PS4ユーザーだが歓迎する 足引っ張られる度合いはvitaよりマシ
VITAマルチがSwitchマルチに完全移行したなw
普及率でプレステ優位だけど、 どこまでスイッチが食い下がるかな
>>3 どうみても「PS4に専念することに意義のある」ようなクオリティのゲームではないんですがそれは……w 恐らくセツナと同じUnityだろうし vita切りは順当だわな
>>8 まあこれはそうだけどvitaマルチはきつい 今度は余計な煽り文が無いね 足もあるし少しは期待出来るか
ほら言ったじゃんゴキブリ Vitaに後継機がない以上は、Switchに代わりを務めてもらうしかないんだよ 文句があるならソニーに言えよ? 全てはVitaに後継機が無いせいなんだから
PS4とSwitchのマルチいいねえ これがスタンダードなっていけば良いと思う
3DSのBDFFよりグラしょぼいのはなんでなん もうちょっと頑張ってよ
>>1 グランディア2をきれいにしたみたいなやつやな 次はE3でどんな詐欺をするんだ?って期待してたのに先に発表してきたか 聖剣のBGM流して発表とか期待してたのに
いやvitaで出そうと思えば出せたと思う ただセツナみたいに性能が足りてないのをプレイしながら味わう事になるが
とうとうスクエニもうんこvitaから逃げ出したかw
したり顔でVITAの後継機のアドバイスしている家畜どもはバカなのか?
PS4スイッチマルチは本当いいね なんとかスイッチ版も多くのゲームが利益出せるラインで定着して欲しい
しかしDQFF含めてこの手のRPGばかりなんだがスクエニって他のジャンル作れないの
PS4とスイッチのマルチで出るゲームのはしりになるなこれ
スクエニにも切られたか さらばvitaちゃん 安らかに
このブランドの作るJRPGはどうしてこうも辛気くさくなるのか
なお例によってPS4先行発売 スイッチ版は発売日未定。 PS4版がマストベイ。
しょぼいなぁ これもUNITYだろ?なぜわざわざVITA外す必要があったんだ? 簡単なのがUNITYだしVITAでもこれ出せるレベルだろうに
速報ゴキブリが相変わらずswitchマルチに文句言ってるねw
>>49 VITAの性能、さすがに今は古いよ ディスガイアにすら切られた訳で vita足引っ張るんじゃねぇよ! から switch足引っ張るんじゃねぇよ! になるわけですね
前作アレだったしもうここのはいいやって思ったけど街を見下ろすシーンで ほーいいじゃないかとちょっとだけ思った ちょっとだけね
sokuhoumin PSのロゴだけでvita後継機だと騒いでた 彼等は集団催眠でもかかってるのかな
そこそこのインディーソフト感はなんなのか 3800までなら許されそうだが・・・
これが出る頃にはSwitchの普及が進んでると思うがこの勢いだとPS4より売れそうだな
スイッチにマルチされるゲームが尽く低予算和ゴミばかりな件 低スペだからAAA大作が動かないから仕方ないねwww
分かりやすいところで性能的なところはスイッチ版はfpsが下がるだけだろ? ソクミンたちがいつも言ってるカクカクってやつ
Vitaは、こんなショボゲーでもカクつくほど低性能だから無理 クロックダウンされてるからなあのハード
>>36 三本目くらいでしっかりしたのを開発できるようになればいいなー みたいなことを松田社長が設立時に話してたから とりあえずはコンスタントに開発する体制作りと人材育成が目的の会社なんだろな >>68 最近AAAタイトルなのに爆死したソフトがありましたね 宝の持ち腐れっすね 低予算和ゴミ PS4/Switch AAA大作 PS4/XboxONE/PC これで解決だね ニシくんもAAAはオワコン!って言ってるくらいだし不要だろう
一度さ、この糞なストーリー捨ててシステムで遊べるゲーム作ったらどうですかね?
古めかしいのはいいんだけど戦闘がつまんなそうなのがな… セツナと何も変わってないように見える
>>1 う〜ん。改めて詳細を見るとなんだこの変なモヤモヤ気分。 まるでPC猿人のスーパーダライアス買っちゃた時のガッカリ感・・・ スーパーコレジャナイ再び。 こういう懐古ゲー誰得なんだよ。実際全く売れないのに
タコトラベラー発売した後ならともかく いきなり発表いきなり秋とかまた手抜き臭が凄いな…
PSを裏切った和サードをさっそく和ゴミ呼ばわりしてて草 Vitaを切り捨てた事といい、とんだサードの楽園だわ 他の和サードも脱Pした方がいいぞ あそこは和ゲーを売れないゴミだとしか思っていないからな 協力しても報われる事はない 和ゲーを大事にしている任天堂の方がお互いの為になる
グラの感じはまんまセツナだなぁ ダンジョンのコピペ感が無くなってればいいが
やっぱりスイッチマルチ来たな この流れがこれからは主流になるでしょ PS4は完全にオワコンになった
セツナは絶妙なまでに得るもの0な凡ゲーって感じだった あれより少しでも良いなら買うよ
これインディゲーだろ そこまで大騒ぎする必要ねーじゃんw
な?豚ってクズだろ? 素直に嬉しいって鳴いてりゃいいのに いちいち煽りに徹する まじでわけわかんねえクソ見てえな連中だよな
>>90 AAAタイトルが全然マルチになってないですが…… >>94 サード集まって来ちゃったねw 何故PSはSwitchに敗れてしまったのか? [無断転載禁止]©2ch.net 12 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/05/30(火) 15:37:05.12 ID:qFWArSjRa switchにサードが集まってきた? 一体何が集まったの? まず新作はよるのないくに2くらいだけどw >>90 マルチならどう考えてもPS4の方が売れるだろう このマルチはいいな これがスタンダードになって行け
結局サードにとってスイッチは劣化マルチハードになったか
>>88 ゴキちゃんが和ゴミ呼ばわりリスト作っとかないかんな >>93 セツナもまあインディー物みたく 2000円DL専とかなら誰も騒がなかったと思う… PCPS4出だしたら低性能のPS4が邪魔になるからな
PS4版:役不足でガッカリ スイッチ版:ガックガクモッサリでガッカリ 二兎を追う者はなんとやら
スイッチで足引っ張ると暴れてる中 豚がどうこういいだすのはギャグなのか
>>109 そんな値段で作れない アニメーターを薄給で使うようなことでもさせるのか スイッチはあくまでも携帯機だな VITA切りにあったカグラや閃3みたく、 据え置き独占になった時とは違う
________ /::/.ゴキッチ\  ̄\ /::::::::\::::ON / ... /| |\  ̄ ̄ ̄ /ノ(| 初めてですよ… | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ⌒| | | -O-O- | / ここまで私達をコケにしたスクエニは… \_|__. : )'e'( : .__|/ ,ノ ヽ、_,,, /´`''" '"´``Y'""``'j ヽ { ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ ヽ、, ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/
今後はこういうマルチどんどん増えると思うし こんなんでキレてたら身がもたないよ
r'「ト, | | | lヘ, /速_民\ 捏造、ネガキャン、発狂、連投 〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、任天堂ガー海外ガー ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 粗探し、性能最強論、小売り潰しマン…… / l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた / l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ 〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ やってないのは、ゲームくらいさ (_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 ) ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ
AAAは結局日本では売れないしな 開発費がペイできなくて行き詰まってるみたいだし 延期や次作の音沙汰ないのも多い まあそれはそれでPC、PS、Xboxで奪い合えばいいだけのこと
動画見たけどこんなのVITAでできるゲームじゃん Vitaにもだせよ無能
,−、 ! ! /⌒i ,−、 l l / / / ゴキ_ブリ \ l l /⌒i l l / / / / _ _ ヽ ヽ l l / / l l / / / / //.゚.ヾ__ //.゚.ヾ ヽ ヽ l l / / /⌒ヽ  ̄ \ |ミ/ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ| l l__/ / /{ /⌒丶 _ ',⌒i~`/////⌒(n n)⌒///// `!⌒/ /⌒'., | \ ヽ \l9 | ・ !ミニ二二ニヲ! ・ |6/ __ノ⌒',/ ,' i\ \ `T 'ー 、 }、ノ! ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・ ト!/ ,r' / ) `ヽ丶 _厂 / /\ `ー-ヽ ヽヽ' /ヽ ', -━一'ー'´T´ ノ
>>118 というか本当にゲームその物には興味無いんだね VITAはもうええやろ 6年前のゲーム機だし もう無理がありすぎる
VITAって結局600万台も行かずに終わるんだな 携帯王国の日本でコレって酷いな PSPの1/3以下だぜ
