箱oneの合算での合計値だからその出荷数ですら実質半減するだろうし、実売は更にそこから5割がけぐらいになるだろ
その上で日本でどれだけ売れたかとなると・・・
言うほど大したことないのは客観的に見ても明らか
ゴキちゃんは出荷数マジックのハッタリに踊らされすぎだと思う
三日間で500万出荷出来るソフトってそうなくね?
他のモンハンの累計をほとんど抜いてるんだし
500万出荷のモンハンワールドの内の3割か4割は海外の箱版なんだろうけど
何故か全部PS4で売れたみたいな論調になってますねゴキさん
ドラクエ11の時も絶えず3DS版と合算してたけどwwwww
>>3
未だにセカイセカイ言ってる方がバカやで
もうとっくにそういう流れになってる 別にPS単体での売上がどうとかは関係ないやろ
この路線で次回作出すときにPSがハブられるわけでもないし
スイッチハブのAAA路線で3日でシリーズ最高出荷を達成してしまったからニシくんには大ダメージかもしらんが
>>4
落ちぶれてはいないんじゃないか?
マンネリでも腐ってもモンハンはモンハン
グラも一新したし一応まあ新鮮にはなった
それよりも実の伴わない出荷数マジックの胡散臭さの方が問題 ソフト実売に12月の本体セット分もカウントしてたりして
そもそも和ゲーの箱版って3割も行くんか? >>10
そういう流れってどういう流れなんだろうか?w モンハン歴代最高
カプコン歴代上位
なにをもって大したことないと言うのか…
>>5
初週でよくそこまで出荷したなとは思うよ
でもそれは箱oneとの合算値で販売数でもない
ゲハ的に騒ぐならちゃんと筋を通して納得行く値で張り合わないといかん
インチキ捏造チートで勝ち誇っても虚しいだろ? でも、ドラクエの合算より売れたら俺は結構ショック。
時の流れを感じるw
>>9
これはいつ発表されたんだ?
FF15の500万
MHWの500万
陣営が違うと発表のタイミングも意図も全然違うの何でだろうな? ほら見ろほら見ろwwwwwwwwwwwwww
これ
めぐみたそが言った通りじゃないかwwwwwwwwwwwwww
去年予想外の売れ行きだった時でも
長くは続かないと苦言を呈していたよね
みんな死んじなくて叩きまくってたけどやっぱりあの人凄いわwww
今一度めぐみたそにニンテンドースイッチ総括してもらいたいねwww
>>18
世界累計だと
ps4 1500万本
Xbox 220万本
くらいでしょ >>20
お前らが普段痴漢痴漢言ってる箱ユーザーの援助を借りての500万だからw
単独では何も出来ないのがソニーとゴキブリ >>14
重要なのはPS単体の実売だろ
なに言ってるんだ?
前提勝手に都合よく変えてるなよボケ
だからゴキブリは頭悪いって言われるんだよ >>28
ちなみにPS単独でどのくらい行ってると思ってるんだ? >>22
ドラクエ11の合算も酷かったね
ゴキブリはそれで通用すると思ってるからたち悪い >>28
だってスイッチと違ってハブられないし箱と違ってマルチ人数にも困らないし、あとはカプコンおめでとうってだけやん?
必死に大したことなかったことにしたいみたいだけど今後もモンハンはPS4に出るやろなあ 重要なのは据置モンハン売れたって点じゃないの
PS4でどんだけ売れたとかんなモンソニーとゲハの暇人しか気にしないよ
>>21
出荷して概ね好評ならよくね?
あまり不評な声はみないぞ
まぁ今日は国内の週販もでるしどれくらい売れたかは知りたいね
インチキ捏造チートかどうか決めるのはまだはやいんじゃ?とは思うよ
そもそも一週間すらたってないし >>29
その前に箱oneの合算入れてる事を完全に無視して騒いでる事について
当事者の一部としてどう思ってるのか答えろよ そもそも3DSだけで出荷400万だからな
こっちはもっと母数が大きいからここからどれだけ伸ばせるかの方が大事
みんなもっと売れないと思ってたからじゃない?
ゴキとか豚関係なく。
モンハンワールドすげー売れたな
↓
大したことないだろ
↓
シリーズ最高だよ
↓
PS4だけじゃないじゃん!合算卑怯!
???
>>22
そもそも実売がそこから5割掛ってのがなぁ・・・
PS憎しでスレたてたとしか思えんわ モンハン売れて喜んでるのは和サードを応援してるファン
イライラしてるのは任豚だけ
海外では返品制度あるんでしょ?返品覚悟で500万言いたいために出荷した可能性はないのか?
今アメリカのAmazonで11位だぞ
本当に500万本も売れてるの?
>>22
何となく分かるw
モンハンブームに乗り遅れたせいか、
何だかんだ言ってもドラクエ、FF世代からすると寂しいようなw もっというとセカイセカイだから日本だけだとたいしたことないってオチ
まあミリオンは行ってるだろうが
>>35
いやそれ言うならカプコンに言えよ
カプコンが累計で500万本って言ったからスゲーなって感想が普通だろ?
