マジアリマジナシマジマジさん ?@mazy_3
アニメ業界の若いスタッフと飲んだ。今の業界の問題がいろいろ見えて来た。彼によれば、一週間不眠不休で働く週もあり、
休みは月に0?3日程度の状況で、月給13万円。どんなに仕事が褒められても、作品がヒットしても、5年間昇給はなく
「エンドロールに名前が乗るからいいだろ」と言われる。→
それでも彼の給料は、業界のでもマシな方だと言う。専門卒のアニメーターのギャラは一枚200円。100枚の絵を仕上げて
やっと2万円。当然一週間で、多くは辞めて行く。それを「お前の代わりいくらでもいる」と脅しながら少しでも辞めさせ
ないようにするが、代わりなんてアテがある筈もない。→
こんな状況で10年20年のセンパイたちは口を揃えて「俺も同じギャラだった。俺も徹夜した。今はCGがあって楽になってる。
昔は全部手書きだった」などと宣う。しかし、本当に同じ条件なのか?本当にCGで楽になったのか?確かにCGで、
単純作業は楽になった。だが→
絵を描くのは紙か画面かの違いで、楽ができる訳ではない。10年前より高いクォリティが求められ、クリーンナップの作業が
膨大になる。20年前のアニメはどうだったか。手書きで同じ給料で、耐えられず指定色を塗り間違えたり、作画崩壊しまくり
の絵をON AIRしていた。本当に同じだろうか→
業界のセンパイは俺も同じ金額しか貰ってなかったと言うが、20年前の13万円と今の13万円は同じだろうか?家賃は
20年前と同じだろうか?物価はどうだろう?
個人で携帯は持たずに生活できる時代と今の、光熱費は同じだろうか?20年前にネット代払っていたか?それでも
同じ給料だと言うのだ→
昇給を求めれば「エンドロールに名前載せてやってる」と言われるが、深夜アニメに名前が出た所で誰が観る?親か?
それ見た他所のプロデューサーから仕事が来るか?名前載せなきゃいくらか払うのだろうか?
「お前の代わりなんていくらでもいる」と言うが、本当に代わりはいるのか?→
彼の後輩はみんな辞めて行った。ここ3年で新入社員が最長で半年くらいしかいなかった。そんな状況で、代わりはいるのか?
いる訳がない。13万円で不眠不休で働く代わりを誰かしたい奴がいるのだろうか?1枚200円で絵を描く?→
『君の名は。』がどんなに売れてもアニメーターは1枚200円。給料は上がらないし、ボーナスも出ない。
売れた金を誰かが盗んでいる訳だ。
そんな業界の状況で、クール・ジャパンとか笑わせる。世界に売れても、彼らのギャラは上がらないのだ。→
毎年、高い学費を払った専門学校卒業生が、夢を抱いてやって来る。そして、1枚200円の絵を描き一週間で
辞めて行く。長くもって半年…。
彼らは、趣味ではなく生活のために同人誌を書くという。1枚200円よりよっぽどマシな収入になるからだ。→
同人誌で売れるのは一握りだと言うが、アニメーターから出世する率より低いだろうか?若い才能がどんどん潰されている。
志を高く持ち、偉くなったら業界を変えてやろうと残った若者は、搾取され努力して、やっと出世したらどうなるか。黙るのだ。
人並みの給料に満足し、若者に「俺も同じだ」という→
コレを繰り返して業界は何十年も変わらずに来た。この異常な低賃金を改善すらされず、コレが当たり前だと平気で言う。
アニメは団体で作るものだが、絵は個人評価だと錯覚させ、労働組合すらない。
コレが日本が誇るアニメ業界なのだ。社畜なんて生易しいものではない。コレは奴隷と同じだ。→
奴隷制度は日本にないと言うが、団結をさせず、若者たちの夢を担保に、最低賃金以下で働く事を強いる。出世する頃には
すっかり洗脳され、安定した給料を貰ったら、自分が若者を脅す側に回るのだ。→
今、昨日会ったその若者は迷っていた。ゲーム業界から倍の給料で雇うと声をかけられているという。だが、直ぐにでも
来て欲しいと言う先方の要望まで、今の作品が終わらないらしい。今、自分が抜ければ、途中からON AIRができなくなっ
