ライトゲーマーからコアゲーマーへの脱皮というかさ
もったいないと思うんだよね
せっかくゲームが好きなのに、
ハードというか、本当のゲーム体験をしないでいるっていうのはさ
ゲーム娯楽は可能性の世界であって、道を指し示す高慢で独善な奴らはいらない
進化や定義と強い言葉を使う連中は人の価値観を踏みつけにする
>>1
まさかモンハンやダクソやスパイダーマンがコアゲーだと思ってる? ゼルダ 130万
GOW 10万
むしろ任天堂信者の方がGOTYのコアゲームを買ってるじゃん
それともモンハンとかペルソナとかドラクエやFF、COD、GTAとかをコアゲームなんて言わないよな?
>>1
本当のゲーム体験てなんだよ
PV詐術でクソゲー押し付けるだけの美麗グラゲーのことか?
カジュアルなんてゲームそのもののクオリティ高くないと寄りつかないだろうが >>1
まさかキモおっさんのフォトリアルなゲームをコアゲームと思ってないだろうな >>11
デスストランディングとかデススライディングとか >>11
いうほど売れてない割に信者の声がデカイゲーム ゴアゲーとコアゲーを勘違いしてる馬鹿ゴキ居たよな…
豚はいずれスマホ堕ちしてヨダレ垂らして任天堂のガチャをまわしまくる運命だから
ゲームの楽しさなんて任天堂にしてみたらむしろ知ってほしくはないだろう
やっぱコアゲーマーって意識高い系なんだな。
楽しく遊びたい俺には無理。
switchユーザーのがDIABLO3 楽しんでる時点でコアユーザーの定義がようわからん
エロゲギャルゲーというなら確かにPSユーザーの専売特許だったけどね
PS4でミリオン越えたのがたった3本
FFDQMH
これでコアゲー煽りしようってのがそもそも無理があるよ
>>5
質問よりも先にまずはあなたがコアゲームとは何かを教えてあげないと コアゲーと言えばLOLだな
一回の対戦で一時間くらいかかるから嫌になった
なぜこれをカルドセプトで出来ないのか
>>32
dotaからストラテジー要素を削除したlolがコアとは恐れ入った >>1
まずコアゲーの定義か具体的なソフト出してくれよ やればやるほど皮がむけて深奥へ至る事ができる
奥深さを内包しているゲームでないと
コアな体験はできない…
カジュアルに楽しみ新しいタイトルが出たらガンガン量をこなす
カジュアルヘビーユーザーみたいなのもいてな
コアゲーってコアゲーマー向け要素しか無いゲームのことでしょ?
そりゃライト向けとコア向けを合わせ持ったゲームに魅力で勝てないわ
コアゲームを定義してみよう
まずコアとは何か辞書で調べてみると
名詞:中核、中心
形容詞:ひとつの事に熱中するさま
直訳すると熱中するゲームってことになる
これを作り込まれたまたはやり込み要素の多いゲーム、またクリア率の高いゲームなどと解釈しても良いかもしれないね
ゴキブリくん偉そうな事言う前にゲーム買お?
去年PS4が世界で2番目に売れてる国でソフト売り上げで400万負けてんだぜ?
マリオテニスほどガチの格闘ゲームはないけどね
そのへんをわかってないPSユーザーのがよっぽどライト
ダクソやGOWって誰でもお手軽ゲームなのにね
コアゲームって、特定ジャンルのマニア向けのやつだぞ
なんだと思ってるんだ
音楽や映画とかでコアなファンと呼ばれる人は悪食が多い
ゲームで言うならファミ通の週販に掲載された時点でコアなソフトとは言えない
むしろ誰がこんなソフトやるんだと言われる日本語ローカライズすらされていないものを
発掘してくるのがコアゲーマー
コアゲーマーっていうのはコンプレックス由来の意識高い系ゲーマーのと読み変えればわかりやすいかも
売れなかった、評価低いけど本当は面白いはずなんだ、ゲームは陰キャの趣味じゃなくeスポーツとして認められるはずなんだ
こういう偏見を持ったものの総称というか
>>41
それ発売前にテニスってのは基本的にストイックなスポーツだよ?
って言ったのにゴキくんには理解出来なかったからね… >>48
コアゲー振りかざしていっつも逃げるのがゴキブリなんよ
コンプ抱えてるのは"君ら"だよね シューターや格ゲーが300万売れる市場って冷静に考えたら異常だろ
ずっと同じゲームやり続けてるひとはコアゲーマーなのでは?
