なんじゃこりゃ
マジでこんなゲームが何百万とか売れてたんか?
単なるコミュニケーションツール
ソシャゲ出てきたらそら右肩が止まらんわな
>>3
おるわボケ!
しかし体験版はシングルプレイ
マジでやばくないですかこれ本当に面白くなかったが >>7
とりあえず聞きたい、何が面白いのこれ
単純作業は好きだよマイクラなんてPCで数百時間やってる 初プレイが一番楽しい
俺はもう3とP3をやりつくして二度とやりたくない
正直体験版はモンハンの面白さが全く伝わらない
素材集めて強い装備を作って強くなって行くってのが全く出来ないからな
まぁ間違いなく友人がいなかったらやってないゲームではある
でも友人とやってれば慣れるし慣れたらソロも楽しくなってくる
少なくともあの体験版は未経験者にやらせる物ではない
ほんとなんで体験版出したんだろうな
3DSユーザーには動画で十分だろうし、最近のカプンコは商才が無さすぎる
俺もそうだったけど、初めてモンハンやった時は正直思った人多かったんじゃない
「えっ、何でこんなクソゲーがこんな人気出てんの」
Pシリーズで人気爆発する前からの人達は別としてだけど
>>11
ボッチじゃねえわ!
しかしマイクラはオンラインマルチではなくシングルプレイでも十分楽しめる >>13
討伐どころか初級みたいなカテゴリの奴でも普通に死んだわ 最初そう思うよな
なんでこんなに面倒くさい無駄に複雑なゲームが流行ったんだと
>>1
マジで武器強くなったり敵固くなるだけで
ずっとあんな感じだからな。グラがいいPCだろうが3DSだろうが根本はあれだから
合わないならマジでやめた方がいい。 >>16
ちなみに三國無双やった時と同じ感覚だわ
「えっ、何でこんなクソゲーがこんな人気出てんの」
ってまじで思った 基本くっそ強い敵を力でねじ伏せるゲームだから
勝てないと苦行
3Gの体験版でモンハン初めてやった時そう思ったわ
熊を1時間延々と追い続けて時間切れとか死ぬほどつまらなかった
>>19
マイクラみたいなゲームやってるからだよ
PS落ちまくってんじゃないの 友達とやるとしてもクソゲーなんだよなぁ
こんなのやるならL4Dやろうや…
MHXXは3DS独占だった頃にPSユーザーを煽って楽しむものだったから実際に遊ぶなんてこと想定外すぎて>>1をゴキブリ認定して叩くしかできないわ… モンハンワールド見てもワクワクしない俺はもうモンハンは卒業ってことなんだろうな
誰かがターン制バトルって言ってたけどホントにこれだと思った
敵の攻撃かわす番になったときにつまらんと思ったらやらないほうが良いな
初級のトカゲが糞硬くて怠かったので中級はやることはなかった
モンハンはネットで攻略情報をみるのが前提になってる造りがダメだね
覚えなきゃいけないことも多い
>>26
いやいや普通にBotWなんて黄金ライネル余裕だ
モンハンはそもそも思った通りに動かないレベルの気持ち悪い操作性もひどいと思った 機種問わず、こんなゴミを買い続けるバカどもが何百万人も居る国だぜ
そりゃ斜陽になる罠
>>22
無双みたいなアクションゲームの感覚で攻めてオフェンス勝ちしようとすると一番弱いモンスターだろうと余裕で死ぬ
X系列は賛否両論なぐらいハンター側が猛烈に強化されてるバランスだけど、それもあくまでモンハンの中ではの話で
基本は、何なら攻撃でも何でもなく振り回した脚に触っただけでぶっ飛ばされるひ弱で貧弱な原始人が、バカみたいにでかくてタフでパワフルなマンモスに踏み殺されないように必死に転げ回りながら合間にチクチク突っついて失血死を狙う
まず食らわない死なないのディフェンスが最優先、そういうゲーム DLしたけどおっさんにはサムライトルーパーにしか見えんよ
>>34
製品からやって面白くなるの本当に
少なくとも体験版やった限りは怖すぎて買えねえわ ワールドも根本は同じなんだろ?
シリーズ何作かやれば面倒なだけでやる気もおきん
>>19
体験版は毎シリーズ初心者がクリアできない仕様になってる。
特に後半のは上級者でも無理ゲーだったりする。 攻撃5発ぐらい当てたら相手が死ぬとかそういうゲームじゃないから
ターゲットのモンスターひたすら叩いて隣のマップに逃げたの追いかけてを3,4回繰り返すだけの単調作業だったことに気づいた時の虚しさ
初心者は誰かに教えてもらったりキャリーしてもらわないと楽しくないとはおもう
装備ごり押しするにも素材ないし、しっかりモンスの癖見えるまで続けられる人もそんな多くないし
>>40
基本的にモンハンはリアフレと騒ぎながら遊ぶパーティゲーだぞ。
だから携帯機は爆発的に売れたけど、据え置きは今ひとつ。 >>40
製品版はちゃんと一人用のストーリーある村クエストってのがある
アイテム採取したり武器防具つくったり少しずつ強くなってく仕様になってる >>47
マジかよパーティゲーなら桃鉄やるわ
一人でやっても面白くないが、リアフレとやって面白いのはアームズとかマリカは面白いと感じる
イカは一人でやっても面白いと感じる モンハンはプレイの感覚掴むと面白くなるんだけどな
とりあえず大剣ギルドで基本納刀モードで走り回って
敵のスキに合わせて抜刀攻撃→回避してすぐ納刀を繰り返すと戦いに関しては分かりやすくやれると思う
モンハンとかポッケンとか体験版でこのクオリティが携帯機で遊べる事を知らしめるのに十分なタイトルだよな
今更言うのもアレだけどロックオン無いのは流石にキツイわ
あとフィールド無意味に広いから追いかけるのも大変だし
>>28
友達に誘われて初めてGをやったときは俺もそんな感じだったな
ドスランポスですら殺される恐怖でドキドキしたりしてた
でもなんか気付いたらGから全シリーズやってる >>16
無印から全部やっててゴメン
ただ最近は一作一作のプレイ時間が目に見えて減ってる こいつ面倒臭ぇなw
モンハン以外も童貞なんだろうな
>>48
片手剣か双剣とか使ってみ
太刀ほどもっさりしてない
どうしても太刀がいいならブシドーかブレイブってやつなら回避しながら攻撃できる
それぞれの仕様は自分で調べて モンハンワールドよりホライゾンの続編(大型的倍増)を期待してる俺
そもそも論なんだが
なぜ時間制限あるんだ?っつー話
依頼しておいて、あと一撃で倒せそうなのに「はい、そこまでよ 失敗ね」ってなんなんだと思う
体験版で久し振りにこのシリーズやったけど爽快感なさ過ぎて笑えたな
中級のやつまでは倒したけどえ?いつ死ぬの?って感じがひどい
>>53
ちなみにポっ拳も今日初めてやったがソッコー消したわ マイクラやりこんでんだもん
アクションゲームできないってw
モンハンやるレベルに達してない
>>56
アクション自体もそうだけど、肉質とかモーション値とか武器係数とかスキルの詳しい仕様とか、ゲーム内で一切説明無いしな >>59
初心者こそ大剣が良いと思うがな
片手は初心者はダメージ与えにくいし、大剣だと敵の隙見て一撃一撃与える練習になる >>59
マジか
せっかく提案してくれたからまた体験版ダウンロードし直してやってみるか、、、 >>61
ハッキリ言ってダクソやった後だとやれるゲームじゃないわ
あっちは常に狭いマップで緊張感あるけどモンハンは無駄に広くて移動に時間かかってダレるし 実際くっそとっつきにくいわモンハン
今でもあんなに売れたの信じられない
ポッ拳は普通に面白かったけど
ただ15回制限はさすがバンナムだわって思った
>>1
俺の場合
1の時にボッチプレイで買ったがあくび出てつまんなくてやめて
3の時に大学の友達とやったがつまんなくて
4の時に会社の同僚とやったがダメ
>>1買わなくていいんじゃないかな >>63
こんなに時間かけても成功出来ない←実力が足りない
よって帰還出来なくなる可能性があるためギルドから強制帰還命令が出る
