E3でもたくさん発表されていた洋ゲー大作が遊べる+任天堂の強みであるファーストも遊べる
こうなればガチ覇権取れるのにマジで不思議
技術力の問題?
キューブで懲りたんだろ
誰も任天堂ゲーに高性能なんて求めてない
技術力がないからギミックハードでごまかすしかないんや
赤字になるのが嫌だから
と思ってたんだけど、WiiUですら最後まで逆ざやの赤字ハードだったから
赤字覚悟でも高性能ハードが作れるかどうかちょっとあやしい
高性能だからって売れる訳じゃない。そんな単純じゃない。
64もGCも悪いハードじゃなかったけど
すでに覇権ハードができた状態から後発で出たし、
あの頃は一社がサードを独占する時代だったからな
今みたいに洋ゲーがマルチ前提で展開するとなっちまえば、
高性能ハードを出して、AAA洋ゲー+任天堂ゲーでかなり戦える気がするんだけどな
ネットワークへの投資をケチって
普通のアカウントシステムすら提供できない
会社の高性能機なんて売れねーから
弱体化して吸収合併しまくりのサード見てたら慎重にもなるわな
一度上げたハードルは下げられない
会社のスケールが違いすぎる。
むしろあの規模の会社があの位置にいる事が異常
任天堂のソフトが頑張ってないとかもっと出せってことじゃなくて
頑張っても足りないんだからもっと他社を頼れるようにしろよって言われてるんだよ
>>12
任天堂の時価総額はソニー全体と勝ったり負けたりでどっこいどっこいだからSIEがダントツで零細企業 自前でGPUを準備出来るnvidia主導でやらせたら面白い物が出来そうでもある、スイッチ互換の高性能機、ライバルの嫌がらせぐらいにはなるだろ
いくら高機能ハード出しても、ソニーがハッタリ、デマ、ネガキャンで潰すからな
3社とも同じようなハードになったら、
面白くないわけだが。
>>12
MS>>>>>>>ソニー>任天堂>>>>>>>SIE
SMEを筆頭に反SIEも結構いるから、ソニー全体で語るのはアカンぞ 簡単な話で任天堂の目的や勝利条件がそこにないからだよ。
仮に未来を知るとかで高性能ハードだしたら100%でPS4の地位を奪うことができると保証されても出さないだろう。
任天堂の目標は常に遊びと玩具のポテンシャルを追求し新しいものを提案し続けることにある。
高性能ハードで成功してもそれがなければ任天堂にとっては停滞どころか退化にすらなりうるし、
高性能化で強く大きくの恐竜的でなく、試行錯誤で哺乳類的に柔軟にやっていこうというのが任天堂のやり方。
娯楽産業は環境が根本的に変わったりの大規模な変動がいつおきてもおかしくないし
一世代だけよくても次で生き残れるとは限らない。
それも含めて実際に高性能路線ってハイコストハイリスクローリタンなとこあるからね。
ローコストローリスクハイリターンでまわせてる任天堂が手を出す理由がない
>>9
どうだろう
あの頃は箱とか北米でなかったからな そりゃSIEやMSがやってるみたいなアクセルべた踏みのギリギリの勝負を
避けて事故っても即死しないように余裕を持って運転してるんだろ
SIEやMSみたいにゲーム事業で大クラッシュしても面倒見てくれるところ任天堂には無いしな
まあ内部留保という保険はじゅうぶんすぎるほどかけてるけど
>>1
ソニーMSと張り合う力がないから出来ないと岩田が言ってた >>9
どうだろう
あの頃は箱とか北米でなかったからな 高性能なだけだったら一度覇権取れても次も取れるとは限らないから
もっと性能のいいものが出た時点で単なる劣化版になる
サードの任天堂への好き嫌いはともかく、ビジネス上でシビアに考えた時
サードに依存しているMS、SIEの独占より、任天堂一強状態になるのが最も厄介だからな
仮にそういう高性能ハードを出したとして、そんな積極的な協力を得られる保証はないぞ
昔と違って今のハード構成だとよっぽど性能足りないかよっぽど独自の変なもんつけなければサードは普通にマルチで売り上げ稼ぎに来るんだよなぁ
任天堂自ら変なことをやった結果が今年のE3での如実なハブだ
そっち側のノウハウじゃMSとソニーに勝てないから
どの業界も自分たちの強みで勝負することが大事
64とゲームキューブで失敗したからだろ
別に高性能が悪かったわけじゃないのにその後のDSやWiiで成功したもんだから
高性能が駄目なんだと錯覚してしまった
高性能据え置きハードとは書いてないから、switchは携帯ハードとしては高性能だぞと言ってみる