「なんでやらんのや!」って注目されてないゲームをやり続けてるコンプ。
1500時間dotaやってる俺じゃん
というか良く聞こえるけどコアゲーマーは俗称
FF・DQ・MHが出ても満足しない声だけ大きい奴ら ゲーム買えよコアユーザー
>>51
それは本来のあるべき市場
ニッチなとこで威勢だけの虚妄振りかざしてるのが俗に言う意識高いコアゲーマー コアゲームてお前らMHWしかやってねえじゃん・・・
面白そうに見えないゲームをわざわざ無理して遊ぶほど娯楽に飢えてはない
「他に何も無い」のであれば仕方なく手をつける事もあるだろうが、
だがそれも、無理にゲームカテゴリ内からチョイスする必要も無いので
アニメやマンガや音楽や動画なんかに向かうだけで、
やはり面白そうに見えないゲームをわざわざ無理して遊ぶ理由が無いな
PS3経たから9割糞ゲーか無味無臭のゲームだと思っちゃう
任天堂ゲーより少なくなっても評判良いのだけ重点的に宣伝した方がいいと思う
ハイエンドみたいな領域にライト勢が集中した場合その作品もライト向けみたいになったりして尖った部分も見られなくなったりとか
ヘヴィゲーマーからしたら後々良く無いことに繋がるんじゃ
コアならコアのままでいい気はするが
>>44
ざっと見た中で1番コアゲームというものに近いのはこれかな
というかゲームマニアやな
まあ1の言う意味のコアゲームはセキローとかなんだろうけど コアゲームのイメージは
一本で数百時間、千時間以上遊び続けているような人が一定数以上いるようなイメージ
コアゲームってなんだよ
ニッチ向けで面白さも尖ったものぐらいで一般受けしないのに
ちゃうで。任天堂からスタートして工房あたりに任天堂離れをし、ゲーセンの大会で優勝したりPCゲーがあたりまえのコアゲーマーを10年くらいやった後、おっさんになり任天堂信者として戻ってきたんやで
全部知ったうえでの任天堂信者なんや
幼稚園児にシェイクスピアの良さが理解できないと同じで
モノには限度というものがあるからね
まずはゲーマーなら必ず買う神ゲー()を買ってないPSユーザー780万に啓蒙したら?
スイッチユーザーとほぼ同数だよ
>>64
それはコアゲーマーに対する十分条件でしかない
下手したらただの脳死状態でコアに至るかといえば疑問 むしろpsユーザーの方がよほどライトゲーマーと言い事実。
反論できる?
なんでコアゲーとかいうやつに限ってLOLとかハースストーンとかやってないの?
かつてのコアゲーマーとして、コアゲーをマンセーしてる連中には
「まだそんなところにいるのか」と言いたい。
そもそもコアゲーじゃなくただのグラゲーなことがほとんどだが
>>72
lolはカジュアル版dotaで
HSはカジュアル版MTGだからじゃないっすかね
何度言えばええんや コアゲーがPS4でトリプルミリオンを連発すれば任天堂ハードしか持ってない人も気にするようになるよ
だからPS4ユーザーがコアゲーを買うようになればいいんだと思う
どうすればいいかはPS4のゲーマーが考えてくれ
まずいい歳こいておこちゃまゲー遊んでる幼稚な精神を叩き直さないと
>>76
大変だな・・ゴキブリて。遊ぶソフト無いんだな >>1
そういいながらPCすすめられたら
高いとかお手軽がいいとか言い出すんだよ グラだけの無難ゲーって体験としてレベル落ちてない?
PS4ユーザーですら大半はFFモンハンドラクエだからな
日本人全体の問題だよこれは
>>74
わかったわかった
じゃあdotaやmtgやスタークラフトをやってんのかと言えばやってないだろw >>74
dota やmobaはRTSのカジュアル版だよ 任天堂煽りしてるゴキちゃんは格ゲーもオーバーウォッチですらやってなさそうだけどなw
ゴキブリ
任天堂のファンに「ハードゲイの面白さ」を学んでもらうにはどうした良いと思う?
