初の据え置きクラスの本編なら任天堂からゼルダのエンジン貸してもらえるんじゃね?
本当に本編が来るのか?
またポッケンみたいなスピンオフじゃないの?
サンムーンの酷さで萎えた
RPGとしての進化が全く無いどころか退化してるからな
大森と森本を外さないとポケモンは2度と買わねぇわ
3DSから軽く10倍以上の性能で高グラで遊べるからな
急な方針転換+ゲフリの技術力からして、あまりすごいものを期待しちゃいけない
SMからグラフィックが良くなる程度だろう
中身含めて本当に進化しようと思ったら1,2年サイクルをやめないと厳しいと思う
モンハンがちっとも進化しないのと同じ
それでも楽しみ
リークされていたウルトラの完全版が出るだろう
エンジンを貸すってのが割とゲーム作りを勘違いしてそう
ぶっちゃけグラに関しては解像度を高くしたサンムーン程度でいいわ
解像度と 戦闘シーンだけはマシだが
あとはローポリで行くだろうよ
ドットのポケモンにならないかなぁ
XYからちょっと違くてやってないや
BW2今でも遊んでる
wifi出来ないけど
片手プレイは残して欲しい
switchとメチャクチャ相性が良い
オワコンはポケモンだからなぁ
ポケモンといえばオワコン
オワコンといえばポケモン
新メガシンカとか新Z技とかどんどん増やして欲しい
あ、Z技の踊りは適当な理由をつけて存在抹消でお願いします
3DSからスイッチとか世代とびすぎてゲーフリ大丈夫か
>>14
あのサイズで
片手プレイなんかされてたまるか
ストラップもないのに(携帯モード) >>18
PS1.7ぐらいの性能から一気に PS3.4ぐらい PS2世代からPS3世代に移ったときの他のソフトメーカーよりは大分楽に移行できるんじゃない?
3DSすら性能使いきれてないのにゲーフリに
Switchは無理でしょ
ストーリー強化路線のポケモンかな?
Nやリーリエみたいなキャラを作るか
>>19
片手プレイは選択肢の1つであって強制じゃないよ
ジョイコン分離持ちを考えたら相当相性が良いでしょ 問題はゲーフリの技術力よ
まあ金は有り余ってるだろうから外注すれば済む話だけど
>>22
別に使いきらなきゃいけないわけじゃないからな ポケモンだろー?
多分3DS版の解像度を上げた程度の新作が来るよ
来年の初めにウルトラのSwitch版発売して
来年の末にダイパのリメイク?
>>25
携帯モード縦持ちがレール部にかかる負荷等を理由に任天堂からの開発ガイドラインで禁止されてるように
携帯モードで片手持ちを積極的にさせようとする操作系はやらない可能性が高い >>32
俺の予想だとダイパのリメイクは第8世代の後になりそうだがどうだろう? まったく新しい新世代のポケモンを期待してるんだけど
結局GCで出たポケコロとダークルギアを無難に進化させた物が出そう
>>34
そうなのか禁止されてるのか
でも確かレイジングループとかいうゲームは片手でできるんじゃなかったけ? 今まで巨大なポケモンも戦闘時にちっちゃくなってたからな
ポケコロみたいに実寸大で表示して欲しい
ちっちゃいポケモンもでっかくなってたからな
バチュルとか見えないくらいの大きさで表示してほしいわ
トリプルでホエルオー6匹出しても処理落ち無しで頼む
>>34
ていうか今読み直して気づいたけど禁止されてるのは縦持ちか サンムーンって発売当時は高評価の意見をよく見たけど
なんで最近悪い評価の意見ばかり目立つん?
>>44
それくらい頑張らないと
リアルじゃないってもんよ
もちろん接触したらバトル開始か
遠くからでもかみなり撃ってくるレベルで頼む 「何でもブレワイのシステム・メインストーリー構成にしろ」って主張は
ゼルダシリーズに限定してすらそうは思わないが
ポケモンはストーリーは二の次でもいいシリーズだから
案外相性はいいかもな
>>49
新規勢がストーリーが酷いとか
自由度がないとか言ってる感じは見受けられないので
大体古参の発狂だろ 3DS 4.8gflops
switch 157.2/393.2gflops
>>56
ゲーフリが作るポケットモンスターシリーズで伝統的なものになるって言われてるから本編しか思いつかん VITAの実行性能って51.2フロップスじゃないよね?実際は?本当にゴミクズだなこの低脳ハード
そりゃ細川もやりたくなくなるわけだわ
>>49
体験版の時点で怪しかったうえに発売した時から賛否両論だったぞ
あの出来で最高傑作なんてノイジーマイノリティ >>56
というかもう本編って名言してたような
2回目の報告かなんかで >>60
まあ単純に考えても7世代それぞれを最高傑作扱いする人がいてサンムーンを最高傑作という人は1/7だからな なんもノウハウないからなぁ
対戦はwiiのバトレボでやってるから大丈夫だろうけど
ちゃんと3Dでマップ作れるかが不安だわ
SMはポケモンだからで買ったけどXYで一年持った俺すら一週間でやめてしまったわ
個人的に一番合わなかった
次世代の始まりがリメイクならそれも新しいかもな
どうせポケモンのモデリングは クリーチャーズの方でやるんだぞ
フィールドぐらい作れなきゃ だめだろ
改造産6v海外産メタモン大量に作って自動的にミラクル交換に流すツールほしい
ミラクル交換はわかるけど
メガシンカわからない俺を助けて!!
