「うちのゲームはグラは汚いけど一番面白いよ」
これならわかりやすい
グラは良いに越したことはないがゲーム部分の面白さの方が遥かに大事って事だろ
当然の事だろ
ぶっちゃけARMSより綺麗なPS4和ゲーってそんなないよな
脳内でコロコロ変換されていくのか
理解力無いか知らんけど
どっちにしても、かなり頭悪いこんな奴多いな
むしろ可愛い系だとトップクラスだろ
見た目で買ってる奴多そうだけど
ゴキの評価基準が面白いかどうかよりグラの綺麗さしか見てないからそれは違うんじゃない?ってのが正しい意見
それを曲解したのがスレタイ
スイッチどころか3DSのポケモンにすら勝てないPS4とかいうハード
3DSの解像度が240pなのに惨敗するとかご自慢のグラフィックはどうしたんですかねえ
1位3DS ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 2,198,231
2位Switch スプラトゥーン2 2,146,190
3位PS4 モンスターハンター:ワールド 1,917,492
4位3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,763,948
5位Switch スーパーマリオ オデッセイ 1,613,076
6位Switch マリオカート8 デラックス 1,397,018
7位PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,353,432
8位Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 563,274
9位3DS 妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム 491,779
10位3DS モンスターハンターダブルクロス 417,119
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html >>7
「グラは良いに越したことはないが」の部分が
「グラは汚くても良い」とか「グラは汚いほうが良い」みたいに捏造されちゃうんだよなぁ。 グラフィックに対して汚いって言葉使うのはブリ虫だけ
汚くていいわけじゃないソフトに合わせたグラが必要
汚いグラっていうのはスペックが充分あってもセンスの無いコーエーテクモやFATE、ネプテューヌみたいなグラ
マリカのグラは綺麗だぞ
マリカより綺麗なゲームそう無いだろ
グラと言っても絵作りと精密さの意味もあるよな
粗密でもきれいに感じるものもあれば、
精密になっても感動しないようなつまらないデザインとかあったり
複雑に絡み合ってるものだから個別で語るのがもうおかしい
ゲーム内容とグラが丁度いいんだろうね
マリオの挙動でフォトリアルじゃ相性悪そう
ゲームはグラフィックではないという話は
「ゲームは遊ぶのが主であって、グラフィックはその添え物であるべき」という理念なんだよな
もちろん低予算ゲーなら「中身をしっかり作って、残りのリソースでグラフィックを作る」
予算かけてAAA作るなら「素晴らしいゲーム性をまず作り、それを最大限引き立たせるグラフィックをチョイスする」
リアルな都会を作れるメーカーは多いだろうが、ニュードンクシティのマリオとフォトリアルの間をギリギリ攻めてるあれを作れるメーカーは少ないと思う。
ゴキブリって地面に生えてる草の描写にこだわるよな
ちょっと理解できない
>>11
>>18
葉っぱや草が繁ってテクスチャマシマシでマシンスペック山盛りに使ってればオッケーな簡単さだよ
素人が作ったスカイリムのmodの方が動作保証しなくて良い分クオリティーが高いのは秘密だ そもそもwii,ds,ps,ps2で低性能が正義だと結論出てるだろ
スプラトゥーンを汚いと思う奴はスプラトゥーン買ってない
最高峰を求める奴はMHWでもやっぱ汚いと言うだろう
少なくとも最近のSwitchに提供されるイカやマリオを汚いなどと思ったことは無いし、ほとんどのユーザーが思わないだろう
イカなんかこれ以上作り込むとこあるんかいなって思うわ
グラフィックイコール性能と勘違いしてるのがファンボーイ
マリオデやゼノブレ2 と言ったデザイン表現が実際のグラフィック
解像度やシェーダ品質だけでグダグダ言いたいならPCに勝てるわけないで終わり
任天堂は性能至上主義じゃないだけでグラは良い方じゃないかなぁ
1つのハードしか持ってなかったらそんなに気にならんだろ
複数ハード持ってたら気になるがな
任天堂はグラにかなり気を使ってる方だけどね
フォトリアルじゃないだけで
デザインにマッチしたグラフィックだとは思うが
汚いと思ったことはないな
任天堂はハード性能の範囲内で最大級の仕事するって感じ
もちろんゲームにもよるけど大型タイトルはグラフィックもサウンドも可能な限り追求してる
散々クソグラと馬鹿にしてたマイクラがPSで売れちゃうんだからおかしい
PCゲー15年くらいやってるけどグラは最重要
そこから中身をみる
インディーズは別だけど
任天堂は個性的で特別だからグラが気になんないぐらいゲームプレイが面白いから
適材適所
グラが悪いことを汚いって言うのよくわからない
粗いとかボケボケとかならわかるけど汚くはないだろ
任天堂自体は自分らが出すハードもそこで出すソフトも基本はクオリティ上がり続けてる
汚くていいなんて発想は持ってない
アホすぎ
dsや3dsはキツいけど
switchって別にグラフィック汚く無いじゃん
>>42
汚いもあるだろ
粗いってのが詳細を表現出来てるかどうか
ボケボケってのがエッジが出てるかどうかなら
汚いは画面の見やすさ美しさが整ってるかどうかだと思う
任天堂ゲーが別に汚くないってのはそうだけど 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
この手の主張は
解像度という土俵以外から
語ろうしない、出来ないのが特徴
それでいて審美眼はいっちょまえの
つもりでいるらしいから
グラ至上主義者が聞いて呆れる
>>44
ゼルダとか汚すぎた
なんであんなボヤけた汚いグラフィックなのか ゴキさんは「優先順位」とか「相対的」みたいな概念が欠落してるからな
「面白さと比べたら、グラは後回しでいい」→「グラはどうでもいい」になる
ちょっと日本の義務教育を修了してるとは思えないよなあ
トトリ発売した当時にトトリのグラは美しい、綺麗とか追われて
ええっ!?となった
解像度だけよくてグラはスカスカだし花は折り紙をぶっ刺したような出来なのにか、と思った
綺麗かそうでないかの基準が「フォトリアルかそうでないか」になってそう
>>50
後回しレベルならいまさらPS3レベルのハードとか出さねえよ
面白い以前に動かないソフトが新型ハードであるって欠陥品レベル 俺達はゲーム性を損なうくらいならばグラは平凡で十分だって何度も言ってるというのに
何故わかってもらえないのだろうか・・・
面白さで誤魔化してる→面白そう
グラが凄い綺麗→はい
>>53
確かに3DSからの移植であるスナックワールドゴールドとコードオブプリンセスEXが出ない
PS4は欠陥品かもな 任天堂のグラは分かりやすさの追求 鳥山明
一部サードのグラは限界への挑戦 尾田栄一郎
>>53
「面白い以前に」?
