以前なら携帯機が頑張ってたけど統合しちゃったし
スマホゲーは大して売れてない
任天堂自体はまあプールしてる金があるからな
それよりも任天堂がこけるとキッズファミリーカジュアルがゲームから離れてしまい市場にはゲーオタしか残らなくなる
こうなるともう箱が残ろうがPS5が残ろうが家庭用ゲーム衰退
スマホゲー完全勝利となってしまう
2018年に発売だっけか。まだあと3〜4年は現行機で頑張るんじゃね。
別にあれ以上のグラフィクス性能とかいらねえしな。
おもしろいコンテンツ出し続けていればハード性能は何だっていいと思う
何で失敗したかによるのでは?
値段なら価格を安くするし
競合機にシェアを奪われたのなら今までみたいに1世代
耐えつつその次の世代で売れるようなもの作るだろうし
何回も失敗の経験がある任天堂は強いと思うよ
>>4
まあ日本に関してはこれだろう
任天堂がいなくなったら家庭用ゲーム機は完全にディープなオタクのものになる 過去は大爆死でも最終的に赤字にならない程度だから事例はないんだけど、保険としての内部保留がある
前社長、現社長と経理畑が続いているので大博打は打たないと見込まれる
成功して現状維持、失敗しても若干の黒字減少じゃね
2014年の質疑より
任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つの部門にして、今、竹田の下にあります。これまではバラバラにつくる必要があり、携帯型ゲーム機で使える技術とコンソールゲーム機で使える技術というのは、「電池で動くか」、「電源をいつでも供給できるか」で、技術的に大きな違いがあった関係で、全くアーキテクチャーが異なります。ところが、かなり技術が進歩し、両者の考え方をかなり揃えられるメドが立ってきましたので、「チームを統合するのは今ではないか」ということを話し合って、そのようにしました。
アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。
ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
Switchがこれだけ売れたら後継機は売れないだろうね
WiiUの時は3DSがあったからなぁ
スイッチ1本の今だと多少厳しいだろうけど
まあ何とかなるんじゃない スマホもあるし
売れるか売れないかは別として、後継機にどんな面白いギミックのせてくるのかは興味ある
携帯機として出る限り失敗しないと思う
ほかに選択肢ないし
>>1
そもそも失敗しないやん
携帯機とブランド統合したんだぞ
「ハード作り」の形式が続く限り失敗はない スマホゲーは今のしょぼいやつ捨ててCS並に作り込んだ新作出さないと駄目だろ
最新作のマリカーですら時代遅れのガチャゲー無だし
統合してるからこそ失敗はあり得ない
もちろんSwitchを下回りはするけど
>>13
TegraX1のままクロックアップしていくのか、どっかで仮想化を挟んで性能アップしていくのか、どうなんだろね。NVIDIAもどこまで応えるんだろう 定番ソフト大量に抱えてるから失敗と言ってもたかが知れてる
また失敗時に貯めた不遇ソフトを
その次の世代で叩きつければ取り返すでしょ
ポケモンとか結局どのハードに出ても、国内500万前後をキープ出来てるし安泰でしょ
携帯据え置き統合してポケモンやどう森が出る事が確定している以上、国内でハード1000万を切る事はありえない
>>1
そういうことは現実に失敗してから言えよ。
スイッチが失敗しないことが分かってしまったから、後継機のしくじりを期待するなんて実に女々しい。
女の腐ったような奴だって陰で言われてないか? 任天堂が失敗するとPSみたいなクズが好き放題に荒らして業界が萎縮するからなあ
よほどのことがない限り次で失敗はないと思う
ただswitchから後継機への切り替えのタイミングは難しそうだな
WiiUのときみたいに完走どころか300もいかないクソスレばっか
増えてきた
ゲハ今度こそ終わりかな
Switch後継機が失敗したからといって、PSが伸びるわけじゃねえからな。
プレイヤー層がPSのようなニッチなゲームを求めていないから。
>>23
プラットフォーム乗り換えで大騒ぎになることを避けたい
iPhoneやAndroidのようにプラットフォーム化しないといけない
ってやり方で7年前に準備進めてて4年前に出来上がったのがSwitchだからなぁ
Switchをプラットフォーム化しようとしてるのは確かなんだろうと 何があろうが任天堂ソフトが独占で供給されるという絶対的アドバンテージ
世間の需要が任天堂ゲー>>>サードの全タイトルである事が判明した今
この構図を覆すのはなかなか難しいのではないか
10年15年くらいは全然持つらしいけどな、WiiUばりに失敗がつづいても
株式会社ポケモンとかグループ企業まで含めて考えればもっともっと持つだろう
でもほんと次の世代ではさすがにもうゲーム専用機ってのはいらなくなってるような気がする
スマホの平均的な性能も今以上にあがるだろうし
ネットのインフラ次第では本式にクラウドゲーミングが一般化してるかもしれん
今の週販から任天堂のゲームを消せばいい
日本のゲーム業界は終わる
>>27
XYサンムン国内500万いかなかったやん
その代わり世界で1500万は安定してるが 現行のPCタブ辺りじゃお話にはならないけども
例えば今のタブレットよりもゲームに向いたデバイスが一般化してハード事業を潰したとしても任天堂ソフトの需要はなくならんからなぁ
>>33
DSの後あたりでスマホが現れたように
何か新しい一般向けのゲーム媒体が現れて、そこで成果伸ばしたブランドが任天堂のシェア奪う可能性はあるかもね
「今の形式」で任天堂を出し抜くのは無理だわ。スマホ時代のゲーム業界の最終勝者は任天堂で終わったわ
まあ何より任天堂が新たなデバイスを利用する可能性の方が高いけど 任天堂フォンが出たらそれこそ、大売れだと思うんだけど。
後継と言っても全く新規ではなく、iPhone方式で互換を保って出すだけだろ
>>47
たぶん、それだけはやってこないんじゃないかな。 >>47
いうてもiPhoneみたいに厚いレイヤー使ったりしてないしなあ。『数世代前のソフトは動作保証ないから提供元が修正して』とかやる気かね。 switchの次がコケてもその時を自社ソフトで耐え切るだけでしよ
任天堂自体は失敗を何回しても耐えられるほどの資産あるしな
その中で成功したハード出てくれば任天堂のやり方からしてヒットした時の利益は莫大だから
その分の埋め合わせできるし
早々に切って次世代を早めるだけだろ
PS3みたいに会社潰すことまずないしそもそも無理だろうし
>>48
任天堂側がわざわざ名前を挙げてそうならないといけないって言ってるのに否定するのがよくわからんw >>47
それやると本体の需要なくなるからな
同じゲームができるんならわざわざ新型に買い替えたりしない、PS5が死んでるのと同じ理由
ソフトメーカーならそれでもいいけど本体の利益も出さなきゃいけないハードメーカーがそれやると終わる >>49
最悪はソフトエミュ方式で互換とりそうな気がするけどね
CPUが命令セットで互換あるようなものだったらかなり簡単になるし、そうでなくてもスイッチは既存のゲーム機のように全然CPU/GPUやメモリ周りでゲーム機用のカスタムがされてないからめちゃんこエミュりやすい >>49
どこまで動作保証するかはソフトメーカーがソフトごとに決めることなんじゃねーの
Windows用ソフトみたいな話だがソフトハードの規格を揃えてゲームによってどこまで動作するかを指定させればいいだけ >>1
利益剰余金がいくらあるか知ってる?
