サービス終わるまで楽しんでたんだから何の問題も無いだろ
スクエニの予言者育成学園は課金額でサントラや設定資料集もらえる
スマホゲー界の良心
それで金無駄にしたと思ってないっていう人がいないんだよねw
ゲハにうごめく底辺業者は、所詮>>1みたいな他人事を隠さない奴だ
いかにゲーム嫌いなのかわかるな 一度何かを持ってるかのごとく錯覚するから終わったらなにも残らないような気になる
残る残らないを気にしてる人は一体何のためにゲームやってるんだろうと常々思う
プレイステーションキッズにとってはゲームは売るものだし、貧困層にとっては問題なんだよ
普通は物の残らないサービスに金かけることに抵抗は無いけど
まあ本人が楽しむための対価として課金してるんなら何の問題も無いわな
あとに何も残らないのが問題ってんなら大抵のレジャー娯楽は駄目って事になる
スマホ、ネトゲ : 定期的にイベント開催、新要素が追加される、サービス終わったら手元に残る物は無い
コンシューマ : 基本的にエンドコンテンツまで遊びつくしたらそれっきり、ソフトとデータは残る
金を先払いして決まった分だけ遊べるのがコンシューマ、ライフワークがスマホ、ネトゲ
ゲームが完全消費型コンテンツで何が悪いなんて価値観を押し付ける手合いは
ゲーム娯楽全体を無理解で否定的に見てるし
娯楽ジャンルのなかでゲームが特別視される理屈を壊したがってる
その手合いが、スマホは携帯ゲーム機に代われるという暴論も吐ける
ボタン操作がなけりゃ買い切り以前にその体験を得ることが不可能なのに
他人の訴えを尊重せずぶち壊せばどこまでも無理解を通せる
ゲームごときがって見下し姿勢でこの板に来てる連中にとっては
薄っぺらで最後には消えるスマホゲームみたいなものがゲームであることが実に都合がいい
連絡端末だから普及するスマホの威を借り
ゲームへの思い入れを口にするものはカルト呼ばわりすればいい
ネトゲ全般に言えるが
サービス終了まで未完成作品を遊ぶことになるのが
いまいち納得いかない
終わったら終わったでももう遊べないし
スクエニのffのヤツサービスおわて買い切りで出すらしいじゃん
そういうの大事だと思うわ
スマホゲームやってないから知らないがサービス終わっても購入したカードを見たりはできるのか?
映画とかカラオケモーとかとか言ってるバカがいるけど
映画・カラオケの入場のために数十万、数百万使っててもバカにされるだろうし、
現物が一応残るお祭りのクジだって数十万とか数百万つかってるやつがいたら同じくバカにされるだろうに
ましてや金持ちじゃなくてただの学生とかサラリーマンなら猶更だ
しかもその対象の原価はとてつもなく低く、運営者の都合で一瞬でゼロになるってのも違うしな
あと数十万突っ込んだ!とか何が自慢なのかよくわからん
数十万使って会社に自分の理想のカード作ってもらったならまだ自慢するのも分らんでもないが
ムダ金使ったのになにが誇らしいんだろう?