ってことだち思ってる >>61
俺も3Gの体験版で最初全然動かせなくてハァ? ってなったよ
大剣の使い方教えてもらって上手く討伐できた時に面白ぇって感じた
ダクソにも攻撃誘発させた後のスキに叩き込むボスとかいるけど基本ああいう感じで戦うといいかな >>66
マイクラみたいな収集とかのチマチマした面白さと、
爽快なアクション性が一緒になってると思ってたんだよ >>72
キャラ限定で遊び放題かと思ってたら
ほんと表示見て笑ったわ >>63
それを倒せた時の開放感が堪らんのだけどなぁ、そこら辺はダクソとかと同じ >>69
体験版はやめとけってみんな言ってんのに言う事聞かなくてわろた 俺はもうPSPの頃からやってるから、さすがにマンネリだな。
シリーズ重ねるごとに進化はしてるんだろうけど、お馴染みの敵を倒して、お馴染みの装備を作って、その繰り返し。
でも、それを変えちゃうともう、モンハンじゃない気もするし。難しいねw
正直今は慣れてるからシリーズ買ってるけどp2G流行った頃興味本位で手出したもののまわりにやってる人いないし意味不明すぎて速攻投げ出したな
3GHDあたりで既プレイの友達にあれこれ教わってやっとルールやおもしろさがわかってきたもん
自分に最適な武器やスタイル、スキル構成わかるまでつまらんし
クロスはプレイヤー対策し過ぎてマルチプレイしても楽しく無いで
(マルチプレイ必要無いレベルのプレイヤー除く
>>69
俺もお前と全く同じで初モンハンが体験版で大剣と太刀使ってふざけんなと思ったけど、片手剣と双剣でだいぶ印象変わった
あとニャンターも爽快感あるぞ 不親切なアクションゲームだし無理に好きになろうとしても
無理なもんは無理だぞ
>>77
何その仕様
だったら制限入れる意味ないのでは… >>50
ちなみにその肝心の導入部分の村がXXは最低だと思う
数盛っただけの雑クエ多過ぎ
多過ぎってレベルじゃなく多過ぎ よく分からんけどモンハン自体が初めてなのか
ならいきなり最高画質でうじゃうじゃ新モンスターを味わえるわけだ
買って損はない
大体のやつは飽きてるからやらないだけ
無印に比べたら遥かに親切設計で楽チンだと思うんだけどなぁ
結局のところ、こんだけ流行ってるけど実はとっつきにくいゲームなのね
そして体験版ではその面白さは理解できないと
>>1
大剣使えよ
隙を見つけて斬る→すぐ転がって回避→武器を納める→斬る→…
これを繰り返すだけですんなり狩れるぞ 俺はニャンターにサポ片手虫棒あたりが好きだけどスラアクや大剣のおもしろさや楽しさは一ミリもわからん
ゲームそのものはもちろん、武器にも向き不向きあるからそれがわかるまで耐える覚悟あるなら買うといいと思う
流行ってるなりの理由はちゃんとあるから好きな人にはとても面白いゲームだしね
>>90
モンハン自体が全くの初めてなんだよね
そんで気にはなってたし体験版じゃんやったー!とか思ってやったら唖然としたよ ただの作業ゲーだぞ
ジャップが群れてやる分には面白いと流行っただけ
PSPの頃にそれ言ったら豚呼ばわり、3DSの時に言ったら虫呼ばわりされたな
>>93
合ってる
とっつきにくいからこそ、レベルによる成長のないハンターを手足のように扱えるようになって好きなように好きなモンスターを叩きのめせるようになった時の達成感もひとしおで、それでハマる人はアホほどハマる
ただとっつきにくいのは間違いない 3Gとか中古なら108円とかで売ってるから買ってみたら?
イアンクック倒せるようになった頃が楽しさのピークだった
海外じゃアクション扱いされてねえからな
これをアクション扱いしてるのは日本だけ
どう見ても作業ゲーなのにアクション扱いだからなあ
HRとかLV上げみたいなもんだろ、水増し要素で引っ張ってるからな
クロスなら500円程度だしそっちのほうが体験版として良いな
>>100
うーむ、こういう意見を聞くとBotWみたいで面白そうとも思うんだよなあ >>97
モンハンは作業だよ
最後にはやることが固定される
PSなんかいらん ただ、4Gのクソギルクエよりマシ
従来型の集大成として永久保存的価値がある
モンスターの数化け物だしな
3はとっつけなくてすぐやめた
4からソロでしかやったことないけど楽しい
素材集めと装備強化の仕組みがわかるとやりこみ楽しくなる
操虫棍と大剣しか振り回してないけど…
やっぱり合わ合わないはあるんじゃない?
俺もゼルダの面白さが理解できなかったし
>>105
ゼルダやダクソのようなアクションとか爽快感を求めるなよ
多分お前にはモンハン向いてないと思う
比べる対象のレベルが高過ぎる なんじゃ、ユトリゲーマーの感想文かよ。思った以上につまんないな。もうイランぞ。
4が一番温くて初心者向けだった気が
防具全く作らずにブレイブ装備とかで村クリアしてる人も多かった
>>109
まあ個人個人の好き嫌いがあるから駄目な人は駄目だろうな
倒せなかった敵、基本的にイャンクックや昔ならドスランポスなんかを倒せた時に快感感じるかどうかだと思う >>110
どっちも神ゲーなのは身を以て理解してる
モンハンも神ゲーなんだろうなと思ってたよやるまでは 共闘と聞こえは良いがグループで3キルされたら強制終了のギスギスオンラインだからな
1人が2キルされたら集会所に戻った途端ホストから即キック
モンハンはあのくっそモッサリのモーションで調整してるからなあ
不自由不便にしてバランスをとるカプコンらしい
収集やハクスラっぽいもんが好きならやればいいが
モンハンに純粋なアクションを期待するとガッカリするぞ
>>107
俺としてはスタイリッシュ狩技ゲーよりはギルクエの方がまだマシかな
ワールドと違ってXは公式が明言してるスピンオフだし、従来型ともまた別ベクトルの実験作だったと思う >>103
日本でもずっと作業ゲー扱いでしょ
PSPの頃は振り向きに頭かちこむ作業感が最高だったわけだし
今は作業感無くす方向で多少のランダム性入れてるけど
やっぱりPSPの頃の作業感が一番面白かった
モンハンはアクションゲームじゃない 古臭いよね
ワールドもゲームの部分はさして変わってなさそうで残念だわ
サバイバル要素高まったりはしなかった
ぶっちゃけ>>1の言ってることめっちゃ分かる
アクション好きなやつほどなんじゃこりゃって思うだろモンハンて ブームの時はOLとかもプレイしてたんだよな
スプラを女性がやってることより驚きだよ
>>116
Fは恒例の用事ができたので、、だったが、3GHDのときは、部屋入って5秒以内に適否(キックか否か)を判断される部屋も多かったよ。 >>127
無印の頃からやってるから感覚狂ってるのかな >>127
今のモンハンでハチミツすらめんどくさかったらモンハン向いてないと思う >>105
体験版は経験者へのアピールだから
慣れててもあの3体は面白くない
4無印とXX(G級)はベクトルが違うけどどちらもまぁまぁ面白いとは思う
今はスプラ2やってるけどね 男なら大剣だ
慣れてくると溜め斬りが入るぞ
溜め切りでドゴッシャアア
もしくはエリアルで何度もぶった切る
これが大剣の魅力だ
3rdからクロスまでは買ってたけど流石にモンハンというもの自体に飽きた
またリオレウス狩るのかよみたいな感じに
>>135
縦斬り横切り振り上げのみの頃に比べたら色々出来て、ホント楽しいわ わかったとりあえずお前らの意見を無駄にしないためにももう一度体験版をダウンロードする
そして大剣と片手剣と双剣も使ってみる
たとえもっさりアクションに苛つこうとも少しでも面白さが掴めそうなら買う
しかし同じ感想ならモンハンは二度と買わないだろう
本質的には格ゲーのCPU戦と同じだしな
システムを感覚で理解できるまでは苦行でしかない
スピーディーなゲームが多いこの時代にもっさりし過ぎじゃない?