この前の決算発表で1兆8000億円もあるんだよ
抱えてる社員数からすると数年間は売上ゼロでも耐えられる財力
次世代機が1台も売れなくても倒産はしない
100歩譲ってお金に困るようになっても任天堂なら銀行が喜んでお金を貸すから朝鮮人の理想は実現不可能だよw >>54
任天堂はハード事業もやってるだけで根本的にソフトメーカーだし
ハードが需要を満たして売上落としてもソフト売れるから >>45
結局それが任天堂が失敗する可能性があるとすればそういう路線なんだよね
ゲーム以外の事業に財産全て賭けて大損したらSCEみたく簡単に潰れる可能性すらある
映画会社を作ったり遊園地を作ったり他の大手と競り合う事をしたらあっさり金が溶ける
だからブランド貸し出し止まりにしたんだよ。リスクすら相手に負担させるのさ
任天堂ブランドの力を借りたいトップ企業なんて世界中に捨てる程あるんだから 結局任天堂はソフトウェアの自社関連コンテンツ強さ頼みでクソスペハード売ってるだけ
コンテンツが弱くならない限りそれらを独占できるハードも下手なメーカーが高性能ハード作るよりは売れてしまうから平気で周回遅れのクソスペで出す
この路線が続く限りサードは積極的にAAAタイトルで参入することはなく重い腰のままだろうがそれでも良しとするなら大きな失敗はしなさそう
>>49
それは各メーカーが選べれば良いだけの話
広くファミリー向けのタイトルならたいしてスペック要らないから
市場分母優先で全部Switch対応でいいし、
ある程度ゲーマー向けのスペック要求するタイトルなら
最新モデルを積極的に買ってくれる層だから
そこに絞っても何も問題ないわけだし。 >>62
AAAタイトルなんて結局そこまで望まれてないだろ 既に四回はハード失敗しても大丈夫な貯金があるからなぁ
ポケモンとどうぶつの森というキラーソフトがあるから失敗は考えにくい
後継機の心配するの早すぎ
世界的に2024年までは間違いなくスイッチの独走が続くんだから
諦めて素直にスイッチを楽しみなさい
DSから3DSへの移行でコケて落ち込んだぐらいの失敗は今後もあるだろうよ
売れすぎたハードの次はどうやったって厳しいし
まぁ他社がそこを突いてこないから影響薄いが
マジレスすると、失敗すると成功してるSwitchが引続き力入れるはず(3DSの例で沿って貰うとそんな感じ)
任天堂は据え置きと携帯機が統合したんだからもうよっぽどのことがない限り大丈夫だろ
前も据え置きはだめでも携帯機は売れてたし
任天堂に関しては仮に次のハードが失敗してもソフトメーカーに落ちることは絶対ないよ
10年くらいなんも売れなくとも社員食わしてくだけの余裕あるんだし
スマホではないコントローラー付きの携帯機は、
PCゲームがどれだけ普及しても需要あると思うけどな。
必ず据え置き機やPCの前に行ってゲームやるって、なかなかめんどくさいもん。
PSが再参入することはないのかね。
しかし遊園地はガチでUSJ任せで良かったな
任天堂が自前で作ってたら大赤字になってた所だぞ
>>62
世界がそのクソスペ選んでるんだから仕方ない
日本のテレビでも同じ事が起こってるよ、いくら高画質でも見る番組がクソじゃあ買い替えないわ Wii Uと3DSが組合わさった程度の失敗ならあと何十回かしても平気なんじゃないっけ
>>62
どんなにソフトが強力でもハードそのものに魅力が無ければ失敗するのはWiiUで実証済み
据置機にも携帯機にもなりどこでも遊べてモニターも必要としない
正に現代人の生活スタイルにうってつけの神ハードだからこそスイッチは爆売れしてるわけだけど
いつまでそんなすっとぼけた事を言ってるんだ
20年前の価値観が現代に通用すると思うなよ お裾分け強化
ジョイコン強化
テーブル強化
ドック強化
課題はいくらでもある
switchが売れてるのは新しいライフスタイルの提示というのも大きいだろ
ゲーミングPCもノートの方が売れてるしそれだけ省スペース、モバイルという欲求は強い
apple M1がなんであんなに持てはやされるか、ていうとモバイルであれだけの性能があるからだよ
そこにスリッパとRTX3090の方が性能高い!なんてマウント取るバカは居ない
>>32
ゲハは終わった方がいいと思うけど収用患者が外で暴れるのは困る
実際スイッチ優勢になって居心地悪くなったのかすでに外で暴れまわってるのが結構いるし ハード事業5000億がまるまる赤字になっても
補える現金貯金があるってのがでかい
これで今の顧客にしか向かないやり方したらジリ貧になるけど
常に新規取り込みを目指してるから
客層の高齢化が問題になったりしないし
もうソフトメーカーとして専念したらいいと思う
マリオもゼルダも高性能機で一皮向けると思うし
switchの次のハードが失敗するかどうかなんて
本体の価格改定後に売れ行きが悪くなってからで良いよな
>>83
価格改定せずに置き換えすると思ってるんだよなぁ
バッテリー強化版と同じ流れ >>82
ソフトメーカーになったら企業を維持するためにゲームを作り出すから
今よりも出すタイトル減るし
妙なタイトルも出さなくなるよ
セガほど極端にはならないけどセガを見ればどうなるかわかるでしょ 今までにない状況だからなぁ
特に国内は箱どころかPSも死んでるっていう
switchもハイブリッドだし過去のパターンで予想は難しい
ハード事業やるから今の人員、予算規模になるわけで
ソフト屋だけになったら人は外部に出て行く
今のソフト開発力は維持できないよ
ずっと最先端ハードを触ってたいだけの人は
とっくに外部に行ってるでしょ
>>82
その高性能機に需要がないという話をしてるんですよお爺ちゃん
ハードの高性能化に伴い開発にクソほど時間と金をかけていざ出来上がったゲームは特別面白いわけでもない
フォールガイズやらアマンガスやらが流行ったのを見ても求められてる実質的な面白さってそこじゃないんよ 結局、5年おきにスペック上げても違いのインパクトに欠けるんだから
新旧の差が素人目にも分かるくらいサイクルを長くした方が
商品の魅力は増すよね
ゲハの女神めぐたそがCSは終わりPCの時代が来るって言ってる
ソフトメーカーになったらソニーが接触してきて元岡みたいな才能は無いが自己顕示欲だけは
