囲碁に関するコンピュータープログラムについて思う存分語りましょう 囲碁に関するものなら種類は問いません
日本の囲碁ソフト開発者は独自に強くするってのはできないのかな? DLじゃいくらやっても穴は埋まらないし、Masterとの差も埋まらないでしょ テンセントのAI達ですら穴は埋まらないんだし もう十二分に前半は強くなったんだから、ここからは後半を独自のもので改善して追い越してほしいものだが
windows7 の32bit だが GoGui をインストールしても .exeのほうはショートカットができたのでダブルクルックすると The registry refers to a noneexistent Java Runtime Environment installation or the runtime is corrupted. と出る なにか特別な操作が必要なのだろうか Javaの古いver.でないと動かないのか .zipのほうはinstall.shのファイルが開けず展開ができない GoGuiのサイトに飛ぶと This software is no longer actively developed or supported. Thanks to everyone who helped in the past with bug reports, translations or donations. の文字だけになっていてもうサポートされていないし サイトに閉店の貼り紙がしているかのようだ
Fuegoも同様 The registry refers to a noneexistent Java Runtime Environment installation or the runtime is corrupted. と出たあとOKをクリックすると GoGui This software is no longer actively developed or supported. Thanks to everyone who helped in the past with bug reports, translations or donations. ここに飛ばされる
>>16 遅くなりました 試みましたが同じ事象になりました 自分のPC固有の原因かもしれません どうもありがとうございました >>18 土足で上げこんで、理由も書かずに他人のスレを削除しろって 何様なんだ! リアルなら不法侵入でお縄ものだぞ、常識を知れ! >>119 上に理由書いてんだろ荒し 自演ばかりしていい加減にしろ ここは囲碁プログラムについて語るスレだろ 既存の情報をコピペしたり導入方法を教えてもらうスレじゃねぇだろ ソフトに関してやりたいなら囲碁ソフトについて語るスレいけよ 前よりレベル下げて何がしたいんだよ 早く削除しろ >>20 じゃ、君がそのプログラムてのをUPしてみろよ 9路盤のだって作れないんだろ ばかか >>21 何言ってんだこいつ? 日本語読めないのか? スレチの自演で荒らすなと言ってるのにプログラムUPしろって何の関係があるんだよ ここは池沼の来るところじゃないぞ >>22 お前にはここでもレベルが高すぎるって言っているんだよ 上で書いたことでも理解できないだろ 1.UPするのはソースの一部でも良いぞ、でなきゃこのすれで君が妥当と思う書き込みをせよ 2.尚、どの書き込みを削除しろといっているのかを明確にせよ
とうとう自分が自演で荒らしてるのに他人が良い情報出さないから荒らすんだと開き直ったか 基地外すぎ スレとレスの区別もつかないなら日本語覚えてから濃いよ
なぜ非難だけするんだ 君が妥当と思う書き込みをすれば良いだけだろ、そうすればレスもつく
ちなみに、コンピューター囲碁ソフトの前スレで、 https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1490499050#265 https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1490499050#295 このあたりの書き込みは自分だから。 それなり、レベルの高い話がしたいのなら付き合うよ。 C言語とMATLABでレーダー信号逆解析、画像合成等の実務経験があるし、 脇道では、EXCEL(VBA)から、シーケンサー(ラダープログラミング)と ロボットアームを制御する様なことをしてみたこともある。 本業は電源回路・高周波回路のH/W設計なのだがS/Wも必要に応じて実装している。 