逆だろ
「グラフィックどうこう以前に面白くないゲームは欠陥品」なんだよ
まず「面白い」、ここが絶対
動くか動かないかの話なら、他のハードでは1-2-スイッチは動かない
「他のハードでも動くように作ってないから」だな
スイッチで(満足に)動かないソフトがあるのも、根本的には同じ理由だ
単純にハード仕様が異なるからであって、汎用性の無いソフトの作り方に問題がある ファミコングラでも面白いと思えるゲーム完成させた後で
グラ追求してくれ
これ俺がいつも言っている
綺麗に越したことないよ当たり前じゃん
俺がバカだなと思うのは機種別スクショ並べてこっちのが綺麗だ!!こっちは劣化版だ!!って騒いでるやつな
プレイしたらどうでもよくなるだろうなってとこ囃し立てていてアホらしい
「じゃあ一生ファミコンやってろよ」
「じゃあ一生スペック上げるなよ」
バカが好んで使う台詞
>>63
そう言う人に「グラボ二枚刺ししてどうぞ」って言うと、
「グラはCS基準だから無意味」とか「オン人口が」とか言い出して
最終的に「パソニシガー」に落ち着いたよな >>62
フォトリアルじゃないけど綺麗だよね
独特のグラフィック表現がすごい フォトリアルだったらなんでも綺麗に思えるんだろうな
ゴキブリの言う綺麗or汚いグラの境界線って何なのかね
PS1や2を汚いと言ってる奴は見た事無いから
突き詰めたらソニー製品で描画してるか否かになると思うんだけど
>>65
綺麗=フォトリアルって思考の奴が、ゲハには溢れるほど居る
そいつらにどうやったらゼルダBotWの綺麗さが伝わるだろうなぁ >>67
分かりにくいからな
SFC後期のドットのがモノとして完成されてたわ グラに注力したであろうPS4のゲームは続々と爆死してるけどなんでだろ
白騎士の時からそうだけど
グラグラ言ってる奴の審美眼なんて胡散臭い事この上ないしな
逆にPS1が糞グラだから
面白さに走るしかない!って流れだったと思う
PS1だったら好きなタイトル多いって任天堂信者も多いだろう
>>74
別人だけど>>70の気持ちは少しわかる。
評価基準が違うというか、ドットは「そういうもの」って受け入れられる反面、3Dはなまじ進化したばかりに「こんなもんか」ってなっちゃう感じ。 >>11
美大卒が多いからなんだろうけど
絵作りが綺麗 >>74
俺と同意見にならんの?
SFC後期のドットとPSの3D比べて
SFC後期の方が絵としての完成度高いねって言ってる俺と同意見にならんの? マジで? >>78
いや、スーファミの方が綺麗だよ
スレタイにはグラ汚くても良いだろって書いてあるけど SFCでドットは完成したといっても過言じゃないよな
>>73
3Dという全く違うものが本格的に始まったわけだから糞グラというのとはまた違うと思う
カクカクだろうとポリゴンによって立体的なゲームが動いてるってことが技術の最先端だったわけだから
SFC→PSの時はゲームが3Dで描写できるという質的な変化が発生した
さらに、容量が『異常なレベルで』激増したから今までと全く違う使い方が出来るようになった
ある種Wiiと同じ現象を起こしてたと言ってもいいかもしれない そういえば自然すぎて気づかなかったがグラが「汚い」はゲハで初めて聞いたな
それまでは「荒い」とか「ショボい」とかしか聞かなかった
改めて考えるとグラが汚いってちょっと違和感かも
>>83
モノを見た感想ではなく、嫌いなものを罵るための表現方法だろうからな >>58
だから、動かないんじゃ面白いものもやれねえだろw
頭、豚でできてんのか?
世界が今、面白いとしてハマってるのはファークライ5
でも、スイッチじゃ動きませーん SFC後期より当時のメタルスラッグみたいなアーケードゲーのほうがドットのレベルは高かったよ
SFCでドットが完成したとか言ってたらドット職人がかわいそうだ
面白ければあんまり気にしない方ではあるけど現行世代のポケモンは正直うわキツってなったよ
ポケモンのモデルは悪くないんだけど人間の3Dモデルが致命的にひどい
ストーリー演出でたびたび主人公やリーリエにカメラが寄るけどその度にきったねぇ…ってなる
PS1はローポリで汚いんじゃなくカメラがクソで3Dゲームとしてダメ
距離感とか全然つかめないし結局3D表現の2Dゲーだった
ハードの設計ではグラより遊びを重視するけど
ソフトを作る際はそのハードで表現できる範囲でなるべく良いグラを目指してるよね
ゼルダは空気感が良かった
夕陽の中で天気雨とか、その場所その時間その天候だけの美しさがあったよ
こういう美しさは面白さに直結してるわ
グラが綺麗なら未完成でもバグ大盛でもいいだろう
これがPSゲーム
グラがいくらきれいでも面白くなければ意味がない
これをキチガイが翻訳すると
面白ければグラなんて汚くていいだろう
こうなる
どんな優れたカメラで撮影しようが被写体が下痢便や人体解体なら出力結果は汚いわ
寧ろ高性能な方がより汚いまである
作り込んだグラが珍しかった時代はまだ引きになってたと思うけど、
フォトリアルにしろカートゥーンライクにしろ、もうインディーでも結構なレベルだからね
Sea of Thievesなんてデザインハイセンス・グラも超綺麗なのにクソゲー評価。
グラがどうこうって言ってるのは、完全に時代に取り残されてる人って印象
>>69
そういう奴ただネガキャンしたいだけのゴミクズだから不可能 >>100
なんで別のもので勝負してんの?馬鹿なの? 今はどのゲーム機も一般的にはグラ汚いて認識は無いんだよな
>>104
じゃあゼノブレと二ノ国を比べてた豚とゴキにも「馬鹿なの?」って言ってあげなよ スイッチのグラが汚いって言われても
え?そう?ってなるよな
そりゃPS4に比べたら劣るのは確かだろうけど
3DSはまあ流石に辛いか
逆だろ。正しくは↓こうだぞ
大半のゲーム会社「スクショ映えしてれば面白さなんてどうでもいいだろ」
ゲハで3ds汚いというが
それでもポケモンに勝てるソフトがないPS4
ドラクエも汚い3Dに本数負けてるし
>>106
トゥーン調のRPGってことで比較されたのはともかくとして
ウンコとカレーって全く別だよな
しかも自分に都合のいい方にウンコ持ってくるあたりなぁ >>104
実際同種のモンをウリにしてないからじゃないの?