ノンケからハードゲイマーへの脱皮というかさ
もったいないと思うんだよね
ハードというか、本当のメスイキ体験をしないでいるっていうのはさ
>>66
自分の場合msxからだな
次がファミコンGB
スーファミにDUORXにPCFXpsサターン64と
ps2にGBAとゼルダがやりたいからGCも欲しかったが結局買わずじまいで
ゲームに離れてたがDSでゲームに戻ってきてWiiで任天堂信者にpspも360もps3と
3dswiiuSwitchvita Xboxonexps4proって感じやな
まあでも色々やって任天堂のゲームが1番好きだな 大人になって甘口カレーが好きな奴なんだから仕方ないだろ
チカニシは本当のゲームいうものを体験していない童貞野郎だからな
無知の癖にPSファンに楯突くな
>>86
それPS4ユーザーじゃんね
ブラボなんて超序盤で50%以上が投げ出してる
勿論フリプ落ちする前での数字で テトリス99はコアだな
ようやくテト1に生き残れるレベルになった
粘れずにずっと競り負けしてたからなあ
あのMSもソニー派に入って延命しようとしてるにな
チョンテンドウ豚も軍門に下って楽になれよ
コアゲー?グラを更新してるだけのマンネリゲーしこしこやってるだけやんw
任天堂のネガキャンでコアゲームとか大人向けゲームとか書かれるけど本当になにも知らないよね
興味があれば海外情報系サイトをみて
購入しないまでもある程度の流行りを理解しているはずなのに全然知らないよね
はちまをみてるのがコアゲーマーじゃないよ
海外の大衆向け大作をなぜかコアゲーと言ってる人が多い印象
そのまま素直に受け取ればコアゲーマー=ライトゲーマー
実際売れてるゲームほどやり込む奴が増えるから
コアなユーザーも増えると思うんだが
売れてない一部の人に好まれるマニアなゲームと勘違いしてね
無理だと思う
任豚は3回しかコンテニューしない下手糞&ヘタレだから
懐かしいな
相手のプロセスに寄生したり最小のプロセスをいっぱい作って爆撃したりしたなー
けど流石にあれはプログラマ向けすぎて一般受けはしないと思うぞ
実際のところ任天堂ファンももう少し食わず嫌いは治した方がいいとは思う
任天堂のためにもね
>>33
>dotaからストラテジー要素を削除したlolがコアとは恐れ入った
DotAはWarcraftについていけないカジュアルユーザー向けに作られたMODゲー
そのMOD開発者がLoLを新たに作り利権まみれのDotA2より圧倒的なユーザーと支持をえて大成功させたんやで >>97
それならそれでマリオとかポケモンもそこに含まれそうなもんだけど
コア言い出すやつはなぜか否定するんだよね
だから意味がわからなくなる 自分たちの方がゲームのメインストリームなんだ、という優越感みたす
ためにすがりついてるのが定義不明瞭な「コアゲーム」という記号
これを口にしたがる奴らはとっくにメインストリームから外れてる
サザエさん見てるお茶の間で深夜アニメを勧めるオタクみたいな
>>108
ど、どうやら俺は勘違いしていたようだ
まさかスマホゲーがコアゲーの正体だったとは… こういうのは一方的じゃだめなんだよ
コアゲーマー様も任天堂ゲームの面白さを学んだらいいじゃないか
任天堂ファンほど色んなジャンル嗜んでるゲーマーも珍しいんじゃね
2Dアクション、3Dプラットフォーミング、メトロイドヴァニア、TPS、アクションアドベンチャー、オープンワールド、RPG、SRPG、ライフシミュ
コアゲームとはその名の通り核になるゲーム
Switchで言うとスマブラやスプラの事だな
PS4は……モンハン?
音ゲーもRTSもやってるな
恐ろしいのは俺が挙げたジャンル全て任天堂は大ヒットさせてること
ゼルダとかマリオとかドンキーやらせりゃ良いんじゃね?
スマブラとかスプラトゥーンでもいいな
たまによくわからないハズレをぶっ込んでくるけどなw
基本的に任天堂のゲームは短時間で遊んでカタルシスを得られるゲームが多いから
何十時間もプレーしてクリアするゲームをやりたいと思わないんじゃないの?
