◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

1994年ソニー「面白さよりスペックが重要!」1994年任天堂「スペックより面白さが重要!」 →26年後…


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1591581973/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:06:13.63ID:i3MtytWRM
PS4は全く売れず
Switchが世界中を席巻

どうしてこうなった?
慢心?環境の違い?

2名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:08:10.12ID:Z2royB60d
PS4はWiiUを墓場に送った憎むべき存在
現行ハード最新世代たるSwitch兄がやっつけてくれる

3名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:08:34.10ID:N2Zjs/oza
初代はスペックゴミだったな
何がなんでもサード強奪が重要!これ

4名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:08:42.26ID:t9yg4jXD0
>>1
ん?
1.1億のPS4が全く売れず扱いで
5000万しか売れてないswitchが世界を席巻?

どこの異世界だ?

5名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:11:02.82ID:i3MtytWRM
>>4
なぜ国内を無視するの?
さては日本人じゃないな?

6名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:13:30.08ID:bxy+23kd0
まずスレタイ発言のソースを貼れ

7名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:13:39.99ID:t9yg4jXD0
>>5
自分で世界云々言ってるじゃん

つか日本でも

FC 2000万 セガマーク3 70万 スーパーカセットビジョン 30万
SFC 1700万 PCエンジン 700万 メガドライブ 300万 ネオジオ 100万
PS1 1900万 サターン 500万 64 500万
PS2 2000万 GC 400万 箱 50万
Wii 1200万 PS3 1000万 箱360 150万
switch 1300万 PS4 900万 箱1 10万

switchとWiiは過去のFC、PS1、PS2のように一強にはなり切れてない

8名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:15:12.18ID:N2Zjs/oza
ソノタランドと生産出荷詐欺込みでも同年だとゴミステに勝ってるんだよな
同年ならゴミステ抜くのは余裕
抜きならもうswitchが勝ってるだろうな

9名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:18:10.22ID:0DLrcgRZM
任天堂が正しかったと歴史が証明してくれる
俺らはただ応援してりゃいい

10名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:25:28.18ID:3Ov7a7ki0
一強にはなっていないけど売り上げランキングはSwitchのソフトが独占してますね

11名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:26:05.84ID:riq5a5UoM
4%しかないくせに一強じゃないとか草

12名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:26:13.24ID:tERa0EhC0
>>1
低性能ほど売れるのはゲーム機の伝統
当時は任天堂もスペック重視で64、GCはPS、PS2よりも高性能だった

13名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:31:03.06ID:lT9ukH5Sa
>>11
それは君の妄想の数字だからじゃね?

14名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:32:28.40ID:f0Sv5uhW0
26年後・・・・・・・・・・





国内も海外もサードハブッチコドクッチ

15名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:35:14.38ID:t9yg4jXD0
>>13
>>11君は純粋に桁を間違えたのかもな

1300万のswitchは58.8%
900万のPS4は41%
10万の箱1は0.2%

シェア60%下回るようじゃとても一強とは言えないわな
せめて80%以上ではないと

16名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:47:48.13ID:J2g/FoQKr
まず売上越えてから語ろうか豚は

17名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:48:33.33ID:CU9wbbvlM
4%の状態でまだ任天堂に歯向かえるってすげえな

18名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:50:09.16ID:pLbHFlK40
その頃と両者のスタンスはあんまり変わってないのに
売上は逆転してるっつーのが面白いよな

時を経てようやくユーザー側が任天堂の思想に追い付いたという所

19名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:53:50.35ID:4+m0xvNN0
PS1のスペックはそれほどでもない
CD-ROMによる大容量がN64に対する優位点でムービーゲーが
隆盛を誇ったけどそれが後年和サードが洋ゲーに遅れをとる元凶でもあった

20名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:54:29.48ID:t9yg4jXD0
>>18
ん?switchがいつ1億売れたんだ?

21名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:56:10.41ID:L7z+JieEM
サードはもう任天堂には出せないだろう
あつ森見るに、何もかも差が開き過ぎた
すでに引き返す道は閉ざされ、広告によるプロパガンダと映像美()こそ最高のゲーム体験と喚き散らしながら突進するくしかない

すぐその先に奈落の崖が待っていようとも…

22名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:56:29.57ID:Aq9i0jRb0
ついにswitch1億売れたのか
おめでとー

23名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:56:41.84ID:P7KZvWK10
>>4
これほんと不思議なんだが
数字が追っかけれる国だと箱とpsの売上どっこいどっこいなのなんで?

24名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:59:00.87ID:CL5SVgsK0
PSがN64より優れてたのって容量だけでロードも3D性能も劣っていたのでは

25名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:47:22.51ID:QZm/Tp0vM
そろそろ立ち止まって720p以上のスペックが本当に必要か見つけ直す時期だと思うの

26名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:55:56.73ID:+WgWSeb+0
>>1
むしろ当時の任天堂はスペックを重要視していたよ
任天堂はゲーム体験にこだわってロードの短いROMカセットを採用し
CGワークステーショントップのSGIと組んでインタラクティブな3D性能を引き上げた

PS1は浮動小数点演算じゃなくZバッファも無かったりした
3D描画性能という点では圧倒的にN64が上だった

でも当時の消費者にとってはプリレンダのムービーの方が大事だった

27名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:59:23.00ID:doJHoIKIM
面白さというよりも、絶対に自分たちを裏切らない自社タイトルやセカンドパーティのタイトルをしっかり育ててきた結果だろう。

28名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:04:02.70ID:S7YU1tRU0
PS4のいる場所って20年前の64GCの時に任天堂が通過した場所なんだよね

29名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:17:57.48ID:o0wV793wa
PSがスペック重視???

30名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:18:59.30ID:oFHUOEAbM
94年とかの次世代機発売頃の任天堂は
他社のハードのように数ではなく
一本一本をじっくり遊んでもらう重厚長大路線で行くって
インタビューで言ってたっけ

31名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:20:45.36ID:Y9VHftZ3M
国内ではソフトが出ずにボロボロだった64も北米じゃ大ヒットだったのにな
あれ?なんか今でも聞いたことがある話だぞ

32名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:29:23.57ID:IwXV9Zfcd
どっちが正解だったかは↓を見れば明らかだな



SIE PS4ソフト販売本数

2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売

合計  426万本

あつ森 458万本

33名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:35:19.34ID:rt+L+4/D0
>>32
モンハンは?

34名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:41:26.28ID:3Ov7a7ki0
プレステの普及台数とアクティブユーザー数が乖離してるのは、ソフト売上みても明らかなんだがな。

35名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:46:05.97ID:FvikGSdQ0
>>33
カプコン

36名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:48:55.20ID:Cwd0fxLe0
>>8
数字を無視して妄想に逃げ込むぶーちゃん…
イマジナリーワールドとでも言うべきかw

37名無しさん必死だな2020/06/08(月) 13:56:01.38ID:9oZ6WP8M0
>>7
WiiUを忘れないで!

38名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:02:01.88ID:IwXV9Zfcd
>>37
DC「…」

39名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:06:02.56ID:gfzS3j1Z0
>>1
任天堂は面白さで誤魔化してるから実際に買って楽しむ人が続出
ぷれすてはグラで誤魔化してるだけなのでプレイ動画やムービーで十分って人が続出

40名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:21:08.13ID:GVDltBO3d
任天堂はGCで負けてから性能勝負はやめた

41名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:24:59.47ID:1HKn6B1x0
26年後…ハード累計売上

ソニー:PlayStation 3(8,740万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)

ソニー:PlayStation 4(1億600万台)
任天堂:Nintendo Switch(5,577万台)

42名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:27:51.70ID:p0rBngzT0
てゆうか初期はゲームに使う3D性能が足りなかったからスペックが必要だった
PS1で「すべてのゲームを集める」
PS2で互換にDVD再生と後先考えず無茶したらゲーム売れなくなる
しかもセガ死んでMS参入
MS「ソニーにリビング取られなくないから参入するわ」
で常に最新のPC用チップを使ってのスペック競争することになった
久多良木がそのままソニーの社長になってたら5回は倒産してただろうな
シャオミソニーになってただろう

43名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:36:40.70ID:AnxamDDg0
わかってるのは任天堂以外が二枚舌なこと
光り輝く一方の道に置いて行かれたくないなら即刻ソシャゲ捨てりゃいいのに
それはやらない卑怯者だからな
ゲームの座を奪われたミニゲームはきっかけで途上で用済みの踏み台だったんじゃないのか

44名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:39:32.85ID:85BMN+HI0
ぶっちゃけ変な取っ手付きで性能勝ってるのに敗れたから頭おかしくなって変なギミックにこだわるようになっただけだろw
wiiは売れたがしょせん奇策の一発屋よww wiiuが答えwww
変にwiiが売れちまわなければ5000が10000に勝ってるなんて昼間から妄想垂れ流す障碍者にならんで済んだかもなwwwww

45名無しさん必死だな2020/06/08(月) 14:56:01.77ID:UV6XEcX20
PS4を代表するというかこれぞPS4みたいなゲームってどれなんだろうな

46名無しさん必死だな2020/06/08(月) 15:09:44.36ID:4rXID/+T0
そこが妊娠が勝手に作ってる比較基準なんだよな
確かに1本の個別のソフトで見れば任天堂のソフトは強大だが
世界各地で売られてるPSソフトをまとめて相手して4%になるわけねえんだよなぁ
お得意のコクナイは無しなw

47名無しさん必死だな2020/06/08(月) 15:15:20.43ID:i7jzrpC00
64は高性能と面白さを両立していた
ただしゲーム開発に物凄く時間がかかった

その後、任天堂は面白さを優先するようになって
任天堂以外は面白さよりグラを優先するようになった

48名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:10:41.75ID:urdVgN1Y0
>>4
頭悪そう
販売時期が違うんだから同じ時期の売上で比較しろよな

49名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:18:03.23ID:gfzS3j1Z0
国内ではSwitchに完敗のぷれすて4%だけにカイガイカイガイしたいんだろうけど
発売同年数で比較するとSwitchと4%は良い勝負だったような…
それにソニーはソノタランドでばら撒き水増し商法を繰り広げてるし実売が何台か分からないからなぁ
VITAで実際の数に修正したら凄く激減したってのもあったしね

50名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:36:48.39ID:45oixVT9a
日本では売れてないだけだ。馬鹿にするな

51名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:38:47.89ID:3Ov7a7ki0
日本って世界で2番目にPS4が普及している国なんだよな。

52名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:40:38.10ID:vBH7YE7G0
>>51
二番目に売れてる国でソフト売上が任天堂に蹂躙されている現実…w

53名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:50:06.33ID:pLbHFlK40
まあ、そもそもPS1って64よりスペック負けてたんだがな
CDで容量が多いから派手な演出やムービーが出来たってだけで
でもそういう表面上見て判断した人が多かったのでPS1の方が性能高かったと
思ってた人は結構居そう

54名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:51:11.51ID:xabA8bGjd
どっちも生き残ってるから、どっちとも言えないが結論だろ

55名無しさん必死だな2020/06/08(月) 18:09:00.43ID:yWKtJ9kc0
>>1
ゲームに必要以上のスペックは必要ないということだろうな。
あとは他の業界でも来たりしてるけど、昔を懐かしんでのリブーム。
昔の2Dドットゲームがインディーズによってリブームになったから?
で2Dドットゲームならスイッチのスペックで十分って流れなのかな?

56名無しさん必死だな2020/06/08(月) 18:23:05.06ID:90SIb+Ud0
リブートやリメイクなんて悲惨な結果しかない
FF7Rがスクエニ最後の弾なのにこれでは大失敗なので次は半減するわ。開発費はPS5で上がるしな
リメイクのFF7Rより新規IPのリングフィットが上で勝った時点で既に結果は明白だ

今後はリメイクリブートなど過去の墓から掘り返すような行動だけは決してしてはならない

57名無しさん必死だな2020/06/09(火) 04:55:26.70ID:HXrq3B9L0
>>1
ソニー「面白さやスペックより魔法のSSD!!」

こうだろう

58名無しさん必死だな2020/06/09(火) 05:25:58.48ID:EWvuVl1C0
ロードガー

59名無しさん必死だな2020/06/09(火) 06:26:44.65ID:vHUU9zi50
PS1って64はもちろんSSよりもかなりロード重かったからなあ
ロード重視の奴が今までPS選んでる訳が無いんだよなあ

60名無しさん必死だな2020/06/09(火) 08:56:53.38ID:sNvx5ZyM0
魔法のSSDってスペックじゃね

61名無しさん必死だな2020/06/09(火) 12:29:38.61ID:A/jIfPkh0
実際PSってゲーム以外が売りだからなぁ


lud20230202163820
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1591581973/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「1994年ソニー「面白さよりスペックが重要!」1994年任天堂「スペックより面白さが重要!」 →26年後… 」を見た人も見ています:
俺的にグラフィックより面白さの方が重要なんだが
任天堂「独自ソフトあるよ!ハードにも遊びがあるよ!」ソニー「画質悪wスペック低くw任天堂のゲームやらん!w」PC「ちょっと待って」
任天堂信者「日本市場は重要!」ソニーMSGoogle「日本?後回しでいいや」
任天堂や任豚は何故か「面白さ」に逃げてるけどさ
任天堂「面白ければグラなんて汚くていいだろ」←う〜ん、なんか違わないか?
高性能のソニーと面白さの任天堂が手を組んだら最高のハードが出来るんじゃね?
 任天堂「グラがPS4より汚くても面白ければ良い」←これを消費者が指示しちゃダメでしょ
普通に任天堂よりソニーの方が面白いゲーム作ってるし男の中だったら流行ってるイメージだがな
【正論】任天堂、ゲームはハイスペックで面白くなる【PS5/Switch】
 任天堂信者に聞きたい、スイッチってソフトは面白いけど低スペックなのが惜しくないですか?
任天堂「マリオ!」セガ「ソニック!」 ソニー「(看板キャラいない)」
投資対決 ソニー「バンジー4000億エピック1200億」 任天堂「京都の土地50億!」
任天堂「あかん、エルデンリングが面白すぎてゼルダじゃGOTY取れへん…せや!」
任天堂キッズにはゴーストオブツシマとかレッドデッドリデンプション2の面白さがわからないもんな
有名漫画家「任天堂ゲームによくあるこういうギミックが面白くない。イライラするだけ」
 日本人に「スマホや任天堂ソフトなんかよりもっと面白いゲームがあるよ」と教える、気づかせるには、
何故任天堂はゲームの本質であるグラフィックの良さから逃げて面白さとかいう誤魔化しに逃げるのか?
【スカスカ】任天堂社長「今年度は従来以上に新作ソフトに頼らない、発売済タイトルの活用が重要課題」
 任天堂ユーザー「面白ければPS2レベルのグラでいい」←これについて反論あるんだけど、
ソニー「PS4が国内500万台突破したよ! お前ら「ふーん…」 任天堂「スイッチお待たせ!」 お前ら「うおおおおお!」 何故なのか
スマブラにスティーブが参戦した時の任天堂信者さん「スティーブ面白そう!」
小学生 「あれ?任天堂のゲームよりも洋ゲーの方が面白くね?」
【チョンゴキブリ撃退】任天堂「我々はソニーやMSより大きな視点からゲームを見てるだけ」
任天堂信者「グラはゲームの面白さに直結しない」僕「3DS、switchのマルチが出ても3DS版買うの?」
ソニーファン「PS5凄い、面白い」任天堂信者「ニンダイニンダイブヒブヒ」
任天堂「インディゲームのコーナーなんか作ったら面白くないゲームしかないと思われる」
任天堂「性能が高いからと言ってゲームが面白くなるわけではない そこそこの性能があれば十分」
ソニー「2B!」任天堂「ホムラ!」
任天堂「ソニーちゃん周辺機器作ってよ!」 ソニー「いいよ!」
任天堂「このダイレクト終了後に配信開始!」 ソニー「2023」
ソニー「エルデンリング!ソウルハッカーズ!スト6!」任天堂「...」
任天堂「アプデするよ」ニシ「ありゴキ!」 ソニー「クロスプレイ対応するよ」
MS「ソニーの技術くれ!」ソニー「ふむ…じゃあ共同開発しましょう」任天堂「俺も俺も!」
任天堂「E3でダイレクト!スマブラダイレクト!ゲーム業界を盛り上げるぞ!」ソニー「...」
ソニー「新作発表します!2019年以降発売です!」任天堂「新作発表します!3ヶ月後発売です!」
任天堂「ポケモンにポリコレ入れなきゃ...」ソニー「FF16!バイオリメイク!スト6!」
ソニー「17日5時からPS5のローンチ発表会やるよ!」任天堂「ならうちは23時からNintendo DirectやってPS5の話題潰したろ」
6月の予定 任天堂「ニンダイ!」MS「MS&ベセスダショーケース!」ソニー「···」
2016年任天堂撤退の見込み [無断転載禁止]
正直、任天堂のゲームで「面白すぎる…」って涙流したことないよな
預言するね、2年後ぐらいから任天堂ブタッチの勢いが途絶えてソニーsieが勢いを取り戻す
糞みてーなグラを面白さだけで誤魔化してる任天堂
ゲームの面白さはSONY≧Microsoft>任天堂だよな
任天堂→売上語る PS→ゲーム本来の面白さ語る XBOX→コスパ語る
 任天堂のファンに「コアゲームの面白さ」を学んでもらうにはどうした良いと思う?
俺豚だけどペルソナ5の面白さは認めざるを得ない。任天堂ハードでも出してくれ
まともなサードだとスイッチは低性能、まともではないサードだと任天堂相手に面白さで勝てない
 トロフィー集めの楽しさとそれに伴うゲームをやりこむ面白さを知らない任天堂派って可哀想だよな。
 任天堂ソフトは全てストーリーが桃太郎の鬼退治くらいの単純さだけど練ったストーリーにすると面白さを損なうの?
スクウェア取締役「当社のゲームは感動を重視する、面白さ重視の任天堂とは基本的な姿勢からして違う」
【そもそも論】サード爆死というけど任天堂製よりも面白いサードゲームなんてほとんど無いよな
ごめんm(._.)m任天堂信者だけどゼノブレイドよりファイアーエムブレムエンゲージの方が面白そうだわ
任天堂「ボイスチャットにはスマホが必要!見守りにもスマホ!戦績見るのもスマホ!」
任天堂スイッチのスペック不足って結局致命打になりそうだよな
任天堂「まだ早い」ソニー「スペック!!」ゲーム開発「うう…もうついてけない…」
海外の友人「任天堂のファンってガキとニートばっかだろ、10年後には滅亡するんじゃね?」
海外の友人「任天堂のファンってガキとニートばっかだろ、10年後には滅亡するんじゃね?」
任天堂「赤字2億」ソニー「赤字は1091億!通期は倍以上だぜ」
任天堂「Switchは従来のハードよりも長いライフサイクルを目指す!」
不具合発生! 任天堂「知らぬ」ソニー「知らぬ(新型でこっそり修正)」MS「認める」
任天堂「星のカービィスターアライズは過去作よりも勢いがある」
ソニー「見せるものがあるのでダイレクトやります」任天堂「…何もないです」
ソニー「日本企業のゲームを独占するが金を与えよう」任天堂「日本企業に罰金を払わせよう」
MS「マイクラ」←うん 任天堂「ポケモン、マリオ」←うん ソニー「FF!マイクラ!GTA!」←は?
【ゲ・ハード】ソニー「E3でビッグな和ゲーを発表する」任天堂「E3前にポケモン発表する」 [無断転載禁止]
15:29:52 up 21 days, 4:22, 1 user, load average: 6.03, 6.12, 6.19

in 0.13638281822205 sec @0.13638281822205@0b7 on 082504