しっかり市場調査して
ゲームとはどういうものかを勉強しなおす
フォトリアルを全部トゥーンアニメ調にリメイクして萌える女の子キャラを出す
面白いゲームを出す
きちんと過去のIPも復活させて丁寧に育てる
ソニー昔は勝ってたのに逆転可能なカードが全く思い付かない
まず信者を諌めて、倒す何て考えず真摯に取り組む
すべてはそこから
>>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1
毎年、ゲーム部門外でサンリオ以上、任天堂の3倍以上の
キャラクターブランド事業費を年間使ってるんだから
その額に見合ったキャラクターを「使い捨てキャラを作る費用」ではなく「既存のキャラクターを維持する費用」に回すこと 妖怪ウォッチって上手くやればポケモンを出し抜く、つまりある意味任天堂を倒せたかもしれないシリーズだと思うのよ
任天堂が苦手な面があるメディアミックスを最初から考慮してたとか、そういう点は特に
まずネット工作からさっさと手を切れ
全てはそこからだ
無職でも何でもいいんで集めまくって
PS5の発売日に1200人単位でそこら中で並ばせろ
ニュースにはなるだろ
諦めろ
お前が今からF1ドライバーになれると思うか?
と問う
わざわざ自分で金まで出してはちま達アフィ業者を
使って集めた質の悪い客によって崩壊したファンコミュニティを
再生させること
地道で長期的なもんだろこういうのは
なんか一つこれをやってすぐ結果が出したいとか
横着この上ないわ。
一度サード全部手放せ
PS1の頃はサードの方が強かったからサード手に入れれば勝てた
今はサードの方が弱いからいくら集めても勝てない
なぜサードが弱くなったかというとPS3やPSPやvitaなどの負けハードに付き合わせたせい
サードをいったん勝ちハードに放流して元気になってからまた奪えば勝てる
>>1
もう一度自分達で率先してゲーム作る
センス良かったのにトリコでなんかダメになったイメージ
グラフィックにこだわらない switchを市場に出回る前に買い占めてPSP2ってロゴ貼り付けて売れば?
>>1
マジで良いの?
C倒せない。現実は非情である ・新ハードの価格設定を1万円台に収める
・全年齢向けタイトルを毎年リリース。最低でもそれを20年以上続ける
PSもファーストセカンドばんばん出してた頃は勝ってたじゃん
「市場調査によるとこういうゲームが売れそう」じゃなくて
「こういうゲームがやりたいけど無いから自分で作る」をやる
ただしオタじゃなくて一般人に受けるセンスの人にまかせること
かつてATARIショックでダメになりそうだったゲーム業界を質で取り戻したのが任天堂
だったら同じように質で取り戻せば良いだけの事
それなのに、サードパーティを金で囲い込むとか、CMに巨額かけるとか
外の部分でしか行動して来なかったのがソニー
やってることはATARIと大差ねえからな
消えるのは当然の事
もうこうなったら当分はこの状態が続くよ
少なくともあと10年くらいたたないとチャンスすら訪れない
それまでに存命できるの?
>>1
とっくにソニーの不戦勝で決着ついてる。
任天堂はもう他の市場に逃げた。 あとWiiUの生産工場を買収して物理的に潰そうとするだなんて
ヤクザもビックリな力技やってたよなあ
ただの悪党やろ
悪には悪の道が待っている
>>35
wiiUの大コケで潰れかけてたものを救っただけだぞ、捏造はやめとけ。 大前提として最強IP全部と96%のハードメーカーで無限の資金と裁判も無敵で不死身で何度でも復活する奴を
なんで倒すとか勝たなきゃならないの?