そんな暇僕らには無いしみたいな
コアなゲームってクリアしたら終了だから中古率が高くなるのよね
任天堂のゲームの場合、プレー時間は短いけど何度でも楽しめるから中古に出回りにくい飽きないゲーム
>>101
食わず嫌いなのはガキゲー連呼してるソニーファンボーイだろ >>119
ワンプレイは短いけど
トータルにするととんでもない時間に
でもまあエンディングがあるようなのは他のサードタイトルとさほどプレイ時間は変わらないと思うが コアゲー覚えさせたら任天堂が糞なのバレるから無理やろうな
ゲームに求めてるものが違うのにw
一日中モニターの前でゲームやることをどう考えるかって話にも繋がってくる
スマホゲー天下のいまとなっては重厚長大路線の
なんか面倒くさそうなゲームが受けないだけだろう
競技人口1番多いのってスマブラとかスプラトゥーンじゃないの
子供部屋ハード信者のぶーくんたちが必死になってるううううw
くやちいいいいいいいいいいw
6 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 17:26:35.34 ID:LbobEP8ld
まさしく
子 供 部 屋 ハ ー ド
10 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 17:28:05.57 ID:SLJ440MZd
>>6
これは名言ww
ぶーくんのスペコンプがくるぞおおおおおおww
62 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 18:26:07.89 ID:mWSs5UqaM
>>6
悪臭漂う・・・を前文に入れるべき
【悲報】Switch、フォートナイト公式に低スペックと煽られてしまう
http://2chb.net/r/ghard/1558513386/ 大人向けと子供向け
コアゲーとライトゲー
線引きするの好きだな
とりあえず具体的なタイトルを挙げてもらうのが先だな
叩き台もなしに議論しても結論なんて出ない
銃や剣で敵を攻撃できて、血が出ればコアゲーだと思ってそうw
コアゲームとは怒首領蜂最大往生のこと
コアゲーマーとは陰蜂撃破者のことを指します
コアゲーってパラドックスのゲームみたいなのでしょ
CODやBFとか昔からカジュアルゲーだし
任天堂のゲームと変わらないよ
コアゲームが面白い面白い言ってても一向に移行が進まないなら
それは前提がおかしい、ということ。
認めてもらえる作りになっていないということ。
任天堂ファンは同じゲームを反復するだけなので
64くらいから基本的に同じゲームしかやらないので
今もあれをリメイクこれをリメイクしてくれと同じ事を繰り返したがっているし
>>142
FF7リメイクに嬉ション状態なのゴキちゃんじゃないさ・・
随分とリメイク耐性出来てる様ですな 何ももったいなく無くね?
任天堂を楽しんでいるならそれでいいじゃん
>>142
アイスボーンしか弾が無いのによくそんな事言えるなwww >>146
あんなん追加DLCだろ
ゴキくんはサクラ大戦持ち上げてっからw そもそも任天堂はほとんどのゲームジャンル網羅してるからな
任天堂好きイコールライトどころか、ヘビィゲーマーだよな
子供がスプラ2000時間遊ぶのに子供向け馬鹿にしてるおじさんスパイディ10時間GOW20時間とかそんな感じだろ
なんならオープンワールドプレイ時間水増しゲームのrdr2 100時間でも良いけど笑
Steamで玉石混交のゲーム片っ端からやってる奴とかゲームメディアよく見るE3TGS楽しみっていう奴はコアゲーマーじゃないにしてもライトゲーマーじゃないと思うわ
コアゲームとかいうフワッとした言葉じゃなくどういうゲームか具体例を挙げながら意見は提示してほしい
コアゲーユーザー向けハードのPS4を推してきた結果
E3から撤退とかいう状況見たらなぁ
DwarfFortressみたいに難解で選ばれしものしか面白さが分からないゲームはゴキブリはやらないよね
グラガグラガしか言わないしフロムゲーは初見殺しの内容さえ理解してしまえば後は楽だし
スイッチの機能の使い方を充分に知らしめるのがいいと思う
例えば怪しい場所や後から来る場所をスクショ撮ってメモがわりにするとか
ボスのパターンを覚えるために動画機能を活用するとか
ライトはそんなこと思いつかないからそういうゲームの楽しみ方を教える
あとズーム機能もかなり便利なのにみんな使い方がわかってないと思う
文字を大きくできるのももちろんズームしたままでプレイできるから使い方によっては超快適
例えばレイトンのパズル部分を画面いっぱいにしたらやりやすくなってすごくよかった
>>104
コアとメインストリームがそもそも相反する概念だからなぁ…
自分たちはライトユーザーとは違う選ばれしコアゲーマー!()と吹聴しながらもマイノリティ扱いされんの嫌、っていうゴキちゃんのメンタルが謎過ぎる もしかすると>>1は銃バシバシ撃って血がブシャーって出るのをコアゲーと勘違いしてるのではないだろうか コアゲーマーとセットで語られるゲームって、大抵はダークな雰囲気のオフラインソロゲーなんだよね
すでにグラのかわいいコアゲーを十分プレイしてると思うけどね
DSWiiの頃にゲームらしいゲームガーって騒いでたけどあの頃とちっとも変わらんなゴキは
>>72
触ってみたけどどっちも序盤でやめたな
突き詰めると「確殺できる状況をミリ単位で探す」ゲームにしかならなくて
お気楽にやれない
課金を促すためにCPUイージー級の腕前同士のマッチングは行われないしな >>148
FCからswitchまで任天堂から出てる有名・人気・話題作のゲーム全部やってる人は
ジャンル問わず遊ぶからヘビーゲーマーに入るわな >>168
子供とファミコン世代の年寄り以外は興味を持たないと思うが PSWでしか出てないのがコアゲーム。
よって任天堂ハードで出した時点でコアゲームじゃなくなる。
>>169
もはやPSユーザーはマイノリティに転落した
自覚しろ 一般人でもなくコアゲーマーでもなく
ただ任天堂の指令に従ってダンボール買ってガチャ回す家畜豚
>>144
夢島リメイクで歓喜してる君らがそれ言うのね ゴキブリの論点すり替え始まったか
そもそもコアゲーの定義説明出来ない時点で論理破綻してたわけだが
挙句に豚ガーw
仮にコアゲームの定義を変わったゲーム、尖ったゲームだとするなら
任天堂こそコアゲーだらけだと思うけど
アイテムで妨害する何でもありのレースゲーム(マリカ)
主人公が戦わないRPG(ポケモン)
敵を倒さないTPS(スプラ)
HPのない格ゲー(スマブラ)
ノーツのない音ゲー(リズム天国)
>>181
セカンドでもゼノクロなんかいろんな意味で尖りすぎてるよね もし自分が勤め人なら、勤務先で 「ウチの業績が伸びないのはあの企業のせいです。だからウチは悪くない」って上申してみるといい。
いい意見を出してくれたっておもってくれるかな?