/平井愛\ |/-O-O-ヽ| /Vita愛\ | . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ| ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /PS4愛\ f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ| ,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . | Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ ゴキ軍団出動 :| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ .弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / } }、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ. {. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l 弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘. { ー'| 〉r‐' l! マ 〉 }: { i | o ハ `´ { ヘ | } 、 ノ !  ̄ l `::ァγ´ :
セツナより良さげやん セツナはひたすら雪のフィールドで音楽も特に盛り上がらなくて何も残らないゲームだった またUnityだろうしVitaは切るべき てかいい加減和サードはVita切っていくべき
ドォアアアン _ _,.r‐-、 三ニ | /'〉-三ミ!l そのふたつの手のひら返しの間に _l二ヽ`ヽ! | 〉/´_,._=く (二''' ノ// | ヽ_ ''´ _,/ 生じる真空状態の ミミ三彡 ミミ三彡〃 川ミミ三彡 ミミ≡三彡〃 圧倒的破壊空間は 川ミミ三彡〃 __ ヽミミ三彡〃 |ミミ三彡彡 ./ゴ_キ\ > 、,_彡 まさに歯車的 ヽ ,.-‐'‐-、 |/-O-O-ヽ| ノ | | \ 6| . : )'e'( : . |9- ノ r' 手のひら返しの小宇宙!! \,.-≡彡´`‐-=-‐ 'ヾミミ≡三ノ 〃彡/!ヽ-'´,.⊥、_\ `ヽミミフ |川〃、\ /,. ┼、 ヽ /r'´/´ `―――〉| |二l_ヽ/ / ̄
vita切るのは別にいいけどスイッチレベルのグラですらないな
r'「ト, | | | lヘ, /ゴ_キ\ 捏造、ネガキャン、発狂、連投 〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、任天堂ガー海外ガー ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 粗探し、性能最強論、小売り潰しマン…… / l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた / l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ 〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ やってないのは、ゲームくらいさ (_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 ) ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ
>>101 普及台数的にはそうかもしれんな ただswitch買ってから思うのは一台三役が快適すぎてマルチならswitch以外買う気ないくらいだわ /平井愛\ |/-O-O-ヽ| /Vita愛\ | . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ| ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /PS4愛\ f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ| ,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . | Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ ゴキ軍団出動 :| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ .弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / } }、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ. {. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l 弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘. { ー'| 〉r‐' l! マ 〉 }: { i | o ハ `´ { ヘ | } 、 ノ !  ̄ l `::ァγ´ :
Switchで出るのはいいけどゼルダのせいでユーザーの目が肥えてるからなぁ スペックの言い訳も同じく通用しないししっかり作り込んでくれんと
ソフトが発表されるたびにマルチないざまぁしてたのが 時々マルチされるたびにこのソフトは穢れたわクソという扱いになるのか 胸熱だな
SIE「任天堂の金は宣伝費に使えるwよるにないくに2も宣伝してね」
>>141 こんな低クオリティーなゲームだらけになったら日本の恥だわ 普及台数で上回ってるはずのPS4版が売れない こういうのがたくさん出てきてPS4版がそのうち無くなると思う
VITA切るならビルダーズ2はPS4/switchで頼むぜ 任天堂はスクエニにビルダーズ出すよう打診するべき
スクエニのスイッチ展開 ・聖剣123を何も手を加えずにタダの詰め合わせフルプライスでボッタクリ ・DQ11を後発マルチ扱い ・今回の奴、トンキンハウスの古き良きJRPG詐欺第二段
セツナ2でしかないからな、2800円以上ならぼったくりシリーズ。 スイッチロンチでワーストワン売上だっけ?前作セツナ・・・PSと心中するべきだよな。
>>111 PS4とVitaのマルチよりは多少はマシだろうが 4Kに移行する時期にハーフHDのSwitchが足引っ張るのは間違いない 地に足付いた開発ができるから悪くもないけどね いや、まだ5月なのに必死こいてドラクエ宣伝してるのソニーさんじゃないっすかw
またUnityで作ってるんだろうし、そりゃ重いVitaは切るわな これは他のサードも追随するだろ
実際今後和ゲーは特にスイッチとPS4マルチ増えていくんだろうな
スクエニのスイッチ展開 ・聖剣123を何も手を加えずにタダの詰め合わせフルプライスでボッタクリ ・DQ11を後発マルチ扱い(PS4版の保険使い) ・今回の奴、トンキンハウスの古き良きJRPG詐欺第二段(PS4版の保険扱い) スクエニにとってのスイッチは産廃処理施設に等しい…
>>137 セツナはPS4版60fpsSwitch版30fpsでSwitch版が劣化だったのに これもSwitch版はVita版準拠で地雷かもしれないぞ まぁ、売上と開発費のせいで どうしても携帯機との劣化マルチで出すしかないのが和ゲーの現状なら PS4とVitaとのひでえ劣化よりPS4とスイッチとの劣化のがマシだから このスタイルが流行ってほしい
>>147 そのマルチでもありがたいけどスイッチ独占とかだったら悪夢やわ >>151 無駄に延命させるよりユーザー移動させた方が今後に繋がる >>152 4kは絶対に普及しない 今から言っておくわ >>148 セツナスイッチロンチで出して、見事憤死が抜けてる。 AAAタイトルのマルチがごっそり抜けて 一部性能が低くても動く日本のタイトルがマルチになる、 では普通にマイナスで厳しいと思うんだけど
クソゲーだったセツナの使い回しとか何も期待できない
言われずとも大手はもうVitaを切っている 無双や軌跡、FFリマスターはPS4専用に(軌跡なんてPSPで成り上がったシリーズなのに) デジモンは「次回作がVitaからPS4への橋渡しです」と言っている アトリエは常に3部作でワンセットだから、今のシリーズが終わったらSwitchマルチに移行だろう Vitaに残ってるのはもうギャルゲーと乙女ゲーしかない
>>49 PSVセツナがどんな動作状態だったか知ってて言ってるのか >>151 そらまともにUnity動かんから切るだろ 次世代機無い、売上も見込めないときたら出し続けるの無駄だし >>151 SIEがソフト出さなくなって、しばらくたつし 大本が切ってるようなもんだ >>163 最大の洋AAAタイトルのマイクラが既にSwitchで出てるんですがね… >>159 任天堂が打診〜の件はビルダーズ1の話ね 独占はありえないよ まさかのVita2をE3で願うのはここら辺の理由もあるのか
これまでは360や箱1とのマルチでMSが宣伝担当だったが 次からは任天堂が宣伝担当というだけ
見下ろしてる時はあんまり気にならないけど 横からの視点になると腕長短足のドンキーコングスタイルが際立って目立つのがきつい
>>151 認識してないようだけど、既に2年くらい前にはDC撤退宣言したセガと同状態。 ハードは売るけど、ソフトは出さない状態。 事実上撤退状態だったのに、未だに次世代VITAとか妄想に籠る人多いんだよねえ。 セツナと同じペンギンちゃんいたな 敵モデルもそのまま流用かな
>>181 マイクラはAAAタイトルですが? 勝手に定義を捻じ曲げちゃいかんよ VITAがなかったら PSユーザーって この程度のゲームでも ずっとテレビの前張り付いてるん?
AAAってトリプルミリオン売れるソフトの事じゃないの?
