桑田佳祐が昨年開催し、前人未到の偉業を成し遂げた5大ドームを含む全国ツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2022 「お互い元気に頑張りましょう!!」』。追加公演として発表された横浜アリーナ3DAYSのうち、千秋楽となった大晦日の年越しライブ公演が、ライブ&ドキュメンタリーフィルムという新たな形の配信映像作品として編集され、2月12日に各種動画配信ブラットフォームで配信されることが決定した。 昨年10月に、ソロ活動35年を迎えた桑田佳祐。サザンオールスターズとしても44年のキャリアがある中で、ソロ活動も精力的に行い数々の大ヒット曲を世に送り出してきている。「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」、「波乗りジョニー」、「白い恋人達」、「明日晴れるかな」、「SMILE~晴れ渡る空のように~」などの名曲や、昨年末のNHK紅白歌合戦でも大きな話題を呼んだ2022年の新曲「時代遅れのRock’n’Roll Band feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎」などが収録されたベスト・アルバム『いつも何処かで』を11月にリリースし、オリコンランキングをはじめ各種音楽ランキングで1位を席巻。今なお、日本の音楽シーンのトップを走り続けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15641975509f98a05e47c06b2590f87d2c2fe80b ああいう顔が80年代はイケメンだったんよ
チューブ前田とか
それでいて
いとしのエリーとか作っちゃうんだぜ?
もう敵わないだろ誰も
歌詞が下衆いよな
あれに共感してた昭和世代って、、
天才だろ
勝手にシンドバッドがデビュー曲というのがヤバすぎる
まだ演歌とかが主流だった時代から移り変わる時代にああいう事した人だから昔は画期的だったんじゃない
生まれく叙事詩とは蒼き星の挿話
夏の旋律とは愛の言霊
この歌詞のかっこよさ
邦楽で意味のある歌詞とか中島みゆき以外一人もいないだろ
その中での争いだから意味ないんだよ歌詞とか
紅白出てたっけ
なんか覇気がなかったな
数年前はまだ勢いを感じたけど
次は売れるの作るかって気になったら売れる曲を簡単に作り出せる天才力
>>45
洋楽から歌謡曲から引き出しが半端ない 最近の歌もチェックしてるし いまだにあんだけ歌えるんだから大したもんだ
永ちゃんとか小田和正もだけど
日本人歌手で唯一歌詞なくしてメロディだけで身体が勝手に動くソングメーカー
普段はああいうおちゃらけた感じに見えるけど根はケンモメンに近いと思う
>>36
歌詞はゲスだが私生活はスキャンダルもないというまれなタイプ 日本語が意味不明でも問題がないというのは井上陽水がすでに実践済み
>>36
まあ知識がない人はそこだけとるけど
そういう歌を歌える→平和
桑田は平和を歌っていたわけだからね 散々あそび倒した後に選んだ嫁がバンド内の才能あるブサイクっていうのもポイント高いよな
>>76
君からみてブサイクかもしれないが
桑田からみたらそうじゃない
女を顔やスタイルで選んでるのは幼稚 >>31
桑田オモニはケンモメンの仲間だぞ?
自著で顔にハングル、意味は「左向き」
コンサートで何故か
「日の丸国旗にバツ」
「釣魚島は中国のもの」 おまえらは根本を理解できないから
見てわかりやすいところだけで人を判断している
時間の無駄
昔は本物の天才だったけどこの20年は周りに持ち上げられるだけの北島三郎みたいな状態だよな
曲もボーカルももはや別人じゃん
ジャンル違うけど鳥山明が隠居しないで無理やり働かされ続けてるような感じに思える
>>78
そのニュアンスの書き込みなんだがなぁw
それにただの歌詞じゃねえかこんなもんで桑田自身が不美人や言うてたと思うが 止めど巡る清か水
なんて歌詞いまのバンドには思いつかんだろうな
個人的に思い過ごしも恋のうちがヤバすぎた
彼女が水着に着替えたらは今でも見るわ
1994年発表の真夜中のダンディでジャップの本質に切り込んでたな。それから何も変わってないジャップ
こんなじじいの曲がユニクロのCMに採用されてるところに日本の斜陽を感じるねん(´・ω・`)
神奈川か23区の南半分位なら分かるけど地方民のくせにこの人(or所属バンド)のファンを自称してる奴って何考えてんだろうな
恥ずかしくないのかな?
