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スクエニだけなんで開発に時間かかるの? YouTube動画>2本


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1名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:33:37.23ID:H6U6ECs30
こいつだけじゃん詐欺みたいに遅いの

2名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:35:27.76ID:OZYIvXrr0
スクエニが買収した会社は
ちゃんとゲーム作ってるやろ

3名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:40:57.53ID:j5CDkjaNa
PS3版ラストレムナント「せやな」

4名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:42:40.25ID:f9WMmG9Pp
工程管理がなってないから

5名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:46:19.33ID:3HxY5rcv0
もうまともな奴はスクエニ抜けたよ

6名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:47:38.59ID:ihXMkweVr
アトラス「全くだ」

7名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:48:53.02ID:0r4uPjuP0
別にスクエニだけってことはないぞ
スクエニが仕事遅いのは確かだが

8名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:52:19.18ID:UovWeUkF0
第一開発ディビジョンがクズだから

9名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:54:15.51ID:mA+Mw3170
日本の場合プロデューサーとかが有名になって勘違いして調子に乗った挙げく俺が良いものを作るんだから時間をかけるなんて当たり前思考勃発するなからな

10名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:55:34.39ID:LQ2ckHcia
細く長くだからだろ

絶賛開発中です!→開発数人とか

人数入れてたら人件費掛かるから出来はともかく嫌でも開発終わるわ

11名無しさん必死だな2018/05/18(金) 16:58:14.17ID:j5CDkjaNa
スクエニ内製……DQ11(PS4)
スクエニから外注……DQ11(3DS)

でPS4のドラクエが大分発売遅れてしまった

12名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:01:39.71ID:jUtmWvmUd
>>6
世界樹のお陰で遅いイメージない

13名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:07:21.14ID:S7aXktAkp
何も作ってないうちから大々的に発表しちゃうから

14名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:07:41.25ID:jUtmWvmUd
スクエニは早いゲームが無いのが問題だと思う

遅いゲームの間に挟めるモノがない

15名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:09:35.88ID:BXZpHOUJa
>>12
世界樹どんどん情報が出てる楽しみ

16名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:10:22.48ID:SxqGxW8ia
スクエニって出来もしないこと言っちゃう癖があるから、作るのにとにかく時間かかる。
上がおかしいのでは?

17名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:13:16.63ID:RA7zDIB80
>>1
第1DBが特別遅いだけ
スマホのメビウスFFなんかで逃げてるだけ

18名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:13:20.87ID:kLJGu37c0
無能なくせに理想だけは高いから

19名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:15:58.90ID:eJiPzH0xd
家庭用で赤字を出しまくっても、
スマホとオンラインPCゲームでその赤字を埋めるだけでなく
遊んで暮らせるレベルの収益があるからな

そのせいで納得と妥協の間に挟まれることなく
我が儘が通せてしまうのが問題じゃねーかな

20名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:17:15.95ID:Y2CRHR0QM
シェンムー3「スクエニよりは早いから大丈夫」

21名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:17:51.15ID:kbhhOGtU0
スクエニ週休3日制

22名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:18:44.70ID:gcdIvmS00
聖剣2は発表から発売まで短期間だったというのに!

23名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:18:59.44ID:YbElVLR00
零式もFF15もFF13プロジェクトでしかないのに
冠捨てて逃げ回ったよな

24名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:19:20.70ID:Y2CRHR0QM
>>22
あれは新人研修だから

25名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:19:40.31ID:WLsg3R9S0
企画段階から発表するのって世界中のゲーム会社見ても
スクエニだけかもww

26名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:20:42.63ID:qPCka1+s0
無能集団クズエニwwwwwwwwwwwwww
納期もろくに守れないゴミ社員wwwwwwwwwwwwww

27名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:23:26.18ID:+o3VLZ5kd
>>22
デバッグ工程を放り投げてリリースするのは商品以下やで

28名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:24:42.13ID:SxqGxW8ia
たしかに妄想レベルの段階から発表してるからな。
バカなんだろう

29名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:25:17.93ID:Y2CRHR0QM
>>27
コナミ「まったくだ」

30名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:29:21.25ID:JNzn4+Pg0
技術力無いけどムービー作る為のソフトや設備は整ってるからじゃね?

31名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:31:08.19ID:+o3VLZ5kd
まずムービーを作って「こんなゲームです!」と発表するのやめたら?

32名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:34:01.46ID:djNexck40
「こんなゲームです!」じゃない。
「こんなゲームになったらいいなと思います!」だ

33名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:35:04.30ID:MOICxSF4a
つれえから

34名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:35:52.41ID:+tHalLpU0
スクエニ「あんなこといいな、できたらいいなって思えたことをムービーにしてみました」
ドラえもん「バカじゃないの?」

35名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:37:14.31ID:OdNzMNuU0
ムービー作ってからシナリオを書き始めるから

36名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:43:16.73ID:ElTYP4S8p
コンセプト段階なのに発表する体質
ある程度出来上がってからE3とかに行けばいいのに

37名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:43:22.30ID:n1S99SSt0
ヴェルサス〜15の反省を7リメイクで全くしていないところを見ると馬鹿なだけなんだろう

38名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:45:46.70ID:WLsg3R9S0
そうなんだよ
まずムービー作ってから開発メンバーとこういうの作ろうっていう
意思疎通を図るみたいな事いってたね 