Javaを覚えてからは、基本的にJava+Eclipseでしか実装する気が起こらなくなったが。 ゲームプログラミングに関しては、リバーシ、tic-tac-toe、麻雀、セブンポーカーとか 入門レベルの実装は一通り遊んでみたことがある。 ここまで言うと、囲碁を全く知らないんだろうというツッコミが来そうなので 先手を打っておくと、国会議事堂を見下ろす囲碁サロンで高い年会費と相当な 指導碁料を投資した過去があるので、そんなに強くはないが筋が良いと褒められる 事には慣れている。 殆どの人は分かっているだろうが、自分は自演などという事はしてない。 >>20 >前よりレベル下げて何がしたいんだよ 君からのハイレベルな話題を期待しとくよ。 とりあえず、シチョウ判定アルゴリズムの実装くらいから始めるか? ネットで調べたのか仕事がそうなのか知らないけどレベル低いんだから無理して来なくても良いだろ 既に誰でもできるようにhttp://www.yss-aya.com/deep_go.html にやり方が書いてあるから最低限読んでから来なよ 自演のスレチ長文で必死に開発環境だのプログラミング言語だの張ってる時点で恥ずかしいんだよ それくらいわかれよ つまりレベルの低い投稿で荒らすならこのスレ意味がないので消せということ 日本語理解できましたか? スレを消せ」など誰にも言う権限はない、いやなら来なければ良いだけ 他人に「貼っている」と言いがかりを付けているが自分もAyaのサイトを貼っている、つまり矛盾 池沼とか低レベルな言葉を使っていることで底辺の現れ 再度言うが、誰にもスレを消せと言う権限はない、来なければ良いだけ
>>35 >レベル低いんだから無理して来なくても良いだろ 自分は何を目的にこのスレに来ているんだ? 常用の開発言語を教えて。 >>33 >モンテカルロを止めれば精度が高く深い探索を探求することも可能 根に近い枝を広く深く探索することができる という意味では正しいのではないだろうか? コンピュータの性能向上や機械学習の発展は minimax系、MCTS系、どちらに有利に働くと思われるだろうか? アルファ碁が登場する前は、MCTSで強くするのは限界だ と言われていたけれども? >>38 >根に近い枝を広く深く探索することができる >という意味では正しいのではないだろうか? どういう方法を使えば、「広く深く探索することができる」と言いたのか全く理解できない。 ツリー探索アルゴリズムを実装して、訪問したノードに印を付けて行くという様な 単純作業を考えて見れば、実装の上手下手の問題を除けば、一定時間内に印が付けられる ノードの総数はアルゴリズムに依存せず同じになるはず。 幅優先探索なら幅方向に沢山の印がついて、深さ優先探索なら深さ方向に沢山の印が付くだけのこと。 >コンピュータの性能向上や機械学習の発展は >minimax系、MCTS系、どちらに有利に働くと思われるだろうか? 前述の単純な印を付けて行くアルゴリズムの例でいえば、実装によらずCPUクロックが2倍になれば 印の量が2倍になる、コア数が2倍になれば印の量が2倍になる、という事でしかない。 実用的に最適解を求めるためのツリー探索では、有効なノードを沢山訪問する必要があるから、 枝切り、UCT の実装が不可欠になってくる。 すると、枝切り、UCT を高精度に実装しようとすれば、横(幅,兄弟方向)相関が強くなるから 並列化には支障をきたす。Googleの様に潤沢なH/Wリソースを持っているなら、深さ優先探索が 有効なのかなとも思えるけど、具体的な問題・実装なしにこれ以上の空想は意味が無いかな。 >アルファ碁が登場する前は、MCTSで強くするのは限界だと言われていたけれども? (1)αβ探索では、アマ初段レベルで限界だと言われていた (2)MCTSでは、アマ県代表クラスで限界だと言われていた (3)人工知能+MCTSでは、プロより2,3子強い程度で限界だと言われていた (4) ... では、プロより5,6子強い程度で限界だと言われていた (5) ... では、プロに星目程度で限界だと言われていた (6) ... では、プロに ... 程度で限界だと言われていた 歴史上、現在が(3)の位置にあるだけで、今後の展開は自分のレベルは想像もつかない。 >>39 >実用的に最適解を求めるためのツリー探索では、有効なノードを沢山訪問する必要があるから、 >枝切り、UCT の実装が不可欠になってくる。 