最後に、RTコアがBVHトラバーサルアクセラレーション、レイボックス、レイトライアングルテストに使用されるRTXグラフィックスカードとは異なり、RDNA 2 GPU(XSX/PS5)では、専用のハードウェアユニットではなく、トラバーサル用に標準のシェーダを使用します。 さらに、RDNA 2上のレイトレーシングユニットは、テクスチャユニットとリソースを共有しています。 実行サイクルごとに実行できるのはどちらか一方だけで、両方ではありません。NVIDIAのレイトレーシングソリューションは、メインのグラフィックスと計算パイプラインから独立しており、完全に独立しています。 RDNA 2 GPUは、ボックスの交差と三角形の交差のみを加速し、トラバースはメインシェーダーによって行われます。 上の2つの画像では、GIと照明を確認できます。レイトレースされたバージョンは、ラスタライズされたバージョンよりもはるかに優れていますが、それでもまだかなりの要望があります。 さらに、ゲームは、レイトレーシングを使用した1080p 60FPSの4K 30FPS、またはRTを使用しない1080p 120FPSで実行されます。これは、レイトレーシングソリューションが印象的とはほど遠く、シーンごとに必要なレイよりもはるかに低いレイをキャストするという事実にもかかわらずです。 これが私たち全員が必要とする現実のチェックです。そのため、レイトレーシングをオンにした状態でゲームの大部分が4K 60FPSで実行されるとは期待しないでください。特定のそれほど集中的でないゲームとファーストパーティのタイトルはそれを行うべきですが、それらの大部分はそうではありません。 知ってた つかあのショボさで1080pしか出来ないのが驚き
知ってたわ レイトレの反射の解像度低すぎだもの GT7も540pだっけ?
そりゃそうだろ AMDがnVidiaに勝てるわけ無いじゃん この前の箱HOTCHIP見る限りシェーダーかレイトレどっちかだし
いや、アホか 別タイトルで比較してどうする レイトレの強弱を設定できないとでも思ってるのか?
めっちゃ軽いDMC5のゴミレイトレで1080p60fpsしか出ないのは驚きだったわ
>>12 そのDMC5のレイトレがショボいって話だろ しかもそのショボさで1080pまで落ちるという まぁ正直なにかとお手本かのように挙がるCONTROLのレイトレ効果も大したもんじゃないけどな
知ってた 今世代の延長、バージョンアップでしかないって そもそもPCには勝てんわな
XSX版の画像はまだ公開されてないじゃん PS5ならシェーダーレイトレだから低品質なのは当たり前
>>19 痴漢やゴキブリは2080ti以上のレイトレ性能あるってずっと言ってたんだよなあ 任天堂でレイトレーシングが見られるのは 20年後くらいだろうか・・・
>>1 そりゃハードで実装してない人がいるからね… 実装してるなら活用しないともったいないだろ マイクラをRTX ONでやりたい
>>20 未だに実機映像が公開されない(できない?)方が問題 >>24 今のPCユーザーですら切って遊んでるやつらばかりなんだってな レイトレっていうとコントロールばっかりっていうのもなあ
>>1 もうこれamdがゲームの進化の足引っ張ってる原因じゃん そもそもAMDは一般向けにレイトレ積んだグラボは出した事がない プロ用のラデプロ7とかに積んでるだけで 一般向けは今回のPS5とXsXが第一世代 正味 体のいいテストベットだな 失敗しようが出来が悪かろうがAMDは経験を積めるので損はしない 既にヌビディアが第二世代を市場投入するのに 一般向け投入がかなり遅れてるAMDの起死回生の一手だな
>>12 DMCのPCがまだレイトレ対応してないんじゃないかな 革ジャンが RT core Tensor core DLSS この3つを組み合わせることによってできるって言ってたが RDNA2にはそれあんの?
RTX2000シリーズ出た時に、レイトレをオンにするとフレームレート落ちるって話があった フレームレート重視のゲーマーはオンにしないよね
>>2 amdもレイトレ専用機カイロ乗せてるから、xsxは12tf以上の能力とかほざいてたバカ出てこいよwwww これじゃ、ps5とxsxの性能差って立ったの20cuしかないってことじゃんwwww >>2 xsxは2080TI相当とかまたしても嘘ばっかり 全然amdはrtx に追い付けてないじゃんwwww >>27 それはハイスペPCユーザーの割合が少ないだけ DMC5のレイトレは、XSXのは後日アップデートで付け足すものなので 今のところ見られた人はいない
普通のシェーダー使うってことはGTX10x0とかvegaが比較対象か vega56がとりあえずのハードルだな
>>2 そもそもこうfps(120fps)とかを気にしてたのは、レイトレすると半分以下のフレームに落ちるの前提なんじゃんwwww >>2 今日ps5予約したバカどうすんだこれwwww RTX2000シリーズって10万円とかするんだろ そりゃ負けるわー
>>35 RDNA1には無いけどRDNA2にはあるね つまりPS5には無いけどXSXとXSSにはある 実装方法が違うからXbox版のレイトレ適応が遅れてる レイトレはVR並に消えそうだな 髪がそよぐだけで面白いなんてセリフはが迷信なことにいい加減気づけ
おれの2060superちゃんはそんなにしなかったで
xsxで動いてるとされたマイクラレイトレ(1080p)の嘘だったってことかwwww
だから言ったろ、CSのレイトレなんて、画面の中のほんの一部だよ
だから実際に市場にない 実物がない製品を ぶっつけ本番で本採用するとこういうバカな目に合うんだよ アンポンたれが・・・
>>48 箱がシェーダー搭載した時にゴキが同じ事言ってたぞ >>3 msだけはdirect mlでdlssが使えるとか言ってたのも嘘かwwww カプコンはどうせ箱とPSに差をつけないからなあ PS5で出来ないことは箱でもやらない
じゃあrtx30シリーズと比べたらどうなっちゃうの?
>>48 PS5以外はNVもAMDもMSも全部レイトレ前提の絵作りに向かってるのに消えるわけないだろ >>21 これwwww 2080TIなんんてほどとおい、2060スーパーにもならないゴミ、それがxsxとps5 オンオフの違いがよくわからん オフにすると真っ暗になるの?
>>48 来月3万円で無線のVRが発売するんだぜ まあ見てなって >>56 そこらへんはソフト側の対応次第だろ DLSS対応のゲームがまず少ないから MSは未だにPC詐欺をやってますからね いつになったらXSXの実機映像が見られるのか
>>25 dlss 2前提の技術なんやで、マイクラのレイトレはレイキャストという、レイトレよりも高度な実装なんやwwww >>32 1660はそもそもレイトレ命令できないから2060よりいいかのゴミ 最初の頃2080tiを超えるとかほざいてたよな それ言ってたゴミ共はどこ言ったんだ? 結局こうなるだろ
>>41 あー、もうめちゃくちゃだよ msでさえ嘘ついてたってことか >>48 何が次世代だよwwww amdのせいでまたげーむの進化が10年止まった レイトレの真の価値って、ライティングをコンピュータに任せて グラフィック作成にかける労力を減らすことでしょ 今みたいに切り替え式のソフトを作ってるうちはまだまだ 任天堂はこういう効率の悪い技術は採用しないよね
ゴミレイトレが証明されたのはPS5版だけだよ 必死にXSXを巻き込みたい人がいるみたいだけど、これもソニー案件なの? PS5はNavi10、XSXはNavi2xって常識でしょ?
>>64 はぁ?wwww そのdlss 2用のaiコアを別にちゃんと積んでるの?w wwwww むしろ何故かレイトレ実装がすぐにできない側を心配しろよ
amdの生ゴミに次世代ゲームの進化10年以上止められるアホさ nvidia以外のゴミはゲーム業界から退場しろや
MSのは公開してないのに差が無い工作でもしてるのか
>>75 xsxはrtコアは別って嘘だったんだけどwwww これはPS5版だろ XSX版は後日対応だから発売日にPS5の惨めなレイトレと比較されないようにソニーへの忖度だろう
AMDってだけで低性能なのはPCでゲームしてる人は普通に知ってるんだよね
Navi10のPS5はシェーダーレイトレなんだからこんなもんが限界 XSX版は別で作ってるみたいだから差が興味深い
>>84 ならmsはこの解説速攻論破して、dlss 2用のaiとか、レイトレ専用のコアを別に実装してるとか反論しないとwwww ゴキはドッチモドッチをやりたかったんだろう 君らがボロクソに叩いてるのはPS5版ですよ 箱版は出てません
>>87 なんでMSが?これプレステ5のゲームでしょ? RyzenPC持ってたら300ドルのRTX 3060でPS5 proになれます
>>79 本当に不思議ですよね XSXはレイトレが得意とは何だったのか >>85 amdの最新のpc用gpuの最上位が3070( 2080TI)よりちょっと性能がいいぐらいだから、なんでxsxがその最上位のgpu同等なのかって話だからな… マジで騙しにきてるwwww DLSSに相当する機能をAMDが用意していないのが気になる。 WQHDを8Kにアップスケールしても見た目上問題無いってのは革命的だろ。
>>90 これは低性能レイトレamd連合用のゲームなんやでー >>91 わろえないwwww しかも3060は2万www このスレはゴキに強烈なブーメランになるから保存推奨だな
ms早く反論しないと、うちのgpuは別物でrtx 2080TI相当だってさぁ
世代ごとに求められる当たり前の水準ならいいけど 勝手にそれ以上のハードル設けて叩くのって統失がやりそうだよな
今世代もRTX3000以上買ってりゃ問題ないんだな
なんだまだPS5版しか出来てないのか そりゃレイトレは無理だわ
XSXはRTX2080Tiの4倍のレイトレ性能だってチカさん言ってたけど違うのか・・?