強い奴を優遇して出世させて本物の才能を追い出させてクソゲーメーカーに仕立て上げられちまう
Switchの事考えるよりPS5が風前の灯火なんだからそっち考えろよゴキ豚
せっかくの後継機にSwitchの冠を被せてuちゃんの二の舞踏む未来しか見えない
任天堂はもうガチ据え置きは出さんのだろうな
switchみたいな両刀しか出さんだろう
>>82
高性能機でばかり作ってて一皮剥けたメーカーなんてあるか?
むしろスペックに甘えて
アイデア出せなくなった結果が今の和サードでしょ
逆なんだよ
任天堂みたいにスペックに甘えられない環境で作り続けないと
ゲーム作りの技術は向上しないの >>1
どうもならんと思うぞ
任天堂多分まだ2〜3回くらい失敗しても会社やっていける程度の
内部保留あると思う
かといってWiiUの例もあるから
今後かなりその辺をしっかりすると思うんで
爆死するようなものは極力出さないとは思うが >>76
それこそ任天堂ゲー独占じゃなかったらスマホなりタブで外部出力できれば済む話
WiiUも本来なら即死レベルのものも任天堂ゲーで延命処置してたけどサードは重い腰を上げず、しまいには任天堂ですらろくにソフト出せなくなったせいだろ・・・ >>38
1位が2千本とかそのあたりに落ち着くね… >>96
ファミコンだってスーファミ時代だって
開発者は性能の限界をぶち当たって
そこから妥協と抜け道を作ってスキルアップしてきた
今の高性能ハードにはそれがない
あっても恐ろしいくらいの予算と人員をかけたレベルでないと無理だからな
今のサードで性能を使い切ったとか、足りないと抜かしてるほとんどが
容量に任せて捻ることなくぶち込んで足りないと言ってる 自分は後継機買うつもりだし成功して欲しいけど
でももし失敗したうえで撤退となったらゲーム自体から卒業するかもしれない
正直PCは逆だと思うんだよな
PCの方がスマホやタブレットの方に寄せる流れが生まれてくると思う
10年先に結論がでるような話なんてする意味ねえよ
>>1は何歳になってるんだよ 性能足りない、て言ってる奴らのゲーム見ると性能向上した分は9割グラに振ってるからな
バカなんじゃないかと
>>99
出せなくなったんじゃなくて任天堂自身がWiiUに見切りをつけてスイッチに切り替えたんだよ
WiiUが受けるわけないって出す前に気づけよって話やけど
任天堂はコケる時は派手にコケるがちゃんとその失敗を踏まえて次に活かすからな 携帯モード備えてマリカーぶつ森ポケモンある以上失敗しない
終わり
>>101
スペックに制限のあるハードで作り続けてるからこそ
実装や圧縮の技術、遊びの核をシンプルにする
ゲーム設計のセンス、無駄を切り取る判断力、
見た目で誤魔化せない故の
面白い遊びを作るという商品アイデアの思考能力が育つ。
「綺麗な絵が出せました」は
新しいハード使って人海戦術やればアホでも出来るし
中途半端に商品価値も出ちゃうから
そこにゲーム作りの技術なんて要らない。
それを20年近くやってりゃ衰退するよな
「このハードではスペック足りなくて出来ません」なんて
30年前の開発者なら
自分の技量が無いって言ってるようなもんで
本来恥な言葉なのに、今のサードは平気で言うからね。 >>103
実際そうなるだろ
PCが必要な業務でも
ノートが主流になりつつあるし >>109
大半のクリエイターはゲームじゃなくてオブジェクト作ってるだけだからね >>107
WiiU末期の沈黙は、任天堂がswitchのソフト作ってるのを2年間黙ってただけだからな
WiiUソフトの制作をswitchに切り替えて、その作ってるものを世間に発表できなきゃ自然とそうなる >>100
改めて考えるとやばいな
日本におけるゲームの地位が一気にそこに落ちるな ハード末期に名作が多いってのはそう言うことなのに
今のサードはハード末期にゲーム作るの諦めて
ただ「凄い新ハードまだぁ?」とアホ面して待つからね
その時期こそ腕の見せ所だろうに
>>89
いやね、別に高性能機でもアマンガスみたいなアイデア勝負のゲームを任天堂がだせばいいわけで
何が何でもAAAを創ればいいというわけでは無い
でも、マリオ本編、ゼルダ本編考えるともうハードスペックが限界に来てるのは明らかだろ
ハードスペックが上がればまた新しいマリオやゼルダの感動が増える
メトロイド本編が頓挫してるのもやっぱりハードスペックが原因だと思うぞ、あの手のFPS&TPSは他でいくらでもあるから今更しょぼいものは出せないし 万が一そうなったら任天堂うんぬんよりゲーム業界がやばいだろ
某信者が失敗だと言うWiiUであってもちゃんと利益を上げている。
PSなんとかみたいに同じ会社名なのに2度も潰しているとこと違うんだよ?w
1ハード会社の社運をかけるようなチキンレースなんてSEGAだけで十分だろw
>>105
バーチャルボーイは据え置きなのか携帯機なのか 一斉に世代交代は実際難しくなってる気がするんだよな
PS5は論外として
switchのロンチの地域で3月発売でも供給はギリギリだった
>>99
サードがどうとか言っているが
スイッチングハブと言われるぐらいにサードはSwitchはソフトを出していなかったんだ
でもSwitchは成功した
サードの存在なんて大して重要ではないのだ >>115
BotWはそもそもWiiU基準でSwitch用の作りじゃないし
マリオデに関しちゃスペックアップは別にSwitch以上いらなかったでしょ… >>116
任天堂不調期市場が衰退するのは
国内だけ海外でも発生する現象だしな
米なんて6割落ちてたし >>115
仮に限界が来てるとしても
そこをハードスペックで補ったら意味ないんだよ
別のアイデアで突き抜けないと次に進まない >>1
任天堂はその気になればスマホでヒットさせる事は出来るでしょ
例えばポケモン本編をスマホで出したり
けれどそれやると据え置きでポケモン売れなくなるんだよ
だから出来ないんだよ。これに限らずCSの移植を禁止したり
世間もソシャゲは時間潰しや集金ツールとしてしか見てないもの。ソシャゲはゲームじゃないんだよ >>126
じゃあ聞くがオープンワールドのBotWはWiiやGCのスペックで作れたと思うか?
