二画面折り畳みが最高なんだよなあ。落としても安心だし
Switchはでかすぎ
みんなswitch miniとswitch LLは出ると思ってるでしょ
どっちが先かわからない
2画面を活かしてるゲーム少ないじゃん
あるから使ってるってゲームが殆どだし
下画面なんて簡易ボタンに使ってるゲームばかりじゃん
それならボタンを増やせば解決出来るな
任天堂はもうゲーム携帯機は全てタブレットが担ってると考えてるんじゃないかな
>>3-4
そこは論点じゃない
Switchが成功しているという態で話してくれ
sage進行で 現状任天堂の方針が3DSの後継機を出さずにswitch一本でやってく感じになってるから今これを言っても豚からは賛同を得られない
任天堂の方針が豚には絶対だから
>>6
常にマップが下画面にあるって素晴らしいぞ
たとえば3Dゼルダなら、それだけじゃなくタッチパネル端を押すとアイテムも使える 世界樹出なくなるから2画面無くなるのは困る
3DSをまだ続けるってなら良いけど
>>10
だよな
みんな忘れてるかもしれないけど、DSが爆発的大ヒットをしたのは、
二画面折り畳みだからだよ >>12
switchや次世代機が将来的に縦持ち可能な設計になるなら分割二画面にできるかもな
それならDSや3DSのVCもできるな 任天堂の携帯機の折りたたみはアドバンスspの頃からだったか
画面が露出してない感じが好きなんだよな俺
gpdwinも気になってる
アーケードゲームは二画面が多い
あとカード系もゲーム画面と操作面にわかれている
それとパズドラのようなのも戦闘画面とパズルの二段構成
解決策はswitchの縦持ち
気持ちはよく分かるが
ポケモン本編がSwitchに出る事が確定している時点で
万が一3DSの後継機が発売されたとしても普及やソフトの充実は見込めないな
そもそもスイッチが3dsの後継機じゃん
据え置きであの糞グラは時代遅れもいいとこだし
立体視させろ!!!!立体視させろ!!!!!
立体視最高!!!!っていうソフトがわしの中で5本あったぞ
今更スイッチ以下の性能の携帯出してもな・・
スマホにも参入したし
>>22
スイッチの据え置き機能を全部なくした奴が出たら買うよな
安くして軽くしてバッテリ長持ちになってないと意味ないけど >>23
サードマルチに対応できないのを一番反省しないと駄目だよな。メトロイドまでやるもんない 任天堂の竹田も株主総会でWii Uのハード構成の特異さからサードの支持を得られなかったと答えたじゃん
2画面自体がゲームデザイン考えるの面倒だし手間かけても
他のハードの数倍売れるわけじゃない
サードからすれば1画面で移植のしやすさを求めるのは当然
3DSの下画面はカスタマイズ可能なコントロールパネルとして見ると
結構見方が変わってくる
このタイプの端末はそこそこ色んな所から出してはいるんだよね
それっきりで終わっちゃうんだけど
立体視の方向で進化してほしいのは俺だけだろうな
2画面は廃止して可能な限りコンパクト化してほしい
メトロイド出るころには、次のハード出してマルチにしそう
スイッチの携帯専用版を作れってのはよく聞くけど
あれはUSBでHDMI出力、電源駆動でクロックを上げているだけだから
その機能を排したところで省電力や小型化、コスト削減にはならないよ
精々ドックを抜いて売る位だろうけど
あれは単体販売では高価だけどコストは断トツで低いから
抜いたところで価格は大きく下げられないはず
携帯機でしか開発できない中小零細の受け皿になるハードは必要だよな
最大720p出力の構成で軽量版になるじゃない
HDMI出力は無しにするかケーブル経由で
ただし据置き撤退と同義になるんで作らないと思う
>>32
2画面を続ければ開発は統合できず2正面作戦になる
1画面で統合して全てのソフトが1画面で出るのがいいか、2画面で分断されるのがいいか
どちらかを選ばないといけない時期なんだよ そうだな。そうなっちゃうなw
そんなのしらねえよ2万で売れっていうのはわがままやね
>>1
いらね
3DSはこのまま入門機でなんとなく延命させればいい Switchに下画面と制御用のarm足せばええやろ
拡張は標準にならんから任天堂しか使わない
何度やるんですか!
スマホ時代に中途半端なVitaやDS路線はキツくないか?
Switchどうのよりスマホに喰われる事の方が問題
任天堂ですらスマホアプリ出しちゃってるし
Switchは据え置きですよという体裁があるからまだ売れているが
下手をするとSwitchとDS次世代機の共倒れもあり得る
switch携帯モードが大きいというなら、画面を小型化させたswitch miniでも出すんじゃない?
今更規格の違う携帯機出してソフトを分散させるのはアホらしいと思う
まだまだ続ける気マンマンだろ任天堂は
後継とかない
ハード一つに絞れた強さってのは既に片鱗見えてる感じだねぇ
gbaの後継機を6800〜9800円くらいで出してほしいわ
性能はニュー3ds程度でいいから
>>34
Switchでは聖剣伝説や他のバーチャルコンソールもでてる
中小零細だからSwitchには出せないというのは疑問
クオリティ審査の問題なら今はインディゲーでも配信される時代なのだから任天堂に見直してもらいたいね 現実問題今の任天堂に2つのハードを同時に展開させる力は絶対にない
>>11
だから、メーカーはあるから使ってるに過ぎないんだよ
簡易ボタンは苦肉の策の一つ
マップは便利だけど、なければないで構わないからな switchが欧米で好評なのは今までの携帯機よりも大きくて
遊びやすいのが要因だろ向こうの連中はガタイがいいから
何でもかんでも小型化すれば良い訳ではないでしょ
>>13
モンハンなら通常状態ではそもそも右スティックないに等しいし >>33
tegraシュリンクすればいいかもね
あとジョイコン分離なくせばバッテリーも多少大きいの詰める可能性はある
合わせ技で今のスイッチより一時間でも電池持てば割とありかなと思うよ Switchは画面自体は小さいからベゼルを削るだけでかなり小型化できると思う
2DS LLは理想的なベゼルだし、新型のデザインは期待できる
問題はジョイコンだけど、これも本体と一体化してしまえば
コスト削減・筐体に余裕が出来るから大容量バッテリーも可能になるかも
私はそれが好ましいけど、ジョイコンってSwitch人気の理由だったりするのかな
電車とか外でスイッチ遊んでる人見ると3dsの後継機はもう必要ない気がするんだよな
まずハードの差別化がほとんどできないしな
出すとしても5年後とかだと思うw
テレビでも携帯してもっていう2つのシーンをカバーしちゃってるわけで
そこに携帯機をさらにってのはさすがに商売下手って感じするし
そんな能力も無いって自覚したからswitchなわけでしょ
ポケモン出させるってのはつまりはそういうことなんでしょ
正味15000円くらいの安価な携帯ゲーム機なんてもう”日本の小学生”くらいにしか売れないでしょ
世界市場では確実に無視される
それにしたっていい加減スマホが小学生まで降りつつあるしなぁ…一昔前よりもっと厳しくなってるのは想像に難くない
もう3DSを限界までひっぱって終わるだけじゃね?