>>95 UE5が可変4Kで1440pなのに言うまで誰も指摘できなかったのでDLSSとは違う何か手法があるのかな? >>100 ゴキとかじゃねーよwwww nvidia vs amdの話だろwwww xsxは12tf以外にレイトレコアあるから、24tf相当とか言ってたやつどうすんだこれwwww >>95 いや、AMDもDLSSのような機能を実装してるが >>102 ハード発売したばかりで新機能オフが標準ってそれでいいのか? 仮にPS5とXSXが同じ仕組みでレイトレ実装してたら箱だけ遅れるわけ無いじゃん 同じRDNA2じゃ無いという証拠だよ
レイトレはRTX3000以降からようやく実用レベルだし
>>105 12tfの性能以外にレイトレ専用コア(amdの実装ではそんなものはないwwww)の12tfプラスで24tf!とか言ってたのも全部嘘wwww >>103 3000もいいけどもうちょっと辛抱してRTX4000狙いかな >>108 そうなんだ。どこのページみればわかる? 真のRDNA2のXSXだとCUでレイトレ処理をするからノーコストでレイトレが出来る RTXのレイトレコアとか使わない場合には非効率すぎる。しかもその性能は4倍だ!って言ってましたよね?チカさん・・・
>>117 RDNA2 DirectMLでググれば沢山ヒットする >>95 なぁ?w dlss はnvidiaはai用の 専用コア で実現してるんだけど xsxもps5どっちもそんなコア別に用意してないよな?w nvidiaなめんな >>71 MSは公式発言だからなあ メッシュシェーダー限定勝負って 言い訳できるようにはしてたけど >>112 msがgpuの中身公開すればいいだけやで うちはps5さんとは違って、レイトレ専用コアやai専用コアをのっっけてますって なんかよくわからんがID:ZG25381d0がキチガイってのはわかる
>>124 もうその言い訳でレイトレの話じゃないじゃんwwww しかしPS5にレイトレアクセラレーターが無い証拠がボロボロ出てくるな
>>110 ほら出た そんなのユーザーに選択肢与えてるだけだろ 完全に仕上げてないとNGっていう感覚が狂ってるわ ギアーズの開発元が次世代XBOXにはレイトレコアが〜って発言した時に、 レイトレコア載ってるのかよ!?って少し話題になって記事が修正されたの覚えてないのか・・・
dlss 2(ai専用コア)を使って初めてnvidiaも4kレイトレおん60fps出せるのに マイクラxsxレイトレも実際は存在しない詐欺動画wwww
>>125 MSはHotchipsで公開してるだろ レイトレ支援もML支援もキッチリ実装済 全く公開してないPS5がRDNA2になりすましてるだけ シェーダー実装と思われるゴミレイトはそのPS5版 >>107 それがあるからXSXは原価700$す以上とか言ってたのに思った以上に安上がりだな 実はXSX逆ザヤでも何でもないんじゃねえの? RTX 3050と比較されて負けるまでがストーリーだ!!
>>132 ど素人どもが自身の知識総動員してあたかも事実のように語ってるんやろ? >>136 うーん、だったら何で早くPS5との決定的な差を みせつけないんですかね? >>45 RTX2060は36000円程度で買えるぞ? チカさんは具体的にXSXにはどんなものが載ってると思ってるんだろう・・・ マジでレイトレコアが載ってると思ってそう・・・
>>136 よかった、12rf以外にレイトレコア(12tf)で24tfの性能なんだね、それにdlss 2用のaiコアも別だから36tfそうとうなのかな? >>129 普段他機種叩くために自分で水準決めといて 叩かれると水準がおかしいハードル上げるなは恥ずかしいなぁ ホットチップデーレイトレシエンガーって言ってるチカさんはソース出せばいいのに・・・
>>137 ps5もxsxも原価はすごい安くて、どっちもプロレスで、儲け出てるってことかーwwww >>145 出たよ統失ならではな被害妄想 普段叩かれてるのはハブられまくってるレベルの低性能だろ あれ?PS5優先にレイトレ実装してて XSXのDMC5レイトレってまだだったよね? 画像がXSXのってどういうこと?
>>140 ど素人の妄想と思うなら 理路整然と反論すれば良いだけでは? まあでもこの程度のレイトレなら必要ないんじゃね?と思うんだけど
魔法のSSDが駄目そうだからってDLSS連呼しても現実は変わらないんやで
>>148 ほら自分で水準決めて叩いてる こっちが水準決めて叩くの批判できないよなぁ >>149 int4やint8バッファに何をバラして実行するの? >>154 数多のサードの判断は客観的だし自分だけの水準じゃねーだろ そういうところが統失なんだよなぁ >>152 うん だから設計したサーニーもそう言ってる シェーダーレイトレなどゴミもいいとこ >>151 だからここで喚いてるのはみんなど素人 反論も糞もない ソニーなりMSの開発じゃねぇだろ? 開発者が語るなら理解するけどな xsxは36tfとこのスレで教えてもらった 安心してxsx買えるねwwwww
>>158 それ、単なるソフトウエァア実装のレイトレ=ソフトウェアレイトレやでwwww xsxも専用コア載せてないかkら、ソフウェアレイトレwwww >>149 PS5のGPUってRDNA2じゃないんだ・・・ ID:ZP2hAfLD0 は知らないんだろうけど、ホットチップでGPUにML支援がワイヤードで載ってるかはMSは言ってないんだよね・・・ つまりデタラメ・・・チカさんにありがち・・・
>>59 いや全然進んでないよ RTXが売れてないからな amdのゴミ次世代機の化けの皮がやっとps5予約終了後に剥がれてきたwwww
>>94 >>96 リードプラットフォームをPS5にしてるので 商売の都合上、箱は後日対応にならざるを得ない >>166 さも、nviidaと同等の性能を出せる機械のようなフリして、そんな性能のないゴミを逆鞘だとか嘘ついて売り逃げする詐欺師ばっかり そもそも8テラだ12テラだ言ってるけど 結局AMDだから実質3割減でnvidia比だと5.6tflopsと8.4tflops程度なんだろ それに加えてレイトレ中途半端、dlss出来ないじゃもう最初から組む相手自体が間違ってるとしか
次世代はサードがどっちのファーストについていくかで その後の運命が決まりそうだな
>>163 このスライドになんて書いてあるか読めない? PS9決めすぎじゃない? NVとAMDが互いに足引っ張り回ってるから ゲーム的にはちっとも進化せずに高解像度化しか売りがない
AMDのGPUは、プロセス進化でシェーダーの数増やせば済んでた時代を抜け出せない。もうこのまま終わりかねぇ。
>>174 うーん、でも競争してくれないと困る おかげでXSXとPS5が安く買えるんだから >>159 開発者もポジショントークしかしないから 客観的事実や状況証拠で語った方が真実に近づく 場合もある >>35 お前間違ってるよ テンサーコア=DLSSを並べてる おっと、ミスリードと言われかねないからここも貼っといた方がいいか・・・w >Microsoftはエンジニアが推論アルゴリズムには十分なことが多い >8ビットと4ビットの整数演算に「特別なハードウェアサポート」を追加したことは既に知っていましたが、 >公式スペックシートによるとXbox Series Xでは8ビット整数演算で9TOPS、 >4ビット整数演算で97TOPSの性能を発揮しています。
任天堂「なんかnvidiaさんのgpu使ったら、xsxとps5に勝っちまった…うち性能気にしてないだけどね…」
>>174 NvidiaがAMDの何を引っ張ったって言いたいんや? 今AMDに引っ張る足なんかなかろうよw >>181 もしかしてPCユーザーを装った妊娠さん? >>178 だから開発が会社背負って発言するのと 匿名のどこのどいつかわからん奴が発言するのとでは 重みがちがうだろ? 客観的な事実も糞もまだ発売してないんだぞ まあいいわ 最近そういうのが多いからイラついただけなんや 悪かった 素直にスレNGしとくわ >>175 だって、nvidiaのやったことは、独立したチッップでのレイトレのハードウエァア実装という快挙だからねwwww 3080のレイトレ性能は2080tiの1.7倍だそうだけど3090だとどれくらいなんだろうな
※Xbox Series X 版のレイトレーシング機能は発売日以降に配信を予定しているアップデートで追加されます。 発売日に間に合わないほど調整に難航しとるのか
PS5はもう自爆テロに切り替えたのか。箱のRDNA2と一緒するな
>>193 来週予約受付でPS5より2日早く発売されるのに 実機映像見せないくらいだから何かありそう >>192 あ、もういっっこのスレ言ってたわ はい、msのgpuもゴミって証拠w MS used “peak” RT figures. This assumes every intersection engine (and there are 2 associated with each pair of CUs) are dedicated to Ray Tracing - BVH traversal or ray/triangle collisions. In practice the above won’t happen because the Intersection engines are dual purpose - their other job is texture mapping. So assuming your game has textures, some (or perhaps it’s most accurate to say most) of those Ray Tracing operations will have to wait. With the AMD solution devs will have to give up texture mapping operations to do some RT. Also, the RT functions are memory intensive so there could be other side effects of doing a lot of RT. Nvidia are offering a standalone RT cores - they don’t do anything else but RT functions. So those 10 G/sec Rayops are computationally “free” on the 2080Ti - there’s no need to compromise TMU ops. Also the Nvidia RT cores have 2 components - BVH traversal and Ray/tri hit detect. As far as I can tell right now, the AMD solution just has one unit (which is also the TMU btw) doing both BVH and Ray/tri hits so the 4 ops per second may not be like for like with the Nvidia RTcore operations ... This is why MS (and Sony before) are saying RT will be used sparingly. Otherwise you’ll get a set of horrible low texture stuff with nice lighting .... sounds like Craig amdの実装は、結局ソフトウェアレイトレだった、xsxのgpuもね
