ゲーフリだけど一応3DSよりは遥かに性能高いしバトレボより戦闘エフェクトやグラフィックはマシなクオリティになるだろー
…なるよな?
開発がゲーフリだけなら表現を上手く進化させられるのか怪しい
できたとしても他がおろそかになりそう
バトレボのモデリングやエフェクトをトゥーン調にしたのが理想
ゲーフリでもテイルズなみのゲームなら作れるんじゃね?
それを良いととるか悪いととるかは人によるだろうね
マップと戦闘のシームレス化は最低限のノルマ
ぶっちゃけそこを達成してればまあ爆死することはないだろうとは思う
悪い事言わんからバランス調整だけして後はバンナムかコエテクにでも頼め
USM作ったゲーフリがどのハードで作ろうがクソになるだけやん
たぶんどっかに手伝わせてるだろ
任天堂だってゲーフリだけじゃ不安だろうし
ポケモンGOのグラ使い回し…ってあれ全部揃って無いのか
2018年には絶対無理だろ
>>7
そんな事しても爆死は逃れられないw
Switchは普及台数まだ少ないし値段も300ドル 据置で初のポケモンの本編って求められてるハードル結構というかかなり高いと思うけどゲーフリに越えられるのかね
一人一台持てとか
ゲーフリはスイッチを新型携帯機だと定義してんのな
>>15
ポケモン前に値下げやら新型やら出すんじゃないの >>12
3DSのポケモンのモデルとポケモンGOのモデルは全く同じ
更にモーションも同じ
違うのは表示解像度だけで、3DSのエミュで高解像度表示するだけでポケモンGOと同じモデルなのが確認できる
つまり現時点で全ポケモンのポケモンGOレベルのモデルはゲーフリは持ってるよ >>15
まだ普及台数に不安があるからなw
一家に1台とか言っちゃったらもっと売れなくなる 携帯機依存を脱却する気はあるようで何より
つかスイッチが大成功してなかったらまだ3DSで新作リリースし続けるつもりだったんだろうか
>>13
1年後には800万台くらい普及してるだろ、ポケモンが出たなら尚更 どうせ
主人公「ポケモンマスターになるz悪役「俺達の理想のために伝説使うわwwww」
主人公「止めなきゃ…」
の流れだから別に期待してない
RS以降ずっとこれ
リークだとデジモンワールドになるんだろ?
まあ正統進化だと思うよ ようやくポケモンにもAI導入される
>>20
第7世代をこんな直ぐには終わらせて無かったかもな
まあ今回はSwitchが売れて第5世代から第6世代へ移行するときに、DSから3DSに移行したのと同じ状況になってるんだよな
XYはクオリティーは高かった期待できるかも知れない
DSと3DS以上の性能差を上手く利用できればだけど >>21
一番矢面に立たされるシナリオや対戦の部分はゲーフリだろ
ここを別の奴らが作らなきゃ意味がない マップやらトレーナーらはモノリスに協力してもらえば良いと思う
>>24
金銀みたいな、純粋に主人公が世界を冒険して伝説にまつわるものに触れて伝説ポケモンを現させるみたいなので良い……のか? HDモデル自体は全ポケモンにあるはず
まずはHDモデルを作ってから
3DSの解像度に落とし込んでたらしいからね
ポケモンの3DモデルがXYで既に完成していた割にサンムーンはスカスカだったから心配だな
ゼルダのせいでハードルが凄いことになってるよな
俺もポケモンBotwがやりたいし
>>29
SMは第4世代と同じ機種で世代交代した第5世代、BWと同じ
だからBWも糞と言われSMも糞と言われてて何の矛盾も無い
長めに前の機種で展開した後に世代と機種両方変えたXYが新機種1作目として良い滑り出しだったからSwitch新作も期待できるという話 >>34
それな
たぶんポケモン以外のモデリングは全部作り直したから、結局まともに作れなかった
ポケモンのモデリングがあるって偉そうに言われてもこれじゃダメだよ >>37
それはこじつけ
DPはもっさりのクソだったぞ >>32
初代の三鳥ミュウツーもそうだけど
ダンジョンの奥深くにいるのからこそ伝説なのに
必ずシナリオに絡んでくるわBW以降捕獲まで強制だわで何もおもろない
>>36
誰がチャンピオンの話なんかしたんだ
お前アスペか? >>34
人のモデルも作り直しだし、地形なんていきなり立体構造始めたからモデル大変だったんだろう
忘れてるかも知れないけどSMで始めて地形が立体化した
ORASまでは平面を重ねてて、たまに立体物が置いてあるだけ >>34
ほんとこれな
開発体制見直したほうが良いわ
なんか堀井と同じ事してる感じあるわ モデリングなんてクリーチャーズがとっくに作り切ってるだろう
ポケモンGO、ポケモンガオーレ、ポッ拳全てクリーチャーズのCGだからあれ
>>39
だから第3世代はGBAで唯一の世代やん?
そこからもう1世代GBAで出さずにDSにすぐに移った第4世代1作目DPの質が低かった
だから第4世代の後第5世代を3DSにすぐに移らずにDSで出して(初の同機種2世代)、第6世代を3DSに出したからXYの質が高かったのとは違う アンリアルエンジン4 使うのはなんだ?あれ
ダイパのリメイクは第8世代の次かな?