任天堂が子供用スマホ!みたいなアプローチでスイッチとアーキテクチャを同じにしたもので安価な簡易通話通信機能付き携帯ゲームデバイスを出すならワンチャンあるかも、だけど
>>54
ポケモンは本編じゃないと思うな
この前3DSでポケモン本編発表したばかりで、次の次の本編をSwitchで発表したら、
3DSの次回作が売れなくなるでしょ コントローラ一体型のSwitch miniでもBTでJoyCon接続可能にはしてくるだろうな。
JoyConはいいものだけど、それぞれに電池、無線積んで、丈夫なジョイント機構もあって、高コストだからなあ。
>>52
机に画面置いて手がだらんとてきるプレーは想像以上に快適だったよ
横のベゼル削った版がほしいのは同意 3DSでキツい奴だともうswitchでいいやになるし、もっと携帯性を生かすならスマホに敵わない(荷物が増えない)
次世代出さなくても、そのままフェードアウトまで放っておくというのも悪くはないというか実際そうしようとしてる感じ
2画面活かしたゲームが出るならいいけど、そうじゃないならSwitchで出せって思うだろうし、正直いらない。
まぁスイッチの新型モデルかなにかで、ドック抜きで20000円切るくらいにまで値下げが進んだら一家に一台から一人一台な携帯機としても十分な価格帯になるから
それでいいんじゃね?
2年後くらいに
>>20
ポケモンシリーズとしか言ってないのに、本編と思い込む
お前のそういうおっちょこちょいなところ、キライじゃないぜ ポケモンのRPGである事は決まっているみたいだけど、本編とは断定できないね
ポケモン本編の昔ながらの3DSバージョンと
ポケモン外伝の進化したスイッチオープンワールド版で別れればいい
>>66
冗談抜きでそんな感じになりそう
ポケモンストーリーズ的なのじゃね、ポケモンがいっぱい出てくる大作RPGだったりして
スイッチでポケモン2作とかありそうにないし >>68
それは悪くないな
でも操作系統の感じ考えると、GBASPのようにはいかないかも
画面が横長で折りたたむと、下側の中央ががら空きだ そもそも任天堂が、携帯機で展開してたソフトの続編をSwitchで出す気配ないからな。
本当にポケモン本編来るなら、携帯機ユーザーを引っ張って来るソフト展開もしてるはずだろ。
3DSを限界までひっぱるのはいいんだけど、少なくともこれから出すファーストパーティのソフトはどれも全部スイッチとのマルチで出してほしいんだがなぁー
ほんとそんな手間かけず一画面に最適化&解像度を高くしたもの、だけでいいんで
そもそもSwitch成功してんの?
E3でサードフルスルーでWiiUより早く終息しそうな感じなんだが
むしろ信者しか買ってねーからハードの初動率が高いだけな気がするんだけどw
任天堂はサードの動向が明らかになったから慌てて来年くらいに携帯機投入するんじゃいかと思ってんだが
>>5
switch mini って、あのまま小さくなったらVITAじゃないですか
やだー
LLは…画面が40インチくらいになるのなら考えてもいいです
画面無しのLightとかは普通にありそうな気がする >>33
テレビの解像度じゃなく携帯機専用ならそこまで解像度要らないし
CPUとか性能低くても大丈夫 >>73
あなたの言う大失敗というのは賛同できないが、サードが寄ってくるかというとうーん、
だと思っている
サードがあまり乗ってこないなら、3DSの後継機の話も出てくると思うんだよな 3ds後継機は欲しい、携帯機は別に欲しいってスレなのにオマエラswitchで充分とか頭湧いてるの?
>>55
スマフォで大体事足りるからな
スイッチとかいうデカブツを子供が持ち歩くなんて夢物語だわな
ポケモンも3DSで当面しのぐようだし、はよ次世代機だせやっていう無言のメッセージだよなあれw
レベル5やカプコンもスイッチを携帯次世代機にするなら出て行くよっていう感じになってるし これから先、どう考えたって3DS+Vitaの市場を受け継ぐだろうからな
それはつまりPS4などでゴリゴリの大規模ゲーを出せないような中小規模のゲーム会社の避難先、受け入れ先になるということなのでどう転んでも失敗にはならんよ
WiiやWiiUは避難先になれなかったんだよな(PSPやVitaのほうにとられた)
Switchがソフト不足なのに更に分散させてどうすんだよ
一つにまとめたほうがいいだろ
.
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ はやく3DSの後継機欲しいゾ
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' / ̄ ̄  ̄  ̄/
! 、 ヾ / FM-V /
! ノヽ、_, '`/ /
>>71
出せば売れるでかいソフトなのはわかってるけど、DSのポケモンくらいからはある程度市場が出来上がってから出してるからね。
据置に移行することでブランド死んだなんてことにさせるわけにいかないからこそ、本当に本編来るならもっと市場作りに力入れると思うけどね。 >>80
Switchがソフト不足だからだろw
サードが乗り気にならなきゃ任天堂のソフトが季刊で出るだけだぞ
それでもいいっていうっていうかスプラ2だけやれればいいってノリが今現在のユーザー層ぽいけどさ
MHXXで盛り返すかと思われた瞬間MHW発表で終わったしさ >>83
いやモンスターハンターワールドはがっかりの声が多いよ
モンハン正当ナンバリング求めてる声は大きい
正直あれでPS4を買うとかないわ
ディノクライシス?ロストプラネット?