てしまうそうなのだ。→
オイラはそれでも行くべきだと彼に助言した。代わりがいないと思うのはエゴだし、彼が抜けた穴を会社は金を
使ってでも埋めるだろう。会社は怒って懲戒にするかも知れないが、次の仕事が決まっているのに、何の
不利がある。有給残なんかいらねぇって言って辞めちまえ。と助言ひした。→
それに、彼ひとりが抜けたくらいで打ち切りになるような業界は早く潰れるべきだ。アニメファンが気に入った
作品を応援するためにいくらお金を使っても、その作品に関わったスタッフには、全く潤わない。今、アニメ業界に
いる全ての人は、それで、満足なのだろうか?→
そうでなければ、最低1枚200円を210円にする為にどうしたらいいか考えて欲しい。何十年も変わらなかったから、
これからも変わらないと思うのは間違いだ。変えなかっただけだ。アニメ業界にいる全ての人は、その努力を怠っ
て来たと言わ去るを得ない。
このままでは、日本のアニメは潰れる。→
アニメ業界の待遇が悪いのは手塚治虫が鉄腕アトムを格安で請け負ったせいなのは常識だろ
だから宮崎駿は手塚が大嫌いだと公言してるだろ
それでせめて自分の周りだけでも待遇良くしようとジブリ作ったんだよ
潰すとかじゃなく
自分が大成して業界改革するとか言えんのか・・・
もう、潰れかけている。
作品が売れても給料が上がらない。ボーナスもないなら、やる価値もない。むしろそんな業界は早く潰れるべきだと思った。
奴隷でいたくなかったら、是非、立ち上がって欲しいと、心から願う。
クールジャパンも、作品を売るのに無駄金使うなら、その改善に動くべきだ。→
まとまらないけど、以上。
アニメがヒットしても、スタッフの給料は上がらない。では、売り上げたその金はどこに行くのか?
製作委員会が美味しくいただきます。製作費を買い叩き、売れた金は全て製作委員会に入ります。
出資した企業に分配され、スタッフには1円も入りません。
変に売れない方がマシだと漏らしてた。
一週間で辞める奴は根性なしだと思っていたが、アニメ業界を一週間で辞めるのは、マトモだと思った。
長居をして、半年頑張った奴は、廃人になるらしい。そのまま引きこもりや、ニートになった奴も少なくない。
年間、どれくらいの引きこもりを生み出しているか、調査して欲しい。
>>2
お前言ってることおかしいぞ
物価は10-20年前のほうが高かった。
賃料は完全に今<<10年前<<20年前
通信費は今<<20年前<<10年前
食費は10年前<<今<<20年前
例えば10-20年前は通信費1.5-2万、家賃4-7万、食費3万以上のその他生活費などで月11-13万の生活費がかかった
今は通信費5000-10000円、家賃3-6万、食費2-3万で済むようになってる。いまの生活費は9-10万が再定級で月給13万で貯蓄可能なまで下がってる
また作業にしてもデジタル化でデータロストに対応できるのはクソ強みであり、漫画家含みすべての絵描きはCG化で作業効率は上昇してる
仕事量対時給対物価すべて良くなってる。10-20年前なら月給16万で仕事量を1.5時間減らさないと環境は同等にならなかった 何でアニメ業界の待遇が悪いかと言えば制作費の上限が決まってるから
だいたい1話1000万で仕事受けてるからこの予算の中でアニメ作らないと行けない
ちなみに声優の取り分は10万な
それを全声優で分けて給料を支払う
まともに生活できないの分かるだろ
月給13万なんてかなりの高級取りだよ
例えば20年前だとガイナックスの月給が6万ぐらいだったと思う
だいたいどこもこんなもん
ジブリだけが高かった
>>7
無理。個人が巨大な業界に太刀打ちできる訳がない。あえて言うならゲーム業界に移って成功することで
別のビジョンを示すことで改革を促すことができる。
というか制作委員会の搾取が問題でゲーム業界に金あるならゲーム会社がアニメ作ればいいんじゃないかと思うんだが 自分にそれなりの能力あると思うなら一人でやればいいのに