>>139
それで良いと思う
潔いじゃん多分お前がモンハン買うことはないと思うけど おれもモンハンは合わない
面白いと思ったことが一度もない
あとモンハン好きなやつのヒューマンタイプが一致してるのも気になる
P2Gを付き合いでそれなりにやったけど苦痛だった
よくこんなの何回も買うなぁと感心する
スプラトゥーンのあとにやるとモッサリ感が凄い
メインターゲット相の10代がスプラトゥーンに流れるんじゃないかな?
だんだん皆んなが親身になってアドバイスしてくれててワロタ
>>139
体験版はガチでつまんないから中古で本編買えよ >>139
↓は体験版スレでの俺の書き込みだが、近いものがあるな。BOTW、マイクラはまったのも同じだし、何回やっても同じと思う。
842 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/08/18(金) 23:35:48.82 ID:kYiM0Y1z0
初モンハンで体験版やったが、モッサリしてるし、攻撃しても敵にスーパーアーマー付いてるみたいに反応薄いし、絵もごちゃごちゃしてて見にくいしで、面白さが分からんかった
スイッチでゼルダ、マリカ、マイクラと楽しくやってきたが、これは厳しいな
843 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/08/18(金) 23:46:59.07 ID:kYiM0Y1z0
初心者向けってのをやったんだが、殴って敵が攻撃モーション?したら離れて回って避けて、また殴る。しばらくすると逃げるから、追いかけてまた繰り返し。敵が無駄に体力あるからこれを長々とやらされて、倒した後の爽快感も無かったわ
上の方で餅つきって言ってた理由がわかったよ そんなにSwitchの体験版は面白くないの?
ちょっとDLしてプレイしてくる
モンハンの体験版は初心者ほったらかしだからな。
モンハンを知らないやつがやっても何一つ面白いとは思わんだろう
>>157
いやswitchに限らず体験版はつまらんだろ >>1
XXなんて多くのモンハンユーザーが見限ったタイトルだしなぁ
それで判断するのはやめてやりな
せめてMH4辺りをやってみたらいいんじゃね? >>155
おいこれ俺じゃん
マジでこんな感想だわ >>131
いまドスや初代やるとマジでストレスしか感じないと思う。
ただあの時代が一番面白かったんだよなぁこれが思いで補正ってやつか 操作がそれなりに複雑だからハンターつーか武器を思い通りに動かせるようになると面白さが分かる
そんな中弓は溜めて離すだけだから簡単でオススメ
初心者弓で大事なのは一定距離を維持して溜めて撃つだけだから落ち着いて操作出来るしモンスターの動きもある程度見えるようになる
確かにモンハンの体験版の作りは良くないな
いきなり説明もなしにフィールドに放り出されるわけだし
まずは肉を焼いたりジャギィを狩ってみようとかチュートリアル風にしろよ
体験版じゃなくて製品版を買えって意見もわかるんだけどさ
俺PS4とスイッチしか持ってねえんだよ
今更3DSは買えないわ
モンハンの体験版はシリーズ経験者に手触りを伝えるためのものだとあれほど
体験版の何がダメって、モンハンの1番の面白さってモンスター倒して素材集めてだんだん強くなることで戦うのが上手くなるのはそのついでなのにその面白い所が丸々オミットされてるのがあかん
>>165
本編買ってつまらなくて投げても今売れば千円程度の軽傷で済むだろ >>162
狩りって意味では無印が一番狩りしてた感じだったな
回復アイテムから何から何まで全部拾って使って、罠爆弾フルに使って大型倒す
スキルはうんこだし武器はうんこだし、兎にも角にもしんどいが倒した後の快感はその分強烈だった このタイミングでモンハンやってみようかなで初心者にお勧めなのは3Gか4無印なんだけど、3DS無いんじゃしゃーない
モンハン体験したいなら100円で3DSのを買ってくるのが一番いいぞ
それで合う合わないが分かる
体験版は体験版として機能してない
おすすめは3G
>>165
Switch版は今日発売だぞ
モンハンのリマスター系はすぐには値崩れしないから買ってみろよ無断転載禁止 でもこいつゼルダやダクソやマイクラ好きなんだろ
そんで今モンハン童貞ならもうハマらないと思うけどな
ゲーム初心者なら有り得るかもだが、これらのクオリティ高いゲーム好きなやつには思い出補正もないモンハンはキツイだろ
作業ゲーというか覚えゲー
敵の動き覚えて攻撃のタイミング覚えてっていう
強い武器防具揃えて、レベル上げてゴリ押したいタイプにはあわないと思う
まー同じ時間があるならゼルダマイクラやってた方が有意義なのは事実
>>175
だよな
なんなら今ならイカもあるしドラクエもある >>174
そういう連中が終盤まで生き抜くにはハメ部屋を渡り歩くしか無い
合間の雑談メインの仲良しフレがいるならまだしも、よろおつフレとか野良でそんなんやって楽しい訳ないからな、本当にただの作業 モンハン0スタートだと周りに教えてくれる人居ないと厳しいなぁと思う
重要なポイントとしては武器ごとに有効なコンボがあるからそれ覚えてモンスターごとに隙があるからそれも覚えてコンボを叩き込む
他の狩りゲーと比べてモンハンの良い所はトライ以降のモンスターの動きが結構生っぽい、攻撃する前の首をもたげる動きとか生物っぽくしようと頑張ってて臨場感がある
他ゲーだとロボットダンスみたいにカクッカクッって動いたりして違和感あったりするものもある
後はスキル周りの仕様とか教えてくれる人居ないと分かんないだろうし基本外部ツール頼りだから敷居高いよね
ある意味ドラクエが好きならはまれるんじゃね?
ジャンルはまるっきり違うけどどっちもコツコツやってくタイプのゲームだし
見た目は全く違うけど両方ともいかにも日本人が好きなタイプのゲームだと思う
>>3
スマブラと同じだな
あれもオフラインマルチでヒットしたゲーム >>174
体験版の三体しかやってないが、覚えるパターンもたいした数もなく、パターンにはめて無駄に多い敵の体力を爽快感もなく削るだけだったんだが。
強い武器防具揃えてごり押しって無双系?無双系も合わないんだよな。初期ライフでガノン戦とかが燃える。 敵が硬すぎんだよ
全然爽快感ない
俺は同じカプならロスプラでいい
エクストルーパーズでいい
>>178
攻撃食らったときの敵の反応が薄くて、全然生っぽくないんだが。時間かかるだけで所見でクリアできたし、アクション性は低いよね >>181
体験版なら下位モーションじゃない
下位はチュートリアルみたいなもんだから行動パターンも少ない
初心者の頃はその下位でひーひーだったけど
上位、G級と段階的に行動パターンと火力体力が増えてく感じ 雑魚い>>1がいると聞いて飛んできますた!
アドバイスするなら
ドスランポスが最初のボスだろうからそいつ倒すまでは片手剣でやれ
倒せるようになったら大剣使え、これで面白さが分かる
神ゲーだから >>180
まるで64スマブラがヒットしなかったかのような書き込みだな 他人とかかわってなんぼのコミュツールゲーだからなぁ
友達といっしょにやったりオンラインで定期的に一緒にやれる仲間を見つけたりできないならやる物じゃない
>>183
回復なんてどうやるんだw
そんなの知らんが、しばらく動きみて、攻撃できるタイミング見えたら、チマチマなぐるだけで時間はかかったが倒せたぞ >>1
元々が携帯機のゲームだし、
他の据え置きゲーと比べたら大したことはないゲームだよ >>190
そんなやつが上級クリアできるわけがない
エアプ丸出し
嘘つくなら死んどけ >>180
スマン、オフラインマルチがオンラインマルチに見えてた >>188
体験版しかやってないが、わざわざやってないものを書くほど暇じゃない
似た感想の>>1がいたから、前のスレで書いたことを引っ張り出してきたまで >>181
アクション部分ははっきりいってモンハンの本質じゃないよ。あんなのただ苦痛なだけ。
あの武器がほしい。でも○○倒さないといけない。弱点なんだっけ?ああ氷属性持ってないし作ろ。
なんだろ仕方なく戦ってる感じ?こういうの面白いと思えなきゃ無理だと思う >>193
少なくともBOTWマスター初期ライフでのガノン戦よりは全然楽 >>197
RPG的なのが楽しいんだな。
それなら分かるが、だとしたら体験版の見せ方がおかしいな。 >>196
あのさぁ、お前>>174で
>体験版の三体しかやってないが、覚えるパターンもたいした数もなく、パターンにはめて無駄に多い敵の体力を爽快感もなく削るだけだったんだが。
とかほざいてるよな?