やっぱり一皮むけるためにはハードスペックが必要なこともあるんだよ 日本の和メーカーは有り余る容量を無圧縮のグラフィックデータと音データで埋めちゃってるから技術力なんか芽生えもしない
そういう市場な時点で技術競争は終わっちゃってるんだが
>>130
結果論にそういうのをアホの極みと言うんやで
覚えときなーど阿呆 >>115
発想が逆なんだよ
限られたリソースの中で如何にアイディアや楽しさを詰め込んで行くか、ひたすらブラッシュアップしていくのが任天堂のゲーム
バカみたいにリソース食い散らかして無駄にスペック要求してるのは技術とは違うんだよ >>127
いつか来ることは分かってたけど「ついに来たか」という感じなんだよな。性能の限界
これ以上PCに近づけるとCSの商品として限界が来るんだわ。価格にしても品質にしても
さながらイカロスだよ、チョーシ乗って太陽に近付き過ぎて羽溶かして死んだ馬鹿
性能競争はバベルの塔みたいなもんだ。見てるか組長、あんたの言ってた事が現実になったぞ >>122
次の3dマリオ本編はオープンワールドしかないと思うけどね、箱庭マリオはもうマンネリになってしまう
60fpsでオープンワールドマリオ創るためにはSwitchでは無理でしょう >>134
PS5はまじで商品価値としての限界が来たよね
数値上のスペックは上がっても商品価値は全く変わらない
高くてデカいだけのゴミ 任天堂がどんどん新作、新しいIP出してたら文句も無い
でも現状はここ1年殆ど売れた新作無し、あっても焼き直しばっかりじゃん
PS5と同じコースを辿ればPS5と同じ末路になると思いますよ
>>137
映像の凄さで世間を騒がせる時代なんてもう飽和すぎててねぇ
任天堂はそういう危機に早く気づいてたからこそ最低限プレイヤーがどうすれば楽しんでもらえるのかというスタンスを取ってる 任天堂はソフトメーカーに専念すべきガイジ定期的に湧くよな
スイッチがなかったら現在のCS界かどうなっていたか考えるとゾッとするわ
ソニーにもMSにも絶対にあれは作れなかった
新規ユーザーにゲーム専用機を手を取らせるにはどうしたらいいのか
ゲームの本質とは何か
真面目に向き合って実践してるの任天堂以外おらんやん
>>143
うんこの美しさで感動する連中ですし
うんこ=確かに丁寧につくられた物の、特に使用用途もないゴミ同然の存在の隠語 少なくとも任天堂のIP群を見てる限りでは失敗はないでしょ
今世代より落ち込む事はあっても
任天堂が40年間こつこつ貯めた金額1兆円
ソニーが3年間で半導体事業に投資した金額1兆円
>>128
厳選してもWiiUとPS3だけは擁護不可 PS5に関しては半導体不足が不安視されるなか発売したのも加わってるからPS5自体でのポテンシャルはわからない
今まで分散してたIPがまとまる時点で大きな失敗はないだろうな
スイッチ以下はふつうにありえると思うけど
>>143
任天堂があるからゲーム業界はある程度健全であり続けると思えるわな
任天堂なかったがゲームの未来は暗すぎるわ >>138
ラボにリングフィットにマリオサーキットは?
つか何故に任天堂だけ革新的なソフトばっかり要求すんだよ
定番の商品を高クオリティで提供すんのも大事だし客が1番求めている事だろ 世界一億売ったwiiの後継機があの醜態だからな。任天堂IPが不滅だのなんだのっては幻想
ゲーム機を一本化した代わりにスマホ含めたIP関連事業を拡大してるから安定性はむしろ増してるんだよね
キャッシュを多めに保持してるのは言うまでもない話だし
>>135
3Dマリオにオープンワールドが求められてると思ってるのか
アスレチックアクションなのに密度下げてどうするんだよ…
基本的に求められてるのは作り込んで密度を上げた箱庭だよ
パズルが軸にあるゼルダとは違う ハードだけしかみてないから
幻想ってことにしたがるだけか
人気IPがあるから安泰と言うのは大嘘だけど、そんなことは任天堂自身が一番良く分かってるだろうよ
何度となく失敗を経験してるんだから
>>157
まさに最終幻想〜ファイナルファンタジー〜 >>148
一本化されてないハードの名称あげて何がしたいの?
WiiUの頃は3DSがあったし
PS3の時は同時にPSPもあったぞ 後継機がすでに失敗した豚ハードがあるというのに
他 所 の 心 配 し て る 場 合 か よ 豚
正直形としてはすごい理想的だと思うんだよなSwitch
順当に性能アップだけでいいと思うけど果たしてそれで売れるか
と言うか携帯性のあるゲーム機に統一したのに携帯ゲーム機が無くなったしってどういう論調?