>>151 SIEが真っ先に切ってるハードをサードがいつまでもサポートする必要ないやろ なんかもう当たり前に新作がSwitchにマルチされるようになってきたね
センスが無さ過ぎるなぁ シンプルなレトロなRPGを意識しているのか センスが無さ過ぎて単にしょぼい絵作りになってるなぁ
そもそも爆死じゃないからな グラを見れば分かる通り、リクープラインはコンパのエロゲーもどきと大差がない 大金かけて作ったゲームとは損益分岐点が違うんだよ 国内3万本も売れれば最低限のノルマは達成できるゲーム
動画見た しょぼすぎますな 3DSのRPGを綺麗にしましたって感じ
>>157 PS4の利点が高画質60FPSだとしてもswitchの一台三役には個人的には勝てないわ ただ人によるかもねFPSとか気にする人ならPS4も出るしそっちのが良いね つまんなさそ、この企画ってそもそも懐古向けだろうにその懐古に訴えかけるものが何一つない 若い人が「おっさんってこういうの好きなんだろ?」って適当に作ってる感じ
>>194 ドットで作れば大分変ると思うんだけどね 流石に金かかりすぎるか AAAって世界で売れるタイトルの事だろ? 厳密な定義はなんとも言えんけど個人的には世界300万本以上のタイトルはAAAで良いんじゃない?
>>190 簡単に言えば金に物を言わせて作ったゲームがAAA たとえ爆死してもAAA ゲーマーの定義やシームレスの定義みたいに AAAの定義も変わるんです?
タイトルどういう意味なんだろう sphearじゃなくてsphereじゃないのか
予算が莫大なタイトルでなければ一般的にはAAAとはいわないでしょう
サガスカが移植されるならこのマルチになるんだろうな
>>200 懐古向けなのか 頭でっかちのデフォルメキャラだから子供向けなのかと思った wiiの時はグラにかなり差があったが スイッチはあんま変わらんからな 海外でも国内でもという考えになった場合マルチ化するにはいい機種かもね(AAAは除く)
>>204 それで合ってるハズ AAAは予算をかけたゲームの事ではないよ セツナと同じ開発なのがPVからでもわかる… センチメンタルにしときゃいいと思ってる感やばい
>>205 勝手に定義変えるなw ペイラインがアホみたいに高いソフトは必然的にAAAタイトルになるってだけ >>205 違う違う 300万本売れたゲームがAAAの語源 マイクラ以上にAAAと言える洋ゲータイトルは存在しない >>201 ぶっちゃけポリゴンレトロって一番価値ないからな >>189 性能が足りなくて洋ゲー大作が動かないって話で マイクラみたいなそこそこ低スペックでも動くゲームを引き合いに出してきて マイクラは本当の意味ではAAA大作だから!って話をそらすアスペ >>196 セツナはそれ以上売れたのに何故か決算で赤字垂れ流してなかったか VITAの性能ってそんなにキツイのか?これくらいのゲームなら余裕だと思うんだが。
かけた予算が指標だと思うなあ。販売実績で決めるなら、まだ出てないゲームでAAAってのは矛盾するとおもう。
>>217 やっぱそうだよね 任天堂は自前で何本も持ってるんだよな なんだろうな かなり昔にやったネトゲみたいな3Dグラだな 金かかってねぇ…
AAAは元々、日本でいうキラータイトル、スッゲー売れて大人気!なゲームの事を指してたけど 大抵は金をかけまくった超大作が売れる為 意味が変化してAAA=グラが凄い超大作、みたいなイメージになってる
ドット絵バカはとっとと絶滅すべき ドット絵なんて今よりマシンが非力だった時代の産物でしかないのに 限られた大きさと色数でそれっぽく見せる技術、技法や それ以外の何物でもない 当時はこの技術が最先端だっただけやん
>>75 7R出るころには第一よりも開発力あったりしてな その前に妨害入りそうだけど 前作の売り上げが気になるなぁ全く知らないけど 逆にこれPS4で出さなきゃならないのか?欲しいのか?って感じだけど VITAとスイッチの方がまだよさそうだけど前作PS4で売れたって事なのか
>>223 iPhone4s〜iPhone5位の性能と言えばわかるか? AAAタイトルってのは開発体制・開発規模の話だよ 同時に費やす宣伝費の大きさも意味する
任天堂公式がもう海外向けトレーラーを出してるって事はこれが9月の弾かな? マジで毎月何かしら持ってきてる流れやねぇ…
洋AAAとか大作というと聞こえがいいけどマルチされないのは高スペックゲームだな AAAが軒並み要求高いから現状イコールに見えるだけで原因と結果がごっちゃになってる スペック必要ないけど人気あるゲームはこれからどんどんマルチされてくだろう 特に和ゲーはマルチしない理由がなくなってきてる
>>227 更に転じて「爆死してるのにAAA」などという矛盾した存在が生まれてしまっているという >>224 実績が出てからそう呼ばれるようになるってだけ 発売前の新規IPに対してAAAと言ってる人が間違ってる 昔のスクエニっぽいペースだな そのうち当たりも出るかもしれんから頑張ってくれ
予算とか何言ってんだこいつ… 何億以上か定義付けできんのお前ら?w どのタイトルがどれだけ予算かけてるか知ってんの?w
>>217 300万本以上が語源とするソースはなんですか? >>226 グラはべつにいいんだけどさー 俺らのやりたいRPGってクロノトリガーとかゼノギアスみたいなやつであって薄暗いRPGじゃなくね?っていう ストーリーの中でノスタルジーやセンチメンタルを感じるのはいいけどそれを全面に出されてもなんか違うかなって >>240 最近業界人気取りみたいなの増えてきたよな >>230 日本ではマンガやアニメが人気 3D人形は気味が悪いとする人も多い はぴねすの自称店長が、小学生騙して不良在庫のVITA売った! とかブログ書いてるんだからVITA相当ヤバいと思うぞ
毎シリーズ1000万超えのポケモンはAAAなのか違うのか? 個人的にはAAAだと思うけど
低予算でもいいけどもうちょっと丁寧に見えるようにつくれないの スマホゲーみたいじゃん
正直SFC懐古としてはクロノベースのRPGより クインテット3部作みたいなやつがほしい
>>224 思うなぁじゃなくてAAAは売上で呼ばれてるだけなんだわ 莫大な予算を掛けて大コケしたタイトルをAAAと呼ぶ方がおかしいだろ 存在価値が乏しいのに自称AAAタイトルですって(笑) このレベルのゲームだとあからさまにSwitch優位だよな 持ち運べるという意味で
5pb.といい、順調に、和サードのswitch対応が進んで来ているねw 良い傾向だわ この流れは今後劇的に増えていくだろうし switchはもうWiiuと違って和サードのマルチからはぶられる事はほぼなさそうね、ほんとありがとうw 同発タイトルなら、起動と終了が爆速で、携帯モードでも気軽に遊べるswitch一択だわ
>>245 経営者目線を持つバイトみたいなもんやな 滑稽すぎる >>251 ガイア幻想記リメイクするなら即予約するわ 有り得ないのはわかってるけどな スイッチ移行は支持するがスクエニは支持したくない どうするかなー
「スケイルバウンドにはAAAタイトル級の予算が組まれていた」みたいな用例現代では国内外問わずどこのメディアも使う
スクエニお得意の全く発売日も決まってない状態でPV放映 ユーザーからしたら半年前で良いよね、そういう情報 作ってます!→おお!→発売日?知らん こんなんばっか 挙句FF7Rwwwww
煽り抜きで一度60fpsに慣れちゃうと例え携帯機でも30fpsゲーやると違和感感じて タレるんだわwww マリギャラ遊んだ後に3Dランド始めて違和感を感じた
漫画の原稿は知らんが アニメだって3DCGの技術を使うようになって来てるやろ
>>253 起動の楽さとごろ寝プレイは魅力的だ まあテーブルモードでPCいじりながら遊びそうだが 「AAAタイトルの開発」は当のパブリッシャーデベロッパーも平然と使う
スイッチの携帯かテーブルモードで見映えする感じだな セツナと同じところだっけ? セツナはメタスコアひど過ぎてスルーしたけど 内容がまともなら考えたい
どっちもあんまり売れないで低い所で勝った負けたやってそう
>>7 国内でしか売れないゲームにPS4の優位なんて殆ど無いぞ セツナ路線か まあこういうタイトル増えてくやろなあ
>>259 それは予算の話じゃなくて うん百万本以上の売上見込めるようなタイトルにしようとした結果予算が大きいだけ つーか言葉の意味なんて時代とともに変わってく 発売前からAAAタイトルって言葉は海外国内問わず使ってるし 今の時代はAAA=予算や人員を割いたリッチなゲームって意味でしょ
なんだろうか、SWITCH版モンハンが発表されてから 堰を切ったように、色んなタイトルのSWITCH対応が決まりだしてきている ように感じるのは気のせいだろうか?w
これも良いんだけどね クロノ・トリガーswitchに移植してくんないかな聖剣みたいに
こんなのわざわざ40インチとかの でかいテレビの前に座って シコシコやる気になれんやん
>>271 多額の予算掛ける以上売り上げ見込むのは当然だろ 和ゲーで言うAAA作品て何があるんだ? FF15←わかる マリオ系←世界で売れてても違うAAA呼ばないきがする ゼルダは? スマブラは?