>>184
それを国単位でやるとアメリカのファーウェイZTE排除命令だけどな
任天堂も経団連から距離取ってるせいで経団連から潰す対象として粘着されて今に至るし 中国が先にGoogle、つべ、Twitter締め出したのに何言ってんだ?
>>1
むしろソニーファンがこの世の全てのゲームの頂点であるブレワイの面白さを学ばないとダメだろ
ライトヘビー以前にゲーマー名乗る資格すらねえぞ >>187
PSユーザーはゲームを買わない、遊ばない理由探しが得意だからね 1の言う本当のゲームとやらはどうせ銃で人ぶっ殺すゲームの事だろ?
他機種持ちならまだしもPSしか持ってない奴がコアゲー語っても説得力無いよな
PSファンボーイが好きなゲームはファルコムやフロムやSIEだろ?どれも大したゲームシステムのゲーム出してないんだよ
ガチやヘビィって言うならPCのオンゲーやハクスラやrtsシミュみたいなジャンルは廃人ゲーに近いしわかる
これらのゲームはPS4に出てないし、カジュアルライト劣化ゲーム機でやってること任天堂のゲームに何一つ面白さが足りてないことを自覚しないと
ゴキブリはPCゲーの中でもより複雑なゲームとかやらんからな
DwarfFortressとかVictoriaとかElona(angband)とかやってから初心者お断りのコアゲームを語れと
ブスザワはコア寄りじゃない?
あれゲーム好きな人でなきゃダメでしょ
よく分からんとクソゲーで終わる
メタスコアガイジが湧くのがコアゲーム
ゲーオタしか評価しとらんからな
ブレワイはコアとライト向け
クソゲーで終わるのは中途半端なゲーマー様()だけ
>>119
ポケモンぶつ森は全員コアゲーマーになるぞ >>23
ゴキブリはガチャすら回せない極貧だからね 大阪にカジノを作ってトランプと花札をやくざが教える
コアゲームやっててもBotwは面白いし
ゲーム1本だけやるならBotwだけでも十分
別にコアゲームまでやる必要もないと思う
>1は単なる余計なおせっかいバカだと思う
ゼルダって元からシリーズ通して割とコア寄りじゃないんか?
