常に一番性能が低いよね
今さらだけど理由あるのか、ないのか
ん?
GC>>>>>DC>PS2だし
64>>>>>>SS>PS
だけど
そら性能競争したらパソコン作ってるMSや家電作ってるソニーの方が
大量にマシンパーツ買うために価格競争で負ける
だったら玩具屋として自身のあるアイデア力で勝負するべし
Switchは他社が追随不可能な高性能携帯機だろ。
>>6
PS4と箱は同じ路線になっちまったからな
廉価版ゲーミングPCを大量生産する造り
そんなんどこだって出来るよっていう 任天堂は独立ハード
PCぶら下がりのマルチ乞食兄弟ハードだとソニーが低性能になる
明確に低性能なのってWiiとWiiUくらいじゃね
Switchは携帯できるって部分重視すりゃハード構成何てそう変わらんだろうし
あえて性能を低くしてる訳じゃないだろ。
ギミックとか独自性を出さないと高性能ハイクオリティ路線には勝てないから。
>>12
君島曰くそのギミックや独自企画で失敗したからオーソドックスな造りにしたのがswitchだってさ
朝日の取材で去年言ってたよ 低性能で原価を抑えたハードをボッタ値で売る事で利益出してるから
Switchのスペックはそこそこ高いし歴代ハードで一番ハイスペックなんですがね
Switchって高性能ハードだと思ってるんだが
このサイズ、消費電力でここまでスペック出せる相当だろ
>>1
「枯れた技術の水平思考」をコンセプトに
ファミコン時代からやってるのを知らないってことは
ニワカか >>15
ほとんど儲けないだろSwitch本体は
ソフト売れて利益出るようになってる >>18
任天堂のハードのコンセプトはWii辺りからローパワーハイパフォーマンスだからな 高性能路線は過去に64、GCで一通り失敗してるしな
更に言えばゲームハード史でも高性能ハードが
そのまま高性能ってだけの理由で勝つ方が珍しいんじゃないか?
ファミコンと、まあ強いて言えばPS4かなって感じか?
PC/PS/Xboxがある中に突っ込むとかパイの食い合いにしかならん
SwitchはAAAの殴り合いに参加せずマイペースに自社タイトルや
他のハードでは企画が通り難いオクトパスやデモンXマキナの様な
ユニークなタイトルがやって行ける市場を目指してる
今の和ゲーはswitchの性能すら手に余る
PS4なんて実際いらない
>>24
というか丁度いいぐらいだと思う
洋ゲーだと足りてないのもあるのはわかるけど フォトリアルと違ってツーンは誤魔化しやすいからな
綺麗に棲み分けが出来て良い
結局性能上げてもやる事はフォトリアルの追求だからな
その手法もいかに金をかけられるか
それを否定するわけでもないが、それしか認めないってのは否定するわ
単純に他社との競争についていけなくなったのと
PS箱PCとあって同路線で任天堂も追随する意味が無いからかな
>>28
追従なんて余裕なんだけど
GCって知ってる? 高性能の行き着く先はPCって去年辺りから結論出ちゃったからな
じゃあPCと独立路線で共存していけるもん作りゃいいってなる
そして実際成功したのがSwitchだな
それなのに何故かSwitchを異常にライバル視するポリシーのゲーム機とソニーハードファン
あれかい、世の中の自動車が全てフェラーリでないと駄目とでも思ってるのか
>>1
それよりも何でPS4PROみたいなガセ4Kの糞スペマシンを
未だに糞ボッタな値段で売ってるのかを教えろよ。
まぁ単に情弱騙しってのが主力だろうがな。
お前等みたいなな。 PS4proも結局五月蝿いだけの低性能機だけど何の意味があるの?