minimax系、MCTS系共通の課題として 枝を刈り過ぎる、探索が集中し過ぎるという問題があるので そこを改善できればアルファ碁を超えられるかもしれない >すると、枝切り、UCT を高精度に実装しようとすれば、横(幅,兄弟方向)相関が強くなるから >並列化には支障をきたす。 minimax系は枝刈りを重視し、MCTS系は並列化を重視する という方向性になるのではないかと思う >具体的な問題・実装なしにこれ以上の空想は意味が無いかな。 探索後に形勢を評価するminimax系に対し、探索前に一手の価値を評価するアルファ碁方式は 「機械学習によって評価関数の精度を向上させる」という面では不利なのではないかと思う >(3)人工知能+MCTSでは、プロより2,3子強い程度で限界だと言われていた この程度の差に留まるとすると、研究によって人間が追い付く可能性も考えられると思う >>40 >探索後に形勢を評価するminimax系に対し、探索前に一手の価値を評価するアルファ碁方式は min-Max系も探索前に、orderingするし、前向き枝刈でカットするよ。 MCTSだって次の手は探索後に決めるよ。 >>41 囲碁において一手の価値を評価するのは 形勢判断以上に難しい問題ではないだろうか?という意味で 後ろ向き枝刈りの方が有利ではないだろうか?と言いたかったのよ >>43 >>44 日本語とか馬鹿とか 書いているけど そのカキコこそが、中学生レベルの馬鹿丸出し あそうか、まともな文章書くのがは無理だったね >>42 それDCNNというか、Q学習でクリアしたってのが、アルファ碁だろ。 Valueネットの評価値は、彼らが設定したQ値そのものだろ。 それと、min-Maxで後方枝刈だけに頼っているソフトなんて、いまどきない。 できたとしても劇弱だ。 >>43-44 書いてあること自体は、中高校生でも理解できるレベルの内容。 その分野の事を勉強したことさえあればね。 河合塾 K会 情報科学講座 http://www.kawai-juku.ac.jp/kkai/ifs/ ツリー探索アルゴリズム等は、この講座でいうと1学期中盤6講あたり 『アルゴリズムとデータ構造』の中で登場するお話だ。 書いてある内容が理解できないからって、他人をバカにしてみても 何も始まらないので、その分野の内容を勉強してみたらどうだ? 中学生・高校生でも身に着けられるんだから。 プログラムが進歩すれば低スペックのパソコンでもプロ棋士並みの強さのソフトが動くようになりますか?
>>48 なるかも知れませんがその頃には今最高のPCが低スペック扱いになりますから考える必要はありません 囲碁の勝負として基本 @ 相手のミスを咎める。 A 自分のミスは咎められない。 なので、ミスに関する評価値=検証と探査=ミスでない手の探査中止
ソフトはハードの進歩に依存しているだけ。強くなったと言ってもハイスペックパソコンが必要。従来のパソコンでも速くて強いソフトはつくれないものか。 GPU必須というのもひどい。Leelaとか。
というか性能のいいハードウエアがあるならその性能を使いたくなる。 開発者の性だねw でもプログラムは強くなってるでしょ。
ダウンロード&関連動画>> VIDEO ;feature=youtu.be このうち方で少なくとも天頂5段と銀星7段には勝てる。 でも人間の高段者には通用しないと自負しているw。 でも序盤までは簡単にこうなるので、AIには別の手を打ってほしい。 天頂7やALPHAGOとうってこの手が通用するか試したい。 >>46 DCNN じゃなくてDQNやろ。棋譜畳み込んでどうすんねんw あと両頭の蛇と言われている、掛け目生きをちゃんと地合い分析で生きになるようにしてほしい。
21路盤をコンピューターソフトとネット囲碁で流行らせてほしい。 そうすれば碁盤やさんも 儲かるし囲碁界インフレになるよ。 それと21路盤のプロの棋戦を作ってほしい。 それこそクラウドファンディングかなんかで、
ただでさえ19路で時間がかかりすぎるのに、これ以上プレイ時間増やしてどうすんの
プログラムの改良で古いパソコンでも早くて強いソフトってできないかな?
>>54 PC画面をスマホで撮影とか知障にも程がある アルファ碁の手殆どLEELAと同じでやる気なさ過ぎ
>>62 俺は違和感なかったよ、良く取ってくれてありがたかった。 質問だけど、スクリーンVIDEOで部分拡大を伴う撮影はどうやったらできるの? フリーソフト使えよ AGDRec.exe AmaMix.exe (音も必要なら)
プリントスクリーンしたあとで、ペイント使って切り抜くだけだろ 何のソフトのインストールも不要 子供しかいないのかこのスレ?
