XboxシリーズXは、開発者により多くのパワーと柔軟性を提供するという点で、PC標準よりもさらに進んでいます。グランドコンソールの伝統では、オフラインBVH構築と最適化のサポートを含む、メタルプログラミングへの直接サポートも行っています。これらの構成要素により、レイトレーシングは、コンソールの存続期間を通じて、開発者による信じられないほどの視覚的かつ大きな革新の領域になると期待されています。
>>3
つまり専用ハードウェアRTコア、そこにシェーダーRTを並列するので爆速になる レイトレ使ってもパフォーマンスに影響が少ないということか
GeForceRTXだと目に見えてフレームレートが落ちていたからな
下手すりゃ半分になってた
まさか並列レイトレーシングとはなぁ。遂にPCの技術すら超えてきたか。NVIDIAがビビったのはこれか
MSの本気やべえな。これ4K60fps×リアルタイムレイトレまであるんじゃね?
「スペックが足りなさすぎるからレイトレは時期尚早」とか言われてたのにすげえなぁ
コレ8K/120fpsも可能な数字なんだな
あと3年もしたら8Kモニターも
40インチのが5万ぐらいで買えるようになるだろうし
楽しみだわ
12TFだの9TFだので争ってたのがアホらしくなるような数字だな
言ってることは意味不明だがまあsocの性能はピカ一なのは確かだ
vr対応してないのが惜しい
まあこれがMSの秘密兵器だな。この考えは無かったわ。マジ乾杯、コイツら先行ってたな…。
DirectStorageは潜在性が低く、大量のCPUを節約します。最高の競争力のあるソリューションでは、SSDレートに合わせて解凍ソフトウェアを実行すると、3つのZen 2 CPUコアが消費されることになりました。IO CPUオーバーヘッドを追加すると、もう2つのコアになります。そのため、結果として生じるワークロードは、CPUコアの10分の1しか必要としないときに、5つのZen 2 CPUコアを完全に消費していました。
つまり、完全なIOレートでXboxシリーズXのパフォーマンスを同等にするには、13個のZen 2コアを搭載したPCを構築する必要があります。これは、ゲーム専用の7つのコアです。1つはWindowsとシェル用で、5つはIOと解凍のオーバーヘッド用です。
25TFってなにそれ?www
盛りに盛ったPS5が8TFやぞ?
天才集団と無能集団との札束での殴り合い
発売前からぶっちぎってくんな
500億かかってるらしいヘイローが凄いことなるな
あとスマブラ参戦もしたんだし
バンジョーもやりたいなぁ
directstorage PCにも来るの楽しみだわ
ぼくのかんがえたさいきょうのCSきの上を行ってんなw
流石にこれはどっかの飛ばしか読み違いを疑うレベル
Microsoft、次期Xbox「Series X」のスペックを発表 1TBのSSD搭載
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000022-zdn_n-sci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000022-zdn_n-sci.view-000
米Microsoftは3月16日(現地時間)、今年のホリデーシーズンに発売する予定
の次期ゲーム端末「Xbox Series X」の基本スペックを発表した。新型コロナウ
イルス感染症(COVID-19)への懸念で延期になった「GDC 2020」で発表する
予定だったものとみられる。
米AMDの「Zen 2」および次世代GPUアーキテクチャ「RDNA 2」を採用する独
自設計のSoCを採用することは既に発表済みだが、メモリが320GBバス付き
16GB、ストレージは1TBのSSDであることも明らかにした。ストレージはSSDでさ
らに1TB拡張可能。
このハードウェア構成で、光と音の特性をリアルタイムで正確に再現する
「DirectX Raytracing」をサポートする。下の左の画像がレイトレーシングオフの
もの、右がオンの状態だ。
また、新たにカスタマイズしたNVMe SSDの「Quick Resume」技術により、複
数のゲームを瞬時に切り替えてプレイできる。それぞれのゲームの、前回中断した
ところから続きを再開できる。ゲームの状態はSSDにダイレクトに保存されるの
で、数日後でも再開可能という。
起動時間も短縮される。以下はUSB Type-C対応で単三電池を使うコントローラ
でオンにしてからプレイ可能になるまでの時間を「Xbox One X」と比較する動画
だ。
また、Xbox 360やオリジナルのXboxを含む数千本のゲームがプレイできる下位
互換性を備える。それらのゲームでも起動時感と読み込み時間は改善され、画質も
向上するとしている。
Microsoftは3月17日、18日にXboxに関する開発者向けライブストリーミングイ
ベント「Game Stack Live」を開催する計画だ。 これで499ドルなら圧勝
599ドルなら現状と変わらず
699ドル以上なら惨敗
これは最初の箱1のときによく言われた無限のクラウドパワーとやらとは違って信用できる話?
