誰も求めてないだろこれ↓
本編メタスコア
メトプラ1 97
メトプラ2 92
メトプラ3 90
外伝メタスコア
ピンボール 79
ハンターズ 85
フェデフォ 64
E3で発表と噂の新作はナンバリングであることを祈る。
正直外伝作るなら2D本編作りゃ良いのに
ゼルダみたいに3Dと2D両立
いや、ハンターズなんてナンバリングのオマケモードで良いやん
そこまで売れるソフトじゃないから
むしろブランドを使った小規模のゲームのほうが有益に働く
本編は規模の割に売れないからコストパフォーマンスが悪い
ハンターズ楽しかったな
サイラックス出そうだしワンチャンあるか
>>6
200万本狙えるなら十分だろ
現状中堅タイトルは100万本タイトルにしがみついてるんだぞ 国内はスプラ
海外はメトプラ
任天堂のシューターはこれで充分
プライム1が1番面白かったわ
裏世界とかドラマ性とかいらんねん
フェデフォってなんだよ
メトロイドファッキンサッカーなら知ってるが
ハンターズをhaloみたいに昇華させりゃいいのに
色んな宇宙人居て楽しいのにな、各々変形もするし
ゴキの中にはサッカーが本編と思ってる奴が居るが
あれフェデフォの中のミニゲームだぞ
売上とか見るとマリオも本編とマリカ以外出す意味ないよね
ファッキンサッカーはFuckin' suckerとFuckin' soccerのダブルミーニングなので
ブラストボールだけを指してるわけじゃないよ
フェデフォってなんだよと思ったらファッキンサッカーのことかよ、ひっくw
誰も求めてない外伝
唯一、ハンターズは少数信者がいるのでメトプラ4ではオン要素で入れたら完璧
ハンターズとかパルテナの操作性って今後継承できんのかな
タッチエイムのことか
右スティックとジャイロがないハードの苦肉の策だから特に要らんだろ
今の問題はプライムかアザムみたいな独立した新作かってとこだろう
トリロジーで完結してたから、「プライム4」ってのはなんか違う気がするな個人的には
新トリロジーみたいなのぶちあげてくれたら歓喜する
賀勇はからませるな
プライムって本編だったのか外伝かと思ってた
むしろアザーMのが本編っぽい
プライムは傑作だけど、完成されすぎていて、
今更何をすればいいのか困るレベル
グラフィックを綺麗にするだけ?
>>24
ぶっちゃけFPSの人気シリーズってそんなもんじゃね >>6
メトロイドプライム 282万
メトロイドプライム2 133万
メトロイドプライム3 179万
これでそこまで売れるソフトじゃないとは
厳しい世界ですなぁ
>>22
ゲーム内のキャラとしてメトロイドプライムは倒してしまったが
FPS式の新作をアピールする意味で
プライムの名前を使うのはいいんじゃないか >>24
たとえば当時のメモリの限界のせいでプライムはひと部屋が狭い(バイザーの数だけ別の背景を持っているようなもん)
単純に広くしたり、バイザーでの変化を大きくするなどのメモリ的な拡張が考えられる てかそろそろ別の「サムス」にしてもいいんじゃないの
ストーリー続いてるのにエピソードごとに毎回装備リセットされるの違和感あるし
探索メインという根拠があっての主観視点だから
そこを変えるとなると探索を軽視することになりそうで複雑だ
ハンターズをナンバリングの本編に据えて、キャンペーンをチュートリアルにすべきだな。
>>31
一度どころか、「メトロイド」がクラゲのおばけみたいなのな時点で壮大にやらかしてるんで、
そこからなおさないんなら特に意味はないと思う。因みにマザーブレインのデザインはどう見ても
心臓だった。 >>10
規模から考えたら十分じゃないからなかなか出ないんじゃん
開発者が抜けたとしても本当に作りたいならすぐに引き抜いてきて作るよ
あと中堅タイトルと開発費想像して比べてみろ >>34
サードパーソンシューティングとおなじ視点でも探索は可能でしょ
fps視点のジャンプって気持ち悪くなるから嫌いなんだよな >>9
売れるのは北米だけだし
売れると言っても大したことない
おそらく任天堂タイトルの中ではトップクラスの開発費であの売上じゃ厳しいよ 今なら開発費は大したこと無いんじゃね
ゼルダですら200万で黒字だし
ファッキンサッカーの時の外人のリアクションが最高過ぎた
聖剣伝説4の発売時にネット環境あったら信者発狂動画とか出てたんだろうな
レトロスタジオって70人しかいないのにトップクラスの開発費がかかるのか
どれだけ高級取りがいるんだろうな
ファンのつくった人気あるメトロイド2リメイク公開停止させたな
作った人任天堂に呼べよ
むしろフュージョンとかを一人称視点にしちゃっても良いんじゃないだろうか
今の時代に3時間でクリアできる横スクとかコスパ悪すぎ
今の時代だと2Dの方は2000円のダウンロードソフト相当の価値しかないかもね
坂本ってサムスを気弱な女性にしたがるのは性癖なのかね
時代に合わせて行けよいい加減
HALOでもなんか似たような失敗してた気がするが
フュージョンの時点で結構ナヨナヨしてた気がする
スーパーメトロイドのベビーの描写あたりから
そういう要素は入ってたしなぁ
アザーMは露骨だったけど
ただ、アザーMにしてもサムスの強さがはっきり
示されてもいたよね
アザーエムのサムスが公式設定で
スーパーとかプライムの頃も内面的には繊細だったんだってさ
サムスな寡黙なバウンティハンターで良いよ。
脱ぐのは最後にドッキリするだけで良い
スイッチの性能でも初代メトロイドプライムのグラフィックならVRで出来るだろ
サムスに葛藤なんか求めてないんだよなあ
完璧超人こそサムスアランでしょ
プライム1ってブスザワとメタスコア同じかよwwwwwwww
俺が買おうと思ってパッケージの裏見てそっと戻した奴か
評価も売上もメトロイドシリーズの中ではプライムがトップだしもったいない
>>55
解像度がぜんぜん足りない プライムが付いてたら3Dで、付いてなかったら横スクなんだろうなーというイメージが強過ぎる
メトロイドプライムの流れは
宮本さんが1作目にガッツリかかわっててレトロまで行ってる、fpaにしたのも宮本さん
ヘイローみたいなの答えがこれにあたる
2.3作目は宮本さんはほとんど関わりなくレトロメンバーが引き継いで開発した
そのコアメンバーが抜けたんだよ
そしてドンキーを渡すわけだ
そして今に至る・・・レトロはプライム系つくれるのか?