比較的シンプル・メルヘンで当たり障りが少ない被写体をぼちぼちの性能で描いた任天堂ゲーが主力のSwitchと、
フォトリアルゴアに寄せた汚物被写体を高精細で描いた洋ゲー・洋ゲーフォロワーが主力のPS4、でしょ? >>107
ぶっちゃけ現行最新ハードだとグラ汚いなって感じることってまずないよね
すげぇ綺麗だなと思うことはあっても逆はない 元々携帯機ゲーマーな俺からしたら携帯できないのは辛い
WiiUはタブコンがあったから買ったけど部屋移動できなくて不便だった
PS4はリモプがあったからvitaと一緒に買ったけど遅延やノイズが酷くてダメだった
開発機とゲーム機、自前モニター、そしてプレイヤーの視力
全てが悪くなければ簡単に汚いとは言えない
>>111
分かります
リアル調なウンコとリアル調なカレーを比べればいいんですね >>1
そら任天堂自身「面白ければグラなんて汚くていいだろ」なんて言ってない以上
捏造コメントに違和感を感じるのは当然だろうに PS「グラフィックさえ綺麗なら内容は薄っぺらくても問題ない」
>>1
任天堂が言ってないから違和感があるんだろ
違和感が無くなった時、君は真のゴキブリになれる >>112
汚物被写体ってなんだよ
もうすでに偏見に満ち溢れているわけだが >>108
PVが良ければ、プロモーションが良ければ売れるからな
ASBとか巨影都市とかプロモが上手かったな >>108
PVが良ければ、プロモーションが良ければ売れるからな
ASBとか巨影都市とかプロモが上手かったな グラ水準が一定の閾値まで上がった現在だからこそ
むしろ中身が問題になるよな
PS2時代くらいなら髪がそよいで興奮するユーザーもいたかもだが
いまは「だから何?」てなもんですよ
あきらかに違うだろうね
だからユーザーはPS4を選んだ
全てのサードはPS4でゲームを出したい
>>125
ちなみにその「PS4を選んだユーザー」に、日本のゴキちゃん達は含まれるのかい? グラなら箱XかPCだしPS4にする選択肢は無いと思うけど
>>28
>面白ければ性能低くてもいいだろの間違いだろ
前提として「性能高ければゲームがつまらなくてもいい、は間違ってる」ってのがあって
それに対する頭の悪い切り返しを産み出した上で
さらにそれを批難するという捻り技がスレタイ
柔剛一体、両方すごいに越したことはない
そして任天堂はちゃんとやることはやってる
(テクスチャ"だけ"で誤魔化したりしてない) どうせ次世代機になれば4kじゃないと目が腐るとか言い始めるんだろ
今は1kでも普通に遊んでる癖にさ
ゲハで煽るならともかくそれが一般的感覚となるかというと
4kじゃなくても別にいいじゃんが9割だろうよ
すっげーキモブスデブ女だが入れたら気持ちいい
すげえプロポーションの美少女だけど入れたらたいしたことなかった
うーん悩む
こういう変な解釈するやつがいるからファミ通みたいに写真を汚く加工するんだ
で、グラが悪い=ゲームもなってないという印象を刷り込む→迷惑ブログが拡散するという流れ
>>130
余程のブス専でもなければ悩む要素皆無だろ >>127
マルチゲーならチーターいなくて人数多いからPS4って選択肢も普通にありじゃね? 解像度がすごい最新のスマホで撮影した俺のうんこの写真よりも
古いスマホで撮った子猫の写真の方がみんなに需要あるんだよね
やはりグラより中身
ハッキリ言って和ゲーでグラフィックが海外についていけている会社ってギリカプコン位なもんだよな。
>>135
まーた詭弁ですな
その新しいスマホで猫撮りゃいいだけだろ そもそも汚い綺麗って何の尺度なんだ?
新作のカービィは汚いグラか?
多分人によっちゃ洋ゲーはリアルだが「汚い」グラのゲームだと思うぞ
PC一択とか言うぐらいならPCでファークライやってるのか?
例え話にツッコむのも無粋だけど
同じ被写体なら一眼レフ使った方が良い写真は撮れるだろうが
世間的にはスマホで充分なんですよ
グラは重要だがアンチャの面白さだけは理解できない
ゲーム性糞すぎだろ
洋ゲーはグロ表現多いからね
それがここではウンコって例えられてるけど
Farcry やってるけどヌルヌルが良いから中設定でやってるわ
60fpsとかのカクカクとかやってられん
低グラで良いって言ってる奴は豚しかいねえから
ただの豚の言い訳
DS時代に売れてた本当の任天堂ソフトの層
NEWマリオ、マリオカート、脳トレ、ポケモン、どうぶつの森、トモコレ
ゲハ豚の好きなソフト
スプラ、ゼルダ、ゼノブレ
ゲハ豚の好きなソフトはグラが良いほうがより良いタイプのソフト
家庭用レーザープリンタの開発の人が
キレイな印刷=写真みたいなテカテカ
と刷り込まれてることの意識改革が難しいって愚痴ってた
グラ否定ってのはつまり自分の信仰するハードが性能路線か否かってことだから
どの陣営が否定するかは言うまでもない
別にグラ否定してるわけじゃなくて
面白さの方が大事ってだけやろ
未だにフォグをボケボケとかモヤモヤとか言っちゃう人もいるからなぁ
>>150
いつも否定してるじゃん
グラがいい=つまらないといういつもの理論で >>152
そう思い込んでるから毎度こんな無頭症みたいなスレを立てるんだな、バーカ >>150
グラが良くなると面白くなくなるわけじゃないから
むしろ、ハードスペックが高ければ高いほど無駄な労力が必要なくなる
低スペで動かすにはいろいろ削らなくちゃならなくなるし
スプラ、ゼルダ、ゼノブレは仮にPS4で出すなら最初からもっとマシなグラになってた あえて性能を数値化するとして
PCが100でPS4が50でswitchが25として
CS同士は50がいいという人と25でいいよという人の戦いでしかないんだけど
50が性能があればあるだけいいという理屈を持ち出すのは変なんだよな
CSを選択した時点で妥協してるのは変わらないわけで
所詮50は「50でいいよ」という人なのであって
50を選択した理由はコスパであれリリースタイトルであれ
性能以外の付加価値を考慮した上で50を選択したわけです
性能という絶対値以外の付加価値を認めるなら「25でいいよ」を非難する理由は無いよね
25には25の付加価値があるのだから
ゼノブレシリーズのフィールドグラフィックが一般的JRPGレベルだったら
探索の楽しみが大きく損なわれてしまう
>>156
あのさ、どっちも値段一緒なんだよ
PS4とスイッチは
そしてPS4で動くゲームとスイッチじゃ動かないゲームがあるの
現行ではPCでしか動かないゲームというのがないからPS4で充分と言われているわけ
もちろんPCでしかできないシミュゲームとかもあるけど
ああいうのはグラボ性能はあまり高くないからな >>159
一般的JRPGレベルじゃんゼノは
少なくとも2とか特に グラフィック=フォトリアルってゴキブリは思ってるからなぁ
言うてゼノ2レベルのJRPGってPS4にあるか?