横井軍平の本を読めば答えは書いてある
ソニーが逆立ちしても勝てない理由も
>>31
Wiiは結果的に失敗でその失敗引きずったのがWiiUだろ
スイッチもうまいことソフトをコントロールしないと同じ道歩むことになるぞ >>31
その時代はハードごとの特性が強すぎてマルチが簡単じゃなかったからなぁ
今はもうどのハードも廉価パソコン、廉価スマホだからスペックさえちゃんとしてたらマルチは余裕なんだよ >>34
Wiiは一億台売ってるし利益も莫大に出てるし
どう考えても成功やろ 永遠にMSと札束の殴り合いするのか、と考えたら目先のシェアは見てなさそう
やはり独自路線での方向性を探り続けるしかないと思うよ
スペックが高くて売れるなら64やGCは売れてるし
WiiやSwitchで成功してるから任天堂はこの路線で良い
そんなもんだしたら本体価格あがるやん
子供に買い与えづらい価格になっちまう
任天堂が出せる程度のハイスペなら結局PSとMSが上を行くだけだからな
単純に技術力がない
Switch程度のゴミスペですら使いこなせずヨッシーすら延期堂になってる開発陣に高性能機は無理
>>33
任天堂はケンカに弱いからってのは横井軍平も言ってたな 組長はたかがおもちゃ市場に大企業が乗り込むのは
みっともないとか言ってたね
まぁソニーが参入する前から大企業が居たけど
ソニーが「任天堂ハードには出してはいけない」という契約をする限り変わらんよ
時限独占は任天堂もやってたけど
そこでやり合うのは勝ち目がないわな
>>20
SMEとSIEが仲悪いわけじゃないのに豚ってなぜかそういう事にしたがるよな 子供層とれなくなる
ゲームが本業だから逆ざや上等の消耗戦には耐えられない
switch以上の性能の携帯機ってなくね?SCEがNGPでやろうとしてた据置クオリティの動く携帯ハードやん
>>50
仲は悪いよ
資本金奪い合う相手だし
SCEが絶好調のときはほんと肩見せまかったよSME そういやPS4は高性能路線じゃないって妙に強調してたね
NXはPS4以上のハイスペックマシンだって発売前に豚が言い回ってたから
本当は信者はハイスペックを望んでるんだろ
>>21
じゃあなんで任天堂は64を出したんだ?
GCも高性能ハードだったし、新しい遊びがどうこうなんてWiiが成功したから言い始めたここ数年の方針に過ぎない いつ携帯機になったんだ
任天堂によればハイブリッドで
据置と携帯どちらかであれば据置ってのも任天堂によるものだろ
必要ないから
だろうな
高性能マッシーンだすの
タダじゃねーから
複雑化して壊れやすくなって専門知識もそれなりに必要で
ある意味任天堂最大の売りであるアフターサービスも大変になるよね
いいか、タダじゃねーからな?
>>29
ただインディーズにとっては救世主になってるから
他が高性能高性能やるのでついていけないメーカーが山のようにいるからな
住み分けできてるって言えば聞こえはいいけど
実際は高性能のハードは一部しか残れないハードになってるんだよな >>57
あのころは性能の向上でわかりやすく新しい遊びが実現できたからだね。
まぁ、ゲームキューブは惰性感があるけどもうWii発売からも12年だし
ファミコンからしてファミリーコンピューターって名前が示すように
任天堂らしくどう遊ばれるかを想定されたものだよ >>57
Wiiでてからもう10年以上たってるんだがw
当時はとにかく高性能、多機能って時代だったからな
そこでの失敗を生かしたのがWiiなわけで >>61
あのころの技術進歩は凄まじかったからな
今はもう落ち着いたけど >>40
実際にWiiは負けハードって印象持たれたままそのWiiの名を引き継いだ
WiiUでPS4と勝負して還付なきまでにボッコボコにされてるしな
でその負けハード引きずって発表されたのがスイッチは
アナリストから一般のユーザーからもこんなもん売れるわけないだろの大合唱
今後どうなるかはサードをあてにしないで任天堂自身でどこまでやれるかにかかってるな PS4見りゃわかるだろ
CSがいくら背伸びしたってPCの足元にも及ばない
発売1年はミドルでも2〜3年でクソ雑魚スペック、4〜5年経てば産廃以下になってしまう
PS4PROが1万のグラボ以下なんだからお察しだよね
PCという最適解とマルチになる環境でそれを追っても苦しいだけだ
むやみに高性能にするとハードに見合った画質にせねばならず
ゲームの開発に金と時間が掛かるから
あまり高性能にしたくないとか?