>>41
じゃあポケモンのモデル作ってる意味とかないじゃん ポケモンってさ?今まで異常すぎただけだよな?
あれだけ世界で売れてるのにめちゃくちゃグラ汚いし
携帯機で PS3並みのグラで遊べるなら最高
>>45
使うなんて書いてないぞ
募集要項にアンリアルが使える人が欲しいって書いてあっただけ
というかそもそも募集要項にはUnity or UE4って記載なんだから >>46
ポケモンのモデルは高精細で作ってあって、作り直さずに使い回せてるからXY時代に作った意味は凄くあったね ユーチューブの外人のコメ見たら、オープンワールドに期待してるのがいっぱいいるな
外人のOW病は深刻。まるでOW童貞こじらせたみたい
>>44
まずXYが良作だって前提がおかしいな
ポケモンの一作目なんて完全版前提でXYも「不完全版にしては」マシという程度
システムもORASでようやくまともになった >>49
でもサンムーンはスカスカじゃん
そのうえモーションとかもしょぼいし カントー舞台で初代のマップをポケパークレベルで3D再現してくれたらそれでいいかな
シナリオは完全新作でいいよ
そりゃ3DSレベルから進歩してなかったら洒落にもならんし、進化してるだろうけど・・・w
>>53
カントーはリメイクするにはちょっと狭すぎるんだよなぁ…
アニメ基準で街やルートやダンジョン増やして
オレンジ諸島まで入れるなら行けそうだけども >>53
ポケパークってグラはいいけど中身はつまんねーミニゲーム集だからな
どうやら株ポケはグラと面白さの両立はできないようだ >>51
ORASの基盤を完成させられた上に初の立体化が上手くいってるから技術的視点での成功だねっていう話だよ
全体的なソフトの完成度はもちろん後に出たORASの方が高いね >>52
ポケモンのモデルを作って無かったら、更にモデルを作る量が増えててもっと悪くなってたっていう感覚が理解できない?
理解できて欲しいんだけど ゲーフリはswitchが成功すると思ってなかったからE3の時点で殆ど手を付けてない状態だろうな
高解像度でそれなりのスケールもった作品となると常識的に考えて最低2年は必要だろう
それもゲーフリにモノリスくらいの実力が有ること前提の話しだけどな
6世代から7世代にかけて表現力が低下しておるのだが
どうせPS2の棒立ちRPGみたいなごみになるんでしょ
任天堂が助力してマリオやイカくらいのクオリティになったらヤバいぞ
>>47
ゲームをゲームの面白さではなくグラフィックだけに重きを置いている方がおかしい
案の定PS3〜4こ作品は大半が綺麗なゴミ。CGアニメの映画を観賞した方が有意義 今までのソフトが楽しすぎて忘れてたけどポケモンがあるからスイッチ買ったんだよな
ほんとこれでポケモンもできるとか最高だな
バトルフロンティア頼みますよ
これの為にHDゲーム制作経験ある外部スタッフを
募集してたように、まあそういうのは色々やってるだろう
ゼノブレイド2も少ない製作期間で作ったとは思えない作り込みかつ
モデリングやアニメのつけ方が格段に進化してたし、確実に腕のいいスタッフを大量に追加してた
>>60
これが問題
SMの時点で、便利だったORASの下画面の機能を消して意味無いミニマップ表示してたから1画面のSwitchの実験をしてたんだろうとは思うけど
わざわざ戦闘中にトレーナー表示して負荷増やして、トリプルバトル消したし >>58
ポケモンのモデルがあったから開発の役に立ったのはわかるよ
それでもサンムーンが及第点に達してなかったんだから意味がない >>64
でも外部の優秀なスタッフもシナリオとか現在最もダメな部分には口出させてもらえないんだろうな
ゲーフリってクソだわ >>66
意味が無いって無意味じゃなくて、甲斐無しって言いたかったのか……?今理解できた気がする >>65
なんでロトム図鑑とかいうクソを常時表示させたり
トリプル消すのが実験になるんだよ >>61
何がヤバイのかしらんけど前々から任天堂が介入してはよ浄化させろとは言われ続けてるだろう
もはやゲフリは素人の同人サークルレベルまで落ち込んでいるのだからな >>68
ゲーフリがポケモンを独占するのはポケモンにとって良いことでは無いよな
言ってしまえば普通に癌だと思うわ
生みの親だとしても毒になっちゃえば一歩引くべき 任天堂がシナリオクソやねって言ってボツにしまくってくれりゃな
ゲフリに舵を任せればゲームとしてのポケモンはいずれ破滅するわ
ゼノブレ2は2年半で出したけど
その前のクロスで五年かけてゲームエンジン作ったりアセットを作り貯めた上での2年半だからね
次は広大なフィールドを求められてるからそれなりに掛かると思うよ
>>50
あの森には何のポケモンいるんだろうとかあの山にはみたいな遊びがしたいじゃん