PC>CSだとは思うがね、箱のdmc5のレイトレ公開されてないし、 同タイトルで比較しないと意味ないだろうし、何なんだこれは
11月にXBOXとPSが出てからにしたほうがいいんじゃないのこの手の話題 そうしないとゴキちゃん達過去のレスコピペされてブーメラン大量に返ってくることになるぞ 性能はXBOXの方がすべて高いんだからこれからまた6年くらいまたPSは劣化と戦わないといけないんだぞ
>>199 PS5レイトレはソフトだと認めやがったw X|Sはハードレイトレ公言してるからなもちろんAMDも 同価格帯での比較ならともかく そりゃ勝つだろみたいな対決させても相手が必死としか思えんわ
MSがホットチップで発表したことを真に受けると、 レイトレ性能はRTX2080Tiの4倍あるのに絵をデノイズする性能は1/5しかないというえらいピーキーな作りになってるんだよね・・・
NVとかDoEの最大案件AMDに獲られたのに、よくもまあトロールは諦めないなあ
>>208 RDNA1のPS5の結果と RDNA2のXSXの資料比べてどうすんのw >>205 でも、これならマイクラレイトレだけは実現できるかもwwww >>198 夢のノーコストどころか・・・デノイズにintを割ったら何も出来ないんだよなぁー・・・w >>207 マイクラレイトレ専用機なのかもwwww 同じソフトで比較しないと分かんないよな。 元記事に書かれてある内容も憶測でしか無い。
次期switchにthunderbolt 3付ける噂あるけどね
まあAMDのレイトレはCUに統合しちゃってるんだっけ 36CUのPS5さんには荷が重かったか
>>198 やっぱスペゴリってレイトレのせいだったのか イドソフトの社員がメモリメモリ!って怒るわけですわ
>>218 え? スペゴリのあれ、レイトレonなってた? なんかレイトレってプレイフィールに影響がない状態で用意されてれば使いたい機能だけど ハードサイクル的になんとか実現レベルの時期で実装されちゃったからユーザーが望まない位置で足引っ張ってる感じ
ms「安くしすぎちゃったかも」 いやいやいやwwww rtコアものってない単なる1650でしょwwww
AMDのレイトレはHitGroupとMiss shaderの同時並行処理出来ること、それ以上でもそれ以下でもない・・・ その処理はDCUを通して行われる・・・ DCUはLocal Data Shareを介して協調演算出来て、1つのCUがTrace(Ray)と交差判定を行う・・・ その分岐結果において、交差したAABBと交差しなかったAABBをDCUの各CUに振分ける・・・ 通常Miss ShaderとHit Groupは同時に処理できないが、RDNA2アーキだと同時処理が可能になる・・・ だから各CUが無駄にならないという話であって基本的にはCUで走らせるソフトウェアってこと・・・・
>>224 それPS5だろ? 36CUじゃあAMD方式のレイトレはまあ無理だよなwww >>229 だからCUでレイトレするAMD方式だと36CUと52CUだと大違いだろ? flopsだったらブーストでなんとかするにしても ま、アホだから分からんだろうなwww そもそもPS5買ってもやるもんないだろ スパイダーマン、ハリーポッターて 漫画と児童小説のゲームがやりたかったのか
xsxの12tfの性能を持つイマジナリーrtコアはどこにも存在しなかったwwww
レイトレってなに?(鼻ほじ) FF7Rに、映らない鏡があったよね! レイトレーシングあるとその鏡の前に立てばクラウドが映る!そういう機能だよ!
ゲーム機がスペック競争するとPCに勝てるわけがない いい加減学べ
>>235 ラストオブアス2で鏡でポリゴン使って鏡実現してるの見てこだわっってるなぁって思いましたwww >>238 この程度のレイトレも発売日に実装できないハードがあるってマ? ※Xbox Series X 版のレイトレーシング機能は発売日以降に配信を予定しているアップデートで追加されます。 >>240 そうだよなぁwwww でもそれもmsのwindowsの仕様だからなぁwwww >>2 やっぱりPS5はハードウェアレイトレないじゃん こんなんでPCに勝ったとかホラ吹いてたのかよw >>241 裏を返せば このスレで出てるレイトレの話は全てがPS5の事になるけど つまりXSXも引き合いに出してるのはそもそも間違いなんだが XSXにも何も載ってないのはバレてるで・・・ intバッファが追加されててデノイズに使えるんじゃ?って推測されてるだけ・・・
>>244 そらそうでしょ だって箱SXの画像出てこないんだものw >>246 じゃあスレを上から順番に読むと良いよ 全てはPS5の話だから >>240 お前が気付いて無いだけでCSはマウサーばっかりだよ CUが少ないからレイトレ性能が低いという当たり前のことを言うならば、 XSSはPS5以下のCUなのでXSSはレイトレ完全実装で違いは解像度のみというチカさんの主張も崩れちゃうよ・・・ まあ、もう120fps非対応のタイトル出て崩れてるけど・・・w
>>248 ps3でマウス推奨した時期もありました… あれ何で辞めちゃったんだろうねw >>35 革ジャンのRTXの魔法は SM(Streaming Multiprocessor CUDAコアのクラスター4基をまとめるユニット) SM(CUDAコア)だけだと処理時間が51ms SM+独立したRTコアだと処理時間が20ms SM+独立したRTコア+Tensorコア(DLSS2.0)で処理時間を12ms RDNA2は勿論DLSS2.0無いしTMUとRAUが排他関係でRTコアは独立しておらず Nvidiaの三種類のコアを並行させた魔法で処理時間短縮なんて到底無理 XSXのHotchipでRDNA2のアーキテクチャがバレた直後から>>198 みたいに RDNA2のレイトレはRTXには追いつけないねと言われてたのが実情 XSXもさっさとレイトレ使った実機ゲーム公開すりゃいいのにね 後日パッチで提供みたいなのがちらほらあるね 汎用ライブラリがまだ完成してないのかな?
PS5はXSXより性能低くても嘘塗れとはいえスペック公表してるじゃん なんでレイトレコアの交差判定の数値は公表しないんだろう MSは明確に公表してるよ ひょっとして無いの?
>>253 全く話変わるけどnvidiaも3080のメモリ増強版で炎上しててわろす 映画→真のレイトレ PCゲー→使い物にならないなんちゃってレイトレ PS5→64ビット級、100メガショックレベルの詐欺
一コマに数時間かけてもOKな映画と比べるのはさすがに…
>>258 そういうけどスパイダーマン見ているとありかなと思う あの光の表現をするゲームって見たことないな PCは知らんけど すまんな家ゴミ 俺のノーマル2060ですらまだまだでかい面ができそうだな
>>261 2070superだがでかい顔していいか? >>263 それで当たり前なのに無駄にCS持ち上げたからこんな事になってるんだよね NECがPowerVRやセガがedge3Dを出した頃ってのはPowerVRがPS並、edge3DがSS並の3D性能を謳ったものだった・・・ 余談だがこのedge3Dを開発したのは今のNVである・・・
PS5とXboxシリーズXでは、1フレームあたりにキャストされる光線の数がPC版のControlよりもはるかに少ないためです
>>264 プアマンズPCなのを認めたくない宗教かねぇ ちなみにNV自身もXBOX360(旧ATIのXenon)まではCS機の3D性能の方が優れていたと認めている・・・
>>164 3000シリーズ以降は全部RTXだから売れてないとか関係ないよ ぜーんぶのグラボはレイトレ対応になるよ >>268 CSが数年性能据え置きしてる間に PCパーツはグリグリ性能上げてくからね これ同じゲームの同じシーンで比べないと説得力ないでしょ
>>268 MSはまだグラボとして発売前の当時6万したGeforece3をNVIDIAから卸してもらってたのに 「卸し価格が高すぎるからチップの卸し価格を下げろや」って裁判までしたガイジ企業なんだよな じゃあ最初からんなもん載っけるなと >>268 だから360のローンチのゲームやったとき、次世代を感じられたんだよね… PS5のゴミレイトレが晒されてゴキちゃん発狂してるの笑うw ウォッチドックス2が何故にPS5だけレイトレを採用しないかこれでハッキリしたなww 箱のレイトレはマシだがPS5のレイトレはゴミって事がw
RDNA1はシェーダーレイトレ RDNA2はハードウェアアクセラレーターあり PS5はなぜかシェーダーレイトレ 不思議だね
あれ? DMCのレイトレはXSXは発売後アップデートで実装とか言ってなかったっけ? これ、要するにXSXは巻き込まれてるだけでPS5の問題でしょ?
>>276 ただの憶測記事だぞ PS5がハードウェアレイトレの仕様を公開してないから 妄想で書いてる 豚「ちっ!使えねーゴミ箱ブヒな!これからはRTX3090でゴキブリ煽るブヒ」
でいつになったらXSX(実機)のレイトレは 見られるのだろうか? そういえばアサクリもレイトレ無いよね?