そもそも絶対に敵対してはいけない
協力とかゲーム部門だけでも傘下に入るとか工夫して行くべきで倒すなんて発想が理解できない
アメリカ合衆国を倒したいって北朝鮮とかイラクのフセインとかみたい。低級で低脳
もうsieも任天堂もお互いのこと敵対視してないでしょ そもそも土俵違うし
ファンボーイがいつまで経っても争ってるだけ
今現在進行形でFF7Rなんか持ち上げて更に続編まで作らせるとか
共産主義レベルの忖度してたらそりゃ無理じゃね
そうやってゴミゲー開発者がソニーの後ろ盾で権力持って
チンタラとゲーム製作の「真似事」やってるんだもん
面白いゲームはソニー以外で生まれてる
ソニーが囲った製作者は堕落して使い物にならない
>>39
立場を解ってない豚が無理やりPSに殴り込みに来るからだぞ。 >>34
つまり任天堂は無関係で減益か
救いようがねえな >>34
勝ってるはずなのにPS5はやたら歯切れが悪い気がするんですがw
歴代のどのハードよりもずっと消極的
昔はゴキさん発売予定リストとかコピペし回っていたな
サードの信頼リストだったっけか?
あの頃が懐かしいね >>9
恐ろしく古参な深夜の馬鹿力リスナー
俺でなきゃ見逃しちゃうね もうソニーの力で倒すことは出来ない存在になったから諦めろ
ソニーがPS5の1年目の事業目標はPS4の46%減(PS41年目1770万台)とか言ってるんだよなあ
ソニー吉田社長が中長期的なシフトでゲーム事業の縮小化を行っていく事を宣言したし
(ソニーV字回復の救世主吉田社長は「ゲームは子供の為の他ソニーメディアへの繋ぎ」ゲームユーザーを「ニッチ」と呼び、平井時代には9人いたゲーム事業出身役員を3年で平井含めて全員退職させている)
ガチでファミリー向け路線を作る
「すごい」よりも「楽しそう」を重視して年に数本をハードの世代が変わっても続ける
一朝一夕じゃない
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
>>54
ソニー社長曰く
PS4は15歳以下向けの玩具
だから(商品項目も玩具で国に登録) あつ森で分かった
ソニーはもう何もしなくても任天堂が勝手に落ちていく
オンラインゲームの時代に変わっても、スマホゲーとの差別化が求められる時代に変わっても、
Twitter映えやYoutuberウケの時代に変わっても
いつまでムービーとムービーを繋いでるだけのPS2時代のゲーム作る気なの?
ムービーとの整合性が取れないからキャラの服変えられません!
どんな闘い方してもムービーは負けイベントです!
エンディングムービー見たら終わりです!育てたキャラで対戦ゲーに発展したりしません!
こんなゲーム作り続けてるのソニーとソニーが囲ってるメーカーだけだよ?
>>57
せやな
あつ森だけで、ソニー1~3月のソフト販売本数と並んだのは驚きだったわ >>1
これ以上何を望むのですか?
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万 >>60
マリオやゼルダやポケモンやスマブラやFEやピクミンやカービィやその他任天堂ゲーがPSで出るという事実だっつってんだろいい加減にしろ(棒 国内の話してんのかこれ
世界なら何度も倒したから今のままでいいだろ
もう正面から戦っても勝てないから金融業でお金増やして買収を目指すかテロリスト雇って物理的に倒すくらいしか無理じゃないか?
日本から撤退して海外全振りすれば?