ニノ国2はフィールドひでえぞ
>>163
上の人が言ってることがそのまんま君に当てはまってるよ
デフォルメデザイン=酷いんだろ?
ゼノ2の場合はデフォルメじゃないけど酷いがw 信者が、まるで任天堂の中の人のように
「グラに開発費を掛けるよりも総合的な面白さの向上に労力を割くべきであって〜」
みたいな開発のコスト管理者のようなことを言い始めると、お前どの立場なんだよと思って滑稽で笑えるけどなw
ディフォルメだから総じて悪いとは言わんけどこれはなぁ
>>166
そのフィールドすらSwitchじゃ動かせないんだが
船着き場
このフィールドにしても負荷的にはかなり重い
ここで「進軍バトル」や乗り物を利用してのRPG的な移動が行われるわけで
完全にゲームデザインによるわけだよ >>168
要するにそれがグラを犠牲にしてでも面白くするって話じゃねえの? >>169
そもそも犠牲にしてないから二ノ国は
グラがいいというのがリアルであることというのなら話は別だが >>1
そもそも任天堂ゲームのグラフィックは汚くない
技術わかるやつなら凄い処理してるのがわかる >>165
プレイヤーが面白さの方を重視しろっていうのは当然な気がするが 日本人PS4ユーザーからそっぽ向かれた二ノ国のグラ自慢した所でなぁ
>>173
グラスレで売り上げ持ち出すって敗北宣言だよな それってつまりPS4ユーザからは特に求められてないグラフィックだったんじゃね
スレタイからしてここはグラスレじゃなくてただのキチガイスレだろ
劣化PCのPS4でグラ押しとか笑える
同じAAAタイトル見比べたら恥ずかしくて二度と言えなくなるぞ
グラが悪くてもゲーム性が良ければマイクラとか面白い良ゲーになる
グラが良くてもゲーム性が悪いとジオーダー、SWBF2みたいな凡ゲー以下になる
もちろん両方良ければ最高だし、両方悪ければ最低の糞ゲーだ
マイクラのグラが悪いってのがそもそもおかしい
あれはああいうグラにしてるだけで悪い訳ではない
マリオもゼルダもゼノブレ2 も和サードの9割のソフトより綺麗だろ
でも64版マリオ64とマリオの顔と
マリオカート8のヘルメットはないわ
アンチゃーテッドは面白いよ
誰でも遊べるように作ってある
グラじゃなくて大切なのは性能だって
グラっていうのは性能の使い方の一つ
グラが関係ないって言ってる奴でも性能なんて関係ないは絶対言えないと思うよ
ゲームハードの性能って上がる事はあっても下がるなんてありえないし
任天堂の謹製ゲームで
それよりグラが上のゲームなんてPS4でさえどれほどあるっつーんだよ
ソニーハードファンは本当にゲームしねーんだろうな
PS3の白騎士がwiiに見えるわけだ
宮本がリアルにし過ぎると映画になってしまうって言ってた
そのあと発売されたのが風のタクト
>>189
映画を動かしたいユーザーが居てもおかしくないと思うけどな
ゲーム自体が空想世界の冒険なのにエンタメとしての映画での冒険を体験したいユーザーが生まれるなんて必然のはずなのに グラが汚いだけじゃなくfpsも低いしロードも長いんだよなぁ…
マリオのグラは汚くないと思う
独特なGCアニメっぽい表現で綺麗だと思う
動いてるゲームもユーモアたっぷりで面白い
トイストーリーとかピクサーの映画に近い
でも、ゼノは駄目だ
ゼノは背景がリアル寄りなので同系統のPS4のゲームと見比べられる
FF15の背景とかね
>>1
妄想で捏造してスレ立てとかどんだけクズなんだよ ゲームの重要な要素の処理を優先する
その上でゲームに見合った映像を作る
普通といえば普通
なにかを追求しすぎて色々駄目になったものもあるしな
いい加減バカなスレの1の意見を利用しツッコむ振りして、持論を披露するのに
良い機会にするのやめろ。しょうもねえぞ
結局、豚がピーピー言ってるだけなんだよねw
クソハードの言い訳してるだけ
マリオ3Dランドだって、可能ならマリオ3Dワールドくらいのグラにしてほしかったわ
ゲームとしてはランドは面白かったからいいけど
ハードの制約がなければ同じ時代にワールドのグラで作れるわけでなあ
>>199
そうだよな
Vitaの討鬼伝もPS4のモンハンワールドと同じレベルで游びたかった
グラビティデイズも最初からPS4の2と同じレベルにすべきだよな ゼルダの開発経緯見りゃ分かるがグラフィックにはめちゃ拘ってるだろ
>>193
ゼノブレ2 がダメなら PS4のJRPGほとんど全滅だろ >>200
遊ぶ(あそぶ)
游ぐ(およぐ)
どうやったらこんな間違いが出来るんですかねえ… >>202
PS4のJRPGは数が多いので全滅はしてないんじゃないかな
ドラクエもFFもテイルズもペルソナもあるし Botwは草の量減ったのは残念だったなぁ
センス抜群のトゥーン調世界を巡る魅力が削がれただろ
現行PCの最高性能で見てみたい
>>205
ドラクエみたいなマネキンポリゴンでハリボテフィールドよりゼノブレ2 のがキャラもフィールドも上だろ
テイルズペルソナみたいな PS3レベルのゲームは論外だし 主観があるけど、みんなはこれはキレイだってゲームは何があった?
自分はswitchのゼルダと箱のニンジャガ
PS4でGTA5
絵が綺麗でお薦めってある?