でもなぜか嫉妬してるから叩かれてるとか思ってんだよな…
少し先の未来で「オレたちの懐かしスマホゲー」とか復刻されたりしてな。
オンラインも課金も全部ソフト処理の疑似で。
「このガチャやる感じ!ゲームってこいうものだよな!」とかオッサンが言ってそう。
ゲームコレクターにとっちゃ残る残らないは重要な事なんだろうけど、
ゲームプレイヤーとしては些細な問題よ
数年遊べるなら満足かもしれないけど、最近のは寿命が短すぎて・・・
じゃあパッケージ版なら残るかというと意外と残すの難しいんだよな
メディアって経年劣化するから
フラッシュメモリも書き込み回数制限あるしな
データ吸い出して自力で保存できる時代のゲームならそれもありだが、アプデとかDLCまでは対応できない
今遊んでるゲームが30年後も遊べるのか
まあ食事も食べたら残らないしな
本人が満足感を買ったと思えるなら何も問題ないと思うよ
ガチャゲーだけが色々言われるのはその満足感がゲームじゃなくてギャンブルで得られたものに見えるからだ
「サービス終了まで未完成品」
というネトゲの方針で一つだけ褒められる点があるとするならば
ユーザに企画に参加している感を与えることができる
これだけかな
>>29
食事に例えるならスマホゲーは金持ちでもないのに数万、数十万の料理の食べてるのと同じだぞ 今はまだ黎明期のノリでガチャゲー出しっぱなしで流行ってるけど
将来的に終了したのが増えてくると馬鹿らしくなって誰もやらなくなるぞ
>>30
そういう「客側が強権を持ち、優越感を覚えられる事」こそが現代日本ゲーム市場における最大級の要点の1つなんじゃないの?
二次創作等で客が私物化できるコンテンツがウケて、その流れをコントロールしようと媚びたネタ提供したコンテンツが仕損じてきた事とかあるじゃん
あと、続編商法やってるCS買い切りゲーだってその世界観が半永久的に未完成なのは変わらんよね
寧ろ無料ダウンロードで簡単に続編についていける点でスマホゲーの方が親切で便利なだけ 久々にまたやりたいなー!
が、不可能になるのが不満
ガラケーの頃、買いきりで落としたゲームも二度と出来ないまま撤退されて消えたし
プレイしなくなってどうでも良くなったあとゴミが残る方が嫌だわ
よく食事やライブに例えられるけど、よっぽど珍奇な創作料理でもなければほぼ同じものを食べるのは容易だしライブなら大抵CDやDVDで追体験可能
ソシャゲは本当に本人の体験と口伝以外残らなくて、サービス終了後は生の資料がなくなり全容すらあやふやになってしまう
ショートケーキを食べ終わっても「美味かったな、また買おう」で済むけど、ソシャゲの『何も残らない』はまた意味合いが違う。レシピすら失われて存在自体が非現実になる感じ
コレクター気質になってもしょうがない
それで交流があるなら別だけどカードゲームと一緒
ネトゲの利点をもう一つ思いついた
プレイヤーの意思決定
何をジレンマと感じ、どれだけ矛盾した行動をするのか
というデータ収集をして、分析いてくれているだろうこと(してるよな?)
このデータを元に人間らしさとは何か、個性とは何か
AIの開発素材にしていてくれるなら
別の機会で役立つわけだしまったく無意味なわけでもない
(ネトゲプレイヤーは試験体、モルモットなわけだが)
サービス終了したゲームが残らないのって、文化資産的には大問題だよな
ソシャゲ文化を研究してる学者とか居ないのか
>>36
ライブやコンサートがcd・dvdでokなら、
人気スマホゲームなら結構動画に上がりはするな スマホって薄い内容を引き延ばしてるだけだから本当に何も残らんと思うよ
1つのことをやり切ったという満足感を得られない
>>36
分かる
ある料理が美味しかったのでまた食べたいと思ったのに、その料理に使われていた動物が絶滅しているようなイメージ >>28
パッケが残っても
本体が残ってないケースのほうが多いかもね
家にもスーファミやゲームボーイのROMソフトがたまに見つかるが
本体とかACアダプタ・接続ケーブル類がとっくに無かったりする