悪いけど全然ヘイローみたいなゲームではなかったがな
宮本はヘイローやったことないんだろうなw
連続物にしたのが判断ミスだわ開発スパンが長い近年何年越しになるのかと
しっかりした設定があるゲームにはシナリオは必要ない
ファッキンサッカー結構楽しめたけど
今やったら人いないだろうしゴミだろうな
発売日直後しか楽しめない設計 任天堂はバカ
>>53
繊細過ぎるんだよなぁ
アザーM時点でリドリーをトラウマと表現してるが
貴方何回リドリーとそのクローン倒したか覚えてます?
とか当時思ったわw >>66
だからこのゲームみたいに小規模の会社で作れるミリオンタイトルを大切にしないといけなかったのに
大ヒット狙いでライト向けソフトに偏りすぎたよな
本当にもったいない メタスコア
halo 97
メトプラ 97
宮本確かに同レベルのFPS作ってたなw
メトロイドのファンって確かに総数でいうと少ないかもしれんが
メトロイドのためだけにでもハード買うような超熱狂的なファン
が多い気がする。元々ライト層は任天堂の独壇場だった訳だから
そういうコア層こそ大事に育てるべきだと思うなぁ
確かに売り上げ的にそんなに予算かけられないソフトなのかもしらんが
北米だとスプラトゥーンより売れてたから一部に人気ってのは正しい認識
人気がなくなってからもピクミンよりはずっと売れてるから予算がかかりすぎってこともないと思う
>>51
普段気丈な女性がピンチに陥った時に垣間見える気弱なところええやん
フュージョンすこ >>70
ゼルダメトロイドFZEROあたりは任天堂の中でも年齢層高めのコアファン多いな
海外人気も高い
でも逆にコアファンが多いから適当なもん作るとボロクソ言われるから金がかかるという >>73
>逆にコアファンが多いから適当なもん作るとボロクソ言われるから金がかかるという
確かに・・・ゼルダもメトロイドも昔の路線のまま正当進化させようとするとどんどん
ダンジョンが複雑化していってますますコアファンだけは熱狂するけど売り上げが
減る袋小路に陥ってくジレンマがあるね。かといって低難易度化したらコアファンから
叩かれるし
コア層からもライト層からも絶賛されてる今回のゼルダBOTWはまじで奇跡的確変だった
んだなぁ。HD機で採算とれないならせめて携帯機で2Dメトロ出してほしいもんだけど 2Dを継続して出していれば作品単体の価値を保てただろうけど
今となっては2Dアクションは低価格ダウンロードソフトくらいの価値しかない
やっぱり継続しないと駄目だね
>>74
ゼルダはまだ海外で爆発的に売れる保証あるからなー
だから今回のやつなんて5年くらい開発期間かけてて開発資金相当ヤバイと思う
メトロイドとFZEROあたりだと海外売り上げも100〜200万売れるけどゼルダと比べたらシブい
俺はメトロイドは2Dでスーパーの焼き直しし続けるべきだと思うけど >>75
NEWマリオとかドンキーみたいな感じでポリゴン2Dでいいから横スクアクションに戻してほしいなぁ
坂本はいまなにやってんだ まあ200万本で利益が出るゼルダの数分の1のコストしかかからないタイトルなんだから
もうちょっと頑張ってもバチは当たらんだろう
>>61
コアメンバーが抜けたっつっても3人だけでチームごと引き抜いての独立じゃないし
その面子が独立後作ったゲーム(ReCoreやVita版バットマン等)はパッとせず
レトロ自体はその後特に開発力を落とした印象も無いからなぁ そのハードでしか出来ない対戦型FPSは絶対必要だと思うんだけどな
TPSならイカがあるけど、やっぱりイカだと雰囲気がカジュアル過ぎるんだよ
メトロイドという最高の素材やハンターズという経験がありながらオンラインマルチをお預けしてきたのは罪深い
挙げ句の果てがファッキンサッカーだからな、頭おかしいのかよ
>>55
SwitchでVRを実現するには1280×720で左右の画面と周辺視野をレンダリングする必要があって
実際のゲーム画面に使える領域はだいたい320×320〜400×400ピクセル程度になる
GC版とWiiU版のレンダリング解像度が640×480なのでとても足りないね WiiUじゃなくてWii版だった
恐ろしいことにワイドに対応しても640×480のままだったんだよなあ