ゼルダみたいにオープンワールド化を期待する声も分かるわ >>70
1画面の実験
下画面に不要な表示をして上画面だけでやってたGBAの頃みたいな事を今のポケモンでもできるのか実験したかもしれないとね
そうとも取らなきゃ便利な下画面の機能を多数殺した意味が見出だせないというのもあるけど >>72
ゲーフリにとっては唯一の食いぶちだからな
仮にポケモンがなくなったらゲーフリなんて潰れてるだろうし
そりゃ他者に口出させてくないわ いつまでも将棋みたいなバトルシステム採用してきたのもゲーフリの悪いところだ
そんなに好きなら外伝にでも移せばいいものを
リーリエの反応いちいち飛ばせなかった駄作を出したゲーフリじゃまた要らんところに拘ったポケモン出来そう
一部ポケモンへの優遇が酷すぎるわ。ロトム図鑑だの特定ポケモンへのライドなんか要らんねん。プレイヤーの好きなポケモンは皆違うって気付かないんじゃまた糞ゲー出るぞ
リメイクでヒガナ入れた無能がまた関わってるし
>>11
任天堂 「イカのステージありがとね」
モノリス 「いや〜またやらせてください」
任天堂 「ゼルダもありがとね」
モノリス 「いや〜こちらこそっすまたお願いします」
任天堂 「ところでまた手伝って欲しいんだけど」
モノリス 「な、な、なんすか」
任天堂 「世界最強IPの新作のフィールド作りたくない?」
モノリス 「な!!」 ポケモンまでには一人一台のために
switchと同じアーキテクチャの携帯機が出てるんだろうな…
>>79
あと図鑑テキストな
以前のメンバーじゃなくて新しく入った3人か4人の中の誰が戦犯なのかは分からないけど、その中にヒガナ入れた人も入ってたような ダブルやトリプルを本編の基本にしてしまうとかまだまだポケモンの遊び方はあるのに
公式がポケモンの良さを分かっていない
確信を持って言えるのは、ゲーフリじゃゼルダがやった「当たり前を見直す」が絶対に出来ないこと
注ぎ足しと盛ることでしかクオリティアピールしてないし
>>76
そんな実験をわざわざ本編でする意味がわからねー
まあゲーフリが無能だからだろうけどさ
そのせいでサンムーンがクソになってますやん >>85
他に理由が見付からないしそうとしか考えられない
同じDSのHGSSからあの色んな機能増やしたBWでさえHGSSから便利な機能は削ってない……連れ歩きはまあしゃあないし
ほんと今のゲーフリは無能だと思う
金銀時代もテクスチャ圧縮ツール岩田に作って貰えなければ金銀完成してなかった ゲーフリは本編しか作ってないからね
まぁ本編は全部作ってるんだけど……
ORASの時はSwitchなんて全く無いだろう
>>32
むしろ初代みたいにその辺にいてストーリーに絡まず無視出来るくらいでいいよ
流石に出現条件くらいはつけてもいいと思うが >>88
思えば初代はパッケージも伝説じゃなかったんだよな >>86
ゲーフリがバカってだけだろ
ロトム図鑑のおもちゃとか出してるし、ゲーフリの中ではロトム図鑑が全世界でばかうけでみんな褒めてくれると思ってたんだろ ゲーフリの技術力でいきなりそんなもん作れるのかいな
ミニ四駆組み立ててた人が次は本物の車組み立てるようなもんでは
>>80
あるかもな
ゼルダに協力した人員、規模もそう多くないみたいだし
あのフィールドの功績のメインがモノリスとまでは思わないけど、少ない関与でも確実にいい影響は与えてそうだ
ゼルダやって、フィールド凄すぎてゼノブレ2はかすんじゃうんじゃないかといらん心配してたが
ゼノブレ2のとんでもなく作り込まれたフィールドはゼルダとはまた違うベクトルで凄まじ過ぎた
楽しいギミックも満載で、これだけ執念こめて作り込まれたJRPGのフィールドを俺は知らんわ
モノリスがまた協力してるなら、次世代ポケモンのフィールドも期待できる
ただしモノリスは過労死する 図鑑テキストそんなに変か?
GBAのゴミテキストよりよっぽどいいけど
これは突っ込んでいいのかわからんがシナリオも初代から進化せずずっと筋の通ってない糞のまやだよな
RSぐらいまでは時代が許してくれたと思うけどスイッチでもまだあのレベルのシナリオを続けるのは流石にきつい
最近のポケモン公式の悪ノリはちょっとどうかと思うわ
お値段は据置価格に変更されて2000円アップでボリュームは従来から3割削減だよ
>>95
これもそうだよな
ポケモン公式のYouTubeの動画とかほんと痛いし、宣伝にもなってるのかと 反対押し切って開発してたっぽいから
任天堂は割と関与してそう
まぁ予測に過ぎないけどね
そもそもポケモンってグラで売れるゲームじゃないよw
ゴキブリの尺度で計ろうとしてもムダムダw
レインボーロケット団をリークした中国人がまたリークしてたな
中国語のローカライズ作業は終わってる
メガ進化追加なし
Z技は継続(モーションコントロール対応?)