ポケモンの数少なそうだから本編より外伝か過去作のリメイクの方が良いのかな
>>68
エロい人代表として教えるけど
ポケモンごとに指定された特定の持ち物を持たせた場合のみできる進化
戦闘中にメガシンカさせることができ、戦闘が終わると元に戻る
今のところはメガシンカできるポケモンは少ない >>10
ゲームエンジンとは何かすら理解出来てない知ったかだろうな だいたい新規にウケが良かったら売り上げ上がってるだろと
20周年記念やGOブームや海外の販売地域拡大をしておいて累計に大差は無いし映画もあれだけ盛り上げておいてビクティニ以下
全年齢ゲームでポケモンゲーム本編なのにリーリエなど人物キャラやシナリオ重視で人を選ぶ内容だしアニメでやればいい内容だしその割にZ技などレベル5の真似したりとやってる事がチグハグだし広報はシナリオ重視を隠してた始末
処理落ちはひどいしテキストも雑で試練など後半の部分は手抜き、レベル上げはダルくシステムは改悪、リージョンやUBなどは活かさない、有能なスタッフは辞めてディレクターは二枚舌だったりとそんな今のゲームフリークがスイッチで真面な新作を製作できるのか?とは思う
何故かソニー信者はそこは無視するよな
>>76
実質戦闘中のみに使える4回目の進化って認識でおk? 頼むから杉森建のイラストを忠実に立体化したポケモン出してくれや
出来ればフィールドはオープンに近い形で自由度高めでさ
まぁゲーフリなんで無理だろうけどw
>>70
Z技はメガ進化の技バージョンみたいなの
攻撃技は威力の高い別の技に変化し、補助技はそれぞれに決められた効果が元々の効果にさらに追加される
メガシンカと違って全てのポケモンが使用できるが使う技のタイプと持ち物のタイプが合ってないといけない
メガシンカも同じだが戦闘中に1プレイヤーにつき1回しか使用できない
特別な専用のZ技を持つポケモンもいる なあに次の世代にはZ技もメガシンカもなくなってるさ
厳選ダルいし個体値も努力値もダルいよなぁ
これらに変わって同種でも個体差出て
どの個体差も何かしら活かせるシステムをなんとか作れないものか
新ポケモンとか新要素なくして
他のOWに良くあるどこまでもいけるけど
あまり面白くない系のオープンワールドにしようぜ
本編出すには本体の価格が高いよ
出すにしてもドラクエみたく3dsとSwitchの両方に出す感じじゃない?
対戦交換が出来るならそれでいいし
そういえばポケモンってムービーシーンに服反映してるよな
それが凄いことだとは言わないけど技術力が無いという割には3DSでよくやってるわ
3DSとマルチになるだろうから
それほど期待はしてない
>>94
本編出すのはほぼ確定だからな
後はマルチか独占かだな いい大人がポケモンなんてきもいよな
やっぱり大人はドラゴンボールだよ
>>94
高いっても3DSLLでも2万もするんだぜ 廃人はグラよりも対戦環境やロードの速さを気にしてると思う
開発力のある外部に委託すれば映画並みのストーリーとカットシーンを入れて
オープンワールドで探索することそのものが楽しいみたいな水準のゲームを作れると思うけど
ゲームフリークが作る以上出来上がるのは小奇麗になったいつものポケモンなんだろうな
ポケモンはガキ向けというイメージを持っているイコール
赤緑発売時既にその人は大人だったという悲しい実情が浮き彫りになるからやめて
>>95
某RPG11は酷かったな……
プリレンダムービーだから装備反映出来ないし、
9、10と好評だったおしゃれ装備無くしただけでなく、数少ないグラフィック反映装備に色違いがあったり >>49
本編は面白かったけど対戦がつまらんからじゃね? 開発がゲーフリだから良くも悪くも変わらない
寧ろ2D→3D化に起こった無駄に見にくい、レスポンスが悪いってのは一作目ならあり得る
ゲーフリの技術力は控え目に言って底辺だからなあ
3DSですらまともに最適化出来ないのにswitchで出来る訳もなく
真面目に外注した方がいいと思うわ
技術力が(ヾノ・∀・`)ナイナイ言われた任天堂がここまで来ちゃったからな
人員貸したりすれば分からんよ
ていうか普通に3DSのゲームの中じゃクオリティ高い
戦闘画面で
トレーナーとポケモンを同時表示させたいから
サンムーンで自作エンジン開発して
省メモリ化したんだっけ
確かに開発力は無いな
まずシステムどうすんの?ってとこから謎
戦闘はさすがに変わらないだろうけど
マップはこれまで3Dになっただけで赤緑からずっと古いRPGを踏襲してきてるわけで
これ以上等身やグラいじるならそろそろきついと思うんだが
この草むらの中には
新しいポケモンはいるかなorあのポケモンがいるはずみたいな
昆虫採集的な遊びの要素を捨てて
新しい要素を入れるんなら
フィールドとかは変わるだろ
アニメサンムーンでもタケシがジムリーダーやめてたりゲームはレッド・グリーンが年取ってたり
リーリエはコガネじゃなくまさきの小屋を目指したり
カントーとの繋がりをかなり意識させてるから
どこかでカントー&ジョウト?の新作を出しそうではある
スイッチ版ポケモンの為にサンムーンやってるけど本当つまらん
>>121
タケシは随分前に…というかサトシと旅に出る段階で
ジムリーダー辞めて弟に譲ってるんだけどな…
一応先日のアニメでもそのオリジナル設定拾ってやってたのに
カスミの姉妹とか身内の話あったろ
ちなみにハガネールにさせたのはジムリーダーしてる弟な ポケモンはランダムエンカウントとシンボルエンカウント両方使ってるんだけどな
>>128
初代からシンボルエンカウントはあります >>107
OPと中盤で挿入されるのとEDではプリレンダなんで仕方なしだが
他のデモシーンは基本リアルタイムのカットシーンだから
衣装変更とか反映されたろ本当にDQ11やったか?