まあモンハンではないよね
(クロス系列ももはやモンハンじゃないが) >>77
switchで充分というか3DSで充分? >>85
ユーザーってよりもサードの話な
MHがPSに来るならSwitchに行く必要はないっていうね >>63
仮にポケモンコロシアム的な外伝だとすると、次の本編はどこに出るんだ?って話になる
それが3DSまたは後継機だとしたら、何故ゲーフリはわざわざ平行してSwitchにポケモン外伝を作ったの?ってなる
万が一3DSの後継機が出るにしても間違いなくSwitch以下の性能だから
「外伝」用に調整したモデルやノウハウも使い回せないし、今後の新作は外伝と比較され続ける
だから本編の可能性が高いと思うけど 2DSLLが出るのに3DS後継機はまだまだ早いでしょ
3DS互換があってPS2.5の性能で1万5千円なんだから
事実上の3DS後継機でしょ
ユーザーってよりもサードの話な
MHがPSに来るならSwitchに行く必要はないっていうね
面白いこと言うなあw
>>21
wiiUってゆうより、wiiの進化系って感じよ。据え置きとして考えたら。 >>90
DSiLL2010年
3DS 2011年 >>86
紙芝居ギャルゲーが駆逐されて面白いゲームがたくさん出るならそれでもいいやw ソフトメーカーがモンハンがPS4だけで出て
カプコンは携帯ひとかりモンハン捨てさったんだな!と判断したのかー
動きはええなあ
スイッチのレール部分にガチャっとはめることができるヒンジ付の上画面を
周辺機器として出せば次世代3DSになるやろ
>>98
んでサードソフトはSwitchに何か発表したん?w
動きおせえなあw ユーザーってよりもサードの話な
MHがPSに来るならSwitchに行く必要はないっていうね
面白いこと言うなあw
への返信がそれだもんなあ
すごいよなあ
二画面って、DS時代はまだハードの処理性能の問題で画面切り替えのテンポの悪さとか一画面の表示スペースの少なさの問題の解決策になってたけど、
今はもう十分に一画面に収まるようになったから現状では開発の足かせにしかなってないわ
FEエコーズとかサンムーンとか最近は任天堂自体が露骨に二画面UIにやる気がない
FF7的なキラー意識を背負わされたモンハンワールド
>>75
その低解像度・低速CPUの新型を一から設計したら元のSwitchよりコストが掛かります
Tegra X1の低クロック版をわざわざ新設計したら価格を抑えられると思う?
またデグレードしたら良いと思うなら、同じ部品でもさらに性能を制限したら安上がりだとでも?
それにドック・携帯モードの他に廉価版モードまで増えるから開発が大混乱する
その上で低解像度・低性能版を出すメリットって何? 3DSの後継機出すなら2画面は必須だな
スイッチがある以上そこしかもう取り得ないし(新しいギミックをやらない限り)
別に2画面じゃなくても2DSみたいな1画面を2分割みたいな方式でもいいわけだしやれるだろ
最低限操作性はswitchくらいに上げてくれ
DSはスライド右アナログがきつい
Vitaは背面とアナログが柔ら過ぎてswitch以外の携帯機でもうやる気にならない
>>104
性能の設定は携帯モードと同じでいいんじゃね? 2画面のソフト資産は貴重だし、スイッチ一本化した場合なんかあって失速した時が危険
リスク分散の意味でも低価格帯の携帯ゲーム機は必要だと思うがな
大きな市場がまだあるんだし
だがポケモンのスイッチ移行の件があるから、任天堂は一本化に舵を切りそうだけど・・・・
高価格帯の携帯ゲーム機だと大事にしてきたキッズ層が離れそうだが、どうすんだろうね
携帯モードのswitchのFLOPS性能はvitaの3倍なんだけど、そんなにいらんだろw
スイッチに移行させるにしてもカメラやすれ違いは欲しいし、
ジョイコン無しの携帯機に特化したスイッチミニ的な廉価版新ハードとか出してくれんかな
>>104
アーキテクチャが同じだけで完全にスイッチと別物の新型携帯機と(3DSの後継)したなら開発が混乱することはないだろうし、安くするのも全然可能だろう
コントローラーを一体型にしてメモリも半分にしてチップの駆動周波数下げてバッテリー容量少なくしたら相当にスイッチよりもコストさがるでしょ
特に一から設計するようなことも全くなくなるし
需要があるかどうかは未知数だがw スイッチミニなんて出してみろ。みんなそっちに飛びついてオリジナルが売れなくなる
サードも売れる携帯向けのゲームしか作らなくなって本末転倒だな
3DSのマイナーチェンジか後継機は必要
>>110
>>33の時点でクロックを制限しても
(同じSoCなんだから)コストが下がる訳がないって書いてるし普通わかるだろ
機械に疎い上に考える頭まで無いなら消えろ鬱陶しい
>>114
そう、スイッチと別のプラットフォームなら有り得なくはない
(>>75の馬鹿はスイッチの性能を単純に下げれば安くなるとか思ってたみたい)
ただあなたもご存じのとおり、それの需要自体が疑問 >>28
ハードの特異さよりユーザーの特異さのほうが問題だろ >>115
3DSの後継機なんて出してみろ
みんなそっちに飛び付いてswitchが売れなくなる
任天堂も3DSの後継機にばかりゲームを作らなくなって本末転倒だな
switchと3DS後継機との統合は必要 3DSの後継機を出すとしてスイッチはどーすんの?
生まれたばっかのスイッチが死んじゃうよ
据え置き完全撤退して3DS後継機で行くの?
