スマブラに毎回出てるのにFゼロの新作を出す気が一切ないとかなめてるのか
ネタスレっぽく立てたけど任天堂の中でもIPによって扱いに格差あるよなって話
fzeroはマリカコースで出してもらえるレベルだぞ
他のゲームは作ってすらもらえない
作る必要がないから作らないだけだ
ドンキーは2Dでも3Dでも他のアクションとの差別化が難しいし
FZEROは速いだけのレースゲーならマリカーの200ccで良くねとなる
カービィシリーズ→新作馬鹿売れ
ゼノブレイドシリーズ→新作制作決定(大量人員募集)
ピクミン4→新作制作をしていると宮本直々に言及(本人がアニメ映画作るくらいお気に入り)
パルテナはもったいないな
あれベースでswitchに作ってくれ
ジャイロパルテナ
ARMSやドラガリとか一作で消えそうな新規IP組も思い出してあげろ
アストラルチェインも多分こうなる
まぁRDR2みたく何年も放置されたりするし
そんなもんじゃねぇの?マリカとレースゲームとして競合させる意味もないし
そもそもソニックレーシング不買したゴキ君がどうこう言えるものじゃないよね
動物番長みたいなとがったソフトを作ってほしいと思ってるが
今の任天堂じゃ無理だろうな。
wiiウェアに出てたエキサイトバイク面白かったな
オンライン対戦盛り上がったし
スピード感自体が魅力なのがエフゼロでマリカとは全然違うじゃん
もうちょっとコア寄りのIPを使ってほしいとは思うんだが
内製でそういうの作れる人材がいないのか
ポケモンは大事にしてないだろ
手抜きゲー連発してるのに何も言わずにスイッチの目玉とかハードルだけ上げてポケモン終わらせたいのか
>>23
人材よさというより絶対数が足りてない。
5000人は少なすぎる。
増やせばいいというのが話なのかもしれないけど、そこは会社の考え方だからなぁ・・・
外注路線なんでしょう。 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
日本 193万本(2019年3月末時点)
世界 1063万本(2019年3月末時点)
むしろこれだけの人気IPをもっててその人気を維持してる方が異常
他に回せないのは人が足りないんだろ
任天堂のIPでコア向けに出来そうなのメトロイドくらいしかなくないか
ゼノブレはクロスでコア向けにしたかったんだろうけど大爆死して2で路線変更したし
>>21
まさにそれが問題なのでは?
スピード感って任天堂ですら「遊び」として進化させられないんだと思う。
遊びの核にはできないのに、F-ZEROの醍醐味はと聞かれて、みんなこぞってスピード感と言う。
F-ZEROならではの売りがそれしかない。
みんな思いつかないでしょ、F-ZEROの遊びの進化の方向なんて。 F-ZEROは実写映画化でもされればワンチャンあるかもな
マリカに200ccが追加されたから、よりF-zeroの旨味が無くなったよな
Cファルコンはスマブラオリキャラ
任天堂にファルコンのゲーム作りたいですって言ってくる開発会社いないのかな?
絶対売れると思うのに
任天堂「マリカの客が流れると嫌だから提案があってもお断りします」
…とかなりそう
もうマリカは任天堂にとっては「売れるタイトル」から「売らなければならないタイトル」になってるように感じる面があるし
ここでも挙げてもらえない寿司ストライカーくんェ……
え?ファルコンってスマブラのオリジナルキャラクターだろ???
任天堂がどこぞのアホ企業を賠償金付きで訴えたのって、単なる著作権侵害に対する処置以上のものがある気がする
任天堂にとってマリオカートってのは、今じゃ「任天堂のゲーム機持ってるやつには最低一本は新作を買って欲しいタイトル」の可能性があるし、
8系統でマリオ以外のキャラも出しているのは「スマブラの代替品に仕立てあげたい」っていう意図もあるかもしれないのよ
つまりそれだけマリオカートというシリーズが、任天堂にとって重要な位置にあるシリーズにもなってる可能性がある
そういう観点からすると、レースゲームとして自社製品で競合しているF-ZERO(と、エアライド)は新作はもう作るつもりすらないんじゃないかと思う
マリオカートのスマブラの版欲しいわ
その方がキャラもコースもバラエティ豊かになる
FEも鉄砲玉じゃん
スレタイに挙がってるブランドでも自社開発とそれ以外とで扱いに格差あるように思う
でもどう森あたりは自社開発で売れてる割にFEに近い汚れ仕事させられてるかも
>>41
実際、次のマリオカートは「ゲストキャラ」が大増量するかも…って思うこともある