どのハードで出すとか性能無視してまずはムービー作るのが今のスクエニという会社

39名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:47:18.36ID:JQEaD9oOM
過去の人気に胡座かいてダラダラやった結果
本当に無能の集団になっただけ

40名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:47:49.65ID:vPuDjmHI0
>>1
野村としては会社に行けば給料が出るからできるだけ遅い方が楽でいいから。

41名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:48:47.22ID:5PT3VTrB0
前作品の売り上げが悪い部署は人員減らされる

42名無しさん必死だな2018/05/18(金) 17:50:57.75ID:HfHZpUl60
>>40
死ねゴミが

43名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:06:33.54ID:yoM3RUiG0
技術力がないから

44名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:08:22.33ID:HJlbXCNB0
無能が出世し有能なのから辞めていけばそりゃそうなるわな

45名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:13:32.34ID:/mnjqHcfa
FF委員会のせい

46名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:13:36.43ID:xYg2t+Szd
ある程度まで開発できてから発表すればいいのに
こんなの出来たらいいな程度のムービーだけで発表はいかんよ
FF13シリーズはほぼこれだろ

47名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:14:12.73ID:ZkBs5HbB0
普通の人
90分で大問4か 時間配分を考えて問題を解いていって合格最低点確保しよう

スクエニ君(FFチーム)
90分?何で試験時間を決められなければいけないの 無視 
目標9割設定 どれどれ大問1をまずは時間をかけまくって完答しよう
…うーん めんどくせえ 大問2以降はこれでいいや

48名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:14:34.25ID:WLsg3R9S0
有能な人がどんどん抜けて任天堂が取り込んでいってるのが
面白いね

49名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:15:18.94ID:xbHVlZjW0
技術力、開発力が無いから

50名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:16:07.70ID:cBYpl5AJ0
>>1
スクエニでも早い奴は早い。
遅いゲームをいくつか上げれば、共通点が分かるよ。

51名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:17:06.93ID:o2sPH+ZE0
インタビュー記事を見ると開発終盤の最適化とデバッグに
めちゃめちゃ時間がかかるらしい

52名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:18:20.70ID:2G3LrSkKd
完成したら無職だぞ

53名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:18:31.40ID:9kD9aQZ80
金と時間かけて凄いクオリティのゲームになるならいいがスクエニは映像こそ凄いものの面白さのクオリティはそこそこ止まりで飛び抜けないんだよな
トンがった新規RPGも出せなくなったしRPGの雄と呼ばれてた頃が懐かしい
ただオクトパスには少し期待してる

54名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:18:58.34ID:KaKWeCbqa
3年でできることを4回以上繰り返してる

55名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:21:48.54ID:YbElVLR00
ゲーム史からSFC神話は終わらない

任天堂が凄かったんじゃなく
老舗サード各社がSFC期なら神話ポンポン作って任天堂と殴り合えてたの何だったのだからな

56名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:22:56.38ID:SmgjHm4ra
スクエニはやって面白いゲーム作ってるんじゃなくて
作ってて面白いゲーム作ってるから
スタッフは開発長引いても気にしない

57名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:26:09.43ID:WLsg3R9S0
>>56
人はそれを芸術家という・・・

58名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:28:05.22ID:HLkV88oJ0
名前がやたら売れて祭り上げられたトップが居るとな
企画段階に〆切り無し状態で時間掛けてたり
一度決めた内容を、何か他のゲームに影響受けたのか
突然ちゃぶ台返しするわけよ、何度もね

使えなくなったマップ、無駄になったデータ
そういうのが大量に出る

そしてちゃんとした決定稿が再度出てくるまで
維持されてるスタッフは何するかというとミニゲームを作るわけ
それだと無駄にならないから

何年も経った頃、経営陣が痺れを切らしてTOPを挿げ替え
敗戦処理として配置される人間は少ない期限内に作らないといけない
新たなものを作れず、ちゃぶ台返しでボツになったデータとか
現状あるもので何とか纏めようとする
だから何年も掛けたのに一本道になったりミニゲームだらけになる

全部想像です

59名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:28:26.15ID:o2sPH+ZE0
> 和田洋一 @yoichiw 2012年7月23日
> ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。
> フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
> 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w

偉い人を騙すのは簡単

60名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:31:10.53ID:CMRFWBJj0
始業時間に出勤してこなくてもいいらしいからなw

61名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:33:37.36ID:OChOTINC0
>>1
時間掛かるってより
何もやって無い期間が有るっぽいのは何で?