キチガイフェミニストの味方してるゴミ企業は日本にいらねえし
任天堂に関しては当時世界最大資本のマイクロソフトが買収を全力でやったが山内など自社株比率で敵対的買収が不可能だった
宮本茂だけをマイクロソフト役員より高額で引き抜こうかとも画策したが京都生まれの地元企業に恩義がある上に客を楽しませるのはここが良いってんで宮本個人にすら断られた
んで現在世界最大資本のアップルは任天堂と提携してウィンウィン、ややアップルが不利くらいで仕立てに出た
凋落する保険屋のソニー如きにどうこうできる話じゃなかった
世界二位の市場を捨てるなんて言い訳をせずに地べたを這ってでも客の方を向いて商売をする。
これやったら本当に持ち直したりしてな、もう手遅れだけど。
宮本とかの今有名な開発者たちが引退したら
ほっといてもそのうち潰れそう
任天堂と同じスペック同じ仕様のゲーム機を出す
そしてサードに土下座する
>>70
いつものか
ソニー(2位)
ソフト販売数2億本(有料タイトルのみ)
ソフト売上150億ドル
マイクロソフト(4位)
ソフト販売数3億本(PCゲーム含む、フルプライスのみ)
ソフト売上90億ドル
任天堂(9位)
ソフト販売数1.5億本(フルプライスパッケージのみ)
ソフト売上45億ドル >>69
宮本はフェローで引退してるぞ
マリオメーカーの時点でちゃぶ台返しも辞めた
あいつの場合は後進の育成に力を入れてフランスで勲章貰ってもまだまだですと謙虚で客目線を尽くした
横井軍平を神さまみたいに言って追いかけたのも謙虚さだろうがやはり生まれ持った人格や人徳だろな 任天堂のパクりでしか事業をできないSIEが困るだけじゃん
>>69
宮本は14年を最後に引退してる
ゼルダBotWも企画立ち上げのスタッフ集めと最後のデバッグしか参加してない宣言してる
その下の世代の小泉も総合マネージメントが仕事で開発は引退してるし
あとスプラトゥーンは開発が平均年齢20代の若い14人のチームが主導
マリオメーカー2も新人チームによる開発
ヨッシーやあつ森もディレクターが3~40代女性なので若い
任天堂はゲーム、営業やプラ玩具も含めて社員が2000人しか居ないから(ゲームソフト開発は600人ほど)
スタッフロールからほぼチームと平均年齢がバレる
最近ので年齢高かったのはルイマン3とマリオデとマリカ8くらい 任天堂のゲームソフトがPS4で遊べたならSwitchなんて低スペックの粗悪品はいらないんだよな
ソフトメーカーとしてすぐれすぎてる
任天堂は開発者の世代交代が上手くいってるから
宮本がいなくなっても平気
>>77
いやSwitchはいるだろ
PS4の1/30の大きさ重さで、画面やバッテリー搭載までしてるのにPS4の1/3の実働値でゲーム動かせるんだぞ >>77
任天堂のゲームが遊べないPS4なんて粗悪品いらないんだよな
サ 俺もそう思ったわ
Switchで十分だぞ
なぜPS4やPS5が必要なんだ? 子供の部屋にテレビがあるのは5%でPS4のシェア4%だぞ
Switchは遊ぶゲーム機として必要だとして
PS4はなぜ必要なんだ?
>>1
マジレスすっと、NHKのラジオ放送にSONYの技術者200人に対して講話をしたコンサルタントの実話ってのがある
時は任天堂のDSやwiiバカ売れし、SONYはPSPやPS3を発売するもシェアをガンガン落とし経営もピンチ
そんなときにコンサルタント側はSONYの技術者に
「なぜ負けたと思いますか?」
と訪ねたら、SONYの技術者たちは
「俺達は負けてない、むしろ勝ったんだ」
と答えたそーです
〈もっと色色と話は続くけど)
そしてSCEという会社は消えて亡くなりましたとさ
ウチソニなんだよ彼らは、聞く耳など持たない 最初から勝てないのは目に見えていたのにな
事の起こりはスーパーファミコンの外付けCDドライブでSONY側が寄生虫の立場なくせに
勘違いにも程がある。半分は任天堂や小売に狂犬のように噛み付きまくったスクエニの罪だがな
64とゲームキューブには勝ってたし…
つか復活した任天堂が凄すぎ
マジレスすると
倒す必要あんの?うまく仲良くして業界盛り上げていけよ
倒すとかマジでバカなのか?