>>33
パクリだけどね。パクり元より良いから、問題ないかも。 桑田佳祐の声になりたいわー
歌って金稼げるとか神様不平等だわー
>>92
わかる
過去の栄光そのものだもんな
>>93
世界情勢や国内情勢を連続でバーッと映す演出あるじゃん?
世界平和を歌ってる曲の演出で↑のようなムービーを作ってバックで流してた
まあ、よくある演出
画像は当時のネトウヨに恣意的に画面を切り取られたもので、支持しているわけではない(ネトウヨは当時「サザンのライブに安倍が行って風刺ソングに眉をひそめた」という記事が出ていてイライラしていた) >>93
親が満州生まれとか中国人の異母兄弟がいるとかいろいろ噂はあるけど
桑田佳祐自身は純粋な日本人
ただ、桑田には姉がいて
「愛しのエリー」って姉の名前を曲名につけて姉への愛しさを歌っちゃうほどのブラコンで
その姉が旦那の影響で強烈な左翼活動家で
桑田もその姉の左翼思想の影響を強烈に受けてる とおちゃんがサザンの曲ばかり聞いてた (´・ω・`)
いまサザン聴いてるなんて言ったら恥かくぞ
ケンモジさんは気をつけな
>>86
世の中にはそういう理屈があるんだよ
美女と野獣 長身と短身 デブとヤセ プラスとマイナス
光と影 在日だからかな
前鶴橋の焼肉屋でアリラン熱唱してたぞ
ティビーショーで😅
サザンってほとんどが歌詞日本語だけど
歌詞が意味不明じゃなく歌詞の日本語が意味不明って書いたのはどういう意図なんだ
桑田佳祐の事を誰よりも理解してるのは自分、みたいなキチガイがいるな
>>115
桑田でなくても同じだよ
お前らは誰でもいいからバカにしたいだけだろ 自分から幸福を手放しているくせに
親ガチャだとか人のせいにしているのではないかな
>>109
つまり日本人は在日の歌手みて喜んでたしこうやってスレも立ててるってこと? 全国探せばいると思うんだけどな
魚屋とかに絶対いる同じ声の人
「C調言葉」
桑田は湘南のイメージで売り出したのが
ゲスな人間にヒットしたんだろう
しかしそれはプロとしてあたりまえ
>>108
お前さ、自分の勝手な想像で
桑田自身は原をブサイクって感じてないと俺のレスを否定してきたんだよな?
で、俺は自伝で桑田自身が原の容姿について否定的なことを書いていたと返したわけだが
まずそれに対する答え返せ。小学生みたいな浅いポエムなんか要らん 幼稚園の遠足のバスでみんなで勝手にシンドバッド歌ったときの衝撃は今だに忘れられない
子供でもわかる革新性があった
よくコンサート行って、話題になった長渕剛とのジョイントコンサートも行ったけど、サザンが良かったのは80年代までだね
90年代のコンサート以降は良さがわからなかったよ
いや歌詞だけは面白いよ
メロディに乗せた語感の響きと
詞だけ読んだ時の絶妙な意味合いやストーリー性
これはなかなかやれそうでやれないオリジナリティがある
他は凡
一発バラードで名曲を作って売れたら
ほかで何歌ってても一流扱いされる
希望の轍のイントロが神
最近流行りのいきなりサビじゃないのに、盛り上がる
長年おなじバンドメンバーでやっても仲違いをしないところをみると性格が良いんだろうな
なんやかんやで桑田はやっぱりすごいと思うよ。
サザンの曲いろいろと聞いたらわかるけど、イエモンとか椎名林檎ってみんなサザンのパクリだし
>>126
桑田と長渕の確執が生まれる原因となったあの伝説のジョイントライブ生で観てる人が嫌儲にいるとはなぁ
最後に桑田が長渕にビールぶっかけたんだっけ?
80年代以降のサザンはバンドというより「桑田のソロプロジェクト」化が進んだからな
初期のバンドっぽい熱さは急速に失われて、その代わりに派手なパフォーマンスやダンサーに頼るようになったっていうのはファンも指摘してる。
特に2001年にサザン結成の立役者でもあったギターの大森が脱退してからは更にその傾向が強くなった。 80年代のポン人が、とりわけ浮かれて軽薄で調子に乗ってたから。
うーん
昔の雑誌に日本一本気になるのを求められていない人と書かれてたが
ソロのロックンロールヒーローとかの頃
本気モードだとああいうふうにやりたいわけだろ
KUWATA BANDというのもそうか
コミックバンドの存在はもっと広がってもいいと思うわ
ライブハウスとか楽しそう
歌が上手いおじさんって言われるCM好きだったのに1回しか見たことないんだよな
稲村ジェーンまでは唯一無二の才能の持ち主だった
それ以降は凡庸でつまらん曲を惰性で出し続けるだけの老害おじさんになった
デジタルに以降してからの鳥山明と似てる
>>29
「勝手にシンドバッド」は話題にはなったがセールスはパッとしなかったんだって、
それで、アミューズはサザンをコミックバンドとして売ろうと本当にしてたんだって。
「いとしのエリー」 なしてあったなシンプルのメロがあっこまでメロウに刺さるんや。
>>133
ナゴヤ球場ね
ジョイントかよー聴きたくねえのに長渕剛かよーって思いながら観た
全然仲悪くなかったよ
長渕剛は離婚仕立ての石野真子を話のネタにしてた >>148
それもただの歌詞じゃねえかこんなもんで自分で書いてたよ >>147
稲村ジェーン以降いきなり全部駄目になった訳じゃないからな
世に万葉の~youngloveくらいまでは数曲は全盛期の才能まだ残ってる曲あった
それ以降のアルバムになると全盛期の才能の残り香はほんと無い いとしのエリーってカバー曲じゃなかったか?勘違いか
カスラック規制が無ければ今でも日本でDaryl Hall & John Oates位の知名度あったと思う
歌詞はスゲーだろ
文才あるし天才だよ
TSUNAMIの歌詞今見てもすごい
サザンの絶頂期はアルバ厶「綺麗」だと思う
他のアーティストにも言えるけど、「バブル時代にダメになった、あるいは駄作ばかりになった」
人は多い
クワタバンドと稲村ジェーンで自分はサザンは完全に終わったと思ったね
女呼んでブギとかエロティカセブンとかいい曲沢山ある
>>163
kiwatabandだけじゃなくソロも含まれるけど
banbanban、悲しみのプリズナー、いつか何処かで等、名曲多いぞ
特にソロアルバムのkeisukekuwataは名曲しかない
あれを認められないとかバッタもいいとこ 勝手にシンドバッドは志村からのパクリだしな
沢田研二の勝手にしやがれと
ピンクレディーの渚のシンドバッドからだし
歌詞がお下劣ってロックなんてそんなもんだし
ロックに日本語が乗るかってののひとつの回答だし
サザンの歌詞なんてエログロ悪魔崇拝ばっかじゃん
アミューズ電通のイルミナティ企業に推されただけのただの媚び媚び奴隷じゃん
>>168
性格も明るい
顔も好感度が高いいい顔をしてる CIAの奴隷企業の電通アミューズで愚民化目的の気持ち悪いエログロやら悪魔崇拝の
歌詞書いて、イルミナティポーズで忠誠示してるだけの哀れなグループ
そこまでして売れて嬉しいかねぇ
身の程分かっててコミックバンドやってた時は嫌いじゃなかったけど
いつの間にかクラプトンやフィルコリンズの猿真似始めたのにはうんざりした
こいつは別に嫌いじゃなかったけど下手くそなモノマネをするやつが大っ嫌い
回り回ってこいつも嫌いになった
糖質ってなんでCIAが好きなんだろう 秘密の機関でもなんでもないのにね
雰囲気だけのワードを羅列した意味の無い歌を量産してる人って感じ
桑田らしさがあるだけマシだけどね
サザンが音楽的な部分で語られるのをあんまり見たことがないな
歌詞は大したこと言ってないんだけど曲の出来が良いので総合的に凄くなってしまう
>>45
めちゃくちゃ造詣深いよなあ
ファンじゃないが、昭和歌謡をメドレーで
歌う番組観て驚いたわ 山下達郎なんかもだけど
根っからのポップスオタクで
邦楽洋楽関係なく楽曲を沢山知ってるから
引き出しを無数に持ってる
だから曲が枯れることなくいつまでも生み出せる
要は見かけに寄らず頭が良いんだよ
>>175
サザンはサタンですか?
統一教会ですか? いやもう30年くらい前から枯れてるだろ
ここ30年くらい平和の歌と古臭い純愛の歌(全部同じ曲調)
粗製乱造してるだけやん
>>79
なんだ、下らねえ
またいつもの同胞びいきか
矢沢もそうだし大山マスタツもそうだけど
お前らって虚像のアイドル、教祖ばっかり作って空しくならねえの どんなコミックバンドだって最大のヒット曲は王道バラードなんだよな
オレンジレンジみたいなグループですらそうだし
どんだけ日本人バラード好きなのよ
ソロでも名曲多いしガチマジの天才
バラードもアホみたいな曲も書けるとかもう異常でしょ
五輪曲もよかったしね
ブサイクではないだろ
ネトウヨみたいな嫌悪感あるブサメン顔なら売れてない
一音に二文字入れたのが革命的だったと聞いたけど本当かは知らん
飽きないのは、太陽は罪な奴と悲しい気持ち、波乗りジョニーだわ
TUBEとか織田哲郎も好きだし、単純に夏の曲が好きなだけかも
その昔…
西田敏行が深夜放送でさんざん推ししてたからだよ
桑田佳祐とその辺のおっさんの違いってなんなんだろう
自分の得意なことを見つけてしてるからだろか
辛口批評をすべて吹っ飛ばす実績
もちろん売れりゃいいってもんじゃないが
そういうあるある話の次元を超越しとる
>>159
レイチャールズがカバーしてたな。桑田はそれだけ才能があるんよ。 昔の曲はアイドルものを除けば歌詞は文字列単体だけで詩として充分鑑賞出来るし成立してるけど
今のは曲やボーカルを邪魔しないというか良い歌声を聞かせるための発声でしかないから歌詞自体に意味はない
>>216
違うよ
いとしのエリーはマリーナ・ショウの
「You taught me how to speak in love」
にパクリかと思うほどソックリなんだよ
初めて聞いた人は
エリーの日本語カバーかと間違うほど >>70
ダンサーとかを食ったりしてないの?
あんな陽キャの最終形態みたいなPVやテレビの演出しといて、実は原ボーとしか経験ないとかならダサすぎる お絵かきスレに常駐していた武闘派が義勇兵としてウクライナ軍に合流し、味方の戦車にひき殺されて死んだようだ。
>>219
入りはソックリ
でもそれ以降はむしろ
マリーナショウという人が他の古い洋楽パクってるような
ワンコーラスでいいから確認してみ
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
もっともサザン初期は
明らかアメリカの古い楽曲たちの影響受けまくってる
それは元ネタ知らなくても分かる >>195
おまえも早くそうなるといいな。本望であろう。
>>224
だいたい日本でレジェンド扱いされてるのって洋楽を日本に持ち帰った感のある人多いよな
日本にない新しいサウンドとして聴く人もいればサンプリングだと思って比較を楽しむ二者がいるわけだから商売としては適切なんだろう😔 とは、一生処女童貞で居る覚悟を決めて活動してるひとびとのことな。つまりユーミン、みゆきさん。
むかしインディーズバンドをやってた
結構海外からメールが来るのだ
この曲が気に入ったから自分の曲に取り入れてもいいかfromイタリアとか
どういう許諾要請か分からんし
JASRACと言わずせめてレコード会社に聞いてもらわないと何も言えないのだが
その国でマイナーな音楽を輸入したいのは各国共通かも
>>173
そもそも日本語ロック論争は無意味
当時なんて基準8ビートだしクソ低レベルな議論
リズムの概念すらない、表ですら乗れない、踊ったこともない爺ちゃんたちが難しいとか知ったかしてただけだよ
本当はできないんだから語るのがそもそもおかしいんだけど >>50
お前はチャゲアスが世界一とか玉置浩二が日本一とか言ってる連中と同じだよ
黙るか勉強するかどっちかにしたほうが恥かかない >>240
言いたいことは判るが、そのおまえも上を向いて歩こうがビルボードする理由はひとつもわからんときてるからな。
>>55
その「あの歌唱力」ってのがピンとこないという話なんだけどな
声が細くて聴いてるのが辛い 平和主義国が世界にたったひとつだからだ。それだけの話だ。
未来日記のうたなんだよなそのふたつ。をれはとにかく好きじゃないその企画。
>>184
映画まで検閲してるような連中が健全と思ってるアホ乙 それの、ひとつまえにやってた、ケイちゃんとタンくんの、結婚資金貯める企画は、とても、よかった。
>>184
おまえは日本がキューバと同じ運命なのもCIAの工作なことがひとつもわかってねえなw
>>50
いや 意味はあるけど
特定の人達にしかわからないの。 スライってアパレルブランド、10年前はかっこよかったんだぜ。そんなぼくは萌えぶたのきもをた。
>>265
あなたって想像以上に不潔な人間だよね実はさ。
親戚の大卒のおじさんはサザン好きだけど高卒のうちのオトンはサザン大嫌いだわ
つまりそういうことだろう
おいおい
高卒で性格ねじまがるんなら高卒なんてやめなよ。
ちなみにをれは東大中退なので
ケンモメンは高卒高卒と罵る。
おもしろいのは
そいつら
頭の中身がほんとにおんなじだと思うようになるんだなをれを高卒と呼び続けることで。自己暗示というか自己催眠というか。
な? 。。。って書きてぇ~~~、から、書いちゃった。。。
シノリョーには立派に資格あるとおもうよ。でも、みんな、なぜ?なんだよ。
19なら、んっ、どうかな、やろ。読まなならんねんそゆの。
ゆずを今貼ることは、欽ちゃんのお笑いのよそおいがあるのな。
ねがわくば皆あますところなく、しあわせであられませ。
テレビにゃ出ないと言ったのにドラマの主役にゃ燃えている
あなたがもしもどこかのとおくへゆきうせても、いままでしてくれたことを
かっこいい女子はみなミニ開始してる。これにロンスカでは対抗できないのでパンツジーンズで対抗してるよな。
女の敵は女なわけだけど
その、コアメンとコアメンは誰と誰の骨肉の争いなのかまだ見えてこない。
みそしるロック。と、おもった、先日。パーフリだとミネストローネだったりするわけやに。
青山学院の陽キャだし
アミューズだし
売れる要素はあった
サザンのすごいところはもはや円盤の売上を調整出来るところ
名曲の後に必ずコミックソングを差し込んでくる
「永遠のゼロ」エンディング曲「蛍」で安倍が大感動
↓
桑田に国民栄誉賞
桑田、受賞を断ろうとするも「おまえが貰わなかったら今後音楽業界から受賞者がいなくなる」と説得されて渋々もらう
↓
桑田、コンサートで国民栄誉賞メダルを「こんなんもらっちゃいました。(オークションで)500円から」とやりネトウヨ発狂
↓
7人のネトウヨ、アミューズ前で反桑田デモ
↓
桑田、イソップ童話「酸っぱいブドウ」の逸話にかけてサザンのアルバム「葡萄」をリリース
↓
ネトウヨ、バカなので桑田の反論を受け止めることができずスルー
↓
桑田、ヒントが足りないと判断して全国ツアーの名称を「おいしい葡萄の旅」と命名。各地で大盛況
↓
ネトウヨ、バカなので桑田の真意を理解出来ずこの件をスルー
>>251
日本の映画は検閲してないよ 広瀬すずが米兵にレイプられる映画が普通に上映されてる あんたがアホだよノータリン ああいう顔ってなんか憎めないんだよな
愛嬌あっていい面してると思う
初期の曲聴くと今と声が変わらないのが衝撃
あの若さで渋い声出せてたことに
つまんないよ
ロック的な挑戦や逸脱がない
予定調和の大企業バンドだ
誰か教えて
ピースとハイライトって何をどういう意味で歌ってるの?
>>313
デマ書かない方がいいよ
ほぼ全て間違ってる マンPどごろじゃなくて、普通におまんこー!て歌ってるからな
歌詞、曲とも才能枯れない天才
日本語意味不明なのは想像力とか感受性が低いだけ
シーサイドウーマンブルースなんて最高だろ
KUWATA BANDの頃の色気半端ないよな
浮気の噂殆どないけど本当どうしてたんだろとは思う
サザンが加入した当時のアミューズは
原田真二(もう誰も知らないよねw)為だけに作られた弱小事務所w
なのにその原田真二に裏切られて所属タレントがいない状態だったから
その後に加入したサザンのお陰で今のアミューズがある
ネオブラボーとか好きだったな…B面にもスルメ曲多い🥴
ネトウヨさんてジョークが通じないよね
生きてて辛そう
>>323
歌詞は特に何もないというか
そのまんまじゃないか 稲村ジェーンなんて映画があったように
サーファーの湘南サウンド売りが功を奏し
時代にもあっていたんやろなー
>>337
今更だけどハイライトって極右っていう意味で使ったのかが気になる
桑田はタバコやめるまではハイライト吸ってたのでただのゴロかなとも思うけど、何かと言葉遊びする人なのでなくはないと
ただ曲のリリースは世界的に極右が問題になるちょっと前なんだよな
安倍はいたけど、アメリカはオバマだったし