つまり回復野操作もわからない程度のお前が
上級クリアしてるって真っ赤な嘘ついてんだよ
エアプ丸出しの嘘つき半島人 サクラを動員してやればどうとでもキミらの価値観はコントロール可能ということ
家畜なんだよ、骨の髄までな
>>190
今回の上級は時間ギリギリだからチマチマだけじゃ無理だと思うんだがなぁ >>204
無理だよ
積極的にいかないと上級は倒せない なんつーか、賛否あるだろうが操作覚えた人が平均で15〜30分位で討伐できる難易度に調整しないと新規が減っていくと思うわ。時間食いすぎ。
>>203
初見ってのは一回目って意味じゃなく
体験版が初モンハンってことね
言い方が悪くてすまん。初級は一回目で倒せたが、それ以外は何回か武器変えてトライしたわ 唯一楽しかったのは、武器変えながらスタート地点でコマンドリストのコマンドを一通り試してる時だったな
>>20
学校帰りに友達の顔見て一緒にプレイするのが面白いのであって引き籠りのぼっちが一人でやったらただのクソゲーだからな
モンハンが任天堂ハードで売れてゴキブリハードで全然売れないのはこれが理由 >>209
武器変えたら操作分からなくなって余計倒せなくなるゲームだろ >>199
うん。だから体験版は糞だとみんないってる。
ただそういうのって体験させるの難しいからなぁ
なんだろ村クエ2までは製品そのままで無料。オンやったりそれ以降がやりたきゃ買ってねぐらいならまともだったろうか >>184
俺動画で見ただけだけど初プレイのやつがあれクリアするとか1億%無理だから 今頃イッチは体験版やり直してんのかね
ゼルダダクソの後じゃどうあっても体験版じゃハマりようがないと思うが
>>209
モンハン初プレイで体験版上級クリアは自慢できるレベルだからどう倒したか自慢して
ゲームセンスの塊の人はどう動くか知りたい モンハンはカジュアル化ライト化すすむ中でやりきった感をおぼえられる
共闘ゲームとして優秀だったと思うんだ
俺も初見は無理だった
なんやこのモビルアーマーはって感想だったが
後半慣れてきたからもう一回行けば多分倒せそうだけど武器が弱いらしくめんどくさいので製品版までとっとくことにした
プロハンじゃねえと体験版の上級とかキッツいだろ
モンハン初とか言う奴がクリアできる難易度ではない
>>222
ソロで出来るようにならんと友達と時間合わないとプレイ出来なくなるからソロオススメ
最難関?と言われる二つ名クエもソロで何とかなるよ、つか何とか倒した
基本ソロで野良も遊ぶくらいがちょうどいい >>222
人による
俺はずっとひとり
ゲームの流れを感覚で覚えるまで耐えられれば後はいくらでも楽しみを見つけられる >>68
もっさりしたゲームだなという印象をあたえるだけだよ
多分初心者はあの武器では倒せないし >>222
今はオンラインが当たり前のように使えるから、必ずしもそうでもない
でもマルチプレイするなら持ち寄りが一番楽しいのは間違いない
あとはまあ、まだオンライン当たり前じゃなかった頃に友人への布教ことごとく失敗してソロでやり続けてるうちにオンライン当たり前になってもソロがデフォになってる俺みたいなのもいる
ソロだと物理的に不可能なクエストは今のところ無い 反吐が出そうなエアプがいるな、すっげー自信満々なのね。
P2gの時それ思ったよ
なんでこんなマゾいゲームが売れてるのか分からなかったけどP3で面白さが分かった
激しくわかるわ
「え?これが楽しい…の!?」って感想だった
初級しかクリアしてないけど、これでよし買おう!とかあり得ない
w
殴って食らって追いかけっこして
たまに地面でピクピクしてたら追い討ち
しっぽ立ち?したら突進してくる
パーティーの仲間?ってなにやってるの?
こんな感想
>>227
ソロだと不可能に近いのは4gのゴグマぐらいだな
まあプロハンなら出来るらしいが 二つ名ソロ無理じゃないか
顎一匹で時間ギリギリだったのに2匹て
>>230
スプラ、ゼルダで目の肥えたスイッチユーザーには厳しいレベルだよな 2G〜4Gまでの自分ニャンターのビーストに嵌まってしまうが上級制限時間で無理
あれビーストで可能?
>>231
大体の人が挑戦してたのが肉質関連判明してない手探りの時期だったのも大きいと思うわ、あれは >>1
オレは本編の素材集めて武器そろえてとかめんどくさいと感じちゃうタイプなので、ある程度装備がそろってる体験版のほうが面白く感じるよ オン行ってネタ定型文ぶち込みながらぶん殴るのは楽しい
スプラゼルダと違ってモンハン特有の知識が不可欠だから初見に厳しいのは確か
これが何百万も良く売れたとは思う
知識が必要だからこそ知ってる人が教えてくみたいなので広まったんかねぇ
俺も3Gが初モンハンだったが最初はあまりのつまらなさに頭にずっと?浮かんでたぞ
こんなの何で流行ってんの?って
チュートリアルの虫取りや採掘が詰まらなすぎる
あと初期3DSだから画面が小さすぎて見辛いことこの上ない
>>238
ドルアーガだって今考えたらなんでこんなのが?って感じだもんな
社会現象になるにはある程度の作りの荒さはむしろ必要なのかも知れん
それを補完するファンの動きが口コミを生むんだろう なんというか、格ゲーのコンボを決めて気持ちいいみたいな感覚に似てるかもしれん
そのうちモンスターとダンス踊ってるような気分になって気持ちよくなってくる
そこまでいかないとしんどいかも
最初に遊んだのはトライだったけど
俺は最初からそこそこ楽しんでたなぁ
人それぞれなんかね
>>241
あー、モンハンって社交ダンスみたいなところあるよな
相手がすっと引いたところに踏み込んだり、こっちの立ち位置で相手を行動を誘発したり
パターンというか型はあるけど、それを踏まえた上でアドリブで立ち回ったりとか >>241
コンボいれても血が出るだけでモンスターの反応がマグロで爽快感がない。敵のやられモーションがもっと必要だと思う モンハンは試行錯誤するのを楽しむゲームなんだわ。
モンスター毎に攻撃や防御の属性合わせたり、
肉質(要はダメが通りやすい部位)やモーション覚えたり、
苦手な相手には武器やスキルの組み合わせを試行錯誤したり。
特に装備やスキルを試行錯誤するのが醍醐味だから、
どちらも固定の体験版は魅力の半分も伝えられないと思う。
あーそうかトライも体験版を最初に遊んだ訳じゃなかったな
普通は採取採掘から初めて、やっとドスジャギィと戦うっていう流れだったからこそ楽しめたのか俺は
いきなり体験版で大型モンスターぶつられても困るよなぁ
モンハンの本当の楽しさを本当に伝えられてるとは思えないし
といっても採取採掘から体験させるのもどうなんかね
248@無断転載は禁止2017/08/25(金) 23:20:45.00
モンハンの体験版って経験者向けだよね
>>248
経験者に新しい操作や動きを確認させるのが目的な気がする。 ブヒッチのモンハンはね
グラもクソだし薬飲んだら謎のガッツポーズだしでひどすぎる(笑)
