次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980が立ててください
■ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch
┣発売日:PSVita/PS4 2020年11月26日
┃Nintendo Switch 2021年11月11日
┣価格:Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
┃PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
┃Switch:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版5980円(+税)
┣初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
┣限定版特典:サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
┃オリジナルカードゲーム「Labyrinth of Galleria」
┃豪華三方背BOX
┣公式アートブック:2021年7月7日(水)発売
┗公式サイト:https://nippon1.jp/consumer/galleria/
■ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch / Steam
┣発売日:Vita:2016年6月23日
┃PS4:2017年9月27日
┃Switch:2018年9月27日
┃PC(Steam):2018年9月27日
┣初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
┣限定版特典:オリジナルタロットカード(22枚入り)
┃オリジナルサウンドトラックCD2枚組
┃豪華三方背BOX
┣公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
┃他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
┣公式サイト:http://nippon1.jp/consumer/refrain/
┗2chまとめwiki:http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★89【Switch/PS4/VITA】
http://2chb.net/r/gamerpg/1646539783 【ルフラン Q&A】
質問前に>>1のwikiを見て載っていないか確認しましょう
■購入前
Q.40人もいたら戦闘が面倒そうなんですが?
A. 基本的に指示はカヴン(隊)ごとで、戦闘に参加するのは最大で5カヴンまで
少人数編成でプレイすることも可能
■システム
Q. 壁破壊はいつできるの?
A. 深碧のカンパニュラの3階の最初の報告後
Q. 武器防具強化、分解はいつできるの?
A. 地下帝国メルムに出てくる赤い女との会話後に解放
強化するのに武器を使うので売らずに所持しておきましょう
Q. 鑑定はいつできるの?
A. 地下帝国メルムにいるトローリア発見後に魔女嘆願(5000必要)で解放
■編成
Q. スタンスはどれを選べばいいの?
A. ピアフォートレスはサニーサイド、マージナルメイズはムーンサイドがおすすめです
ムーンサイドにはHPマイナス補正(-40%)があるので注意
Q. 因果数は何にすればいいですか?
A. 偶数がおすすめ。レベル上げ効率が良い結魂書666に偶数のキャラしか配置出来ないため
Q. 同じ結魂書が溜まっていくのですが
A. 所持アイテム一覧から捨てることができます
Q. 魂移しはしたほうがいいですか?
A. やらなくても本編クリアは可能です
■探索
Q. 横歩きの方法は?
A. ×ボタン押したまま左右キー
Q. 足踏み(移動せずに1ターン経過)は?
A. □ボタン
Q. 連続で前に進みたいです
A. ○ボタンを押し続けると前へ進み続けます
Q. 全体マップを簡単に見る方法ない?
A. Rボタン+方向キー下
Q. 敵シンボルが見えなくなりました
A. 腐臭状態(黄色い煙)になると見えなくなります
Q. ザコ戦が面倒…
A. エリア移動(階段)する前にアイテムの銀の匙を使うと多少楽になります
Q. リインフォース使いすぎて泥を残して脱出出来なくなった
A. カヴンを外すことでコスト分帰ってくるので使用できるようになるかもしれません
Q. 探索する時に注意することは?
A. 鍵が必要な宝箱の位置はメモをしておくと回収が楽になります
■戦闘
Q. パッチを適用しても戦闘速度が変わってないんですが
A. オプションで「最速+」にして戦闘中は○ボタンなどを押し続けましょう
Q. 戦闘中にアイテムを使えないの?
A. □ボタンでリインフォースを消費し任意のカヴンを個別行動させることでアイテムを使用することが出来ます
Q. 戦闘結果のテンポが遅いです
A. Rボタン(キャリーオーバー自動継続)、もしくは×(キャリーオーバー継続確認)を押せば早送りできます
Q. ボスに勝てないんだけど…
A. 敵の使ってくる属性耐性を強化したり、強化弱体ドナムを使用したり、武器防具を強化したりしましょう、一部ボスには専用の弱体ドナムがあったりします
■クエスト・ストーリー
Q. ○○というアイテムはどこにありますか?
A. 魔女嘆願でクリア済みダンジョンのトレジャーハント一覧が確認出来るようになりました
Q.魔女報告が出来ないのですが
A.倒すべきボスを倒さず先に進んでいるのが原因です。メルムの呪術師トローリカ、ウンブラの死臭ノ蠅ノ女王等 【ガレリア Q&A】
Q.序盤の人形作成3体でお勧めは?
