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スーファミでの開発費の10倍掛かるのにスーファミの頃より売れないってどう考えてもヤバいだろ


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1名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:36:10.65ID:P5bjxmg9p
なんで20年前と同じ値段でゲーム売れるんだよ
竿竹屋どころじゃねえよ

2名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:37:21.27ID:6OXHh3iw0
いつから10倍だと勘違いしていた

100倍だ

3名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:37:38.87ID:4WAad4rp0
人件費削ってるから大丈夫

4名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:38:12.33ID:hYIBtfpi0
平均で10倍で済んでるのは3DSのゲームの開発規模だな
PS4とかになるとそこからさらに10倍だ

5名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:40:03.90ID:v+Y+b+X10
ケムコってずっと前時代のRPG出してるけどあれは儲かってるのかね

6名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:40:44.69ID:dk7OwZilp
その代わり一人で作ってミリオン売れる時代でもあるからセーフ

7名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:42:16.96ID:6OXHh3iw0
スーファミなんて2000万でも作れた
大作でも5000万とかだ

今のAAAは全部100億の世界やぞ

8名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:43:48.80ID:TK5QQCOb0
いやほんとコスパ半端ない
本来はBGMバラ売りするだけで本体価格超えるはず

9名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:44:13.35ID:hlM+mdpG0
開発体制の見直しまだですか?

10名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:45:11.45ID:HvabPZoV0
09453103450903晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。

■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 [email protected] ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797

11名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:45:48.65ID:JxjCu6eH0
だからせめて販路を広げてセカイセカイになるんだろ
一時期は携帯電話に逃げてたけど
スマホ時代ですっかり開発費も高騰したからな

12名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:46:19.44ID:Whyp4BrU0
10倍では全然済まないよな

13名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:47:03.85ID:gCbpXFik0
>>5
あれは正直CSで売れなくてもさほど問題はない
メインのターゲットはスマホで手軽にRPGやりたい人向けだから

14名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:48:37.61ID:sQ45p22PM
無料の開発エンジン使えるし作りやすさなら今の方がいいんじゃね弱小にとっては

15名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:49:47.67ID:tZK08IAA0
身の丈に合ったもん作れば安く抑えられるだろう
コンパイルハートとか上手くやってるぞ

16名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:50:59.63ID:Bb0MV+Chr
作る側の人間の大半が、
「枯れた技術の水平思考」が嫌いなんだよ、貧乏くさいからな
最新技術を贅沢に盛り込んだり、とにかく「全部入り」にしたがったりするわけ
それを、作り続けてて感覚マヒした状態でやるから凄く過剰になる
「客が金を出す気になるかどうか」とは全然関係無いものなのにな

17名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:52:46.08ID:TAtjLKpf0
スーファミ時代がぬるかっただけだろ

18名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:58:18.86ID:ZrwiNS1m0
スーファミ時代は定価10000円のソフトが200万本とか300万本売れた

19名無しさん必死だな2019/03/31(日) 00:59:32.28ID:NO9XMSIx0
インディーがあるから携帯機がなくなっても平均は変わらんだろう
世界的にはトータルの売上はどんどん大きくなってるんで日本だけ厳しいだけだな

20名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:05:12.15ID:sQ45p22PM
>>18
SFCしか据え置き市場にない状態だったからな他が雑魚すぎて

21名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:08:50.95ID:l2Xg0Dnt0
スーファミの頃って売れても国内だけでしょ?

22名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:09:00.64ID:zXgl7Euea
>>16
スケールを上げるだけというのは水平思考でも垂直思考でもない
単なる思考停止や

23名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:09:03.53ID:yJ41X7K20
その上ソフトはすぐに値崩れだしな

24名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:10:35.71ID:NO9XMSIx0
>>21
北米だとメガドラとどっこいだからね

25名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:36:20.66ID:9BiI1kAz0
海外で売れるならまだしも国内でしか売れない龍が如くとか同じ素材何作も使い回してて悲惨だわ

26名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:37:26.30ID:Bb0MV+Chr
>>22
ちゃんと考えてるだろ
「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」を作ってるんだからな
「売れる数を増やす」=「買わない人に新たに買わす」と考えなきゃいかんのに
「前のを買って慣れて飽きた人をもう一度驚かす」みたいな方向に行くから
売れる本数は変わらないのに、かかる予算はインフレして上がりまくる
売れる本数変わらないならまだマシだな、大抵減るから

