PSユーザーを一体何だと思っているのか
https://www.famitsu.com/news/201901/16170575.html
1.正解ルートを自動で登る!〜オートプレイ〜
難しい箇所はオートプレイにお任せ。操作はいつでも戻せて、パズルの爽快感だけ楽しめる。(難易度SafetyとEasyのみ)
2.イベントシーンだけ楽しめる!〜パズルをスキップ〜
ボタンひとつでパズル自体をスキップ!(難易度Safetyのみ・未クリアのステージでも選択可能)
3.絶対ゲームオーバーにならない!〜最低難易度 Safety〜
誰でもクリアできるサポート機能満載の超・簡単モードをご用意 アトラスがPSユーザーのことどう思ってるか良くわかるなww
もうゲームでもナンでもねえな
動画で十分とか言う奴の気持ちがわかる気がするわ
ゴキブリってマリオのステージスキップを気が狂うほど叩いてたから
これももちろん気が狂うほど叩くんだよな?
難易度の完全崩壊だぞ?
もうげーむの中にユーチューバーみたいな人がはいってて
その人のぷれいを見るとかでいいんじゃないですかね
ファイアーエムブレムのフェニックスモードで味方が死なないのはゆとり仕様
任豚はこれどう思ってんの?
ブレないなアトラス
CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」
ユーザーの割合は 任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
アトラス「オンライン化によるビッグデータ収集から、任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無くその後の起動率も低いと判明」
「「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良い」
動画アップ禁止なのかな
しないとマジで動画だけでいいな
任天堂ハード独占のゲームでこういう仕様だったら「さすがガキゲーハードw」とか言って煽りまくるんだろうな
>>7
それが話題になったときCEDECの過去講演が調べ上げられて
該当する講演は無かったで結論出てたはずだけど
もしかするとそういう発言自体は実在してて
それを無かったことにするためにCEDEC発だと捏造してたのかもなぁ 「人々は自分達がゲームを求めてると勘違いしてるけど、実は本当に求めてるのは名目上ゲームの振りをした接待でしかなくて、
もう本来の意味でのゲーム自体は求めてないし嫌ってる」的な傾向は節々から感じる
が、ここまで露骨に開き直ると、その「実は」が暴かれて接待が接待として機能しなくなるのでは、とも思う
ただのアニメやん
9000円近くするけど
……きゅうせんえんて…
まあキャサリンは
難易度高すぎてクリアできない人間続出→
「難易度を下げました!」→
「まだ全然高いわ!」
をやったことがあるからなあ…
ええやん
ゲーム進まなくてイライラするより遊びやすくて良い
キャサリンは金トロフィーも何とかなったけどラプンツェルはマジで難しいわ
アイテムも無いからルート閃くまで進まん
>>16
クリアした俺は少数派か
ラスト辺りの記憶はイライラしたのしか覚えてない あの操作性にイライラした俺としてはそっちの方をやり易くして欲しかった
ラプンツェルを裏含め自力で全部クリアして楽しんでた俺は少数派なんだよなぁ…
いいゲームだったと思うよ、おススメはしないけど
スキップと無敵はとりあえずいいとして
コンピューターが勝手にパズルを解く様をみて爽快感???