それを内訳考えろっていうならまず自分から言うべきなんじゃない? >>45
出荷まで2~4週間待ちだから他に流れてるだけじゃん モンハンってこと考えたら500万出荷はすごい
でも箱と合算やらソニーの販売網(販売国数)考慮するとすごいのか?って感じ
>>44
可能性はあるよ
ただMH3やFF15ですらちゃんと初回を捌いてさらに伸びてるので
あれ以上の地獄にならないと返品には至らない 騒げるネタがあればいいんでしょ
・発売初日〜数日
・出荷発表 ←いまココ
・売り上げ発表
・値下がり、買い取り額下落
まだネタは尽きない
シリーズ歴代記録をたった3日で超えて、土人キチガイ豚息してねぇwww
さーあどんどん豚の言い訳が苦しくなって参りましたwwwwwwww
まあ日本の数字は今日出るしゴキブリが騒ぐのも今日までかなw
xbox分が150万、ワゴンにのる分が50万、中国人が50万消費してると思えば
そんなもんだろ。やっぱり据え置きは面白さより精密グラなんだろ
あとメーカー内でFPSは出しておかないと外国で認識されないってことなんだろたぶん
アマゾンでぼったくり業者がウキウキしてるじゃねーか
早く再出荷しとけ
ソニー「メタスコ操作するから強気で出荷しても売れるで」
カプコン「わかりました」
こんな流れじゃないの
内容はこれまでと同じでグラフィックが綺麗になっただけ
むしろボリュームは減ってるから実際には売れてるわけがない
というあり得ない思い込みがあるからこういう思考になるんだろうな…
結局国内での数字しかみないってことなんだよな
確かに国内の数字は大事だがカプコン自体が世界で売りたいって言ってたんだから問題無い数字だと思えるんだがなぁ
まぁ今日の週販で持ち寄り需要がどうか解るってのが楽しみだわ
>>45
単純計算だと150近くの国と地域で販売だから一箇所3〜4万で500万本だよ 1つ言えるのは、これを対立させるとしてもそれって
任天堂 V.S. カプコン
でしかないってことなんだよね
なぜかゴキちゃんは、カプコンの成果を自分たちの勝利のように語っちゃうんだけどね
いずれにしても、任天堂、スクエニ、カプコンと、世界で売れるソフトを次々と出せているのは素晴らしい事だよね
これからも各社この調子で頑張って欲しい
任天堂「メタスコ結構良かったけど全然売れなかったわw」
カプコン「‥‥」
こんな流れだったんだろうな
持ち寄り需要との比較ということは比較対象はこれ
MHXX 初週 84.8万本
ハード一発目ということを考慮するならこれ
MH3G 初週 52.2万本
>>52
おかえりなさいおじさんから破格の扱いされていたんだからそれくらいはねじ込むだろう
これで「なんか売れそうにないから出荷200万です^^」なんて言ったらサードが逃げる
これでカプを飼いならせればいいのだが、どれだけ優遇しても裏切り癖があるからなぁ 在庫ありのgamestopでも順位低いな
DL版が売れてるのか
>>64
その素晴らしいソフトのプラットフォームはPS箱が最適解って言うことがわかったよな >>62
そりゃカプコンもソニーも問題ないけど、日本のユーザーには問題だろ
日本市場を重視しないというのはもう日本人向けのゲームは出ないってことだし お前らこのうrl先の本文コピペしてみ
運営がこれに規制かけてる
2日続けて規制されたからガチだw
試してみろ
運営はこいつらとも繋がってる
つーかここのファミリーだよな
この裏付け取れたな?
ガジェット通信ソースでスレ立てしていたBe サイト運営元の深水英一郎の物だった事が判明
http://2chb.net/r/poverty/1380539811/
7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/30(月) 20:33:10.48 ID:habDKtYe0
たらこも記者として居たし運営がブラジルの子会社だし
未だ2chのTOPに平然とリンク張ってる時点でお察しの極みだわ
6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/30(月) 20:36:25.76 ID:Csr1IXWg0
これ思い出した
jinはガジェット通信の東京産業新聞社の社員 ゴキにとっちゃ任天堂にモンハンが出なかったということだけで既に勝利してるから
今は単なるボーナスタイムでしかないな
>>48
凄いで止めておけばいいのに他機種煽るからそれで煽るのはちょっと違うよね?って言われちゃうんだと思う。 >>23
そりゃ○○万本突破のタイミングが違うからだろ いやそれでも海外狙って成功させるのは凄いだろ
素直にカプコンの功績を讃えるべき
なんでみんなそんなに在庫を気にするの?
欲しいの?なら買いなよ在庫がある言うてるんだから
なんかカプコンの決算時の目標に
「このままじゃ未達!」
って煽ってた豚、本当に影も形も見えなくなっちゃったな。
自殺してないか心配になるレベル。
海外の定価は60ドルだろ
日本の3DSモンハンと値段変わらん
つまり定価が高い日本で売れないと
儲けが少ない
とりあえず、今日発表の週間売上で、日本分がどれくらいかがわかれば、海外出荷分の見当もつく。
Wiiで出したら、売上のほとんどが日本。
3DSで出して海外で任天堂にパブリッシャーやってもらって、ようやく海外100万本。
それが、突然海外で発売直後から数百万本ってのは、いったいどんなマジックで宣伝したのやら。
>>84
3DSだと海外版は39ドルだがねw
儲けというなら有料DLCもあるからソフト本数と価格だけじゃ比較出来ないんじゃねーの >>72
そう言うのは任天堂ハードに任せとけばいいと思うし最近のインディの2dゲーは日本人向けのもあるし俺はどうとも思わん
PSでもバンナムやセガは日本人向けだし
モンハンw自体も色々遊びやすくなってて俺はいいと思うし >>1
※ 日本の週販が130万本だった場合の内訳予想
海外 PS4 パッケ 120万本
海外 PS4 DL版 100万本 計220万本(装着率3%)
海外 箱ONE パッケ 50万本
海外 箱ONE DL版 40万本 計90万本(装着率2.7%)
国内 PS4 パッケ 130万本
国内 PS4 DL版 30万本 計160万本(装着率26.6%)
パッケ版店頭消化残 30万本
※ 日本の週販が200万本だった場合場合の内訳予想
海外 PS4 パッケ 100万本
海外 PS4 DL版 70万本 計170万本(装着率2.1%)
海外 箱ONE パッケ 30万本
海外 箱ONE DL版 25万本 計55万本(装着率1.7%)
国内 PS4 パッケ 200万本
国内 PS4 DL版 40万本 計240万本(装着率26.6%)
パッケ版店頭消化残 35万本
ただでさえ海外の装着率は3%
100人中3人くらいの変わり者が買った凡ゲー程度の認識でしかない。
国内の数字が良ければ良いほど 「世界で認められた!」 なんて言葉とは程遠くなる。
全体で500万本じゃ足りないとは言わないが、まだまだって感じ。 >>77
いやまあそれはそうだが任天堂単独でやってたシリーズの最高売り上げを3日で抜いちゃったんだからPS箱で展開した方が良かったねって言うのが悪いとでも? >>92
PC版は秋なので500万には全く貢献してない >>95
プラットフォームの話をしているのに
無関係の君はなぜ横から出荷数の話を挟んでくるんだい? 大した事ないのは確。
具体的に言うとFF15くらい大した事ないw
こんな状況で和ゲーは昇り坂になってる気分になれるんだから、やっぱ日本は落ちこぼれw
今までも出荷だったのに、何故ここに来て出荷だから〜と言い出すのはどういう事なのか?