新海とかほしのこえの頃はそうやって物作ってたでしょ
そもそも絵を描くということに対する単価はものすごく低いんだ
これはアニメに限らず全部そう
有名なクリエーターなら別だが
そもそも無名が絵を描いて満足に暮らしていけると思ってるのが間違い
単価を上げるには現場に行く金を増やすしか無いがいまのアニメ業界は
あまりに中抜きが多い、ろくに仕事しない連中が馬鹿みたいに持っていく
netflixやアマゾンプライムみたいな現場への資金直接投入が現場を変えてくれるかもしれない
でもアニメーター下手に頑張るなら同人エロ作家になったほうがましかもしれない。
アニメーターは初任給で11-13万の初年160万、10年で220万、熟練(20年)で300-360万
これならエロ同人のほうがまだハードル低いかもよ?作家、アニメーター、漫画家が食えないからこそ
過去10-20年で同人作家は爆発的に増えたんだ。同人作家をやれば500部で利益10万、2000部で利益60万くらいかせげるようになる
夏コミと冬コミで年5000冊売れれば100万以上
年1万部売れるレベルなら300万以上かせげる
小遣い稼ぎには十分なるから同人作家という副業は成立してるんだよな
ゲームでいえばスチームみたいに、アニメ有料配信サイトかなんか立ち上げるとか?
ストレートに作品を提供できてお金も制作に直接渡る方式はどうよ?
アニメもゲームも別になくても困らないコンテンツだからな
ストリーム配信の台頭ででアニメ業界が潤ってもアニメーターは潤わんよ多分ね
ピンハネされて結局最低賃金以外で働かされるよ伝統の名の下にな
てか潰れても損するのオタクだけだし問題ないと思うわ
>>20
中国資本のアニメがちらほら出てきてるな。中国制作じゃなくて中国資本のやつ。あるいは中国制作なんだけど半分日本人
スタッフがいるみたいなアニメ。 >>1
製作側全体が中国韓国インドネシアフィリピン含めて「この値段じゃやらない」って言うしか無いんだよ、こういう問題は 売れない漫画家は売れないがゆえに時間はあるわけで
同人やらバイトやらで副業をやってる時間がある
が、アニメーターは過労死するような労働時間働いて
そこらのコンビニバイトより金が貰えないという地獄のような状態
確実に言えることはこの業界は昔から待遇が悪くて今に始まったことじゃ無いこと
上の先輩の話で俺もそうだったというのは事実だよ
むしろ今より悲惨だった
こんな業界入らない方がいいんだよ
アニメーターも声優も儲かってるのは専門学校だけだから
>>24
ネトフリとかダイレクトに制作会社に話持ってくんじゃねえの
中間搾取業者に金払いたくないだろうし というかクールジャパン標榜してた割にはこういう仕組みの詰めはガバガバだな
ほんと馬鹿馬鹿しいというか
>>32
そういう建前だけは立派なこと言うし…
実態はボロボロなのは得意技でしょ 仮に全ての下っ端アニメーターがストライキ起こしても、中国に全部移すだけ
>>30
トランスフォーマーなんかは見てて分かりやすかったな
恐竜が出てくるシリーズでやたら中国推しだった 中抜きがヤバイって俺の知る限りかれこれ20年言われてる
なのに一向に改善されない
>>36
中国も人件費上がってるしもう日本の労働者が向こうに使われる側になっていくよ。
でもそっちのほうが待遇が良くなりそう >>37
ロストエイジだろ、あれは流石に露骨過ぎて
批判が多かったな
なんでアメリカの片田舎のオッサンが
中国のクレジットカード使ってんだ?とかな そもそもアニメって儲からないからアメリカ人が捨てた技術じゃん。中国人に作らせろよ
>>21
エロ同人誌も昔ほど売れない。一強皆弱
生半可な画力じゃ500部売るのも今は大変
肉体労働系バイトなら1日で1万円はいく
絵だけ描いて生活するのは大変なんだよ
でだ、動画1枚200円っていい方じゃね?