探しても3つのAが300万から来てる、というソースが全く見つからないんだけど
海外でもインディーに対してはどんだけ売れててもあんまAAAって言葉は使わない アンダーテイルをAAAって書いてる記事とか見たことないし
>>280 ポケモン FF MGS バイオ ゼルダ マリオ 売上基準ならこの辺はAAAじゃないの まあ300万を目標にするようなソフトは相当開発費かかってるだろうな
おまえら何でもかんでも叩くのやめろよ。お互い楽しみにすりゃいいじゃん
格付けとしてのAAAはゲーム独自の用語じゃない、ましてや300万なんてニュアンスはどこにもない
なんでゴキちゃんがイライラしてるの?(´・ω・`)
プロジェクト第二弾でVita外されるとはね サードにとって邪魔なハードだったんだなと感じるわ
>>285 PV見たか? ビックリするほどショボいぞ 久々に○○だから除外が見れそう >>286 遠慮します この手のタイトルは60fpsになってもしゃーないし 普通にSwitchの方が優先度は高くなりそうだな。土台はPS4の方が圧倒的に上だが
>>277 だから予算大きい=AAAなんじゃなく AAA作ろうとした結果あるタイトルは予算大きくなってあるタイトルは小さいってだけ もともとメディアがめちゃくちゃ売れたタイトルそう呼び始めて定着した言葉 AAA以外にもAとかBとかあるけど、ゲハで言うと トリプルミリオン級、ハーフミリオン越え、10万本未満って感じに 海外の売り豚がざっくりと格付けしてるだけ 細かい定義は後から色々作られてる
なんかガキゲー大人ゲーじゃないが 従来タイトルを落とすために利用されてるような感じもするな
>>39 ギミックにこだわらず、我々は我々の得意分野(RPG)で勝負するとかなんとか言ってた。 DQ11、FF15と来てこんなクズエニゲー誰が買うの?www
なんやお前らもうスクエニ新作RPGの話題に飽きたんか
でも海外記事でいわゆるリッチではないゲームに対してAAAって使ってるの見ないぞ テラリアをAAAって呼ぶか? めちゃくちゃ売れてるけどAAA扱いしてるとこを見たことはない
オープンワールドのリアル等身以外AAAに非ずみたいな奴少なからずいるだろw
今後はPS4とvitaのマルチやってたコンテンツはPS4とスイッチに鞍替えしていくだろうな
vitaが死んだおかげでswitchにソフトが集まる ありがとうvita
東京!RPG!ファクトリー! 名前が圧倒的にださすぎるw日本一ソフト並だろ 小学生がつけたような名前だな名前でセンスが無いのが分かる インディーズ臭漂ってるのは仕方が無いがクラシックRPGも意識してるなら せめてデジタル臭さを排除しろ
steamのインディーゲームだな これに1円でも金を払う奴は馬鹿
格ゲーでもA、S、SS、SSSとかランク付けされてたりするけど SSSってなんだよって感じだよな
SO5のPって発売前まで放送に毎回出て、ひたすら大口を叩いてたけど発売後は日本では一切姿を見せなかったよね
実際一般人が買うVitaみたいなもんだからな 性能はさらにそれよりあるし タイトル次第じゃ化ける可能性もあるし
PS4・Switchマルチが主流になってくのか とりあえずマルチは容量有り余ってるPS4のDL版買う
このレベルのRPGが気軽に持ち運べるのはいいな まあそこそこ期待しとく
AAA談義は こんど「AAAがどうこう」てスレ立てた奴に聞いてみるのが一番だな 全く答えば見つからん
>>319 マイクラは今のバージョンは手間暇予算かかってそうだけどな ググってみたがどっちも正解でいいんじゃね? ただマイクラはあんまりAAAタイトルとは呼ばれてないだけで、これからがんばってそう定着させればいいんじゃないの
AAAはCoDとGTAだけと思っとけばいいんだよ 日本に影響ないしな
セツナもそうだけどやっぱりちょっと雰囲気感動ゲー的な味付けが強すぎるんだよなぁ もうすこし王道冒険活劇的な味付けした方が広くアピールできるんじゃない? それこそ「あの頃のRPG」はそんな一点突破チューニングしてなかったじゃん
AAA 信用力は最も高く、多くの優れた要素がある。 AA 信用力は極めて高く、優れた要素がある。 A 信用力は高く、部分的に優れた要素がある。 BBB 信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。 BB 信用力は当面問題ないが、将来環境が変化する場合、十分注意すべき要素がある。 B 信用力に問題があり、絶えず注意すべき要素がある。 CCC 信用力に重大な問題があり、金融債務が不履行に陥る懸念が強い。 CC 発行体のすべての金融債務が不履行に陥る懸念が強い。 D 発行体のすべての金融債務が不履行に陥っているとR&Iが判断する格付。
>>321 やめとけ、買うならすぐに売れるパッケージ。何回スク・エニに裏切られて養分になるつもりだ。 >>319 やっぱひたすらリソースぶっこんで作ったゲームって意味で使われてるじゃん そりゃインディーをAAA扱いはしないわな インディーの大作は最近海外だとIII(トリプルアイ)とかBig Indieとか呼ばれてると聞く
>>327 それはちょっと思った 全体的に熱量が足りない >>319 そういうのは後付けだろ 最初はAランク、Bランク、Cランクって普通に格付けしてたけど Aランクより凄いゲームがでたから、格付けがインフレして 「こいつはAAAだぜ!ヒャッハー!」みたいなノリで付けたんだよどうせ どこの国でも一緒 G級とかSSRとか超ド級とか、そういう超最強でクールな呼び名が好きなだけ >>339 別ゲームで敵使いまわすってコンパイルハートみたいだな VUTA完全に見捨てられたのか SONYの携帯ゲーム機事業も遂に終了なんだな
>>1 スイッチにセツナ2が出ても任天堂信者は買わないと思うが これでSwitch版の方が売れたら、PS4ちゃんの存在価値なくない? 携帯機向きな上にカジュアルゲー寄りだからヤバいかもよ?
こういうクソゲーのマルチはPSW終わりの始まりみたいなもんよ 現状の本命はペルソナ5完全版を脱Pさせること
>>344 使い回しはあかんわ続編じゃないんだし なにがあのころのRPGを、だよ手抜きじゃねーか 日本でのランク付けは ヤバイ級>テンサイ級>スゴイ級 にすればいいかも
なんでこうもの悲しいの クロノっぽく作るなら雰囲気もまねしてよ
>>351 さすがにペルソナ本編マルチが来るとしたらメガテン本編マルチとのトレードオフだと思う >>353 DQは毎回モンス使いまわしてただろ! とか言い訳しそうだよな 確かPS4版SO2の移植したところがセツナ開発してて、それがエンドロールで判明して荒れたような気がする SO2もセツナも買ったから言うけど、マジでここのは買わない方が良いと思う
安かったら買ってみようかと思える感じ これはsteam待ちかな
>>356 マジレスしたら隠しエンディングもなし、探偵君の救いもなし 完全版有るとしか思えないんだよねP5って DOGの頃は輝いてたのに ほとんど出ずに終わっちゃったが
素材の使い回しぐらい別にいいんじゃないの ダクソでデモンズの効果音とか使いまわしていたし
>>363 まあ完全版は出るだろうな 最初から全部入れとけって話だが >>366 だからこそRPGツクールゲーだねって言われても文句居ないんだよなぁ ダクソ3もブラボから一部のモーションとか他の素材を使いまわしていたような気がするわ
>>207 これな 日本人がやりそうなスペルミスっぽい セツナはVitaよりPS4の方が売れてたから、普通に考えればPS4の方が売れるだろう オクトパスは任天堂も宣伝するだろうがこれはな…
普通ならVitaに出しそうなもんなのに サードからしたらSwitchがVitaの後継機扱いになったって事か
>>363 3も4も完全版は出してるからそりゃあ5にも出すでしょ どこに出すかは今後のPS4の勢い次第やね 英語(スコットランドゲール語から翻訳) SPHEAR もしかして:SPHERE 日本語 スハー
あの頃のRPGを…みたいなコンセプトで行くなら なんでこんなに最初から 「ええ話でっせ〜」みたいな雰囲気出しまくってくるんだろう 今はこういう雰囲気ゲーの方が流行るのか?