>>1
PS5は天才マークサーニーの設計だから全ての面で超えてくるぞ
PSVR専用チップとHD振動、インパルストリガー実装したDS5もやばい NVが発表会取りやめるってことはガチなんだろうな
しかしなんでここまでのモンスタースペックに仕上げたんやろ
分解して部品バラ売りにしても10万ぐらいの値段つくだろ
レイトレユニットをレイトレ以外に使う変態がでてくるはず
インパルストリガーってもう7年前から箱1コンについてんじゃん
いまさらかよw
確定情報なのか?
マジなら歴史が変わる
ゲーミングiMacのウワサもコレ積むならあり得そう
ハードウェアはものすごそうだから日本でも売れてほしいけど、問題はソフトなんだよなぁ。
スイッチがあれだけ低性能なのに売れてるのは結局傑作任天堂ソフト群があるおかげ。
(もちろん携帯できるという利便性も大きいが)
箱の定番であるForzaやHALO、ギアーズ等は日本での知名度は今一つだし、
MSが日本市場を本気で考えるなら、フロムあたりの国内有名サードを買収してほしい。
>>36
宣伝が下手なのがこういうところに出てくる これってそんなにスゴいの?PCに詳しくないからドラゴンボールで教えてくれさい
>>40
みんながスーパーサイヤ人が来ると予想してたら更に上のスーパーサイヤ人ゴッドが来た あくまでハードウェア処理してるレイトレ演算を従来的にGPUで処理したら13TFLOPS相当の能力が必要になるってだけで
これが特化ハードウェアベースの強みだし、故に他の処理を任せられるわけじゃないけどインパクトはあるわな
あ、そっか、換算か
GPU2枚載ってるのかと勘違いしたわ(笑)
forzaとgtの長きに渡るグダグダ論争が遂に終わるか。信者も黙るレベルで差が出るだろうな。
どうだろうな
Forzaはいつまでたっても実写に見えることはなかったから結局は作ってるやつのセンスってことがよくわかる
GPU単独で売っても599ドル以下なら爆売れやろ
一気に2世代は進んでる
現実の写真にForzaロゴ貼り付けた途端実写に見えなくなる病気の人はTurn10がどんな技術力奮ったところで絶対に救えない
ソニーは一旦任天堂に土下座した方がいい
このまま行けば確実に負ける
ソニーは天才マーク・サーニでさらに倍になるんじゃないの?
ブロリーが来るっぽいぞ?って思ってたら
ブロリー「界王拳… 覚えてきた… 界オウ拳!!! オぼえテキタ!!!」
こうやな
>>13
フィル「スペックが足りないから?じゃ、あげたろ」
こういうの好き NV「なにゲーム機でホンキ出してんのw(ビクンビクン)」
>>34
家庭用コンソールてのを最後にしようとしてるんじゃないのかな
通信速度の問題が解決されれば容量とか考えたら今後はクラウドゲームにした方が色々便利だし この数字が何かの数字トリックにしろ
12TF を目標値にしてた ソニー はまた大混乱に陥るだろうな
その割にはどや顔で公開してきたTech Demoで、ギアーズがレイトレつかってなかったじゃんw
>>15
出来ようが出来まいがまず第一に8K120fpsを転送出来るケーブルがない ギアーズ5のデモは「手を加えてない互換でアセット品質上げつつ4K60fps固定達成できてますよ」ってデモなんやで…
ps5はソフトでのレイトレでしょ
箱みたいに2つあるから25TFとかできぬ
PS5の発表できないのもわかる気がするな
何か可哀想になってきた
ソニーが突然行き過ぎた性能は開発者にとって負担でしかないとか言い出すに5ペソ
>>24
バンジョーは互換で綺麗になって動くから、ひとまずはそれを堪能したい AMDはMSに買収されてMSの有能集団からの助力を仰げばいいんでないの…?