20年前とかTVで1枚120円くらいだったぜ
OVAで160円とかの世界 >>21
同人を生活の軸にするにはリスク高いよ、絵柄の流行り廃りは早いし
つくも号やとらきちみたいな、BLではちょっとした有名人でも兼業だから 月給13万なら普通に倍額で引き抜けるわなw
ゲーム会社でどんな仕事するのか知らないけど
実際、動画マンが1人開発現場に居たらなあってのはあるかもしれんね。
グラフィッカーなんて原画に比べりゃ社内教育でなんとでもなる。
ゲーム業界「ではカード絵を描いてください3段階で計3枚セットで2万円です納期は14日くらいで。修正指示します」
元カノが休み月に2日しかないのに年収160万だった
でも、ゲーム業界だと外注デザイナーやモデラーがそんな感じで搾取されてるかも。
アニメ業界からゲーム業界に移ってきた人が、最新のPC与えられて感動するって話があったな。
「え?これ使って良いんですか?」
「え?もう帰って良いんですか?」
その社員は毎日他の社員より早く出社し、最後に帰って行くという・・・ゲーム業界もブラックといわれるが
レベルが違う
今ならいくらでも人材引き抜き放題じゃないですかねえ
長いしアニメはゲーム業界にあんまり擦り寄ってくんなよ特に萌えジャンルな
他のアニメは別にええよ
アニメ製作会社って金無い割によく独立して新しい会社立ち上げたりするよな
銀行から金借りるためでもあるのか?
>>49
ガワが違うだけでこういう風土だからとかいう精神論を圧すのはかなりありそうだな でもゼルダって2割くらいはアニメ会社の功績だろあれ
2013バージョンならもっと評価低かったわ
>>47
ソシャゲ界隈までいくといまはカラーイラスト0円イラストレーターとしてカードに名前載せます
で受けるバカがいるからそれはそれでヤバイことになってるよなw ゲーム業界もソシャゲのイラスト買い叩きなんて話はちらほらでる
でもまともな会社はアニメ会社よりは多いかな?
どの業界も末端にまでちゃんと対価が行き渡ると結果的にいい作品ができあがってみんな幸せだよね
あるゲーム会社はお給料は人並みにあるものの関わったゲームのスタッフロールに名前だしてもらえないからモチベ続かない、なんて話もあるしね
まあソシャゲがあるから少し見直されてきたが、
日本は絵の価値が低過ぎよな
>>52
もともとが個人事業主だし
固定メンツで仕事したいときは会社立てる
そんでその会社も社員は抱えないからいらなくなれば潰しやすい >>55
えぇ・・・自己顕示欲もそこまで行くとむしろ清清しいな >>8
>アニメがヒットしても、スタッフの給料は上がらない。では、売り上げたその金はどこに行くのか?
ヒットしなかった時の損害を誰が負担してるかまで考えろよ
ヒットした時だけ分け前クレでは調子よすぎる >>55
ピクシブとかにいっぱいいるだろうな
そんな感じの趣味絵師
イラストで食ってくのは大変だろうなこの先 >>60
クリエイター崩れがはいて捨てるほどいるからやれる荒技だよね
イラストレーター側もうっかりヒットしたらゲームのイラスト担当として同人とか他のもの売り出して一儲け出来るし
同業者的にはいい迷惑だとおもう
基準がどんどんさがるし ゴミみたいな業界にはいって「ひどい!」ってアホか