謎のその他販路を任天堂に提供してその数%をもらう
任天堂の乞食にソニーはなればいいと思う
ほっとけだろうな
任天堂の浮き沈みの激しいやり方に振り回されるだけあほらしい
無理せず損を出さない立ち回りしとけば大丈夫
>>86
ここまでバチボコにやりあった仲で和解ができるわけがない
赤の他人同士勝手に好きな事をやるだけのことですよ 餅は餅屋、という言葉がある
任天堂に勝ちたいなら餅屋になることだ
だがここの質問は倒したいだから勝ちたいわけじゃない
倒せるならなんでもいいというなら、ソニー資本のすべてを使って
任天堂買収して潰せばいいんじゃなかろか
それにしても本当に「倒したい」って知性の欠片も無い愚か者の思考だよな
お隣韓国も中国とかもそうだけど、勝ちたいではなく倒したい、足を引っ張りたい
自分が成長することではなく相手を殺して優位に立ちたいって、ほんと将来性も先見性もなにもない
ただただ精神性も知性も低い人間の思考
ガワは明るくて興味を引くキャッチーなもんにしろ
IPは時間をかけてゆっくりじっくり育てろ
あんなのウチでもできるという幻想は捨てろ
フリープレイやめろ
>>89
ソニーの電子ゲーム事業26年中10年が赤字なんだけど
対する任天堂は46年中4年しか赤字がない
赤字額も任天堂が年間最高360億円の赤字に対して、ソニーは1年で2600億円の莫大な赤字をPS3で出してるし
任天堂の経営方針は組長の言葉を使うと「絶対に損をしない準備を事前にした『ゲーム事業』というギャンブルをすること」だから
失敗が失敗にならんのが特徴 どうしてユーザーがゲーム機を買うのか20時間ぐらい説明する
まあ任天堂が今のスタンスである限り
サードの最前線タイトルは労せずして手に入るわけで
MSだけ見てればいいんだよな
MSもそれわかってるからスイッチにソフト供給したりするわけで
もう競合相手じゃないんだよ
任天堂なんて独自市場なんだから戦ってるつもりもないだろう
未だにソニーと任天堂が戦ってるなんて思考はゲハの一部だけ
箱とかPC、GAFAサブスクなどに負けそうだから対そっちで精一杯
独自市場というサードの自己防衛・自己養護の詭弁
本当は同じ土俵の上に立っていてその上で圧倒されてる
でも人間には自尊心があるから
任天堂気にしてるよりMS気にしてろ
箱に海外ユーザー取られたら即死だから
ヨーロッパはともかく、アメリカはわからないから
>>86
それだとソニーがやってけないから困ってる なぜ無理に能力がない2度潰れてVITAなどゴミを作って詐欺をしステマでセガをパチンコ屋に貶めた
ソニーがゲーム業界でやって行かなければならないのか
ユーザーはソニーを必要としていない
VAIOもXperiaもクリエもアイボもウォークマンもそっち系は全滅してるだろ
まずはトランプと花札の開発に着手だな
そしたら任天堂の方はウォークマンの開発を始めるかもしれん
コジマくんはもう駄目だ
ファンに向けて様々な国の言葉で「デスストとコジプログッズ沢山買ってくれ」と言い続けるBotに半分なってるから
UE5の発表になんの興味も出さず
スマホのソーシャルゲームがどれくらい儲かるのか興味を出してるし
今泉のテンセントコネクションでコジプロもソシャゲ出すかな
ユーザー層違うんだから共存で良いじゃん
マイクロソフトとは共存できないけど
もう一度グングンを呼び戻してイメージ戦略で任天堂を陥れる
>>73
1本あたり75ドルってどうなってんだろうな
最大市場の北米じゃ一番高いパッケージソフトの定価ですら60ドルで、
有料タイトルって括りなら低価格帯のインディーも含むんだろ? >>111
利益で完敗してるじゃん
SCEで作った借金幾らだっけ? >>111
それハード売上とか抜いたガバガバな数字だろ 利益高いのは任天堂が利益率をよそより高く設定してるからなので
VITAの後継機としてSwitchのパクリを作ってみればいいんじゃない
技術が足りなくて作れないのかね
任天堂が展開してない国に先回りして販売する
そうすれば任天堂がくるまでは天下が取れる
>>116
逆ザヤを解決するのが大問題となる、 サードを呼び込むなら間違いなく x86が必要になる、原価6万円のゲーム機をいくらで売るか、だ
Dell のスイッチもどきのX86機は30万円 SMEやSoNETは任天堂だいすき
サントラも出してるしコラボもやってた
任天堂も東映みたいに戦隊ヒーローとプリキュアだけで食ってるマンネリ状態になってる
モーパッサンはエッフェル塔が嫌いで見たくないが為に、
唯一パリでエッフェル塔が見えない場所―塔の中のカフェに通った
ソニーも任天堂の中に入れば見えなくなる=いないも同じ=倒したも同じ
証明終了
>>116
スイッチは現段階の携帯機としては
性能も大きさも値段もギリギリのラインを攻めている
スイッチを超えるものとなるとソニーはかなりのリスクを背負うことになる >>124
プリキュアをマンネリ呼ばわりするお前は勇者だな >>125
倒すってのは動機は嫌いだから?