>>122
スイッチが携帯ゲーム機として売れているのか据置ゲーム機として売れているのか
よくわからんからなぁ >>63
ゲームフリークがポケットモンスターシリーズを開発、だぞ
ゲームフリークって、ポケモンは本編しか作ったことないんだぞ GBAの後継機が世に出なかったように
3DSの後継機も研究はするけどそれっきりだろ
出しても任天堂自身ソフトラインナップ用意できなくて
WiiUの様に死ぬ未来しかないよ
switchに付けられる
スーパー3DSとか3DSプレイヤー出してよ
>>122
もし携帯機出すとしても再来年あたりでいいと思うな
switchが完全に軌道に乗ってくれればいいが、性能的にはPS3に毛が生えた程度(ドッグ時)だから、AAAタイトルは難しいだろうなぁ スイッチが持ち出せる据置機なら、3DS後継機は持ち出せない携帯機で行こう
もしくは画面の無い携帯機
もしかしてポケモンも3月や4月までは様子見してたかもしれんが
わざわざ本編出す宣言した以上は任天堂全体でもswitchに的を絞ろうとしてるのがわかる
スマホもあるし3DSの後継機なんて居場所がないでしょ
>>130
だよな
あれ「3DSの後継機はありません」って宣言に聞こえた switchに一本化した方がよい
完全な後継機出すよりは3DS上画面用のswitchに接続できるアタッチメントを出して
3DSやDSタイトルもswitch上で動作するようにすればいい
>>133
>3DS上画面用のswitchに接続できるアタッチメントを出して
ゴツくなるわw
仮に3DSのゲームをスイッチでも出来るようにするんだったら、WiiUのDSバーチャルコンソールと同じような感じでいいよ
3DSゲームカードリッジをスイッチに挿せる変換アダプタみたいなので 3DSのゲームを互換する必要ないだろ
携帯ゲーム機は場所取らないんだから
実機でやればいい
名作だけドラクエ8やFF12みたいにスイッチでHDリマスターすればいい
互換はサードのリマスター商売の障害でしかない
>>131
二画面スマホなんてnecだかの変わり種しかないけど >>120
3dsの後継機なんて外国では致命的に売れんだろw 二画面のゲーム機は残っては欲しいのはあるね
でもポケモンもswitchだからこのまんま再来年位で終わりな気もする
switchって成功なのか?
販売台数は今のところ同時期のwiiu以下なんだろ?
>>140
2ヶ月くらい前からタイムスリップしてきたの? ◯ホリデーシーズンにロンチしたWiiUとは発売時期がずれている
◯3ヶ月以上経っても毎週品切れているところが違う
◯任天堂自身がswitchを好調だと判断しているのでポケモンの開発を明言した
携帯機は開発してると君島のおっさんが言ってたけどSwitchがコケた時の保険で成功すれば当分携帯機は出ない気もする
3DSの互換を維持するのが問題なんだよ
2画面の制約で2万以下で互換性ありだと低性能機しかできない
それにサードのぷよテトとかスト2、ボンバーマンみたいなソフトは互換性ありだと
中古で激安で買われるし、持ってる人は買わないのでサードが死ぬ
互換性の問題は中古ソフト問題につながるわけ
子供もスマホで遊ぶ時代に
携帯機が生き残るには
スイッチのような据え置きに近づけた携帯機
狙いとしては良いと思う
高くなってももっと高級志向でも良いかもしれない
そしてスイッチと別に
携帯機を出すなら本当に小さい子ども狙いの1万で買えるハードだろう?
ただし初代2DSみたいなのはいかんよ。あれは見た目が子供だましすぎて子供が食いつかない
>>145
子供でも3万は高くないだろ
SFCは2万5千でソフトは1万だったし
それにスイッチは兄弟で交代で使ってもいいし
おすそわけプレーで二人でできんだぜ
3万でも兄弟で買えば1万5千円だし
アカウント使い分けて2人で一台でもいいんだぜ >>136
別に2画面のスマホなんて言ってないけど
手軽なゲームはスマホで済むって話 2画面を終わらせることにしたのはWiiUが原因だと思います
携帯機として使うにしても前まで据え置き機が要った分は安く済むしねぇ
スマホでゲーム()やってる人なんているの?
あれはガチャゲーでしょ?お金払ってカード手に入れるゲーム
ツムツムとかはいいと思うけどね
New2DS.LLの画面を高視野角液晶にするだけでいい
もお完全に子供へのプレゼント用として割り切って
サードいねえからソフト分散させる余裕ねーだろ
いい加減ひとつにまとめろ
>>146
携帯機統合なら事情は変わってくる
ポケモンみたいなゲームを兄弟が交代で遊ぶのは無理
(セーブは個別に出来ても殴り合いになる)
従来みたいに兄弟それぞれにSwitchを買うと出費はDSの比じゃない
だから任天堂が本格的に統合する気なら、ポケモン前に何か動きがあるはず
Switchミニとか >>153
暫くは余計なことする前に生産増やせ、な状態じゃない?
量出せるなら本体値下げも出来るか
どうせポケモンが完成するのが1年以上先だから
結構ちょうどいいタイミングになるかもね switch miniはでるだろうな
vitaそっくりになる
joycon一体型の一枚基板とバッテリーを1つにすれば、コントローラー込みで6インチ程度の大きさになるから排熱余裕でいける
専用ドックとjoyconを買えば、据え置きswitchと同じにつかえる
>>154
うん 私もそう思う
生産が追いつかない今は新型どころじゃないはず
ポケモンは”来年以降”だから二年後もあり得るし
任天堂がSwitchを携帯後継機としても扱い始めるなら丁度良い頃合いだと思う
それまでは3DSで繋ぐのが自然だし最善だろうね
(以上から3DSの後継機はないと思う) >>153
兄弟で殴り合いにはならないよ
まともな家庭なら毎日ゲームやらせないし
やらせても一時間程度
塾の教え子なんかゲームはみんな毎日やってないし >>158
世の中そんなに子供を管理できる家庭ばかりじゃないよ
ていうかゲハで「まともな家庭・子供像」を語る人が居るとは思わなんだ
大体ポケモンは交換・対戦も魅力のゲームなのに
兄弟間で通信ができない(交代制ならね)のは致命的
片方が持ち出していたら片方が遊べないって弱点もある
携帯機(DS)の後継機として扱うなら一人一台の戦略に切り替えるのは自然 >>160
対応ハードどころか新型出た直ぐにそんなこと言われても NX正体予想されていた頃、任天堂が、
曲面液晶で構築されたコントローラー型本体に映像出す特許とか、
曲がった壁に真っ直ぐな画面を映す特許とか色々取っていたけど実用化はされるのかな?
いや800×480ほしい
そしたら3dsを画面いっぱいに映せるし
>>160
3DSの資産はNew2DSでやればいいだろ
New2DSがスイッチより売れれば
任天堂も3DS後継機出すだろ 高解像度なんて求めてないけど、せめてサイズ相応のグラにしてほしい
あのギザギザをいつまでも続けるのだけは勘弁
LLの酷いグラが嫌で、ノーマルのnew3dsばかり使ってます
おっしゃる通りdpiの問題です
LLは画面サイズがpsvitaばりに大きいのに解像度は昔の携帯並ですからね。そりゃ粗が見えますよ
あの解像度なら普通の3dsの液晶サイズがギリなんですよね
DSのタッチ操作やWiiのモーション遊びといった
新たな遊びが出来たら3DSというよりは携帯機の後継機の芽があるかな
ただの3DS後継機というだけならWiiU同等の失敗になるだろうが
3DS系の携帯ゲーム機終了でSwitchに移行
ってのが任天堂の方針
それでカプコンレベル5という3DSベッタリだったところが離反
PS4にFFだけじゃなくDQとMHも出るよとサードが教えられる
そりゃSwitchにサードが揃わなかったわけだ
ここの任天堂信者は小泉の言うこと鵜呑みにして任天堂がコントロールしている(キリッ
とか大はしゃぎだったけど、レジーはE3の惨状を指摘されてゴメンしちゃったからなあwww
モンハンで3DSいかれたから今度2DSLL買うけどDS路線はなくしてほしくないね
DS信仰というか名前と形状残すだけでも日本人には売れると思う
任天堂の開発ラインにそんな余裕ないとは思うけどな、まずはスイッチの充実が急務だし
ゲームボーイをDSが葬り去ったように
DSはswitchに葬り去られるのだ
5000万台くらい売ってからにしてくれよ成功なんて言葉は
WiiUをぶん投げた割にソフト揃ってないって笑うところだよね
しかも出てくるソフトが完全版っていうw
皮肉な事にブヒッチが大失敗してたらほぼ間違いなくそう遠くない時期に
正当なDS後継機が出てただろうな
なまじブヒッチが中途半端に成功したのと日本人は誰も据置とは思っておらず
3DS後継の携帯ゲーム機と思い込んでるから無理だろうな
3DS後継機はいらない
ゲームボーイの正統後継機
スイッチミニなら欲しい
そんなに早くポケモンの投入を決定できると思うのか
売れようが売れまいがスイッチで統合することは最初から決まってたんだよ
岩田社長時代から散々プラットフォーム統合を目指していたし
メディアをカードにしたのも最初から統合機にするためだ
>>182
そのおかげで海外サードには総スカンくらったけどなw
これで海外じゃ来年のE3まで任天堂専用機化確定のお知らせです まぁ心配せんでも実質任天堂お得意の携帯ゲーム機なんだから
ハードと任ゲーだけはかなり売れるだろう
ただハード売り上げは3DS以下になるだろうしソフトもサードは3DS以上に酷い事になりそうだが
スイッチ本体はドックモード対応に多少なりともコストがかかっている
ドック自体もそう
それを省いた携帯特化版が出ないと思ってるのか
今の任天堂はとにかく据置きを復活したがってるから、
3DSは寿命延ばす事ぐらいしかしないだろうな
スイッチのポケモンってダイパリメイクの可能性が一番高いよな
3DSじゃ世代が近すぎるし、完全新作じゃないから失敗しても許されそう
>>188
ないない
新ハード一発目は必ず新作だから 二画面は解像度小さいのとボタンの少なさを補うもんだから特に必要じゃない
HD画質ならHUD映せるしメニューはスタートボタンで切り替えの方が早い
携帯機市場はポケモンで維持してきたんだからポケモンがSwitchに出れば3DSの役目は終わり
スイッチポケモン発表で流れが変わったね
あれで3DS後継機はないなって空気になった
横スクカービィswitchでやりたいやついんの?
ああいうのの活躍できる場無いとIP死にまくるぞ
発表当初はUとDSどちらの後継機でもないという建前だったが売れたから路線変更したんだろな
>>189
一応据え置き機にポケモン出すという時点で、前例はもう参考にならない >>89
逆にその理論だとガキに一人一台switch買わせるのかってことにもなる
俺は3DS後継機は有ると思うよ 据置携帯統合でウマウマなのにまた携帯カブらせないやろ
アーキテクチャの統合だったはず
製品ラインアップの一本化までは言ってない
開発環境とかは共通化される
>>194
建前じゃなくて
互換やVC、DLソフト移行させない言い訳だろ 結局サードに無視されたハードは長続きしないで切り捨てられる
DCやGCとか例は色々あるが
逆にサードがソフトを出してくれるハードは失敗と言われても長続きするSSやPSPやPS3みたいにね
Switchはどうなるかな、とりあえずE3では完全に無視されちゃってたけど
常識的に考えて携帯機二台をかぶらせることは経営者がアホでもない限りありえない
ゲームボーイとDSを同時展開してしまった時期と任天堂とゲーム業界のおかれた厳しさが段違いで
分散したら任天堂自体の居場所がなくなる
可能性としてはswitchの低価格化版とともに、最新チップに差し替えた性能強化版に分化していくしかない
そもそもSwitchは任天堂がしつこいほど「据え置き機」と強調してるわけだが
なんで携帯機とか言ってんの
E3は大手がメインのAAA大作を発表する場みたいになってるからな
任天堂だってE3で3DSのこまごました新作情報なんか出さない
ああいうAAA大作なんてのは、今回のE3で発表されるようなもんは2,3年前から動いてるものだしそもそもAAA大作はスイッチ向けじゃあない
誰もスイッチにそんなの求めてないしな
それに日本人好みのJRPGだったりあんま大規模なゲームつくれないところなんかは、
今まではPSPやVitaを避難場所としてたけどそれがスイッチになるのはほぼ確実な情勢
そこがWiiやWiiUの時とは大きく違うところ
今後は任天堂の据え置き大作+3DS+Vita+インディーズの市場がそのままスイッチへスライドしていくことになる
ミニが出るにしても2-3年後だろーな
性能的にはほぼ同じなのが望ましい
E3みる限り大手サードがわざわざ通常版、ミニ版と別々に作ってくれる可能性も低いからな