プログラムについて話すスレなのに話してる内容がPC初心者レベルでクソワロタ
その書き込みも低レベルで大笑い 次の人 その書き込みも低レベルで大笑い そのまた次の人 その書き込みも低レベルで大笑い 永遠に続く >>68 のせいでな ↑ その書き込みも低レベルで大笑い なかなか面白いな。でももうやめようぜ 最初にクソわろたヤツの責任てのはわかったから
グーグルは自動運転に続き2回目の大失敗か ディープマインド社の無駄遣いだな 次の医療とやらは成功すると良いが
【チャレンジャー求む!天才、光吉の日本一難解な人工知能動画Part1】 生田よしかつ 菅原道仁 光吉俊二 メラニー ダウンロード&関連動画>> VIDEO ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2子でカケツに勝つと言うことは絶芸のレーティングは4200くらいか?ZENが4066で、カケツが3620くらい。
今最強はアルファ碁ゼロより強いアルファゼロです。レーティング5185以上です。 カケツを4子でボコれる。 まだグーグルはコンピュータ囲碁の開発で本気出してない。 グーグルはスパコンの5000台のTPUで自己学習でレーティング5500以上を目指して欲しい。 カケツが5子で負けるとかみたい。
実際にトッププロに4子で勝ったわけじゃない やってみないとまだ分からない
>>85 いやトッププロはアルファゼロに4子で負けるでしょ。やらないだけであって。 グーグルがアルファゼロはセドル戦のアルファ碁を4子で勝ていると言っていたよ。 セドル戦のアルファ碁はレーティング3739でカケツの3621より強い。 互先ならアルファゼロはセドル戦のアルファ碁100戦100勝だった。 これは4子以上の差があることを示す。 アルファゼロのレーティングは5185以上です。 一般にレーテインング400の差で2子置かないと対等に戦えない。 まずレート差400=置き石1つという等式が恒等的に成り立つ保証はない アルファ碁は大差では緩むからその置き石の数がそのまま人間に適用できるわけではないというのはグーグルも言及している したがって君の言っていることは破綻している
>>87 カケツのレーティングは3621です。絶芸が4000強 この前中国の絶芸にカケツは2子で負けた。 アルファゼロは絶芸より遥かに強い。 グーグルによるとアルファゼロは、レーティング3739のセドル戦のアルファ碁に4子で勝ちこしている。←これが決定的。 昔レーティング4821のアルファ碁マスターと互先で戦わされて負けて当時19歳のカケツは泣いたんだぞ。 2017年の正月にトッププロ相手に60連勝したアルファ碁マスターはトッププロに4子だとプロ棋士の大橋さんが言っていた。 アルファゼロはアルファ碁マスターより2子は強いです。 アルファ碁マスターより強いアルファゼロと戦わされて4子で負けたらカケツが可哀相でしょ。 ただの荒しだから相手にするなよ ぼくのかんがえたさいきょうのってやつだろ 釣られるなよ恥ずかしい
ヒカルの碁のキャラの棋力 藤崎あかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5級 夏目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS3級 筒井さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS初段 三谷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS4段 進藤平八・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5段 加賀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段 ダケさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段 岸本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段 奈瀬明日美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段 真柴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段 本田さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段 社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・KGS9段 伊角さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段 院生試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS6段 プロ試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS9段 ヒカルと出会った頃のアキラ・・・・・・・・KGS8段 プロ試験に受かった頃のアキラ・・・・・KGS9段 倉田6段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段 緒方9段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段 塔矢行洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段 藤原佐為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段 アルファゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS15段 くらいでしょ。
http://denou.jp/go_final/ これ↑ DeepZenGoはレーティング4066だぞ。コンピュータ囲碁の三連勝で終わりです。 https://www.goratings.org/ja/ 囲碁レーティング その辺の囲碁愛好者 1000〜2000 アマ5段 2000 最底辺プロ 2600 プロの平均 3000 ファン・フイ戦のAlphaGo 3168 井山七冠 3566 イ・セドル戦のAlphaGo 3739 DeepZenGo 4066 AlphaGo Master 4858 AlphaGo Zero 5185 Alpha Zero 5185以上 >>92 イセドルバージョンは最初はレート5000とか言ってなかったっけ? 結局アルファ碁にはまるで及ばなかったな 「セドル版は越えた」って…そんなの当たり前じゃん 自慢にならん マスター級まであるのか?と思わせる絶芸の進歩とは大差。 しょせん日本人だな