62名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:37:54.51ID:WLsg3R9S0
>>59
社内限定でプレゼンされた映像見て
だまされたんだろうな・・・

63名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:49:35.09ID:jqbtc3xK0
>>59
>今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w

コレって結局どこの街だったんだよ

時間掛かるのはスクエニの開発トップが
プログラムが分からず漠然とした製作意図しか伝えられないからじゃね

64名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:50:09.14ID:y+3HRb7ha
>>59
完全に詐欺師

本当に社員に騙されてたかもだがな

65名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:54:38.53ID:GepI5gN70
後だしでトータル5年くらいかかりましたって話はチラホラ見るが
スクエニが悪目立ちするのは計画性のなさのわりに発表が早すぎるから
ここに限っては6割以上できてから発表するべき

66名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:55:24.11ID:hJbp94bp0
企画通すときにの企画書とかどうなってるのか知りたいわ、ここ
F          

67名無しさん必死だな2018/05/18(金) 18:55:32.56ID:yoM3RUiG0
>>59
キャンセルした方が傷口は小さかったね

68名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:00:53.31ID:8C0MLsS80
単純にどうでもいいようなところに拘るような開発体質だから
そういうような事を言ってる元社員の発言もなかったっけ
きられた小島プロダクションと同じやな

69名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:13:24.57ID:55cAeJ9N0
>>59
結局これってレスタルムのこと?
まぁよくできてはいたが腰抜かすほどじゃなかった

70名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:22:33.02ID:M2qhhkDC0
ガソリンスタンドで腰抜かしたんだろう

71名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:25:10.84ID:Pu1NisMy0
FF14方式とりあえず出して、あとからメインストーリーを追加していこう

72名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:27:29.67ID:eDp/KsMu0
スクエニ「乱発するよりじっくり時間をかけて作って欲しいという要望に応じたまで」

73名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:31:55.16ID:jqbtc3xK0
ファイファン15なんて発売後にじっくり時間をかけて作ってるからな
本当に凄いと思う

74名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:34:17.32ID:WLsg3R9S0
腰をすえて作り込んだおかげで開発者は大満足
ユーザーは全否定して値崩れ早かったね

75名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:38:31.16ID:eWTbAFeK0
スクエニは馬鹿だからで片付くけど、個人的にはアトラスが遅いのがずっと気になってる
なんか慎重になりすぎていっつも商機逃してる感じなんだよな

76名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:43:21.18ID:F2OhEYjP0
FFの場合、最初から決まっているのは

「対象機種:PlayStation」

これだけ

流れも大方決まっていて、

カッコいいSSやPVを作る→E3で発表→何度か最初に戻る→少し作る&千本ノック→やっぱり最初に戻る→発売時期を発表→作る→延期→再度発表→発売

毎度こんな感じ

77名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:50:20.31ID:XRu8/g/20
オープンワールドから一本道ゲーまで何でも作るアイドスがいるのにそことはなんら協力しない無能だからな
FF7もここと強力して作れよ無能

78名無しさん必死だな2018/05/18(金) 19:52:44.71ID:bIXJsfkk0
延期祭りを連発するのに
作品クオリティも低い
そりゃスクエニについてくる人も減りますわ

79名無しさん必死だな2018/05/18(金) 20:23:19.82ID:Zbg9KNYFd
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。

私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。
ビジョンの共有が果たせなかったことは、開発後期に起こる多くの衝突の原因となったのです。

ダウンロード&関連動画>>


80名無しさん必死だな2018/05/18(金) 20:24:58.89ID:RBIYSK3m0
無能だから

81名無しさん必死だな2018/05/18(金) 20:36:45.52ID:4RxhSf1Ud
浅野とかブレイブリーセカンドの戦犯だけど、開発ペース「だけ」は有能

82名無しさん必死だな2018/05/18(金) 20:43:15.36ID:QMK50Bd+0
妥協を許さない姿勢から出てくる妥協だらけの作品
それがスクエニなんだよね

83名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:02:00.25ID:OIw+vm9R0
>>81
あれ外注だし

84名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:03:36.30ID:2KjnXZsf0
他人の妥協は絶対に許さない

85名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:04:50.10ID:v/v0f1Rd0
>>58
ガチっぽい

86名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:08:20.91ID:v/v0f1Rd0
中さん入ったのは工程管理あたりが期待されてんのかね

87名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:10:40.96ID:G+4cCxTJ0
FFスタッフは一度モノリスに2年間ほど丁稚奉公に出た方が良い

88名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:12:19.73ID:WLsg3R9S0
>>77
任天堂はモノリスにも手伝って色々アイデア出してもらってんだよな
スクエニはアイドスに手伝ってもらえよと

89名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:14:21.67ID:EKhh92iLK
>>1
スマホで稼いだ金をありもしないFF7Rにつぎ込む

まるで母が内職でコツコツ稼いだ金をパチンカス父が散財するみたいな

90名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:15:41.14ID:gcdIvmS00
FF15はアイドスも当然手伝った上であの結果じゃないっけ?

91名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:18:45.86ID:A+O8BN2f0
>>76
E3に出すための映像作品を作るところがゴールだから
ゴールしたあとに何で走らなきゃいけないの?って状態になってんだろ

92名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:22:20.68ID:XRu8/g/20
なんていうかまず自分達は無能だと理解するべきだわ

理解した上で外注なり技術提供なりしないと永遠に終わらないわ

93名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:23:58.19ID:wHFilugO0
>>16
凄いグラのゲームを作ろうから入るからだろ。
破綻するのなんてわかってた

94名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:29:24.17ID:imxJXvD+M
とりあえずムービー作る

ムービーに近いゲームを作り始める

現行世代のゲームスペックでは、実現できない

とりあえず出来るようにストーリーや見た目を改変する

次の世代のゲーム機が発表される

高いスペックだから、やりたいことが出来ると思っちゃう

でも、一度ストーリーとか、壊したからそのまま作る

いい加減お金がヤバイから何とかして完成させる

発売!