>>29
無限故にSonyは飲み込まれちゃったんだけどね
数字だけで競っててアホみたいだな。
「ゲーム」を見せろよ。
>>69
可哀想とか心配しなくても大丈夫
ProのRDR2同梱版でお馴染みの
「4K........tvに接続できます」
のようなやり方でなんぼでも盛る それがSony
マイクロソフトゲームで興味深いのは横スクの豪華なビジュアルのインディーゲームくらいしかないからな
少なくとも今世代はね
最近徐々に増えてたレイトレ自体を陳腐化するようなスレが上がってきてるな
非常に分かりやすい
>>69
SONYは余裕あるでしょ
着々と準備してきたし
小島囲って、インソム買収して、WWSのソフトもクオリティー高い
スパイダーマン2、horizon2、FF7-2、MHW2、GOWのPS5版のデモ流したら、みんなPS5買うよ
MSは何も分かってない >>82
まだこんな妄想で戦える元気なゴキがいたかw
残念ながらソニー自身が次世代機はファーストタイトルはあまり作らないと宣言してる ロゴは発表したけど互換は削除した
コミュニティは閉鎖したけど予告してた発表は無し
うむSonyは余裕あるな
>>83
GOWなんて途中で話し終わるし、100%PS5で出るだろ
スパイダーマン2もSONYが出させる
その為の買収だし
スパイダーマン自体最後続編匂わせた終わり方してるし
MHW2もFF7も普通に考えりゃ出るに決まってる
小島も新作作ってるし、またSIEが金だすだろ
俺が挙げたタイトルは全部続編が出ると決まっている
PS5にどんだけびびってんのよw 安心しろ
一番ビビってんのはクソニーだから
もう発表するタイミング完全にないわ
GOWはスタジオ中核スタッフ逃げちゃったw
スパイダーマンをゲームのために買収ってw
スクエニは次世代専用ソフトは開発してない
って答えてたなw
FF7はマルチw
小島が新作!?w
>>87
糞箱なんもねーから悔しそうww
お前はスパイダーマン2もGOWも小島新作も何も出ないと思ってんの?
その間ずっとなにやってんの? レイトレオーディオとかいうのもあるんだろ?
同じチップで処理するのかな
>90
SIEはなんでインソム買収したの?
スパイダーマンがヒットして続編作らせたいのとWWSの底上げじゃないの?
糞箱はニンジャセオリーのキモイタイトルしかねーからって僻むなよww
ForzaもPCで出来るし
サンセットオーバードライブのディレクター
ゴッドオブウォーのプロデューサー
どっちもマイクロソフトのInitiativeに逃げ出しちゃった…
もはや続編を作る価値もない劣化ステーション
そりゃ逃げ出すわw
続編の有無とインソム買収の理由答えずに、メンバー逃げ出したとか関係ない事言い出すとかゲハってガイジしかいないな
ノーティドッグのアーティスト
70%逃げ出しちゃった…
VRのスタジオ潰したのにVR2で勝てるとか言ってるからなゴキはw
チンコンの三分の一しか売れてない現実見ろよw
あの天下のザッカーバーグですらVRで抱えた負債回収出来ず買収した金をドブに捨てたのに
PSVRは中途半端過ぎた
4KHDRが通らないPUに物理PD調整も出来ないHMD
世界のソニーが作ったものとは思えんわ
MSと同じように中途半端はダメだと気付いてしっかりしたものを出してくれ
世界最高峰のVRHMDを開発してPCでも利用可に
業務用VRも全部乗っ取るくらいのものを頼む
PSVRやめてPC用VRヘッドセットに対応するとか?
>>100
そうそれでいい
クラファンものや現行VRHMD出してるところなんか一発で超えられるだろ
なんせ世界のソニーだしな
VRHMD以外のトラッキング部分はVIVEのでいいよw >>95
スパイディの映画がMCU離脱しなくて良かったな
離脱してたら続編作れず買収損だったぞ
多分マーベルがそれで脅したんだろうが まぁPS5のが最終的に高性能なのは確定済みなんだけどねw
家庭用ゲーム機のスペックっていつも発売するまでが全盛期だよな
13T確保した上で
レイトレ専用コアなのか?(;´Д`)
ps9キメてもゴキ捨て5のゴミ性能は変わらんで―w
光を裏切り自然現象リストに追加だクソッ
光はチカニシ ヒカニシ
発表当初、oneXの4倍性能とか言ってたけど
CPUが4倍なだけだろと見くびっててすいません。
このクロック見たら、CPUは10倍ぐらいありそうだよな
CSで4K120fpsが実現しそうとはスゴイ事やで
4K120fps対応のモニタとか20万ぐらいするしまだまだ大分先の話かと思ってたわ
よくやるレイトレコア性能含めて13TFかとおもったわ
MSがんばるな
CSハードどころかPCまで巻き込んでの性能破壊だなこれは
これで価格まで手頃なら本当に革命だわ
早く予約して安心したい
ONE Xの時は転売屋が買い占めて酷い目にあった
>>115
転売屋もわるいけどあのときはMSも悪いな
久しぶりにMSを憎んだわ しかしヒートシンクも冷却ファンもバカでかいの積んでくるな。
あれならかなり冷えそうだし高口径ファンなら音も静かになりそうで楽しみだ。
レイトレって素直にやろうとしたら
13T相当の処理が必要になるってことなのか?