ドックなし、取り外しコントローラーなしでコスト減、小型でコスト高
5.5インチで20000-25000なら2-3年後でいける
スイッチは家の中では持ち運ぶけど、日常で外に持って出ようって気にはならないからなぁ
3DS後継機はスイッチとは別で欲しいが、さて
3DSの後継機を出さないんだったら、任天堂はスイッチを「ハイブリッド機」とか
呼ぶと思うんだよね。「持ち運べる据え置き機」と頑なに言い続けているというのは、
やはり3DSの後継機を出すつもりなんじゃないかと思えるね
少数派だけど立体視が好きなんだよ。常にMaxにしてる。
任天堂が2画面後継機出さないんなら、ソニーが出すんやない?知らんけど
今までできなかった分、ネタもあるだろうし
二画面と立体視を残しつつSwitchと被らないゲーム機…うーん…ゴーグル型かな…左右二画面…
立体視は残さないよ
明らかに今度のNew2DSLLをスタンダードなものにしようとしている
立体視の役目は終わったと思っているよ、任天堂は
しかし、3年後に3DSの後継機出したら、今のスイッチとあんまスペックで差がないんじゃね
だからスイッチは失敗だと思うんだよね、俺
完全据え置き機なら3DSを凌駕するスペックでいられるのに、携帯できるから、
3DSの後継機が出るとスペック差がなくなってしまう。そしたら安い3DSが選ばれるよね
switchは短いスパンでどんどんパワーアップしてくみたいよ
PS4proや蠍みたいな感じで
ポケモン本編をどこで出すかがカギだが携帯機で出すのは当然だし
その線からすると3DSの後継機と言うのはごく自然な流れだろう
ポケモンに必須の通信・交換がスイッチでも可能だとしても据え置き機だからこその
価格設定は子供に持たせるには厳しいし、スイッチが安定して売れれば
逆に価格を抑えた携帯機路線を任天堂も安心して打ち出せると思う
任天堂も、「スイッチはあくまでも据え置き機です」なんていつまで言い続けるのかね
そんなのファンが許さないよね。3DSの後継機出したらスイッチの売れ行きがガクッと落ちるよ
今年はスイッチとNew2DS.LLを出したから
来年はNew3DS.LLのリニューアル版を出すしか、任天堂には手が残されていない
>>56
だから映像は見せないで告知だけにとどめたんでしょ >>6
DS時代は多少存在したんだが
3DSは立体視が上画面のみだったせいで
上画面がゲーム、下画面が補助みたいな感じに固定された 感圧タッチ + 2画面 じゃないと、A列車が快適に遊べない
今更PCなんてダルくて戻れん
解像度とCPU/GPUの性能アップだけでいいから、後継機だしてくれよ。。
ごめん。もうDSに後戻りしないで欲しい。スイッチはゲーム機の答え。スイッチの性能を追求していくべき。
この隙に、ソニーが2画面+タッチ対応の高性能次世代携帯機を出して、
携帯ゲーム市場も奪い取る予感がする
>>225
モンハンが復帰することができたし、キラーソフトとして出るだろうね
2画面+タッチ操作の資産とハイスペックを融合した画期的な最新作になりそう 出す可能性高いと思うけど多分3DSほどswitchと別の方向にならないかもって思う
ミニスイッチ的な(一人一台実現)
モンハン5というかナンバリングはswitchだけどな
ワールドとナンバリングでどう差別化するのか見物だね
ワールドがリアル路線ぽいから、ナンバリングはFまではいかないレベルのファンタジー寄りになるのか
過去作でいうポータブルシリーズ的な扱いになるのか
折りたたみはあっても二画面はもうやめた方が良い
ソフトもswitchと共通にする必要性がある
2ライン分プラットフォーム抱えるメリットは無い
ポケモン本編の発表で後継機なんてないことが明らかになったのにまだ期待してるのか
二画面はもうでないだろ
別々に開発する理由がでてくるからな
3DSの後継機が出て一番困るのはゴキなんだよね
だから>>231-233はゴキ
sageとageを使い分けたりして、小賢しい 2画面とすれちがい通信で独自のシステムで作ったソフトの受け皿として、
DSの次世代機は作られて良いと思う。
でもdsが1億5千万台、3dsが6千6百万台。
この差分をスマホが奪ったと仮定すると、
携帯機市場はスマホが善戦していると考えられる。
次に発売するとしたら、スマホがかなり普及したタイミングでの発売になる為、
3dsと同じくらいか、3ds以下の台数になるかもしれない。
一方では、携帯を持たせられない子供に対しては、
ds等の携帯機以外にはありえないので、
子供と子持ちの親に対して上手く売り込めば、3dsより売れるかもしれない。
また、ポイントはユーザにとって3dsでしかプレイしたいソフトが何本発売されるかという点だろう。
3DSファミリーは6600万台売れたけど
半分の3000万台は16000円以下のモデルなんだよ
これどうすんの
>>236
次にも何も既にスマホの普及は飽和気味だろ 間違いなく作ってるだろうしNVIDIAとの関係もSwitchが今の所売れてる事で
NVIDIAとしても旨みを感じているだろうからもしかしたら3DS後継機もNVIDIAとの連携がみられるかもね。
ソニーも当然のごとく次世代携帯機を作っている
おそらく、3DSが畳まれてSwitchにシフトするタイミングを目がけて発表するだろうね
そうなると、任天堂も慌てるだろうなあ
>>240
任豚の頭の中は幻想世界で良いね。任天堂携帯機ならiPhoneに勝てるのでわざわざなりすましてまで書かなくて良いよ。マトモな企業なら今時スマホ相手に携帯機など出さないしw >>235
おまえがゴキブリだろ
スイッチは携帯できる据え置き
据え置きだけど携帯できる
つまり、スイッチはPS4とVITAを同時に潰せるスーパーハードなわけ
ここで3DS後継機をだすわけない 妄想いい加減にしろよw
据え置きのPS4と比べるな恥ずかしい
switchは隙間産業なんだよPS4に対抗できるとか潰せるようなハードではないから
個人的にはPS3アッパーの性能があるから十分だが
>>242
それはお前の妄想だろ?
どうして任天堂は頑なに「スイッチは据え置き機」と言ってるんだ?