WGCで井山に勝ったし、幽玄の間で100連勝以上を何回もしてるし、 絶芸やCGIに勝ってのAI囲碁大会の優勝もしたし、これ以上強くなっても囲碁界にとって特に嬉しい事無いでしょ。 これ以上の強さ追求のためだけにGoogle並のコスト掛けるってのは割に合わないだろうし、 ここらでプロジェクトを終えて別の方向性を探るってのは妥当。
アルファ碁に乗っかってここまで来れたんなら十分やろ。 クリスをAIにっていうのとうまく合致しただけだし、 マスターやゼロはハード的に無理だろうし。 ドワンゴ興行的には物足りなかったかもしれんが。
>>93 3200って言われていたんだよ。実際は3700以上あった。 ヒカルの碁のキャラの棋力 藤崎あかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5級 夏目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS3級 金子さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS1級 筒井さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS初段 三谷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS4段 進藤平八・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5段 加賀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段 ダケさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段 岸本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段 奈瀬明日美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段 真柴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段 本田さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段 社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・KGS9段 伊角さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段 院生試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS6段 プロ試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS9段 ヒカルと出会った頃のアキラ・・・・・・・・KGS8段 プロ試験に受かった頃のアキラ・・・・・KGS9段 倉田6段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段 緒方9段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段 塔矢行洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段 藤原佐為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段 絶芸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS12段 アルファ碁マスター・・・・・・・・・・・・・・・・KGS14段 アルファゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS15段
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>>99 未来からやってきた囲碁AIが主人公の「アカリの碁」はよ >>108 コンピュータ囲碁の強さ。 1位、アルファゼロ(ダントツで1位) 2位、絶芸(柯潔を2子でボコったソフト) 3位、DeepZenGo(日本最強ソフト) 4位、Tianrang 5位、AQ UbuntuとCUDAが必要って嫌がらせみたいな仕様だな
置碁は下手が上手より多く間違えるので置き石があり、 その間違える数の差が大きいほど置き石が増える。 全く間違えない神とほとんど間違えないAlphaZeroが対戦したら、 少しでも間違えるAlphaZeroは絶対に勝てない。勝率0%。 だが、AlphaZeroは神に置き石を何子も置かなければならないとは考えられない。 このように考えると、プロがAlphaZeroに5子も置かなければならないほど間違えるとは思われない。 と、私は思うのだが。
今日の新聞に中国棋士と韓国棋士の対戦後の検討に関する話題が紹介されていた。 中国棋士が対局後にスマートフォンのソフトの手を示し、「あなたの敗着はここです」 と指摘したとあります。スマートフォンのソフトが人間を超えているのでしょうか。
指摘するだけなら子供でも初心者でも越田でもできる。
もうアルファ碁ZEROより強いソフトできてるんじゃないの? グーグルは開発やめたんでしょ
ZENが健在ならいいところ取り入れまくって強いソフト作るんだけどなぁ・・・・
絶芸はもうその域入ってんじゃね? アルファ碁ゼロ以降は強さを客観的に測る指標がないからなんとも言えんところがあるけど
尺度じゃないが現在のコミは白が僅かに有利を前提に考えると白の初手の勝率は 普通のAI 52%アルファ碁53,4%絶芸59% 神は当然100%絶芸>アルファ碁かも知れない
GitHub にあるAQを使ってみたけど これってset ponderingを off にしても無視なんだね 一回でも genmove させると CPU使用率が常時90%になってしまう
>>131 setじゃなくてuse pondering = off じゃね? >>128 将棋の方だと、いったんあがり続けてた先手勝率が、新型ソフトが出てきて下がるという事象があったから、あんまり指標にはならないのかも 囲碁AIはどれもグラボにかかる負担がすごいね。稼働時間も長いし、スペック要求も高い。 その分進化も早いと思うけど。
>>132 失礼しました。スレに誤って set と書き込んだけど 実際は元々ある aq_config 内の yes を no に 変えただけなので、use pondering=no のままです http://www.senjukai.org/ ここの「近ごろの囲碁AI」という題名の >ところが、研究会に参加していた最近タイトルを取った某若手棋士は参加しなくなったそうです。 >どうやら、GPUを搭載した強力なPCを購入し、自宅で研究を続けているらしい。 この某若手棋士というのは許家元のことかな? >>136 i9 7980XE + RTX2080Tiか? 最近の若手はAWS使ってELF使って研究してるからな あれに関しては中国や韓国のプロの上を行ってると思うわ
アルファゼロが自己対局のみで研鑽を積んでも 初手は小目か星なの?