>>281 まだ何も出してないよ HALOはPCだし今度あると噂のイベントで初お披露目でしょ 次世代機のレイトレがおまけレベルというのもあれだけど DLSSが無いってのがな 4Kにするのに性能使いまくって大してグラフィックに性能割けないだろうから 今世代とグラ殆ど変わらんだろうな
XSXすごい、すごいと信者が叫んでるだけで それを証明する映像が一向に出て来ないw
DMC5の動画はプレステのレイトレだから箱を巻き込むなよ
>>304 痴漢はどっちかで統一しろよ 286名無しさん必死だな2020/09/19(土) 00:14:24.04ID:Cmo9WBvS0 >>281 そういう事になるな 288名無しさん必死だな2020/09/19(土) 00:18:09.68ID:6/6RDYEC0>>289 >>281 まだ何も出してないよ HALOはPCだし今度あると噂のイベントで初お披露目でしょ >>304 既にレイトレが実装された実機デモもあるよな あ、マイクラは1080p,30FPSのゴミだっけ w 馬鹿に説明しても無駄だぞゲハはまとめやスレタイだけで理解したつもりになるから
>>22 2018年CEDECのモノリスソフト講演が ゼノブレ2で活用してるレイトレについてだったな レイとプリミティブの交差判定の処理と レイに沿って処理する全然違う技術 お前んとこのはPS4ですら当たり前にやれてるもん
>>313 レイマーチングとレイトレーシングは違うだろ >>2 コレSIEかMSか分からんけど AMDから現物貰ってHWレイトレがヤバいことが判明したから 慌ててイスラエルの会社のソフトウェアレイトレ載っけたってオチだろ 3090を購入するお金があれば 3080とゲーミング革ジャンが買える
>>321 PCガチ勢は1080Pで144fpsで敵を視認しやすいように影切ってやってるからな その環境ならコンシューマーでも出来るようになるってのは全然間違ってないんだよなぁw PSは最初から雑魚扱いだったのでいいとして 散々勝ち誇ってた箱ですらゴミだったとかwwwww 恥ずかしすぎるwwww
RTX30シリーズはメモリ増量版が近いうちにでるってウワサがもう出てるな
レイトレーシングですげーパワー必要なようね フォートナイトで全てONにするとFPSが極端に下がる
ソフトによってシェーダー負荷とかも違うんだから 違うソフトでの比較は意味がないのでは ベンチマークの記事でハードウェア事に対象ソフト変えてたら苦情がくるんじゃないの? 4gamerだろうとエルミタだろうとそんなことしてる記事見たことないぞ
AMDのレイトレ対応コアしょぼいならコンソールでは過度な期待できんな ソフトウェアレイトレはマイクラでもあるらしいけど処理が相当重いらしいからな
PS5の実際の性能ってどれくらいだと思う? あれだけ高性能と煽ってたPS4の蓋をあけたらGTX750Tiクラスのグラフィック性能だったが
だから言うてるやん レイトレなんかよりおもちゃテクスチャどうにかしろって
>>12 というか、作り手のセンスになるんじゃないのかレイトレって その点含めても割に合わんよな 2080Tiでもレイトレオンにすると1080pですら60fpsの維持が難しいみたいだからな 逆にレイトレ切るだけで4K120fps&敵が大量モード レイトレはあくまでおまけの描写なはずなの燃費が悪すぎてね 3090よりももっと後じゃないか?おまけでもとりあえずオンにしとけ!レベルで受け入れられるようになってくるのは 次世代CS機は論外
>>336 論外は言い過ぎ 効果は感じられてるからな 映画並みのレイトレはどのGPUもダメだろ >>337 切った方がfps爆上げの恩恵を受けられるという意味でね 効果を感じることはできるだろうけど、あれだよ 3DSの3D機能で最初はスゲーってなってすぐ3D機能使わなくなっちゃう現象が起こると思う >>246 カプコンだしマーケティングの問題だろ バイオ3REの箱1X最適化わざとやらなかったメーカー >>332 PS5はGTX1060程度だと予想しておく レイトレに拘る必要が全くねえよってことだよ なんなら4Kも諦めて、FHDで120fps安定させる方が次世代機の恩恵感じられると思うぞ
>>342 GTX1060でスパイダーマンマイルズレベルのゲームできると思えん >>342 PS4PROがGTX1060相当ってきいたんだがもしかしてこれも嘘? どんだけ張りぼてゲーム機なんだ >>344 それはただの絵空事だけどなw PS4だと60fpsの維持どころか瞬間的に達することすら難しいし、そもそもマシンスペックとして120fpsに対応してねえよw >>347 画面エフェクトも代わり映えしないゲームやりたい奴おる? それpcでできるじゃん PhysXと同じだろうな 対応してるが簡易版みたいな
でもレイトレの低性能がバレたから、レイトレなんてイランイランする戦略もありかと レイトレなんていらんのや! 旧世代の画面で次世代ゲームやるんや!…あれ?
>>302 xssでdirt5のそれ程綺麗でもないの上がってんぞ >>350 現にPCユーザーがイランイランしてる状態だから全然対応ソフトが増えない現実 いらんいらん言ってるのはまともなgpuじゃない層だろう CONTROLとかレイトレあり経験すると、無しには戻れないわ
>>348 だからこその価格なw 最上位PCの方がいいことなんてみんなわかってんぞ steamユーザーの95%が使ってるのPCより高性能だからウケてんだよ お前はそのまま架空のPS4で120fpsプレイしてろやw ソニーだけじゃなくてMSも嘘ついてたのか 嘘 大袈裟 紛らわしい
今のとこ公開してるレイトレ動画見ても X1x 4k 60fps で本体HDR 調整してやってる方が 重厚感があって良いけどな SX版見てみたいわ
あとエフェクトは重くならないように作り込むのが当たり前だから 負荷への許容力とフレームレートが上がって代わり映えしないって お前どんだけ話題に混ざりたいだけのCSアンチなんだよw
>>353 コントロールとかではなくコントロールは、と言ったほうが良い >>357 ん?msのハードウェアレイトレ詐欺だと、一切エフェクトの負荷なんて発生しないし、ps5もハードウェアレイトレだ!っていってたんだから、一切エフェクトの負荷なんてないけど?wwww >>359 ゴーストランナーも レイテレオフも擬似で反射あるけど、オンと違って違和感あるんよな 体験版やってみ ハードウェアレイトレの意味さえ知らないキッズに話しかけられて困惑w
>>292 DLSSはあくまでNvidiaのディープラーニング技術で作られた ゲーム高解像度化の学習データを機械学習コアで復号する手法だから 機械学習コアだけあってもNvidiaがデータを提供しない限り使えなくね? テクノロジー系カンファレンスで見る限りNvidiaは映像系のAI技術かなり先んじてるし 高級品のNvidia様とやすものAMDを比べるなよ
>>363 dlss 2で学習データ要らなくなった AMDにもDLSSと似た技術があるらしい まあ、それが箱やPS5に搭載されてるかはしらん
>>363 Xboxだと低解像度なテクスチャを 高解像度に見える技術を仕込んであるから Aiデータ集めなくても現代、ファンタジーとかの テクスチャフィルターみたいなの用意してかますみたいだが? >>360 はァ?お前だけレイトレに拘って話してたのかw てっきり俺の「レイトレ無くても120fpsだせるなら価値はある」っていうレスにお前から「PS4でいいとか」言って絡んできたもんだからさw エフェクトが代わり映えしない云々〜がエフェクトデザインの話と受け取ったんだが お前の中ではエフェクト=レイトレだったかw 論外 >>365 NVIDIAが汎用向けに学習するAIソフトウェアを創り出し、それによる学習結果をNVIDIAがTensor core向けに構成してるわけで、DirectMLで演算装置があるだけじゃ役に立たないぞ。ソフト無しでハードだけで何が出来ると思ってるんだ? DMC5は120hzモードはでないとかだもんな SXの洗練されたものだったらでるんだろうか
>>370 720pにして、240hzをレイトレすればいいんだ カプコンはPS5で苦戦してるってリーカーが言ってるしなぁ ・RDNA2(次世代機)自体が弱い ・PS5にパフォーマンスが出にくい原因がある ・REエンジンとPS5の相性が悪いだけ 考えられるのはこの中のどれかだな
>>292 ん、発表あった? DirectMLでDLSSと同じことできるかはわからんし、できたとしてもRTXと違って専用コアが無いから色々やればやるほどシェーダーの処理能力が持っていかれる レイトレ程度で威張り散らかすチカニシは実機映像はやく出してくれよなw
PS5のデビルメイクライ5が4k30fps gtx1060のデビルメイクライ5が4k30fps RTX2060のデビルメイクライ5が4k60fps これやばくねぇ?
必死にゴミ箱擁護してる奴いるけど 次世代CS機の性能なんざ残念ながらドチモドチやでwww
>>382 いや俺は>>374 に「よく分からんけどアクセラレーションあるらしいよ」って話してるだけだけど いきなり横から入ってきて「反論ある・・・?チカさん・・・w」とか言われても 反論もなにも何こいつとしか....😅 >>379 これなんだろうな ガチで1060と同レベルなのか デビルメイクライ5がPS5に最適化してないだけか 4k30fpsはレイトレ()ONの時のパフォーマンスだろ レイトレ()オフなら60fpsでしょ
ターゲットもいい言葉だよな ベストエフォート詐欺と一緒でw 4k60fpsターゲット(できるとは言ってない)
レイトレオン1440p60fpsのモードは用意していないのかね 4K30fpsでレイトレが、あるなら出来ると思うんだけど
>>384 発表されてないよってソースじゃん 馬鹿だなこいつ >>388 720pで120hzが求められてるのにな bignaviはまだ出てないが大方の予想はフラッグシップモデルで3070と同程度 csに採用されるのは当然それよりだいぶ下の性能 箱の方で2060あたりだろ 尚bignaviのレイトレ性能がどの程度かは未だ不明
まあ似たようなもんだがちょっとだけ箱の方が上なんじゃね?