A.物理属性が網羅できれば耐性付の敵も倒せるので以下から1体ずつ選ぶと探索しやすい
打撃:シノマシラorシアトリカルスター
斬撃:ワンダーコルセアorピアフォートレス
貫撃:アステルクロウorラピッドヴェネター
魔法(ドナム)が得意なファセットはしばらく進めると解放されます
Q.壁壊しできるようになったけど3階に行けない
A.2階の奇品宝箱付近に階段があります。壁壊しでよく調べましょう
Q.連れ去られたらどうすればいいの?
A.隠れ家に居ます。隠れ家前に泥の脱出口を置きその隠れ家に出るまでダンジョンの出入りを繰り返しましょう
身代わりアイテムを購入しておくのがおすすめです
(アプデによって魔女嘆願でも復帰できるようになりました)
Q.ハイジャンプを覚えたけど出来そうな場所を覚えてない
A.シャインライトを発動すると現在地以外の階層もマップに場所が表示される
Q.アイテムがどこに落ちてるかわからない
A.マップの各階を四角ボタンからトレジャー情報表示すると気づきやすい
Q.血魂書の順番がうまくソート出来ない
A.レアリティ・ランク・カテゴリーの順に並べなおす、もしくはアイテム一覧でソートする
Q.アイテム所持上限少ない、キャリーオーバーもっとできない?魂移し解放は?強制移動床はどうすれば?
A.後半の魔女嘆願でできるようになります
Q.痛風の薬の材料はどこにあるの?
A.アプス8階ワードロープから行ける藍翼廊にあります
水中呼吸もここの魔女嘆願から、嘆願無しでも一歩だけなら水中を動けるので覚えておきましょう
(アプデによってロングジャンプが可能になりました)
Q.バッドエンド後はどうすれば話が進むの?
A.ガラヤのネジ所持状態でナルテックス7階右上のマスクの人物と話しましょう
ネジは依頼メモ全てクリアで入手。トレジャー一覧とにらめっこ
ナルテックス7階には4階中央付近の階段から行けます
一階左側から階段を下り4階宝箱付近を壁壊しでスイッチが。そのあとは開いた扉に回り込みロングジャンプ
魔女報告前に嘆願でマナを使い切ることを推奨
アパルトマントレジャーまとめ
14すごく大きい芋 25喋る兎の生首剥製
31セクシーネズミの模型 39氷雪千里眼石
49スケスケグラス 61マンドラゴラ
91生黒ニンニク 96幸せ株券 黄金スタチュー蛙
109絶滅種の厚皮 121バターマカロン
カテドラルのメモ
階段、エレベーター、ワードローブがある部屋は正方形でできてる
初期位置で周囲の3×3の正方形を確認した時、
めり込んでる時の階段の場所
壁が迫ってる時の階段の場所
一辺の扉の位置だけズレている時の階段の場所(硬い壁の時は例外)
一辺だけ扉がなく壊せる壁の時(上下に1マスズレてる時もあるので真ん中を破壊する。崖の時もあるので注意)
赤!の部屋もめり込みの法則使えるらしいけど試せてない
エレベーター見つけるまではアイテム収集でもしながら散策、エレベーター見つけたら匙投げて階の更新狙う
扉開けた時の落とし穴は稀にある、TO後は必ず壁壊しで移動する
カテドラルの階段、ワードローブ、エレベーターの出現率に関して
・365階+1階毎(イベントが起きる)に1階にショトカのエレベーターが開通する
・エレベーターの確率は3%で最大1個、降りれる階層は30階-360階の間でその階層
に降りた時点で決定されるので中断ロードも無効
・ワードローブが1個以上出現する確率は初期0%で10回階段orエレベーター利用
で3%する毎に3%上昇し、MAX15%になる(1階層に最大3個まで作成される)
ただし、ワードローブが出現(見つけてなくても)する度に確率は0%にリセット
されるため、探索しないと余計に見つかりにくい
・階段は余程運が悪くない限り、1個は作成され、2556-3285階では、35%で2個まで
3286階以降は46%で2個、12%で3個まで作成される 『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』
アップデートパッチ配信についてのお知らせ
https://nippon1.jp/news/2022/20220407.html
2022年4月7日より、PlayStation®4アップデートパッチ1.07および、Nintendo Switch™アップデートパッチ1.0.2を配信いたしました。
本パッチによる更新内容は下記の通りです。
【更新内容】