光を現実そっくりに再現するのって難しいんだな……
昨日までPS5 9TF xbox12TF だと思ったら
PS5 9〜19TF xbox 25TF になるのか
仮のPS5が2倍界王拳使っても差が開くな
>>119
7+8=15でファイルアンサーじゃないの? >>104
肝心のゲームがしょぼいからな
洋ゲはGTA5 で止まってる (´・ω・`)MSはmixerにninja1000億円で取ったりしててゲーム業界支配したいんだなって今回でわかった
ゲームは映画産業以上に金になると踏んだんだろう
ネトフリのようになりたいんだろな
野望はまああるんだろうけど、軌道に乗れそうなら展開させるかという甘さも見える、昔から
業界支配するならなんでもっと積極的に日本を獲りにこないのかと
他の文化風習に合わせてこそのメディア戦略だろうになんでもかんでも英語圏西洋式でいこうとする
windowsphoneでもそうだったが、そういうなまくら刀で斬ってくるような中途半端さを感じる
pcでもできるし、ってそのpcがmsだって言うクソマヌケ話まだやってんのゴキブリはw
全くPS5の詳細を明かさないソニーだが流石に明日の発表ではレイトレと互換の設計ぐらいはきちんと語ってくれるんだろうなー
最低でも互換の精度やクオリティとレイトレ専用コアがしっかり乗っているかどうか言ってくれないと何の為にSXに対抗して発表したんだとなる
PS5のRay Tracing性能はXSXの44パーセントらしいな
正直擁護できないよ
>>81
もともとレイトレ自体はPCにまえからあったからそのたびにショボいとかくらいと話題になってた
お前が最近レイトレしったからそう感じるだけだろう 何言ってんのか意味不明
何でレイトレすると増えるの?
減るならまだしも
PS5もRDNA2だから同じだな
SXだけの技術でもアドバンテージでもない
レイトレ専用の機械が別にあるから
レイトレ使ったらそのくらいの性能があるのと同じ処理をしてるってことかも
レイトレ使わなかったら、専用の機械は使えないので
>>135
メイン処理性能は12Tだけど、レイトレオンにすると専用チップが無い場合の25T相当の処理になるよ。なぜなら専用チップがあるからねHAHAHAってこと?
じゃあレイトレオフにしたからって25Tの処理ができるわけではないんだよな?
なんか詐欺の手口みたいな言い回しだな
これ、アホは25Tの性能だわっしょいわっしょいとか思うだろ >>137
もう既にそうなってる
25tfだからPCグラボより上とか言うのも居る
PCグラボは同じ考えだと114tfなのに 25TFのチップでレイトレも一括で行うのと
同等の処理が出来るって意味じゃないの?
素人で疑問なんだが
レイトレ専用チップって普通のチップより
コスト低いのかな?
>>139
専用コアが無いと重いから出来てることはそのくらいの性能だってだけ
PCグラボのnVのRTXトップエンドだと114tfになる MSは12TFLOPSって言ってるんだからそこに何か問題があるのか?
レイトレーシングが如何に糞重いかが実感できるがそれが動く凄さもまた実感
今でも2次反射レンダリングまでやれば1fpsすらでないし
アンビエントオクルージョンで唸ってたリアルタイムレンダ時代がついこの前なのになあ
要は既存のようなラスタライズ処理に12TF
そこにパラレルで13TF相当のraytracing処理を実行できると
どんな魔法だよ
その辺どうなんだろうな
音響用のレイ飛ばして放置で描画に影響しないんならいいけど
レイトレ判定までは専用HWでやったところで結局その結果でライティングやシェーディングはGPU側がやるわけだし
fps落ちてもTFLOPS的にはそのくらいのことやってますよってことなら分かるけど
25TF言ったのはソニー得意の何でも盛り盛り封じだろw今回は盛っても全然届かずレイトレもまともに出来ないというゴミ仕様だったけど
レイトレのチップあるから実質〜みたいなのはどうかなあ
PCだって今後発売されるグラボにその手のチップを組み込むとか可能なら実質論に意味なくなるよね
別に今の時点の話なんだから後で出来るって話に意味は無い。現実的に世界初かもしれないし、違うかもしれないし、少なからずGears5で2080Tiのウルトラ設定でレイトレーシング仕様のPCすら超えたのでその時点で価値はある。自社のゲーム機を有利にすることは当たり前の話
公式発表の12TFLOPSはまず満たせて
それにレイトレ専用のを合わせて最大25TFLOPS+になるというウルトラCはMS本気出しすぎだな
>>153
まずはサイバーパンクで比較かな。続いて旧世代のソフトで比較。
ゴキブリには試練の年になりそうだ。 SXエンハンスでレイトレまで使うようになったらどうなるんだろう、とかも考えるがさすがにそこまでは贅沢すぎるか
既存だとBFVとメトロのレイトレenhancedが本体と同時に来そうというか来たらいいな
XBOXのRTコアは13Tflops積んでるから圧倒的だよ
レイトレで大事なのってメモリの容量が一番だと思うんだけど
その点の解決策ってあんのかな
>>1
それでもっ、それでもゴキブリならソニーに騙されたふりをするはず! 詐欺に騙されるアホの図ってPS5がRTX2080と同等と思っている奴らだろ
わかりやすいのは確かだけどねえ
CPUとGPUで得意分野違うのに、CPU何個分!ってやるようなもんで
元々GPUはレイトレ得意じゃないんじゃないの?