舞台はスペインやイタリアっぽい感じ
戦闘システムがデジモンワールドのよう(単純なターンベースじゃない)
発売は2018年冬〜2018年初頭
ポケモンは毎回中国から漏れるから割と真剣に受け取るべき
2019年初頭だった
ゲーフリの求人でも開発期間は2018年5月だし
2018年冬〜2019年初頭はガチだろう
雑魚戦で何分かけるんだよってぐらいテンポ悪いんだよねポケモン
せめてドードーGBくらいにならんかね
>>99
グラも含めてすべてが駄目だろ
お前はポケモンの何を誇ってるんだ >>100
これが本当ならリアルタイムバトルか
コマンドから進化してくれるなら期待 一度任天堂に戻してゼルダみたいに力入れて作って欲しいわ
そのくらいしても良い価値のあるタイトルでしょ
よく「ゲーフリの技術力ガー」ってアホがいるけど
UE4使えば誰だろうと綺麗なグラフィックのゲームが作れる今の時代
スイッチ向けのポケモンの表現力が上がることなんて当然すぎるだろ
3Dポケモンは60フレームじゃないとノロノロでやってられねーわ
まぁ普通に30フレームのカクカクノロマなポケモンなんだろうね
サクサク感なんてのはない
正直従来方式のマップをゼノ2かゼルダ並のグラフィックにしてシンボルエンカウントでシームレスバトルになっただけでも狂喜乱舞しそうな気はする
>>109
あー、駄目なルパンみたいな構造はわかるわー ポケモンでDQ5みたいなシナリオもありえないしな
シナリオが1番難しいんじゃないか
別に無理してグラ上げる必要ない
ドット絵がスイッチで見直されてる
むしろ、それこそBotWみたいなシナリオ構造で良くないか?ポケモンって
ゼルダより合うと思う
>>113
ドラクエ11みたいに素材丸出しでテカテカになるか、オクトパスみたいになるのか・・・ >>113
いやあの数のポケモンのモーションをswitchのドットで作る方がありえないんだが >>13
ポケモン出るから買うって考えは無いのか… >>117
どう見ても対立煽りでスレ潰そうとしてた奴じゃね ゴキブリだらけだなこのスレ
そんなに株ポケと任天堂の仲を引き裂きたいか
多くのサードがHDハードのPS3以降で躓き、任天堂自身ですらWiiUでHD対応に手こずった上に爆死した
今まで携帯機でしか展開してこなかったゲフリが難なくスイッチのPS3.5クラスの性能を活かせるというのはさすがに楽観視し過ぎだろ
それでなくても10年近く留年して未だに発売に至ってないソフトすらあるのに、2018年に無理に出したらSM以上の未完成品になるのが目に見えてるぞ?
制作陣からゲーフリを蹴り出して任天堂本体謹製でBotwみたいな広大なフィールドでじっくり冒険と探索を楽しめる作りにしてくれるのが理想
糞だるい厳選作業だのBPアイテム収集だのは無しね
>>107
ゲーフリがUE4を使いこなせるのかが不安だけどね
ドラクエ11も慣れないとルーラで30分とかだったみたいだしさ >>121
つまり個体値廃止?
それは流石にポケモンの個性を殺すような ゼノブレイド2のフィールドデザインはどうやってんだろ
全て模型とか作ってたりして
>>121
ポケモンにゼルダを求めるのはあまりに畑違いな要望だろ
800体以上のポケモンの大量リストラは必須だが、そこまでやってまでポケモンでBotwやる必要ある? >>125
毎回800匹全部が出るわけじゃないじゃん 正直ポケモン本編にBotWみたいな方向の進化は求めてないだろ外伝ならともかく
ゼルダは当たり前を見直しつつもここは今までのゼルダじゃなきゃダメだよねって区別がしっかりしてるから評価もいいが
ポケモンが急にオープンワールド化のコマンドバトルをやめてしまったらそれはもうポケモンではない気がする
ゼノブレイドみたいに
基本攻撃でなんか貯めて四つの特別攻撃でいいんじゃね?
ポケモンにゼルダは出来ないだろうしやる必要もないけど
ドラクエ11程度のなんちゃって3DRPG化すら出来るのかどうか心配、ゲーフリ的な意味で
ポケモンに何求めてるんだ?w
認識のズレすげーなw
>>107
技術力っていうかセンスがない。ふるくっさいコマンドRPGで、この2017年にありえんような
拘束を強いられるゲーム性に、画面やメニューのインターフェース。
Switch以降っていういいタイミングでこれらをとっぱらえなかったらちょっとなあ ドラクエ10みたいなコマンドバトルはポケモンに落とし込み易いかもな
>>130
お前はサンムーンみたいなゴミRPGで満足なのか? >>18
ポケゴはナイアンテックが手を加えて余計な事してるから最早別物だよ WQV+7BEW0
おい100レスガイジ レート晒せよ
>>134
いやモデルって立体モデル、内部素材の事やで
それは全く同じなのよ >>128
そういうやり方だと
余計なものが付け足されてまどろっこしくなるだけだろうな
BotWが上手くいったのは
核になる面白さにいつでもどこでもすぐアクセスできるように作ったからであって
そのために、遠回りになるものとか良さを邪魔するようなものは
丁寧丁寧に排除してるので見習うなら削ぎ落とすことの方が重要 リアルタイムとか爆死確定やん
ここの連中は中国のリーク妄信しすぎ
>>137
遠回りの良さもある
実際にゼノ2はJRPGの中では並ぶものが無いくらいよくできてる ポケモンのあの古代文字みたいなヤツってどこまで増えて行くんだ?
頼む60フレームにしてくれ
サクサク感を意識してくれ
さすがにオープンワールドのアクションを求めるのも頭が悪すぎるんだよ
そんな畑違いなことを無理にやらせたらFF15以上の惨状を招くぞ?