携帯機で低迷の袋小路に入り込もうとしていたブランドが据え置きでV字回復したんだから良いことじゃない
これが面白くないって人たちがわからん
シリーズ最高記録を3日で更新したのが大したことないわけないな
一般常識的に考えて
3日でカプコン史上4位になるほど売れてるのを
大したことないと言い張る豚w
まあ売れれば売れるだけ続編や今後出るであろうDLCなんかにも力入れてくれるだろうから有難いことよ
>>103
いいことだけど
「携帯機だったから」と関係ないとこでの改良点が多くて
今までなにやってたん? やる気なしか という不満はある >>102
いっぱい売れて素晴らしいね
っていう話をしていたら、横から「最適なプラットフォーム」の話を持ち出して来た人が居たから、PCが抜けていますよといっただけだよん
なぜか途端に第三者が売上げの話をし始めたけどw つーか3日で500万も売れたら次からはこの路線で決定だよな
そうなるとPS4、箱、PCでは出せるけどSwitchではスペック問題で出せない事になり
結局はスイッチングハブ
多分PSと箱の次世代機は同じような時期だとして
これらの新型で新モンハンが発売される頃にまだ任天堂はSwitchというまたもや一周遅れ
>>108
それができなかったのが携帯機だったからだろ
画面情報量が少な過ぎてもはや別ゲーだよ 次はっていうか2は間違いなく出るだろう
こんだけ売れて出なかったら笑うw
>>108
性能も必要な改善点が多いから携帯機はやっぱり関係あるよ >>110
ps箱次世代機にまだSwitchだったらもうそれ2周遅れだろ >>110
次を出すまでの間でなんか小遣い稼ぎしないと
GTAみたいに出さない年度は大赤字になっちゃうよ? >>113
3日で他のタイトルの累計ぶち抜いてるんだから
関係ねーだろw >>109
最適かどうかの話と対応機種網羅の話は別物でない?
遅れてる時点で最適じゃなかったのだとでも考えときなさい >>115
次世代は2年後ぐらい発表だろうからまだSwitchは現役だろ
5年で終わるとかWiiUレベルで歴史に残るクソハードになるぞ >>113
これまでの累計を抜いたんだよ?
世界同時かどうかは無関係って理解できてる?
こういうの多いよな
同じスレ内でも何人もいて驚く >>116
モンハンワールドのDLCでいけんじゃね?500万も売れてたらDLCで相当儲かるでしょう >>116
3年スパンくらいでバイオと交互に出せばよろし。 >>61
全然違う
この話の流れでなに寝ぼけるとそんな意味不明な解釈すんのか理解できん
読解力なさ過ぎて呆れるわ
バカは無理に話混ざってくんなボケ >>113
同時発売できないようなポンコツハードで出してたからだろ >>118
カプコンも最適だと思ってなければPC版出さないのでは?
むりにPS4とX.B.O.Xだけに絞る意味もないでしょ? >>121,122
わかるけど「是が非でもスイッチハブな!」の意思が強すぎじゃね
カプってそこまでしたいの? ふつうに必死なやつが増えてるのはなんでなの?
3DSでもポケモンモンハン妖怪の3強だったろ
>>126
メーカーはゲハじゃないからそんなこと微塵も思ってないだろw
出せるならプラットフォームは多い方がいいだろ。 >>123
誰に宛てたかわからないレスアンカーなしの書き込みにこの反応
>>1の思考が浮き彫りになってて笑う >>125
まあ出てないものを議論しても仕方ないよね F F15
700万本
モンハンワールド
500万本
ドラクエ11
130万本
以下にドラクエが終わったか分かるな
>>91
カプコン視点での話なんか最初からしてないんだがまだわからないの? >>128
だよねえ
劣化版か別モンかはしらんが
「スイッチハブでもやっていけるからもう絶対に出さない!」はないと思うわ
一部の人はなんかそう言ってる気がするけど Switch版はダブルクロスのラインで用意してるんじゃね?
それかストーリーズでのキッズエントリーモデル
MHXXは普通に良作なのに売上ガッツリ落ちて、4時代よりオン人口も遥かに減ったからな
辞めた彼らが3DSだからと見限っていたとして、それがMHWで戻ってきてモンハンシリーズが活気づくとしたらとても嬉しい
なんたって国内に400万以上いたユーザーが半減以上に減ってたんだからな
なぜそんなにもPCをはずしたがるのだろう?
カプコンが今回のMHWのプラットフォームにPS4、X.O.X、PCを選んだ
というだけの話なのに…
PCを外さないと不味い問題でもあるんだろうか?
普通に凄いし喜ばしいとは思う。ただ、売り上げとはまた別の数字なんで、比較の対象にするには少し注意が必要。煽る奴は相変わらず出るだろうから区別して把握するべき。
>>129
お前、スレの流れと全然関係ない話しかしてないね
なんか話に混ざってて上手いこと言えてるつもりなの? むしろ次からは携帯機用のモンハンもPSやPCでマルチに出すと思う
下には出せなくても上には出せるわけで
これだけ売れる土壌があるのに1ハードに絞るのは最早無意味
ゴキブリはX路線かストーリーズ連呼するの好きね
Xは実験作でもう無いだろうし今これだけswitchが騒がれてる時勢にストーリーズだけ発表したら株主から叩かれるの目に見えてるだろ
>>133
低い性能にあわせないといけなくなったり
食い合うものだったら出さないでしょ >>141
SIEがクロスプラットフォーム突っぱねなければそれもありなんだがな... >>100
うんだから500万本売り上げたPS箱で良かったねってことだよな?
まさかまだ発売もされてないハードの話する? 確実に言えるのは任天堂ハードにモンハンが注力することはないって事やね
>>1
あほだなぁ
消化率50%のソフトをファミ通の週販でなんでもいいから漁ってみ
いまの状態じゃ絶対ありえないから モンハンワールドも-500円とかの値が付くのかねえ
>>132
モンハンの話ししてるんだがいつカプコンの話をしたw >>142
とはいえワールド路線には性能が必要だし
実際に海外の3DSで成功したのはMHXなんだからX路線が自然ではある 箱版は50万売れてりゃいいほうだろ
PS4版が売上の8割以上なのは確実
世界のPCとXBOXとPS4の合算だと大したことないけどね
>>139
今までの携帯モンハンも出荷の数字だよね 出荷出荷言ってるの間抜けだわ
消化率的にあっという間に捌けるしまた赤っ恥かくことになるぞ
>>145
こんどは売上げの話にするのかい?