>>379 RTXはどういう設定か分からんがGTX1060はレイトレ無いだろ >>389 ML推論アクセラレーションが搭載されているとスライドにあるからそのとおり言ったまでだけど 専用コアによるものなのかスループットを向上させる改良なのかは不明だが ハードウェア支援機能を普通「アクセラレーション」って呼ぶし 「ML推論」が「アクセラレーション」されるという俺の言葉のどこに間違いがあるのさ というかもしかしてレイトレのスレなのにそれとは関係なしにDLSSでの解像度補完が箱でされるって連呼してる奴がいる感じ? 俺はXSXでDLSSでの解像度補完がされるとは流石に思わないな レイトレーシング結果の補完とかぐらいなら出来ると思う レイトレ性能のスレだからてっきりその話かと >>396 rtx は専用にaiコア載っけてるけど あと、そのaiコア使ってレイキャストとかもやるからレイトレの重要な機能だけど なんか、魔法のSSDで実行性能はPS5の方が上!!とか息巻いてた奴らが PS5のDMC5のショボグラ晒された瞬間 箱も同レベル!とか方向転換してて草 心配しないでもPCの最上位と比べればしょぼいかも知らんが xsxはPS5と比べるぶんには間違いなくダントツで上だから PS5はXSSをライバルに頑張った方がいいよ
>>396 GPUやCPUといった半導体におけるアクセラレーションはハードで持ってることを普通は指すんだよアホ Nvはハード屋、MSはソフト屋 それぞれ得意な分野からのアプローチだろう
>>373 PS5だけ、バイオ8が動かなかったとかいってたな。 PS 5ミにならないことを祈るよ。 >>398 流石にXSSがライバルは感情論入りすぎだわ 12-8-4で、中間以上というのが正しい >>396 しかもお前はアクセラレーション的なものを"積んでる"って言ってるんだから、 それはアクセレータと同義だろ。ホットチップではそんなもんを積んでるとは発表されてないだろアホって言って何が間違ってんだガイジ DFのレイトレ比較でXSXにボロ負けしちゃう情弱5w 375 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 20:19:36.48 ID:JiicAJXX0 部分レイトレでパフォーマンス相当落ちてるみたいだしPS5はHWRT無しなんかな? 399 名無しさん必死だな 2020/09/18(金) 20:30:09.40 ID:lMQh3sdv0 >>375 マジレスするとHWRTはあると明言されててCU数はXSX-52,PS5-36,XSS-20 RDNA2のTMUとレイアクセルユニットが排他的なレイトレの実装上 CU数が多いほうが超有利なんでベンチマークの差はつきやすいと思う >>397 https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/ aiコアってTensorコアのことだよね RTX2000のレイトレでは レイの生成-シェーダコア 空間でレイを進めるトラバーサル-RTコア ボックスとの交差判定-RTコア ポリゴンとの交差判定-RTコア 反射ベクトルの算出-シェーダコア 情報を取得して描画処理する-シェーダコア レイトレ結果のデノイズ-Tensorコア RDNA2のレイアクセラレータは交差判定はやるが トラバーサルはシェーダコアにやらせるらしい このデノイズくらいならXSXのML推論アクセラレーションで出来るんじゃ?って思うけど 他のDLSSやらなんやらはキツイだろ MSもXSXで出来るって言ったこと無いし 箱スレによく居るDLSS君は何故そうまで主張するのかは知らんが >>378 うーん、そのプレゼン見てないし前後はわからんがそこだけ見ると ほんの少し通常のシェーダーをML用に割くだけで(very small area cost)3〜10倍パフォーマンスが向上 としか俺はとれないな 別に専用コアがあるならcostという言葉は使わず専用コアがあることをアピールするでしょ 3〜10倍も具体的に書いてないし幅もありすぎるのでこの手のプレゼンにありがちなモヤっとした表現だな(革ジャンもリサもよくやる) >>405 どこにアクセラレーション的なものが積んでるって書いてあんだよアホ xsxは12tf以外にhwレトルトがあるから24tfレベル 実際はcuを流用するのでfpsが半分になるクソ使用 rtx 2080同等?いやそれ以上!と言ってた人たちは消えた
>>399 だからハードウェア上で実装されたから3~10倍の効率にアクセラレーションされるんだろ Tensorコアの処理能力には及ばないが Hot Chipsは半導体のイベントで MSもXSXのSoCを発表したんだから そこで自らSoCにアクセラレーションが載ってるって言ってるのに アクセラレーションが無いっていう主張は無理がある >>409 だからその昨日からいる奴は俺じゃ無いってば 横から話に入ったのは悪かったよ ハードウェアにレイトレ乗っけるのと、ソフトウェアにレイトレ乗っけるのってどれだけ違いがあるの? PS5はソフトウェアに乗っけてるから酷評されてるみたいだけど。
>>410 >そこで自らSoCにアクセラレーションが載ってるって言ってるのに ホットチップでは具体的な言及が無かったってソースなんだよアホ Tensorコアはデノイズのロジック持ってんだよ int4やint8変換バッファを強化してるってのはアクセレータではない 整数演算を強化してるだけだろ >>409 の言うとおりやんけ。もし別人ならせめて過去ログ嫁や XSXに期待できるとしたら相次いで発売後にレイトレパッチが提供されていることだな RDNA2とは違うコアが本当に積まれているのかもしれない ただPS5と代わり映えしなかったらマジでやばいが
>>412 専用コアじゃないって時点でxboxもソフトウエァアレイトレということ >>316 >>317 レイマーチングはレイトレーシングの1種です >>414 どうせイスラエルの会社と契約結べたので ソフトウェアレイトレ用のライブラリインストールしましたとかだろ xboxはXSSすらレイトレ専用コア積んでるのに 何言ってんだ? ハードウェアレイトレには対応はしている(ただし専用コアを積んでると入っていない) PS5ごときと同じにするなよ 都合が悪くなると擦り寄ってくるゴキまじ気持ち悪いわ
積んでるHWレイトレコアはどっちも同じAMDの奴だろ これ否定するとテクスレですら無い XSXが送れてるとしたらソフトウェアの方じゃね DXRの最適化が遅れてるってのはありそうな話
そのレイトレ専用コアの性能がゴミすぎるって話題なんだわ
ま、NvidiaとAMDの実力差は埋めようがないんだよな
中身rdna1なPS5にはそんな高等なもんないんだわ もし積んでたらあのソニーがnvidiaみたいにレイトレ○○○TFLOPSって言わないわけないじゃん ああ、ひょっとしてレイトレ分含んでブースト10Tって言うおちだった?
>>419 同じレイトレコア積んでたとしてなんでDMCは箱だけ後で対応なの? 同じなら同じ実装でいけるのに おかしな話だなぁ >>423 ps5のcuに合わせたが作って、そのクオリティに合わせる >>398 レイトレ有効にしたらPS5はXSSには全く敵わないよ リソースを共有って言ってるから RDNA2はレイトレ専用コアって言っても論理コア的な奴だろ アップデートでどうにかなるモノじゃなくね
DMC5って最高設定でもPCじゃかなり軽い部類のゲームなんだよな
PS5はRDNA1そのまんま XSS/XSXは完全なRDNA2 持ってる機能がまるっきり違います
XSXはレイトレコア含めると25tflops相当って報道があったけど PS5はレイトレコア含めるといくつになるの?
なぜRDNA2のレイトレが救いようが無いゴミって話題で RDNA2使ってるからXSXはレイトレできるって言い張るのか
>>431 >Microsoftはエンジニアが推論アルゴリズムには十分なことが多い >8ビットと4ビットの整数演算に「特別なハードウェアサポート」を追加したことは既に知っていましたが、 全く読んでないやんけ PS5の交差エンジンの処理能力がリーク含めて一切出てこないのは何故? 存在しないから?