ポケモンだってタイトル後に流れるムービーはプレリンダなんで当然反映させるのなんて無理な代物流してるし >>126
もちろん知ってる
タケシカスミをわざわざ出してさらにメガシンカまで使った時系列がね
カスミもギャラドス克服だけじゃなくてメガシンカするまで仲良くなってたし イワークが進化する話があったのか、ギャラドスはハナダジムで暴れてた個体だよな
そういやタケシが最初ロコンを気にかけたのも、一時期ロコン預かってたからかもな
売り上げの目安は300万本で海外売り上げも足して1000万いけるか?
1000万は行きそうだとは思うが
海外の貧困層向けにどれくらい売れるのかが
気になるが
ただあの辺って今でも3DSも
新作じゃなくて旧作買ってそうな気もする
ポケモンで技術的に最も優れてたのってBWだよな
あのドットは圧巻やったわ
ポケモンGOで捕まえたポケモン本編で使えるくらいしないと
何ならSwitchでポケモンGOでもええでw
こういうポケモンを待ち望んでるんだけどあと何十年かかりそうですかね >>137
ゲーフリがちゃんと外注すれば来年いけるだろうけどねぇ
どうせしないから机上の空論だけど オープンワールド化とフィールドのポケモンのモデル化くらいはしてほしい
>>137
画像だけだとどういうポケモンがいいのか分からん
グラだけならできなくはないんじゃね? 今まであぐらかいてきたのに急にオープンワールドとかゲーフリじゃ無理だろ
スイッチの携帯版作ってそれに本編出しそうな気がするんだけどな
任天堂の今までの経緯からして高確率でそのパターン
とりあえずはドラクエ11みたいな感じにするんじゃない?
>>143
そのスイッチの携帯版がどこまで価格を抑えることができるかが勝負だな ポケモンをオープンワールドにする意味がそもそもない
移動面倒くさくなるだけ
とりあえずテンポのモタモタしたゲームにはなってほしくないな
ポケモンコロシアムみたいな悲惨なもんにならなきゃいいけど
BotWで初めてオープンワールド触って感動したんだろうなぁってのはまあわかる
だからってアホみたいに何でもかんでもオープンワールドオープンワールドって見てるこっちが恥ずかしいからやめて
今はなり潜めたが一時期Switch本スレにマジでそんなのわきすぎてて見るに耐えなかった
>>129
伝説のシンボルエンカウントとシンボルエンカウントを標準にするのはどう考えても別物なんですけど
頭大丈夫? オープンワールドのポケモンってポケモンGOが既に近い事やってるよな
解像度上げた程度で見た目ほとんど変わらず
その分テンポの速さに全振りしましたみたいなのが出てきたらそれはそれで面白い気はする
オープンワールドにしたら面白そうだな
ポケモンゲットに夢中になれそう
ポケモンGOはリアルの影響力が大きすぎるからな・・・
ポケモンでオープンワールドってエンカウントするたびにロード地獄くらわせるつもりか?
開発に何年かかるんだろうな
それまでハードが市場に残ってりゃいいけど
今までは同機種で2バージョン用意するやり方だった
今回はSwitchと3DSで展開する
間違いない
>>159
MHXXでクロスプレイ出来るの解ったしね
普及しきった3DSとswitchのマルチは定石 >>159
劣化版を3DSで出すのか
じゃあ3DS版はDQ11みたいに客寄せの為に追加要素必要だな >>3
「ポケットモンスター」と略さずに言うゲームは本編だけだから本編で確定してる >>163
さすがにそれはなんの根拠にもなってないぞw
おまじないレベル ゲーフリが作る「ポケットモンスター」シリーズのRPGで本編じゃなかったら逆にビックリするわ
もう3Dなんだからいい加減カメラ操作改善しろよ
XYのミアレシティみたいなのもう二度とすんな
>>165
Wiiでも本編出さなかったし何とも言えんな 本編じゃないっていうかゲーフリが作るものが本編と呼ばれてるものなんだけどな
>>157
まさかビリリダママルマインみたいな一発ネタや
カビゴンみたいなギミック上仕方なかったものの話じゃないよな?
それならまだ伝説だけのことさして言ってたほうが全然マシなレベルでのニワカなんだが >>165
ポケモンコロシアムェ…
まああれ好きだったがな。BGMとか雰囲気良かったし >>167
ゲーフリが開発のコアRPGが出るらしい
しかもわざわざE3で画像すら用意できてないのに発表するほど広報に力を入れてる
コレを本編じゃないと言うならそれ相応の根拠が必要だ >>169
まあ言ってしまうとトレーナー戦のことだよ
まあ何かしらの難癖をつけて「違う」と言うことも想像できるが少なくともランダムエンカウントじゃないわな >>172
お前の初代ポケモントレーナーからポケモン捕まえられるとかマジ?