専門学校もそうだがそんなところに入ろうとする頭の悪さをどうにかしようと思え
だから業界がクソのままなのに
まあアニメーターやる位だったら同人サークルでも作った方がマシな気がする
すごい線が細かい豚用の絵のアニメ作ってるところよりサザエさんとか作ってるところのが給料よさそう
ジブリでも潰れちゃうんだからな。
都合解散みたいではあるが。
>>8
まだこんな化石みたいな認識でドヤ顔発言してる知ったかがいるのか... アニメ系は好きな事を仕事に…という理由だけで
奴隷になりたがる奴が多すぎる感じだねぇ
京アニ全盛期に作画監督してた人が任天堂に入ってゼルダのカットシーン担当してるし有能な人たちはどんどんゲーム業界に流れていくかもね
金回してる側の人と仕事したが
うわべ感がぱない
二度と一緒に仕事したいと思わない
新人アニメーターへの宿舎のクラウドファインディングとかそういう積極的な行為をしろよ・・・
アニメにとって>>1の存在はマイナスでしかない
一応アニメ業界に4年いた俺は少なくともそう思うわ >>75
プロフェッショナル主義、現場主義を発症してる俺にはお前の言ってることは解らん
そもそも、この給金で積極的な行動を取れるとかニートの発想だろ 黒船が来て一気に潰れねーかな
西側の国なら良いソフトウェア作れそう
ゲームエンジンみたいに
奴隷になりたいって人が次々来るから意味がない
実際は嫌な事が好きの3倍くらいあるのに遊び気分で来る
>>77
SNS社会なんだから周りを巻き込めよ
ただやるなら壊すだけのマイナス案の提示じゃなくてその後の現実可能なプラスの案で行動を起こせと言っている いつまで手塚のせいにしてるんだか
没後28年だよ
それまでアニメ業界の連中がなにもやってなかっただけじゃん
やる奴がいるから変わんねえんだよ、ドカタとか見てみろ、人いなさすぎてあの手この手やぞ。
つーか
任天堂がいないゲーム業界≒アニメ業界
だろ
>>82
手塚は自分の漫画売上で給金払ってたらしいぞ 金がほしいならトヨタ期間工に応募してるだろう
寮費無料月額20-30万程度の収入はかたいらしいし
アニメが好きだから就業してるんだろ
好きな仕事して金をもらうか嫌な仕事して金もらうかの選択は本人の自由だわな
それでも辞めない行動を起こさない時点で救いようがない
余所にいけない吹き溜まりの業界だからね
徹底的に足元見られてるだけ
アニメ業界の離職率の高さは裏を返せばアニメ業界のOBが社会に沢山居るってことだよ
そいつら巻き込んでプラスの提案すれば少しは世の中が良い方向に動くと思うわ
日本は労働者の立場が弱すぎる
それで国力も衰退してるし政治家がアホすぎるわ
>>86
手塚の大チョンボは自腹負担の金で仕事をやったことだからな
どうみても採算とれない額なのにアニメつくるのはこれでいいんだってのが相場になった
おんなじようなのはアンパンマンの人のロハでホイホイ受けまくってたのとかも同種の問題引き起こしたな >>90
日本の場合は労働者の権利を強化するより
経営者視点の労働者の脅威度を上げた方が良い気がして仕方ない
具体的に言うと、労基違反の密告性の採用とか
……銃を持たせるとか >>8
>アニメがヒットしても、スタッフの給料は上がらない。では、売り上げたその金はどこに行くのか?