「スイッチは今までにない全く新しいゲーム機」と言わず、「据え置き機」と言う
更に社長もたびたび、3DS路線は続けるし後継機も開発中と言っている
ソースも2つあるぞ ソース2:3DSは好調。New2DSLL出るから買ってね。3DSの後継機は開発中だよ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170429.pdf
Q:前期のニンテンドー3DS の実績をみて、ゲーム専用機ビジネスのライフサイクルに対する考え方が
どう変わったか教えてほしい。今回、New ニンテンドー2DS LL が発表され、ニンテンドー3DS ハー
ドのサイクルが更新されているが、今後、Nintendo Switch も含めて、任天堂の中長期ビジネスの展
開として、ハードは更新を続けて寿命を伸ばしていくという考え方にシフトすることはあり得るの
か。
A8 君島:
ニンテンドー3DS ビジネスについて、前期はソフトウェアの販売数がポケモンのタイトルなどによ
って大きく伸び、ハードウェアを牽引したことで、ハードウェア・ソフトウェアともに販売数が前
年に比べて増加しました。また、プレゼンテーションの中でご説明しましたとおり、価格帯やハー
ドウェアそのものの魅力からニンテンドー2DS に対する需要が高く、ニンテンドー3DS 全体のビジ
ネスにおいて、ニンテンドー2DS の販売の割合が増加しています。
当期は New ニンテンドー2DS LL の発売を予定しています。New ニンテンドー2DS LL は、画面サ
イズが New ニンテンドー3DS LL と同じ大画面であり、過去に発売した 1,000 以上のニンテンドー
3DS タイトルを遊ぶことができ、価格面でもお求めやすくなっています。今後もソフトウェアで
しっかりと面白いものがご提案できれば、引き続き今のニンテンドー3DS シリーズで遊んでいきたい
というお客様のニーズに応えられるものと思います。今後も、どのようなソフトウェアをお客様が
求めておられるのか、それに対してどう応えていけるのかということを考えながら、ハードウェア
のサイクルを見極めていきたいと思っています。
したがってライフサイクルが何年かと決めるのではなく、お客様のニーズが変われば切り替えて
いかなければなりませんので、そこは柔軟に対応していきたいと考えています。
ハードウェア開発全体についても、同様の考え方で進めていきたいと思います。新しいハードウ
ェアを発売したら、次のハードウェアの開発に着手しており、お客様の動向によって、いつでも、
柔軟に対応できるような形でハードウェアのサイクルを考えていきたいと思っています。
Q9 Wii のときのように、Nintendo Switch の出荷は 2 年間にもわたって需要を満たせないのではないか VITA2とかでたら無理にでもだすだろうけど
出す必要ないんじゃないかと
ソニーの携帯機事業死んでるのに出すかあ?
vitaはwiiu以上の失敗作だろ
携帯機にそこまでの性能いらんのよね
まあドッグなしでコントローラー一体型でバッテリー増やしたやつ出そうだな
このスレ読むと
スイッチユーザーが
(任天堂の開発リソースを割かれないように)
3DS路線を終わらせたがってるだけだな
任天堂は粛々と3DS後継機を準備しているだろうよ
>>252
任天堂がそうしたがっているんだが…頭大丈夫か? switchが据置きは任天堂も公言してる
switch発売以降ps4の売上右肩下がり見てもわかるし発売IPも据置きタイトルゼルダ、ARMS、スプラ、マリオデ、スカイリム、FIFA18等
new2DS発売しドラクエ11でさらに加速させようとしてる
任天堂の携帯後継機は必ずある
>>255
任天堂が据え置き機と公言しているスイッチで、ポケモン本編を出すのか? >>257
任天堂が出すと言ってるのだからしょうがないでしょ >>258
本編とは一言も言ってないぞ
今まであの会社が本編しか出してこなかったからと言って、
今回が本編だとは断定できない トレインタイプってなんだ?
バトルトレインのことか?
>>259
断定できないのはおまえが本編だと思いたくないからなんだよなぁ
よかったね本編確定で >>261
トレーニングのこと
いつもの見つけて戦って育てるタイプだよってこと 3DSの後継機に何を期待するのか?
スイッチの携帯特化版を出して
どっちのハードでも全部のゲームが楽しめる未来の方がユーザーにとっていいと思うのだが
確かに立体視と2画面が無くなるのは残念だけどな
俺はどっちも評価していた
携帯機も常に研究してるだろうけど商品化はされるのか、いつ頃になるのかはわからんね
ただ任天堂としては持ち出せるとはいえ据置機だとしているSwitchにポケモン本編が出るというのは前例のないことだし
3DSが一通り行き渡ってあとはサードがちょこちょこ出す程度になり、過去の資産だけでしばらく安泰な今
ソフト開発のリソースをSwitchに全振りして谷間を作らず普及させて、Switchが安泰になったらまた考えるのかも
Switchにポケモン本編が出ると、子供たちに毎月300円払わせることになるが……
払うのかねえ
>>267
別に払わないからといって進行不能にはならんけど >>268
小学生がぼっちでポケモンで遊ぶのかよ
ありえねえ >>269
ローカルで交換対戦やる分には
月額の払ってなくても何も制限受けないと思うんだが switch結局サードパーティお寒いままだしな。。
サードも沢山ゲーム出してた携帯機のほう期待しちゃうわ
アトラスとカプコン、バンナムあたりが頑張ってくれればそれでいいが
switchポケモンは3DSとのマルチじゃないの?本体大幅値下げしないまま独占だと移行しない奴多いんじゃないか
個人的にポケモンにグラは求めてないからマルチで全然構わないけど
>>259
ポケットモンスターシリーズでしかもRPGって明言してるのに何を言ってんだ
任天堂と(株)ポケモンは『ポケモン』と『ポケットモンスター』というタイトルを厳密に区別している
コロシアム系もスマホゲームもDS系のアクションゲームも、それどころか図鑑とかの管理ツールですら『ポケットモンスター』というタイトルの付くソフトは一本も出していない
ポケットモンスターというタイトルの付くゲームは20年の歴史で本編だけという大原則がある
前のポケモンダイレクトでポッ拳が発表される時もSwitchで『新しいポケモンのゲーム』が登場しますと言っていた
だがE3の発表でははっきり『ポケットモンスターシリーズ』と書いている
E3で発表されたものが派生作である可能性は1%も無い グラはモンスターがポリゴンになってから厳しいから、綺麗になってほしいな
Pokemon goみたからなおさら劣ってみえる
だから後継機はよ
>>269
何言ってんだこいつ
インターネット対戦が有料になっても子供が友達とやるプレイにはまったく影響しないだろ 素直に喜ぶことが出来る>>1が羨ましいよ
俺なんかずっと「スイッチが下手に成功したら3DS(の後継機)で手を抜く危険があるから
スイッチなんて失敗して諦めて3DS(の後継機)に力を入れるようになってくれ」と祈りっぱなしだもの スイッチで出るのはダイパリメイクでっせ
第8世代は3DSの後継機で開発を進める方針や
スイッチがこのままの推移で極端に落ちない限り
値下げと同時にDSシリーズ終了で1本化してきそうだけどね
今はどこで着地するか見定めてる感じ
3DSの後継機をスイッチにしたいんだったら、
任天堂はスイッチを「持ち運べる『据え置きゲーム機』」とは絶対に呼ばないんだよなあ
最初からそう呼ぶはずがないだろ?