任天堂という枠の中で閉じててそこに十分な供給がってそれが全てだと思ってて満足してるらしいからほっとけばいいんじゃないの
任天堂好きだけど全機種持ってる
コアゲームだかなんだか知らんが色んなゲーム遊んでるよ
>>1
そもそも「コアゲーム」の定義がなんだか分からん >>177
スマホゲーは全部コアゲームだったのか・・・ プレステで出てたようなキモオタ用和ゲーばかり漁ってる奴って何なの
ゲームファンでない人にゲームの面白さ伝える方が大事
コアゲームとは須田ゲーの事だ
最新作はSwitchだけどな
任天堂テーマパークから脱出しないことには始まらんよなぁ
低性能の楽園にいても未知の体験はできんわ
マーケティングなんかのいわゆる「コア層」に分類される、積極的に、あるゲームをやり込む、あるいはどんなゲームもプレイする、また情報を収集し発信するゲーマー。 「自称コアなゲームユーザー。 声ばかり大きくて金を出さない層」と定義してる人もいる。
コアゲーマーで検索してみた
コアゲーってのがよく分からないが
仮にとことんゲームとして高いレベルで
やり込めるって言うなら
ポケモンのガチネット対戦者や
テトリス99の勝率6割超え
スマブラやスプラやマリカーの上位陣
BotWの各種タイムアタックなどなど
良い意味でヤバい気がするんだけど
>>211
未知は草
マジでゲーム以外の趣味探したほうがいいぞお前
終わってる コアゲーマーはフルプライス的誤訳としてわからないこともないが
コアゲームは難しいね
メジャー大作 アサクリ cod bf なのか
比較的マイナーだが熱狂的ファンのいるparadox なのか
まあいつもの頭のおかしい人間の立てたスレだしまともに考えるのがむだだけどね
コア(中核層)、つまり特に熱中してる層ってだけだからな
そんなんどんなゲームにでも一定割合でいる
>>165
マッチングが適切でないのは日本で流行ってないからだぞ・・・ 画面暗くて自キャラのガタイでかくて前が見えにくく、
文字の小さなメニューが画面いっぱいに広がる面倒くさいゲームだと思われそう。
マリオが走り抜ける道のりを、よちよちとリアリティー豊かに表現されてストレスマッハだろう。
>>192
Victoria2は俺には無理だったな…
パラドゲーは取っつきづらさで言うとStellaris<HoI4<CK2<EU4<Vic2って感じか?
DF系もangbandやNethackみたいなRoguelikeも最初触ったときは確かに意味わからなかった 複雑ならコアと勘違いしてそう
むしろ音ゲーとかシンプルで難しい方が真のコアゲー
コアゲームて言葉のままの意味ならマリオとかがコア中のコアなんじゃね
複雑にした結果、バランスブレイカーが生まれ、それを使えば超ヌルゲーとかになったらどこがコアゲーかっていう
PV見せてスタンディングオベーションしたら
ギャラ貰って黙って静かに帰り
配信始まったらユーザースコア10つければ
PSファンボーイが出来上がるんじゃないか
コアゲーム、その名の通りそのゲームを買う核の集団が出来ているゲーム、信者ゲー
ハードコアと同じように使うのはやめろ
civが遊べないし、ゲーム好きならPC必須だよね!
>>224
将棋なんてコアゲーの極みだがルールそのものは超単純だからな 定義をずらせば任天堂ゲーこそがコアゲーブヒーとか頭おかしいこと言ってないで
任天堂にコアゲーを誘致できるハードを作れ、ダンボールみたいな可燃ごみ作ってんじゃねぇとケツ叩いてやりなよ
それが回り回って自分の利益にもつながる
コアってのは中核だから文字通り売れてるゲームのことだぞ
>>1はマニアック的なことを言いたかったんだろうが 一部の人にささるようなマニアックゲーやりたいならPC一択
PSはなんちゃってマニアックハード
>>234
ほほう。1000万人以上信者が居ると言う訳か。それはスゴイな ハードコアは色々意味があるからな
伝統的なクラシックなのもある意味ハードコアだし
特定ジャンルの特定要素を突き詰めるのもハードコア
>>236
皮肉で言ったのに気が付かないとはおめでたい性格だな >>235
任天堂信者は海外にもいますよ。海外版ファミコンの時代から まずひいきの引き倒しでドン引きされないように
工作をやめるところからだな
>>215
やり込みって話ならそれこそ任天堂のゲームがダントツだしなぁ
マリオゼルダメトロイド辺りのRTAガチ勢は人間やめてる >>231
ずらすずらさない以前に
明確な定義が提示されてないのだから
ずらす言うんだったらまず提示しろ >>241
マリメの超難易度コース自分でつくって、難しすぎてクリアするのに(コースをアップするには自分でクリアする必要あり)3年以上かけてる人とか
異常なくらいやりこんでる人結構いるね そういうゲームはゲームの文法が似たようなゲームやってること前提で作られてるから