95名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:34:20.45ID:rloUHjGgM
プログラマーが足りないんでしょ
募集も契約社員ばかりで正社員登用前に切ってるか逃げられるか

96名無しさん必死だな2018/05/18(金) 21:53:41.98ID:xcGFDoNN0
河津はいつも仕事がはやい・・というか納期厳しいんだろうなってくらいボツになったと思われる要素大杉

サガスカ遅っせえなと思ってたけどインサガのほう開発してたからだったという…

97名無しさん必死だな2018/05/18(金) 22:38:48.53ID:dfElLnt30
モノリスみたいに定時制にして上司の許可がないと残業できないようにすれば

98名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:35:54.28ID:Qb9zIhTK0
スクエニはわりとブラックかも

99名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:36:36.28ID:B2R7q4Ym0
金持ち企業だからじゃないの?

100名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:37:32.85ID:dQCJVu2c0
>>89
CSが主軸じゃなくなるとやる気なくなるんだろうな
セガもコナミも

101名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:44:57.57ID:O+3D/ThQ0
スクエニは開発が遅い以前にコンセプトムービーだけでまだ本格的に開発スタートしてるかも
怪しい段階で発表するから待たされるんだよ

コンセプトムービーに偽UI重ねてさも実機で動いてます風にするからさ
FF13やらFF15やら

102名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:45:01.84ID:9DD6TkY30
無能集団

103名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:48:47.54ID:acGfb1lU0
スクエニはもうセンスが無いソシャゲもゴミクソゲーばっかだし
ドラクエFFブランドしか価値がない

104名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:49:48.64ID:/mSYj2yg0
遅いんじゃなくて、何を作るか考える前に発表してるから遅いように見えるんだよ。
「構想十年、製作五年の超大作!」って言った時、
普通の会社は十年の構想を終え開発も四年掛けて完成が見えてきた所で発表するものだけど
スクエニは構想一年目にして発表しちゃうんだよ。

105名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:51:35.22ID:jFgN01tua
作ろうとしてるものの完成形をちゃんとイメージできずに作り始めるから

106名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:53:58.35ID:ga8KfId20
マジで日本の恥

107名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:57:40.26ID:leTbGsae0
長期間かかるところほど以前関わったノウハウを持っている人に声が掛かると「もう関わりたくない」となるケースが多い。理由は言わずもがな

108名無しさん必死だな2018/05/19(土) 02:59:50.17ID:P+Hg39dH0
>>12
実際また出んのかよ状態だしな
発売前にステマスレ立ちまくりだし

109名無しさん必死だな2018/05/19(土) 03:22:54.30ID:VFGQimNA0
ブレワイと同時期発表のキンハー3もまだ発売できてないw
そんなに時間掛けても普通の平凡アクションゲーしか作れないスクエニw

110名無しさん必死だな2018/05/19(土) 03:26:17.55ID:toEHjokq0
>>109
平凡ねぇ、平凡ならそんな外人に発狂されたりしないわな
それに同じチームのすばせかは二画面同時操作とかとても平凡ではないぞ?エアプすぎ 

ダウンロード&関連動画>>


111名無しさん必死だな2018/05/19(土) 03:32:57.01ID:OK+b2WU/0
元スクのゼノの人みたく
とりあえず1回ゲーム作って
そこから性能の範囲でグラを良くするとか出来ないの?

112名無しさん必死だな2018/05/19(土) 04:22:38.43ID:lgVM0trn0
実際の開発環境とか見てみたいな

113名無しさん必死だな2018/05/19(土) 04:56:15.63ID:P+Hg39dH0
>>111
開発スキルに偏りがあるので
おにぎり制作班はその"一回ゲームを作るチーム"として
戦力計算できないとかそういう話だと思う

だから先行ムービーばっかり仕上がっちゃう

114名無しさん必死だな2018/05/19(土) 05:35:19.37ID:NQNcx5Iud
スクエニのFF、KHなどとかメインタイトルを作ってる人らに
比較的低予算の中小タイトルを一度作らせてみるべきだと思う

自分のできること、できないことを知ってかやりくりを覚えさせないといつまでも変わらない
プライド?そんなの一度粉々に打ち砕いた方がいい

115名無しさん必死だな2018/05/19(土) 05:36:41.67ID:lGxlKDuJ0
長年の功労者切られてるの見てるからな
仕事終わらせたら負けでしょ

116名無しさん必死だな2018/05/19(土) 05:51:04.35ID:paWXjBmX0
PV作ったら仕事殆ど終わったつもりでいるんだろ
ゲームじゃなくてPV製作会社だし

117名無しさん必死だな2018/05/19(土) 08:36:17.36ID:dB2/YP3v0
カプコンはAAAタイトルを一年半間隔で出していくって言ってるけど
スクエニも二年を限度で出していけよ
時間かけ過ぎて他の開発が疎かになるとか阿呆過ぎる

118名無しさん必死だな2018/05/19(土) 10:10:08.76ID:NKMFgNy2M
大作に時間かけて客が減ってるよな
看板RPGもクソゲ乱造のテイルズに並ばれたと言われてもしょうがないわ

119名無しさん必死だな2018/05/19(土) 15:19:36.10ID:zJrYr8/oa
野村一派がまともに仕事出来ないのは今に始まった事ではないが、
松田になって納期と予算に煩くなったせいでクソゲーが量産される様にもなったな
松田が野村を野放しにしてるのは謎だが