>製作委員会が美味しくいただきます。製作費を買い叩き、売れた金は全て製作委員会に入ります。
>出資した企業に分配され、スタッフには1円も入りません。
>変に売れない方がマシだと漏らしてた。
頭おかしい
出資した企業はリスクを背負ってるんだからうまみがあって当然だろ
嫌なら自分で会社作って全額出資してアニメ作れよ アニメ業界に限らず実業でも同じだよね
この国は搾取が蔓延りすぎてまともに対価を払うという感覚が全く根付いてない
深刻だよ
結局どこかの誰かが助けてくれるのを待ってるだけじゃん
>>94
社会主義であり資本主義だから
完璧な社会主義になりたいの? >>97
完璧な社会主義ではないが
日本ほど社会主義の土壌が出来てる国も無い。主に儒教のせいで >>87
あれはあれでキツイし期間限定だし。金はいいけど つうかイラストオーダーに金は出すが、何も出す気がない外野がやたら値段を吊り上げようとするのよ
stalkerやfalloutのオリジナルイラストとか予算5000円くらいで絵師に依頼したいわ
でも映画化するとなんか違うとか見たことあるけど
ちがったっけ?教えて
人の死肉を食って反映してるって、クールジャパンならぬグールジャパンだな
>>101
自分で描いて見たらわかる
まともに描けるまで練習何千何万時間だぞ DVDやブルーレイの値段引き下げてもっと買いやすくさせて
最終的な利益を底上げさせるとかしないとどうしようもねぇな
それかオタクに血反吐吐かせて一気に値上げに走るか
どっちにしろまともに現場に金がはこばれないんじゃ限界は近いな
>>104みたいな感じでどんどん吊り上げようとするんだよな
俺もオキニの絵師を一本釣りするなら3万くらいまでは出せるが別に知らん絵師なら万札はきついわ 課金してステータスあげないとバッドエンドになるアニメを作れ
プロに頼むなら5万は最低で見るべきだな
5〜10万て所でしょう
普段は安い声優ばかり使ってるシャフト新房組が
東宝マネーを得ていいギャラが払えるとなった途端に
有名俳優を起用してる事に関して専業の声優はどう思ってるのかね
>>107
吊り上げって言うか元から安いんだよ
どっちかというと適正値に戻そうとする行為
人気絵師なら個人なんて門前払いだ >>111
あんたこういうのに金出したことあるの? >>111
ソシャゲとか抱えてる人だとコネ無いと依頼すら困難だろうなぁw >>101
あきまんに8000円で仕事頼もうとした
エンターブレイン並の馬鹿かよ アニメの数半分に減らしてその予算を人に充てればいいよ
>>115
食えない奴がさらに食えなくなるだけだろうな イラストもアニメも漫画も、ギャラを引き下げても
引き受けたがる奴がいるから、いつまで経っても
安いまま。つまり昔も今も適正価格って事なんだろう
日本人は絵がうまいやつが多すぎる
海外だとラッセン程度の下手糞でも大御所なのにな
最近Netflixがオリジナルアニメ作らせてるから多少は景気良くなってないの?
イラストの相場も把握せずにバカみたいな値段をふっかけてくる奴が
多いから知り合いでもない限り個人相手の仕事はしないほうがいい
>>112
無名絵師に3〜5万くらい払ったことならある
人気の人だと、受けてくれないからできるだけ上手い人探す 売上や利益が出なければ給料あがるなんて夢のまた夢だからな
大企業ですら絶好調で数年間過去最高売上、利益が続いても理由つけてベースアップしない所か手当て見直しで実質下げたりするからな
でも内部保留増え続けてます
国がバックアップする韓国
国がクールジャパンとか言って搾取する美味しい蜜を吸い取る事しか考えてない日本
どうしてこうなった
>>122
俺は25000円でオキニのエロ漫画家に絵を描いてもらったことはあるな
ただ絵自体の価値よりもこの漫画家さんに描いてもらったというほうが大きいわ >>119
アイシールドの作者が今のトップかな
あのレベルのイラスト描ける人は見たこと無い
海外イラストレーターを見たいならMTGがオススメ 結局、誰が儲かってるの?儲からなきゃやらないと言うかやれないよね?
よく儲けは製作委員会が全部持ってくっていうけど、当然赤字も彼ら持ちなことを理解しているの?
定額で受注するのはスタジオなんだから、プロデューサーがもっと高い金意外を突っぱねなきゃ意味ない
っつーか底辺アニメーターなんて手が遅いヘッタクソだろ?
早くてうまいやつならフリーになったり原画になったり
すぐジョブチェンジするやろ
アニメ多すぎ
自転車操業してる会社ばっかなんだろうな
一生動画マンで食っていく職業じゃないからね
同期の奴らより上手くなった奴らだけがプロとして食える
漫画家のプロアシのがまだ安定してるけど
わざわざ製作委員会なんて作ってるのは
リスキーすぎる上に複数業種が組んで利益確保に奔走しないと儲からないからだよな
たまたま一本成功したからってその大当たりに限っては儲けをたっぷりよこせなんて虫のいい話
動画のうちに作法とか盗んで覚えんと、後々つらいで
勉強期間だな
杏野が製作委員会が嫌やいうてカラー始めたけど
ヒットになったシンゴジラは製作委員会っていうね
>>134
てきとーぶっこいてんじゃねー
シンゴジラは東宝単独製作 劇場も30分アニメも終焉近そうだな
数字獲れる作品か有名スタジオしか残ってないみたいだし
2000-2010年台の粗悪乱造のツケが来てる感じがする
昔から絵で食ってくのは大変なんだよ。
でも売れないくせに仕事を掛け持ちするような
ことは嫌うんだよねぇ。
変なプライドだけは一人前でさ。
まぁゴッホとかは絶望して自殺したけど、死後に評価されたレアなケース
2010年以降、劇場版と言う名のOVAレベル(一時間以下)の作品何部作みたいの多くない?