27名無しさん必死だな2019/03/31(日) 01:40:04.26ID:yJ41X7K20
他の産業からしたらこんなにしょっぱい商売なかなか無いよな

28名無しさん必死だな2019/03/31(日) 03:00:22.59ID:M4hoWeOQ0
スマホアプリとか開発費ほとんどかかってないやろ

29名無しさん必死だな2019/03/31(日) 05:09:40.13ID:4oyU8So70
どれだけ売り上げが下がったところで利益さえ出れば問題ないぞ

出ればだが

30名無しさん必死だな2019/03/31(日) 05:14:44.09ID:4oyU8So70
昔は個人が、それこそどこかの商店の店主がゲームを作って配布していた時代すらあった
それが今じゃどうなっただろうか?

個人製作インディーを全世界規模に売ってるのいくつもあるわ
センスとその気さえあればゲームなんてどうとでもなるんだわ
しょせん大手が自分らで勝手に開発規模を引き上げて勝手に苦しんでるだけ

31名無しさん必死だな2019/03/31(日) 07:32:46.11ID:iVgTKcUrd
ビジネスモデルとして破綻してる

32名無しさん必死だな2019/03/31(日) 07:37:58.61ID:hr7SKHcn0
元々は数人が半年位で作ったソフトを5000円で売っていたのに
今じゃ数百人が何年もかけて作ったソフトを8000円位で売ってる
何か外圧があったわけでもなく自主的にそうして来たんだから狂ってるとしか言いようがない

33名無しさん必死だな2019/03/31(日) 07:40:09.44ID:Z2fMaNOE0
>>28
テクテクテクテクは開発費10億近くかかってるらしいぞ

34名無しさん必死だな2019/03/31(日) 07:45:49.88ID:34/cCTRbd
>>19
PCは勿論の事PSも既にその他扱いの国で3000万台出荷してる規模なのにAAA開発元が苦しくなってきてる
もうTVゲームを楽しむ余裕の有る未開拓国なんて無さそうだが更に売上増やせるのだろうか?

35名無しさん必死だな2019/03/31(日) 07:50:10.06ID:wVxGBenNd
誰もが気づいてるけどCSは終わりが近づいてる
底も突き抜けてる

36名無しさん必死だな2019/03/31(日) 07:59:41.10ID:iVgTKcUrd
>>32
そこら辺は単なる市場を見た商品開発競争の結果では?
自分達のソフトを買って貰うためには他社よりも売れるソフトを作らなきゃならない。
他社ソフトより綺麗なグラフィック、他社ソフトより発展したゲームシステム
そういうものを追求すれば開発費は増えていく。

37名無しさん必死だな2019/03/31(日) 08:34:47.26ID:hj3UxXaOr
>>35
レスの9割がCSゲームのネガキャンの
ゲハとしては願ったり叶ったりだな

38名無しさん必死だな2019/03/31(日) 08:38:30.79ID:sQ45p22PM
>>32
数人で半年とかFCの初期くらいだろ
SFCで大規模になってPS1でまた安く作れる環境に戻して
また大規模化がずっと続いてる感じ

39名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:03:27.67ID:VKhX/Nmp0
ミリオンソフトが一番多かったのはファミコン時代
それを開発期間三ヶ月とかでバンバン量産してた

バンダイのキン肉マンとかハットリくんがミリオンだがらなあ、今じゃ考えられん

40名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:07:10.14ID:NO9XMSIx0
>>32
外圧もなにもそういうソフトが売れてきたんだよ
ユーザーとメーカーの両方が選んできたんだよ

41名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:10:23.91ID:pKSRPY8/r
>>39
CS全盛期は90年代だろ

ミリオン数調べてみろ
売上トップのポケモンシリーズも90年代半ばだしな

42名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:10:30.68ID:NO9XMSIx0
>>39
FC ミリオン 任天堂41 サード33
SFC ミリオン 任天堂18 サード30
64 ミリオン 任天堂32 サード19
GC ミリオン 任天堂28 サード18
Wii ミリオン 任天堂36 サード123 ←最大
WiiU ミリオン 任天堂19 サード2