・「グラン・カテドラル」の難易度調整
※PlayStation®Vitaは非対応になります。誠に恐れ入りますが、ご了承いただけますと幸いです。 ドロニアさま と これから も ずっと いれますように
ルカ
アルムーンでのユリィカちゃんの抜けた行動にイライラした人は一定数いると思うんだ
レイプ被害者なのによくお股ユルイカなんて言えるよな
実際お願いされてやってたし、本人の被害者意識が皆無なせいであやふやだけど、股開く以外にもパッチやトマースの件とか普通に心神喪失もいいところだと思うのでレイプ(準強制性交)は適用される…んじゃないかね
まぁ世界観中世でこんな事訴えるのはナンセンス極まりないが
>>10
人間関係をどう築いていいか分からずにお願いされていいよ!って言ってたからな でもまあ正直
ガレリアよりルフランの方が
ストーリーとかキャラは魅力的だよね
初めはなんでこんな酷いことするんだってドロニア嫌いだったけど
正体わかってからルカの言動思い出すと
そういう酷いことすらもルカにとっては
嬉しかったんだらうなって思った
発売当初はビッチだの股緩いだののネタが主流で
ネタをネタとして見れない奴のせいでそういうキャラ付けがされてたけど
ユリィカは毒親のせいで他人の言いなりになるような精神状態で
なし崩し的にねやごとを迫られて拒否できないままズルズルと貶められてる訳で
自発的に誰彼構わずヤってた訳じゃないからな
まあ実家の状態からして、金のためにヤってた可能性も割とありそうだが
ユリィカは表面上は普通だけど中身は長年の精神的な虐待のせいでぶっ壊れてるからな
ナっちゃんの為にも私が一肌脱ぎますよパンプルトンさん…
性に奔放だったり経験あるってだけで発狂するアレな奴がどこにでも居るのが面倒くさい
トローリアにケツ掘らせれば大人しくなるかなぁ
ユリィカやナチルは割とコーレイトウに構ってくれて相棒感があるから好き
中盤までレキテーを道具としか見なしてくれないおばさんが嫌いな訳じゃないけど
ナチルを初めて見た時の感想は
『ユリィカちゃんの代わりに腹パンされそう』だったよ
頭の弱い子が騙されてヤラれてるみたいであんまり興奮できなかったな
対不可用の武器気づかずに分解しちゃったっぽい…
杖だからまだよかったのかな
倉庫とか捨てないように鍵かけれたりできたらなぁ…
これから不可を倒しに行くんですけど
今見たら貴品が全部揃ってるんです
ユリィカ編の「不可ナリ」みたいに
揃ってないバージョンのイベントも
イベントリストに登録されるんでしょうか?
ルフランSteamで買おうかなって思ってるんだけどどうでしょう
シナリオ気になってて陰鬱系とは聞いたけどその手の大丈夫なら面白いかな
ルフランは文句なく人に勧められる
是非やってみて欲しい
雰囲気はそこまで陰鬱でもない、難易度も低いからプレイしやすい
ただ、ゲーム性自体はそこまで良くないしストーリーも中盤まではやや退屈だから
あまり期待せずにプレイするのを推奨する
ありがとう
一ヶ月くらい先までやりたいゲームなくて暇してたので買ってみます
難易度低いかなぁ
トローリアんとこはけっこうきつかった
あと四号
面白いから勧めたいけどあれこれの描写的に勧めにくいゲーム
>>31
あそこはLv35あればトローリアも雑魚よ 結局の所Lvを上げて物理で殴るゲームだから
Lv低かったりファセットとクラスの組み合わせがいかんかったら
難易度上がる形になる
序盤はドナムゲーだけどどんどん物理に寄って行くからな
裏マップは紫もボスも大抵バフデバフかけて殴って終わる
1175でRF尽きて壁破壊もできなくなって
旅団外しながら何とかやりくりしながら
1178でワードローブ引いて脳汁でたw
探索も詰まったら虱潰しに壁壊すだけだし
全滅してもそこまで想いペナ無しで帰還できるし
敵が強かったらちょっとレベル上げして鍛えれば進めるからな
DRPGとしては、よほどアホな編成したり武器鍛えるのを怠らない限りはかなり簡単だと思う
序盤で穴から深いとこに落ちて酷い目にあった記憶があるなルフラン
ガレリアになれてからルフランに戻ると、穴から落ちまくりそう
滑落防止術と左右のマスが踏破済になるスキルは失うとちょっとストレス感じそうね
UIとか、ダンジョン内で移動した時も1マス毎に引っかかるように感じるとか
ガレリアやってからルフrナやるとこまごました部分で地味にストレスかかるしね
ガレリアのシノブシも正直…?
マシラが強すぎるだけだが
うちのシノブシはスタン剣とグループの二刀流でスタンバラまいてる
ガレリアのシノブシは手数最強で利き手の武器だけ強ければいい謎仕様が強い
アプデ無し初期バージョンのガレリアなら
ルフランより多少改善されてたとしても
デメリット多過ぎてあれだが
最終バージョンで他人におすすめ出来る良作になったよな(vita版以外)
やろうやろうと思ってやってなかったが
そろそろ頃合いみたいだな
ルフランの地下のちょっとした物語好き
ガレリア無いよね
カテドラル頂上についた
プレイ時間3時間半くらいだった
ボス強すぎてなにもできなかった
一撃30000とか食った…
これからアイテム掘りしよう
昔はのぉ……カテドラルと言えば単調でありながら50時間は要する、恐ろしい迷宮として知られておったものなのぢゃ……ゴホゴホ
1周目ユリィカ「私が本気を出さなかったカテドラル探索は本当に時間のかかるものでした」
でもこれちょっとアイテム掘りしたくらいでは勝てる気がしない
一撃30万くらって変な笑いでた
着くのは早くても結局はかなり時間はかかりそう
いつでも戻れるから気楽ではあるけど
ユリィカ、最高難易度をノー全滅で完全クリアできるな?
わかってねえなユリィカに何かをさせたい時はひたすらにお願いするんだ
ガンガン進んでも結局カテドラルの終盤階層以降を探索して装備集めしないと勝てんわな
ビッグドンや花ペンデュラムとかがサクサク出れば楽なんだが
他にも階層固定の結魂書とかあるしアイテム堀らないとだな
告知されてスラスラ降れるようになった反面
結魂書や装備集めが疎かになって裏ボス倒せなくなってるの草
あれ?これスタン効かなくなってる?
攻略にはスタンさせればって書いてたんだけど
降りやすくなったけど倒しにくくなった感じ?
Switch版のナっちゃんはスタンしないらしい
PS版は最新アプデ後もスタン有効なんだろうか
ありがとう
やっぱりか…
攻撃力でゴリ押すしかないか
成体オオガラスからパワーを貰ってるとはいえ敵になった瞬間めちゃくちゃ強くなるおばちゃん
結局装備掘りしなきゃ勝てないけど
レア装備掘りに時間掛けるのと
道中長すぎてダレるのはやっぱり気分的に変わるからな
ディアブロとかハクスラ好きな人は前者は楽しめるだろうけど後者は萎える人多そう
離脱した途端に強くなったり仲間になった途端に弱くなるのはよくある でも逆のパターンがあまりに少ない
実際にレジェンドが出る固定宝箱でいいものを引くマラソンを
やらない→やるでプレイ時間が1/3~2/5くらいは増える
が、その分結構効果はあるようでルフランでやらない場合だと表ダンジョンのラスダン付近から
魂写しが必要になるが、やると魂写しなしでも裏ダンジョンのラスボス手前位までは行けるようになる
ルフランは終盤の二つ名レジェンダリーの固定宝箱マラソンしたけどガレリアはカテドラルのインフレのせいで必要なかったな
そういえばヴァルニアがバーバをかまどの中に幽閉した後、しれっとバーバが戻ってきたけど、アレはどう言う仕組みなんだろ
『まぁバーバだしなぁ…』で当時はスルーしてたけど
ガレリアをクリアまで遊ぶくらいにはハマったのにルフラン はするーしてたからやっと買ったよ
ガレリアから始めてルフランやったらファセットの少なさにビビると思う
魔女百→ルフラン→ガレリアが流れとしては自然だが
逆順でプレイすると違った観点が持てて新鮮かもしれないな
ある意味うらやましい
DRPGが好きでルフランとガレリア買ったけど、ストーリーも良かったから百騎兵も買いたくなったわ
百鬼兵のダウンロード版がセール来たら買いたいんだけど
最近全然セールしてない
サブスクは嫌いだから困る
ルフランの恐らく中盤ぐらいだと思うんだけどボス戦がギリギリの勝負になってる
ピアフォートレス二人しか入れてないんだけどもっと入れた方がいい?