AI初心者だけどアルファ碁解体新書改訂版を買ったので勉強してみる。
もうすぐ出る囲碁ディープラーニングプログラミングも悪くなさそう
>>144 その本も買うことにしてみる。早速予約した。 マイPCで唯一DLソフトが動く(動かせる)囲碁GUI Lizzieが約11ヶ月ぶりにVersion 0.7に更新されましたので 早速ダウンロードしていろいろチェックしています Ver0.6ではLeela Zeroがよく途中で思考が止まってしまい ましたがVer0.7では思考が止まることもなくなりました おまけにkatagoがLeela Zeroに加えて同梱されていて歓喜 です katagoはLizzieに対応していますがLZとは別物なので シチョウのトラップに引っかかることもなく強さもLZに匹敵 する実力があり人類最強の棋士でもほとんど勝てないと思い ます Ver0.7では新たに日本語に対応して他の機能も充実して いて 後 ”どちらの何目勝ち”という表示とレベル設定等を 追加すればkatagoだけでも15000円位の市販ソフトとして充分 販売できると思います(CPUモードがとんでもなく強いので) PS katagoのGPUモードとCPUモードの実力の差がほとんど感じ られません 関連ページを参考にCuDNN7.6.1のCUDA10.1を導入 したのですがGPUモードの特長を引き出せていないようです 解決方法に心当たりがある方がおられましたら教えて頂ければ 幸いです
マイナビから11月末頃に天頂の囲碁の後継?として 入神の囲碁が発売になるとのこと 内容は今までの 囲碁ソフトと異なり将棋神やねうら王のような形式で 色々な囲碁のフリーソフトを内蔵していて6級から10段 までのレベルが選べるとのこと 但し天頂の囲碁と違い GPUモードも搭載しているようで市販ソフトでは最強に なるようですが使用できるエンジンがハードの内容 (主にGPU)によって制約されるようだ 一般PCユーザーに売れるか? もし売れたとしても 苦情や問い合わせが殺到するかも 注目したい
>>147 KataGoは確かアルファzero形式に比べて50倍の学習効率があるんだっけ となると今後はKataGo形式で学習するソフトが大幅に増えそうですね 入神の囲碁に内蔵の中で強そうなのは ELF OpenGoとMiniGo位かな? 一番強そうなELFでもkatagoと同等の強さ だと推察される 今 囲碁のフリーソフトで 最強なのはLizzie 0.7に内蔵のLeela Zeroの GPUモード(但しシチョウのトラップにはまら なければ)だと思う
>>152 に追加補正 11月末頃マイナビから発売予定の囲碁ソフト ”入神の囲碁”に内蔵のエンジンの中で 強そうなのはELF OpenGoとMiniGo位かな? 一番強そうなELFでもkatagoと同等の強さだと 推察される 今 囲碁のフリーソフトで最強 なのはLizzie 0.7に内蔵のLeela ZeroのGPU モード(但しシチョウのトラップにはまらな ければ)だと思う しかし一番バランスの とれている囲碁のフリーソフトは同じく0.7に 内蔵のkatagoだと思う 棋力もLeela Zeroに近く 13路 9路等のスケールの異なる盤にも同時に 対応している(Leela Zeroの場合は個別に探索 をビルドしなければならない)棋力も19路盤 に劣らないようだ 市販ソフトの場合は他のス ケールの盤に同時対応は珍しくないがフリー ソフトでは少ない 入神の囲碁を11月末に発売するなら内容を Lizzie 0.7(市販用)+katagoでいくべきだった katagoは6月に完成していたしLizzie 0.7も 9月頃には完成に近かったと推察される 市販用に内容に少し手を加えて発売したら 比較的導入しやすく棋力も強くて天頂の囲碁の 後継として文句なしの出来になったと思う