43名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:13:55.61ID:VKhX/Nmp0
>>42
え、なにそれ、知らんかった
wiiのとき何があったの・・・

44名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:15:41.28ID:ckgS6L5Qa
>>7
スーパーマリオRPGが「総制作費1500万円の超大作!」なんで
2000万円でも高いくらいだろ

45名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:17:40.38ID:LcrL9sEa0
逆に考えると当時はむちゃくちゃ儲かる商売だったんだな

46名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:18:14.96ID:xItMhY750
>>15
上手くやっているってアレ、専門卒の無知な奴隷スタッフを
みなし残業で残業代カットした結果だろ。

47名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:19:58.67ID:U7DUI0Nh0
>>42
ゲームを日常的にやる人なんて日本の人口からすればごく少数派で、
奇跡的にそれ以外の人にリーチできたWiiの成功はデカいね。

48名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:20:47.05ID:sQ45p22PM
今の開発費って半分広告費だからな
しかもアホみたいに高騰したからな広告費も

49名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:21:12.21ID:NO9XMSIx0
利益の話をしてるんだから当然世界の話をすべきなのに
なぜか日本でしか利益が得られない脳の奴が多すぎる

50名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:22:47.23ID:NO9XMSIx0
>>30
もっと良くなってて吹いた
現代は当時よりもゲームを作りやすくなったよな

51名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:24:10.48ID:iVgTKcUrd
>>48
面白いソフトを作っても認知して貰えなきゃ売れないから
広告費が増えてしまうのも分からないではない・・・んだけど
クソゲーを宣伝で騙して売り捌いてきたから
ゲーム市場が縮小してしまったという部分もあると思う。

52名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:24:31.84ID:QK7TsQEc0
逆にSFCの時代は儲かってしょうがなかった
だからどんどん新しいメーカーできてただろ?

その代わり競争も激しかった

53名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:26:51.37ID:U7DUI0Nh0
任天堂の山内社長はファミコン時代、
「ファミコンディスクシステムではソフト1本500円で売る。
カセットのソフトはもう出荷しない。ディスクシステムオンリーにする。
数人で開発したソフトを数千円で売って儲けられていた今までが異常。
それで潰れる会社もあるだろうが、それは仕方ない」
と強気の発言をしていた。

結局ディスクシステムは期待ほど売れず、その後任天堂はカセットに固執した。
ディスクシステムが普及していたら今のゲームはスマホの100円アプリに近いものだったかもしれない。

54名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:28:37.42ID:ckgS6L5Qa
>>43
Wiiの8年間の売上見ればわかる
日本:1000万台:5000万本
北米:5500万台:5億本
その他:4000万台:3.5億本

任天堂ファーストセカンド:4億本
サード:5億本

ちなみにSwitchは1年10ヶ月で
日本:700万台:3000万本
北米:1300万台:7500万本
その他:1200万台:6000万本

任天堂ファーストセカンド:7500万本
サード:9000万本

55名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:37:08.61ID:NO9XMSIx0
GB ミリオン 55
GBA ミリオン 70
DS ミリオン 145
3DS ミリオン 57

PS1 ミリオン 206
PS2 ミリオン 325
PS3 ミリオン 247
PS4 ミリオン 145

ミリオンの数はトータルでは減ってるのに売上は増え続けてる
これはトップクラスのタイトルに売上が集中しているから
儲かる会社はファミコン時代よりも儲かっているということ
ファミコン時代は元手が安く低リスクでそこそこ儲けたというだけの話

56名無しさん必死だな2019/03/31(日) 09:44:00.57ID:ckgS6L5Qa
更に更に
Wii2年、3年時点でのWiiの累計売上

日本2:800万台:3000万本
北米2:1300万台:1億本
その他2:1000万台:6000万本
ファースト1.2億本:サード0.6億本

日本3:1000万台:4500万本
北米3:3000万台:2億本
その他3:2000万台:2億本
ファースト3億本:サード1.5億本

57名無しさん必死だな2019/03/31(日) 10:04:10.94ID:VKhX/Nmp0
wiiの時はサード割合けっこうあったんやね
あまりそんなイメージなかったよ。サンクス

58名無しさん必死だな2019/03/31(日) 11:26:20.92ID:6OXHh3iw0
結局ゲームを深く考えずに買う層がいっぱいいないとダメなんだよ
PSがなぜ売れなくなったかというと全員がキモオタだから
適当に衝動買いするという概念も金もない

59名無しさん必死だな2019/03/31(日) 14:28:51.83ID:G9t5X5Nd0
スーパーマリオランドとか10人くらいで作ってなかったか
ボロ儲けやな

60名無しさん必死だな2019/03/31(日) 14:38:28.95ID:yGOkbryf0
IT全般に言えることだが
勝者総取りになってるからな
一部の巨大企業が儲けて他は太刀打ちできなくなっている
この流れはもうどうしようもない

61名無しさん必死だな2019/03/31(日) 14:39:44.54ID:NO9XMSIx0
そして金をかけてるところが儲けてる
結局金があるところに金が集まる原則は変わらない

62名無しさん必死だな2019/03/31(日) 14:58:16.06ID:G9t5X5Nd0
>>61
EAが大規模リストラするじゃん

63名無しさん必死だな2019/03/31(日) 15:00:10.37ID:rsqdR+97p
再編成なんだから適宜対応してるだけだろ?
借金で首が回らなくて切り売りしてるイメージで語ってないか

64名無しさん必死だな2019/03/31(日) 15:33:03.30ID:ioMG6QSD0
>>44
スーマリRPGがそんなに安いわけねーだろ
何人で作ったと思ってんだよ

65名無しさん必死だな2019/03/31(日) 15:59:00.40ID:iVgTKcUrd
赤字でなければ順調かと言えばそうでもなくて
開発費を1000億掛けて1100億の売上
黒字100億と言えば景気は良いけど
じゃあ次の新作作るための1000億円はどうするんだという話

66名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:03:41.89ID:rsqdR+97p
利益も普通に多いだろ…不調時を埋めて余りあるくらいに
妄想の数字を並べて破綻アピールする意味がわからん

67名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:08:14.83ID:PrX0bmse0
シェンムーの開発費が安く見えてしまう。

68名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:24:35.16ID:iVgTKcUrd
>>66
将来性は無いだろ。
開発費が増えても売り上げがそれに比例して上がる保証なんて無いんだから。
一度コケたらそれで終わり。

69名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:32:56.67ID:rsqdR+97p
マネタイズが変わってきてるだろ
パッケージビジネスに限界があったところで
ダウンロード販売やオンラインでアイテム課金なんてすっかり定着したし
一周回ってサブスクリプションもまた復活してきてる

自分がギリギリ理解できる古い商売を改善しないままの前提で将来性を語るのはどうなのよ

70名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:43:41.74ID:t8B1QgTQ0
ゲーム業界はどうやって滅亡していくのか?
既に答えは出ている。
飽きとクソゲー化だ。
この2つのパラメータがジワジワ高まって滅亡に至る。
任天堂は既にこの未来に気付いており
今なんとか寿命を延ばそうと試行錯誤しているわけ。

71名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:47:00.28ID:pUdWPqIc0
安く作ってた買う売るのが商売なのに
高く作って安く多く売るとかリスクでかいのによくやるなと思う

やっぱゲームも売り方を変えなきゃいかんのだろうな
それこを月額を取ってあとは新作だろうが何だろうがすべて遊び放題にするとか

72名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:55:50.48ID:IkuX0OF+0
高予算の何が問題かというと、金が入るまでに時間がかかる場合が多いことと
売る際に在庫、返品リスクが高い(要は売れなかったケース)こと

だったら日銭を稼げればいいわけで、それはスマホアプリだったり
任天堂オンラインやPSNみたいなサブスクリプションだったり
カプコンみたいに旧作の大規模値下げセールだったりさまざまで、どれも成功してる

在庫や返品リスクはダウンロード販売の普及でかなり改善した

73名無しさん必死だな2019/03/31(日) 16:56:56.19ID:IkuX0OF+0
任天堂みたいにパッケージ販売頼りなところはなかなかコストを上げにくいのはわかるが
他社にも当てはまるわけじゃない

74名無しさん必死だな2019/03/31(日) 18:17:51.29ID:1A85X7I50
実際には>>65の理屈通りになっちゃってるから大手は紋切り型のTPSしか出せなくなってるし、
中小はそれすら弾かれてクラウドファンディング頼みだったりするんだけどね