ぶっちゃけこれより オクトパス何とかを早く出してくれ
AAAは開発期間が長いんだから単にマルチに間に合ってないだけだろ インディーやら小粒ゲームが先にマルチ化されるのは自然な流れ
>>68 予測通り。 君たちの前線は、「PS独占のみがAAA、あとはクソ」まで後退したわけだ。 仮想敵ばかりがどんどん増えていくな。 >>373 週販4000の死が間近に見えてるハードに今更出したって延命にすらならんよ… もうAAAって言うのやめてPSDって呼ぼう プレステ独占の略
完全にサードのVITA切りマルチSwitch移行が始まってるね
>>382 ベイマックスを感動ストーリーに見せようとしたクソ広告同様 日本特有の病気みたいなもんだと思う AAAには金をかけた据え置き向け洋ゲーという印象があるわ GTAみたいなの
>>384 Dokusenローマ字かい OoPSで良えやろ このぐらいならVITAでも十分動きそうなのに何でハブられたんだろ スクエニにVITAユーザーはソフト買わないと認識される以外理由が思い付かない
>>390 ウップスって「PS独占?やっちまったなぁ!!」みたいになっとるやんけw >>372 PS4 いけにえと雪のセツナ 初週32.557本 累計48.675本 PSV いけにえと雪のセツナ 初週26.266本 累計40.113本 ぶっちゃけ誤差だけどな これで大赤字垂れ流してSteam移植、switch移植の流れになってる セツナ出したのこれの下準備だったんだな… モンハンも出したということは…?
WiiUにDQX以外一切ソフトを出さなかった影響でswitchに残ってるスクエニの客なんて皆無 それを百も承知で新作を展開するとかよほど危機感を持ってるらしいな
>>393 素人なのに赤字とか妄想やめたほうがいいぞ。ソースは? ビタ用にカスタムする費用と売り上げが噛み合わないのかね?
>>350 セツナの機種別比較 ダウンロード&関連動画>> VIDEO わざわざカクカクボケボケなほうを選ぶ物好きは居ないだろ 今の段階でSwitch持ってるような奴はPS4も両方持ってるだろうし劣化するほうを選ばない これ任天堂に文句言ってもしょうがなくねえ? vitaがマルチ費用すら回収できないくらい市場が崩壊してるって判断されたって事なんだから 今年に入ってからのvitaのハード&ソフトの売り上げ見て反論できる奴なんかいねえだろ
もうソニー自体がvitaを見限ったんだろう こればっかりはしょうがない
DQですらもう中高年や老人という古参にしか受けない時代に セツナが成功して売れると思った連中の最後の悪あがきってやつかな
>>396 Wii Uとswitchの客層全然違うから的外れ >>400 PS4でやるようなゲームかこれ? もし買うならswitchの携帯モード選ぶぞ >>400 お前Vitaの存在全否定するような発言やめろよ そして現実は劣化版の方もよく売れてるという>>393 昔のシステム復活させるならロマサガのシステム使った別タイトルも作ってくれ
セツナとかDQHなんかは人柱が買わなかったという地雷探知機になってくれてたんだから そりゃ後発で売れるわけがないという DQHとかいうクソゲーと2を抱き合わせにして失敗したスクエニは学習してほしいね
あれswitch独占じゃないんだ もうPS4もキレよ
>>398 http://gamebiz.jp/?p=166361 Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字… 『いけにえと雪のセツナ』を開発 2016年08月02日 12時41分更新 >同社は、2015年6月、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の子会社として、 >新規RPGプロジェクトで、今年2月にPlayStation 4とPlayStation Vita向けに発売された >『いけにえと雪のセツナ(当時:Project SETSUNA)』を開発するスタジオとして設立された。 >なお、『いけにえと雪のセツナ』については、7月にはSteam版とWindows版も発売となった。 無知は検索くらい覚えろよw >>400 テレビでしかできない劣化版はNO THANK YOU >>410 はぁ?赤字のソースきいてるんたが?アスペ? switchのせいで今後はっきりすると思うけど シングルプレイのRPGはもうTVガン見しながらする時代は終わると思うよ
Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字… Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字… Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字… Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…
俺もうピュアじゃないからこういうピュア感に拒否反応起こるわ 小中学生の時だったら受け入れてたかもしれん
steamに出したから赤字てあほなのか ほんとばか
あほいわく後でsteamにだしたダクソやCSゲーは全部赤字だったのか、すごいな
多分今のSIEは蠍対策メインでSwitchに構ってる暇ないからね コケる事を祈ったかもしれないけどこの分じゃ無理なのでもう放置でしょ Vitaの領域が奪われるのはもう諦めたのでは
>>412 赤字のソース出したのに赤字のソース出せとかアスペはどっちだよw ゴキちゃん頭狂ったの? 「セツナを作るために設立されたスタジオ」が赤字ならその原因は「セツナが売れなかったから」以外にはないよね つまりPS4とVitaのせいで赤字
>>418 現状ではPS4ユーザーがちゃんと買うかの方を心配した方がいいぞ ほーん ええやん スイッチユーザーだけど買うわ それよりオクトパスまだなん?
>>420 どこに赤字って書いてあるの?はよ教えて 守るべき世界に魅力なさすぎて、やったろって気にならんなあ
それはソースではなくてお前のただの妄想な?はよ赤字とかいてあるソースはよ!出せないならお前の負けな
>>416 3月期決算の文字読めないのかよw 7月にSteam版出したって書いてんだろ こいつ本物のキチガイだな >>425 赤字で検索してレス抽出すれば簡単にわかると思うよ 人に頼るな もうグランディアとかそのままグラフィックリファインするだけで良いやろ
Vitaが死亡しても弱小メーカーと紙芝居屋さんは行く所があったんだ まさにSwitchは日本ゲーム業界の救世主
>>425 同社は、【2015年6月】、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の子会社として、 新規RPGプロジェクトで、今年2月にPlayStation 4とPlayStation Vita向けに発売された いけにえと雪のセツナ 初リリース日:【2016年2月18日】 Tokyo RPG Factory、【2016年3月期】は2億4400万円の最終赤字… Steam 【2016年7月20日】 Switch 【2017年3月3日】 赤字に関わったのは120%PSハードでのみの計算っぽいね このソースの話だと >>428 なにが原因かはかいてないわな。売上げ本数が原因なのか、運営方針なのか セツナが売れなかったから赤字のソースはよ ID:Yx5dUHouM こいつの都合の悪いものは見えない都合のいい目が羨ましい
リンク先見れば決算広告がデカデカと載ってて純損失がハッキリと書いてあるのになぜ見ようとしないのか
>>431 あれ背景とムービーだけリマスターするだけで相当売れると思う 他に収入を得る事業が無い以上「ソフトの販売結果」のせいでしかないだろう 赤字の原因なんて
>>434 この時系列じゃそれしかないからな いけにえと雪のセツナ1本しか出してないんだから言い訳のしようがないw セツナ臭がハンパないな プレイヤーが求めてるのはアラアラやオクトパスなんちゃらのようなゲームだと思うが
>>429 こんな感じでPSとスイッチのマルチが一年くらいずっと続くようだったら もうPSは終わりだろうな サードソフトがPS独占じゃなくなったらPS買う理由なんかほとんどどこにもなくなる >>438 まぁむしろ、PS4だけじゃダメだって結局見限られてるのが現実だろw しかし先週くらいから一気にスイッチにマルチのゲームが雪崩れ込んできたな ボンバーマンの世界売り上げのショックがここにきて一気にサードに波及された感じか?
セツナはボリュームがなさすぎて微妙だったけど このペースで新作RPGが出るのはいいな
Vitaはマイクラ効果も終了しかけてるしな Switchマイクラパッケで本格的に終了
>>435 この会社ゲームはセツナ一本しか作ってないから「セツナが売れなかったから」以外に原因はないよ? まあPS4では洋ゲーAAAタイトルって最後の牙城があるから それ命の人に日本では細々と支えられて行くのだろう
「セツナしか出してない会社がセツナは黒字だけど他で無駄遣いしたので赤字」 斬新すぎるな
>>451 洋AAAしか売りが無いマイナーハードだとPS信者がそのレベルまで自己評価を下げて 堂々としてられるんだったら全く問題ないんだけどな… 箱信者みたいに売れて無いけど面白いゲームやって何が悪い!みたいに開き直れないだろうどう考えても 自分が多数派だと主張できないゴキブリなんか想像できんわ そこで3DS出されてもなあ だから何ってレベルでVITAが完全に見切られた事とは別次元の話だし
>>454 ユーザー不在のPS4だけじゃダメみたいだしな しょうがないよマジでw 460 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/30(火) 18:14:16.69
ゴキッチ、オン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwww
462 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/30(火) 18:14:53.77
>>461 売上対決しちゃっていいの? ピークアウトしたゴキステ4で PS4じゃないとスペック的に無理なAAAはPS4で それ以外の和ゲーやインディはSwitchでいいよもう
最近のVITAのゲームは紙芝居は除くがカックカクだったから当然の流れだな
というか普及台数的にPS4版のが圧倒的に売れないとおかしいわけで…
>>463 鉄拳7の糞ローディング見てたらPS4のスペックだからってなんも安心できないわな スイッチ版セツナわりと楽しんでるから買うかもしれん
>>461 ゴキ君が買わなかったからこういう事態に追い込まれてるって自覚も無しか… vitaユーザーがきちんと買えばソニー様大好きスクエニなんだから そもそもこんなマルチされる事態になってないんやで… TRFのオリジナルは魅力無いんだから昔のJRPGのリメイクをやればいいのに 刹那とかこれじゃなさすぎた
ハードの進化でこれから軽いゲームは、 バカでかい据え置きハードでする意味がもうなくなってくるね かといってハイエンドPC向けに作ってるソフトを、据え置きゲーム機に落とすのもなかなかキツいわ、完成には時間がかかるわ なんか、詰んでないかw
今の所はFE無双しかなくて弾幕が薄い秋にねじ込んできたのはいい判断だが、E3でどんな爆弾が発表されるかもわからんから戦々恐々だろうな
>>431 グランディアのバトルシステムを現代の技術で実装して欲しいよなあ。 というか、懐かしいRPGってのはロマサガだのドット時代のFFやDQだろ… 東京何とかっていうところの出すゲームって懐かしいという感じが一切伝わらないのはなぜ?
スクエニでセツナつくったとこいうけど有名なクリエイターて誰かいるのかい?
478 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/30(火) 18:26:57.99
>>461 今の状態でゴキブリはこんな台詞普通吐けないんだがなんで? 狂った? いまさらドット絵ゲーなんか出されても手抜きとしか思われんし そんなのには標準価格帯の値段を付けれる時代じゃない
>>431 あの冒険してる感はなかなか他じゃ味わえんよなぁ 世界の果てとか、あれほど遠くに来たという感覚を抱かせてくれたゲームはないかもしれん 個人的にリアルタイムでプレイできたことが幸せだったと思うタイトルの一つだな DQ11といい クズエニはレトロ風のゲームを手抜きゲーと勘違いしてるな PVに全く魅力を感じない
>>478 買わなきゃならないのはゴキブリの方だからなぁ スクエニがswitchに日和ってるのはFFが国内で大爆死したのが大きいだろうし ティザーサイトの時点では 「これは楽しみだな」「今度はキャラデザ可愛くしてくれよ」とか 言ってたvita本スレ(普段は話題が無いので任天堂の悪口でしかスレが伸びない)の連中が vita切り発表された途端に一切この話題に触れなくなっててワロタ
セツナが超絶糞だけどこれはよさそう ま、評判見て良さげなら980円くらいになったら適当にやるかも
面白そうだけどどうせunityだろうしvita版出ても買わないよ
>>483 それは当然だろw このソフトに対する罵詈雑言で溢れてなくてよかったよ まあこれからそうなんのかもしれんが おいおいスクエニさんがPS4とswitchのマルチとかヤバいんじゃないの? もしswitch版の方が売れちゃったりしたらソニー様にどう申し開きするのさ それともswitch版は劣化させるとか?w
PS4版作ってswitch用に削る手間をかけるのか switch用に作ってPS4用とするのか どうするのかね
>>491 スイッチ版はそりゃ劣化してるでしょ そもそもカセットだから定価も高くなると思うよ まあTRPGファクトリーの路線とスイッチは相性が良いと松田社長が判断したんだろうな。 TRPGに限らず比較的規模の小さな作品のプロジェクトが数多く動いていそう。 聖剣が一番手で時田さんも極秘プロジェクト始動とちょっと前にツイート。 新納さんも単独で動き出している節がある。
明らかに低スペックで動きそうじゃん せつなだって軽かったし
>>492 ここ最近に出るやつはPS4基準だろうが、来年以降はSwitch基準も考えられるな まぁ、キャラ推し声優推しの開発スタッフドヤ!なPVよりかは、これとかプロジェクトオクトパスなんちゃらは PVの時点ではいい感じだよ。
>>351 ハイハイペルソナ信者のキモオタは死んどけ 誰もスイッチになんか望んでねえよバーコ あれー? E3でPSP3の発表があるんじゃなかったの? PSP3はスクエニも知らない極秘プロジェクトだったかー
まあ少し語弊はあるかもしれないけど。 スクエニ内のインディーズプロジェクト的なものなんじゃないかと思う。
ディスガイアも劣化させないとVITAに出せないですって言ってたしな
まさかフリューゲーより薄っぺらいゲームにはならないよね?
switchはセツナ集計不能だったっけ? 良く新作出す気になったな switchが足を引っ張ってvitaにしとけば良かったってならなきゃ良いけど
画面が安っぽいなぁ オクトパスのほうは楽しみだけどこっちはunityって感じだわ
FF16もこの路線にした方がいいんじゃないの switch版外したら100%ムリオンやん
ほえー初のPS4とのマルチか どっち版が売れるかねえ
Vita 512MB+VRAM128MB switch 4GB PS4 8GB そりゃVita切るわい 移植に手間かかるなんてレベルじゃねーし
前作ゲームとしては凡作だったからもうちょっと頑張って欲しい
>>471 海外なんか特にAAAタイトルと軽いインディーズゲームの二極化が進んでるでしょ クズエニのこんな安くもない手抜きゲーじゃなくて 安くて面白そうなやつポンポンでてきてる >>509 海外じゃ相手にされてないけど日本ではギリギリマルチに入れてもらえるんだろうなw カプコンの意見を聞いて4Gにしておいて良かったなw >>504 評価悪いものを移植しても売れるわけがない セツナを買うぐらいならディスガイアのほうを買うほうがいいし セツナはPSが人柱になってくれたけど、同時だと騙される人も出てくるなあ
>>513 知ってたか? スイッチで発売されるインディゲータイトル数が一番少ないの日本なんだぜ? アメリカなんかじゃもう220タイトルくらい予定されてるらしいよ? 海外でもめちゃくちゃ食いつきいいんですわ残念ながら PSユーザーはセツナで騙されたから買わなくて何も知らないswitchユーザーが犠牲になるんだろうな
スイッチで発売されるとなぜか凡ゲーの評価を下されたタイトルでも 面白そうに思えてしまうから困るwww やはりーハードの力ってのは重要だな。
『Project OCTOPATH TRAVELER/プロジェクト オクトパストラベラー』Trailer ダウンロード&関連動画>> VIDEO 同じスクエニでも こっちは面白そうなんだよな >>519 そりゃテレビの前で気合入れなきゃできないのと携帯でできるのは全然違うもんな スマホゲーをテレビでやる奴なんかいないだろう >>520 こっちは浅野Pだからな なんだかんだいってブレイブリー1は面白かったし > Project SETSUNA 第2弾作品となる 解散
まあそのうちSwitch専用タイトルだらけになるよ 国内ではPS4はもうハードもソフトも売れない ゴキくんそれを和ゲーサードのせいにして買いもせず洋ゲー開発者みたいな面して洋ゲーage和ゲーsageやってんだから和ゲーサードがPS4から逃げ出すのも時間の問題 SIEJAはPSの洋ゲーハード化とともに増えたキモいPS信者に媚び売るのを止めないとこの先本当に未来ないよ
しかもスイッチが左なのか… ソニーちゃんと金出せや
>>526 つまりスクエニはVitaを切ったということか こういうグラは好きなんだけど 金かかってなさそうだし4000円ぐらいと思っていいんだよな?
ドラクエ11の法則でいくと これを叩いてるのも任天堂信者
switchとかいらねーよ switchみたいなゴミはあと2年したら撤退してるだろうしな
セツナで騙されたしハード関係なく もうここのソフトは買わねー
携帯して遊びたいからスイッチ版かなぁ よっぽどPS4版から劣るとかでなければ
>>534 スイッチで同時に出るのに叩く必要ある? ゴキブリが暴れてるだけだろ ゴミ通のコメント見ろよ >>535 逆風受けまくりだったWiiUですら4年生きたのに追い風受けまくりのswitchが2年で撤退とかあり得ないってわかってるよね? 5年くらいならまだわかるけど どんだけ赤字出そうが switch以上の性能のVitaの後継機は絶対に出さなきゃいけなかったんだよ Vitaが国内PS市場の生命線だとソニーは気づいていなかった
VITA意外とゲーム買うユーザー多いから馬鹿にできないんだよな
>>539 勘違いしないでくれ ドラクエ批判はswitch憎しで全責任をスイッチにおしつけてるだろ? そんなやつらを皮肉っただけたから セツナはvita版で盛大に評価落としたから それを知るユーザーが期待するわけないしな
あぁそういやvita版のセツナは相当出来が悪かったんだっけか・・・
>>541 >Vitaが国内PS市場の生命線だとソニーは気づいていなかった ここ3年くらい腐りに腐りきってる市場だったから相当贔屓目に見ても生命線だとはちょっと言えなかったかな… たしか50万本以上売れたゲームってマイクラの一本だけだろ6年も活動してて 国内でさえ有力サードに発売当時からハブられてた様子が目立ってたし… 中小の雑魚の寄り合い所帯だったよかなり早い段階から >>524 浅野ってスクエニやめたって聞いた気がするけどガセだったか >>488 ソフトに対する罵詈雑言ではなく switchに対する罵詈雑言で溢れてたわw あいつらってvitaへの愛<<<<<<<<<<<<<<任天堂への憎悪(逆恨み)だからなあ 本当に異常な集団だわ PS4ビータマルチがサードには必要だったんでしょ PS4PS3マルチとか介護マルチしなきゃ駄目なハードだった
>>547 洋ゲーを除外すればPS4も似たようなもんだから Vitaを失うってのは市場の半分を失うのと同じ 洋ゲーが沢山売れたって国内サードは何も恩恵ないからな うへぇセツナ2、switchにも押し付け決まったのかよ
>>547 今までのマルチ売上の5〜6割がVitaだったんだぜ PS4が売れなさ過ぎなんだよなあw 何ゴキブリすっとぼけてんだかなぁこれで実際どっちが国内で売れるか傾向がわかっちゃうっていうのに 結構笑えない事になるかも知れねーんだぞ?
>>551 介護マルチ?PS4の事? それは「だった」なんて過去形じゃなくてまだ必要なハードだよ だから今回はスイッチがPS4の介護に入ることになりました vitaもPS3ももう介護疲れで先に死んじゃったんで いやさすがに普及台数差あるしPS4のがまだ売れるだろ ・・・売れるよね?
E3前でこの調子だと本番だと特大の発狂がお目にかかれそうだな
なんでvita持ってなさそうなゴキブリが生命線とかいっちゃってるのかおかしくて笑いそうなんだがw 今年はいってからどんだけ酷い有様かちゃんと理解してんのか?9割ADVとか尋常じゃねえぞ末期てやつだ
>>548 確かにセツナ臭はあるな、やたらと白い世界に拘るし あと作品からガッツを感じない、ヘロヘロした感じでやる気が起きない switchはまだサードのまともな新作出てないから分からんな 8月のよるくに2とかか?
>>557 そう、そんな感じ switchマルチで利益フォローみたいな ただ荒れるからめんどくさいけどな >>561 的を得てる>ガッツがたりない なんつーかさ上辺だけなんだよなこいつらの思い出にあるRPGへの気持ちがさ 古臭い見た目で古臭いシステムで作ったからってそこに気持ちを揺さぶる魂は宿るわけねーだろ! 海外の頭おかしい奴ら見ろよ!めちゃくちゃリスペクトして解析までしてゲーム作ってんだぞ熱意が足りんわ! 何か既視感あるなと思ったらこれだった グランディアとかルナとかの版権買ってリメイクして欲しい
90年代ってまだ終わるセカイ系みたいなのは流行りじゃないし社会の空気自体まだ前向きだった
もうさスイッチとPCだけあればいいよね PS4いらないよね(´・ω・`)
つーかなんで見下ろし型のままなんだよ 前作からなんの進化もしてねぇじゃねえか
PV見たけどセツナ使いまわしてない?嫌な予感しかしない
見下ろしはいいけど白っぽいのなんとかしろ SFCのゲームやったことあるのかこいつら 白っぽい時点でレトロに見えない
案の定、ゴキブリがファミ通の記事のコメント欄で発狂していて笑うw 一応言っておくけど、今後マルチタイトルにSWITCHが加わる度に いちいち発狂していたら、身体持たなくなるぞw だって、こんなの序の口で、今後は堰を切ったように和サードのSWITCH対応は増えていく一方なんだからさw
白ってイメージ的に終末感があるからそういうセカイ系の表現で使いたくなるのもありそうだけど そういう終末的セカイ系自体がレトロとかけ離れるからそこから離れろってんだ
心の扉をノックしてこなかった なんていうか底が知れてる
>>114 フルプライスのくせにインディよりでき悪かったんですが こういう ほら、感動しますよ!感動してね!って雰囲気押し付けてくるのは嫌い
>>1 PVがSwitchが左側なんだな 広報のSwitchへの期待感がわかる >>580 未だにフルプライス誤用してるとか最高に馬鹿っぽいな 月はただ 美しく 冷たく 宿命を照らす こんなんばっかやwwwwww
>>580 これもフルプライスなのか? 3000円くらいなら検討してやらんこともないが スクエニは馬場とか他社が首切りたい奴をヘッドハンティングと称して集めてる感じなのかなw
うーん、なんでファンタジーぽさに逃げるかな ハイファンタジー作るなら言語作るまでやってほしいんだが
>>588 まだ価格公開されてないし どうせセツナと同じ価格でしょ 基本的に葉っぱの葉脈に拘るような そういう無駄な作業は叩かれるんじゃないのか 開発費や開発期間に響くし
セツナと同じフルプライスなら割と迷わず買うよ 価格的にはここがギリギリ
ポエムやだー、ご都合主義やだー、でもバッドエンドやだー 面倒くせぇ時代だなぁ、おい
ポエマーがいたっていいじゃない 完成できるんだから スクエニだもの
ハードはwiiuとvitaしか持ってない俺どうしたらいいんだ
いいRPGってのは長所が語り継がれるものだが 刹那は駄作ってイメージだけ語り継がれる事となったな・・・
ここ、綺麗に焼きまししたスーファミRPGみたいなのしか出さねーなー
バンナムのCODE VEINマルチっぽいしVITAを完全に終わらせにきたな 同じエンジンが使える、VITA程性能差がない、国内外で高い需要… これで生き残れってのは無理な話やで
懐古釣りたいなら2Dでやろうや ほら会社にまだノムティスもいるだろ?