120名無しさん必死だな2018/05/19(土) 15:46:27.96ID:Jnsm4rDI0
まず全体像は握の為にたたき台とかザックリ作るって発想がないんじゃない?
森を作ろうとしてるのに葉っぱのディティールから完璧にしようとしてくから線表に納期なんて引けるわけない。
野村だか誰だかしらんけど、上が無能なんだよ
全く別の業界のマネジメント経験あるエンジニア連れてきた方がマシなもんできるぞたぶん。

121名無しさん必死だな2018/05/19(土) 15:51:05.84ID:/4fxnklxd
グラに全振りしてるせい

122名無しさん必死だな2018/05/19(土) 15:57:01.97ID:7kQts2TO0
きちんとした工程のもと企画を動かせるプロデューサーがいないんだろうな
酷いバクとかが発生して延期とかは仕方ないけど
それ以前の段階で企画がまともに進行していないの多いだろ

123名無しさん必死だな2018/05/19(土) 15:58:58.82ID:vaeAcnir0
デカいタイトルを早々に発表してホント業界荒らし

124名無しさん必死だな2018/05/19(土) 16:09:07.07ID:U66kR+3y0
何の意味があるんだろうな早々に発表することに
どんどんイメージ悪くなってるだけじゃん

125名無しさん必死だな2018/05/19(土) 16:17:20.10ID:Ge4HirQF0
稲船なんぞが優秀扱いされるくらいゲーム業界はお金や工程管理できるやつがおらん

126名無しさん必死だな2018/05/19(土) 16:19:10.64ID:vaeAcnir0
PSを早急に普及させる為て意図があるんだろうけど、PSの犬にしかなってない

127名無しさん必死だな2018/05/19(土) 16:28:40.43ID:/GGaKXKZ0
オクトパスは最初のトレーラーから半年ちょいで体験版だったかな
ある程度完成させてからPV作って発表するだけで社のイメージ良くなるのに

128名無しさん必死だな2018/05/19(土) 22:02:16.93ID:j8WqCZXm0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに

129名無しさん必死だな2018/05/19(土) 22:09:00.80ID:APUrUJKU0
毎年経常利益以上の予算を出さない・・・コアスタッフの規模に見合わないチームしか組めない
開発ノウハウも無い状態で糞箱マルチを強要する・・・抽象的なスペでの開発となり終盤も終盤にならないと内容を作り込めない
開発を終わるとチームを解散させる・・・せっかくノウハウを積んだスタッフもリセット

130名無しさん必死だな2018/05/19(土) 22:15:45.98ID:7qfYC1W90
>>129
>開発ノウハウも無い状態で糞箱マルチを強要する・・・抽象的なスペでの開発となり終盤も終盤にならないと内容を作り込めない
>開発を終わるとチームを解散させる・・・せっかくノウハウを積んだスタッフもリセット

それいつの時代の話だよ。
いまは2018年5月だぞ。

131名無しさん必死だな2018/05/20(日) 08:21:25.85ID:BJu42LhI0
納期遅れの常習犯が重鎮面してメディアにやたら露出してドヤ顔でマネジメントを語るとか
他の業界じゃありえないわ。

132名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:20:09.26ID:MC9MkWc90
>>129
チーム規模は他社と引けをとらないだろうに。
FF10・13やスピンオフで300人以上、FF14で250人規模、FF15で250人規模だったろ。
ヴェルサスを野村で作ってたときも、200人規模を2年続けた時期があったとキャラデザ外人が暴露してたし

133名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:31:09.57ID:n80Bz9Z80
ノウハウも無い状態ってスクエニ一発目外注とは言え360に初期から参入してたが
ラスレムの件からしてもむしろノウハウ足りず妥協してたのPS3の方でないの?

134名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:32:46.84ID:lx5AvS+L0
>>42
おい糞村
こんな所で遊んでるヒマがあったら仕事しろやボケ
そんでとっととくたばれやスペシャルキチガイ

135名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:49:34.43ID:0G7QZacX0
なんでcsに拘るんだろうな?
スマホで儲かるならcs撤退してスマホいけや

136名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:52:40.92ID:g/2e+nCS0
ゲームクリエーターとやらが、兎に角無能なんだろ

137名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:05:25.45ID:kLzG/1bU0
ムービー最優先 ゲームシステム後回しなんじゃないの

138名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:06:32.93ID:io+k6BDH0
>>132
それ自分で書いてて減ってるなと思わなかったのか?
FF13で他のプロジェクトすべてを犠牲にして3年で開発したのが最期で14・15(ヴェルサス)にもそれが尾を引いてる
しかもスクエニの抱えてる人数はプログラマーじゃなくてモデラーやVWだしな

139名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:07:58.33ID:o0ZP9x1u0
>>131
反面教師の自覚があるのでは

140名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:25:10.90ID:+mf5GLYO0
大体の元凶は野村だろ
野村をさっさと解雇してれば
大部分の悲劇は避けられた

141名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:25:28.09ID:G8YS/1Npd
>>135
スマホが無い時代から作ってるソフトが未だに完成しないんや

142名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:29:27.35ID:heLJFZu40
>>135
スマホだけにしたらしたで、ガンガン入れ替わってゆくんで、固定ユーザーがつかないぞ
いつの間にかFFという存在が忘れられてゆく