難癖とか予防線貼っててワロタ
もうニワカは黙っとけ、な? >>175
ガオーレもサンムーンも
モデリング作ってる会社自体は同じだから
あまり変化はなさそうだよな (´・ω・`)おいらのこのハガネールをイライラさせる女キャラはよ(ボロン)
>>176
多分>>173向けかな
トレーナーからポケモン捕まえられなきゃシンボルエンカウントじゃないとか難癖以外の何でもないわw >>176
Encount(遭遇)に捕獲可能とかそういうの含まれてないと思うけど
だいたいのRPGのエンカウントはシンボルだろうがランダムだろうが捕獲無理だし
野生のポケモンの生態なんて真面目に作ったらどう考えても地球程度のスケールに収まらねーのを創作的大嘘で封殺してるだけなんだから、
ポケGOみたいにマップ作る手間全カットする事もせずにそんな所リアルメイクしようとしたらマイクロソフトとテンセント潰すコストかけたって足りねえよ 初代ポケモン図鑑って怪獣図鑑のノリで作っているからな
800匹以上のポケモンのモデル作るの大変そう
実際XYのモデルは6,7世代で使いまわしてるわけだし
飛んでるエアームドとかネイティオとかシビルドンはいい加減やめてほしい
モデリングは今までもゲームフリークとは別の会社が作ってる
そこが求人大量募集してたから大丈夫
据え置き初のポケモン本編なら初代リメイクがいいなぁ、なんとなく。
当時の初代ユーザーを据え置きに引っ張ってこれるだろうし。
モンハンみたいなポケモンならやってみたいな
本編とは全然違うものになるけどもswitchならそういうのがやりたい
いつものポケモンなら普通の携帯機でやりたいし
携帯機からポケモンをswitchに送ってフィールドで戦わせる連動機能とかあれば楽しそう
問題は中身だよ
全世界同時発売、ローカライズの都合から世代1発目はスカスカお約束
リソース不足も極まっててもう土台基礎だけ作ってあとから完全版
またはその世代での土台基礎をベースにしてのリメイクで補完するカタチで出せばいい
そんな甘い考えまかり通ってるから中身が…なあ…
USMをswitch版用意できれてば神だったんだけどな
実際はDLCレベルだろうなあれ
ポケモンコロシアム系を久々にやりたいなぁ
あの硬派な雰囲気すき
>>116
リソース足りなくて、セカンドや外部デベロッパの手を借りて内製タイトル仕上げてるのに
外に借す余裕あるわけないだろ… 新ポケモンは10体くらいがベスト
あんま出しすぎるとブランドが薄れる
ストーリーが面白ければ、それでいい
むしろポケモンのストーリーなんてどうでもいいし期待してもいないから新ポケモン新メガシンカガンガン出してくれ
BWはほんと楽しかった
>>181
野生ポケモンのシンボルエンカウント化の是非の話だからな
そんなもんにトレーナー持ち出すのは頭悪いやつだけだろ
捕獲という概念自体が一般RPGにないんだし
一般RPGがどうだからという思考がずれてるとしか >>195
あれ?いつから野生ポケモン限定の話になったんだ? >>130
いくつかの重要なシーンもプリレンダだったよね?何で嘘つくの?
そもそもオルカっていう無能開発会社に対する装備に関しての愚痴だし
最新作、現行最高性能で作っておいて、何で3DSのポケモンに劣るんだっていうね >>170
ポケモンコロシアムには名前に「ポケットモンスター」ついてないしゲーフリでもないぞ >>200
いつからか分からないんだけど教えて
アスペなんて言葉で逃げないで
まあ無理なら逃げても構わないけど ランダムエンカウントを批判してる時点で野生ポケモンをシンボルエンカウントにしろって話だとわからずに、トレーナーがシンボルエンカウントだから〜とかズレた擁護してたらアスペって言われても仕方ないと思う
ゼルダスタッフのノウハウをゲームフリークが身に着けたらいいんだけどな
>>203
俺はランダムエンカウントとシンボルエンカウントを両方使ってるって話をしてるんだがな
野生のポケモン云々なんて流れがどこにあったのか?
もしかしたら俺は読んでないかも知れんから教えて シンボルエンカウントなんて一部の伝説だけでいいんだよ
その他はランダムで出てくるからいいんだろ
SMの突っ込んでくる草むらとかゴールドスプレー無効だしイライラしたわ
何でコマンド戦闘ゲー作ってる会社がゼルダ見本にしなきゃならないんだよ
何でもかんでもゼルダゼルダ言ってるとただの馬鹿にしか見えないぞ
ニワカとかアスぺとか言うだけなら小学生でもできるわな
結局そういう言葉で逃げることしかできなかったんだろう
説明できないところを見ると自分たちも理解出来てないようだし
いい機会だから種族値とか技とかすべて見直して欲しい
当たり前を見直したりは別にしなくてもいいから戦闘のテンポとか街ごとをシームレスにしたりとか3世代並みの快適さにしてくれ
旅をして収集や育成するゲームだったのにNPCの物語とか必要性が分からん
テンポは凄く悪いわその物語も初めから上手く書けてないから何がしたいのか意味不明だった
加えてディレクターは今後の路線をこんな感じにしていくっぽいから更に意味不明
新規は文句言ってないとかそんな擁護があったけど褒めてもいない無関心だろと
企業風土が低下したゲームフリークが技術力がより必要とされるハードでやっていけるとは思えない
UBの件といい外部の人材使い始めたから今後外注とかありそう
ポケモンはポケモンなりの進化で良い
あ、そうだ。いっその事次回作では「でんこうせっか」や「ふいうち」などの先制技を無くして見てはどうだろう
1ターンだけ素早さが1〜3ランク上がるとかな
絶対後攻技だけは残しても良い
>>196
サンムーンでは駆り出さなかったのか
仲間を呼ばれたときやダブルバトル時等の処理落ちが酷いし画面切り替えも遅い
色々最適化されてない >>3
海外のインタビューで「RPGの本編だよ」だとかなんとか言ってた つか、switchに本編が出る事に何をそんな狼狽えている?