性能にもいろいろあるからな
床にぶん投げて壊れないのも性能だし
HD機を持ち出せる大きさにまとめるのも技術
コスト的に全部取りは不可能だからどこに重点を置くかの取捨選択の問題
任天堂もPC ゲー出せば
開発力ねえ低スペて言われないだろうにな
価格とハイブリッドの兼ね合いだろ性能は
Switchと同じハイブリッドで3万
ソニーでもMSでも同レベルの物しか作れんよ
煽り抜きでと言う奴が煽っているのはどんな理由なんだ?
同時代の他社ハードよりハイスペだった64やGCはコケてたしハイスペなら売れるってもんではない
>>39
極端なポジションの奴ほど自分の立ち位置はニュートラルだと主張したがるもんさ 一部のキチガイとAAA信者以外はスイッチ程度の画質で十分満足できることが分かったからね
マスを拾えてることが今のブレイクの理由だよ
このスペックとjoyコン込みで3万は凄いと思う
nvdiaのお陰だな。仮に同時期ソニーがVITA2出してたとしても、敵わなかったかも知れない
低価格で数を増やしていきたいのと
そもそもロースペックが良いわけではなく、入力機器の方に力を入れたいてのもある
>>30
PCとは別のコンピュータ端末として、タブレットが出てきたのは大きなヒントになったね
あくまでタブレット路線で戦うと考えるとスイッチは
「ゲームなんだからコントローラと絶対セットにするぞ」というシンプルな回答ではある
しかしコントローラが良いだけでタブレットがここまでゲームゲームするとは 低価格路線 分かる
ギミック路線 分かる
差別化路線 分かる
低性能路線 ??
〇〇路線の〇〇は売りになる事を入れるだろ普通は
高性能にしたらサードが付いてこれなかった64時代
高性能且つ開発しやすくもしたけどバイオ4にも裏切られたGC時代
別に高性能じゃなくて面白いゲーム作れるからもういいや。サードはシラネw
>>33
まあ確かに今となっては一番歪なハードになったなPS4 >>19
ファミコンは当時としては破格の性能なんじゃねーの PS4とは路線が違うという意思表示で
あるかもしれないが、ソフトの開発費と
利益とのバランス考えたら、無理しない程度の
枠内(スペック)と、いつでもどこでも楽しめて
好きな遊び方(モードを変える:switch)という
コンセプトの実現化を求めて今のswitch(性能)に
なったんじゃない?って思う。(開発期間も短そうだし)
実際、PS4やxboxOneやPCでは真似できない。
(しかし、スマホを意識しすぎの様な気はするが・・・)
そりゃ64GCこけてからのWiiDSのヒットだからな。そもそも64コケてる最中にもゲームボーイが復活してたし
>>1
ざっと比較してみたが、PS4は多くの性能でスイッチの足元にも及ばないようだが?
携帯性能
スイッチ>>>>>>(携帯不能なゴミハードの壁)>>>>>>>PS4
省電力性能
スイッチ>>>>>>(電力バカ食いゴミハードの壁)>>>>>>>>>>PS4
静音性能
スイッチ>>>>>>(爆音ゴミハードの壁)>>>>>>>>>>PS4
低発熱性能
スイッチ>>>>>>(爆熱ゴミハードの壁)>>>>>>>>>>PS4
スタンバイからの回復性能
スイッチ>>>>>>(激遅ゴミハードの壁)>>>>>>>>>>PS4
コントローラの多機能性
スイッチ>>>>>>(低機能ゴミコントローラの壁)>>>>>>>>>>PS4
付属ディスプレイの性能
スイッチ>>>>>>(テレビが無いとただの箱の壁)>>>>>>>>>>PS4
コストパフォーマンス性
スイッチ>>>>>>(テレビが無いとただの箱の壁)>>>>>>>>>>PS4
使用モードの多様性
スイッチ>>>>>>(テレビの前でしか使えないゴミの壁)>>>>>>>>PS4 性能勝負から降りたから
逆ザヤしなくても済むだけどな
宮本の意向なんでしょ。それとスキルアップ出来ない古参社員抱えてるから