逆に、レイトレハードがGPUと同じ処理出来ないだろうし
52CUvs36CU
そりゃPS5は40%OFFのレイトレしか出来ないのは明らか
レイトレ専用チップって言うぐらいだし他の処理性能を犠牲にレイトレ処理に特化させたんだろうな
まあ、チップを特化処理させることで効率化したのはSwitchもそうだしヒントにはなったんだろうな
特定機能特化の処理機構積むのは昔からMSの得意分野なんだよなあ
ゴキステがあまり嘘つくからMSも色々切り札作ってるのは間違いない
>>39
いっその事電通買収した方が早いくらいやな日本は レイトレ使わないなら不要なものでは?
コストはどれぐらいになるんだ
レイトレの交差判定以外でも使えるとインタビューで言ってたよ
レイトレとかPCでもグラボだけでも10万オーバーするレベルだよな。
格安すぎだろ
レイトレをGPUにやらせる代わりに
専用のコア作ってそれにやらせる事で
GPUやCPUがその分多く使えるので
GPUやCPUのパフォーマンスが落ちることはない
レイトレ処理以外にも使えるらしいので
レイトレなしでそれ以外の処理に使う場合は
25Tflopsもグラフィックに使えることになる
>>174
それ本当かね
RT専用コアといってるものが汎用でプログラマブルシェーダとしても使えたりするのなら
リサでばってくると思うんだけどな
あと仕事率は100%のままで平行動作できたとしてもfpsは落ちるぞ >>174
なんでレイトレ専用コアなのにGPUの代わりになるんだよ
それじゃ2.5TのGPU積んでることと同義になるだろ
馬鹿かテメー 13TF相当のレイトレ処理が既存処理に負荷かけずに追加できるというMSの解説待ちだな
次世代XBOXの目玉だろうから公開時期は慎重に決めてくるだろう
もしかしたら説明がないというのも有り得る
>>180
描画に影響しないレイ投げて判定ならfpsに影響しないかもしれないね
描画に影響する以上fpsに関わる処理落ちは発生する
DFも最適化頑張れ みたいなこと書いてたよ レイトレは描画より計算処理が重要だから
その処理を専用コアでやるってことだろ
356 自分:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/03/21(土) 00:40:26.31 ID:XgDkFSHB0 [5/15]
「ハードウェアアクセラレーションがなければ、この作業はシェーダーで行うことができましたが、
13を超えるTFLOPだけを消費していました」とAndrew Goossen氏は言います。
「シリーズXの場合、この作業は専用ハードウェアにオフロードされ、シェーダーは完全なパフォーマンスで
並行して実行し続けることができます。言い換えれば、シリーズXはレイトレーシング中に25 TFLOPを
はるかに超えるパフォーマンスを効果的に活用できます。」
ただし、これをコンテキストに入れることが重要です。ワークロードは同時に動作できますが、
BVH構造の計算はレイトレーシング手順の1つのコンポーネントにすぎません。
GPUの標準シェーダーも重量を引く必要があるため、照明計算などの要素は引き続き標準シェーダーで実行され、
DXR APIはGPUパイプラインに新しいステージを追加してこのタスクを効率的に実行します。
そのため、RTは通常、パフォーマンスの低下に関連付けられ、コンソールの実装に引き継がれますが、
固定コンソールデザインの利点により、開発者がより積極的に最適化して革新することを期待する必要があります。
幸いなことに、MicrosoftはRTアクセラレーションハードウェアへの低レベルのアクセスを許可しています。
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs