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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年
■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/ ・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/ ・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html ・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/ ・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない
■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
以上
12時間書き込みがないと落ちるので気が向いたら何か書いてってね
シャープソードはクリティカル出易い剣らしいが刺突で使うんだろうか
毎回構成が戦士シーフ白黒になってしまうんだよなぁ(FCでもGBAでも)
せっかく専用装備が手に入っても使えないというのも寂しいので
メンバーの入れ替えとか出来たらなぁ、と思ってしまう、特にGBA版
ちなみに皆さんってどんな構成でやっていたりします?
変わり種やら同職4人とかはGBAだとそんなに苦労せずクリア出来そうなイメージだけど
この構成だときつかったー、とかあるのかな?
FCは装備持てる数が1人4つなのでモンク入れるのが好き
裸リボンバグ使えばダイヤの腕輪が1個空くし
やっぱりFF1やった頃はドラクエのイメージあったからなぁ
無難にパーティ組もうと思ったら、勇者がいないので
戦モ白黒 になってしまう
赤魔がちょうど賢者的なポジション
戦モ赤白だと4人目の防具が白のローブになって気分的にアーマー34じゃないのはきになる
ので戦シモ赤
戦赤白黒
後衛はローブ装備
防御は妥協という手もある
序盤が特に辛抱だが
序盤でシーフのにげるで無理矢理突破〜とかやるからシーフ外せない
魔法全部使えないから赤はな〜、とかそんな程度で入れちゃうんだよね
レベル上がればモンクは強いというのも分かるのだけど結局未体験
GBA引っ張り出して一度考えた事のある
>>28さんの編成でやってみるかな
ただGBAのFF2、まだクリアまで進めていなかった気がするな〜
MP制になったってだけでも段違いだぜ
ラスダンになってもケアルが10回も使えないとかヤバ過ぎだろ
もうポーション99個買う作業はいやだお…
ちなみにお前らが考える最弱パーティーは?前半大変なのがシーフ四人組。ラスダン大変なのは黒四人組。
>>34 むしろシーフは前半にこそ光るのでは・・・ってもソレもパーティーに別ジョブあってこそか。
34だが、シーフ四人だとアストスを倒すまで長かった。リッチも苦労した思い出が…。
>>33 まあ癒しの杖を試練の城で取ってからはポーションも要らなくなるから…
ポーションが一杯欲しいのはアースの洞窟あたり
試練の城の前と後では別ゲーよね
ポーション99個買いのメッカは何と言ってもクレセントレイク。
>>43 攻略順をグルグ火山→氷の洞窟→試練の城としたらダメージゾーンのダンジョンが連チャンだもんな
一応99個買えるようにしてたけどまとめ買いは想定してなかったのかも
当時ファミコンの連射パッド欲しくて買えなかったなあ
キャラバンとかあったから持ってる子も多かろうか
少し時代が後だけど片手でできるファミコンコントローラーが印象に残ってる
マッピングしながら片手で操作ってやつ
左手で持つタイプだったかの片手専用コントローラは若干憧れたな
アスキースティックで片手操作出来なくもなかったから、そっちで何とかやってたけど
ググったら複数種類あるんだな
当時に出てた奴だと89年に出てるアスキーのこれかな?
プレステより以前にボタン側面配置でしかもエルゴノミクス形状なのは当時最先端ぽいな
>>50 それだ、それ、懐かしいね
Wizか何かでマッピングしながらプレイ出来る、とかそんなうたい文句もあった気が
結局使うのはRPGやSLG等の腰を据えてやるようなモノでしか出番がないのと
出た時期が遅かったというのもあって買う事は無かったけど
DQはアンデッドに即死系、FFはダメージ系なんだな
ディアは同クラスの黒魔法より基本ダメージが高いのが魅力だったが
いかんせん使い所が限られすぎた
ディア=Dear=愛→だからアンデッドに愛の力でダメージを与える魔法だと思ってた当時
ディスペルアンデッドの略だったとは
ポイズン治す ポイゾナ
ストーン治す ストナ
あとあったかな
ブライン治す ブラナ
2から登場したエスナは
最上級(est)治す