ルフランのピアはかなり庇ってくれるから三人起用でいいぞ
右端に置こう
ニコニコでルフラン5時間クリアっていうのみたけどすごいな
初プレイで100時間かかったのに
やり込んでるとはいえ5時間とか考えられない
そして何より驚いたのはルフランは
ドナムゲーだと思ってたらバフ物理ゲーだってこと
自分は完全な脳筋?脳魔筋?だったわ…
>>79
YoutubeでSteam版約2時間半のSpeedrunあったけど、そっちはドナム主軸だったわ
どっちもありってことかな 俺が見たのも終盤までドナム、終盤から物理バフデバフ主体だったな
ルフランはちゃんと読んでればだいたい100時間前後くらいじゃね
普通だと思う
バフが加算じゃなくて乗算だからな
同種は上書きとはいえ種類が増えてくるとダメージやばい
カテドラルクリアした!
うん いいエンディングだった
2点わからないことがあるので
わかる方教えて下さい
キットカット
ツェツィが息を吹き込んで生き返した黒猫と関係あるのかな?
事故で死んだ32号?と黒猫が合体した?
ユリィカ編最後のケイがトリブーナに匿ってくれたあとの
扉をガチャガチャしてたのは誰?
たぶんケイはカヤックに憑依してたマルクが保護したっぽい?
>>83
5時間のやつはアステルとシアトリ(エロス)だった >>86
キットカットは32号と猫の外道魔女
ツェツィが蘇らせたのはアルムーンの猫だから外道化した猫そのものではないけど関係はある 百騎兵自体は大分前にクリアしたが
樹木の性質と鳥形態になれる世界樹の一族。ナチルの召喚した剣とか王族の特徴の太眉
この辺って思いっきりメタリカを匂わせてるし何か設定ありそう
ただ因果が似てるだけの可能性もあるけど
その前に魔女百の続編だろうな
来年で丁度10年だし
ガレリアやってからルフランやると
移動速度はやくてビビるな
不可のデザインと、ラスボスが群体というセンスと、BGMは好き
露骨な初見殺しの耐性と、大半の人が最初に倒したくなるであろう1番下がダントツで固いという地味な嫌がらせ仕様は嫌い
ラスボスが弱いとそれはそれで盛り上がらないがストーリーが良い感じなのに負けたら負けたでそれも盛り下がる
不可もナチルも初回はなすすべなく押しつぶされたが少し鍛えて装備と編成を整えたらどうにか勝てた
ルフランやらんでガレリアからでいい?
DRPGできればあとはどうでもいい
ガレリアはシステム的には概ねルフランの不便なところを改良して正統進化したと思うけど、
一部のランダムダンジョンだけは駄目だと思う。あれはDRPGのいいところを全部潰してる。
そもそもDRPGしたいならルフランガレリア自体お勧めしない
DRPGとしてはどっちも微妙過ぎる
アートブック見る限りではどっちから遊んでも大丈夫なように作ってるとは書いてるけど
でも個人的にはルフランからを推すかなあ
ルフラン→ガレリアでシステム面での便利機能が結構追加されてるから、逆にやるとルフランはちょっともどかしく感じちゃうかもね
シナリオ面でも、ルフランプレイ済だとガレリアでニヤリとできる部分が少しだけあるよ
ルフランはダンジョン内のストーリーもしっかりしてるのがいい
ガレリアはゲームを進めるためだけにダンジョンに潜るようなモン
どっちもストーリー性を最重視した作りだから
進行するために中途半端な場所で何度も帰還させられる事が多いからな
ガレリアに至ってはDRPGとして根本的な問題点がいくつもあるし
ルフランは探索に関してはやや単調なくらいでそこまで悪くないが戦闘があまり…
それでもプレイする価値は大いにあるが、キャラとストーリーに興味が無いならお勧めできない
>>99
分割作じゃなく単体で完結してるからガレリアからでもいいよ
この手の話題になると一作目からやれと信者がうるさいのはお約束 ガレリアの方がゲームとしてはルフランより100倍は面白い(ただし最終パッチ適用前提)
でもルフランの方がダンジョン内の世界観は100倍良い
ルフランで探索するダンジョンにはちゃんと作り込まれた世界がある
戦う相手にもストーリーがある
DRPGで一番大事な探索する楽しさという点においてはルフランの方が勝る
ガレリアはシステム面で快適になったがダンジョンがあまりにも無味過ぎて
ゲームとしては快適にダンジョン攻略が出来るという点しか美点がなく
正直ゲームとして楽しいDRPGをやりたいだけならガレリアである必要がないのが最大の欠点
>>104
エクスペリエンスのDRPGなんて軒並み駄作だらけだろうが 剣街やエルミのように複数ダンジョンを並行攻略できる作品は
順番にダンジョンを攻略するというDRPGの既成観念が覆されて新鮮に感じる
仮にDRPGツクールでも出て自分でDRPG作れたらそういうスタイルにしたい
見た目優先UIクソのチームラゲーが快適とか他のDRPGやってない証拠
チームラゲーはG-XTHの福笑いで装備の見た目が細かく反映されるのが好きだわ
他のDRPG作品にも欲しいくらい、もちろん福笑いなんて言われないような見た目で
でも黄泉とかやったあとだと
自動移動ないとつらいよね
自動移動とリピート戦闘と修羅斬り込みさえあればエクスペリエンスじゃなくても俺は満足なんだ
チームラ作品って毎回サムライポジションが斬りこみやってるイメージ
ガレリアやるためにSwitch買っちゃったし、黄泉やってみようかな
目録見つからなくて
三人のままマッチョな鳥さん倒したんだが
なにやってんだ俺
>>115
たかが全体マップごときを表示するのにボタン2つ要求されるようなルフランガレリアと比べりゃはるかにマシだよw ルフランと比べると敵イラストに嫌悪感と恐怖が足らないから戦闘に切迫した緊張感がない
ペコロニア大王とかアカシノゲルニカみたいな殺意高そうな敵キャラがいない
ルフランは可愛いキャラクターが生々しいグロい敵と戦うのがいいのよ
だからせめてボスの小さいおっさんだけでも、、、
>>115
名作のDRPGを教えてくれ
是非プレイしたいから入手しやすかったら助かるな 言われてみれば見た目不快に感じる敵あんまり居なかったかな?
あとお肉落とすようになったけど美味しそうな見た目の敵ほぼ居なかった
名作かは知らないが、でてないのだと
世界樹の迷宮
メアリスケルター
ダンジョントラベラーズ
とかか
ルフラン 攻略中ですが
シアトリのエロ軍団を作って裏ボスまで撃破出来るかな?
個人的には両手いっぱいに芋の花をも好きだな
低価格だから短めなのが残念だが
世界樹の新作てもう出ないのかね
ありゃ二画面だからこそではあったが
版権が厳しそうだけど
wiz外伝とかリメイクせんかなぁ
ナッちゃん肉もいいけどユリちゃん肉やドリちゃん肉もくれ
今にして思えばルフラン市の食い物を食うとかやべぇことしてんな
しかも、カニとか
>>139
でも、おねだりしたらもも肉くらいは食わせてくれそう そういえばお肉食べてた貴婦人がいましたね
誰が一番美味しそうだと思うんだろう
子供ばっかりだったみたいだからドリスちゃんかな
でも不可倒した後のEDの一枚絵やウル宮のダンジョン内立ち絵のユリは割と肉肉しいよな
通常立ち絵だと確かにガリガリだけど
このタイトルずっも気になってるけどSwitchでセールとかこない感じの作品?
ガレリアはまだないと思う
ルフランはあった気がする
ルフラン の表?をクリア記念書カキコ
オオガラスに全く勝てなくて難易度を優しいにしちゃったよ
>>151
それ表ボス弱体化させる「大賢者の結魂書」(カンパニュラ地下7F)を取ってないんじゃ 裏ルートではマズルカも認める最強の魔女ことフォレストスピナールさんの活躍が見られるぞ
声付きの台詞があった血溜まりの魔女さんより謎の人だったね…
>>152
半端な育成だと大賢者の結魂書持ってても弱体化前の初手大咆哮で半壊するし、そこを切り抜けても瀕死時に高火力の全体攻撃orカヴン即死攻撃連打してきてジリ貧にならない?
まあ魂移しでステータス上げてけばどうとでもなるけど >>156
・ピアフォに庇わせる
・防御はもちろん重要なキャラは回避高めにする
・敵に命中低下のデバフ、味方には回避UPのバフをかける
・バフデバフは乗算使用なのでステUPアイテムも使う
表ボスがドロップするアイテムも二つ名の選別可能なので
半端な育成じゃなくてしっかり育成していい装備つけてさくっと倒せるようにすればええもんでる 結局不可は偶然拾った耐性無視のヒロイックスキル付呪鐘を釜で鍛えて3000くらいにして
あとは蜜病+呪毒鍛えまくったチェーンブラントのグループ攻撃で動き止めて不可破りも不可特効も使わず無理矢理倒してしまったな
>>154
他の魔女の活躍も見ることができるのかよと思ってたら出オチ 勝手に世界増えまくるから間引くためにオオガラスみたいなのが存在する理由らしいし勝手に増えなくできれば居なくなるか…?