任天堂が将来据置専用機しか出さなくなるかもしれないって杞憂?
現状見てそんな事すると思えるのが凄いわ
>>147
ぶっちゃけ1兆コツコツ貯めた訳ではないけどね
岩田がWiiとDSをヒットさせて一気に貯まった
だが任天堂の1番の資産は40年間コツコツ作って溜めてきたゲーム群
結局○○ミニ系でファミコンがぶっちぎりで売れたのも任天堂のソフト資産価値が1番高いからだし
ドットゲーム最高峰な時代に主流ハードだった恩恵は大き過ぎるな。今見ても美しく見えるし スイッチのような、タブレット+着脱可能コントローラで携帯も据置も両方できるスタイルのゲーム機は今後も残るよ。一つの理想形であり完成系だから。
性能上げるより、いっそAppStoreぐらい簡単に公開できる様、開発者向けに間口広げる方が大事だと思う。iOS/Androidに続くもう一つのモバイル市場として成長戦略描ければ今後10年の布石になるんだがなあ。
この手のスレが伸びるのもやっぱり豚も心配しているんだよねえw
>>128
N64「照れるわ」
GBM「ありがとうな」 >>162
PS5は残念だったね
ここまで後継機で失敗したハードはゲーム史において他にないわ >>162
ステイ豚ほんとネガキャンだけして買わないよな
ステイ豚じゃなくても買いたいと思わないけどさ >>165
常であれば何かしら加えてくるけど
コンセプトを継承するなら弄くる部分が限られる >>4
以前ならそんな全滅論ありえんって突っ込まれたところたけど
もうはっきり数字で出ちゃってるからマジでこれが起こるから怖いよな 失敗しないわけじゃない、むしろガンガン失敗もしていくんだけど
「失敗しても復活するしその度強くなっていく」
そういう会社だからこそ一生安泰だと思える
次ハードはもうクラウド化くらいしか思い付かんけどね俺の凡庸な頭じゃ
>>164
豚=PSだろ
わざわざ特殊記号の®これつけようとするから
いつまでたってもステイトンが自覚せず「ブタガーブタガー」言ってるんじゃねぇの? PS5が失敗かどうかはまだわからなくね
日本軽視で北米集中してるんでしょ
逆にとこぞの誰かがいうように日本軽視ではないならこの状況ならヤバいと思うけど
アマンガスやフォールガイズみたいなのは本来任天堂が生み出すべきもの
マリオ何たらサーキットやら段ボール工作やら発想はいいがやっぱり売れるもを作らんと
そういう意味では任天堂のソフト開発力に不安が残る
まあゲハごときで次のゲーム機のアイディア思い付けたら任天堂要らないわけだが
チョニーホモパレードの次回開催が失敗したらチョニーはどうなるの?
以前ならハッテンバが頑張ってたけど統合しちゃったし
クソステ5は大して売れてない
研究開発費650億円!→マリオの移植wwwwwラジコンwwwwwwwww
もちろん大ヒットした新規IPのリングフィットは除外します
スイッチが何年経っても売れなくならないから、いつか売れなくなるとしか言えなくなったゴキちゃん
>>182
そんなに少ないわけないだろ
去年850億円で今年950億円だ
毎年サイパン2077クラスを3本作れるレベル
スイッチ本体の色変えるだけで膨大な金額になるのだ AmongUsやフォールガイズは任天堂が産み出すべきとか冗談きつい
AmongUsは正しくネットインディーで産まれるべく産まれたもんだろ…
フォールガイズやHFFはPS時代のサードやセガが産み出してたバカゲーの類
任天堂があの路線でウケたことないぞ
>>177
豚だけだともうどっちかわからなくなってるな
ゴキちゃんもきちんと任豚って書かないとわからないよ >>186
なんかこういう馬鹿が居るから、いまだに元ゴキくん達が
「豚だのぶーちゃん」とかつかてるんだろうな
末尾rとか言うのも臭いし
ステイトン潰したいなら邪魔すぎんよこういうやつ >>179
1000万規模で売れる既存IPがあるからこそ
実験的な新作も作ることができる
売れる売れないは結果 次世代機で少しはコケてほしいとちょっとだけ思ってる
ハードが弱ってるとき任天堂はとてつもないゲームを開発するから
つかスプラ以降ヒットした新規IP全然作れてないのがなあ
もうあれから何年だよ
そもそもステイトンくんに幻想ハードの話するなら
プレステファンタジーだろ
あれだけ赤っ恥かいたマヌケな事件はなかった
>>188
だから豚で統一するべきじゃないの?
どっちが先に諦めるかの話じゃないかね、ゴミカス豚に遠慮する必要なくね? >>165
いつだかのSwitch紹介動画に、任天堂のこれまでのハードの色々な部分を詰め込んだって話があって得心したわ
機能向上版出すなら本体だけのバリエーションとか欲しいね
ただでさえゲーム機の価格上がってるし >>179
そんな万物の創生を司る神の権化みたいな事言っちゃうのちょっと大袈裟過ぎ…大袈裟過ぎじゃない? ARMSは微妙だし寿司は爆死だしリングは健康器具
マジで残飯堂だな
>>178
同時期の海外PS4は話題になるくらいもっと売れてたぞ
赤字垂れ流しながら延命に延命を重ねて他ハードが世代交代の時期にドヤるPS3と同じ道を歩むだろ >>199
ゴキ豚が一番任天堂を神格化してビビってるのが笑うよなw 新規IPが出せなくなったのにソフトメーカーに転向しろってちょっと頭悪すぎない?