据え置きが云々くだらない事を言うのはやめろよな
妖怪ウォッチやってないけどUIやグラはポケモンに比べても良かったと聞くな
>>216
くだらなくはねえよ
多分switch専用だと売上半減するぞ 根拠は?
値段ならポケモンが出る辺りに値下げでもすれば良いだろ
当たり前を見直すのならそろそろ人物ドラマ主体のゲームデザインも見直してほしい
ポケモンは元々からあるゲーム部分の持ち味を生かして進化するべき
とみさわさんと佐藤さんが追い出されて大村も影山も出て行ったから今後人材をどう扱うのか気になるな
>>213
これ以上先制技殺しをしてほしいというそこの貴方へ!
DQMというクソゲーがオススメですよ!
リバパでおにこん無双、しよう! >>219
値段も携帯性も普及数も段違いだろ
ポケモンってハードの普及数がモノを言うゲームだろ
switchが累計3DS超えるのは難しいだろう
しかも基本的にswitchは据え置き機って認識だから2台以上の需要も見込めないし、そしたらバージョン違い出すのもしんどい スイッチ所持者全員が買っても前作より売上下がるし3DSマルチだろうな
良くも悪くもサンムーンとほぼ変わらなそう 地域がどこモデルになるかだけ興味がある
マルチにするならドラクエ11みたいに高画質版と3D2D切り替え版が出たら面白そう
ゲハ的には煽りの種になりそうだけど
まぁSwitchミニなるものが出ない限りはほぼ確実に3DSマルチだろう
>>223
馬鹿だろ、お前は
そんな事を言ってたら永久に初代GBのままでいるしかないな
認識とかどうでも良いんですよ。そんなもん。任天堂がそう思っているだけなら、手のひら返せば? >>227
まずは落ち着け、意味のわからん文章になってるぞ >>228
てめえの頭の方を疑えよ、ド低能くん
じゃね >>228
売れてるハードで売ることしか考えなかったら
いつまでたっても世代交代できないじゃんアゼルバイジャン
って言いたいんだと思います Switchが3DSの累計超えるのは楽勝だと思うよ
海外の3DS大したことないもの
3DSの1000万台くらい普及してると出るだろ
150万台だと、また据え置き用のスタジアムだろ、
どうせ携帯モードでプレイするの前提の作りだから低頭身キャラの携帯機クオリティだろうな
むしろエンカウント制ターン制RPGで移動とかめんどくせー作りにはしないだろ
サンムーンで欧米の売上大分伸びたからSwitch人気でかなり売れるよ
3DSが足引っ張ってたけどそれもなくなるからね
ストーリーがあるのは別にいいんだがそれのせいで行動範囲が制限されすぎなのがクソ
>>230
同じ携帯機ならな
switchはあくまで据え置き機だから単純な世代交代じゃない
例えばあれだけ成功したwiiでも日本じゃ3DSの半分しか売れてないんだ >>236
Switchは携帯機でもあり据え置き機でもあるってそれ一番言われてるから
携帯機が欲しい人には携帯機に見えるし
据え置き機が欲しい人には据え置き機に見えるし
どっちも欲しい人にはハイブリッド機に見える
汎用機ってそんなもんでしょ >>237
根本的なところだが値段は倍だし、普通の携帯機のように1家族で何台も買い揃えるもんじゃないだろ
ことポケモンは子供が外で持ち歩いてコミュニケーションツールみたいに遊ばれるものだけど、この値段とポケットに入らない大きさのswitchはかなり不安あるよ >>238
パーツの値段が安くなれば本体も値下がるだろうし
1家族で何台も買ってるって人も(品薄だから少ないながらも)いるよ
後者はせやねとしか言えないが >>239
値下げといってもいいとこwiiと同じく5000円程度じゃないか?
switchの原価は今のところキツキツみたいだし、それも3年以上経ってからの話だろうけども (インターネットの)戦闘専用のソフト作って容量空けてその分ストーリーに持ってきてくれよ。
ネット対戦やってるのは少数派みたいだし。
そもそも国内3DSはあれだけ好調なのにポケモンの売上下がってるんだよ
でも3DSがパッとしない海外のポケモンはむしろ好調なの
Switchは3DSより全然海外受けいいんで累計は今より伸びるだろうね
とりあえず対戦時の実況ボイスあればリーリエだろうがNだろうがストーリーどうでもいいわ
復帰したいけど信者が気持ち悪いから今までの切って欲しい
シリーズ出すとは言ったが、本編出すとはハッキリ言ってない
3DSのポケモンより売れないのは確実だろうな
サブロム需要が見込めないのと、
今まで一人一本だった家庭も、
一家に一本で済ます家庭が出てくる
ストーリーは薄めてほしいなぁ
図鑑を埋めてほしい
そして伝説のポケモン達も探してほしいっていう単純なストーリーでよくない?