それならもうコメント済ですよ >>139
携帯モンハンの出荷と比較なら問題ないよね? >>144
PSでクロスプラットフォームは、過去にもたくさん実績があるのに、なぜ話題のあのタイトルが拒否されてるか、考えてみたかい?
普通だったしているんだよ?? メーカー出荷数がメーカーの売上だからなぁ
よくサントリーが透明なミルクティー爆売れ何十万箱出荷で欠品!とか見るのと同じで
モンハンは3日で500万売れた
ブログ等でこう取り上げられた以上これが全てだよ
世間は完全にMHWは爆売れしたと認識した
ブタがいくら国内ガー実売ガーと騒ぎどんな数字が出ようともう手遅れ
PS4とMHWの圧勝
世界的な人気タイトルにするなら話題性の高い今作を1000万は売りたいけどな
未だにFFと同じようになるとか言ってるやつは低能豚だけやで
賢い豚はその煽りはやめてる
売れ方がFFと全然違うからな
>>155
最適解だったねっていうのは500万本売れたっていう売り上げの話してるんだがなんで売り上げの話ししたらいけないの? 今日の実売判明に向けて防衛してるようにしか見えんが
>>163
できねーよあほか
小売りがかかえることになるから見込みないと滞留するだろうが
小売り側からそれだけ需要あるんだよ ここから1、2ヶ月はモンハンの話題でもちきりだなw
ガチで売れてたら任天堂にモンハン戻ってこないかもな
>>169
ある分けねーだろ
PS4もってル奴の方が少ないのに
話題性のために出荷したんだろ >>163
日本ならまだしもモンハンブランドが薄い外国で小売に押し付けるなんて無理 ゼノブレ2で未だにスレ立ててる妊娠が合われ過ぎる
日本一並みの落ちぶれ
DS3DSで着実に購入層を育てて、MHWの高品質高グラフィックverでピークを迎えた
任天堂の携帯機が踏み台だったという事実は否定しないし事実だと思ってるけど、じゃあこのまま据え置きだけで後継を出すのは今までのモンハンの購入層を否定するのは間違ってると思う
根拠も無いのに500万も出荷するかよ
お前らの予想みたいな低レベルな仕事してるとでもおもってんの
なんとなくこのスレでFF15がディスられてる感じがして悲しい
>>177
物の流れもわからない豚だからしゃあない >>177
宣伝になるだろ
実際30万しか需要なくても景気よく見せてうろうとしてる >>177
速攻でワゴンに逝ったMH3の事をどう思いますか? 出荷ってのはカプコンが決めた数字ではなく
カプコンが提案して流通を通して最終的に小売側が決めた数字だぞ
ひょっとしてカプコンが勝手に盛ったりできる数字だと思ってる?
>>180
ガチゲェジか?
景気良く出荷とかに小売が付き合うとでも?w
売れ残ったら負債になるんだが?
中学生かな >>135
だから最適な話と網羅は違くね?
現時点でPSと箱は最適だったんだろ
ちなみに本当に最適なのかは知らんけど >>11
そういやFF15の出荷650万を実売とのたまってたバカがニュー速+に居たな >>182
ソニーの倉庫に出荷すれば可能なんだよなぉ ゴキ君「FFとかあんなのと一緒にすんなよ」
スクエニ「!」
>>11
これが見栄はって出荷した出荷ワールドの未来か >>177
FF15も何だかんだ言ってスクエニの予測通りでソフトメーカーのマーケティングすげぇなって思った記憶があるな。 出荷+DLは結構マジック入るからな
パケ版実売の数字見てあれ?ってなることも多い
消化率50%であってほしい、FF15と同じであってほしいって気持ちは伝わってくるね
>>161
このスレで一番典型的でわかってない
バカなゴキブリの書き込みだな >>195
もう買い取り6000まで下がったという事実 箱版の売り上げもあったとしてだからなんだよ
高性能機で過去作の累計販売数を3日で超えたんだから、当然今後もこの路線でいくは確定したわけで
3DSとかスイッチみたいな低性能ハード機に縛られることがないってのが重要なんだが
モンハンとしては初の世界同時発売、マルチハード発売だからまあある程度景気のいい数字は出るだろうと思ってたが結構頑張ったな
グラには勝てんね
結局グラよ
ゲーム性でごまかすのも限界
グラには勝てない
>>190
任天堂で出したモンハンがワゴンで売れたことをディすってるの? >>143
そうなるなら出さない
「そうならないようにも絶対にしない 出すもんか任天堂バーカ」なのかなあ?
が俺の疑問 >>200
結局そこなんだよな
低性能ハードでは無理だったわけだし
3dsでのグラではもう飽きられてるわけでその結果がXXなわけで 少なくとも売上げの半分が箱版が発売されない日本アジアなのに箱ガーってw
箱が半分の250万の内の3割あったとしても75万だぞw
内容が過去最高なもんだから
グラフィックの変化が要因かどうか曖昧になったのはある意味残念だな
とはいえグラフィックは面白そうだとユーザーに手を出してもらうための手段でもあるので
そこがダメなら手に取ってもらえるかどうか以前の問題
>>200
うむ
グラが駄目だと面白くても買う気失せるからな >>200
さすがに3DSのモンハンと比べると雲泥の差だがMHXXHDもMHWも本質的な面白さは同じだからグラだけじゃない
MHWはUIデザインも一新しあらゆる面で快適になったのが一番大きい >>186
つまりは低レベルな仕事をしてしまったという事かな? >>11
モンハンワールドってたしか定価8000円だろ?