どっちかに絞れ無能
既存IPすら売れないハードはなんと称したらいいのやら
無借金経営だしハード爆死しても潰れない
むしろ失敗してもらった方が強力なサードになって
高スペハード向けに開発し出すから願ったりなんだが
リングコンも任天堂特有のなんか新しくて面白そうなもの作ったろ精神の賜物なんだよね
大昔のフォーマットをずっと踏襲してるだけの他社には無理な芸当
大衆にいつ飽きられるかなんて分からないんだし常にチャレンジし続けないと
リングがただの健康器具はわかってないなって思う
あれやってみりゃわかるけど普通にRPGだからな
任天堂がハード止めるときは
ゲーム以外の娯楽に鞍替えする時ぐらいだろうな
任天堂がサードになんてなる訳ない
そんな事態になったら市場から撤退してるよ
>>205
それならまず売れる高性能ハードを用意しないとな
ハードがダメならソフトもダメになるのはwiiuで証明済みだ
あ、もちろん携帯性も捨てちゃダメだなポケモン死ぬし ARMSが微妙ならほとんどのソフトは微妙以下の大失敗になるぞ…
ARMS:43.4万本
ツシマ:41.2万本
KNACK:40.0万本
キムタク:27.8万本
SEKIRO:26.7万本
デススト:26.2万本
PS4で出た新規IP全部、ARMS以下なんやで…
>>200
PS5ってガチの残飯ハードだと思うわ
デモンズくらいしかないし >>212-213
内容の話なんだが
信者でも面白いって話が聞こえないのが現実
要するにARMS2を望む奴はいるのかってこと
ツシマ2やSEKIRO2はいくらでも居るのが本物との違い >>215
ツシマ2とか望んでる奴おらんだろ
エアプかよ GOTYみてもBotW以外は殆どPS系のゲームばっかりじゃん
年間売上が
CoD
FIFA
CoD
FIFA
NBA
みたいになるならガラパゴスの方がマシだわ
>>201
そうだったのか
PSあんまり興味ないから知らなかった
とはいえ4は大ヒット商品らしいし5がそれに及ばなくても仕方ないのでは
販路を広げて最終的には4と同程度は保とうとするんじゃないか
PS買わない自分にとってはどうなろうとどうでもいいことだけど PS4比で販売国数を倍に増やして出荷数は同規模
仕方ないで済まない愚策
PS4をSWアップデートしたんだけど
PS5にならない
なんで?
焦土作戦やるしかないからしょうがない
PCでのゲームプレイの一般化と販路拡大の追いかけっこしてる状態
>>146
一時期落ちても
30年ずっとそうだったように
若年層の確保はずっと続いてるもんな
ソフトメーカーだったらハードメーカーの気まぐれでそれが不可能になる
いきなり携帯機止めます
既存据え置き機はロクに出荷しません
次世代機は普通に買うと10万近く出さないとすぐには買えません
となるとそんなのは無理 ファミ通ランキングのSwitchソフトみるとあらためてあらゆるジャンルが売れてると思い知らされるからな
とにかくゲームの幅が広すぎる
まぁさっさとgame passに加われとは思うがね
ハード事業なんてさっさと辞めてしまおうや
>>45
任天堂は家庭用ゲーム機以外は自前で一からハード用意しないでしょ
テーマパークもUSJというハードに自社IPを乗せてるだけ Switchの次も4k非対応だろうな
いや、それで良いんだけど
switchの後継機がどうなるか思いつかないな
単純にそのままスペックアップでも良さそうだけど
任天堂のことだからそうはしないだろうな
>>228
去年の決算時に自分達は
ハードソフト一体でやることに
意義があると明言してる
いい加減しつこいとしか思えん >>215
ツシマ大好きだけど2いらんぞ
というかお前ツシマやってないだろ >>229
言い方あんま良くないけど
成功が約束してる企業に便乗するだけで良いんだよな
大手企業の方から話を持ち掛けて来る位だから
何処も新企画のネタが欲しいんだろうな しかし据置と携帯のライン一本化は
負けがほぼあり得ないから凄いことだよな
次世代でも据置2画面とかよほどトチ狂った事でもしない限り
負けはないだろう
まだ任天堂が不調になればPSが売れるとか夢見てるのか
元からゲーム市場開拓する力は任天堂にしか無いよ
PSは一時的に既にいたユーザー掠め取っただけの存在
シェア維持するほどの強力な独自IPを持ってない
洋ゲーハードになったから日本人の大半から捨てられた
利益余剰金1兆8000万円、社員数6000人
今、会社を解散しても社員一人当たり3億円配れるから、利益ゼロでも今の社員数で40年はやっていける。
>>234
クラウドゲーミングなんかはそうなるだろうな
各社金をぶっ込みまくってるけどコンテンツがつくれないからどこも任天堂と組みたいだろう
ただサードになるんじゃなくて対等な立場で有利な条件が引き出せる そりゃwiiuみたいに早期打ち切りにするだけだろ
ほぼゲーム一本だけど体力はある企業だし
次は失敗するって言うかSwitchみたいな売れ方はしないだろうね
一回凄い売れ過ぎると次は飽きて買わないからな、特に流行りで買ってたライトは
実際Wii Uの大失敗で任天堂と言えど大ダメージを被ったから
ゲームが不調になったときのもう一本の柱としてIPビジネスを強化しまくった
5年後にはユニバや映画なんかでもっと金を生むようになってるだろうし
仮に次で失敗したとしてもそこまで酷いことにはならんと思う
>>246
飽きて買わないというよりいつまでも同じのやってるんだよ
買い替える理由がないから スプラトゥーン以降新規IP何があるの?って聞くとみんな口を揃えてリングフィット!()だからなぁ。
そりゃゲーマーも不安になりますわ
>>220
ですよね すごろくの方がそれらより楽しい >>249
既存IPか絶好調なのに新規がーと言う方が謎なんだよなぁ スマホやiPhoneみたいに毎年バージョンアップ機を出すスタイルに変えるしか無いね
バージョン〇〇以下は非対応って形で切り捨て
>>250
んなもん、個人の趣向やがな
自分の好みが世界共通と思ってしまう思考回路は直した方が今後の人生のためにはいいぞ WiiもDSも後ろがやばかったからなあ
多分任天堂ハードは売れるほど後が飽きられるつーか前世代で充分と思われ売れない
3DSがやばい認識なのは謎い
円高と震災で日本経済自体がアレだったのは勘定に入ってるのか
WiiUは普通にやばい
とにかく快適さから程遠い
SwitchとWiiUの最大の違いがこれ
>>255
それ任天堂に限った話か?前世代機との差別化は全メーカーの課題だろう
というかまさにPS5がそこで苦しんでるじゃんPS4proproと何が違うのって WiiUと箱oneは前世代から差別化しようとして2画面やキネクトといったギミック推してやらかした
VITAのメモカや背面タッチもな
PS3はスペック詐欺でかなりユーザーのストレスが溜まってたから
洋ゲー好きはすぐPS4に乗り換えたけど
Switchもスペックに不満がある層が多くなれば
順当に乗り換えてくれるんだけどな
日本だとゲームで新しさを示してくれないとやっぱり厳しいかもしれない
あのPS5だって大失敗してソニー生きてるから
任天堂も大丈夫だろ
ps5は失敗しても次携帯機とのハイブリッド案があるけどスイッチはやばいな
むしろ唯一のハイブリット路線に一本化したことで大コケとかほぼ無いような
ポケモン本編が出るハードで挽回できなかったハードはひとつもないな
コケてからブーストかけ直したパターンはあるけど
任天堂が許可しなきゃ出せないからまずは任天堂を説得する必要あるけどな
>>1
そんな妄想してるより、現実的に携帯機撤退して、新型据置機が逆鞘でも売れてないソニーの心配してろよ 任天堂が考えうる限りで最大の爆死をしたとしても
PS5みたいになる事はないと思うぞ
>>213
PSはこんなゴミなのに任天堂の新規IP不安がってるの笑えるわ テーマパークのロイヤリティ収入がこれから
定期的に入ってくる任天堂の心配してもな
失敗しても大丈夫な体制に移行しているよ
Switchをスマホみたいにバージョンアップしてけばいいってよく見るがソフトがカートリッジの時点で無理じゃね?