上位26が優等生で他は癌細胞みたいなもんなんだろうな
オオガラスはNK細胞みたいなもんか
よくある設定だが、ほっとくと無限に世界線が分岐して宇宙全体の情報量の許容限界を超えるから
オオガラスや不可などの宇宙を維持するシステムのような物が
不良品になってしまった世界線を間引いてるだけ、みたいな感じなんだろう
宇宙の中心のにあるトーラス状の上位26環世界が最上位のはずだが
ルフランガレリアの世界みたいにすぐトラブルで機能不全になるなら入れ替わりも激しいんじゃね
ただ、世界線の良・不良を判断する材料が人間的な基準過ぎるし違和感があるから
そこらへんも今後語られると良いな、それを含めてただの舞台装置でしかないってオチかもしれないが
上位26環はネザーランドやら陽の巫女らが存在するらしいし、『26環なら安定してる』じゃなくて『26環ならオオガラスとか来ても持ち前の魔女パワーでギリギリなんとかならなくもない』程度じゃないかね
アマデウスが滅んでるって事は26環=安定が約束されているってわけじゃなさそうだし
例えるなら世界が植物でオオガラス達がそれを食う動物みたいな感じだったりするんだろうか
んで食われて絶滅しないようにどんどん増えると
みんな深く考察しとるんやな
こういうのもっと読みたいわ
ルフランだとメルムやフェーヌム、ウンブラと言った場所で一応意思疎通は出来る相手には出会ってたから、ゴズが言うほど上位26環以外の世界が悲惨だって感じが余りしないんよな
小部屋がすげぇ高性能でマシな世界に繋げてくれていたのか、オオガラスが来るような事態には全く抵抗力が無いって話かもしれんが
テネスってネザーランドはいたけど冠位序列13の魔女は出てきてたのかな
いつものリョナ要素といいチョイ役なのに属性盛りすぎ王子といいやっぱり業が深いなあ
だいぶ影響受けたから責任取ってもっと続編作れ さもないとおばちゃんレイプするぞ
ゲロ吐く程度ならとりあえず裸にして風呂ですれば問題ないでしょ
でも正直おばちゃんとは優しくいちゃらぶえっちの方がしたい 絶対一度はトラウマで失敗しそうだけど
ルフランを遊ぶ前にこのスレや攻略サイトをみちゃって
マズルカという単語をみたけど全く意味が分かってなくて
洞察力が全くない自分の脳に感謝した
冠位序列13の魔女はどの世界でも安定して強い力を発揮してる設定から
外道化したクラリスティアと外道魔女のファーレンハイトは同じかなと思った
蜘蛛と融合して外道化と電撃を使うという点が同じ。活躍もしてる
二つ名違うけど二つ名自体は結構いい加減な所もあるしな
名前だけなラビリ・ラルも少しだけ存在感ある
そういやテネスが上位26環だって話あったっけ?
ヌッタはO世界だし、何よりもフルーラが呆れるほどマナが薄いって言ってたけど
ミデアとテネスは上位環っていうのはインタビューか何か
上位環の話をゲームにしてるとか
マナが元々薄いのはミデアも一緒
マナが濃くなったのはニケの体内のマナが世界に広がっただけ
テネスはオオガラス倒した後どうなったんだろ?
ミデアの例で行くと逆に病気になるほどマナが溢れかえるんだけど
爆散したからマナ沼的なのは生成されなかったんじゃね
成体のオオガラスはテネスから弾き飛ばされただけ。バーバの魂は消滅
崩れたのは幼体オオガラスの方のこと
幼体だったからそんなに影響なかったのかもしれん
ゾロークかマズルカか選べって言われたらゾロークだろ
ゾロークちゃん生前にネルド×マズルカで脳破壊された後に嫉妬の念を解放して外道化したにも関わらず、死後に魂を回収された上にマズルカが心の欠けたバケモンになってるのとことん不憫過ぎる
ゾロークさん四号越えてきたレキテーちゃんの前ではもはや敵じゃないのもかわいそう
ルフランもガレリアも好きだったから魔女と百騎兵やってるけど百騎兵可愛いし普通に面白いなこれ
ストーリーの繋がりはよく分からないがルカの子孫がメタリカで良いのか
多分違うが進めればなんとなくわかる
魔女百もストーリー神ってるからネタバレになる要素は見ずにやった方が良い
世界樹の一族の始祖がメタリカだと思ってる
時系列がおかしい?