…8000円のゴミが溢れるのか 来年出るであろう完全版も同じくらい出荷できるのかね
ゲーム性も今までと全然違うけどな、上位とか大型モンスター4体とハンター4人で大乱戦なったりするし
>>207
その快適さには性能とグラフィックが関わってるからな
あらゆる障害物が立体的に透過される壁際カメラの解決も
快適な現地調達が可能なほどに溢れた野生生物の群れもグラフィック性能がなせる技だよ >>205
過去作と比べて「快適さ」を追求した今作はいい試みだよね
一方で君の言うように「見た目」が最初のハードルになっちゃってるのは悲しいかな現実
1)見た目で惹き付けて
2)内容で唸らせる
これが出来れば、長く愛されるシリーズになるだろうね
本当は「ゲームマエストロ」的な立場の人が見た目ではないゲームの内容で
きっちり評価できれば一番なんだけどね 合算いうけど
他のサードソフトも合算で発表してないか
>>212
拠点が広すぎて施設が分かりにくいとかマップが立体的でごちゃごちゃしすぎて分かりにくいという意見もあるからやり過ぎなのもどうかと思うけどね
少なくとも拠点はもっとシンプルでいいと思う >>21
任天堂ソフト販売数も出荷込みの数だわアホ >>215
拠点に帰った時にすぐリフトあればまだ許せた XXで言うとユクモですら各施設が離れててめんどくさって思うからな
充分たいしたもんだよ
ゲーマー人口が増えたって事なんだから
拠点は食堂にデフォで戻してくれ
鍛治場も近いし受付嬢いるしリフトもあるし
>>213
今作はその見た目が快適さに直結してるのが素晴らしい
見た目で惹きつけて、内容も伴っている状態
これまでテキストでしか存在しなかったアイテム扱いの光蟲が
今作では高解像度なグラフィックでフィールドの進路上にいることが遠くからでもわかるので
それを走りながらさっと捕まえて、走ったまま閃光玉に自動調合し、大型モンスターに追いついてすぐに使用する、なんてことができる >>140
ゲハはプロレスなんだろ?ちょっと落ち着けよ >>212
食べながら移動できるとかそんなんいつでもできましたやん 環境利用闘法は大正解だわ
逃げながら虫叩いて光らせるとかロールプレイも捗るぞこれ
世界で500万売れる和ゲーがどれだけあるか考えたら十分大したことだろ
>>223
救難信号に混ざるときにいいのよ
ロード挟んでる間に食べといて着いたらすぐ走り出せる >>220
PS、PS2、Wii、DS時代は一般人もゲーム買ってたよ
国内ミリオン連発するくらいになってから寝言は言いなよ(´・ω・`) >>229
そういうのは改善点のうちほんの一部だから >>189
小売が荷したぶんタダで引き取ってるとでも思ってんの?
ガキは5chなんか見てないで勉強しろ勉強w >>226
4DSの時にマリオ化とか言ってませんでしたっけ… ぶっちゃけ性能ありきのシステムなんてほとんどないよ
背景グラにそこまでこだわらなければSwitchでも十分可能なものばかり
>>231
そうかい
IGN記事でとり上がられた「改良点まとめ」みても
性能の問題かこれ?が大半なんだけど 環境闘法も背景の透過も膨大なオブジェ配置がないと実現しないからなあ
とくに背景の透過は大きい
モンハンなのに壁際カメラ問題が他のゲームよりはるかに少ない
>>236
いいからやってみ
確実に性能ベースの進化を感じるから
今作本当に面白いぞ
オン環境は言われてる通りクソレベルだが >>236
集会所の仕様やシームレスなマップにマッチング、素材の明確な可視化は性能に直結すると思う
携帯機の性能と小さい画面ではまず不可能だった >>230
そっから落ち込んだゲーム人口が2018年は回復しそうだねって話をしてんじゃん オンライン環境も、過去作に比べてやれることが大幅に増えた上での複雑化が原因だから
あとは使いやすくなるだけで大化けする
MH:Wはゲハの発売前と発売後の反応が(いい意味で)ひっくり返った最も大きなタイトルだな
約10年ぶりの据え置き新作、最も大きな進化で歴代No1の面白さになって帰ってきたゲームって
マジでモンハンくらいじゃないの
>>244
モンハンが最初に大化けしたのは据置から携帯機でもできるようになったことだけど皮肉なもんだな PS2やDSの頃の20歳人口が最大でスマホとか暇潰しガジェットが少なかった時代と今を比較してもたいした意味ないだろ
昔は良かったっていう老害のテンプレ
>>245
ホライゾンと比較されてゴミ屑ゲー呼ばわりされてたゼルダの伝説ってゲーム知ってる?w オン環境もヘルプから参加者募集の分には神だな。
フレとプレイとかは手間かかるっていうか集会所の使い方が判らん
>>247
ニャンターはノーピッケルノー虫あみだったからな そう?
砥石はキャンセルできるようになってるし武器出したまま使えるし
切れ味もゲージでわかるようになったし
ピッケルは種類とかなくなったし採掘速度速いし
そもそもそれぞれアイテム欄圧迫しないしストレスないぞ
沢山売れてサークルの集会所周りに、追加モンスター追加装備頑張ってくれたら嬉しいな
海外向けに沢山流しすぎて、MHWG出したら向こうがブチ切れそうな雰囲気はある
>>254
モンハンより大きなタイトル出されてダンマリやねw >>247
無駄な荷物持たんで済むだけでえらい違いだわ >>1
出荷数が全シリーズ最高なので、最高傑作である事には変わりない。
それがスイッチでは出ない。
これが全て >>256
大型DLCでやったら滅茶苦茶喜びそうだけどな 採取速度はクロスで既に早くなってるしボタンおしっぱでいけるようになってるんだよね
採取道具持たなくてもいいというのもニャンターからだし
クロスやってない人は劇的進化なのかもしれんがそこはクロスと大差ない
時代によってグラの最低要求値が上がるのは当然
任天堂はそれを理解できなかった
それだけのこと
>>256
もうこれからはDLC展開するんじゃないの?
もちろんパケ版でもGは出すだろうけどGOTYエディションみたいな位置付けじゃ 画質が良くなるだけでこんなに違うもんなんだな
あと今作はまじでストレスフリーになってる
>>260
俺もそうすると思うんだが、カプコンだしなぁ( >>259
出荷数=面白さとか言ってたら次からマリオ否定できなくなるぞ
長期的視点でものを言え >>250
フレンドとのプレイでは大きくは2つ
・これまでのモンハンにあったフレンドと遊ぶ集会所の機能は本体のフレンド合流に丸投げで実現
・サークルという「俺用仲良しグループリスト」を1人1つずつ作成して、自分と他人合わせて8グループまで所属することでさらにショートカット可能
サークルが手間に感じるかもね
本体フレンドとギルドカードとサークルのイメージが被ってるし 海外も重要なだけにパッケージでG的なものは出さないと思ってるけどFF15がやっちゃってるからな
>>261
えハチミツとか薬草とかキノコとかさっと取れました?