自社ソフトだけならまだしも他社に作らせる場合にまで金が掛かるし
というより直ぐに陳腐化するスペックに拘ってもしょうがないって判断だろ
PCやスマホはライフサイクル早いからどうやっても追いつけない
なら独自の遊び方をってこと
>>2
これな
ポケモンの受け皿考えたら携帯モードは外せなかった >>1
何いってんだこいつ
ソニーみたいに日本人から嫌われて誰も遊ばないハードになるだけだろ
若者がテレビすら置かなくなった現代において純粋な据え置きなんて時代遅れすぎんだよ 逆でサードが大作をSwitch向けに作れば全ての問題は解決するんだよ
グラに過剰に金掛ければ売れると思い込んでる大手サードが頭おかしい
>>10
ソフトに対する投資をケチって自前のミリオンタイトルすら作れずモンハンドラクエ頼りのソニーについてはどう思う?
使うお金は限られてる
本当にゲーム好きならハードよりソフトに投資してくれたほうが嬉しいだろ ソニーやMSみたいな価格抑えるノウハウがないから
クソ高くなって自滅しそう
SwitchみたいなHDDも有線LANも排除して3万で売ってるのがいい証拠。
>>43
どう考えてもスペックが低くても面白いゲーム作れるほうが技術力高いと思うがなあ
スクエニなんてPS4ですらスペック足りなくてPS5に賭けてるみたいだけど
そういう連中の技術力が高いとは全く思わない >>73
どこが作っても同じ値段になるよ。
PS3みたいに自前で工場建ててれば違うけど。 今、ネイティブ4Kのゲーム機を出したって
恩恵を受けれる家庭の数なんて知れてるからな。
そんな小さなマーケットのためにハード価格を上げても無意味。
ハーフHDとか2Kテレビくらいの家庭を相手にするのは正しい。
そもそも自分の家のテレビの解像度がどのくらいか分かってないのが大半だぞ
>>73
ディスプレイもスピーカーもついてないハードを4万5千円で売る企業があるらしいな 枯れた技術の水平思考
この言葉の意味が解らない子供には任天堂のスタンスは理解出来まいて
>>79
SwitchはともかくWiiUは枯れるどころか錆び付いた技術で
水平思考もしてないというガチ無能が作ったハードだよなぁ
Wii互換の為に縄文土器みたいなCPUを使ってたし そもそもWiiUが死んだのはソニーに工場を奪われて生産できなくなったからだろ。それでも諦めず、しっかりSwitchにバトンを渡したのは流石だわ
>>75
>>どう考えてもスペックが低くても面白いゲーム作れるほうが技術力高いと思うがなあ
自分で何を言っているのか?説明できるの?
似たようなグラフィックでロード時間が短い。物理演算処理が凄いとかで
技術力の高いというのは分かるが、面白いという曖昧な抽象的なモノで
どのような技術力の高さが表現できるの? 高性能競争になるとソニーやMSと路線が被るからじゃないの
実際負けた方のMSは今の世代死んでるし
あるいはハードの売上でも利益を出したいから多少スペックがショボい方がいいという判断かも
高性能化はPCに勝てないんだから任天堂のやり方が正解でしょ
PSもPSVRとか高性能以外の部分で勝負したいけど、上手くいってないよね
PS4はそれなりに台数出てるから、まだ頑張れるけど、
PS5も高性能路線で行くなら絶対に失敗する
まぁ、それがわかってるから、ソニーもPS5をなかなか出さないんだけどね
>>60
インディーズはほとんど全機種マルチだぞ
元々Steamでウケたのが家庭用に出すだけだし 外国のめっちゃ金かけてるクオリティの高いゲームに勝てるわけないってわかってるから別の視点で攻めてるってだけでしょ
最近はそれすらうまくいってるか微妙だけど
Switchは携帯モードいらなかったんじゃないか?