所詮AMDだからな 最新のビデオカードでもRTX2080TIとやっと同等だし PS5じゃ太刀打ちできん
しかも俺はこれがML用のアクセレーションだとは言ってない これをML用のアクセレータだというのは横暴だと言ってる しかもソースにきちんとint4とint8が強化されてる(特別なロジックが追加されてる)って書いてるのに、 「どこにも書いてない!お前の推測だろ!」ってどんだけ節穴な目をしてるんだ 気をつけるって言った傍から読んでないやんけ
>>432 8ビットと4ビットの整数演算に「特別なハードウェアサポート」を追加したことはDFがSeries Xの発表で解説したときに既に言ってた そして今回のスライドではML inference accelerationを小さいダイエリアコストで採用したと言ってた 俺はその発表内容しか知らん 言いたいことがあるなら罵倒とか混ぜないで単刀直入に言えばいいだろ ただの口喧嘩だったらスルーするぞ >>437 >「int4やint8変換バッファを強化してる」とは何処にも書いてないしそれはお前の推測では >>435 知ってたのにそんなことは書いてないって言っちゃうぐらい文盲な時点でお話にならないし、 俺の主張はhotchipsでML用のアクセレータが載ってると発表された事実は無いってことだし、 自分が文盲なのを棚に上げて屁理屈で論点をズラした挙句に重箱の隅を突かれて逆ギレされて辟易してるのはこっち r長文すぎて理解できんか ゴキブリ「PS5はレイトレ装備!最高のハード!」 ↓ 新箱「GPUとは別に、レイトレーシング処理の専用コアを用意してます。そちらでハードウェアレイトレーシングを行います」 PS5「(GPUという)ハードウェア(でソフトウェア)レイトレーシング(処理を走らせます)です」 ↓ 新箱・・・そこそこのレイトレ処理を行っても安定して動作可能 PS5・・・おまけ程度のレイトレ処理をしただけで、本体GPUスペックをバカ食いし画質&フレームレートがガクガクに ↓ ゴキブリ「レイトレなんていらんだろ?どっちもどっち!(発狂)」
どれだけ書いてもPS5が低性能なのは変わらないんだから落ち着けよ
ID:rR0gZeZt0の凄いところは >>405 >RDNA2のレイアクセラレータは交差判定はやるが >トラバーサルはシェーダコアにやらせるらしい >>2 >最後に、RTコアがBVHトラバーサルアクセラレーション、 >レイボックス、レイトライアングルテストに使用されるRTXグラフィックスカードとは異なり、 >RDNA 2 GPU(XSX/PS5)では、専用のハードウェアユニットではなく、トラバーサル用に標準のシェーダを使用します。 >>2 ですでに書かれてることを得意げに書いちゃうぐらいこのスレに目を通してない まあ>>2 を読んで >RDNA 2上のレイトレーシングユニットは、テクスチャユニットとリソースを共有しています。 この激ヤバフレーズの意味理解するところがこのスレのスタートラインではあるな 家庭用ゲーム機をゲーム全振りのピーキーなスペックで面白がる時代は終わったんだろうね ただの低スペpcだもんなあ夢がないよ
ソニーはPS5のGPUを「RDNA2カスタム」と言ってるが、RDNA1ベースでCPUとGPUの電力可変分配機能とかつけただけのもので ゲームを動かす上で必要になるスペックはRDNA1、というかRX5700そのまんまだよな
>>444 PS5は交差エンジンすら持ってないよね RDNA2はRTXと比べてウンコRTだよで終わる話なんやけどw
PS5のDMCで分かったのはNavi10はレイトレやらせるとごみだよねって事 そんな事はみんな知ってる
いつもどおりの「不利になったら全滅論」だなぁ と思いながら議論ごっこに付き合ってやってる人が大半だと思う
>>253 AMDだとテクスチャ犠牲にして40msぐらいになるのかな クライシスリマスターでXbox one Xでもレイトレで反射やってるぞ まぁ1080p 30fpsになるんだけどなw
>>405 >>407 ついでに言うと交錯判定をレイアクセレータでやらせるってのも語弊がある >>227 の通り、やるのはTexture UnitでありCU PC版もレイトレ追加きた? 昔からあるオリジナル版でも対応なら嬉しい
カプの過去の流れだとPC対応はないと思う 一応焼き直しの目玉で入れるんだし
GPU単体で箱とPSの本体価格を大幅に上回るのに、何言ってんだ。
>>438 >>403 >しかもお前はアクセラレーション的なものを"積んでる"って言ってるんだから、 >それはアクセレータと同義だろ >>413 >int4やint8変換バッファを強化してるってのはアクセレータではない >整数演算を強化してるだけだろ バッファの強化だけなら「アクセラレーション的なものを積んだ」とは言わないから 俺の言ったことは間違ってるって俺を叩いてたんじゃないの? バッファの強化だけだってソースはどこ? >>405 も>>397 が >aiコア使ってレイキャストとかもやるから って言ったからそれちょっと違くねって言っただけだし >>429 そんなレイトレ専用コアがPS5に存在してたらソニーはもっとアピールしてるし もっとゴ キが生き生きしてると思う >>460 だーかーらー、日本語理解出来ないのかよ hotchipsではXSXにML用アクセレータが載ってるとは発表されていません 仮に以前に発表されたint4やint8の強化もアクセレータとは呼びません 俺はバッファの強化だけだとは言っていません ML用に重宝する低精度整数のバッファが強化されたとしか発表されてないだろ?と言ってるんです >>454 にも言えることだが、Dual Compute UnitがBVHのアクセレーションするのであって、 これはTexture Unitに併設されたCU一体型のレイトレアクセレータと言えなくも無い 理解出来た? ここで比較されてるのはPS5のなんちゃってレイトレであって RDNA2の本来のレイトレではないってことよ それはXSX版なりAMDの新型グラボなりのレイトレでちゃんと比較してくれ
>>462 だって俺アクセラレータとは言ってないし..... 3~10倍にアクセラレーションするための何か少し積んだらしいよってだけで >>464 >Hot ChipsでXSXのSoCにML推論アクセラレーション的なもの積んでるとは発表されてる アクセレーションするものを"積んでる" ワイヤードロジックが載って言ったから突っ込んだって数時間前に言っただろ 鳥頭かよ そ ん な も の は 発 表 さ れ て い ま せ ん あ ん た の 推 測 で す ついでに言うと俺が引用したURLにも書いてあるけど その推論のスペックでも低精度整数の演算性能はTenserコアの5分の1だから足下にも及ばんぞ これも過去ログに書いてある事だけどな しかも"少し積んだとしか書いてない"って最初は少しなんて書いてねーじゃねーか 都合が悪くなって保険で少しを追加しておいてそれが事の発端の発言みたいに嘘つくなよ
>>465 >ML inference acceleration >Very small die cost, 3-10x perf improvement ってあるし 少しのダイコストの上昇と引き換えに、3-10倍のML推論パフォーマンスの向上でしょ? 少しダイコストを増やすような何かSoCに加えて そういう機能(アクセラレーション)がSoC自体に搭載されてる(積んでる)ってことだけど 「積んでる」って表現が嫌なら「対応してる」でも何でもいいけどさ別に...? Tensorコアより性能が低いからDLSSは厳しいだろうってのは俺も既にレスしたし >>198 これはXSXのだけどRX60XXシリーズも同じなんかね? ハイエンドbignaviは3080より上、いや3090より上かも?みたいな怪しいリークもあるけどレイトレに関しては同じ仕様なら全然期待できないな レイトレoffなら勝てるとなっても今の時代ちょっとインパクト弱い 関係ないけどレイトレ使わないゲームもどんどんDLSS2.0対応してほしいわ。MSFSみたいにクソ重いけど画面の動きはゆっくりなゲームなんてドンピシャなのに >>468 x die cost ○ area cost >>468 374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/09/19(土) 09:10:42.37 ID:z3OQvgiP0 [1/2] >>292 ん、発表あった? DirectMLでDLSSと同じことできるかはわからんし、できたとしてもRTXと違って専用コアが無いから色々やればやるほどシェーダーの処理能力が持っていかれる 378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/09/19(土) 09:21:14.35 ID:rR0gZeZt0 [2/11] >>374 俺は>>292 じゃないからML周りには詳しくないけど Hot ChipsでXSXのSoCにML推論アクセラレーション的なもの積んでるとは発表されてる https://www.anandtech.com/show/15994/hot-chips-2020-live-blog-microsoft-xbox-series-x-system-architecture-600pm-pt 言ってないやんけ 発端のヤツ「専用コアが無いから色々やればやるほどシェーダのリソースが割かれる」という至極真っ当な意見に、 お前「XSXのSoCにはMLアクセラレータが載ってるから!(あとに何が続くかは知らん)」 載ってるとは発表されてないのに載ってるって嘘ついてるだけ んで、NVがやってるように今流行りの低精度整数へアクセラレーションすることでパフォーマンスは向上するのは当たり前 でも結局はTenserコアのように専用コアで完全処理しないインターセクション方式なのでシェーダは持ってかれる レス405で書いてる「RDNA2のレイアクセレータが交錯判定をやる」ってのも間違い 交錯判定用にアクセーレーションしてCUに振り分けるユニットが載ってるだけ※レス462の後半 つまりRDNA2のRT BVHにしろ、デノイズにしろ、CUのやればやるほどリソースを持ってかれるってのは正しい 夢見るのも大概にしとけ RTX2000は単体で10万円とかするぞ それがPS5に乗るわけねーだろ
やっぱRadeonってクソだわ レイトレ使おうとしたら今でも4万で買えるRTX2060SUPER以下やろこれ 発売時にはゴミや
箱のレイトレ用のコアがCUに紐づいてるのは最初魔から言われてる だからCUのリソース食うのももともと言われてる ただ、それすらないPS5はそれどころの話ではないってだけの話
dlss自体テンサーコアのどれくらい使ってるのかが分からないしな ほとんど使ってない状態なら ちょっとしたダイサイズ増加でも同じ様なパフォーマンス出るかもしれないし
性能あっても余計なことして30フレームにしたがるのって伝統芸なん?
XSXは40G Rays/sだよね。 RTコア積んだRTX2080Tiは10G Rays/sなのでSXはRTで4倍性能高いはず。
>>468 あなたの理解で正しいよ 基地外はPS独占だから相手するだけ無駄 >>479 理論値過ぎるって海の向こうじゃ問題になってる 実際動画公開された箱SX用レイトレマイクラとRTXマイクラじゃ投射数が一目瞭然で違うし やっぱテクスチャパイプラインとの二択はまずい >>479 PS5の数値ってリーク込みでも過去に一度も出てこないよね ホントに積んでんの? >>1 なんかよくわからんが後ろ3枚よりは前1枚のほうがきれいに見える 積んでなさそうな感じだよね ダイサイズ的にも疑わしいし今までの発表内容がどれもショボすぎる
>>471 >>292 が「DLSS相当機能ある」って言ってて >>374 が「発表あった?」って言うから 俺は「アクセラレーション的なもの」が「積んでるとは発表されてる」と書いた お前はアクセラレータというか専用演算コアみたいなものを連想したみたいだけど 俺は特にそういうことは言ってない だって詳細は発表されてないし不明だもんな >>487 積んでるとは発表されてない お前もそれを自分で自覚してるから"少し載ってる"とは書いたが!と嘘ついだんだろ 見解の相違とかそういうレベルじゃない 載ってると発表されてないんだから嘘つくなアホで正しいし、 基本的にお前は殆ど間違ってるし過去ログも全く読んで無い >>488 用途としては挙動強化を狙ってる感じだな DLSSみたいな使い方は出来ないのかもしれない でもまぁ、方向性は良いんじゃないか PS5に無いものは箱にあるとは意地でも認めない! ただのキチガイですわ
>>489 >ML inference acceleration >Very small area cost, 3-10x perf improvement じゃあこれはどういう意味なん お前はどういうふうに読んだの そのまんま わずかなダイコストで3-10倍改善した それ以外に読取ようがない
PSがダメ ↓ 箱もダメそう ↓ 箱はダメ、PSはスゴイ!