その場にしゃがみ込むしか取れなかったと思います
落とし物とかもしゃがみこんでガサガサやってました
採掘もカーン…ヨロヨロ…カーン…ヨロヨロだった気がします
カーン!カーン!カーン!じゃないと思います
それ僕のクロスと違う気がします >>265
流石に海外展開目的に作って現状結構成功してるみたいなのに、そんなわざわざ自分の首絞める様な事はしないだろ流石に
上の人も書いてるけど、持ってない人用にDLC全部入りが一年後とかに出るならまだしも >>269
採集に限ってもその違いだもんなあ
改善点は採集だけじゃないし
なんでXXと大差ないとか本質的には同じとか性能は無関係とかエアプみたいなことを言う人がいるんだろ >>1
歴代モンハンで一番売れたMHP3の490万本も出荷数だよ?
任天堂ハードで一番売れた上に歴代モンハンで一番海外でも売れたらしいMHXの430万本も当然出荷数
んでそれらの出荷数を3日分の出荷数であっさり超えたのがMHWってだけ モンハンwは出荷で誤魔化してるからな
国内は100万も行ってない
50万行ってたら御の字
確かにクロスはそれまでと比べれば押しっぱ採取とか快適にはなってた
そこはたいへん良かったですけど
ワールドと大差ないとか言うのはちょっとどうなの
>>275
豚曰く任天堂は全世界でレジカンしているらしい‥ >>268
FFも別にDLCでも販売してるだろ……
なにがやっちゃってるからなだよ >>268
いやFF15もDLCだから買い直す必要ないぞ >>271
個人的には大満足な改善だけど
あのガサゴソ感が好きだったって人はもしかしたらいるかも 回復薬とか採集とかの数多くのながら移動や
これまではいちいち足が止まっていた急角度の方向転換ができるようになってるけど
これって高度なモーションブレンドが必要だからやっぱり性能が原因なんだよね
>>280
無印からずっとガサゴソ見続けたからもう良いかなぁ〜 >>269
そりゃモーション自体が変わってるから速度も違うけど採取の快適化の流れはクロスからあったわけよ
ボスモンスター未発見時のスタミナ消費なしもニャンターからだろうし スイッチで大型モンスター4体で乱闘しだしたらガクガクになるやろ
傑作になったっぽいのはわかる
ただPG2とか3Gとか過去作やった上でまったく合わなかったから
PS4ごと買うまでは思わない
で、今までのハードでもできた改良点もあったのに
やらなかったのは怠慢だよね舐めてんの? っていう
>>283
アレが先コレが先って同じ会社が作ってるんだからどうでも良いやん? >>285
据え置きモードならなんとかなるかもしれないが、皆大好き携帯機モードだとえらい事になりそうだな ソニーハードはいつも出荷で誤魔化してるからなぁ
実売は出荷の20/1位が妥当だな
>>292
ゼルダより遥かにネガキャン少ないモンハンが「ネガキャンから評価がひっくり返った”最も”大きなタイトル」とかほざいてるからだよw >>287
動評ですらなく遊んでもない興味もないゲームに執着するのはもはやゲハの鏡だな
他のゲーム遊んだら? 別に箱が含まれてても本質はあんま変わらんだろ。
ソニーの利益の話をしたいなら別だけど、
PS4、箱、PCの据置ハイエンドマルチのモンハンが売れたということが大事な訳で。
>>285
そもそも4体も同時に出す必要性がない
モンスター同士の争いは2体でも十分迫力あるし2体が争ってるところにもう一体がちょっかい出すくらいで効果的な演出になる
モンスターたくさん出すだけならモンハン無双でも作ればええんや >>297
500万本と発表された時にPS4の手柄だと主張してるゴキちゃんが大量発生してたなw 4〜XXまで10時間もやらずに飽きた俺が早くも50時間突破したわ、全く終わりが見えん
>>291
Centurion 7/1
通称7倍センチュ >>287
興味ないなら語るなよw
プレイした上での批判なら聞く耳も持つし議論の余地もあるが 結局モンハンWがすごいソフトってことにかわりはなくないか
>>299
何が起こるか分からんから楽しいんじゃんw >>294
だからそれでなんでゼルダ出すん?www
ゼルダよりも〜
ゼルダのときは〜 モンスター4体ってのも過去作のイメージで語ってるんだろうなあ
単純な強さや凶暴性だけでなく
縄張りが被ってるせいで相性が悪い格上に全力な奴もいるし
他の大型がピンチの時にしか襲いかからない作戦のやつもいるし
それなりのシチュエーションが揃わないと発生しないから面白いんだよ?