いや、来年は普通にDPリメイクでしょ。
XYの時も同じ世代でリメイクが出たんだから、SMも恐らく同じ世代で出る。
ダイパリメイクじゃないとしたらまた新作にリメイクの伏線貼るの?
まあオープンワールド化できるタイトルだとは思うけどな
やる腕がないからやらんほうがいいだろうけど
妊娠が言ってる来年のスイッチの玉らしいけど全く情報出てないようだな
ほんと今のところ来年スッカスカになりそうだな
これじゃハードの勢い一瞬でなくなるだろう
アクションやオープンワールドがコマンド式の上位互換と言わんばかりの主張だけは理解できない
いくらゼルダが名作だからと言ってポケモンにまでゼルダを求めてるのが多数派だと本気で思う?
>>144
最近のゲーフリはリメイク前だとバレないようにするから7世代リメイクはない
そもそもQRコードで御三家、伝説祭りでディアパルギラ、ついでにアカギまで出しといてポケカでは謎のDP推し
Zもハズレだったししばらくダイパリメイクはない オープンワールド=アクションってわけじゃないぞ
マップを自由に移動して例えばジムを好きな順序で攻略できるとかなら
コマンド式でも充分オープンワールドと呼ばれる
オープンワールドというか、ストーリーをノンリニアにするのは良いと思う
その場合、レベルをどうするのかという問題があるわけだが
>>155
シンボルエンカウントにしてゼノブレみたいにレベルの高いポケモンと低いポケモン配置すればいいんじゃね? >>152
それって単に自由度が高いゲームというだけで、今の時代オープンワールドだとシームレスフィールドでアクションバトルって定義付けが主流だろ
それをポケモン本編でやったら確実に終わりだけどな ポケモンにモンスターボールを
投げつけると怒って襲い掛かってくる。とか
>>158
いや、君の定義が間違ってるよ
無知を人に押し付けんなよ
論点ズラしてるし ストーリーもゲームプレイの流れもアニメの映画版みたいな感じにしてほしい
ジムに通ってポケモンマスター目指す流れ飽きた
アニポケやペルソナみたいに学園物にしろ
選んだ御三家で
草組、炎組、水組に分かれる
今までの寄り道施設を統合したような総合施設
試験(ジムや試練みたいなもの)にいくつか合格すると進級できるとか
子供に受ければいいのでここの意見を取り入れないほどいいいゲームができるから
逆の意見として参考にしてほしいな
グラとかソフトの内容より本体switchが如何に普及させるかだなー
本体が3DSの倍はだめでしょー
>>161
実際にこのスレでもゼルダBotw要素を求めてる奴はいるし、そいつらにとってのオープンワールドはシームレスとアクションなわけで
そんなのを求めるならもうゼルダだけやっとけって思うわ >>120
任天堂がHD開発で手こずった…?w
はちまがマリオテニス作った子会社のインタビューを任天堂の発言みたいに騒ぎ立ててたけど、お前それ読んだアフィチル?w >>161
ポケモンのブランド力を考えたら
アクションになったからって別に終わることはないと思うんだけど
Switchの全体像を考えた時に絶対アクションものとコマンドもの両方あるべきだと思う >>169
だからそれが甘く見すぎなんだよボケ
ポケモンでアクションやりたい奴のためにスマブラやポッ拳あるんだろうに
何で本編で大幅にゲーム性変えてまでやる必要あるの? ランドロス・ミミッキュ・カプという
ポケモンを終わらせたポケモン
コマンドバトルをアクションにするのは進化ではなくて単なる別物化
そこを履き違えたのがFF15であり、ここの馬鹿も何でもゼルダみたいにすればよいと思ってる
救いようのない池沼みたいだなw
コマンドで対人が成立するRPGっていう唯一無二の個性を捨てる必要はないよな
いじるのは他の部分でいいというか技術的に無理じゃない?
時間かかっていいからゼルダみたいに完成度高い新しい土台作ってくれよ
>>100
中国人がデジモンを知ってるもんなのか? 間違いなく廉価Switchは出る
ジョイコン分離不可のドッグなしの
携帯モードでも PS3より綺麗やからなSwitch
実質 PS3ポータブル
>>172
うんだからポケモンはコマンドで良くね?
Switch全体で見た時に
ゼルダみたいなコア向け、ポケモンみたいな一般層向け
その中間にゼノやマリオがあるというのが理想 ゲーフリでは期待できん
既存のポケモンのバランス調整がまず杜撰すぎる
普通にアプデすりゃいいのにそれすらしないし
オンラインではグローバルポケモンリーグみたいなのが運営されてて、バトルフロンティアみたいなのをプレイヤーのコミュニティーで運営するのはどう?