>>493 >>413 で書いてるやんけ それも結局はシェーダでやるんだろ?って言ってるだろ ホント頭大丈夫か? で、PS5のBVH性能は? XSXは具体的な数字出てるけど >>493 この講演はハードに何を実装するとどれくらいコストが上がって それに対してどれくらいパフォーマンス上がるかを各要素ごとに述べてたんすよ その中でML inference accelerationは コストは「Very small area cost」しか増えなかったのに対し パフォーマンスは非搭載時に比べて「3-10x perf improvement」だったということ つまり「Very small area cost」しか増えない分の小さい何かを実装したという話なんだけど >>497 なんで俺にレスしてんのか分からないけど、オレはあなたのその理解で100%正しいと言っている >>497 とりあえず自分の発言を振り返ったらいい <ID:Yxye6mCo0の発言まとめ> 事の発端「DirectMLでDLSSと同じことできるかはわからんし、 できたとしてもRTXと違って専用コアが無いから色々やればやるほどシェーダーの処理能力が持っていかれる」 ID:Yxye6mCo0 「Hot ChipsでXSXのSoCにML推論アクセラレーション的なもの積んでるとは発表されてる」 俺 「hotchipsでML用のアクセラレータなんて発表されていない」 ID:Yxye6mCo0 「ML推論アクセラレーションするとスライドにある」 俺 「ハードで持ってるとは書いてないし積んでるといってるんだからそれはアクセラレータだろ そんなものは発表されてないし今発表されてるのは整数バッファの強化だけだ。Tenserコアはデノイズのロジックを持ってる」 ID:Yxye6mCo0 「Tenserコアに性能が及ばないにしろ、強化されてるのは事実だ」 俺 「だからそれはアクセラレータとは言わない。文字通り整数バッファを強化しただけだ」 ID:Yxye6mCo0 「お前はint4やint8が強化されるというがそれはお前の推測だろう?」 俺 「さっきのソースに書いてあるだろ」 ID:Yxye6mCo0 「言いたいことがあるなら単刀直入に言え(???)」 俺 「自分の文盲を棚に上げるな」 ID:Yxye6mCo0 「intバッファの強化だけならアクセラレーションとは言わないはずだ」 俺 「それこそ推測だろう」 ID:Yxye6mCo0 「俺はアクセラレータが載ってると言った覚えはない(???)」 俺 「言っとるやんけ」 アホらしいけど、前半はこんな感じ ゴキブリはPS9キメ過ぎだろう PS5がNavi10とバレるのはそんなに困るのか? RDNA2ならML支援あるもんな
交差エンジンなし メッシュシェーダーなし、プリミティブのみサポート VRSなし ML実行支援なし 36cu 定格1.8Ghz これでRDNA2と言い張るのは無理があり過ぎると思うよ
<ID:Yxye6mCo0の発言まとめ続き> ID:Yxye6mCo0 「ではバッファの強化だけだってソースはどこだ?」 俺 「バッファの強化だけと断言したわけではない。バッファの強化しか発表されていないという事だ。ちゃんと文章を理解しろ」 ID:Yxye6mCo0 「俺はアクセラレータを積んでると言った覚えはない(2回目)少し何か積んでると言っただけだ」 俺 「言ってる。しかも"少し"という後付けの保険をさも最初から主張していたように嘘をつくな」 ID:Yxye6mCo0 「でもダイコストを増やすというは何かしらをハードで実装しているという事だ」 俺 「だからそれがアクセラレータであるという根拠はない。実際にintバッファの強化が発表されてるのが現実だ」 ID:Yxye6mCo0 「でもスライドに書いてあるもん」 こんな感じだな 実際にはこれに「どちらにしろ、シェーダーのリソースを割くという事実は変わらない」というのが付随するが、 まあ、それは別でいい
ID:Yxye6mCo0 糞箱や痴漢なんて蔑称を使ってて公平性に疑問があるなぁ 性能面でXSXがPS5より優れてる点を説明できる? 宗教や何かの理由でそういうのは無理だったりする?
ID:Yxye6mCo0が ID:Yxye6mCo0と「俺」との対話形式で書いてる謎
>>508 ワロス、ほんまや ID:rR0gZeZt0の間違い PS4ProでもPolarisって言い張ってた前科があるからな 一部機能を導入しただけだったけど 実際の映像ってやつがショボすぎて悲しくなってくる
RTX2000「レイトレのテストで100点取った」 新箱「テイトレのテストで70点だった」 PS5「(5点だったテスト用紙を握りつぶしながら)なんだよ新箱RTXに負けてんじゃん!おまえもおれも等しくクソじゃんwwwwバーカwww」
>>500 >ID:Yxye6mCo0 「intバッファの強化だけならアクセラレーションとは言わないはずだ」 それお前の主張だろ 日本語の読解が不自由か......🤔 >>460 >>413 >int4やint8変換バッファを強化してるってのはアクセレータではない >整数演算を強化してるだけだろ (ここまでお前のレスの引用) バッファの強化だけなら「アクセラレーション的なものを積んだ」とは言わない (ここまでお前の主張の確認) から俺の言ったことは間違ってるって俺を叩いてたんじゃないの? (お前がなぜ俺に絡むのかの確認) バッファの強化だけだってソースはどこ? (俺の質問) ps5はRTX2070相当、箱尻xはRTX2080相当とは何だったのか
>>512 460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/09/19(土) 12:35:19.81 ID:rR0gZeZt0 [10/18] >>438 >>403 >しかもお前はアクセラレーション的なものを"積んでる"って言ってるんだから、 >それはアクセレータと同義だろ >>413 >int4やint8変換バッファを強化してるってのはアクセレータではない >整数演算を強化してるだけだろ バッファの強化だけなら「アクセラレーション的なものを積んだ」とは言わないから 俺の言ったことは間違ってるって俺を叩いてたんじゃないの? バッファの強化だけだってソースはどこ? >バッファの強化だけなら「アクセラレーション的なものを積んだ」とは言わないから >バッファの強化だけなら「アクセラレーション的なものを積んだ」とは言わないから >バッファの強化だけなら「アクセラレーション的なものを積んだ」とは言わないから そうやってコロコロとすぐに自分の発言を捏造するから話がややこしくなるんだよ ちょっとマジで頭おかしいよキミ >>514 草 きっとお前以外の全世界の人間がおかしいんだろうなww 上のcostって例えば100あるパワーの内の10を犠牲にしてグラじゃなくMLに使うってことだからね 10増やしてそれをMLに使う訳ではないよ(もしそうならcostという言葉は使わない) そういう機能があると言いたかったとしても単に「載せる」だと加えるという意味にとられても仕方ないよ ちなみに3〜10倍も具体的に何がとも書いてないし、全体のパフォなのか上の例で言えば10のパワーなのに30〜100のの仕事ができるってことなのかも不明(恐らく後者だと思うが) まぁプレゼンでよくある、よくわからんけどなんか凄そう感を出してるだけ
あー、スマン。確かにこれは俺の読解力の問題だったわ "intバッファの強化をアクセラレーション的なものと呼ぶ事に語弊があるというのが、 お前の主張であれば(積んでるではなく)対応してるでいいか?"なら話は終わる 別にそれで折り合いつく話だからいいよ 長々とすまんかったね
チップ設計の話してんだからコストはトランジスタの割り当てのことだ バーカ
>>517 お前のレスって読点が無い上に無駄に改行多いから読みにくいんだよ >>518 Area costってチップ上の面積をどれくらい取るかによる生産コストのことだぞ 面積を取るユニットをたくさん搭載するとチップ全体が大きくなって製造コストが増すから そのコスパを計算して出来るだけ小さくて高性能になるよう設計する レイトレ部分を低解像度でレンダリングして超解像技術でアプコンするのとどっちが速いんだろう
家ゴミに夢見すぎなんだよ ゴキブリと痴漢が恥知らずにも大騒ぎしてただけだし PCゲーマーはそれを醒めた目線で眺めてたが控えめに言ってキチガイだったよね
というか元々 RDNA1と平行開発されていた Radeon Instinct向けのGPUのVega20で初めてサポートされたけど Navi10ではサポートされず持ち越しになっただけなのに何を今さら より広範な混合演算に対応 Navi12 及び Navi14 、Arcturus は、Vega20 よりも広範なドット積の混合演算に対応する。 ドット積の混合演算は機械学習の推論高速化に用いられる。 https://www.coelacanth-dream.com/posts/2020/03/09/navi12-recent-info/ https://news.mynavi.jp/article/20181227-20181227-amd_next_horizon/2 INT8に関しては、Radeon Instinct MI25(というか、Vega 10)での数字が未公表だが、Vega 10の世代でQSAD/MQSAD(Quad Sum of aboslute differences)は、1CUあたり最大512個の8bit演算が可能となっている。この数字を使うと1500MHz駆動のVega 10なら49.2TOPS、1800MHz駆動のVega 20なら58.9TOPSのピーク性能を持つことになり、ここでの差はないと考えてよい。 より広範なINT8命令のサポート、という話はいまのところ出てきていない(やっても良さそうな気はするが)。ただしVega 20では新たにINT 4(4bit Integer)もサポートされることになった。こちらはINT 8を半分にすることで、1CUあたり1024個の演算が可能になる模様だ。さらにこのINT4/INT8/FP16/FP32/FP64を混在させての演算も可能(つまり型変換命令を大幅に増やした)という。 演算ユニットが改良されていて低精度演算で使える専用命令があるから通常の命令でnavi10ならint32の精度演算するNavi10Liteよりは早いというだけの話なので結局は演算ユニットの利用効率の話なので結局はCUのFP32演算ユニットを4bitx8や8bitx4分割させて使っている
>>513 家ゲちゃんお得意のTflops算数+〇〇できるよ!=nVのTflops相当品より強い!という勘違い PS4Proでも4KはPro/箱Xの特権!PCは4K用テクスチャじゃないし4Kは1080tiでも満足に動かない!1070相当って開発者もゆってた! とか鼻息荒かったでしょ 現実はゴミ丸出しだったけど 今回もTflopsでnV該当GPUと同じ能力が有ると思いこんで、レイトレサポートって言ってるんだからPC顔負けでしょ、と メディアにもこういう手合が山程いるのがPC後進国の日本ならではだけどね >>527 いろいろ詳しいようなので聞くけど、PS5とXSXの差はどれくらいあるの? PS5 CPU 3.2Ghz GPU 36cu 1.8Ghz RDNA1 (8.3TF) メモリ GDDR6 16GB 448GB/Sec N7 XSX CPU 3.8Ghz GPU 52cu 1.85Ghz RDNA2 (12.15TF) メモリ GDDR6 10GB 560GB/Sec + 6GB 336GB/Sec N7 Enhanced
ダウンロード&関連動画>> VIDEO Crysis 2007 VS Crysis Remastered | Graphics & Ray-Tracing Comparison これ見るとよくわかるが…そもそもレイトレって4kよりも費用対効果無いよな CG作る側は楽になると思うよ 思うよってのは大手CGソフトがまだ一般向けに実装してないからだけど テクスチャに焼き込む手間とか、ライティングを現実っぽく配置するノウハウとか、素人CGでも大変だもの
いやクライシスみたいな古いゲームでも効果めっちゃあるがな 解像度なんてDLSSとかで上げれるし4Kよりもレイトレだわ
>>531 手作業でそれっぽく見せてたんだなと感心するが、それをレイトレコアに丸投げして不自然さを消せるって凄いことなんだぜ PS5はそれが出来ないから、ストレージからベイクドデータを垂れ流すレトロスタイルで行くらしいけどね >>534 箱も無理だと思う そもそも先行してたrtxシリーズですらまとも使うならDLSSとかもないとくるしいからな 開発時期とか考えたら妥当でしょーに。それとも何か、最新の3090レベルじゃねえと納得いかねえってか?