慣れてくるとマーカー(導虫)追いかけゲーになるなこれ…
>>307
モンハンよりも遥かにネガキャンされてたのに発売後に評価がひっくり返ったタイトルだからだねw 複数のモンスターが示し合わせたかのようにハンターだけ狙うって
エアプですって自白してるもんな、ワールドのエアプ叩き率ってハンパないわ
それくらい非の打ち所がないよ
ドラクエで任天堂信者煽るために3DS版の売り上げを含めると言う厚顔無恥な事をする人たちですからねw
>>310
おかげでマップが全然覚えられないというw
まあそれも数こなせば覚えちゃうんだろうけど
研究進んだモンスはいきなり直行できるから便利な面もあるな >>300
マジでこれだな
500万のうち八割はPC版だろ
ユーザーの数がPCとPS4では文字通り桁が違う >>311
うん、じゃあキミはこんなところにいないでゼルダやってなさいwww
コログ集めは終わったの? そういえばswitchで今年MH5が出る!って言ってるやつ一人もいなくなったな
まぁこんな神ゲー出ちゃったらそりゃ恥ずかしくて言えんわなw
>>313
今回は普段「チカニシ」と呼んで任天堂と一緒に敵対してるMSの数字を利用して
任天堂ユーザーを煽ってるねw >>317
いやいや出るよw
むしろこんなゲームを神ゲー呼ばわりしてるゴキブリのほうが恥ずかしだろwww >>316
モンハンよりネガキャンされてたタイトル出されてダンマリw ゼノブレ2、ゼルダは確かにネガキャンが凄かったな
モンハンは静かなもんだ
>>320
カプコンが作ってるMHの最新作を「こんなゲーム」呼ばわりで
それでもswitchにはMHの新作が出ると
頭おかしすぎて心配になるわ
対立煽りの業者さんじゃないならマジ病気だと思うから
しばらくネット断ちしとけよ? >>323
月額課金制という株価まで影響するような捏造スレを忘れてはいけない 今モンハンにログインしたら500万本達成て出てたわ
>>325
ポケモンXYのプレイ画面にソニックのロード画面を編集で挟んだgif画像作って
「ポケモンのロードが長すぎる!」とかいう文言と共に他板にも拡散しまくってたゴキちゃんには敵わないなw このスレの趣旨に合わせて冷静に考えるんだとすれば、
世界500万という数字に踊らされずに、日本ではどのくらいの売上げになるかを考えたいよね
とりあえず初週ミリオン行って欲しいなー
逆にモンハンで行かなかったらほんとヤバい
>>225
そうかな
ボーンも動きも処理も大量に増えるぞ >>329
増えるね
移動自体が斜面の角度や沼地などの障害物によってモーションブレンドで常に変わってるところにさらに食事モーションも加わる
今回のモーションのつなぎの部分が滑らかなのもモーションブレンドしてるから
XXは斜面の角度によってモーションをパカっと切り替えてるけどブレンドしてないから変わった瞬間がよくわかる MHWのネガキャンひどかったね
月額課金からずーっとネガキャン
フラゲのときも中身スカスカとかモンスター少ないとか捏造ネガキャンスレでゲハ板が埋め尽くされてた
トライをワゴンにぶち込んだり XXでユーザー半減以下にした任豚がたった3日で記録更新した事実にイチャモン付けてるのが笑える
しかもこれは世界中でも売れてるからなお都合が悪い
痴漢、任豚、死んじまえ!
俺たちチカニシ大嫌い! YO!
なになにモンハン500万?PS、箱で500万?
チカくんチカくんこんにちは♡
俺たちチカくんだ〜い好き! YO!
PSモンハン500万!見たか!任豚!500万!YEAH!
>>338
ゼルダやゼノブレイドに比べたらまだまだやね >>339
発表から発売までネガキャンのない日はなかったんだが
発売1週間前にはネガキャンでゲハが埋め尽くされた 538 名無しさん必死だな[] 2018/01/30(火) 13:14:22.70 ID:qE36gDmu0
モンハン一つ売れたぐらいで大はしゃぎ
ゴキちゃんって可愛いね
>>340
ゼルダは2014年からずっとネガキャンの嵐だったね まあ、モンハンでは嘘ネタバレをスレタイトルにしてばらまくとか、
ネタバレのレスをひたすら張り付けるとか、
そんないやがらせは基本的にないからなあ。
その分は平和か。
FF10のときの、「ラスボスはエストシーモア」が有名だが、
最近でもカオスチャイルドの迷惑ネタバレレスがばらまかれたからなあ。
>>343
捏造ネガキャン(月額課金制)とか
ラスボスのネタバレなんて普通にされてたけど? >>342
ゼルダの発売日って2017年なんだけど… ゼノブレイド2はラスボスどころかシナリオのネタバレスレまで立ててたよな
他機種合算といっても、尼ランも箱のランキングはかなり低い。
北米でも和ゲーはPS4のほうが売れる傾向にある。
ゼルダのネガキャンはひどいものだったが、ゼノブレ2は1信者が不満たらたらのゲームだろw
>>344
月額課金ネタはそこそこ見たが、ラスボスネタバレってそんなにあったっけ?
>>347
前世代のとき、北米とイギリスはXbox360のほうがPS3より売れてて、
マルチの多くはXbox360版のほうがランキングは上だったけど、
JRPGとかはPS3版のほうが売れたとかあったなあ。 >>345
E3(2014年)のNintendo Digital Eventでゼルダ新作のアートスタイルを発表した時からネガキャンの嵐だったね
WiiUのテックデモで公開した映像から劣化してる!ってね
最近ゲハ見始めたならしょうがないけどアホみたいな事言うのやめようね あらためて>>1読むとすごいな
500万本のうちPS4が実質250万本で、さらに実売は世界125万本
さらに日本限定で勝負しろってなにと戦ってんだろ 500万本にDL分を加えて2倍の1000万
ハードはノーマルとproの2種類あるのでさらに2倍の2000万
さらにカラーは白黒あるのでさらに2倍の4000万本
>>350
少なかったけどラスボスとその武器の画像ばっか貼ってる奴らはいた
モンハンでラスボス晒して意味あんの?とかラスボス格好いいなとか武器いいねとかのレスばっかつけられて消えていったけどね 500万と言ったら、任天堂、スクエニ、カプコン、ポケモンといった一部のメーカーのさらに一握りのタイトルだよね
そりゃ開発費宣伝費も今までよりかかってるだろうが、世界で通用するタイトルになったということは売り上げ以上の価値があると考える
今後出るであろう国内向け本編にも今回の知見はフィードバックされるだろうから、国内海外とも売り上げ増に繋がるだろうし
ゼノブレイド2は8万本だから
国内の実売は5〜7万本くらいだろう
これを越えられると思う?
1000万目標で500万出荷
しかも内容の評価は低いから追加出荷も期待できない
>>216
ゴキブリ乙任天堂の出荷は綺麗な出荷だというのに
っというネタみたいなことを最近本気で主張するからな彼等はw >>354
ポケモンの新キャラ画像を発売前に2ちゃんねるでネタバレ目的でばら撒いて逮捕された奴もいたな 落ち着くんだニシさん!