現にFFナンバリングが不甲斐ないせいでいずれそうなる

143名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:42:36.86ID:viR0CX1La
ゲーム作るのはプログラマーであって社内政治に勝った制作者ではない

144名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:42:43.88ID:k+Z4uva80
発表は早いのに、発売が遅いと印象悪い
「どうせ、次もすぐ出ないんだろ?」と思われる

145名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:56:08.12ID:zAb+06qQd
昔なら開発に時間をかけたら大作のイメージだったが今の時代は通用しない

146名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:03:03.24ID:0G7QZacX0
>>142
もうそうなってるだろ
残りカスから絞っているだけなんだからスマホがお似合いだ

147名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:09:25.19ID:7UwqxMS30
>>138
結局は多数の協力会社に手伝ってもらっているから、社内スタッフが何十人か減っても特に感じるものはない。

・KHIII作るわー(200人以上の規模)
・FF7R作るわー(多分300人以上の規模)
・メビウス作り続けるわー(100人規模)
・DQ10作り続けるわー(100人以上の規模)
・FF11まだ作り続けるわー(数十人規模)
・FF14作り続けるわー(200人規模)
・FF15作り続けるわー(200人規模)
・スマホや小規模プロジェクトは協力会社にまかせるわー(プロデューサー・ディレクターが数十人)

数字はおおよそ。社内スタッフが300人が200人になっていても、
そこに国内外の協力会社の数千人のスタッフが絡むと考えれば大きな問題はないのでは

148名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:12:18.41ID:7UwqxMS30
制作物量をこなそうと思えば人海戦術だけど、
スクエニが現在どれだけの協力会社を擁しているかの問題になるからね。
それが減っていれば問題だろうけれど、スタッフロールは相変わらずくそ長いから問題ではなかろう

149名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:20:30.93ID:/dJQoVQa0
ムービーを作ってからゲーム内容を考えるのはやめろ

150名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:44:32.19ID:/t9BnB5d0
「今だからこそFF8」 
「今だからこそFF8」 
http://shirayuki.saiin.net/~crown/ff8/dz97.html

キスティス=アルティミシア説

・ アルティミシア城を繋ぐ場所

リノアにとって因縁深い場所は孤児院の花畑。
もしもアルティミシアがリノアだったらアルティミシア城は花畑の跡地にでも立てておかないとおかしい。
しかし実際には、アルティミシア城は花畑ではなく(リノアとは何の縁もない)海岸に繋がれている。
海岸に縁が深いのは、リノアではなくリノア以外の女性キャラクター、具体的にはキスティスだ。

151名無しさん必死だな2018/05/20(日) 12:53:12.13ID:4TDOPhGbM
ムービーはデザイナーだけで作れるけど
ゲームはプログラマーがいないと作れないから無理でしょ

152名無しさん必死だな2018/05/20(日) 13:17:44.63ID:io+k6BDH0
>>147
感じる感じないじゃなくておのれで示した数字に対して減ってると思うかという知能の問題だけど
その辺もFF7に持ってかれたメビウスは今ガタガタになってるし
DQ10とFF14はFF本編の開発成果を流用した上でクオリティのための人数を割き続けているだけであって
未経験者や外注でどうにかなるような意味での規模の話をしてるのではないよ

153名無しさん必死だな2018/05/20(日) 13:25:59.13ID:n80Bz9Z80
ムービー作ってコンセプト固める、ならいいんだけどさ
FF13とか初出ムービー対多無双だったのに本編にロクに反映されとらんがな

154名無しさん必死だな2018/05/20(日) 15:48:21.55ID:99oHXPIm0
箱○初期のとき意味もなくムービーが多かったのはムービー班を遊ばせておくわけにはいかなかった、みたいなこと言ってたな

中堅プログラマーはガンガン切っていったのにムービー班は減らさなかったのだろうか?

155名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:25:44.77ID:IYzI2wJR0

156名無しさん必死だな2018/05/21(月) 01:10:27.14ID:cYvFVrjO0
>>117
他の誰かも言ってたが
スクとエニ合併でFFとドラクエが毎年交互に
出来るものとばかり思ってたあの当時
日本はどこも大企業になっちまうと内部で腐るわい

157名無しさん必死だな2018/05/21(月) 11:00:44.62ID:yq+gmwnvM
頭おかしいからね

158名無しさん必死だな2018/05/21(月) 12:44:57.44ID:Muk9IvJSd
まずツクールで作ってから本番いけよ

159名無しさん必死だな2018/05/21(月) 23:24:22.13ID:hYvDwneGH
ツクールで作らせても同じだろ
原作があるff7ですらアレだぜ

160名無しさん必死だな2018/05/22(火) 01:44:45.58ID:2V/SZl0o0
役立たずばっかなんだろ


>>87
ゼノガイジは話に入ってくんなよ

161名無しさん必死だな2018/05/22(火) 08:01:32.33ID:lIgCozVLp
納期を気にせず開発してみたいわ〜
しかし、世に出なければ1円も利益出んのに、
こんなんで良く潰れんわな、、
スマホのおかげか

162名無しさん必死だな2018/05/22(火) 08:26:01.63ID:ibZuQ1Nh0
何年も何の成果も出さずにちんたら開発しても許されるなんて本当に独特な世界なんだな
そりゃ、ダラダラ仕事しつつ可能な限り引き伸ばして給料だけもらおうと考える輩が出てくるわけだわ
間違いなく内部から腐っていくね