75名無しさん必死だな2019/03/31(日) 18:22:39.39ID:rsqdR+97p
実際とまで言い切るが具体的なタイトルは?
オンラインなどで短期収入を得てるのはGTAやらRDRやらあるし
サブスクリプションが増えていてるのも事実だと思うが

76名無しさん必死だな2019/03/31(日) 20:42:12.73ID:AHT51I5Nd
>>74
本来金融機関から融資を受けるべきなんだけどね
ゲームだとそれこそソニー任天堂MSクラスの会社規模じゃないと貸してくれんほどに未だ地位低いんだろうな

77名無しさん必死だな2019/03/31(日) 20:48:57.78ID:G9t5X5Nd0
>>76
いや、日本の銀行の貸し渋りがひどいんだよ
だからマイナス金利なんかにしてるんだ
それでも貸し渋ってるけどな

78名無しさん必死だな2019/04/01(月) 08:03:50.24ID:rA0Niy490USO
ダウンロード販売になれば ハードもAmazonくらいしか置いてくれなくなるよ


lud20230204221429
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Mediumさん発売数日で開発費と広報費を回収する
開発費も宣伝費も回収できなくなっちゃったねぇ!
普通にペルソナ5より♯FEの方が開発費かけてそう
何年か前のゲハスペックが上がると開発費が下がる
JRPG「売れません。開発費掛かります。よく叩かれます。4年開発で3日ぐらいでクリアされます。」
バイオハザード2リメイク 開発費120億円だと発覚
【悲報】任天堂、開発費が高騰しすぎて終わりそう【Switch】
【朗報】任天堂の研究開発費、過去最高の950億円になる【Switch】
鉄拳原田「当初、サマーレッスンの開発費を一銭も出してもらえなかった」
浜村通信「ゲームの開発費は今後さらに上がる。巣籠もりでゲーパス加入者が増える」
堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
【ゴキッチングハブ】開発費500億円超えのAAAAゲーHalo最新作、Switchでも発売へ
東洋証券・安田氏「国内スマホゲームの失速は経営陣が開発費を投資してないから」
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
アクアプラス社長「11月発売の最新作は最も開発費をかけた作品」→ハードルは過去作の採算分岐12万以上に…
SIE「開発費3億円をサードに渡す、これでゲームを作れ」サード「ありがとうございます!」膝ガクガク
名越「PS5は開発費高騰はしない、PS5はハードの能力が開発をカバーしてくれる仕組みになっている」
キチガイ「FFが脱P!」←ただのFF7Rのための開発費回収なだけな件、更に任豚は馬鹿にされてる件
ユーザ「すぐ安くなるから発売日に買う必要ねーわw」開発「開発費上がってるから値上げしなきゃ..」
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
S・レイテン「AAAの開発費をサブスクで回収するには五億人のユーザーが必要、そんなことは不可能」
ゲーム価格をもっと高くすべきだとは思いませんか?開発費用だけ高騰してるのはおかしくないですか?
任天堂スイッチでコレクションを出し開発費を集金して聖剣伝説2リメイクソニーハードで発売へww
一流経済誌Forbes「ソニーとMSの性能競争激化で開発費が高騰し、サードはガチャで稼ぐ必要に迫られた」
【韓国】開発期間7年、開発費100億円以上の超大作MMORPG「ロストアーク」本日17時より日本CBT開始!!
工場の仕事を探してるんだけど交替制ってどう考えても体に悪いのに何で禁止されないの?
開発者「3DSのDL専用ソフトは売れない、辞めるのも分かる」
【嫌儲設計・開発社畜部】 どう考えても売れそうに無いコンセプトな製品の開発の魅力
スクエニFF開発者「約束を守れない大人ってどうかと思います」
リコリコが2万枚売れてスパイファミリーが7000枚ってどう考えてもおかしいよな
こぶつばってどう考えても捨て駒なのになんで逸材野村井上浅倉を入れちゃったんだろうね?この3人には違う未来があったよね
DOOMなんて日本ではどう考えても売れないだろ…
フルポンの村上ってどう考えても芸能界1のクズだと思うんだけどいまいちネタにされないよな
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