冷静になって現実を直視しろ
>>358
世界中のAmazon品薄で
4chとか好評価な感じだぞ 500万出荷つってももう600万行ってる可能性もあるんだよな
>>352
??「3日で500万やろwwわしは初日で500万www」 >>336
フツーに考えて痴漢の意であるチカくん呼ばわりされて大好きもクソもないw
頭おかしーよな、やっぱりw >>358
カプコン公式が1000万目標としたソースもってきて 任天堂は把握できる場合は出荷じゃなくセルスルーを決算に載せてるけどね
>>367
把握できる場合ってメディクリとかNPDの推測データ買ってるだけだよね? 任天堂がセルスルーを使うときはソース付きで明示する
逆にいえばそれがないときは常に出荷だから基本は出荷だよ
ほら見ろほら見ろwwwwwwwwwwwwww
これ
めぐみたそが言った通りじゃないかwwwwwwwwwwwwww
去年予想外の売れ行きだった時でも
長くは続かないと苦言を呈していたよね
みんな死んじなくて叩きまくってたけどやっぱりあの人凄いわwww
今一度めぐみたそにニンテンドースイッチ総括してもらいたいねwww
>>324
3DSで出てた頃全く同じことをやり続けてた集団がいましたがメンヘラよろしく記憶改竄ですかね でも今回のモンハンは据え置きに絞って正解だったとは思うわ
>>365
任天堂を煽る為なら普段痴漢呼ばわりしてる奴らが買った数字をPSの手柄にするのも恥としない連中だからね
任天堂ユーザー煽るために3DS版ドラクエ11の売上持ち出すような奴らだし >>372
外人達はHD機用の据え置きじゃなかったら食い付かなかっただろうな >>371
そういう変な奴も多かったが普通に据え置きでグラに力入れたの出してくれって声も多かったぞ >>372
それは確かに。
現在の最高性能で実現できるラインを明確にしたのはでかいね。 >>371
そういや7年間ずっとモンハンネガキャンし続けた人達がいたね
ワールド発表されてから何処かに行っちゃったけど どうせ豚は国内の実売が出たら「世界に展開したことで総売上こそ伸びたが日本人には前作ほどの支持は得られなかった」とか的外れなこと言い出すんだろうな
>>379
国内売上が今までより大幅に落ちたなら的外れでも何でもない意見だね
日本での盛り上がりは消えたけどカプコンさん僕らは無視して海の向こうで稼いで下さいってね >>378
いや普通にいるでしょ。
今でも3DSモンハン叩いてるし。 たぶん据置モンハンと携帯機モンハンをごっちゃにして売上比較するやつで溢れると思う
いまのうちに何と何を比較するのか決めておいた方がいいでしょ
>>380
国内向けは別に出すんじゃね
他のタイトルだって全部が全部海外向けに絞ってる訳じゃないし ゴキちゃんがいうには500万本は実売だそうだから
初週200万は余裕
虫のガッサンガッサンは今に始まったことじゃないしなー
日本とアジアでは箱版発売されてないのに合算ガーって恥ずかしいなw
PS4版だけで400万くらいだと思うけど豚さんには認められないかなw
>>387
GTAやマイクラに比べたら良心的な合算なのになw
豚は心がせめえw そのGTA5もPSの手柄だって持ち上げて普段からマウント取ってるような
モンハンも欧米で売ってんだから箱版もそれなりに売れてるだろうね
>>11
今見るとほんとヒデェな
モンハンも心配だけど今んとこ好調だし大丈夫なのかな モンハンワールドはすごいけどPS4はすごくない、までの主張はわかったけど
その場合の国内初週限定のハードルってどこなんだろ
MH3 初週 58.3万本
MHP3 初週 214.6万本
MH3G 初週 52.2万本
MH4 初週 171.5万本
MH4G 初週 144.6万本
MHX 初週 148.8万本
MHXX 初週 84.8万本
今更分かったの?
つまり今まではPS4の手柄だと思ってたって事か
普段痴漢呼ばわりしてるMSユーザーにごめんなさいしなきゃな
>>391
Triは越えてくるだろうし、4越えるのはほぼ無理だろうから、着地どころがないんじゃないかね 今回国内出荷で400万本ではないしなぁ…
そこまで国内出荷での比率も高くないから4以下は確実でしょ
全世界出荷して100万本の増加に留まってるから弱気なんだよ
目先の決算優先での確保しておきたい500万本なんだよ
>>393
別に比較そのものはなんだってできるよ
据置との比較
ハード一発目の比較
ナンバリングとの比較
最新作との比較
いろいろあるわな モンハンワールドやりたいけどこれだけの為に4万はなぁ
FF7Rが年内なら買うんだけど
>>397
買えばいいじゃん
最悪売れば半分以上は戻ってくるし >>399
言うても、今までのはあくまで日本中心で海外はオマケだろ
今回はどちらかと言うと海外がメインターゲットだと思う 全世界を狙って結果として海外が売れる任天堂と同じパターン
>>45
ホリデーシーズン外して海外メインで500万本出荷だぞ、ちょっと不自然だと思うのが普通だろ。 >>396
同じように出荷500万を誇ってたFF15がいまだに音沙汰無いとこで察せると思う × 500万本
〇 135万本
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
DL含まずで国内初週135万はすげぇなww
モンハンwでPS4に入った層がダクソリマスタにも興味もってくれねぇかな
スマホゲームユーザーが多い時代にまだ売れるんだって感じ。CSまだ見放されてないな。
>>405
FFとモンハンじゃ格が違い過ぎるだろ?
どっちがどっちとはあえて言わんんが まぁゴキくんもわかってるけど、最近はロクな戦果なくて士気低迷著しいゴキ軍の戦意高揚の為にことさらにハシャいでるんだろうよ
全機種DL含め500万で国内135万が本当だとすると
海外で別に評価されてないよな
120ヶ国分の恒常在庫は評価関係無く絶対に出荷される訳だし
GTA5もそうだけどマルチ合算ならマリカ8は1600万くらいだよね
>>413
むしろ現状で実売400万あればかなり優秀だろう >>411
500万なんてカプコンのタイトルでも一部しかなくね?
ましてや3日でなんて。 >>275
すげーな任天堂
全世界にある店からデータ吸い上げてんのか
近所にモノクロの中古レジみたいので商売してる個人ゲームショップあるけどそこも調査してんのか
任天堂は役所じゃないから小売店が自分の店のデータを正直に伝える義務がないから嘘つく可能性もあるけど
世界中のすべてのゲーム屋さんが正直に伝えているのか
自分がいかにマヌケか少しはわかった? >>406
世界500万出荷(DL含む)
国内135万実売(DL含まず) 中の知人に聞いた感じウハウハみたいだしそれで良いんじゃないの
だがG商法はやめろ
>>63
小国ほど人口比売上が高くなっちゃう
世界人口ランキング150位131万人のエストニアでも3~4万売れたことになっちゃう