>>151 天頂の囲碁7の中身のZENが開発停止しているようだから 天頂の囲碁8は出ないと思う ELF OpenGoだけで天頂8を 名乗ってもよかった 複数のエンジンを搭載しても苦情が 増えるだけの様な気がする ELFv2をダウンロードして 色々チェックしている 棋力は多少落ちるようだがCUDAを インストールしていないPCでも動くしGPUモードだと天頂7 よりかなり強いようだ 時間無制限だとけっこう長考するが 噂によると天頂7もかなり長考するらしいからあまり違和感 は無いと思う GPUモードだと棋力はCPU(GPU)にもよるが 11段以上はあると思う 昨年 絶芸に勝って世界大会で優勝 したPhoenixGoと対戦させたが先手番後手番 共にELF が 勝ちました Leela Zeroの15ブロックサイズのnetworkファイルについて エンジン同士の対戦で現れたシチョウの初期局面を 使用して最新の15ブロックのnetworkファイル+ LZ 0.17が シチョウのトラップに嵌るかどうかチェックしたら簡単に 嵌ってしまった 次に最新のフルサイズのnetworkファイル + LZ 0.17でチェックしたら嵌らなかった 当然Lizzie.0.7.2に 付属の15ブロックのnetworkファイルもシチョウのトラップに 嵌ってしまった サイズが大きくても他のエンジンのdataを LZ用に変換したものは嵌るものもあるので注意が必要です 私が使用しているELFv2のdataを変換したものは嵌らないが Lizzie.0.7.2にシチョウのトラップに簡単に嵌る小型ファイルを 付属させるのはやめて最新のフルサイズのファイルを付属 させるべきだと思う
そういうことやってないで自分のところのプログラムをなんとか・・・・・・
>>159 Leela Zeroのシチョウのトラップ完全回避できると 期待して検証しましたが残念ながら全てのシチョウを 回避できるわけではないと判明しました より完璧な 修正エンジンを期待します >>162 デフォルトのネットワークは15ブロックの2019/11/10 a4b58a91 らしいが別のネットワークも新たにロードできるようだ >>162 LizGobanはv 0.2.0-pre1からKtagoも実装されました >LizGobanは11月27日にマイナーチェンジされ、v 0.2.0-pre2となりました。 >pre1ではKatagoをエンジンにしたとき毎回チューニングして時間がかかっていたのを >初回だけのチューニングに修正されました 入神の囲碁を入手した人がいたらレポートしてもらえますか 中でもELFv2とRaynzについて それでELFのCPUモードが 使い物になるか Raynzがどれくらい強いのかそしてLZの ネットワークを利用しているのか等を知りたいので
LeelaZero 実行時のスレッド数は、グラボでは幾つにするのが良いのでしょうか? CPUだとそのスレッド数は分かるのですが、グラボだと最適値が分かりません。
棋譜管理ソフトの SmartGo に新バージョンが出たな。SmartGo one だそうな。 画像を見る限り、特に変わった感じしないが、これ何が変わったの? 自分としては、検討モードの搭載を希望したいんだが、相変わらず検討は 分割譜モードでやれってか? 検討ひとつやるのにわざわざ分割譜を呼び出して、なんてやってらんねーんだよ。 実際何が変わったのか、入手した人いたら教えてください。
天頂を遅まきながら勝った。 5段5秒に設定して3番打ったら一番は俺が勝った。 俺はアマ5段の実力はあると思って良いのだろか? ちなみにパソコンはcore7 今年買ったばかりの最新
どこかで坂田の逆のぞきを自力で発見できるとか見たけど今のソフトなら歴史上の妙手も当然の一手のごとくわかってしまうのか むしろダメ出しされるのか
ダメ出し多そう。耳赤もダメ出しされてたよな。人間は雰囲気に騙される。
耳赤なんて、いうても若造の秀策と50の幻庵だしな。 今風なら棋聖Cあたり。 ダメだしの多い棋譜でも当然だろう。
ダメ出しとか馬鹿かよ 当時と現在では棋理や研究の蓄積量が違うのだから当然だろ 道策の手割りとかそれまでに無い考えを出せるから歴史に残る天才なんだよ そんなことも分からないんじゃOdenMasterや豹変豚、囲碁の師匠開発者みたいにAI使ってプロや家元たちを上から目線するようなやつと変わらんぞ
耳垢にダメ出ししたAIって人間が積み重ねた棋理や研究の蓄積を取り込んだプログラムなの? それとも教師無しで自己学習タイプ?