>>16
難易度が高いっていうかチェックポイントが無さ過ぎてただのイライラゲーになってた この手の見るとホントゲーム作るってことをわかってない奴らが作ってんだなってのがよくよくわかる
プレイヤーの意識を誘導する技術がねぇじゃん
ゲーム入れないで起動したらYoutubeの動画再生してくれりゃいいんでないの
>>1
パズルメインのゲームでパズルスキップできたらこれもうわかんねえな
幼児向けったって、こんなエッチなゲームで幼児向けもないだろうし・・・ いうなれば弾幕STGで
難しいからって弾を出さなくなりましたと言ってるようなモン
めっちゃ調整下手としか言いようがない
STGなら自機の攻撃力をあげて調整するもんだ
体験版でパズルやったけどすげーつまんなかったな
元々パズルゲー大嫌いだし
イベントシーンは少し興味が出たから中古で安くなれば買うかもしれない
ADVだけにすりゃ良かったのにな
そうすっと見終わったらすぐ売られるんだけどさ
>>32
ソースパクってた箱大往生でマジでそれやってたな、しかも実績が解除できる! せめて足場を増設するスキルとか手順なんてでも戻せるとか
ペナルティを思いっきり軽減するとかやりようはあるだろうにな
まあキャサリンの初報をみたときに、やるドラシステムでアニメパートだけ楽しませてくれと思ったけどな
俺がパズルが苦手というのが第一にあるからだけど
好きな声優にエロいこと喋らせるゲームなんだから正しい
スーパーリアル麻雀で麻雀パートスキップできるようなもんだろ
需要はあるかもしれんが、越えちゃいけないラインでもある
これは素晴らしい機能だろう
スパイダーマンのパズルスキップも良かった
たしかゴキブリって
横スクマリオの無敵機能クッソ叩いてたよな
大丈夫か?
switchのファミコンのSP版も目障りだから消したい
360で積んでいたキャサリンを箱1互換来てたから再開するわ
>>35
オリジナルは海外だと鬼畜パズルゲームもコミでウケたゲームだからそこは残しつつアクションパズル苦手にも配慮したってことだろ
両方のモード載せられるならその方がいいと思う
俺はパズル苦手だからオールスキップでシナリオだけ楽しむけど もうネタバレだけ見せてくれたらいいよ、最初はそういう実況も禁止とか言ってたよな
パズルなんておもいっきり好き嫌いが分かれるジャンルなんだから
やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない選択を用意したのは正しいよ
好きな奴はスキップできる選択があっても自分でやるだろうし
PSユーザーは3回以上コンティニューしないし、エンコードで劣化していない動画が見られるから
文句言うなよ
開発「PSユーザーゲーム下手だし、パズルゲー出来ないっしょwwww」
そもそも、これって前作からしてとんでもないクソゲーじゃん
新キャラ増えた程度で何も変わらない
声優目当てのアニメヲタとかを釣る商売、アトラスってほんとしょうもないクソ会社だよな
>>53
でもこのゲーム、パズルがメインコンテンツなんだよなあw >>7
またこの捏造か
任天堂信者は懲りないな、親玉の任天堂がクリア機能つけとるのにw >>58
マリオは子供向けだからな
子供でも楽しく遊べる道を作るのは正しい
このゲームは大人向けだからなあ
パズルゲーなのにパズルスキップとか、最初からパズル選ばなけりゃ良かったレベルの愚行 >>59
そのメインコンテンツのパズル部分は
当時発売迄伏せられてたけどな >>59
アドベンチャーパートもメインだからなあ…
まあ結論としては、2つメインがあるゲームで
片方に積み要素含んだのが悪いってことかねえ >>63
それなw
当時予約して買った俺は完全にいっぱい食わされたね
速攻で売りました よくこの凡ゲームを再び売り出そうと思ったなそんなに需要無いだろ
脳味噌の無いサル扱い
エロシーンだけは残してある感じ
>>63
これ
俺は最初パズルは単なるミニゲームなんかと思ってたわ
そしたらそれが本編というね アトラスは割とガチでパズルつくっちゃうからな…
ちゃうねん、ガチャガチャ組み合わせてバシーン!って程度でええんよ。
オートもちゃうねん。
これ当時買った奴結構居たんじゃないか?
パズルなのかこれ?理不尽すぎんだろ・・・って書き込みすげーあった記憶が
>>70
足場の崩れて行くスピードや
敵が追いかけてるスピードが速すぎて
どう登って行くか悩んでいる内に落されて死亡してたな
特に裏に周るって操作が表と逆になってしかも見えないから失敗しまくった PS4は難しいゲームを出来るプレイヤーがいないから女神転生は任天堂に来ちゃった
>>72
ファミコンのメガテンは2作ともぬるかったが
最近のは難しくなってるのか イージーモード後付けで入れてなかったっけ
まだ介護が足りないって思ったんだろ
>>73
低年齢向けの弾幕シューティングなんてないんだよ
それで反論したつもりになってるあたりが低知能
体は大人でも知性が幼児な君みたいな子のためには必要なのかもしれんが >>74
ちゃうねん、パズル要素もガチの奴で凄い面白いんだけど、
ガチすぎてストーリー見たいのに先に進めないってのが問題やったんや >>76
アトラス「難しすぎるという声にお答えして難易度下げました!」
プレーヤー「まだ難しすぎるわ話になんねーわ!!」
だったのでやりたい人だけパズルやってそこに興味ないシナリオだけ楽しみたい人用の選択肢も用意したのは間違ってない
3DSのラジヒスもオリジナルでめんどくさいと言われてた戦闘は飛ばすモード用意してた
ただラジヒスは一応マップ上で剣を当てる必要はあったがキャサリンに関してはそれすら不要な層が多いという判断だろう なんつーかゲームというよりも生きるのを辞めた方がいいレベル
ファイアーエムブレムかよ!
フェニックスモードは、倒された味方ユニットが次のターンで復活して来る、
「絶対に仲間が死なないモード」です。
>>83
全然違うだろ
それは難易度イージーとハードの違い程度で、ゲーム性は残ってる
パズルスキップはゲーム性の投げ捨てだ >>59
体感的には、酒の知識を読むのもメインコンテンツだと思うっ! >>4
最近のマリオはステージスキップじゃないんだよなあ
強力アイテムやキャラクターを渡してクリアしてくださいって感じ >>1
調査通りじゃん
psユーザーはゲーム下手くそだから簡単にしてやらないとすぐ投げるからな >>75
女神転生2がぬるかっただと…
お前は攻略本片手にやっていたのかいな そういや真3の浅草が難しいって言われてたな
ファミコンやゲームボーイにもあったただのパズルボーイじゃないですか
アトラスはリメイク版ラジヒスにもめちゃくちゃ簡単になるモードつけてた気がする
ゴキ君はバカでゲームは下手糞と思われてるんだから怒っていいぞこれw
馬鹿でも雑魚でもクリアできたらもはやゲームじゃないだろ
アニメでもみてろよキモヲタども
選択肢としてあるのはいいんだけど、ゴキクンこういうのいつも叩きまくってるからなぁ
>>6
時代は変わったんだなぁって思う
結局指揮は自分でやってるんだからそれこそ本当に動画見てるのと変わらないこれとは違うでしょ >>1
元が難易度高過ぎで批判されてたから逆に振り切ったんだろう。
ベヨネッタみたいな誰でもクリアーできる難易度あるのにクリアーできない任豚のせい。 ストーリーは面白いけどパズルでつまるそうだけどps3の数百円の物が数千円のフルプライスなんだ・・
>>89
最新のマリオUDXにもステージスキップあるよ。 マリオもこれもゲーム部分に魅力が足りてないと
開発者が考えてるからこんな愚行に走る
>>105
マリオは子供用の救済措置やろ
大人がそれを使うかはご自由にってことで
キャサリンの方はストーリー目当ての周回プレイ用の
救済措置って意味合いもあるのかもなあ >>97
怒るどころか、PSWとしては神対応だぞ
なんならこれはクオリティの高いゲームとして作りましたと言っておけば
ゲーム部分排除しても喜ぶぞ パズル苦手だが、発売すぐエロ見たさにクリアしたなw
その後の介護モードアップデート、
サルでも解けるくらいに簡単になってたのに
それでもムズイって声あったのか!
せめて介護モードで一周したら、スキップ解禁でシナリオ埋めできる、で良かったんじゃね。