最初は公式が設定したNPCがフロンティア内でブレーンとトレーナーをやってるけど、トレーナーとブレーンを通しで倒した(つまり全勝)プレイヤーが新たなブレーンになる
ブレーンになるとフロンティアのマップやトレーナーの配置をカスタマイズでき、元々用意された特別ルールの中からルールもカスタマイズできる
トレーナーだけを倒したプレイヤーはトレーナーをスカウトできて、ブレーンになったときにスカウトしたトレーナーを配置できる
細かい仕様はポケモンGOの名声システムみたいにしても良いし、他のゲームのランクマッチみたいにしても良さそうだけど
ポケモンはドラクエみたいな保守ポジションやろ
バトル演出周りは
ペルソナな#feみたいに
サクサクにして欲しいけど
>>181
ゼノブレは中間じゃなくてゼルダよりももっとマニア向け枠だろう
あれ滅茶苦茶あそぶ人を選ぶよ げフリはスチームとかでインディーズ出して経験は積んでる
>>174
なんでオープンワールド=戦闘アクションになるんだよ
フィールドの探索面での話だろ普通 >>187
オープンワールド=ARPGやアクションやシューターが相場だろ
むしろ違うのがあんのか?ってぐらいジャンルが偏ってるけど従来のコマンドバトルにする必要あんのか? ポケモンのマップの窮屈さからいきなりオープンに出来るとは思わないがな
サンムーンさえ時オカよりはるかに劣り少しの段差も越えられないマップ作ってる
ブレワイ以前のゼルダと比較してさえ10週は遅れてるマップでやってきてるゲームだから
もともとポケモンは旅する部分はマザー1をオマージュしてたので
ハードの都合で細切れになってたフィールドを
マザーみたいな感じで広いフィールド作ってオープンワールドっぽさを強化すれば
原点に立ち戻る意味でも良いんじゃないかね
>>188
任天堂ならゼノブレイドクロスとかオープンワールドだけどコマンドRPGじゃん >>56
ミニゲームでは無くて操作出来るポケモンを増やせば良かったんだがな…
簡単に操作出来るピカ、TPSに近いヒトカゲみたいに >>187
ゼルダはフィールド探索がゲームの8割でも許されるけど、ポケモンやFFDQにとってはそんなのはあくまで一要素だし
フィールド探索のためにモンスターを大量削除なんてしたら死ぬほど叩かれる ゼノブレ2のシームレスマップみたいなポケモン出たら神ゲーになれるんだけどな
グラフック雑誌でポケモンのモデリングデザイナー募集してたな
個体値とか努力値とか種族値とか厳選とか色違いとか
めざパとか本編は難しそうでついていけません
あとイカとか格ゲーとか音ゲーとかFPSとかTPSとかカードゲーとか
初心者お断りというか初心者は死ねみたいな雰囲気がきつい
ポケモンが目指すべきはゼノブレだと思うわ
広いフィールドとブレイドを使いながらの移動とレアブレを引かなくてもクリアできるバランス
モノリスさんわかりますよね?
ムービーイベントつまらんしうざいからやらなくなったな
今はポケGOをだらだらやってるだけ
>>199
じゃあゼノブレやってろ
方向性全く違うわ >>201
今ポケモンが向かってるのはテイルズなんだよ
中2ストーリーとムービーだらけのシナリオ
お前はそれでいいのか? 厨二方向へ突き進むのはいい加減やめてほしいな
ミリオン以上売るソフトに厨二シナリオは合わない
さすがに売上が超格下のゼノブレを目指せとかちょっと分をわきまえなさすぎ
今度は学園物みたいなのがいいな
ペルソナは海外でも受けてるしいけるっしょ
評判良い無印時代ならまだわかるけど、どんどん評判落ちてるゼノ目指せは信者過ぎる
ポケモンはヒットが当たり前だけど大ヒットするにはポケモンのグラフィックにどれだけ力入れられるかだな
レンダリングでどれだけアニメ調に近づけるかでインパクトが変わる
対戦部分を強調する人もいるけど対戦やってるの全体の極々一部だからな
マップづくりという点で見習え云々言うならポケモンは見習う対象だらけだな
時代遅れのドラクエ11レベルにまずは追いつかないと
>>35
ポケモンにブレワイを求めるとか頭悪過ぎるだろ ゼノゼノゼルダゼルダとガイジかこいつら
チャレンジするならまず普通に面白いゲームを作ってからにしろ
あとポケモンにオープンワールドは絶対に合わん
>>208
UE4らしいけどドラクエ11みたいになったら嫌だな 金銀リメイクの頃からの大学生社会人の古参向けアピール
ゴールデンタイムのアニメ枠で子供にアピール
シナリオは厨二全開
いろいろ噛み合ってない
>>212
んなわけねえだろアホ
募集の奴言ってるならもっとアホ アクションになるってどっから出てきた話なんだ
デジモンワールドはアクションか?
どちらかというRTS寄りのゲームになるって話じゃ
コレがポケモンに出来ると思うか?
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
TAITAI:
整合性のよさというのか、美しさというのか、あれはディレクターの力になるんですか?
岩崎氏:
役割としてはディレクターですよね。海外だとリードゲームデザイナー、もしくはデザインディレクターの切り取りかたがうまかったということになりますね。
日本だと、ディレクターかプランナーのリーダーですね。スタッフロールにはゲームデザイナーと書いてありましたが、リードゲームデザイナーって、あのゲームにはじつは3人くらいしかいないんですよ。
その3人の切り捨てかたがうまかったんだと思います。
ゲームって、基本的に作ることがすごく怖いんです。そんなとき、おもしろさを保障するためにいちばん簡単なのは盛ること。だから盛りたくなるんですよ。
割り切りをして反対意見を言う奴を、ディレクターなり、リードプランナーなりが順番に殴り倒していったのかと考えると、「たいへんだな、これ」と思います(笑)。
それまでの仕様を変えると、反対意見は必ずみんな言い出すんですよ、ホント。 レートで同じポケモンばっかだから定期的にアプデしてポケモンの強さいじってほしいわ
まあ無理だろうけど
濃いストーリーはあまり求められてないかもね
嫌いではないけどメディアミクスの幅を狭めてる節もある
>>218
何の意図かしらんがポケモンは意地でも世代途中の調整やらないよなあ 再度の調整もしないから一回手を入れたらそのまま
おかげで強いのは強いままだし世代跨いだ時に落とされた奴はその期間中に絶対戻ってこられない ポケモンはもうメディアミックスありきだからストーリーはどうなるんだろうね
スイッチのは俺も久しぶりに買ってみたいから面白く作ってくれよ
据え置きで今までと同じ路線はどうやっても無理あるでしょ
売上売上ってフィールドとかとてもじゃないけど3DSの他のゲームとくらべても褒められたもんじゃねえだろポケモン
>>219
初代はストーリーの主軸がポケモン>人間だったのにどんどん人間ドラマに比重が増えて来たのが微妙だわ
ダイパまでは何とか許容出来たけどBWはナニコレ?って感じだった >>222
サンムーンだと同時期にMHSTがあったけど
俺の場合サンムーン世代全作品合わせても100時間届かないのに
MHSTは既に400時間超えてた…w
ちなみにMHSTは株ポケとも取引があるマーベラスが委託開発しているので
株ポケからすればゲームフリークが他の取引先に劣ると捉えることができなくもない >>220
調整すんのめんどくさいってだけだろ
ほんとゲーフリあほだわ 多少ショボくてもいいから携帯モードでもまともに表現できる物作ってくれよ
ゼノブレ2みたいなのは勘弁
>>223
プラチナやHGSSも人間ドラマ色濃くなってきてたぞ 最近人間キャラの頭身上げてたのもちょっとした予行練習なんだろうけど
まぁ人材募集してたみたいだし、有能なのが入ってきたかどうかだな
DPあたりから変な人間増えてきてポケモンがガキゲー扱いされ始めたんだよなー
人間ドラマ作るのはいいけどセンスないやつが作ると幼児向け絵本より幼稚に見えるからな
それならドラゴンボールみたいにどんどん強い敵でてくるだけの方が自然的で余計な幼稚さを感じなくていい(超はNG)
ポケモンの世界観で悪の組織を倒すとか世界を救うとかいらないよな
>>230
オーキド「ポケモンマスターになれるよう頑張るんじゃぞ」
ライバル「俺も負けねぇ」
ぶっちゃけメインストーリーは初代ぐらいシンプルなほうが大人ユーザー戻るよな。あんなニャースとかののアローラフォルムで懐古層を釣っといて出来は最悪の品質だからな そもそも初代ポケモンはポケモンのほうがおまけで少年の冒険と成長がメイン
ウルトラセブンとマザーどっちの影響が強いかっていえばどうみてもマザーのほう
金銀はまだしもRS以降はシリーズの新作を出すためにポケモン作ってるだけだから諦めろ
なんで新作ポケモンのスレなのにゼノブレの話ばかりになってんだよここの連中わw
ほんとモノリス信者頭イカレテるわwww
そら直近で出た任天堂の3DRPGなんだし例えくらいには出されるよ
別にポケモンがゼノブレイドになる必要はないけど
というかそんな高み目指さずにまずはDQ8程度に作れるかどうかだな
やせいのポケモンを捕まえるのに壮大なフィールドを散策探索するっての自体は
ワクワクする話だから性能向上にあたりゼノゼルダ出すのは別に間違ってないと思うけどね
ゼルダやゼノクロはオープンだけどゼノブレ(2)の方なら広いだけでエリア制でもあるし
新しい道路に着くたびに未知のポケモン出るのが楽しいのに、ラッタとコラッタ出すぎて萎えたな
モデルになってない日本の
地方をポケモンの地方のモデルに
して日本をモデルにした地方全土を
巡って行くポケモンを作って欲しい
正直これで満足
今まではチャンピオンを倒して
エンディングだったけど
スイッチ版は図鑑完成で違う
エンディングになるとかはやって
欲しい
サトシゲッコウガ盛りまくって最強にしてくれ
アニメのサトシゲッコウガは圧倒的最強キャラにすべきだったな
ポケモン総選挙1位だし
>>232
ゲームシステムわかってないわ
そのおまけ部分がなきゃポケモンって呼ばれてないよ
モンスターのほとんどがウルトラ始め怪獣資産
シーゴラスとシーモンス知ってる? 10万くらいのゼノブレイドなんてポケモンから見たらゴミと同じ
>>234
高み…?オタクの狭いターゲットに絞ってそこで満足度高いだけのゲームが天下のポケモン相手に何を言ってるんだ >>244
何でも3Dにして画面が綺麗でリアルに近づけば高みなんだろうなw ポケモンみたいなショボゲーはGBみたいな白黒ドット絵がお似合い、しょうもないショボゲーがよw
ボタン押さないと建物にはいれないとかそういう下らない改悪は絶対にやめてくれ
スイッチにポケモン本編を出す理由って任天堂が性能がVITA〜PS3程度で二画面継続の3DS後継機を出さないからだよな?