もしくは永久ステータス、
エターナル・ステータスを治す
バスナはバトル・ステータスを治す
>>62 >>62 それも考えたんだけどFC版の説明書だと
「ブ」ラナじゃなくて「プ」ラナだったから入れていいか悩んだ
ダウンロード&関連動画>> ネットで検索してもブラナとプラナ両方出てきて混乱するね
FC版の取説ナツい。「ものがたり」で出てくる黒いデカブツは何なんだろな、ゲームには登場しなかったが。
カオスか、道を塞いでた巨人のどっちかだと思ってたけどどうなんだろう
取説といえば、黒魔法キルの説明が怖かった思い出
実際は雑魚を追っ払う魔法だったけどw
>>65 「雲海の魔人」っていうタイトルのイメージイラストで
一応ラスボスを表してる…だったはず
>>66 >>67 アレってカオスの画なのかー、確かにパッと見はそうなんだけど細かなトコが色々違うような感じも・・
雲海の魔人 たぶん正式デザイン決まる前の
「なんとなくカオスっぽいやつ」
ってイメージだったんだと思う
>>68 元々、天野絵はあくまで「イメージ」イラストだから作中の登場人物の絵を描いてるって訳でもないしね
FF3のパケ絵の二刀流は誰だ?みたいな感じで
これもカオスの絵らしい
雲海の魔人
キティタイガーとマンティコアを併せたような謎モンスター
開発中パケ裏絵のドラゴンみたいなオレンジ竜
関係ないけどこの戦士が持ってる片刃の刀みたいな天野絵によく登場する形の武器のフォルムが好き
FF3のオーディンとかアルスラーン戦記のキシュワードやダリューンとかも似たような形の刀を持ってた
これは多分セーラだろう(パケ絵の女性と髪型違うけど)
>>70 3枚目の謎モンスターって言ってる奴、FF3だかのベヒーモスでは?結構有名だと思っていたのだけど
1枚目もしっかりカオスだね、それからドットに起こすとああなるのか、と
4枚目はレッドドラゴンかな?胴体が太いけど
こうやってみるとイラストからドット絵で表現するのって大変そうだ
>>71 それ1の絵だけど
ベヒんモスは2からでしょ
だから絵が描かれた時点では謎
PS以降のフォトギャラリーあるやつだと光の戦士とベヒモスという名前は付けられてるが
公式がベヒモスってなんだよ……という突っ込みはさておく
タイトルは後付けで描いたときはイメージで描いたかもしれないね
オーガとかヒルギガースとか巨人の初見が一番強さを感じたなあ
特にヒルギガースのパワーは怖かった
トロルはあんまでかいイメージがない
FF1のトロルってなんか泥人形みたいな感じだったな
常に頭痛に苛まれてるとか何とかって設定無かったっけ。
>>78 それは初耳
>>77 ムンクじゃないけどああいうポーズあるよね
>>77 それそれ
湖のほとりだから沼地みたいなとこでああいうのが徘徊してるのかなって思った
装備が良くてもレベルが低いと惨殺されるから住民みんな光の戦士Lv10よりは強かったりして
コーネリアでミスリルソード売ってても4000ギル貯めるの大変ですがねw
ゲームによっては後半で売ってるもの変わったりとかするけど…
2もミスリル取ってきた後とかそうか
もしかして光の戦士Lv1〜2でも倒せるガーランドより強い…?
>>86 ガーランドさん北方大陸じゃ生き残れないな
もっと端っこ歩きなさいよの世界
同時期のDQ3は人間タイプの固定ボスにカンダタいるが再登場でパワーアップしてたな
カオス神殿でセーラ姫を助け出した時点でガーランド消えてたけど、アレは氏亡の絵的な表現じゃなくタイムスリップでガチ消えしてたんだなぁ。
他作品で悪いがテイルズオブファンタジアのラスボスのダオスも時空使いで
自分が死にそうになると自動的にタイムスリップして死を逃れる体質だったな
だからエターナルソード(元ネタは多分ワルキューレの伝説の永遠の剣)で時空転移を封じないと倒せない設定だった
>>92 この世に悪があるとすれば〜なんて言ってないのに言ったことにされてしまった人か
>>91 ビジュアル的には一旦倒れて光の戦士達が去った後でワープしたのかね
ガーランドがチカラに目覚めたんじゃなく、過去に飛んだガーランドが未来の自分をタイムスリップさせたんだぞ。
未来の自分をタイムスリップさせ能力と、(即死でなければ)過去に飛べる能力
これらはカオスの思念体みたいなのがガーランドに授けた力なのかね
キン肉マン黄金マスク編のサタンが金マスクに囁いて悪魔将軍になったみたいに
FF1は世界設定(異世界召喚&ループ物)が映画作品ぽくて
FF2はいきなり追われて始まるとか演出が映画ぽい
天野さんはアニメーター
寺田さんは脚本家
漫画畑のDQに対して、映像畑のFFだったのかもしれないね
>>102 OVAにしたら4本構成でそれぞれ別の光の戦士が1つのクリスタルを浄化するオムニバス形式にもできそう
-curl
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