>>206
あそびたい、の変換候補に出てこないって話だよバーカ 游ぶって使い方もされるみたいだがどう見ても使い方違うわ
>>209
フォトリアルは何をどうやっても映画凄く劣るからゼルダ一択だな >>210
いや、お前が何の変換使ってるか知らんけど
Google日本語入力には出てくるぞ >>208
そうか?俺はゼノはコンパレベルだと思ってたけど
>>197
いや中身さえよければ性能そのものは大して求められないんだから比重置かれるべきのは中身だって話だろ
より重要なのはどっちかって議題に両方だろって回答はねーわ
両方とれるのがいいのは当たり前だろ >>216
中身が何故いいのかと考えた時にこれは前の世代のハードでは不可能だったと思ったらやっぱり性能が必要だったんだなと思う時がある。
誤解してるみたいだけどゲームの中身とハード性能って繋がってるよ
任天堂が64の性能のままで今のゲーム市場で面白さだけで乗り切れるかというと違うと思う >>213
お前は「聞く」をわざわざ「訊く」とかで置き換えてインテリぶりたいタイプか
形だけで日本語入力してる外国人業者のどちらかだろ 任天堂のグラは割とキレイだけど。
フォトリアルガーとかいう連中にはそう見えないかもしれないが。
>>215
ゼノブレ2 ほどのトゥーンモデルであれだけの表情やらの演技を違和感なくやるのはテイルズやペルソナやドラクエみたいな旧世代ゲームでは無理だぞ
フィールドに関しても PS3や PS2レベルのテイルズペルソナドラクエとは違って桁違いだし >>224
ゼノ2のメタスコアは特別高くないし
信者の評価だけ高くても
(しかもゼノ信者ってより任天堂信者に見える)
はあ、そうですかとしか言えないな 汚いの定義がよくわからん
GTX1080に比べてGTX1050が汚いとは言わないよな
単に任天堂の画作りが気に入らないって話?
任天堂のは目の前の画面が全てで、
だからこそグラフィックスの優劣を
意識するけど、
例えば初代セガラリーやってる時は
俺の脳内ではWRCの映像と重ねてました。
そんな「ごっこ遊び」の余地が無い程
完璧な世界観を作り込むのは凄いと
思うんだけど。
現実世界でマリオカートを走らせる
ごっこ遊びに発展する辺りは流石と
思います。
>>224
旧世代とバカにしてるペルソナに負け続けてるんですが
技術がすごい言うてもゲームとして面白いと見られてないのは問題では? >>226
今時のPCゲームで
GTX1080と1050を比べるならめっちゃ汚いわ >>190
その結果がアンチャとラスアスじゃないのかな
ソニーは需要に応えて上手くやってると思うけど ゲームとして面白い方が重要という結論が出たみたいだ
>>225
あのう、グラフィックが汚いとか言ってるから反論してるんですけど、、
バカなの? >>220
大昔のネットは漢字に厳しかったからな
訊くとか他には観るとかも使い分けるな
日本語を正しく使ってるだけで文句を言われる筋合いも無いけどな >>230
ラスアスは結局1000万売ったし需要を読めてたな
ファーストがこういう感じで特色出してるのは良いと思うけどな。
ホライゾンとかデトロイトとかGOWとか >>232
つまり評価サイトでもゼノ2はグラが評価されてないからな
信者がワーワー言うとりますけど
ニンテンドーワールド以外の世界も見た方がいいよ スイッチ見るに
目に見えるグラ進化はほぼ終わったから
そういう戦略もありだとは思う
Wiiとかのころはあまりにまわりと差がありすぎてやっぱ早すぎた
3DSはその意味でもう前時代の製品
さっさと葬ればいい(´・ω・`)
ファンボーイ「グラが写真っぽければゲームはつまらなくてもいいだろ」←ワロタwww
>>238
グラがアニメだったら何でも面白いんかいってツッコまれるぞ、それ
どの事にも言えるけどゲームが遊んでて面白いなんて当たり前の前提だと思うぞ >>216
中身がよくてもグラが残念じゃ面白さ半減だわ
ゼルダだってグラが糞だったら間違いなく評価変わってるわ >>235
評価サイトで高評価ならグラフィックも良い
なんて君のアホアホ理論だとゼルダが最強ってことで良いのね?
ゴキブリアホ理論すげー 演算性能は見た目のグラフィックスの為だけにあるのでは
無いのだけどな(´・ω・`)
面白ければグラが汚くても良いという発想は
ゲームを配給されてる人間の発想よな
本来は買う前に選別作業があって、ソコでは面白さなんて解らないんだから
今人気なゲームがFateGO、モンスト、荒野行動、ポケモン、スプラトゥーン
なんだぞ。ゲームはグラフィックだけじゃ駄目だ、ゲームは人を惹きつける付加価値があるかめちゃくちゃ面白いかで決まる。
もちろんグラフィックも大事だが、最低限の面白さを失ったら駄目だろ・・・。
>>241
いや、グラがいいゲームは「グラがいい」と客観的な評価をされるからな
ゼノはそうは書かれていないという話
ゼルダはゲームの評価は高いものの、グラの評価は高くない
解像度が低い事、一部でフレームがガクっと落ちるのは指摘されていた >>244
何故、この手の奴はグラがすごいって思い込んだら面白さが最低限以下になると勘違いするのか...
グラがすごくて面白いゲームの方が多いだろ
洋ゲー限定だけど つーか
ゲームのゲの字も知らないマイクロソフトの方がサードにも嫌われずに
うまくやってる時点で、ハードメーカーがゲーム知ってる必要なんかない
ゴミハード出さない方が大事ってことじゃん
>>248
ゲーム知らないからMSはキネクトなんて勘違い商品つけて、今世代コケたじゃん
Xでゴリ押しして持ち直しはしたから良かったけどある程度の理解は必要 >>248
ん?マイクロソフトが上手くやってるなら
サードが集まって独占も増えてるんじゃね
箱はPS4どころかSwitchにも抜かされそうだけど大丈夫なん?
最近のマイクロソフトはPCゲームにもやる気を出してるけど
だからってPCゲーマーに支持されてもないしな
MSストアはゴミだし >>247
洋ゲー含めても日本で面白がられるその手のゲームがくっそ限られてるからじゃないの?
実際は「グラが凄い高精細フォトリアル指向なせいでリアルの見たくない部分まで押し付けるから日本客にはクソグラ扱いされてる」とかかもしれんけど >>249
>>250
スタート地点が全然違う
MSはHaloがたまたまヒットしただけでロクなIPもたず
ファミコン時代からノウハウや強いIP大量保有してた任天堂が
圧倒的有利 それにもかかわらず全体としてMSの方が上手くやってるのは
低年齢層に特化してそれ以外から嫌われまくるような奇手を打たなかったからでしょ
変な自己主張が無い方が勝てるんだよ 結局の所ゲームなんだから
グラフィックで煽った期待感に応えるレベルの内容は必要だと思う
目ためがヤバイのに何故か美味い料理はサプライズになるけど
美味そうな見た目なのに味は普通とかだとガッカリする
>>252
変な自己主張した結果がwiiuや3dsだもんな
FC型のハードの安定感が凄いわ グラが綺麗に拘る→スクエニ
世界がそこにあるに拘る→任天堂
>>252
全体としてMSの方が上手くやってるってよく分からない理屈だな
印象操作よりも何かデータ出してよ >>255
違うんだなぁ、それが
任天堂は、面白さに拘ったら結果的に世界がそこにある感じになっただけ 任天堂のゲームのグラって汚いか?