ワールドに期待しときましょ
>>244
やられモーションは一杯あるぞ
攻撃当てる部位毎に違ったりする
中々のけぞらないことを言ってるなら、それはしゃあない
ボタン連打でハメ殺せるようになっちゃうからな
現状でも条件によってはハメ殺せるくらいだし >>244
まぁそこはそういうもんと思うしかない
蓄積すれは怯むし転倒もするからさ
たぶんゾウとかサイも多少殴ってもやられモーションなんて出してくれないだろうし のんびり気が向いただけ戦えるモガ森モードが一番楽しさを味わえたんだけどなぁ
あれもう一度実装してくれないかなぁ
ソロでも楽しめるけど自分で積極的に情報収集する人じゃないとまぁ向いてないわな
モンハンはゲーム内で説明してない、分かりにくい事がめちゃくちゃ多いからな
友達とやるとその辺教えてもらったり教えてやったりも楽しいわけで
未だに勘違い多いけど、このゲームは純粋なアクションゲームじゃないからw
(モンハンワールドも同じく)
敵が攻撃、こっちが受けるもしくは回避、また敵が攻撃、こっちが受けるもしくは回避
以下繰り返し、これが基本パターン(ソロ)
だから最低限フレーム回避を覚えないと、受ける(逃げる)ばっかりで
こっちの手数がいつまでも増えないし
難しいクエになると死ぬのは当然として、チキンプレーだと手数不足で時間も切れる
回復薬飲めないうんぬんは、論外(出来るだけ飲まないのが基本)
もちろん4人になったら楽になるんだが
それはほかの3人が頑張ってるだけであって、本人は地雷プレーをしてることを
気づいて無いから立ちが悪い
遠くに逃げて回復してたら、モンスターがそっちに走っていくし迷惑かけてる
いや、3DSの移植なんてこんなもんよ
ていうか3DSの移植なんて普通HDハードに出したらアカンわ
あとは、こんなもん倒せるか!てのがそのうちら慣れてきて案外楽に倒せたな…→はい、つぎこうだろ乙、みたいに見切れてくるのも楽しい
その意味でドスジャギィくんほんとすき延々ダンスしてたい
ハンターハンターでゴンが敵のコマ避けながら戦ってるのが思い浮かんだ
ああいう戦い方せにゃならん
まぁ食らうし死ぬけども
それはあるかもね
最初の紙切れ同然の装備のキャラに、ハンター装備やら着せて一気に頑丈になってくる辺り楽しいと思う
切れ味が一段階進化したとき脳内麻薬がぶわ〜って出る感じ
おっ青ゲージだ!みたいな
あれがモンハンの一番楽しいところだと思ってる
一番良いのは仲の良い家族や友人と始めて、
一緒にランクを上げてく事だな。
今のモンハンは未経験者が一人で遊ぶにはハードル高いよ。
まあ俺も最近3年振りくらいにモンハンやったが
よくこんなん飽きもせずにやれてたなと思ったわ
P2Gは訓練所全武器コンプしたり1人でウカム倒したりしてたが…
>>263
たぶん星二つくらい上げたら昔の調子出てくると思う ダークソウル遊んだことないんだけど、モンハンとどっちが難しいの?
モンハンの最上位クエストの金銀レウスソロ討伐とか、ラージャン2体討伐とか、P2Gの村クエモンスターハンターとか
かなり難しいクエストもあるよね
ドスマツオカとかいう奴がウザイし意味不明だわ
ギアノスじゃなきゃダメだ
>>266
大型だけの話ならダクソの方が圧倒的に簡単だけど
ダクソで苦戦するのってボスじゃないしなぁ
モンハンでは大型のいる初期位置まで行く途中で死んだりしないしなぁ ソロなら確実にモンハン
今回の各村ラストのクエスト群と最後の村クエはかなり難しい
てか上手くやらないと時間が足りない
なんでモンハン最難関が最後の村クエとされる事が多いんだろな
ソロ集会所の方が普通に難しいだろ
最近は特に
最近のモンハンは露骨な隙潰しとかクソ肉質でストレス多いのは確か。
昔は集会所ソロもやろうかって気になったけど、
今はひたすら面倒くさくてやる気が起きない。
俺は3Gまでやってたけど、何が面白いかといったら「全部やる」ことだった
実績を全部埋める、すべての錬金アイテムを作る、すべてのアイテムを手に入れる
すべての素材を手に入れ、全ての防具を作り、全ての武器の全ての派生武器を作成する
そうしている途上(600時間ぐらい)で次のモンハンが出てゼロリセット、という寸法
4も買ったけど、なぜか急に冷めて3時間プレイして売ってしまった
Switch版のMHXXは買ってみようと思う
ギルクエ140とか今やってもクリアできる気がしない
ブシドーブレイヴ便利すぎて
体験版やったけど結構面白かったぞ。
3DS版よりも高評価だし。
この手のゲームはグラが大事だから3DS版よりも高評価なのは当たり前だけどな
>>266
難しさ以前にゲームの土台である種類からベクトルが違う。
ダクソは人を選ぶ難易度ではあるけど結構プレイヤーを騙す感じの初見殺しな罠が多い感じ、
油断させてドーンみたいな。
モンハンはなんていうか最近のはオンで人と一緒にやる前提の難易度であることが多い。
一人でやるならダクソの方が楽しめると思う。
ゲームのテンポは
ダクソは慣れれば自分のペースに合わせて
サクサク進めたりゆっくり進めていくって言う好きなやり方ができるけど、
モンハンは制限時間(基本50分)がある中で体力の多い一体の敵を時間かけて倒す感じだから
割とゲームシステムの時点でゲームのテンポは違いも特徴もでるな
ざっくり言うとゲーム性がまったく違う上別ゲーだから比べようがない
個人的な意見になるとダクソの方が面白い 3DS版は解像度低いけど立体視でフィールド暗くてもモンス見失わないから3DS版の方がいいや
モンハンは操作とかシステム教えてくれる人が誰かいないとキツイ
武器の連携とか直感的にできるものじゃないから初めて触る人には難しすぎる
任天堂ゲーやった後だと特に色々異質に感じるよな。
Switchは発売からゼルダマリカーアームズイカと気合の入ったゲームばっかりだったから。
何より、任天堂のゲームはレスポンスが軽快だけどモンハンはその真逆だから、体験版をやると物凄く退屈に感じるだろう。
体験版で中級向けのベリオロスは倒すのに20分位かかるけど、
これはゼルダでいうとライネル十匹くらい倒せる時間で、イカで言うとナワバリ4回分くらいの時間だ。
任天堂ゲーだったらこんなに楽しく過ごせる20分間を、モンハンはひたすらベリオロスを追っかけて殴ることで費やすことになる。
モンハンはマッタリ気長に忍耐強く遊ぶゲームだ。
はっきりいってモンハンは一人のみで遊んだらマジでクソゲー、良くてマゾゲー
友達とがっつり遊んだあとだと補正でソロも面白くなってしまう
アホとしか思えない複雑さや分かりにくさがいい方に転がる
これが流行って何作にも渡って売れ続けるようになるのは初代の頃では考えられなかった
据え置きのモンハンが売れないのはオンラインで友達と遊ぶのが日本ではあんまり一般的じゃないせい
>>5
XXは操作が色々あって難しいから新規はやるもんじゃない。 体験版は公式ネガキャンみたいなもんだからな
>>282
むしろ今までより新規むきじゃね?