そんなに高性能でゲームしたけりゃ グラボに10万20万投資して満足してろよw
でも3090すらレイトレは実用的でないという・・・ まだ早すぎたんだ
マウント取れる場合だけレイトレ絶賛して 色々バレてマウント取れなくなると、レイトレなんて大したことないとか、箱の足も全力でひっぱってやる! って感じで絡んで来るの見ると、ソニー社員は20年何にも学んでないのだなと生暖かい気持ちになる
>>531 いや、4Kこそ効果薄いわ DFもresolusion is really overratedってDLSSの解説動画で言ってた 3090のターゲットは8Kだけどな 4Kなら3080でいい なんか3090のベンチが振るわないって話もあるけどね
ゲーミングパソコンより安くて高性能って騒いでたのに次は別にそこまで高性能は求めてないから充分とか色々と忙しい人達だな
2007Crysis今見ても結構きれいだな しかし当時はCellあるPS3の方が上って評価だったんだよな、ゲハでは
>>534 レイトレするだけで同じレンダリング解像度だったら軽くフレームレートが半分以下になっちまうんだったらやんないほうがいいだろ たとえ制作時にちょっと手間かかろうがな >>547 人件費や制作期間に響くからそうは行かないよ AAAの規模でベイクドデータを用意するには、映画用レベルの強力な環境と優秀なスタッフが拘束されてンヶ月や インディーズだったら万年マンパワー欠乏症だから、なおさらレイトレに投げた方がええで ユーザー視点だと仰る通りだけどな だから20x0はジェンスンファンが失敗だったと認めるほど売れなかったし、 いよいよレイトレが実用レンジに入る3080は地獄の争奪戦になってる >>268 あの時点で統合型シェーダーやテッセレータまで入ってたら当然ですわ RTX2000シリーズ自体が2年前の12nmなんだよなあ… まあだからPS5は予定通り去年出してたらまだ良かったと思うわ 去年のうちならRTX2060”クラス”で安いってハッタリが生きた RTX3000シリーズが出た後にRTX2060よりショボいです ってのは全部メッキが落ちる
>>525 知ってる そしてPS5はNavi10だから持ってないの なんでこんなことになったんだ 結局クソみてえなパワーしかねえのか
>>548 しかしなぁ どうせPCの最低動作環境や箱SSの存在のせいでまだまだ非レイトレハード用につくらないといけないのは変わらんからなぁ 結局手間は余計にかかることになってるぞw 今までは非レイトレverだけつくってりゃよかったのに今後はそれに加えてレイトレでの調整もしなくてはいけなくなる… 2000シリーズでまともに動かせんのだから据置機に期待する方がおかしい
レイトレ詳しくないけど前からあるのにPCでも広まってないし PCのレイトレ不自然に見えるしDMC5の水面に姿が写ってる位置おかしくない? ほんとのレイトレは機材や予算や手法もゲーム開発レベルには無関係と聞くし 次世代機の売り文句で今だけ使われて重いだけだしまた使われなくなるならレイトレ性能気にしなくていいのかな
>>555 XSSはレイトレコア積んでるからな 残念だったな >>557 へぇ、細かいこと気にするんだな 言われるまで考えたこともなかったな 再現性が正確な方がいいのは確かだけど、一般はそんなに気にすらほどでも無さそう >>559 レイトレて部屋に差し込んだ光の乱反射とか計算できてなくて周りが暗すぎたり不自然に見える 服の色の違いや表面が起毛かで周りへの乱反射量の違いの計算なんてゲームじゃやれないだろうし 今までの光源処理で作り手が見た目よく調整するやり方が見た目も自由度も軽さも有利だよね レイトレはマシンパワーはあほみたいに使うけど データを思いっきり軽量化できるしマンパワーも軽減できるからな 大規模ゲームでこそ必要な技術 まあ実写等じゃ絶対に不可能な特殊効果を簡単に使えるって面もあるけど
どうかな従来の光源処理だって手を加えない段階でも光の当たり方は再現できるし レイトレのほうが不自然さを消すための作業が多く必要な気がするし レイトレで重くなるぶん全体の作業が増えるしで売り文句以外のメリットが薄く感じる
>>560 ああ、暗くなる指摘は確かにあったし、比較も見た 影を真面目?に計算して見えなくなるのはお粗末としか まあレイトレ体験していない身でいうのもなんだけどフレームレート以外に一長一短あるんだろうね でもレイトレ初体験だから楽しみにしてるw >>563 今までになかった表現力を期待したいところ レイトレだとこうなるのかて実感できるレベルが出たら 重いのと引き換えても許せるだろうし 多くの処理をハードウェア化したNvidiaのRTコアでもレイトレによってFPSが半減するんだから 限定ハードウェアでテクスチャとは排他のRDNA2方式がそれより高負荷になるのは必然 それでもカプコンのレイトレは反射、影、GIという3つの主要効果を一通り実装しているから立派 一般には旧来手法をもっと限定的に置き換える形に留めて負荷軽減することになるだろう それに今回のはあくまで本体同発一発目で初のレイトレ実装 ハードウェアの効果的な使い方や負荷軽減も進んでこれからどんどん有用になっていくはず ローンチからここまでやれたら先行きは明るい >>565 サーニーは負荷が軽いと言ってるな 普通のハードウェアレイトレだと重いはず ハイブリッドか他の手段を用意してるのかね RTX2070s持ちだけどレイトレ使ったことないわ これだとフルHDでもレイトレきつい PCユーザーは大半モニター144hz使ってるだろうし 120fpsは欲しいって層は今のグラボでレイトレ使えない てか家庭用でレイトレ4k60fpsって夢物語じゃない? 現状レイトレも4kもゲームするのに現実的ではないような
なんかこうワールド作るじゃん PC側の性能とやりたい事の塩梅見ながら照明を配置する、と んでこのままゲーム機にそのまま持ち込んでも全くFPSが出ないので、動かないところとかは陰影をテクスチャに書き込む(ベイク) この所要時間が8時間とかかかる 朝の出勤前にスタートして、帰って来て見ると“ライティングエラー”とか出てて初めからやり直し これが多少必要なくなるなら嬉しいね
DMC5SE ■レイトレON @解像度優先(4K/30FPS目安) Aフレームレート優先(1080P/60FPS目安) ■レイトレOFF @ハイフレームレートモード 最大120FPS (1080P/120FPS?) ATURBOモード ゲームスピードを1.2倍速 (1080P/60FPS?) Bレジェンダリーダークナイトモード 通常モードではありえない大量の悪魔が出現 (1080P/60FPS?) 通常モード 4K/60FPS?
>>567 だからでレイトレの交差判定するだけのなんちゃってレイトレだけで、レイトレ!って言い張るのが次世代機 てかレイトレONにすると解像度とfpsが現行機レベルしか無理なのが非常に残念だな レイトレのためだけに新ハード買うようなものか?
>>571 レイトレ部分除けば単なるps4proとかxoxだからね DLSSがあるだろ。 RTXシリーズはあっちが本命。
>>558 積んでるのは知ってるが事実上使いもんにならんでしょ、箱SXでさえギリなのに 箱SXでさえ恐らく限定的な使い方にとどまるだろう どっちみち今まで通りのベイク処理も併用しないと話にならんだろ ってことは…だな レイトレーシング有りで4k60fpsとかはPS5proが出るまで無理なんじゃね
MS側はあんまり売りだと思ってなくて単なる開発援助機能の1つと認識してるのかもね レイトレーシング?出来る様にしてるけどゲームは面白いかでしょ?って ストイックすぎて伝わってないとか