3DSはまだしも据え置きとかスイッチはそんなことないだろう
頭悪い奴にとってはフォトリアル以外ら美術的価値がないのか
>>256
現状はXBOXoneの方が任天堂ハードより普及台数上だし
自社以外ソフト無しみたいな悲惨な状況にもなってない >>260
任天堂水準ではあるが常に更新してるしなぁ
そんなゲームないんじゃね? >>259
箱1の方が先に出た分だけのアドバンテージがあるが
Switchが出てからはずっと箱1は負け続けてるので
その内に抜かされるよ
箱1にはライバルを追い抜くような強力な弾も無いし
(ギアーズ5もヘイロー6も予定無し)
同じマルチの弾ならPS4の方が売れるし
インディーならSwitchが売れる
箱1で何が売れてるのかぜひとも教えてほしい >>262
それこそ「お前の都合のいい予想」じゃん
科学的ぶってて肝心なところは妄想って情けないねえw スレタイが>>1の捏造だから違和感が有るんだろう
ソフトを売る側がグラが汚くてもなんて負の発言をする訳ないからな
そもそも任天堂のグラはリアル路線じゃないだけで汚く無いし >>263
箱1はSwitch発売後から負けてるので
箱1が盛り返すのであればお前がその可能性を示すべきだろう >>265
負けてるって何だよw
スイッチが3000万台売れてから言えよ
切り替えたせいだと言い訳するなら切替ざるを得なくなった状況考えろ マリオメーカーが出たときにゲームの面白さがグラだけじゃないのは
自分で作ったコースと任天堂製のコースを比べればグラが同じでも面白さが違うのわかるだろ
と言われてなかった?
>>255 >>257
昔似たような主張をしたことがあるな
スクエニには描きたい「超物凄い世界」が存在していて、それを何とかゲームの制限内に押し込んで伝えようとしている
ムービーが凄いのは伝えたい世界が初めからあってそれの有効な伝達手段たりえるから
一方の任天堂はプレイ中の画面に映っている映像が「その世界で起こっている真実」なのであってそれ以外ではない
ムービー(プリレンダムービー)を使わないのは真実をわざわざ捻じ曲げる必要はないから
別にスクエニが悪いという話ではなくスクエアだったころから変わっていないことだと思う
とはいえPS1と64のハード特性のせいで両者とも拗らせた感じはあるが >>267
最初から俺は感傷的な表現が大好きなポエマーだって言えよ
好き嫌い丸出しのアホの癖にデータだの客観だのほざいてんじゃねーよボケ そもそも任天堂のゲームのマリオ、マリカ、スプラ、スマブラあたりは
特にストーリーもないしグラが良くなってるだけで中身が変わらない
>>270
俺は好き嫌いじゃなくて客観的なデータ出してるじゃんw
何かMSに有利な情報ないのかよ
あったら出してるか… >>272
日本以外どうあがいても追い抜けない推移じゃねーかよ馬鹿 >>273
箱1は5年で3000万台なんだろ
Switchは1年で1400万だけど大丈夫ですかMSとお前のプライド
別にSwitchを応援したい気持ちなんか全く無いし
むしろMSの方が好きだぞ
でも今のMSや箱1が壊滅的なのは誰でも分かる >>274
だからそれお前の腐った頭の中だろ
妄想大好きな詩人の癖にデータとかほざいてんじゃねーよボケって
何度言われても分らんの?
お前の女みてーな感傷的な頭じゃ分らんか
あーキモい >>275
めっちゃイライラしてますね
どうしたんですか?
箱が売れなくてイライラしてるの?
楽しいクイズをしましょう
【問題】
箱1の2017年と2018年にバカ売れした超大作は何でしょう?
2015 ヘイロー5
2016 ギアーズ4
2017 ???
2018 ??? スイッチは3DS並に世界売り上げは止まると思うけどね
3000万は超えるだろうけど
wiiの時は世界ではwiiスポ、フィット、はじめてのwii、ジャストダンスあたりが大人気で
マリカもハンドル付きで人気だった
スポは2も売れてるから人気なのは間違いない
しかし、スイッチにはそういう流れがない
日本で売れてるスプラは向こうではただのソフトで
ゼルダは向こうのオタク向け、マリオデ、マリカはいつものソフトで
その他に訴求できない
任天堂はスイッチをそれなりに売ったら3DS後継機を出すだろうね
絶対開発してるよ、裏では
そうじゃなきゃ、スイッチが売れない予測して品薄にさせた説明が付かんし
>>276
お前の妄想にまみれた脳が気持ち悪いからイライラしてんだよ
他のせいにすんな >>278
へえ、俺のせいでイライラしてたんだ
何かごめんね
俺はお前のおかげでスッキリしてるよ
ありがとう! 箱は2016年に完全に終わった
ギアーズ4以降、ファーストがAAA級を出していない
それこそハードを牽引する超大作が無い
MSはファーストスタジオをリストラしまくって中堅ゲームも減った
代表的なゲームはPCでも遊べるようになって
箱1に拘らなくてもよくなった
箱1に何が残るのか、何が残ってるのか教えてほしい
今年のE3でファーストの新作ラッシュで驚かせてほしいが
次世代機向けの開発も始まってるだろうし期待出来ないだろうな
面白ければグラなんてどうでもいいだろ×
グラ汚くても面白ければ遊べるだろ⚪
グラが汚くても面白いものは面白い
グラは超絶美麗でもつまらないものはつまらない
グラが汚い=つまらない
グラが綺麗=面白い
これを拗らせてるのが>>1 >>222
語彙が少ないな
わざわざ「賢い反論はできないけど何か文句付けたい」みたいな
頭の悪さをアピールするとか、凄いなお前
リアルな口喧嘩でも大声で「うっせバーカ」と連呼するしかできないんじゃないのか
あんまり親に、お前を産んだ事を後悔させるんじゃないぞ これはヤベエなというレベルのグラは既に無くなったんだけど
SFCカセット1万円時代をグチグチ言うみたいにいつまでもWiiUや64みたいなのを例に出し続けるつもりなのかね
まあ優先順位的に面白さの方が上位に来るのは間違いない
それに加えてグラが良いに越したことはないけど
グラが良くても面白くなかったらどうしようもないな
そんなものは綺麗なゴミだ
>>291
グラが良くて面白いゲームが1番
だいたいグラがヤバくて内容もヤバイゲームとかいう正真正銘のゴミもあるわけでゴミだけに焦点当ててもしゃーないやんけ モンハンワールドやりゃわかる
グラに拘るとスカスカ糞ロードゲーができあがるんだよ
比率の問題だろ。
限りある力を何処に配分して行くか。
任天堂はグラ重視はしてないが軽視もしてないと思うが
この話をするときに大前提として置いておかないといけないのは
「制作者の資金と時間は有限であり、どこかを重視すればどうしても他の部分にしわ寄せが行く」ということ
初めにこの部分について同意しておかないと話が進まない
>>293
でもそれで売れちゃったからなぁ
結局、このグラでやりたいって欲求がそれらの要素(クソロード諸々)を上回った事が判明してしまった 次もクソロード諸々があってもやり続けたいと客が判断するかは分からんけどな
>>296
しわ寄せにしたってしわ寄せが来てこの出来なのか...って驚くような奴出してくるメーカーとかあるやんけ
有限にしたって素人が考える有限とかチャチなもんやぞ >>297
別に上回ってないだろ
買った奴が全員糞ロードと知ってて買ってる訳じゃないし、国内で言うなら売上的には落ちてる訳だしさ >>299
グラフィック偏重の代表格で資金も時間も潤沢に使ったであろうFF15とかかw
というのは冗談だが、たとえ限界が素人考えより遠くにあるとしても「無限ではない」ということだけは確かで
そうであるならやはり優先順位というものは発生する そのFF15ですら600万届くって言うんだから
やっぱ商品価値はグラと連動してるわ
任豚 「任天堂が実現できないグラはゲーム性を劣化させる!」
定期の奴だろ
>>300
本当に落ちてるんか?
DL版が50万くらいは売れたんやろ?
それ無視してもしゃーないやんけ
モンハン4が1年ちょっとで410万だっけ?
とりあえず1年くらいは待ってもいいんじゃね? 「美麗グラ=フォトリアル」と片寄った認識の奴と話が噛み合うわけがない
インディーゲーのドットグラ見て「糞グラ」「汚い」なんて言う奴と技術の話なんか出来ると思うか?
グラとかどうでもいい上に面白くないからなあ
洋ゲーは
>>302
そりゃ客を「釣る」には美麗グラが一番美味しい餌なのは昔っから変わってないからな
それと本当に面白いゲームなのかはまた別の話
FF本編は今回でファンが相当離れたと思うよ、あの内容じゃ 9割のゲーマーが綺麗と思うグラで充分なんですよ
つまりSwitchクラス
>>311
お前が9割のゲーマーの代弁者気取りしてもなぁ >>312
引きこもりでもなきゃPS4が世間で忘れられてる事くらいわかるわ
DQ11とモンハンwの時に若干脚光を浴びた程度だろ。もう週販が元に戻った >>313
忘れられてるのに脚光浴びたって中々矛盾した表現だな... >>314
別におかしくはないだろ?
世間に認知されていなかったものが人気タイトルの発売がきっかけでほんの少し日の目を見たってことじゃん 日本語や論理的思考が怪しい奴が時々混じってくるが
まだ春休みが続いてるのか?
>>315
認知されてないならそもそも衆目に上がる事すらないんじゃないの? >>59
ゼル伝BOTWの試作型が比喩じゃなくてマジでファミコングラで作られてたな
知らない人はぜひ動画探して見てほしい >>269
スクエニの場合、精々「いくつかの超物凄いシーン」止まりだと思う
「世界」なんて大きな視点は感じられないし、世界設定をまとめないからいつもグダグダ ソニー「グラがよければロードなんて糞でいいし面白くなくてもいいだろ」←う〜ん、なんか違わないか?
グラがきれいな方がいいけど、グラをきれいにするだけでリソースも金も
使ってゲームシステムやシナリオに金がいかないならダメじゃん
FFはムービーゲーでムービー以外はひどいグラでも良かったのに、
ゲーム機のスペックが上がって、そうも言っていられなくなった
ムービーだけならFF3のリメイクでもFF7と大して変わらない
ダウンロード&関連動画>>
>>286
グラが汚い=面白い
グラが綺麗=つまらない
これを拗らせてるのがグラ否定論者 >>325
真面目に聞きたいんだが
そんな主張してる人本当にいた?
あなたの脳内で都合よく生み出した存在じゃない? 開発労力も性能も有限なので、グラフィックにリソースを割きすぎると破綻する
そのゲームに必要な要素と不要な要素を見極め、適切にリソース配分することが大切
|
(曲解)
↓
グラが汚い=面白い、綺麗=つまらない
任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ!
グラフィックにリソース触れない所に中身なんて期待できんし
そもそも見える他社や過去作品との差別化謳えないのに新作買って中身見てくれるとか
商売なめ過ぎなんだよなぁ
元をたどると、PS2時代あたりから
・グラフィックに労力を取られてゲーム内容が劣化する
・ゲームを作る労力と開発費が上がり過ぎて新規IPや斬新なが出せなくなる
みたいな現象でメーカーの疲弊が実際に起こってしまったから出た言葉で
さらにPS3から今日に至ると
・リアル化すると破綻するものまでリアル化する
・描き込むと視認性が悪くなるものまで描写する
・現実世界を参考にするあまり「そのゲーム独特の質感」のようなものが減り没個性化する
のように、カネと労力かけてゲームを劣化させるという状態まで出る始末でな
>>327
「勝手に極論化する」ってのも詭弁の特徴の一つなんだわな。『藁人形論法』とか言うヤツ >>332
リアル化すると破綻するものって?
リアルを参考にするとそのゲーム独特の質感がなくなるとか意味わからん
お前のリアルってどんだけつまんねぇんだよって話じゃないん?
リアルこそ最も個性的な世界だろ ゲーム作りのセンスが無くてもグラフィックだけは金と時間でどうにか出来るからな、最悪外注もあるし
PS初期のプリレンダムービー多用ゲーがファミ通とかのメディアで高評価だったあたりから
少しずつおかしくなっていった気がするよ
>>333
「写真が開発されて数百年が経った今でも、絵画は未だに描かれ続けている」
これで解らんならもう一回考えてみろ >>334
グラだけで評価されりゃ世話ねぇよ
それにコンセプトアート誰が描くねん
金で下地のアートデザインができるかよ >>11
写実的な洋ゲーと比べると
色彩豊かに感じる。 >>335
グラだけのゲームがただリアルを切り出したものだと思ってるなら認識を改めろ
ゲームの中で起こるのは現実みたいな世界の非日常だろうが
マーベルの映画やジュラシックパークがリアルか?
ラストオブアスみたいな世界がリアルか?
お前のリアルって何やねん? >>339
絵画には本人の感性のみを描き出せるから素晴らしいとかいう勘違い芸大生の戯言にしか思えんよ
ピカソレベルのリアルを捉えられない奴が写実を疎かにする典型だよ
感性はリアルに触れなければ磨かれないよ >>332で「藁人形論法」について注意しておいたのに
その直後に早速使ってる所がもう笑い所だなw >>342
お前のリアルにするとゲームが劣化するっていうのがそもそも的はずれなんだよ
あれはリアルにしてるんじゃなくて映画みたいな世界にしてるんだよ
これがわからんのならどうしようもない 開発労力も性能も有限なので、グラフィックにリソースを割きすぎると破綻する
そのゲームに必要な要素と不要な要素を見極め、適切にリソース配分することが大切
絵面にリソース裂きすぎて破綻したと言えばFF13だよな
なんでもムービー班が他の部署のパソコン間借りしてまでムービー作ったとかなんとか
「リアルにするとゲームが劣化する」なんて切り取り方する事がおかしいんだよな
映画だなんだ話を逸らすばっかりだし
>>344
スクエニ以外のメーカーに「何当たり前のこと言っとんねん、みんなとっくにわかってるよ」って笑われるぞ >>343
>>332にはそんなこと全く書いてないぞ?
というか、お前はあまりにも見事に「藁人形論法」してる。意図的にその演技ができるなら感心するわw >>349
PS3であげているのが抽象的すぎて全く的を得てないんだよ。
具体的に話さない事なんて誰でもできる ゴキちゃんはグラが汚くても面白いゲームがより数倍つまらなくても綺麗なゲームの方が好きだもんな。
FC5触ったけど、背景や小物オブジェクトが豊富すぎてどれが手に取れるかパッと見分かり辛い
馴れれば気にしなくなるんだろうけど、最初は全部に近づいていたから面倒くさかった
>>354
それはゼルダが選択したやり方であって、これを全部に適応しろとか、アホもええとこやぞ >>332
・リアル化すると破綻するものまでリアル化する→ラグドール物理。
・描き込むと視認性が悪くなるものまで描写する →金網や葉っぱなどのエッジが多く、細かい物。
・現実世界を参考にするあまり「そのゲーム独特の質感」のようなものが減り没個性化する →FPSに登場するM4。
普通のゲハ民ならこのくらいはすぐに理解する。 そもそもほとんどのゲームは内容がリアルではないし、ゲームなんだからそれでいい
三発食らったら死ぬ攻撃を一発受けてもピンピンしてたりどこに持ってんだよって数量のアイテムを持ち歩いてるだろ?
にも関わらずグラフィックだけはリアルこそ正義ってこたぁねえべや
昔の面白いゲームやってグラは面白さには直結しねえな、とは思うけど
今そのグラで出されたら胸ぐらつかんで舐めてんのかレベル
>>266
わずか1年で半分以上のリードが消えてるのだが >>333
俺の持論だけどアクションゲームって基本的に超人的な動きがしたいもんじゃない?
しかし、鶏が先か卵が先かは解らんが、いわゆるフォトリアルのゲームってのは
無論常人よりは身体能力が優れてるけどまあ精々人の動きの範囲内だなって感じじゃない?
まあフォトリアルであまり超人的な動きをされると不自然に見えるからってのもあるだろうが
でもこれはアクションとしてはイマイチ面白くは無いよね
だからフォトリアルは唯一の正解肢とは言い難いと思うんだよ
むしろ、グリグリ超人的な動きをするアクションゲームを作るのが難しいからフォトリアルで誤魔化してるって面はあるかもなw >>359
まあ無意識のうちにだけど人間って相対的に物事を観るから、同時期に出てるゲームよりグラフィックが劣ってると
「同じ値段なのに納得いかねえな」って感じてしまうんだと思うよ。値段が安かったら別に良いんだけどね
要はメーカーとしても高い値段付けたいですからw それでグラフィックに力を入れちゃうんじゃねえかなと
内容面の面白さとかってPVとかパッケージの時点では中々ユーザーに分かってもらいにくいからね
良くも悪くもグラフィックはユーザーアピールとしては解りやすいんだ。安易で楽と言う言い方も出来る >>134
グラならっていう前提条件なのに、チーターやら人数やらってのを引き合いに出しちゃいかんだろう グラが汚いっていう表現がしっくりこないわ
本当に汚いって感じるの?
下手な絵と汚い絵じゃ意味が違くね
グラが汚い=面白い
グラが綺麗=つまらない
これを拗らせてるのがグラ否定論者
むしろグラの良し悪しと面白いかどうかを紐付けしてる
グラ至上主義者がこじらせてるようにしか見えんわ
実際は
メーカー「グラさえ良ければおもんなくてもいいだろ
ってゲームがそこそこあるから反発が起きる
グラだけに力入れて中身スカスカQTE塗れみたいなゲームが散見されるからな
具体的にはジオーダー1886
>>358
それってPS1とかの話だよね?
2Dでグラグラ喚いてるのはさすがに同じだろ 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ!
性格さえ良けりゃ顔が百点満点じゃなくてもいいだろって話やろ
顔綺麗でも性格悪かったらワンナイトはあっても結婚しよーとは思わんのと同じよ
前にネトゲで、自分からBLの話をしてきた癖に最後にワイをエロ男に仕立て上げた
とんでもない女がいたなあ
確かにワイに危害を加える女は勘弁ですわ
まあ、ワイがエロいのは事実ではあるが…w
雑誌メディア広告の静止画用に美しく作られたプリレンダムービー多用ゲーと、
動画用に美しく作られた30fps安定ゲーと思想は当時と同じ気がする。
実際に触ると60fps以上で安定、固定されてて、基本動作が気持ちよく
作られてるゲームが楽しい。
>>363
任天堂のゲームが汚いと思った事全然無いんだけどな
海外のフォトリアルゲーをやりまくってる奴にはそう感じるんだろうかね?良く解らんけど / ̄ ̄ ̄ \
/ ノ"バヾ \
./ ::((●))::((●))::: |
ハヒュゥ〜 | ""r〜‐、゙゙ |
ハヒュゥ〜| ::::))⌒,ゝ .|
ヽ ::::(二´ノ,, ./
ゴ ン じ ろ ー を 信 じ ろ
まずグラ否定してる奴などいない
AAAクラスのソフト並みにグラを高めなくても任天堂ソフトクラスでHDソフトは十分成立する
和ゲーでリアル表現を追求したソフトがダクソ系と龍が如く系とFFとメタルギアくらいしかないがどれもオブジェクトに自由に干渉できるようなゲームじゃない
ゆえにリアル表現もそれほど必要性を感じないんだよな
いつの時代もその時の上位レベルを否定し
それが原因でつまらなくなると主張する否定論者なんて腐るほどいるわ
任天堂は言ってないけど、任天堂好きはよく言ってるね。
3dsの時はアレだったけどな
ハードの描画性能に対して解像度がヘボすぎた
でもまあ解像度上げて値段もさらに上がってたらさすがにまずかっただろう
液晶はもちろんプロセッサも変えなきゃならんからな
むしろフォトリアルっつーのが一番安易なんだよね
金さえかければ、センスとか無くてもどこでも作れるしよ