ブシドーとかで楽になったし 何作か買ったけど毎回後半の敵が硬くなってきたあたりで投げるわ
多分向いてないんだろう
モンハンはその操作の難しさと一体倒すのに必要な時間と装備を作る手間から本当に上手くなったときの達成感が他のゲームに比べて凄いんだよ
こんなに脳汁出るゲーム他にはないぞ
>>283
イッチは初級クリアできていないしクリアしたら次はべリオって辛くね
クック系すらやってないのに >>284
集会所の獰猛モンスター初めてやったときはビビった
体力多すぎる 10代の子供の大切な時間をシリーズごとに数百時間づつ奪うゲーム
他の言い方をすればモンハンにって奪われた果てしない時間で
もっと沢山のゲームが本来は売れてたはず
獰猛は明らかにオンライン前提だからね
だから村クエにはいないし
ダブルクロスでは貼らなくてもよくなったが
獰猛テツカブラ三頭というやる気のうせる依頼クエはしんどかった
同じく初心者だけど買った
納刀、抜刀とかアイテム採取とか色々面倒だな
何つーかやる事多いよね
別に面白くないわけじゃないんだけど
数百万人もプレイヤーがいることが驚き
ぼっちはワールド待っとけよ
ひとりでやっていても
淡々と作業して装備集めて
ある必然虚しくなってやめてしまうぞ
モンハンの体験版は発売まで待ちきれない連中にエサを投げてるだけ。
難易度低いとヌルゲー化って叩かれるから難易度下げられない。
ものすごくXX、大画面でやりたい
でもswitchが田舎では手に入らない
別にモンハンは正直大騒ぎするほど面白くないからな
コミュニケーションツールとして運良く流行った側面の方が大きい
だからこんなゲームの発売ハード程度で右往左往するゲハの風潮が死ぬほど嫌い
XXスイッチ糞ゲーとか言ってる奴は操作タイプを1から3に変更してみろ。
世界が変わるよ。
モンハンは素材を集めて豊富な装備を作って集めるのが楽しい部分
カプコンは何を勘違いしたのかアクション部分がヒットしたと思って暴走
今のモンハンに至る
実際モンハンって合う合わないが激しいからな
加えて最近のは当たり前のように車庫入れムーブするし楽しさを感じにくいのも仕方ない
MH4買ったが何が面白いのかさっぱりわからず。素材集め?面倒くさそうと思った
MHWの国内発表会を見て。開発者だからかなり上手いはず。そんな4人がかりでも一匹倒すのに何十分もかかる
モンハン好きな人は時間かけていたぶるのが好きなSなのか長時間討伐に拘束され喜ぶMなのかわからん
友達と一緒にやろうと買ったけど直ぐに飽きてウイイレやろうぜになってたわ
・10年以上続いてるシリーズで開発がユーザーを敵視して、モンスターはどんどん強化され隙が消されてきた
・脱Pしてゲハの煽り隊長御用達だった(今は元鞘に戻って無理に持ち上げる必要がなくなった)
まぁまとめると宗教戦争の弾の一つだったから売れてたわけで
幅広くゲームする人には普通にクソゲーという反応で間違ってはいない
>>16
ほんまそれ
逃げ惑う親子連れの恐竜を一方的に襲って
キノコマークのうえでボタンぽちボタンぽちを繰り返すの何が楽しいねんと
でも肉焼き音楽ええわーくらいで終わった
そこから数か月放置してから
なんかの切っ掛けでクックまでやってみてやっと理解するというか 1人じゃ倒せなくても4人いれば倒せるとこが好きだわ
ソロの人は凄いと思う
昔のターン制アクションの方が持ち味はあったんだよな
最初はなんじゃこれ?と思いつつ分かってくるとはまってしまう罠(´・ω・`)
カプコン社員がダブルクロス売れないように
ゴキブリが工作してるからマジ切れしてるよ。
Tweetみてみ
友達とのプレイを推してるレスが多いけど
ダブルクロスってオンラインマルチもあるんだよね?
>>299
それそれw
いろんな装備作るのが面白いのよね
あと着せ替え要素も重要 このゲームが流行ってからかな
自分から見たら理解不能なゲームが流行り始めたのって
DSのDQ9とかスマホゲーとかその類のヤツ
わかる。
何でこんなアクが強くてめんどくさいものが流行ったのか謎。
任豚未来永劫万世永続永世恒久脂肪で飯がウマイwww
ホントの初心者はまずガウシカに殺されたりするからな
>>271
集会所最難関はそもそもソロでやる物じゃないでしょ!
って考えの人の方が多いから
ソロ以外選択肢のない村最終は誰もがソロでやる難関として語るから
語る人口が全然違う クソゲーだけど楽しいとこもあるってのが正しい評価かと
>>313
なんだそりゃw
友達いなくてもオンラインマルチなら同じように楽しめるんじゃないん? >>321
ゆうたにあたるかは五分五分だからなんとも モンハンは敵を倒し、素材やお守りを集め、装備を組んで、それでまた敵を倒す、って一連の流れがあってこそ面白いからなー
携帯機モンハンはそれに加えて、マルチでのコミュニケーションツールとしての面白さがあるから売れやすい
俺も体験版で初めて遊んだけどくっそつまらんよな
なんというかもっさりしてる
ただPSPや3DSで持ち寄りによるマルチが楽しそうで実際売れてるのは
なんとなく片鱗は感じ取ったよ
ただ俺には合わなかったしMHWもSwitchで新作出てもたぶん買わないだろう
戦闘はモンハンの一部でしかないからねー
まぁそれでもアクションとして楽しめなかったなら向いてないのかな
PS2のGが最初だったけどつまんないのはほんの最初だけですぐ面白くなったけどな
体験版は明らかに難しすぎるから面白くなりようもないと思うけど
体験版で面白さが伝わらない時点でやっぱりクソゲーだと思う
俺も少し触って速攻で消した
地道な強化ゲーで体験版ってなんの体験にもなってないからな
アクション別に面白くないし
協力プレーやったことないキッズのコミュニケーションツールとして流行っただけだからなマジで
装備工夫して組み合わせて使うのが好きだったけど
クロスで軒並み改悪されて優遇装備以外本当の産廃にされたんだよねー
XXで見た目装備採用されて組み合わせ考えて悩む必要すらなくなったし
カマキリオンラインだし
武器も優遇武器は強くて作り易いのにちょっと他の作ろうとするとすげぇ面倒く
さい
攻略用に作り易い武器を作ろうとしても必要素材改悪して
アグナやガララ等の中位の強敵素材が必要になってて
弱いのに素材面倒で強化出来ないゴミが出来るだけ
モンハンはクエスト受注しないとフィールドに出られないのがイマイチハマれなかったな
今はどうか知らんけど
switch版でやってるが3DSとやるとラグ凄くね?
>>335
3DSでやってたが、気になるようなことはなかったな、特に モンハンの戦闘はパーティーでの嵌め前提だぞ?
まさかまともにやりあってるのか?
罠を調合分全員持っていって、順番に設置して麻痺役と火力役とが協力してモンスターを狩るゲームだよ
まともに戦闘してたらどんだけ素材集めに時間か狩るんだよ
友達とやれって家族持ちの30代にはつらいわ。中高生向けなのか?
マイクラ、ゼルダをやってる子供(9歳♀、4歳♂)達もつまんなーい、だったし
ボスを倒す為に装備を作って、装備を作る為にボスを倒す
このサイクルが面白いのに体験版ではボス戦だけを推し出し、製品版でも装備関連のチュートリアルが一向に親切にならない無能采配
作業ゲーならますます子供にはやらせたくないな
うちもみまもりスイッチで子供のゲーム管理できる(30分/日かつ21時以降はゲーム強制終了できる、ゲーム履歴が見れる)から買い与えたけど、これは無いな
昔は面白かったんだよ
豚ハードに移ってから隙潰しのクソゲーと化した
ブラボやった後だと狩りじゃなくてリンチにしか見えないクソゲー
アクションゲームとしてはソロが一番楽しいというのに
マルチじゃリンチかマラソン大会かの二択
ソニーファンはPSPでこんなゲームを幼少期にやって育ってんだからそりゃゲームセンスないわけだ
ゲーマー様がバカにしてるソシャゲとまったく一緒だよねモンハンって
モンハンの体験版はマジクソ
狩技初めてなんだから丁寧にチュートリアルしろや
>>345
マジでこれだわ
モンハンのあのもっさりアクション本当面白さが理解できない 結局ジャイロエイミング使えないらしいじゃん
何見てスイッチに来ようと思ったんだよコレ
XXからモンハン始めるのはマジでない
PS時代からモンハンやり続けてクロス買ってないやつだけが楽しめるゲーム
懐古(使い回し)要素たっぷりだぞ
始めるならワールドからにしような
スカイリムでるからな
SEはいい感じに次世代に馴染ませてて、割と効いてる、ただのリマスターじゃないし
スイッチでもそこそこは反映されるだろうし
ネットの情報必須のゲームだよ
基本、1人で遊ぶゲームじゃない
モンハンってアクションゲームとしても劣悪だし
マルチゲームとしてももはやソシャゲに食われてるんだよなぁ
4人プレイはチートみたいなもん
自分がモンスター側だったら
ライト1人に動きを止められて、他3人にボコボコにされる
>>1
収集が面倒くさいのは全シリーズ通してだからかったるいけど、wiiのtryは水中ステージも有って水棲モンスターも居たから本当に自然の中で狩りしている感じが出てて面白かったぞ?