steamまやたいにDLオンリーなら行けるかも知れんが
3DSの後継機を出して欲しい人の数→
http://2chb.net/r/ghard/1612850982/7
7 名無しさん必死だな sage ▼ 2021/02/09(火) 15:14:12.45 ID:U6InBd3L0 [2回目]
Switchが下火になる→3DS後継機を出して3DS後継機にしかソフト出さない→Switch値下げ→
3DS後継機が下火→Switch後継機を出してSwitch後継機にしかソフト出さない→3DS後継機値下げ→
→以下略 >>277
その辺りはNVDIAとの頑張り次第だな ゲームギューブ→失敗
Wii→成功
WiiU→失敗
switch成功
?→
いま携帯機がSwitchしかないので敗北はないかな
黒字の範囲でビジネスしてれば死なない
64とかGCでも生き残ってきたからね
>>277
カートリッジの形状は変えない、もしくは2スロットにする
あとはマイクロSDで対応 というかSwitchの未来より
ゲーム性に大した差がなくなった据置専用にもっと危機感持つべきでは
任天堂は携帯機では微妙な成功はあっても失敗したことはないなそーいや
任天堂は自社でゲーム作る事ができる金があればいいからな
ゴキちゃんはWiiUのような失敗を期待しているのだろうが
据置、携帯が統合されてぶつ森、ポケモンも出るハードがWiiUのような失敗をするとは考えにくい
>>277
そもそもハイブリッド継続する時点でドライブは積めないからROMカードの値段に合わせた展開しかできないぞ WiiUってハードが失敗したのは疑いのない事実だけど損切り早かったのと
後半スプラとマリメが売れてたおかげでそこまで損失にはなってなかったんじゃないか?
DSWii時代に貯めた貯金で埋め合わせできる程度で済んでると思うわ
>>242
そう。配下になる訳でなく対等な条件を出せるのよな
早い話が勝ち馬に乗れば良い訳だから 強みはは健康事業も含まれる実体のある玩具だぞ
スマホストアではハード販売からはロイヤリティ取れない
>>280
ファミコン→成功
スーファミ→成功
ニンテンドー64→失敗
ゲームキューブ→失敗
要するにジンクスなんて無い いや、カートリッジに互換つけんのいいが、あれ要領MAX何ギガ入るんだろ
PS5とか4とマルチしたら売れてるSwitchの方でソフトを買う人が多いだろうが、そもそも容量的にいけるのかが自分はよく分かってない
PS4みたいにフルインストールしたら後は認証するだけ、つまりSwitchもカセットは認証するだけで、後はDLして大容量のSDに入れんならカートリッジいらなくね?ってなるし、過去のソフトはカートリッジでも遊べて次世代のソフトへDLオンリーにすんねかね、よーわからん
詳しい人どうすんのか教えて
>>281
ハイブリッドにしたのはソフトの分散を避けられるってのもあるが、
それより客の分散を避けたかったってのが大きい気がするんだよな >>293
今と変わらんよ
その時代の価格が許すROMカードの容量に縛られるだけ
他にどうするつもりなのかね
携帯機できるハードに光学ドライブは乗らないから変わらん >>295
据置機と携帯機どっちも買う人は少ないだろうからな。 >>296
なるほど、じゃあSwitchをiPhoneみたいな世代交代制にするには互換性があり大容量ソフトが入るカートリッジでアップデートしていかないとダメって事ね
凄え時間かかりそう
その間にPS5とか箱は無くなってストリーミングオンリーになってそうだね
任天堂はソフトはいいけどIT技術が弱いから心配やね >>297
日本だと据置機(WiiU)持ってて携帯機(3DS)持ってない人なんて何%いるかってレベルだろうけどね
結果的に据置用ソフトが売れなくなってたのは間違いないけど >>298
そもそも大容量ソフト自体はマルチから外れるだけ
今のスイッチでそれで困ってるかって話
クラウドに関しては成立しちゃえばむしろ追い風でしょ
ハード制約が無くなるんだから 今の価格帯で携帯可能で据置モード時にPS4を少しだけ上回るくらいでいいでしょ
逆に言うとSwitch後継機はそれが出来ないとサードが旨味少な過ぎて縦マルチしか出さないかと
まあWiiUを見る限りSwitchの次世代機は記録的な大失敗するだろうねw
>>1
最新チップ使わないから物理的に供給絶たないとハードの生産は止まらないし
wiiUの教訓でファーストソフトラッシュの必殺を使い始めたから立ち上げのペースも止められないし
物理的に任天堂が落ちないと永遠に落ちないな
失敗もデータとして蓄積(反省)して反映させてるからSCE(SIE)がやりすぎたことで任天堂を無敵にしてしまった >>301
早々に出るって状況ではないかなぁ
nVidiaだと来年出るOrinぐらいまで行かないと劇的な性能向上は見こめないし
これがTDP10Wぐらいとしてどの程度の性能になるかとかはっきりせんからなぁ
かといって、他のSoCの選択肢があるかってと正直ないってのが現状だし
>>302
それGPU性能だけで見てもSnapdragon888(1.72TFLOPS)ですらできてないこと要求してるんだが…
まあ、Tegra系統はARM系SoCでは珍しいGPUが尖ったものだからOrinの『ハイエンド』なら超えるかもしれんけど
もちろんそれがSwitchの価格帯で積めるSoCかと言われたら疑問符しかつかないって話になる >>298
CSにGeForce Now対応するなら真っ先にSwitchが選ばれそうだが >>6