技術力が低い人は新しい技術が入って来るのを極端に怖れるんだよ
むしろ技術ってことだと任天堂が一番前のめりだよな
少なくとも国内で対抗できるソフト屋が存在しないレベル
ひげおやじの見た目に騙されてるやつが多いだけ
>>64
ケンシロウ(19)
マリオ(24)
ラオウ(26)
ファーストガンダム登場時のブライト(19) >>1
性能には色々な指標がある>>58
だから、別に任天堂は低性能路線なんかではない
任天堂が単純なグラフィック性能を追求しないのは、
任天堂はあくまでも玩具屋であってゲームらしいゲームを作る方針だから
洋ゲーAAAを中心にフォトリアル求めてるのは、
結局の所、映画が目標と言うか、映画みたいなゲームを求めてるからで、
任天堂とはそもそもの立脚点が異なる テレビ(モニター)とそれとつながるハードで完結しちゃうと
数年ずれながらエミュに飲み込まれるからな
>>58
なぜかグラフィックス性能の比較は省くというわかりやすさ
携帯性とか省電力とかさらには低発熱()とかどうでもいいからな >>58
グラフィックス性能
PS4>>>>>>(超絶低スペックの壁)>>>>>>>>>>スイッチ
ストレージ性能
PS4>>>>>>(内蔵26GBの壁)>>>>>>>>>>スイッチ
セーブデータ安全性能
PS4>>>>>>(バックアップ不可能の壁)>>>>>>>>>>スイッチ
この辺も追加してくれ むしろ体力と技術力の化け物MS相手に性能で真正面から張り合う理由の方を説明して欲しいんだが
MSとガチでスペックの殴り合いしたら潰されるのが分かってるからじゃないかな
マジPS5どうすんだろ
任天堂にイノベーションの能力はないから、アイデア勝負ということにして誤魔化してる
実際のところアイデアで売れてるわけではなく、子供達特有の同調心理で売れてるだけなのだが
イノベーションとは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」のこと。
ソニーは何かしたっけ🤔
>>77
ソニー?任天堂の話だぞ?笑
>>78
77くんのコピペの意味でも任天堂は何一つ当てはまらないわけだが ガチニートや一人暮らしはSwitchの有用性は分からんね。
性能が低いとソフト出せないこともあるから最低限の性能はほしいな
今は高性能部品の奪い合いだから任天堂が部品獲得競争に勝てる可能性は皆無なんだよなぁ
岩田が任天堂の経営企画室長(00〜02年)だった頃に
テストプレーヤーが誰一人として
SS、PS、64、DC、PS2、GCのソフトの違いが分からなくてショックだったと言ってた
Wiiでハイスペック路線を捨てたのはそれが一番の理由らしい
ギミック路線に入ったのは他社ハードとの差別化と割れ対策
どっちも時間稼ぎ程度だけど
高性能にして初期の値段が異常に高いハードなんか任天堂が出すわけない
PS4はソフトがまるで売れないから反面教師にしたのかなー(棒
世代間性能差で最高性能機がトップシェア取れたのってPS4しかないんじゃなかったっけ
それも箱1Xでちゃったので結局今世代も最高性能機はやっぱトップシェア取れないってことになっちゃうみたいだけど
煽り抜きでゲハで【悲報】【爆死】で俺勝利!
俺の勝利! ゲハ〜、俺ぇ! 勝利! 勝利!
>>86
PS4の場合は最高性能でトップシェア、と言うより
WiiU(ゲームパッド)とXboxOne(Kinect2)がギミック側にコストかけ過ぎた割に上手く活用できず
PS4だけ「他機種に比べて妙にコスパが高い」状況になったのが勝利の決め手だったからな…
最高性能機は通常コスト面で大きく不利になるんで
マニア以外にとってはコスパが悪く、トップシェアが取れない事が殆どなんだけど MSには絶対勝てないじゃん
それじゃ無理して高性能ハード出したってサードの独占を得るのは厳しいよ
独占を得なければハードの売りにも繋がらないし、ハードが売れなきゃ自社ソフトも売れにくくなってジリ貧