あいつ時間軸を超越してるからな
世界樹関連と時間軸はまだ謎だけど
ルフランやガレリアで魔女百の事が多少分かったことと言うか妄想したことはガレリアの灰化現象がミデアで言う編纂者が世界を食い荒らしてる現象だったのかな
ルフラン的に編纂者が発生する理由はおそらくカルマの増加。人の業。それを餌に発生。TO失敗したことでニケ襲来。巫女がいる場合のみ消滅機構停止
メタリカがワタシの世界をミデアに似せて作りワタシの世界を崩壊させたことでミデアを再構築
人間関係を修復してカルマを減らして抑えた?
ルッキーニィには赤キ定メ石の影響で干渉出来なかったんかな
その因果でビスコは必ず死ぬ?でもそのお陰で世界が助かったとも言える
赤キ定メ石は世界を破滅に導いてるのか、救いに導いてるのかよく分からない
ルフランって2時間半でクリアできるものだったのか…
ルフラン面白かったなあ
ガレリアSteam版楽しみだ…魔女百も来ないかなあ
ゾロークに会いに行くまでに60時間くらいかかったが…
ちなみに最後のマズルカのやつはゾロークとの子じゃなかろうか
外道魔女から戻ったときに抱き合ってたしそこで
>>191
編纂者は戦ったけどワタシの世界で出てきたひずみを守るガーディアン的な存在でミデアを食い荒らしてたのがニケだよ 世界の更新に失敗とかルフラン市みたいなものって他の世界でもそれっぽいのが発生してるんかね?
世界が安定してるとかしないとかの基準もよく分かんね
魔女の組織出てくると何だかんだ壊滅するよな
どんどん扱いが悪くなってる気がする
ガレリアは言わずもがなルフランもスッピーあたりはストーリーがあっても良かったじゃないか
魔女百はどんな風に壊滅するのかな思って見てみたら、ラビィちゃんの散り方が思った以上に歴戦の戦士だったのは草だった
魔女シリーズにおける魔女サークルは必ず壊滅するのがお約束っぽいな
実際はいい奴にせよそう振る舞わざるを得なかったにせよ割とイキッてたり偉そうにしてたキャラは基本全員わからせられてる…と思ってたけど平穏に人生を過ごせたキャラ自体がそもそも殆ど居なかった
人生の大半を寝たきりで過ごしたものの最後に思い人に気持ちを伝えられたマルクがだいぶマシな方だからな…
パンプルトンおじさんが一番幸運なのでは…?あとナッちゃんのアルステラの方のおじいさんも生前には酷い目にはあってなさそうだし
パンプルトンおじさんはあのテクニックでどれだけの女を落としてきたんだ…
記者は毎回何かやらかす割にはのほほんと生き残ってるな
記者がエスト硬貨パクったまま死んでたらどうなってたんやろなって
ケイさんが魔女の資質があるって聞いた時は、赤子を喪った怨恨からとんでもない化け物と化するのではとか思ったけどそんな事はなかったぜ
エリクサーの力で復活したユリをガレリア宮まで導いたケイはサリー?それとも本物のケイがテストラントで復活した姿?
落ち着いて考えたら、サリーが死者に憑依できる描写は無いし、ナチルと合流した時に身体ごと消えてるから後者か
おばちゃん生き返…生き…
てんごくでしあわせになってください()
おばちゃんレイプのトラウマでゲロ吐きまくってるし性的な事全部ダメそう
せいぜい頭撫でられたりキスくらいが限界では
すみません、チェーンブランドという武器ってランダム宝箱から入手できますでしょうか?
るんたったーされた時はゲロまみれじゃなかったから、あの時親方棒は注入されてなかったでいいんかな
子供の頃に女子にいじめられて人形しか愛せなくなってしまったんじゃなかったっけ
親方は紳士だから棒注入とか野蛮な事しないだろ
ただ愛でるだけ
ここの会社ってまだソフト開発続けてられんの?
ディスガイ6が爆死して大赤字もいい所だろうに
>>232
海外では人気だから爆死なんて一切してないぞ 魔女の旅団シリーズは必ず作り続けろ
トップクラスに好きなDRPGなんだから
そんなにディスガイア6人気なのね
泉さんも時間や予算的に余裕のある環境で開発できるようになればいいんだけど
>>238
6が人気じゃなくてディスガイアそのものが人気だから売れてるだけよ 少数派かも知れんけど6は3Dキャラが合わなくて何とも…
初期からステインフレしてて数字眺めながらニヤニヤしづらいし