ビジネスで嫌いだからハードもソフトも唯一無二の怪物の任天堂に敵対して2度潰れて
まだ倒せないと泣き喚くとか幼稚園児かよ >>124
3DS初期にマリオーはやくきてくれーのAAをそこかしこにばらまいてたのは誰だっけ?
マンネリ扱いしてるであろうものが出なければそれはそれで煽るくせに >>85
いやいやその頃から任天堂が単独で圧勝し続けてはいたんだよ
64とGBCやGCとGBA、WiiとDS、WiiUと3DS、Switch
FC、SFCとGBの時から一強でソフトもハードも任天堂の老舗ブランドに何一つ実態として勝つどころか並んですらいなかった 他人のこと言うよりも
金払いのいいお客さんがバカを見るような商売を辞めろ
ステマやFUDで糞をよく見せて騙し売りする体質改善から始めて実力付けないと無理
任天堂の後追いは必ず失敗するから
競合しない今の路線を強化するべし。
30~50代の童貞男子から狭く深く絞り取れ!。
豪華声優、声優による主題歌&イベント
芸人による紹介番組、アニメ化漫画化小説化やらで
他業種からも金引っ張ってこい!
ゲーム内容はボタン連打とレベル上げでだいたい
行けるもので、ご褒美ムービーのオマケくらいに
考えとけ!
>>135
その結果2回会社が潰れてVITA撤退
シェア4%で八方塞がりでまた潰れて死ぬ
任天堂の後追いのPS1のが可能性と未来と客と利益や金が山ほどあった
そこを捨ててゴミを拾うしかない。それでも4%なので要はそんな事に意味なんてまるでないし客にならないし商売として成立しない >>135
FF・DQ・モンハンの後追いも全部失敗してるけど?
全部かなり前に跡形もなく散ってるだけ
というより今時ベタなJRPGをやっても最早パロディとしか思われないレベルだし
今のPSWは全部モンハンのパロディばっかりでオワコン化してるが
本人らが気付いてないだけ ナムココナミハドソンの一般向けゲームの古い作り方、売り方が通用しなくなった時点で
新規参入メーカーが儲かる可能性が無いからな
なんだかんだwiiと携帯機以外ではPS負けてないだろ
>>138
スクエニやカプコンやバンナムコナミハドソンとCSで全滅しているので相当苦しいな
PS5はFF7R2を引っ張るにせよ2023年とかでロンチにブルーレイもナックも互換もほぼない
ソニーグループは保険金融介護が柱でデジタル製品のエクスペリアとかプレイステーションとか今までの路線でやって行くのは不可能だろうね
ソフト屋として市場に参入しようにもトロすら捨てたので手元にコンテンツが残ってない 今の10代の子供達からしたらサードの大作にほとんど接すること無く来てる
小学生ならモンハン触れてる子もほとんどいないだろう
PS3の時に数世代先までダメージ引きずると言ってた動画あったけどまさにそんな感じ
PS4がアメリカのハードと化した今打てる手は無いぞ
海外なら今の路線でまぁ良いんじゃね
ソニー自身より洋ゲー大作の出来に影響を受けそうだが
国内の場合子供に認知させないとどうしようもない
千里の道も一歩からで子供向け出して知名度をあげつつ
偶にやらかす任天堂の自爆を期待するしかないな。
PS3PSPといいホライゾンといい
任天堂をハードやめさせてサードにする気満々だったよね
>>142
任天堂はよくやらかすがそれは岩田曰く意図してやらかしてる(大きな失敗もリカバリーする事で許容している)
トライ・アンド・エラーって奴でビデオゲーム作りや娯楽の製作に欠かせない失敗