そのおまけで伝説ポケモン追ってる悪い組織と出くわしてとりあえず倒す的な
シナリオ進めてるだけだと大まかなことしかわからないけど町の図書館とかオブジェクトから詳しい情報が知れるってくらいがアバター制は合ってると思うんだよね
ストーリー濃くしようとするとどうしてもアバターの存在感が薄くなってNPC主導の物語になってしまう
>>250
ゲーフリの技術力じゃ無理だろ
3DSドラクエ11のほうがまだ楽しめたもん。サンムーンやったら分かるがオンラインばっかり気にして、ストーリー=チュートリアルみたいな流れが悪化してる 復帰したいけどサムが気持ち悪い
>>249
まじでこれ ゲフリにオープンワールドなんか無理。
大森D外さない限りはヒガナリーリエみたいなシナリオ重視の傾向は無くならないだろうな
正直、一部ポケモンへの優遇を止めるべきだわ。田尻はその辺の感覚が良かったのに、波乗りだって空を飛ぶだって好きなポケモンは皆違うだろ
フィールドアクションでゴーゴートだけ乗れても嬉しくも何ともない
>>199
いやいや嘘ついてねぇよ
プリレンダ専用の高品質ポリを使った専用カットシーンは
先も書いた通りOPと中盤とエンディングのみ
勘違いしてそうだから言うけど中盤ってのは3つあるからな
魔王が勇者一行を叩きのめし世界樹落とすのと天空魔城の崩壊と脱出
そして邪神復活の箇所の3つ
あとリアルタイムポリを使いつつもプリレンダ仕様なのか
もしくはデモの雰囲気重視にする為に装備反映を出来ないようにしたのかは分からんが
そういうカットシーンが僅かにあってそこでも当然衣装反映されなかったけど
基本的には本編で流れる8割〜9割のデモシーンでは反映されたわな
比率で言えば極々わずかそれを実際体験しとけば装備反映に関しては酷かったなんて意見は出ないだろ
少なくとも殆どがリアルタイムのデモシーンで武器や衣装の変更が反映されてるのに
プリレンダだからーみたいな意見は出ねぇよ
結構豊富に用意された衣装を一回も変えずに最後までプレイしたのかお前は ぶっちゃけ高性能でも当のゲフリに開発力がないから無理だろ
キモヲタ向けにせっせとキャラつくるのが限界というか最近その路線ばっか
どうもオンの環境に頼り始めるとゲーム自体疎かになる傾向があってダメだわ
switchで発売するまでポケGO効果が果たして続いているかどうか
>>49,112
本編面白いっていってもポケモン自体ストーリーはチンケだからなあ
他のRPGが50〜100だとするとポケモンはそれぞれのシリーズが1〜9で競ってるようなもん >>249
伝説の強制捕獲はもはや恒例化しちゃってるけど、自分で見つけて捕まえるからこそ、驚きや興奮が生まれ愛着が湧くものなのに
避けようのないストーリー上のイベントで強制的に仲間に加えられるのやめてほしい
あれじゃ子供も友だちや家族に自慢出来ないじゃん >>257
今回はネクロズマがその枠のポケモンじゃないの オープンワールド化出来るか出来ないかは別として
ポケモンこそ舞台と設定だけ用意して
あとはポケモン図鑑完成させるなり育成に励むなり対戦に熱中するなり
ポケモンを愛でるなりご自由にどうぞって形式が一番マッチするだろう
オープンワールド向きなんだよね
今の強制イベント豊富でなおかつ一本道な形式で上記の事やろうとしてるから窮屈に感じる
比較的キャラを薄くしたXYのグッズの売れ行きが悪かったから仕方ない
印象に残るキャラを増やした方がそのキャラのグッズの利益も見込めるん
この辺は大企業の悩みでもあるんだろうね
増田が実際に悩んでるかはしらん
OWはバカの一つ覚え
白騎士の画面も見ずにDSのゲームかと思ったってレスしたスクリプトと同じ
マジで
>>260
XYがキャラ薄いってギャグかよ
無駄に意味不明なAZがキャラ濃すぎただろ。近年の作品にしては薄いってだけで、アレも哲学シナリオ入れてるから評判悪いわ ポケモンのストーリーなんて数時間で終わるものが殆どだし重要なのは育成とか収集とか対戦だしどうでもいい
>>264
だからそうなった結果がつまらんって話でしょ
ていうかアプデも修正も無いから言うほど対戦環境良いわけでも無いし >>260
XYは新ポケが一番少ないのと伝説もかなり少ないからな
準伝説なんておらんし
グッズの売上が具体的にどう悪かったのかしらんけど ストーリーに関して言えばBW、XY、ORASのヒガナ編辺りは子供がやってて楽しめるか?って疑問に思ったな
>>265
別に対戦環境が現時点で良いとは言ってないよ
つまらないっていってもストーリーがつまらないってだけでポケモンは面白いよ オン対戦をやってるのポケモンユーザーの全体で10%って何かで見たけどな
正直もっとオフラインの冒険部分を作り込んで欲しいわ
シナリオにしても収集にしても対戦にしても新ポケモンや新進化の存在が楽しみなのに最近はそれが少なすぎてすぐ飽きる
サンムーンはメガシンカ追加もなくてがっかりだったわ
対戦の敷居がシリーズを進むごとに高くなっているからな
どうしても覚えることが多くなる
>>270
サンムーンはZ技が良かったな
試練をクリアするモチベーションが上がった
演出が1タイプにつき1つしかないのが不満だけど専用Z技はその限りではないし今後の発展を期待する
踊りは無くして欲しい >>271
ポケモンの種類が増えすぎてる感はあるかも
かといってこれからは増やしませんってのも困るけど
システム的にはパーティをレンタルできたり対戦中に相手の持ちポケモンを確認できたり技の相性を確認できたりで敷居は低くなってそうだ 売上の話をするなら3DSは割れてるってのを考慮しないといけないんじゃないの
普及台数の話しかされないけど
ポケモンは世代外れだからブラックとポケパーク2をちょいやった事あるだけだが
ゼルダみたいに広い世界を探索しながら色んなポケモンを見つけるゲームならやってみたいかも
生態観察とかできたら最高なんじゃないか?