マリオの事実上の補佐役と言えるカービィも、もうコスチュームとはいえ収録されてるし もうマリカはニンテンドーカートにすればいい
ファルコンも呼んで疑似FZEROをすればいいんだよ
そんな万人向け定番ばっかでも面白くないだろうと
マリカあるからエフゼロいらないならカービィあるからヨッシーもいらねえし
エフゼロじゃなければウェーブレースや1080はどうなのよとか
コア寄りの尖ったIPを有効活用できてないのは確かでどうして任天堂をつまらなくしたがる奴がいるのか不思議だ
>>30
「スピード感は遊びの核にはできない」とかなんでお前が決めつけてるのか謎だが
だいたいエフゼロってオンライン対戦の一つも付けたことないっしょ
まだ進化の余地はいくらでもあると思うがね 大切にしすぎワロタ
ゴンじろーやFFも大切にされてほしい
さっさとファミコンウォーズ出せやFEばっか出してんじゃねえハゲ
>>45
いや、自分としては任天堂には「多様性」とか「バリエーション」って方を望んでる
ただ、今の良くも悪くもビジネス、企業として冷徹になりつつある面がある任天堂だと、多様性よりも"手堅い"方を取るような気がして不安 宮本が言ってたろ
F-ZEROはコースが変わるくらいなら作らないし
マリオカートで代用出来る。
シリーズならではのゲーム性を進化させる
新しいアイデアが出てこない限り次は無いって。
でも売れないヨッシーとかは出し続ける謎
間をつなぐためかな? とも思ったけどけっこう時間と手間かかってるよね、あれ
例えばカービィに毎回新しいゲーム性があるのかと言うと無いだろ あれ半分キャラゲーだろ
新しいアイデア出さないとミヤホンを説得できないというのは分かるが
少なくともエフゼロなんかマリカで十分だというのは暴論だ
スピード感に進化の余地があるかどうかは置いといてゲーム性の本質が違うじゃん
F-ZEROって新作出してくれって声は大きいけど出しても売れないの目に見えてるからなぁ
鍵はやっぱりオンライン対戦だと思うが
30台同時対戦でガチンコのハイスピードバトルとかそれだけで面白そうじゃん
パルテナ新作でないんやったらスマブラからリストラしろや
まったく新曲出さんのに紅白歌合戦だけ歌いに来る奴と変わらんやん
>>58
新曲出てるのに昔の曲しか歌わせてもらえないやつもおるんやで F-ZEROはマリカよりもレベル高くて面白いんだよなぁ
マリカアイテムいらない派は一度やってみるべき
>>57
TETRIS99みたいなやつね。
確かに俺もその要素は面白そうだと思うし、試しにやってみたい。
が、TETRISくらい小粒ならともかく、F-ZEROほどのIPでは、それだけでは足りないんじゃないかな。
ここまで引っぱった分、期待されてるしね。
満を持してE3ニンダイで紹介されるも、ウリが30人オン対戦だけってどうよ。
フルプライスパッケージでは売れず、DLオンリーになってブランドが死ぬ未来しか見えん。 >>50
任天堂ほどバリエーション豊かな会社ないだろ
あそこが出してないジャンルってあんの? >>61
任天堂は浅い客だけを相手にしたゲーム作ってりゃいいと
コアIPなんてセカンドやサードの仕事で任天堂はそんなの捨てろというわけか スタフォの話題の時もそうだが
「コア寄りに作ったって売れねえからそんなIPいらねえよ」派がいるのが謎だ
任天堂をお行儀のいい万人向けファミリー路線に押し込めたいらしい
ポケモンが任天堂の主力から落ちるか?とは言われているけど、
それでもまだマリオ、ゼルダ、カービィ、ぶつ森、スプラがあるという任天堂の凄さよ
サブにはFE、ハコボーイ、ゼノブレ、ヨッシー、ルイージもいる
発売3日で100万本超えて売れたヨッシーより更に
売れるipいくつも抱えてるのがすごい
>>64
RTAしかできないゲームなんてもんがありゃ、精々100人程度しか客が取れねえだろうよ
その世界中から100人のうち1人でも熱帯に混ざれば、残り29人は同種でない限りガチャすら引けない賑やかしのゴミに成り下がるんだからな
人間の脳を置き去りにする高速で、何の覆し要素もキャラ価値もない腕前競走でしかないF-ZEROの行ける先なんてそれだけ スマブラに出してもらえてるだけまだ大事にされてるともいえる
ブラッキー(ポケモンじゃない)とかリップは・・・
>>64
国内20万もいかないやつはコアじゃなくマイナーっていうんだ
単純に需要がない 売れないから出ないだけなんだよ
子供部屋おじさんには難しかったかな?
売れるかどうか分からない尖ったもの作る精神捨てたら終わりっすよ
ラボは売れなかったから今後一切ああいうもの作るべきではないとか言うなら任天堂は死ぬわ
>>79
任天堂も悪い意味まで含めて「大企業」になってしまったんじゃないかな、と思うことはある
組長時代みたいに「どうせ娯楽なんてそのものが博打みたいなもんだ、潰れたらその時はその時だから好きにやれ」「ウチみたいな中小企業の延長線が何やったって構わんだろ?」みたいなことがやりにくくなっているというか 今後もダンボールとか寿司みたいなのを自信満々で出してるようじゃそっちの方が任天堂にとって未来は無いわ
ゲームの開発費は上がってリリース本数は減ってるのに、その限られたリソースを素人目にも「企画段階から失敗してる」と分かる失敗作に使ってるんだからな
遊びに幅があると言えば聞こえはいいけど、裏を返せば世に出すまでの前段階の査定が杜撰なまま進歩してないってことでもある
寿司ってどこが尖ってたんだよ
安易に子供向け狙ってそっぽ向かれただけじゃん
寿司なんてまさに訳知り顔のゲハ民だけが
「こういうのが子供に受けるんだよ!こう言うのを出せるのがさすが任天堂!」
とか力説してたのに当の子供にスルーされて大爆死した好例だよな
子供にだって選ぶ権利はあると言う当たり前のことが、「ヘンテコなゲームを出すから任天堂凄い、内容は二の次」という権威主義に目が眩んだゲハ民には分からなくなる
>安藤佳織氏(寿司ストライカー)
>本作のディレクター。『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』や『幻影異聞録♯FE』を手掛ける。
寿司や#FEは、この女が社内で上司に贔屓された結果生まれたとしか思えない
任天堂にしては企画の精査が甘すぎる
もしモノリスやプラチナが寿司ストライカーの企画をだしてたら突っぱねてたはず
寿司はむしろなんでアニメでタイアップとかしなかったのか疑問だったわ
オープニングとか金かけてそうだったのに、寿司屋の地味なタイアップとかしかなく
そんなしょぼいことやっとらんで、メディア展開をするべきだった
しないのならもっと予算を絞って作るべきだったろう
さすがにラボと寿司を並べちゃいかんよ
寿司はほんとなぜ企画が通ったのかさっぱり分からない
寿司はインディーズゼロの持ち込み企画なんやが・・・
女叩きしたいあまりに空間歪めるのやめろー?
予算取ってたら余計に大怪我してたわ、#FEと同じで企画の根底が終わってるから予算増やそうが成功する訳がない
この#FE→寿司みたいな、前作で大失敗してる連中が何のペナルティも反省目なしに同じような失敗作を2連発してる事自体が
任天堂の中での社内での自浄作用が働いてない証拠
尖ったものを作らなければ死ぬってのは、まさにGC時代がそれの気がする
GCは言ってしまえば「任天堂がダメ出しした改良型PS2」みたいな感じのマシンというか、PS2の問題点を任天堂なりに修正しましたみたいなマシンだし
なんというか、3Dグリグリ動かすためのマシンが必要だから作ったの64や、ゲーム機の性能は上がってるのに操作はずっとボタンとスティックのままでいいのかと言わんばかりのDSやWiiとは悪い意味で別物で、任天堂である意味があまり感じられないマシンだった
失敗してでも実験作出し続けるべきってのは、あくまでもその失敗から反省して次の糧に出来るって前提があっての話
悪いけど#FEと寿司には悪い意味での大企業特有の社内政治の臭いしか感じないよ
エフゼロって、懐古厨と見た目以外のどこに需要あるんだろな。
「ガワだけ変えたマリカ」でしかなれないなら出さないってのは、当たり前に正しいと思う。
マリカは半分パーティゲームだし、レースゲーが需要あるならアレやソレがもっと売れてるだろうし。
エフゼロやってガワだけ変えたマリカだと思うか?
マリカと同じならもっと売れていいはずだが良くも悪くも全然違うから差があるんだろ
そして任天堂は確実に売れるパーティーゲーだけ作ってりゃいいんだよという意見には大反対だ
コア寄りのIPは確実には売れないが当たった時の影響力が大きいし
switchの成功も「尖った」ゼルダが予想外に爆発したおかげだ
>>93
>エフゼロやってガワだけ変えたマリカだと思うか?
エフゼロやってガワだけ変えたマリカだと思うか?
>マリカと同じならもっと売れていいはずだが良くも悪くも全然違うから差があるんだろ
コテコテの信者に言わせれば差があるのかも知れないけど、一般的なゲーマーとメーカーからしてみたら何も変わらんって事だよ
Fゼロが出来ることは全てマリオカートでも出来るけど、マリオカートでも出来る事の全てをFゼロには出来ない、この差だよ
FEが>>1に挙げられる主力ブランドに成長した一方でその原点のファミコンウォーズが終わったのも同じ理由 ポケモンマリオマリカルイージワリオゼルダFEスプラぶつ森カービィヨッシースマブラメトロイドマリメ以外のIPを大切にしない
これやな
自社IPは基本的に大切にしてるでしょ
企画が通って予算が降りて開発が頓挫せずお蔵入りしなかったゲームしか発売されないだけで
出した所で売れないと分かっているものは売れないな
マリカにも友情出演させてやってんだろ
永遠のコラボ枠でも十分すぎる優遇
メトロイドにおける坂本は、スターフォックスにおける宮本と同じだわ
原作者の拘りがユーザーのニーズとズレまくってるせいで方向修正出来なくなってる
>>94
カービィやヨッシーやドンキーなんか全部マリオでいいだろと言うに等しい暴論 メトロイドもそうだがスタフォやエフゼロなんかは完全に若手に任せてみてほしいね
こういうのは感性が若くないと作れないIPだと思うし