他は全て水中ステージは浅瀬しかないからつまらんな、来年PS4に出るオープンワールド化したモンハンすら水中ステージが無いからつまんないわ、何がオープンワールドだってのw 最初一人でやってダルさに投げて一度友達とやったら面白さが分かってソロでもやるようになるんだよなあ
ちなセカジーでやめてる
昔PSPで友達に誘われてやってみたけどあまりに操作がしづらくて即やめたわ
武器持ったままだと回避できないし視点回しにくいし攻撃モーションデカすぎて当てにくい
素材集めに時間かかるみたいだし最近の人たちには向かないんじゃないのこれ
例えば、モンハン5が出るじゃん?
完全版の5Gが出たら、5はゴミになるから買わないでしょ?
だから、X(クロス)という名前に変えて騙す方法に変えた
本当はモンハン5なんだけどP2G、3G、4Gで警戒され始めたから、こうするしかない
>>1
最初は攻撃のコンボを覚えるところから
(X、A、X+Aの打撃3種とB回避の繋ぎ)
基本は簡単な採集や小物狩りクエストをしながら慣れていくもの
体験版は基礎全部すっとばした熟練ハンターの為のもの モンハンやったこと無いんだがPVとか見てて思ったのは、大量の小型、中型をバッサバッサとなぎ倒した先に大型が待ち受けてるような無双スタイルにした方が売れそう
ゲームデザイン自体が好きじゃない。動物虐待みたいで胸が痛む
自分は最初から攻略サイトガンガン見て進めちゃうタイプ
そんで下位の汎用装備揃えてからオン突撃
上手い人の背中見ながらおこぼれ頂戴して
装備と武器をサクサク作って気がすむまで遊び尽くす
ローカルで仲間がいない俺にはこれが最高のプレイ法さねw
3DSの最初の体験版でキャラの動きのもっさり具合に耐えきれずそっからやってないな
いつ誰が乙るか分かんないドキドキを味わえてる内が花。
4以降はもうどのモンスターもほとんど対処法分かってるから面白く感じない。
純粋に飽きただけなんだとXで卒業した。
>>362
正直人殺しゲーどうこう喚く日本人にはウケないはずのゲームだよな
可哀想とか言ってた人知り合いにもいるわ >>363
友達がいても同じプレイだよ
p3の頃からやってるが先に進めた友達に引っ張ってもらうのが圧倒的に楽
3DSは本体値下げしたから友人に進めやすかった
スイッチ版はハード手に入らんしこんなの誰も買わねーだろうな
ワールド?ハハハッ 日本人は人殺しも虐めも好きだし
同調圧力の陰湿民族だから
タイミングや戦いのリズム掴んだら作業だけど面白いんだよな。弱点攻撃した時のザックリ感、デカイ敵を怯ませた時、部位破壊した時、これらの感触が中毒になってるなー、俺は。何十回何百回尻尾切っても、あの効果音と吹っ飛んでいくモンスターが快感。
完全版で出すっていう姑息な手段に引っかかってるし
そもそもアップデートレベルだろこんなの
newみんゴルと不思議世界樹2買うからこんなもん買ってられない
ていうかモンハンはもういいわ
ソウルシリーズや洋ゲーのアクション系たのしんでる
>>338
とっくに罠閃光なんて対策されてて頼ろうとしたらストレスマッハだぞ
ユウタが罠の後ろでピコンピコンやり始めて戦闘参加人数が減って
遠距離から一瞬で距離詰めてユウタ吹っ飛ばして罠手前で止まってバックステップバックステップ遠距離攻撃
近付いてバックステップバックステップで侵入不可ラインに引き籠り(ライン際関連も改悪済み)エリチェンで逃亡
追い掛けて罠貼っても対罠エリチェンルーチン組んだのか移動直後なのにエリチェン
上手く罠に掛けれても耐性が付いて5秒位で壊れる、殴ってた方がマシ
そして嫌がらせの持ち込み不可捕獲クエ大量、罠を貼ったらエリチェン マルチだと難易度がかなり下がるからマルチでやって装備揃えてからソロでやってるわ
ソロだけだったらまずやらんな
初心者だと装備スキルの発動のさせ方もわからない人も多いね
そういうのを教わりながら有用スキルの組み合わせを自分で考えたりできるようになってくると
少しずつ強くなっていくのがわかって楽しくなってくる
ディアブロみたいにすればよかったのに
外国人も食いつきがよかったはず
まあ、恐竜みたいなやつから直接武器や防具がぽろぽろドロップするのはシュールすぎるが
体験版で最初に面食らうのは、クエスト開始に至るまでのカーソル移動がスティック入力無効なこと。
そしてクエスト開始してから面食らうのは、支給品ボックス内のカーソル移動がスティック入力無効なこと。
もうこの時点でメンドクセ状態。
後はモンスター追っかけて殴り続けるだけ。
何が面白いのこれ。
ずっしり重たい操作性とクエストの時間制限ってスタイルが割とストレスになって新規は脱落しやすいと思うんだよね
自分もMHP1とかで始めた触った時は何が面白いのか分からんかった
操作に慣れて気持ちよく攻撃が当てられるようになると変わってくる
なので最初は採取クエで、乱入してきた倒さなくてもいい大型モンスターを相手にするのがいいと思う
モガ森はそれが延々と続けられてよかったんだけどなぁ
まぁ動きトロ臭いしわかるわ
新鮮味も失われた今、いい加減これは古いよ
ゲームスピード2倍くらいにしないとさ
10年以上プレイしてて慣れてるからかもしれんが、モンハンは反射神経を要するゲームじゃないよな。
常に1秒先を読んで戦う感じ。もっさり感は否めないな。
最近のゲームは反射神経でその瞬間瞬間に避けたり攻めたりする感じが主流になってるから、よけいにモンハンがもっさりしてるように感じる。
経験者の変更点確認にしかならない体験版ほんとクソだわ
今時流行りの製品版に引き継げるとかやればいいのに
>>386
若い人しか無理だからなそういうのにすると とにかく動きが遅いんだよね
2倍ぐらいのスピードでモンスターも倍の速さでスピーディに倒せたらまだやる気になるわ
長い時間かけて倒すとかさすがに社会人にはしんどいわ
動きが遅いのはカジュアル層向けにはこれが最適だよ
玄人向けにしたら売れないのはFF15とDQ11みりゃわかんだろ
それよりクエの時間制限なくせよ
目標タイム内だとレア素材出るとかにしろ
あとカメラクソすぎ、卵運びもやめろ
シリーズ全部やってるけど、Xは面白くないな。4は面白かったからそっちの方がオススメ。まあそれでも知り合いと協力プレイしないと面白くないけどね
久しぶりに体験版でやったけど操作性がなぁ…www
ゼルダイカでジャイロに慣れすぎたわw古臭さを感じたらゲームって辛いもんなんだな
2Pが流行ってる頃誘われてちょっとやったけどあまりにつまらなくてすぐに投げたな
あまりにもっさりしてたのと採集要素が時間の無駄にしか思えなかった
モンハンてキャラを操作してる時の気持ち良さがまるで無い。
採取はしなくてええよ
金はかかるけど全部買えばいい
ただ採取で慣れてないとクエストでアイテム足りなくなった時に詰む可能性が増える
動きの重さはむしろ良い点だと思うけどな
動きが軽くなってバッサバサなぎ倒していくようになると違うゲームになってしまう
>>394
相手の動きを見切った動きができるようになると気持ちいいよ といってもスピード感のあるモンハンクローンってどれも死んでるじゃん
スレ主が、未だにモンハン遊んだことなかったことに驚き
>>94
それ面白いんか😅
4の大剣しか触ったことないが爽快感のなくて作業のだるいクソゲーだったぞ ドラクエをひとりでボタンおしているより
仲間とゲームするモンハンが受けた時代
その流れはスプラトゥーンへ
>>194
スマブラはオンは微妙
オフライン前提のゲームにオン付けただけ 俊敏に動いて翻弄するってのじゃなくて、それはむしろ敵のモンスターになるよね
こっちは重たい武器をなんとか制御して相手にダメージを与えられる一撃を重ねて行くってイメージ
双剣と片手剣はもっと軽いけどさ
>>402
飛び道具キャラはジャスガ駆使せんと近づけないのに
ラグったら無理ゲーだからな なんか他ので近いイメージがないかなと思ったけど、
シューティングゲームのRtypeで
波動砲を最大まで貯めて貯めて、ボスの弾幕を掻い潜って、ボスの弱点が露出した瞬間にフルチャージをぶち込む、のが近いかも
近くないかも
>>397
その手合いが軒並み倒れた理由はいろいろあるけど、1番の原因は二匹目のどじょうのなのに一匹目のどじょうと同じ池に居なかったからだよ
一匹目のどじょう、つまりMHに飽きた、もしくは合わなかったユーザーがハードを買い替えなくても移行できて仲間も低コストで誘いやすいから二匹目の意味が出てくる
性能的な問題か、はたまた自身が一匹目のどじょうとなれる、と思い上がったのか… やたら「モッサリ」を連発してる奴が多いけど
だったら100sありそうな大剣を幼女がバットみたいにブンブン振り回すゲームやってりゃいいんじゃね?