これからTVもどんどんビデオ端子とか消えていくと思うので
昔のPLAY環境を現役で残しておくのは結構なマニアじゃないと辛いかもなぁ 1つのスマホゲーが終わったところで、また別の依存先を探すだけなんだろうな
複数のスマホゲーを掛け持ちしているのもいるだろうし
>>47
寧ろ大半のゲームユーザーがそうだろ
CSにも手を出してるマイノリティでもない限りは
大して負担にならんよ
オンラインスマホゲームはバンドのライブに近いかなあ
後からCDやdvd、ネットの動画で断片的に追体験はできても
その時代の一体感やライブの盛り上がりは体験出来ない辺りも一緒 FGOなんかは来年でシナリオの第二部が終わったら次ないはずだけど
今の儲けを見る限り無理やりでも二年後三年後もやってんだろうな
このやりとり既視感あると思ったら、
CDが売れないからDLやライブの収益メインにシフトしてる音楽業界で
物としてのパッケージ文化の縮小を嘆く流れに似てるわ。
DLやライブなら違法DLにも対応した販売形態やし、
何だかんだ原因も責任もユーザー側にあるのは間違いない
勿論、口ばかりで金出さんゲハのCSおじさんは代表例やで
>>49
fgoは他のシリーズ宜しく書籍化しそう サービスが終了すれば次のゲームに移るだけ
CSのオンゲーと同じさ
>>52
そもそもCSとスマホゲームの差異も曖昧だしな
DL専用&オンラインマルチ以外は不可のゲームはCSにもあったわけだしね。 そういえば、今年の春にPS3の鉄拳レボリューションのサービス終了したっけ
パッケージのないF2Pのタイトルは
スマホゲームに関わらずこの問題をかかえてるんだな
いいえ、スマホゲームは大変なものを盗んでいきました
↓別にいいんじゃね?俺はそう思うってる
「スマホゲームはサービス終わったら何も残らない」
だけど、他人が遊ぶ分には勝手にしなよってスタンス
俺は要らないってだけ
何の問題もないのに
投資した金額まで晒して騒いでるバカは
どうしようもないな
ガチャ詐欺業者の工作大変ですわな
業界が衰退した原因は?
バカ「金を出さないおじさん!」
アホ「金を出さないおじさん!」
カス「金を出さないおじさん!」
業界人「客がお金を払ってもいいと思えるゲーム作りが出来なかった我々。」
てかスマホゲーの遊ぶ形式が問題というより
いずれ終わるもののくせに値段が高いことが問題だろうが
馬鹿というかただのエアプ
普通はサービス終了前に飽きるから
家ゴミだってハード壊れたら遊べないし
そもそも発達ガイジでもない限り持っててもやらない
>>54
2000年以降、アケで台頭していまでも売れ続けてる通信カードゲーム系なんかは最たる例だな
あれなんかスマホゲーム以上に残すのが難しい
>>63
九割方のユーザーと同様に無料でやったら? 何も残らないのはサービス業全般に言えることだがスマホゲーはトータルの出費が他のものと比べてでかすぎんだよな
何百万ガチャで溶かしたとか一般的感覚からしたらそりゃ馬鹿に見えるわ
フリーでやったらストレスしかたまらん
1か月もたんよ
やる気はない
フリーでやるのはストレスしかない
いずれ終わるものに対しては値段が高すぎ
ここが問題点なんだよ
モンストやFGO 、回りで何年もやってる奴多いが、無課金の方が圧倒的に多いし、
皆ぼちぼち満足してるぞ
んで、この課金のユーザー割合はは一般的なスマホゲームの課金ユーザーの割合と変わらんし、
大半のユーザーは無課金でそれなりに満足してるんだろ。だから止めない。
>>68>>69がマイノリティなだけじゃね? FGOとかソニーが決算でわざわざ名前出して収益への貢献度の高さを称賛するぐらいだし課金比率間違いなく高いよ
わずかな廃課金者だけで数十億なんて稼げるもんじゃない
ファミ通のデータで課金率9%くらいじゃないっけ
それも大半は微課金で数万以上はさらに9%のうちの一割とか
>>74
fgoに限らず、課金者の大半は年間数回のサプチケ分程度しか課金はしない感じだな
数字的にガチャに毎月つぎ込んでるのは数%位か…