GC「バリバリの高性能やで!PS2よりハイスペックです!」←PS2に大差つけられて負け
wii「性能なんて飾りです、ギミックで勝負します!」←同世代のハイスペックHD機達を圧倒
そして任天堂は学習した
64、GCの大失敗から高性能なだけでは売れないって思っているんだろうな
実際にはそれ以外の部分で売れなかっただけなのになw
海外大作の
・あーはいはいグラフィックすごいね
・あーはいはい世界広大だね
・あーはいはい少額課金付きオンライン要素ありね
って感じのマンネリ感もヤバイよな
これぐらいのスペックで妥協したらソフト作りも楽になりますよって提示にサードは聞く耳持たなかった、それだけ
だってスイッチのグラで作るくらいならPS4で作った方が楽だし
これくらいのグラっていうくらい簡単に作れる差別化したいなら64時代まで退行するくらいの勇気が必要
>>1
64「PSより性能良いのに売れないんだけど?」
GC「PS2より性能良いのに売れないんだけど?」 簡単な事、あえて性能すててるのに高性能ハードなんて出したら誤魔化せなくなるから
PCと箱とPSという苛烈な戦いの中にこれから突っ込むのは間違いでしょ
滅茶苦茶レッドオーシャンじゃん
>>93
それ任天ゲーも一緒だろ
ゼルダ以外いつものマンネリ
グラがよくなっただけ >>84
PS5を中々出さないってPSハードの世代交代って平均6年ぐらいだろ
PS3からPS4に至っては丸7年
PS4は2013年末発売だから最短でも2019年終わり 箱が取れてないんだから高性能にしたところで無駄だろ
箱もpsも技術力なんてねーよw
昔と違ってほかから部品買って組み立てるだけ
あえて技術力いうならいかに価格抑えるかっていう安売り部分くらい
よく考えろよ?
素人がpcショップで買ってきた部品組むだけでcsの数世代先のハードが完成するんだぞ?
その素人は技術力あるのか?
PSや箱のユーザーはこれ以上高性能機の選択肢が増えることを
求めていないし、任天堂も求めていない
任天堂機のユーザーは本体価格が高くなる高性能化を望んでいないし、
高性能機で展開されているリアルゲー群に興味もない
よって、任天堂の高性能機に対する需要は限定的、と見る
性能に需要がある海外はともかく、国内では低性能でも任天堂というだけで
PSを超越した需要があるにも関わらず、サードがPSに注力するネジレ市場が
出来上がってるだけに完全に任天は据え置き機の市民権を失ってんだよな
仮に任天堂が高性能であっても先に出せば待たれ後に出せばスルーされる
要は、国内サードの基準がPSになっちまってるのが現状
>>100
PS3の中期からソフトがマルチに比重を置いてきている。
PS4は初期からPCと箱1とPS4のマルチソフト体制。
仮にPS5が出る場合でもPCと箱とPSのマルチソフト体制は変わらないとみるべき?
PS4や箱1の後継機は同時期で現行機と明確な差別化が出来る事が条件。 >>33
横井軍平って据え置きハードの開発者じゃないじゃん 作ろうと思えばいつでも作れるよな
今やPSもXBOXも劣化PCでしかないし
任天堂がやりたいことと違うってだけ
GCは2万5千円で出せる最高性能のゲーム機だった。
PS2はゲーム機としては低性能、でもDVDが再生できるから4万円でも許された。
性能はPS2<GCだけど、価格はGC<PS4。
この後も価格については任天堂ハード<PS系 という図式が続いてる。
性能は価格戦略の副産物。
GCはPS2よりかなり後発だったし性能で上回ってもそりゃそうだろとしか
後発の癖にディスク容量の問題とか欠点もあったし
そもそもWii以後と比べれば他社について行けてたという程度で言うほど高性能ではない
初代箱のがずっと上だったろ
>>109
>性能は価格戦略の副産物。
これだわな >>81
すげーな
ルネサス工場をソニーが奪ってwiiU潰した事になってるのかw
本当に都合良く改竄するもんだわ >>113
ルネサス工場は任天堂にWiiUは1億台以上売れますとか言われて本気にしたのかな?
前から経営不振みたいだったみたいだが、渡りに船と思ってWiiUの話に乗ったら
とんでもない泥船だった。 >>1
今更そんな高性能機出して㎰4やスマホに勝てると本気で思ってるの? >>1
今更そんな高性能機出して㎰4やスマホに勝てると本気で思ってるの? >>116
任天堂元社長の山内だったらその様なハードを本当に出しそうで怖いな
スマホ市場など明らかに独占したいだろうし でも、ウチはケンカは弱い(から他社と同じ土俵では戦わない)、みたいなことを
山内さん言ってたんだけどね
>>117
携帯電話がもっと高性能になったら携帯ゲーム機なんて必要無くなるとは言ってたが
それは自分らの商売がそこで終わりになると言う意味で、覇権を取れるなんて
微塵も思ってなかったろうね
胴元は自分たちじゃなくなるんだし
>>119
その点ではスイッチは山内イズムを受け継いでる最たるものだと思う ターゲットがお子さまだから、玩具感と低価格が必要ってだけ
>>121
それはその通りだと思うけど、
その役割の担うところはどうしたって必要 性能なんてSwitchで十分なところまできてるだろ
グラじゃなくて素直に面白いゲーム作れよ
高性能になったらソフトの価格も必然的に高くなるしな
マリオ9000円とかなったら売れへんやろ