基本無料とかでないとわざわざやらない
みんなでウェーイとBBQしてる人に
一人で高級肉を独り占めして食う楽しさを教えても
響かないだろうて
コアゲームって何だよ、コアゲーマーとかならわかるが
>>241
なんか任天堂関係ってRTA関係でおかしい人多いよね >>246
ゴキブリ的な定義はPSWに出たフォトリアルゲーの事 無能開発者の中では
「開発にほとんど手が回ってないけど一部限定してこだわりあるゲーム」
をコアゲーと称してる節があるんだが、ただの未完成品なだけだからなそれ
こういう一部のアセットを評価しろとか言い始めてから終わった感ある
そういうのはアセット販売してる素人が感想言わせてんのと変わらんのだから
プロから聞きたくないセリフの代表例
>>250
ゴキブリにDFとかのガチガチに初心者殺しの洋ゲーやる知能はないからな 自分の好むゲームにレッドカーペットが敷かれてないと許せない
という優越感の問題でしかないでしょコアゲー連呼したがる連中にとっては
すでにゲーム業界にとって傍流であるとか第三者的存在であるとか脇に置かれるのが
我慢ならないだけ
絵画だろうが音楽だろうが製品状態で
手が回らないから表現できませんでしたなんて言い訳する人間がいるだろうか
ゲーム業界だけに見られる特有のこの言い訳は異常としか言えない
表現したいものを製品にするのがプロなわけで
単にアセット詰め込みましたというだけなら素人でしかない
ゲーム業界は素人の言い訳を当然としてやりはじめる
そもそもゲーム会社がコンシューマゲーム自体作る気がなくなってるというな
PS4は洋ゲー頼みだし、スイッチは任天堂だけしかやる気ない
>>191
PSファンボーイが唱える「コアゲーマー」の定義って、
ようするに陰キャオタのことだからなw
その辺のオフラインソロゲーが中心になるのは必然 デフォルメキャラで野球したいからパワプロ作りましたとか言ってた時代は
何を表現したいのか素人にもわかる
これがUE4つかえば作れそうなキャラとレベルデザインで
とりあえず昔のゲームであったフラグ管理やマラソンやれるゲームつくりました
みたいな素人考えの寄せ集めみたいになってるよな今
それでフラグ管理とマラソンに意味を与えれば誤魔化せると思ったか
役者が無駄にしゃべるキャラと、操作してるプレイヤー無視したストーリー進行
さらにプレイしてきた労力をすべて無駄にするダメージ調整で
まったく敵がリアクションを取らなくなりコンクリに攻撃してるかのような無機質で
なんの手応えもフィードバックもない無味乾燥なだけの長時間にわたるバトル
それを経てやってくる無駄に終わりましたというオチの周回仕様エンディング
最近のデイズゴーンまですべて流れが似たようなものなのは
まるで別々の会社がひとつの曲をMIXして売り出してるかのような飽きを呼ぶ
コアってのがよくわからないな
洋ゲー全般をさすのであれば、まんべんなく遊んでいくと
1〜2巡したら無双と同じくらい飽きてやらなくなるんですがそれは
この原因が何か知りたいんだが業界人は心当たりないか?
パッと思いつく理由を考えれば
無能がディレクターやってるせいじゃないのか?
いつから無能でもいいとなったのか知らんが
ディレクションもできないのにディレクターやってるゲーム全部これだろ
船の動かし方も知らない人間が船長にはなれんよな
なぜゲーム業界は座礁ばかり繰り返しても学習しないんだ?
コアゲーで真っ先に思いついたのがスーマリ
ライトな人がやるとソコソコムズイ
上手い人がやるととんでもない神プレイができる
規模がでかくなりすぎて分岐を増やすと管理できないんでしょ
結果としてリアルタイムなはずなのにムービーゲーと同じようなもんかできると
F.Xの時NECの人が言ってた
「予め絵を用意して素早く出せば同じこと」は今になってみれば正しかったのかもしれない
俺らはリアルタイムに夢を見過ぎてたんだよ
だからとりあえずゲーム開発知らない人間でも思いつくような
シナリオとキャスティングだけ仕切って映像にしてあとは開発にシーン間を穴埋めさせる
どこの会社のAAAだろうとカットシーン見るためマラソンするだけになる
馬鹿じゃないのか?
なんで売れなくなったのかわからない?
正気とは思えんよなこのセリフ
みんな飽きてんだよ
AAAは飽きたな
サイバーパンク2077だけ買うが
もうPCFXやPS1あたりから20年以上はこの形式のゲームあるよな
カットシーンを埋めていくだけのマラソン、一部がやってるだけなら良かったが
2018年なんかAAAタイトル全部これだろ?
発表した瞬間にもう飽きられてる、またかってな
「学んでもらう」
マジで上から目線なのな
好きでゲームやってるだけじゃダメらしいw
将棋か囲碁でも嗜んでるつもりなのかな?