失敗は成功の元だからな。あえてチャレンジするし、コントローラー発明した企業がWiiリモコンで挑戦して行くとかバクチ打ちの本懐の筋を通してる
挑戦して安定を崩すからかえって無敵状態が続く。もしファミコン5とか今でも同じことやってたらとっくに潰れてる
そこを取り違えてSONYやサードは二番煎じパクリ続編地獄で娯楽=博打と言う基本中の基本を見失ってギャンブルする能力を失った ネット専用機として売る
ゲーム機能はオマケ
その他ランドのかなりの数がパソコン買えない代用品でPS4なんだと
ゲームではなくネット専用として買う
ソニーが任天堂を倒すことは2度潰れて日本からアメリカ企業に切り捨てられた時点で不可能と判明した
VITA撤退やPS4%が96%を倒せないしファミコンからゲーム機を発明してマリオなど無限コンテンツや新規を作れて無限の金と顧客の信頼性があるのは市場では超越してる
逆に仮に任天堂やSwitchやゼルダあつ森スマブラマリカスプラマリオなどが倒されて消えたら
ゲーム業界そのものが消滅する
アタリショック再来でエンタメなんてなくて良いんだもの
ソニーの目標が顧客と市場の破壊なら任天堂を倒したくなる
当然自分が真っ先に死ぬので頭がおかしい
>>148
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本
2020年ソフト売上(1〜3月)
PS4 6000万
スイッチ 4500万(内1500万はぶつ森)
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万 SONYが任天堂を倒してどこの誰がなんの得をするのか?
そもそも二回SONY側が自分で勝手に死んだ上にVITAやメモカで詐欺商売する極悪人なのに
小悪党のゴミソニーGが何をやっても絶対倒せない。むしろソニーGは何をやっても自爆する無能集団
倒す必要ありますか?
ライバルがいないとどっちも上手くいかんだろ
4%がライバル・・・?
パナの3DOやハドソンのPCエンジンやセガのドリキャスが消滅しても何の問題もなかったしな
VITAが消えてPSが消えて2回債務超過で潰れた市場4%のソニーのどこの何が上手くいったんだよ
不要な粗大ゴミは資源の無駄。ステマやGKで市場を荒らして4%のキチガイが暴れているだけ
ライバルですらない。存在が無駄でしかないんだ。ソニーの開発連中や道を外したサードはこの先ずっと生き地獄だぞ
ファミコン時代から任天堂がセガとかハドソンをライバルとかそう言う認識はしてなかったろ
それぞれ多様性あってセガなんかはアーケードがあって任天堂とは異なる面白さをやろうとはしてたしな
SONYだけは他社にマウント取ってステマで倒して市場を盗む事に執着してライバルだの遊んだら敵だの狂ってた
自力では何一つ作れないしサードもゴミなので倒す倒さない以前に任天堂が消えたら日本のゲーム市場が消えるだけ
アメリカや欧州は箱が押さえるしSONYは韓国中国のコピー品ニセモノ商売がお似合いだろう
任天堂ってその場限りな狭い了見で製品作りやってないように思えるんだよね。
子供が成長して世代が変わっていく市場で生きてる自覚から、今の仕事が10年後の仕事にも繋がるのを考慮しての作り込みや将来への布石も施してる。
PSとXBOXは競合してるけど任天堂は競合してないと思うけどなあ
作風や客層が違いすぎる
もはや別の業界みたいなもんだよ
>>1
マジレスすると任天堂は一発屋で勝手にコケるからソニーはそのままでいいと思うw