163名無しさん必死だな2018/05/22(火) 08:26:46.31ID:c8mqoBj20
ゼノに反応するやつがいるけど、ムービーじゃなくて完全に遊べる1章ぶんをまず作るという
参考にするべき事例を見ろってことだよ。千本ノックなアスファルト一粒のクオリティなんて誰が気にするかよ

ヴェルサスでやらかしてなんでまたFF7Rで同じ醜態をさらしてるんだと

164名無しさん必死だな2018/05/22(火) 09:33:42.63ID:MDChFgW90
久夛良木「髪の毛一本そよぐだけで面白い」

もう20年近くこれを続けてるんだよね
そこから一歩も動きたくない、みたいな強固な意志で

165名無しさん必死だな2018/05/22(火) 13:05:37.89ID:MllYBGm3a
PSはおもしろいが正しいを貫いてたPS1時代が一番好きなんだけどな
その頃のブランドがもはやほとんど無いのは悲しい

166名無しさん必死だな2018/05/22(火) 14:40:42.72ID:8GkExiZ0p
野村哲也って毎日何してるの?

167名無しさん必死だな2018/05/22(火) 14:43:05.33ID:Px324qtU0
>>166
キングダムハーツ3を10年ぶりぐらいに
ようやく完成させたよ

国内の売上絶望だろうけど

168名無しさん必死だな2018/05/22(火) 16:20:06.64ID:CV7l56om0
和田時代にノウハウ持ったベテラン激減したの取り戻せてないんだよな
技術は個人に帰属するってのに和田は会社にあると思ってたらしい

169名無しさん必死だな2018/05/22(火) 16:35:39.30ID:DCrFqnQ40
>>131
井上雄彦なんか2年以上休載してるのに平然とメディアに露出して偉そうにバガとリアルの違いとか語ってんのよ?
極論言うとな、ノムリッシュにせよイノタケにせよ、今から無職になった所でそれでも一生妻子を養って行ける金と、何よりも歴史に残る作品を作ったと言う実績が手元にあるんだ。だからメディアもちやほや出来る。
本来そんな奴にさっさと出せよと催促する方がおかしいくらいなの。

170名無しさん必死だな2018/05/22(火) 16:37:39.11ID:ZqRCnqqB0
こだわりです()

171名無しさん必死だな2018/05/23(水) 01:39:48.73ID:oV6PnSVy0
キンハーって2で黒服集団に乗っ取られたって聞いたけどまだシリーズ続いてたんだな
3はディズニーキャラと女性キャラを廃して全員ホストで黒服とかそんな感じなんですかね

172名無しさん必死だな2018/05/23(水) 09:02:35.44ID:dAuK5bmAr
KH2のマップでまずがっかりしたのはマーリンの家の螺旋階段かな
KH1なら階段から落ちれば1階まで戻ることができたはず
次にがっかりしたのはアグラバー
ものすこい平面なマップになった印象だった

173名無しさん必死だな2018/05/23(水) 13:36:07.90ID:Kps6t1o+0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

174名無しさん必死だな2018/05/23(水) 13:41:43.90ID:QqYc3i270
ベセスダさんところにみんな丁稚にいこうや
海外向けのRPGつくってるようなところにはなおさらいいだろ
任天堂とかハードメーカーのところはさすがにサードと違いすぎるしな

175名無しさん必死だな2018/05/23(水) 14:27:14.91ID:Kps6t1o+0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

176名無しさん必死だな2018/05/23(水) 18:44:04.46ID:Kps6t1o+0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

177名無しさん必死だな2018/05/23(水) 18:51:00.27ID:7nrXGL3m0
(ちょ、ちょうち・・・かなあ?)

178名無しさん必死だな2018/05/23(水) 19:11:52.28ID:/YTqZC/j0
「なぜソニーは凋落したか。それは今のソニーは『ソニーに入りたくて入社した人』ばかりだから。
面白いことをしたい人たちが集まったのが昔のソニーだった」
スクエニのことかな?

179名無しさん必死だな2018/05/24(木) 04:42:48.90ID:JeoDvF3dM
プロジェクトを白紙にできるのは
大企業の特権でもあるがな


lud20200629132902
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ゼルダBOTW続編発表から早1年半、前作で下地はできてるのになんでこんな開発に時間かかってるんだ?
【スクエニ商法】任天堂もなんだかんだ発表から発売まで時間かかるよな
野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」
ポケモンは開発に時間かけてコマンドバトルもやめてオープンワールドにして欲しい
【悲報】メディア「スクエニHDは批判を悪としているようなので,改善に時間がかかると見ている」
Dying Light 2 開発者「普通にクリアするだけでも100時間かかります!」
武器やキャラをアンロックするのにクソみたいに時間かかるのやめてほしい
【凄い便利】 東芝、30キロの荷物を1時間で350個(1分当り約6個)も下ろし続ける事ができるロボットとの開発に成功!
ニンダイでスクエニのゲーム紹介で時間が割かれてるのが死ぬ程腹立つんだが俺だけなのか?
ドラクエとかペルソナみたいなRPGってストーリー考えるだけなのになんで開発遅いの?
なんでスクエニの開発って遅いの?
なんでスクエニって開発が遅いの?
【悲報】ニンテンドーラボ、組み立てるだけで15時間かかる
【aibo】アイボ復活、鍵は「机の下開発」 有志が空き時間に試作 ソニー
堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
【航空力学】北京-ニューヨーク間をわずか2時間で飛行する超音速機が開発中[02/27]
任天堂小泉「人々を24時間ゲーム漬けにする、というコンセプトでスイッチを開発した」
【建設】MITが開発した自動建設システムがドーム型の建物をわずか13.5時間で建設
【キP独】ゴキブリ、アーケードアーカイブス脱Pで怒り狂い開発会社に電話で三時間も怒鳴り散らす
アトラス、開発6年の大作・PS4「十三機兵防衛圏」の冒頭3時間をプレイできる体験版を980円で販売!!
Nintendo Switchのエミュレーター、順調に開発が進む ここまでくれば時間の問題 新型?買わなくていいぞ
量子コンピュータ開発 日本がトップ 世界初の“常温量子コンピューター”、NTTなどが24時間動作を実現
【ニシ涙目】スクエニ「DQBは1地方につき10時間のボリューム」→クリアまで70時間か!?
なんで「UE5で開発中」って聞くと怒るの?
スクエニ大損で開発見直しするみたい、FF7パート3じゃないよな?
【疑問】散々やらかしまくってる野村哲也が未だにスクエニ開発のトップにいる理由
2017年の任豚「ソフト開発に3年かかるんだからまだ出るわけないだろゴキ」
スクエニ田畑氏「我々はHDゲームを物凄いスピードで開発する技術を手に入れた」
洋ゲー「巨額の開発費と時間を投じて最高のゲームを作る!!」
スクエニ松田社長「次世代機向けタイトル開発に加えクラウドにも対応していく」
WiiUのWiiダウンロードマリオWiiの取説表示まで鬼のように時間がかかるんだが
【朗報】「PS5はロード時間が0秒台、Xboxは5〜6秒」 と、ゲーム開発者は語る
【ブラック企業】フォートナイトの開発スタッフ週70時間以上の労働を強いられていた
MS「Xbox Velocity Architectureでロード時間がなくなる」、サード開発者からも絶賛の声
ゲーム開発者「プレイ時間長いとダレると言われるし短かったらコスパ悪いと言われる」←これ
【洋ゲー馬鹿チョン呆然】サイバーパンク2077開発者「週100時間働いてるが開発がまだ終わらない」
ゲーム開発者「ほら犬たち、餌(ソフト)の時間だ」 ゴキ「」チラッ 豚「」ドドドドド!!←猛ダッシュ
【推測】ソニー携帯機の開発に、どれだけの金がかかるかを予想するスレ
【悲報】海外メーカー「今はAA(ダブルエー)タイトルの開発に15〜20億かかる」
なんで日本のユーザーだけ企業や開発者から嫌われるの?
スクエニが新作開発発者の求人募集!FF16開発決定か?
PS5発表に時間かかってるところ見ると、スイッチのヒットで仕様変更したと見るべきか?
【速報】FF15のスクエニ第2BDが開発者を募集!!!
スクエニさん開発者をクビをしたのに責任だけはおっかぶせw
スクエニスタッフ「Switch版DQ11の開発は順調」
スクエニFF開発者「約束を守れない大人ってどうかと思います」
スクエニ「Switch版DQ11は長時間遊ばないで、エラーになるから」
スクエニ「Switch向けタイトルの開発を積極的に進めていく」
【朗報】FF15DLC開発中止と田畑D退職でスクエニHDの株価が上昇
スクエニ鍋島「LEFT ALIVEは企画を立ち上げてから5年、結構時間をかけて作った」
【任天堂大勝利】スクエニ、ブレイブリーデフォルトの新作を開発か
【速報】スクエニ、ルミナスプロダクションがPS5向けAAAタイトルを開発へ
スクエニ松田社長「Switchにはぜひ成功してもらいたい。新規も開発、可能なものはどんどん移植」
【悲報】スクエニ鍋島D「PS4レフトアライブは開発規模的にロボットを作り込む余裕がなかった」
スクエニ吉田P「日本はMMORPGの地位が低すぎる」「開発することに飽きてしまうこともある」と告白
元スクエニ田畑「オープンワールドはもう古い。オープンワールドの次の未来のゲームを開発中です」
【朗報】スクエニ吉田P、FF14に続く大規模HDタイトル「ファイナルファンタジー16(FF16)」を開発へ
【正式発表】元スクエニ馬場の「スタジオイストリア」閉鎖、『Project Prelude Rune』開発中止
定価6264円のスクエニ最新作Switch『鬼ノ哭ク邦』、全ENDコンプしてクリアまで13時間のボリューム
片野「新サクラ大戦はやり込み要素あんまりやらなくてもクリアまで40時間かかる」
ペルソナ5は100時間以上かかるのにクリア率が50%超えてる←いやすごくね?
任天堂はゼノブレイド2の開発にまったく口出ししてないよね? それともアレでしてるの?
突然だけど、天下のスクエニがなんでスゴロクゲームなんか作ってるの?
ニンテンドースイッチ、ジョイコンの充電に三時間半、プロコンの充電に六時間かかることが発覚!
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