ロス有のSRPGなんてとっくに斜陽で、ユーザーをふるいにかけてるだけの気が
エコーズの草刈りしながら探索するパートいらんかったわ
RPGでもカップリングは一応あるぞ
主人公主体ならTOSとか
種馬なら俺屍とか
スパロボもそうだけどSRPGはたくさんキャラ出すのに合ってるからなぁ
プレイヤーが戦闘やイベント以外の部分を想像で補完してくれるし
シミュレーション要素とカップリング要素が薄くて、ストーリー主導でレベル上げて強キャラでゴリ押しって言う
JRPG色の強い暁とエコーズがメタスコアワースト1・2ってのが全ての答え
シミュレーションのがキャラいっぱい出せるし最近のFEはロスト無しに出来るし何も問題ないな
幻想水滸伝パクれば戦記物にもできるし意外にいいのできるかもな
まあRPG路線自体やらんだろうけど
実際スパロボの小隊とかタッグなんてFEの比じゃないくらい面倒臭くてそのくせ出来が悪いくせに、
「ユーザーが文句言うのが悪い」とか開き直るようだからいつまでも進歩しないんだろ
3DSのBXとかマジで最悪だったぞ
無限に湧いてくる敵軍を相手にレベル上げるってホラーじゃね
スパロボの小隊制は新ユニット増えたりルート分岐点の度に再調整する必要があるし、下手したら次のマップの準備だけで1時間かかるケースもあるからな…
単純にJRPGとしてのクオリティの問題だったろ
キャラデザも含め
任天堂内製で作ればまた違うよ
ストーリーだけ楽しみたい人用のフェニックスモードも搭載してんのに
今更ジャンル変更する意味なくね
SRPGだから必然的に敵も人間になって多数のキャラが出せるんだよなぁ
小隊制やるなら一度の戦闘で所属ユニットが全部戦闘するくらいじゃないと結局ALL武器ゲーになるし
もっとも小隊単位で戦闘させたらゲームバランスを取るのかがすごく難しいと思うけど
なんだかんだで今現在生き残ってる大手SRPGがFEくらいしかないという状態だから
多分変えても悪い結果を生むだけじゃないかな・・・個人的には戦ヴァルも続編出すくらいには頑張って欲しいが
海外でも受けてるのもキャラが先にくるタイプのストラテジーは珍しいってとこもあるだろうし
FEHのCMなんてやってんのな。
しかも女子がプレイしてるというシチュで。
RPGとしての外伝的な奴は
それはそれで作ればいいんじゃねーかな、
とは思う。
SRPGは一種の免罪符だから
俺はキャラのためじゃなくて希少なSRPGのためにやってるんだ〜っていう
免罪符に草生えた。今時FE程度のキャラ要素でわざわざ言い訳とかいらねーだろ。
あの程度も許容できないなら大半の和ゲー遊べなくなるんじゃね?