上映館やたら少ないし
TVより儲かるのかな?
アニメに限る話じゃないけど日本は賃金に見合わない過剰なサービスと
中抜き業を廃止しろ国民が疲弊するだけで百害あって一理なしだわ
>>138
テレビアニメ放送は1時間後にネットで違法うpがあるけど、劇場アニメはチケット+後でBD販売の2度おいしいからな >>1
バカ乙
手描きアニメとかいう時代錯誤なやり方をやめて、CGアニメーターになればいいだけ
CGアニメーターは大半が正社員として雇われてるから、法に基づいた最低限の給料は払われる アニメって何を収入源にしてるかいつも不思議だわ
円盤なんて高過ぎてオタク層には無理だし
広告料だって何千万という制作費をまかなえるものとは
他人に言われた通り絵だけ描いてて普通の給料もらえるなら普通に働く人なんていないよ
絵を描くなんて遊びみたいなことを言われた通りやってるだけなんだから社畜以下の賃金なのは当たり前
悔しいなら自分の絵だけで値がつくレベルのもの作って見せろ
出来ないから奴隷やってんだろ
NHKでも取り上げられた問題なんだけど、数十年同じ体制で
続いて来たんだから変えるのは難しいね。
そういえば逆にISの社員から
けもフレの作画監督に転身した人もいるらしいな
たぶんIS内部がかなりヤバイ状況なんだろう
HD製作はとにかく人手がいるから
ゲーム業界はアニメ業界から好きなだけ引き抜いたからどうかな
>>144
> 絵を描くなんて遊びみたいなことを言われた通りやってるだけなんだから社畜以下の賃金なのは当たり前
ゴミクズの主観に基づいた屁理屈。わかったか低能? >>129
上手くなくても早いだけで成り上がるのも居るからなぁ…
直井正博が作画監督だと作画に五月蝿くない自分が見てもひっでえ絵になるし… >>147
ISがヤバイのは覚醒からのクソゲー製造機ぶり見りゃわかるっしょ >>144
お前は他人に言われたままの絵を描くことすらできないだろ… 有名アニメーターやイラストレーターになれるほどの才能もなく、ジブリみたいな一流企業に勤めることもできないし
同人誌で一発当てることも出来ないけど絵を描いて仕事したい、給料が人並みに欲しいってのがおかしい
ゲームプログラマーだって徹夜繰り返して作品作っても売れなきゃ給料まともにないんだからおなじなのになんでアニメーターばっかり話題になるのか
人気イラストレーターだとキャラデザで一体8万から、イラスト一点10万からって要望出せるし
スマホゲー上位お抱え絵師だと差分込みとはいえ1体30万から50万
そんな才能は全くないけど絵を描いて生計立てたいってそれはちょっと甘すぎ
お笑い芸人に俳優に声優志望なんかは表舞台にも立てずアルバイトで生計立てるしかないのに
> ゲームプログラマーだって徹夜繰り返して作品作っても売れなきゃ給料まともにないんだから
大半のゲームプログラマは正社員か派遣だから、歩合制じゃなく月給でちゃんと払われてるわ
知った風な口きくなやクズ
> お笑い芸人に俳優に声優志望なんかは表舞台にも立てずアルバイトで生計立てるしかないのに
芸人も俳優も声優もアルバイトする時間があるが、アニメーターにはそんな時間は一切無いんだが?
無知の馬鹿が知った風な口きくなや雑魚
>>152-153
な、こういう風に一部を切り取って対等ではない比較をして、あいつはそれでもがんばって生計立てている、お前もそうしろ
という押しつけが問題なんだと
なぁんで気づけないんだよォ!!! ジャパニメーションとか言っても8割以上
海外のシナチョンによって描かれてるわけだし
既に賃金が日本基準じゃなくなってるんだろう
「お前の代わりはいくらでもいる」(日本人とはいってない)
仮に韓国のように国からの資金が入ると
毒にも薬にもならない空気アニメが作られるだけで
エンターテイメントとして終わるからなぁ
状況はこの先も変わらない気がする
ラノベからのプチエロ萌アニメも量産される
つーかあのテのは会社ぐるみで同人アニメ作ってるようなもんだ
一部のオタに向けた閉塞感に満ちた市場
もう終わってるでしょ
良アニメ確率なんて5%あるかどうかだろ
>>145
潰れないよ
何の才能もないくせに絵描くだけで暮らして行きたいゴミクズはいくらでも湧いて出てくるからね >>160
人なんかいくらでも来るという驕り
今時点でも優秀な人材から流失していく
そうこうしてるうちに優秀な人は来なくなる
業績が傾いたり倒産しそうな会社でもよくある話 ソシャゲにしろパチンコにしろゲーム業界は金になる業種もしっかり抑えてるからね
IPも権利は自分のところのものになるし
アニメは何ももっていない
>>161
ゴミクズはゴミ溜めに残り優秀な人は自分で道を開くって証明だろ
ゴミクズのくせにゴミ溜めは嫌だー!とか言ってるからやっぱりゴミクズだねって言われるんだよ ゴミくずはそもそも採用されないよ
今のアニメなんて作画崩壊に敏感だし
描けないのに仕事もせず何もしないやつならゴミだけど
>>7
話聞いてるとそんなレベルじゃないと思う
自分からスラムに飛び込んでごみ拾いしながらいつかのし上がるんだ!っていってる感じじゃない?
他の道に進んだ方がいいいつかアニメにも関われるかもしれないし 知り合いにスマホゲーの絵を描いてる人いるけど一枚7万って言ってたな
働く側こそ意識の高さ求められるんだよな
もしアニメーターが表現者なら
少なくとも現状何十本も放送される深夜アニメで自転車操業続けてる限り待遇は変わらん
自転車で操業出来る事に価値があるんだし
新海誠とは言わなくてもサウスパークだってフロッグマンのフラッシュアニメだってアニメ表現には間違いないんであって
OVAとか自主製作ならともかくTV放映されてるアニメが円盤が売れないと元が取れないのはおかしい
テレビ放映ったって深夜アニメは放映枠買ってOVA流してるようなものだし
朝とか夕方や7時台に流してるアニメは円盤関係ない
1を批判するのはおかしいでしょ
ブラックなのは確かなんだから
実際、潰れてもいいと思うよ
それかなんとかフレンズみたいに少人数低予算で作れる方式に全部シフトしよう
>>1
世の中のほとんどのゴミアニメが赤字だろ
それでもなんとか飯が食えてるのは製作委員会方式があるからだぞ 日本はさ自ら変革することを恐れるというか苦手じゃん?
中華外資の会社とかが参入したら、変なしがらみスルーして構造改革してくれそうw
改革を提言するってことは上司に「お前のやり方はもう古いんだよ」って言うのと同じ
上司にとってそれは自分自身が否定されたのと同じことなので到底受け入れられない
そうして改革が滞っている内に本当に革新的なサービスがアメリカからやってきて
日本勢は常に出涸らしを奪い合うようなみじめな立場となる
アメリカと中国の資本参入を積極的に受け入れたほうが改善すると思うぞマジで
多分既出だろうけど、手塚プロがアニメ普及のためになんやかんや
クールジャパンとか言ってアニメ持ち上げてたのにこの辺の構造は全く変わらなかったな
お役所のクソ仕事
税金投入となるとパンツとグロは真っ先に
規制対象になるだろう。あと色々面倒な足枷も増えるだろうし
ろくなことにならんよ