ポケモンはメタゲーに特化するか、RPGに特化するか考えた方が良いと思うんだがな
基本的に過去作からポケモンを”そのまま”持ってこれるってのが害悪
強ポケと言うか使用率高すぎるポケモンは種族値弄ったりする発想が無いんだろうか
”今の”switchはポケモン出るハードとして不適格よね
ぶっちゃけ玩具の領分から飛び抜けるレベルでクッソ高いし、生産性悪すぎるしで大量普及に向いてない
だから、2DSの様なswitch互換の普及モデル(ガジェットとして簡略化したもの)が出ると思ってるけど
>>276
種族値弄ったり特性変えたり技の命中率や威力を変えたりはしてるぞ >>278
ああ、環境を弄って欲しいという意味で言ったから
パッチノートでの調整のつもりで言ったんだ ゲームボーイからやったことないんどけど、いまでもポケモンの交換とかできるの
ポケモンは育成捕獲の部分にもスポット当てたMOBAっぽい対戦モード作ってほしいな
ゼルダブレワイの開発時のコンセプト?が「当たり前を見直す」だったらしいけど、ゲーフリにもそれくらいの気概を持って作って欲しい。
HD解像度でポケモンをナデナデできるだけでも買いなんだよなぁ
ORASのラティ空マップ好きすぎるんでああいうの毎回ほしい
>>279
よく分からんがもっと頻繁に調整して欲しいってことか?
もしそうなら俺はそれには賛成はできないな >>285
HD振動で実際に触ってる撫で撫でも出来るんやで 直前のシーズンで使用率が1%割ってたポケモンしか使えないルール作ろう(提案)
>>261
早ければ来年には出るでしょ
アニポケがウルトラサンムーン内包したUB編に移行したから
あれが終わる前後にはSwitch新作出る計算になる
アニメの都合にも合わせないといけないから結構スケジュール厳しいんだよ
金銀で大幅に遅れて以降は落とせなくなってオリジナル展開で時間稼ぎ
(オレンジ諸島編なんかがそう
それが無くなってるアニメでもあるからゲーム発売になるべく合わせて展開される
アニメ、全世界同時発売、ローカライズこの3つに縛られて開発が進むんだよ なんか小学生がスイッチもって公園でポケモンしてる絵が見えないな
ポケモンは3DSの気軽さだから生きるコンテンツでしょう
マジコンとか改造とかそこら辺の問題はスイッチに移行してもあるんだろうな
>>291
俺が親なら3万の機械を持ち歩かせるのは不安だな
大きいからポケットに入らずそこらへんににポンと置く子供多くて盗難の危険も高そう 3DSのおかげでグラ死んでるからそれが良くなるだけで十分だわ
スナップ機能の強化に全力をかけてくれ
改造はポケモンモンハンあるとこにありってくらい湧くからな…
>>293
まあ今時はスマホやタブレットも子供に持たせてますし >>296
小学生に持たせてるのはかなり少ないぞ
あとタブレットなんて持ってるのは中高生でも稀だ >>297
すまんけどどのぐらい少ないの?
スマホのお下がりってのは携帯機のライバルとしては有名だが >>289
PennyDreadfulやるには流石にポケモン数の桁が1つ以上足りんわ Switchは小学生が外に持ち出して乱暴に遊ぶにはでか過ぎ、壊れやすすぎだから、
Switchポケモンがローカルマルチをメインにするなら、折り畳み式のSwitchミニでも出すしかない
しかし、SwitchはSwitchポケモンが出る頃にもまだ順調に売れ続けているだろうから、
敢えてSwitchミニなんて出さなくても今のままのSwitchを売り続けられる。あっても値下げくらい
マジでSwitchポケモンがどうなるのか想像できない
>>294
クソグラと割りきって内容充実させるより、クソグラを少しでも良くしようとして等身高くするのに精一杯で内容スカスカにした3DSのポケモンはクソすぎる クッソスッカスカオープンエアーでも
各地に新しいポケモンがいれば良いゲームになるかもな
ポケモンは当たり前を見直すんじゃなくて歴代シリーズのシステムを踏まえた上で
良かった部分は残してブラッシュアップしていくべきなんじゃないの
スイッチが壊れやすすぎ?
新ハードでいつも耐久実験してるところだかが
落下等に対してはかなり頑丈って結果出してなかった?
>>304
残念ながらゲームフリークにはそれを絶対にやりたくない輩がいる とりあえず初代リメイクするべき
ゼルダみたいに1回原点回帰して欲しいタイトルやわ
本編新作は本体普及してからでいい
赤緑なんて今のゲフリにリメイクさせたらどんなことになるか
時系列ぶっ壊してリーリエぶちこんでゴミみたいなキャラゲーと化す赤緑はみてらんないわ
シンプルに冒険する路線なんかできないだろう
ムーランドで散歩してるおばさんが道塞ぎまくってバッジ獲得順も完全に制限されそう
モデリングが重要になってくる
特にハードの性能あまり必要としないシンプルなグラは
性能上がることで逆にイメージと違う出来になる場合ある
ドラクエとかにも言えるけど
>>308
してないよ
ポケッチの機能も再戦もポケモン連れ歩きも残ってるか?