別にそういったゲームを否定はしないよ
ただなぁ
蛍光色の鎧がビカビカしちゃってるからそういう超人みたいなバトルゲーのように取られるのもちょっと分かる
本来は装備を鍛えきって更に強まった表現なんだろうけど、そういう表現になったのはあんまり好きじゃあないな
>>397
スピード感があるゲームってGEしか出てなくね? ハンターが遅い ←まあわかる
敵が強い ←まあわかる
とろいハンターで強い敵を何十回も倒せ! ←マジキチ
看板級とか上のモンスターは楽しいけどそこに行くまでのガララやらホロロやらパブルやらが退屈過ぎて心折れる
スレ立てたものだが、すまんやはり体験版数回やり直してみたけど無理だったわ
体験版じゃもう無理なんだろうな
俺はきっとモンハンワールドも買わないと思うわ
まぁ無理なもんは無理よ
俺もMHPとか無理で挫折してMH3でハマった口だし
ものっそいハードル超えないと
面白くならないからな…
なんでこんなにヒットしたのか本当に謎
奇跡だろ
逆に言うと、海外で当てるのは
クッソ大変そう
モンハン自体に面白さを求めてはダメ
モンハンをネタに友達と喋るのが楽しいんだ
>>1
初めてプレイする外人の反応もこんなんやろな 確かによく考えたらモンハンのモンスターって斬りかかられてるのに痛みを感じてないような振る舞いするよな。
やっと尼から到着して、今までしてたけど
クロスとばしてG級待ちだったから、やべ、むっちゃ面白いw
あんなにやってたのに、最初は操作になれなくて試行錯誤
とりあえず片手剣ではじめたけど、スタイルによってはバックステップでコンボのループできないようになったんだね
あと昔のコンボでしたら、盾コンでるし
村で試行錯誤中w
でもモンスターはすげぇ多いらしいんだが、収集系ばっかりでモンスター討伐まで
なかなかたどりつけんw
「ワールド」とかになったら、(4に引き続き)モンスターより地形のほうがメインみたいだし
モンスターのボリュームも薄いだろうし、
ますます収集地獄になるんだろうな
(どうせかわないけどw)
3DSのモンハン3Gはオンライン非対応だったから、ジョジョブラキを1人で倒した
俺は壁を乗り越えた
モンハンの戦闘は入力時間制限が短いターン制バトルって感じ
そしてモンハンの面白さは苦労して素材集めて欲しい装備を作った時の喜び
ドスマッカォとかいう誰もが認めるクソモンスターを初心者向けクエストに配置したカプコンが悪い
ドスジャギィさんこそ初心者のサンドバッグの王者として相応しい
装備がなかなかかっこいいしね
MHX体験版はナルガのおかげで盛り上がったな
MHXX体験版は糞モンスのボルボとベリオだったのが悪い
もっさりとかおまえらは気にしてないだろ
たんにオタクを満足させる萌えキャラがいないからだろ
素直になれよ
キャラ速くしたところで君らには使いこなせないんだから
>>427
クロスには猫嬢って萌えオタ狙い撃ちなキャラがおるぞ
でも全然イベントが無いから影が薄いw モンハンスキーがXXHD買ってきたお
ゴキブリみたいにだが買わぬなんてしてないお
カプの誤算はモンハンの代わりになりそうな
コミュゲーが他社から出てきた事だと思うw
スプラで慣れた後にモンハンの操作性は駄目さを感じるw
狩りなんかよりもバトルやろうぜ♪ 体験版で判断なんてお話にならない
モンハンに限っては体験版の存在理由が意味不明だしw
意味あったのはXの体験版のナルガTAぐらいだよね
>>420
あの世界のモンスターは古代人が造った戦闘兵器だからな
とうとうジェットエンジンまででてきたし >>430
敵を倒して集めた素材で装備を作って強くなり、さらに自分自身のプレイヤースキルを上げることでより強いモンスターを狩って行く
そういうのはスプラには無い要素だからな
洋ゲーは知らんがとりあえず和ゲーにはモンハンに変わる他の優秀なソフトが無いのも事実
逆に言えば、そういうのをゼルダとかでしっかり作り込んでしまえばswitch版モンハン新作が出る前にモンハンブランド生滅の恐れさえあるってことになるけど 体験版が初って初心者は双剣かニャンターで
それで初級倒せるくらいで腕前的には問題ないし、楽しいと思えたなら買い
まぁとりあえずこれでも見とけ
ダウンロード&関連動画>>
俺も>>1みたいに何でこれが面白いんだと思う
時代がありました ぶっちゃけ操作性もシステムもゴミだからな
これしかない需要で売れてるけど
前はすごく苦労して倒してた敵を、武器防具を強化したり立ち回りを学習したりの結果
より早くより鮮やかに倒せるようになって、「俺、強くなってる!」ってのが気持ちよいとこだからなぁ
体験版だとそこは感じづらいのがつらいところ
ボスが必ず定時エリア退出するようになってから辞めた
爆死かなーと思いつつもダウンロードして遊んでみたけど、凄い面白いんだが
久々だからかもしれんげどハマってるわ
まだ下位だけど
もう売れる余地の無いスカイリムですらジャイロエイムを入れてきたというのに
3rdの時に攻撃を全く避けれずにやめた
敵の攻撃パターンを把握するまで持たなかったな
回避の無敵時間が短すぎて避けれなかった思い出
ゴロゴロゲーになってなくていいんじゃん
GEはMHより攻撃激しいのにそこはMHパクってたのがクソだったな
>>443
今はブシドースタイルで大雑把なタイミングで回避行動しても大丈夫になってるぞ
双剣なんかは回避しながら敵を斬りつける 俺が初めてやったのはP2Gだったけど、
その時は即クソゲー認定したなぁw
「抜刀状態でまともに移動できないとか武器として機能してないだろ!」とか言ってw
でも、「無駄に抜刀しない」とか「ギリギリまで引き付けてから回避」とか、
コツを掴み始めたら一気にハマった。
ちなみにボッチ。
3DSのMH3はブラキ武器を作るためにひたすらソロしても宝玉でなかったからそこで離脱したなぁ
オンライン環境のあるモンハンはマジで神ゲーだとおもいますはい
体験版やったけどやっぱ立体視無いとグラがショボすぎるわ。
カラーが白黒になる以上の劣化。