ちょっと興味出たから、評判良くないの承知でSwitchのセツナポチってみたわ 出荷少ないからだろうが全然値崩れしてねーな。もうちょっと安かったら嬉しかったが、まあいいや
セツナは良くも悪くも値段なりの面白さだったわ、これは値段以上を期待する
セツナはクソゲーっつか毒にも薬にもならないしょうもないゲームって感じ VITA版の場合クソゲーって言っていいかもしれないが
>>610 そのクソゲーやったであろう奴らが まだVitaにクソゲー出せって言ってるのが良く分からない >>597 このゲームのために無理して買う必要はないので、まあやりたいソフト探しだな セツナは真のクロノトリガーとか言って信者釣らずVITA版の初期ロードなんとかしてればフツーに新規IPとしては評価されるBDFFコースに乗れてた
あのあの、、トレーラー全然面白そうじゃないんですがその
期待の裏返しってのはあるわな 特にスクエアのレトロなんてのは一種の神話だし
なんか不評だなw前作の影響か シナリオとゲームバランスが良けりゃそこそこ売れそうだけどね 見た目そんなに悪く見えないぞ ただ価格は2500円ぐらいに設定しておいた方が良いかと…
このまま大口叩かないでポエムだけ垂れ流して4980円ならそこそこ売れるだろう ただセツナで技術力が怪しいのバレちまってるから中身も心配だな
レトロを偽った手抜きゲーだからな 徹底的にドットを作り込むとかなら分かるが真っ白ポリゴン 多分オクトパスの方が期待してる奴多そう
前のはインディーズによくあるようなゲームを回顧層騙して 高い値段で売りつけようとしたけど全然売れなくて パケ版もDL版も速攻で値下がりしたやつって印象しかないな
今のブヒッチって ボンバーマンやスト2みたいに 30年前の糞げーが受けるんだろ? だからブヒッチにも出したんだろ 俺らはその間進化を続けてるんで 豚どもは30年前のまま引きこもってろよ
多様性はあって良いからこういう系も頑張ればいいよ ただゲームシステムで工数かける様なものでもないので ボリュームは低めでシステムは解りやすく価格は安く かつシナリオと演出のクオリティは高くってのが良いかと 女性が泣けるゲーみたいな感じでSNSで広めてくれるかもしれんし
アトラスの偉い人がちょっと前に海外雑誌のインタビューで言ってたが 海外の任天堂ハードユーザーはクラシックスタイルのRPGをよく好んで遊んでくれるんだよ だからメーカーも気持ち良く出せるんだろう
セツナが税込5180円だからこれ以上の安さ求めてる奴らは諦めてください
もうちっょとライティングに凝るとか考えてほしいなぁ。 のっぺりしすぎだろ。 ドットの頃はあんなに気を使ってたのに・・・
>>630 やっぱ前作と同じ値段かねぇ? だとしたらスクエニも商売下手だなあ せっかく社内で別ブランド立ち上げたんだから 開発規模・ターゲット設定・価格帯を本体と明確に分ければ良いのに とうとうこうなってきたのか まぁVitaも見方によっちゃWiiUみたいなもんだし必要とされなくなってくるのかな
>>627 お前は進化してないだろ 食っちゃ寝の癖に >>21 大丈夫大丈夫 VITA2はボタン一発でPS4から移植できるから。 いやマジだよ? >>637 いいからブヒッチでアケアカとかスト2とか聖剣伝説やってろよ 爆 俺らは最先端の21性器ゲーやってるんで システムもほぼセツナと同じだとよ http://ryokutya2089.com/archives/571 いけにえと雪のセツナをだしたTokyoRPGFactoryの新作第2弾 バトルはセツナをベースにバトルマップを移動できる戦略性をプラス 範囲が決まっているスキルはキャラを移動させ範囲に収めるテクニックも。 刹那システムも引き続き登場 マップ上のモンスターに近づくとシームレスにバトルが始まる 刹那システムも引き続き登場ってセツナやんw 悪評広まったからシリーズ化しないで生まれ変わる手法にしたんかw
海外インディーゲームで これより綺麗で凝ってるのいっぱいあるからなー パッケージ版4980円とかだと厳しい
Vitaはほんと足引っ張ってるから完全に切ってくれ
Vita版の開発や発売中止はもっと出てくるだろ もう何出しても数売れないの間違いないし
今後のマルチは全部このパターンだろうな vitaお疲れっしたー
>>640 ゴキブリが普段どんな変換してるかよく分かるな。交尾くんの最交尾を思い出した そりゃPSがパンツゲーまみれになるわけだ 巨影都市もVITA版中止になったし、本格的にVITA畳に来たな
ロマサガ2とロマサガ3も移植しよう 宗教やソニーマネーじゃなければ出来るはずだ スーファミ世代がSwitchに集まってるんだから出しゃ売れるよウルIIを見てみろ
氷が出てきたからまさかなと思ったらセツナwww セツナ
これだとPS4じゃなくてVitaで十分みたいな感じはするな まあVitaでだしてもうれんだろうが
これから洋も和も中小規模ゲームはスイッチとPS4のマルチになると思う、VITAだと足引っ張りすぎるし
>>659 スクエニのVITA版は最適化出来てなくて地雷なのよ マシなのはロマサガ2くらい 和サードはswitchを3DSとVITAの後継機と見ているそれに気がつかない人は鈍い って1週間前に言ったら袋叩きにされたけど どーも当たってたようだなー
>>642 セツナは前作で世界が終わったからな 次は人類滅亡後を描くんだろ >>664 それで良いよね 時代遅れの携帯機とマルチなんてしてもロクな事がない スイッチセツナ、アマゾンで安くなってたら買おうと思ってたのになかなか安くならない…
>>670 それでも安くなるかと思ってたんだ… 2000円位で買えるかと思ってたのになんだよ69円オフって もうDLにするわ >>671 VITA版なら中古980円更にゲオで1480円以下のソフト 3本以上買えば半額引きの時もあったのに… >>672 これだけのためにvita買う気にはなれないわwww 今スイッチで遊べる選択肢の一つだから買おうかなってなるだけで >>148 手は加えられてる 聖剣伝説3は三人では遊べなかったものだ pv見た感じ、セツナの時より可愛い女の子居ないな。 セツナはセツナ、クオン、ジュリオん、皆可愛かった。 そしてストーリーがまた暗そう。。。
今日だけでスクエニとバンナムの国内大手2社がVita切り捨てを表明してしまった こういう流れになるとグズグズしてたら沈む船と運命を共にしてしまうから、他のメーカーも切り捨てに乗らざるを得なくなる あ、つい最近Vita向けソフトを発表した方は御愁傷様です
>>675 最近のRPGのシナリオって無駄に悲劇的だよね 単純に主人公が冒険に出て色々な事件に巻き込まれてる内に気付いたら世界救ってたとかの方がウケがいいと思うし作りやすいと思うんだがなぁ 懐古ファン釣るなら特にそうするべきだろ セツナ買おうと思ったけど聖剣伝説予約してあったの忘れてたわ とりあえずスクエニは面白いの沢山出してくれよ 最近おちぶれたって意見も見かけるしガンガン楽しませてくれ
ノリがセツナのままであかん気がする… やっぱ坂口いないとダメだわ
現象だけ見れば聖剣LOMとかDQ7とかそんな程度の話なのに この作品だけものすごく説教臭く感じるのはなんでだろう
海外だとインディー枠、馬鹿な日本人にはフルプライスで売る感じか
こういうの見るとゲームデザインセンスって大事だなと思う
もうこの規模だとインディーだよな steamとかDL専で売った方が良いわ
>>684 インディー=ロープライスDLゲーだと思い込んでるアホ? PS4ユーザー「俺はやらんけどNSユーザーに売れるだろ」 NSユーザー「俺はやらんけどPS4ユーザーに売れるだろ」 --- そして翌週の水曜が来た --- ありそう
トレイラー見て思ったけど ドラクエもこういう路線でよかったんじゃね?(´・ω・`)
低予算なのを 誤魔化そうと工夫したが 誤魔化しきれなかった印象