洗練されてるのは個体を強くする手順くらいのもんだろう >>260
関連商品の売上が落ちたのは原作であるゲームの売上が減ったからだろ
BW→XYで一気に100万本も減ればそりゃ落ちるわ ポケモンgoって
世界を冒険してポケモンを捕まえて図鑑埋めてバトルする
ある意味ポケモンオープンワールドだよな
完全じゃなくてもいいからシームレス目指してほしい
何で世代進むごとに画面切り替わりが増えていくの・・・
3DSの初期にサービスやってたポケモン図鑑みたいなやつが
結構モデルしっかりしてたし大丈夫じゃないかね
ポケモンだけの描写だったから3DSでもかなり精彩だったけど
いい感じだったし
>>311
残ってないものもあるな
完璧でないのは確かだ >>314
ぶつ切りマップはドラクエ11もそうなんだけど、見栄えばっかこだわってゲーム性を損なった典型的な例
ゲーフリもスクエニ病にかかりつつある
switch版にも切り替えはあるだろうが、ロード時間が心配だ ロード時間は短くしてほしいな
オープンワールド化とかグラ向上とかよりも優先して欲しい
個体値や努力値は半端に可視化するくらいなら無くした方がいいて思う
無くす必要はないが自由に弄れるくらいじゃないと対戦はもう盛り上がらんだろうな
元から真面目に対戦やってる連中なんて5%もいないだろうしどうでもよさそうだが
個体値無しで性格と努力値だけでいいと思うけどねめざパは覚える時に自由にタイプ選べるようにしてさ
更に性格変えるアイテムと努力値をMAXまで溜めた後は自由に振り直し可能になれば育成面の面倒さはほぼ解消されるんだけどな
まあ大体ポケモンをただの戦闘兵器として心身魔改造しようっていう悪の軍団の発想だよね
その結果が初代のミュウツー×6パーティなんだろうな、って感じの
健全で見せやすいアニメで売ってる面がそれなりにある以上、そういう虐待的行為を直接的な表現で肯定するのは難しいんだろうけど
>>322
対戦が盛り上がらないのは駒を用意するハードルの高さではなく
最低限覚えなきゃいけない要素が多すぎることだ
ポケモンのタイプ相性、種族値、わざ、特性、どうぐ
これらの仕様を正確に把握するのにどれだけ労力が要ることか
初心者やライトユーザー、久しぶりに手に取った回帰ユーザーなんて
こんなめんどくさくて時間がかかることやらないぞ まずはカントーとジョウトをオープンワールドでリメイクしてくれ
>>326
対人ゲームじゃそんなのは常につきまとうことだろ
アクションゲームじゃないんだから対戦中でも調べる時間もある
今のポケモン対戦人口の減少は互換切りによる既存ユーザーの切り捨てだからな
そりゃ数日、数週間がかりで厳選しても次の世代出たら終わりなんて改造でもしなきゃやってられんわな ゼルダやゼノブレみたいなクオリティを期待するな
多分3DS版モンハンXXとスイッチ版XX程度の違いしか無いよ
>>330
アクションにしてもレースゲー、スポゲーにしても人口の多い対戦ゲーは情報を詰め込まなくてもライトが楽しめる余地が十分あるんだよ
ポケモンの対人戦は戦略や駆け引きの部分がものいうターン性コマンドバトルだから
情報を把握せずに適当に草試合しても楽しさがわかりづらいんだよ
そこの敷居を下げないと今後も対戦コミュニティが盛り上がることはない >>330
そんなこと言ったって3世代以降の教え技やポケセン配布にコロシアムXD、PDWの限定技まで許してたらそれこそ新規一生入ってこれなかったろ
6世代で互換切ったこと自体は英断だわ、あれ無かったら完全に資産ゲーと化してた ハナからゲーフリはポケモンを対戦がメインとして見てないんじゃないか
>>334
改造厨しか得しなかったあの互換切りのどこが英断なんだ? >>336
資産ゲー続いてたほうが改造厨得するだろうが、アホか >>337
資産ゲー解消したかったら>>334が挙げた奴を後作で再配布すればいいだけ。
というか先に始めた奴がある程度有利になるのは当たり前だろ。ポケモンなんて理想個体揃えるだけで勝てるゲームじゃないんだからレート互換切ったところで新規と古参の差なんて大して埋まらんよ。はっきり言ってあの互換切りで第6世代の改造は相当普及したんじゃないか? >>338
限定配布技配ったらそれはそれでケチつけるじゃん
先に始めたやつとの差を狭めたかったから互換きって新規呼び込みたかったんやろなぁって言ってんじゃん、アホなの?
>互換切りで〜
んなわけねぇだろw改造厨は改造できる時点で手を出してるっての
そもそも世代進むごとに育成環境緩くなってんのに改造全く減ってねえんだが
それともなんだ?5世代以前には改造全くいなかったとでも言うつもりか?
増えてるってならせめて数字出してもらわんとなぁ 別に配布専用技配られてもそんな文句言わんだろ
実際SMでの零度スイクンの解禁とORASでの互換切りでどっちが波紋を呼んだかと言えば明らかに後者だったし
>>339
少なくとも俺はケチ付けないけど?だいたい新規が明らかに不利になる配布限定って零度スイクンぐらいでしょ。それもSMで弱体化の上で一般に解禁されたし、第6世代でも零度スイクンのレート出禁で済んだ話。教え技も後作でキチンと出せばいいだけ。
大体育成環境緩くなっても改造厨が減らないなら全く同じポケモン全部を育て直せって定期的にやられたら余計改造に走る奴出てくるだろ。最近switchの改造に成功した奴が出て来たし、第8世代でも改造厨は出てくるよ。 数字出せないお前の妄想はいいよ
英断であったことは事実だし
ていうか互換切りなんて他のゲームじゃ当たり前
今の互換切りだって連れてきたポケモンを直接は使えなくても厳選を有利にすることはできる
>>296
>>327
オープンエアーのポケモンは、ポケモンワールドシリーズで別進化して欲しい
昔のは、昔のままが良いな サーモンランみたいな誰でも気軽に楽しめるコンテンツが欲しい