3DSを終わらせたいならスイッチを「まったく新しいゲーム機」と呼ぶはずなんだ
据え置きゲーム機の新しい事業をやりはじめて、携帯ゲーム機の3DSも好調だが大ベテラン、
そしたら携帯ゲーム機の後継機を開発するのが当然なんだよね
実際決算報告の質疑応答で、3DSの後継機は開発中だって言ってるんだけどなあ
3DSの後継機を開発してるとは言ってない
次のハードウェアを開発してるとは言ってるけどそれは当たり前の話
据え置きと呼んでるのは主に海外でのソフトの値段の都合だと思われる
今まで携帯機で展開してたFEやポケモンがSwitch移行するんでDSの系譜は終了だね
>>284
switchはまさしく手軽に据え置きと携帯機をスイッチできる、そういうところからつけられたネーミングだから
据え置きでも携帯機でもないんだよ
そしてどちらでもある ミニファミコンを売るような回顧主義の企業が
3DSの豊富なソフト資産をポイっと捨てるはずないね
3DS互換後継機は必ず出ます
New2DSLLは簡易版だけにすぐに飽きられて売れなくなる
早めに新しい二つ折り携帯型機を出さなければならない
任天堂が出さなきゃソニーが二画面携帯機出して市場独占するので、任天堂は出さざるを得ない
ソニーはそんな編隊携帯機出さないと思うよw
出すものはみんな堅実なものばかりだから
vlta背面タップ除く
ソニーの携帯機って、ポケステ、PSP、PSPGo、PSVitaだけだろ
7割以上が変態機なんだが…
>>292
それ以上変態機を出している任天堂は一体?しかも売れなかったら即切り捨てで購入者の意見などミエナイキコエナイだしw 携帯機だけの話じゃないよ
据え置き含め堅実な機種ばっかじゃんソニーは
据え置きと互換性無いソニーの携帯専用機が海外で需要ある訳ないだろw
開発力高くて客層の違う任天堂だからなんとか市場維持出来てただけだ
>>295
スイッチの互換?てのが意味わからんが
任信理論で言うならTV出力できたPSPも据置と携帯のハイブリットなんだが 後継機出すとしても、互換性重視で画面解像度だけ倍くらいにしてほしい
スイッチがいい流れで来てるから据置きが定着するまで今の3DSスタイルを引っ張った方がいい
>>296
互換性ないソニーの携帯機だよ
PS4と客層ダダ被りの上に互換性無いってことは競合機になる
マルチでソフト出たらみんなPS4版買うし専用ソフト作ってもらえる市場を作れるはずもない
TV出力できればハイブリッド機だと思うならVITAに付けたら売れると思うか考えてみればいい
Switchは前世代据置機より数倍のスペックの超高性能携帯機にした上で
据置のソフト資産を全力投入してるから据え置きと認知されてるんだ
ソニーにそんな事出来る訳無いだろ 3DSの後継機が欲しいって人は具体的にどういう物が欲しいんだろう
あのクオリティのゼルダやマリカを持ち歩いてサクサク遊べるという今の状況で、
大きすぎるからミニ版が欲しいとかいうならわかるけど
別の新機種が欲しいと言われてもさっぱりイメージが湧かない
値段なりのスペックしかならないなら3DSで充分だろ
>>299
見た目はNew3DS LLとほとんど同じでいい
ただし右にもスライドパッド
CPUパワーと画素数は圧倒的に上がってればそれでいい
New3DS LLがGCクラスと言われてるから、WiiとWiiUの間くらいのレベルかな
あとは出来ればDSまでの互換性 >>304
>CPUパワーと画素数は圧倒的に上がってればそれでいい
>New3DS LLがGCクラスと言われてるから、WiiとWiiUの間くらいのレベルかな
だからswitchが携帯できる時代なのになぜそんな性能のものが欲しいのよ 互換性とかは現行機併売すりゃいいだけだからな
Switch携帯版が折り畳み型だったらそれだけで3DS後継機って言ってる人のかなりの需要満たすんじゃって気が
3DSで二画面無いと作れないゲームなんてほとんど無かったし
>>299
・(2画面)折り畳み路線続行による使用時以外液晶が剥き出しにならない設計
・スペックアップにより様々なハードのVCに対応(3DSに辛うじて出ていたVCが旧GBは画面白黒(薄緑深緑)だったり
ほとんど通信機能がなかったりキーコンフィグがなかったりと色々笑えない出来だったからそれのリベンジも兼ねて)
ってとこかな、はっきり言って最新ゲームがどうなるかは知ったこっちゃないや
3DS互換は任天堂の気の向くままでいい、DSはう互換なくてもVCとして出ればいいし スイッチて成功してたのか
来年にはwiiUコースまっしぐらにしか見えないのに
ds出た当時は「2画面?(失笑) タッチペン?(失笑) 絶対やりにくいって!w」
って思ってたのに、よく浸透したもんだ
スウィッチもやり続ければ…
世界樹とモンハンがやりやすければ1画面でもいいけど、世界樹はどうしたって2画面ないとね。。
>>309
そのゲーム達と客をスマホ(当時ならiPhone3Gか)に奪われたのが任天堂最大の誤算だったな。脳トレなどのパクり物が浸透してDSゲームが全然売れなくなったし。 任天堂だけじゃなくゲーム業界全般の話な…
PS4なんて10万本いかないソフトばかりだ
まるでDC並の売上
>>5
miniは省電力化した廉価版としていずれ出ると思うが
LLはでか過ぎだからないだろw