一応据置に該当するスイッチで出す以上は今までの延長線上のゲームには出来ないし、かと言ってゼルダだのゼノだの見当違いの方向に突き進んでも失敗は目に見えてる
どうするんだろうな?
ゼノはやってないから知らんけどゼルダは最終的な方向性だろ
ポケモンは知らない土地を冒険してポケモンを捕まえることにわくわくするゲームなんだから
少なくともゼルダBotwとポケモンの融合は金や労力がいくらあっても実現しないだろうから不可能だろ
さすがにポケモンでゼルダのアクションそのものは面白くなるとも思わないから
ゼルダのフィールドでポケモンバトルをするという考えになるが
それならアクションはパラセール等の一部ギミックに限られるので細かいコリジョン調整はかなり省けることになる
任天堂が本腰入れたらわりとすぐに作れると思うぞ
人間ドラマとかいらない
伝説のポケモンとかミュウツーのポジションでいい
ストーリーは粛々とお使いでいい
>>249
ポケモン本編はRPGだけど他人とやりとりする部分が一番重要だから
必然的に、一人用部分が最優先されるゼルダとは最終的にも別の方向性になるよ
BotWの表面的な雰囲気なんかは大いに参考になるとは思うけど
ゲームデザインは真似するべきじゃない 何言ってんだこいつ
ポケモンも一人用部分が最優先されるゲームだぞ
他人とやりとりする一番重要な部分てのは通信交換
通信交換なんてどこでもできるわ
>>251
問題はポケモン数の方だろうしなあ
ゼルダBotWって大別するとモブ敵20種類未満+ボス1桁程度しかバリエーションないんじゃなかったっけ? >>251
フィールド以外にかける労力を今まで通り変わらないならまだしも、予算も労力も限りがある中だとそれはあり得ないんだがな
ゼルダなんてモンスターの種類をかなり絞ったんだけどポケモン本編でそんなことは許されない
そもそもフィールド散策やりたくてポケモンやってるわけじゃないからそこのところ分かってる? >>257
ポケモンのコンセプトって子供の頃に熱中する蝉獲りやカブトムシ探しだぞ
本来的にオープンワールドのフィールド探索と相性が良いはず
作れるかどうかは別として ゲーフリには無理だよ
XYサンムーンですら3DSソフトではカスの部類なのにHDなんて無理
どっか他のスタジオに人借りるんじゃないの
>>258
既存ポケモンを一切リストラせずにそんな広大なフィールドを作ることができるならな
そんなことは不可能だろ >>260
まあムリだね
それをリアルワールドで代用したのがポケモンGOか >>155
ジム突破するごとにレベルが上がればいいんじゃね? なんなら外伝でもいいよ
ポケモンクラスのゲームで金かけてすごいもの作ったらどうなるか見てみたいわ
>>265
海外でも売上落ち続けてるんだけどね。SMは去年のポケモンGOブームと20周年記念、更に販売地域拡大までやったのにXYより売上落としてるからゲーフリは危機感持った方がいいと思うな >>266
3DSの旬が過ぎたからって可能性は無いのかな? >>179
ARMSとか推す限りジョイコン固定は絶対に有り得ないよ >>268
そのARMSすらジョイコン固定して遊べる
むしろ重要なのはおすそ分けプレイの方かな
ただ最終的に一人一台を目指すならおすそ分けプレイもいらなくなるか >>266
XYが1620万本でSMが1591万本だぞ
日本の売上差が50万本位あるから日本で落ちただけで海外売上は全く落ちてないよ ポケモンDP
1767万本
ポケモンBW
1564万本
ポケモンHGSS
1272万本
ポケモンXY
1620万本
ポケモンSM
1591万本
ポケモンORAS
1385万本
売上落ちてるのは日本くらい
例えばDPBWは日本だけで500万本↑売ってたけどXYは400万本級に減らしてる
でも世界売上はそんなに落ちてないの考えたらわかりやすいかな
リメイクに至ってはDSの金銀リメイクのHGSSより3DSのRSリメイクのORASのが売れてる(これも国内売上はHGSSのが上)
>>271
ORASが最後の神ポケモンゲーHGSS超えてるのか だから世界売上は販売国拡大のおかげでもあるって話じゃ?
国内については売上低下は内容の評価が反映してると認めざるを得ないだろ
OW化するとストーリー進行どうするって問題があるけど、ポケモンとクエスト方式は割りとマッチするかもしれない
リーグ制覇、図鑑完成、悪の組織の陰謀阻止、伝説のポケモン探しの4つをメインクエストにして好きなのだけ進めていいみたいな
あとは野生やトレーナーのポケモンのレベルをどうするかさえ解決すればOW化できるな
>>276
レベルはバッジの数で調整とか
一部は固定エリアある感じで 何だかんだでドラクエ見たいに見た目だけ変わった風でシステムもほぼ従来通りの奴になりそうな気がするわ
もうレベルいらんやろ
全部最初から最後まで野生も手持ちもトレーナーも全部レベル50
レベル上げしなくていいしどのキャラともフェアに戦える
強敵は一部ヌシみたいにブーストしてりゃいい
開発がゲーフリの限り期待できないわ
天才田尻の遺産で何とか20年持ちこたえたけどもうボロボロ
>>280
レベル無いと、より高度なレベルデザインが必要になる。
それが出来るとは思えない