シナリオが違うから別ゲーだとか言って通用すると思うかよ
映画にもまさるゲームシナリオなんざAAAで見た試しがない
売りにするところから間違ってる
見た目はどこも同じフォトリアル路線
やることは殺しゲー
カットシーンマラソン
オープンワールドさえ台無しのエリアロック
そして市場は拒否反応が出始める
どんどん縮小していく一方ゲーム放置でメディア展開し過剰宣伝
これでアタリショックの完成だわな
まあ今まで操作してたキャラが突然、人類はどうのとか説教始めたり、
豪華声優陣が人形劇始めたり、作り手の「表現」したい事がゲームじゃなくて、
映画やアニメの再生産でしかないっつうのは辟易するわな
こっちはゲームでしか出来ない体験を求めてるんだから
FPSにしたって「お話」より「爽快なアクション」や
「ココイチでヘッドショット決めたオレスゲー」が求められてるの理解出来てない気がする
昔、って言うとまぁ老害になってしまうが
マシンスペックによる制限があったからこそゲームとしての面白さや表現したい事を切り詰めて表現していた
今はアレもコレも無駄に詰め込んだ結果、何がしたかったの?
最後に香りづけ変えただけで全部同じじゃね?的に感じる
>>273
CPUを限界まで酷使するタイプのSLGは今でも割と尖ったゲーム多いぞ >>259
アフィカスがスレ立てるたびに大挙して押し寄せてきて
任天堂ゲームコアゲーに認定してくれと懇願している姿を見てると
豚はコアゲーが何であって何でないかをちゃんと理解しているようにも思えるが ゴキの言うコアゲー
〇〇を何匹狩る
△△というアイテムは100個集めろ
××キロメートル走破しろ
コアゲーという事にしておいてくれと懇願してるのはゴキでしょ
任天堂ゲーは売れてるし自然と話題の中心になってるし
わざわざコアゲーなんて称号欲しがってないよ
映像制作の穴埋めマラソンゲーをAAAと称して何本も座礁させ続けた船長がSIEだとしたら
降りるべきはそこのトップだろうな
逆に言えば売れてないし話題の俎上に上らないゲームを好んでる連中が
「コアゲー」なんていうふわふわした記号に頼ってるようにしか見えない
>>275
じゃあまず自分から出せよ
出せもしないのに上から目線か ただ売れてないだけのゲームを、コアゲーと言ってみたり、大人向けと言ってみたり、果ては酸っぱいブドウ扱いしたり
不人気ゲーの信者は往生際が悪すぎる
マリオやヨッシーの方がよっぽど骨太なゲーム性を内包してるというのに
任天堂ファンかはさておき
マリオ位しかやらない人にFPSを熱心に勧めても引かれるだけ
ある程度趣味が合い、親密な関係になってからさりげなく勧める位か。
そもそもコアゲーってなんだよ?
やりこんだりするコアゲーマーならどんな作品でもそれなりにいるけど「コレさえプレイすれば貴方も今日からコアゲーマー♪」なんてもんがあんのか?
第一コアゲーマーっていい歳の大人がそんな欲しくなるような肩書きなんか?
マリオ64をジャンプ最小でクリアしようとしたりとか
かなりコアな遊びだと思うけど
ゴキさんたちはトロフィーないからこんな遊び方しようとも思わないだろうな
ダクソトロコンRTAとかそういうのも一応あるぞ
そういうのに挑戦するのは得てして雑食だが
無能開発者の中では
「開発にほとんど手が回ってないけど一部限定してこだわりあるゲーム」
をコアゲーと称してる節があるんだが、ただの未完成品なだけだからなそれ
こういう一部のアセットを評価しろとか言い始めてから終わった感ある
そういうのはアセット販売してる素人が感想言わせてんのと変わらんのだから
プロから聞きたくないセリフの代表例
>>286
ポーク堂ブヒッチでは遊べないゲームだは
強いて言うならファイファン15やMHWなどの全世界大ヒットソフト群
ブヒッチじゃ遊べないからな コアな遊び方というならFFもモンハンも全く話題に上がらないよね
FF15のコアな遊び方ってなんだろ
バグ探しとかかな
>>290
そういったライトユーザー向けのゲームがコアゲームなん? コアなゲームだから難易度高いとか良ゲーと言う訳ではない
コアなゲームがあるんじゃなくてゲームにコアな層がいるんだぞ
ダクソだって強化しまくって脳筋プレイするヘタクソユーザーもいれば(俺だがw)低レベル縛りで何周もするコアゲーマーもいる。
テトリスでもマリオでもモンハンでもコアなやり込みする奴もいればライトに楽しむ奴もいる。
だがコアなゲームって何?訳わからん
プレイがコアなら分かる気がするけど
ゲームがコアってピンとこない
ポスタルとかで道行く人殴ってゲロ吐かせてションベンぶっかけた後切り刻むとかはコアっぽいイメージ
コアって中核、て意味でしょ
マニアックだったりゲテモノは当然対象外だよ
コアがどのコアか不明瞭だもんな
なので中核とハードコアが入り混じってすげーファジーな言葉になってる
カジュアルからコアまでユーザーがいるマリオゼルダが強すぎる