switchよりパワーが増すとしても、ドック・据え置きモードで1.0Tflops、携帯モードで0.4〜0.6Tflopsあればいいや WiiU程度の失敗を10回くらい連続で起こせば
経営も苦しくなるかもね
>>310
確かハードの失敗2回に耐えられるって聞いたような? 携帯機の役割はSwitchがするんじゃないかな
ポケモンなんか新ハード出されてもしばらくSwitchで展開するでしょ
任天堂は大して影響されないだろうけど他のゲームメーカーの方が打撃を受けそう
そもそもいわっちの構想どおりだと失敗という概念がない
iPhoneのようにハイスペックモデルを徐々に出していくだけだから
>>307
だからそれが可能になるまで別にええやろってこったぞ
iphoneのミドルに抜かされなければ十分 >>317
そうだっけ
確かどっかでそんな構想を見たような >>316
その性能がハイエンドで出てくるのが今年から来年としてさ、
それがSwitchの要求する価格帯とTDPに落ちてくるのは一体全体何年先の話よ…
現実には>>309が言うぐらいの性能のが出てくる公算が高いかと
これならTDP15Wとちょっとバッテリー持ちはマイナスになるが近いうちの実現可能性は高い >>319
つまり要らないってことやぞw
言わせんな恥ずかしい スイッチ次世代機が失敗しなかったらゴキちゃんはどうするの?
>>4
これはあるな
親が小さい子供にプレステを与えるイメージはわかない >>307
1月のnvidiaのブログ記事だけど
途中にOrinを4基使用したスライド画像があって
CPU48コア、256Tensor Core、8096CUDA Core、とあるので
4で割ればOrin1基あたり構成が割り出せるんじゃない? まあ基本45WのSOCだった気がするから
このままじゃ使えないと思うが
後継機がこけたら、スマホやIPの活用頑張るんじゃね?
Android携帯電話の任天堂バージョン出すかもしれんし
>>324
T234×4のやつっすね
こいつはXavierよりもGPU性能の大幅な向上が期待できるのでフルスペックなら1.5TFLOPSは軽く超えて2TFLOPSにどこまで近づけるかって感じはありますね
問題は>>326に書いてもらったとおりTDPになりますね
ARM系SoC共通の話ではあるけど基本GPUがTDPの足引っ張るので、TDP抑えようと思うとGPU性能ががた落ちするっていうね…
現行最新のXavierもTegraX1+と同じ10WクラスのモデルはGPU性能TegraX1+と大差ないレベルまで落ちてるし
OrinはAI方面での計画見る限りJetson nano Next以外のすべてのモデルを置き換える想定らしいから
TegraX2を置き換えるための低TDPのモデルも期待できるんで、それがどれぐらいの性能になるかっすね PS4くらいの性能でもう完全に行き過ぎてて開発規模と市場の関係が崩れてたのだからそこまでの性能を求めるのは自滅でしかないでしょ
前は球団売って工場をソニーに取られて販路劇縮小したんだっ毛?
でバンナム以下に
マリオとかあったのにw
>>323
サードが大人に向けて作るとか言うのはまだ理解できるが
ファーストがCEROZ指定されるソフト連発してどうすんだと思ったわ PS5とXboxSXが今後どれだけ普及していくかによると思うけど、
今の調子じゃ当分縦マルチじゃないと商売出来なさそうというか、
下手したらPS6とか出るまでPS4が現役になりかねない気がしてる…
DLSSなどが搭載されたらカタログスペックで単純に比較出来ないけど、
マルチ候補になるためにPS4クラスの性能は必要じゃないかなと思う
期待と願望もだいぶ含んでいるけどね
スイッチは同じ時期に登場したスナドラ835と似たようなGPU性能だった
なので新型が今年出るなら888くらいかな
PS4並は無理だな
まあスナドラ888並になれば今の4倍くらいになるのか
New3DSはCPU中心だったけどそのくらい性能アップしてたし妥当な所だろうな
PS4並にするにはメモリの発熱だって増えるからな
PS4の後継機が失敗しちゃったけどSIEはどうなるの?
何にしても次世代に関してはnVidiaがOrinの本格投入を開始せんことには何も始まらんから、そのスケジュール次第やろねぇ
そう考えると今年に発表される可能性は低いと考えるべきかな
TegraX1+が12nmシュリンクされて、電池持ちさらによくなりました、のマイチェンはあるかもしれんけど
Switchを失敗させることは諦めて後継機に望みを託すようになったか
そんなことよりPS5の失敗を心配した方がいいぞ
>>334
今年出んだろ
まだ4年、値下げ1度もなし、なのに売上好調 、ゼルダ控えてる
出す理由がない
早くて2年後
まぁ24、5年だと思う
その頃ならPS4級楽勝だろう こんだけ大成功した上にまだまだ伸びしろあるハードを終わらせる理由が素人目に見ても当分ないな
可能な限り引っ張るだろうし1ユーザーとしてもそうして欲しい
ソニーが携帯機から撤退決まったし
人気シリーズで自由度やモードやキャラ増やした続編出すだけで一定して売れるのはもう確定だろ
仮に三世代ずっと失敗してもまだ全然資金余るしwiiUレベルでも黒字化まで持っていったから
「どうなるの」って危機になってくれ願望すら通らない
次はスペックアップした正当進化かな
wiiuみたいに変なギミック搭載するとSwitchの周辺機器と思われる
WiiUは確かに失敗認定はされてるがあの当時で遅延が非常に少ない映像送受信能力を見せつけてたし
あれをまた改良したら結構可能性ありそうな気がするけどな
>>344
FC→SFC
64→GC
GB→GBA
DS→3DS
Wii→WiiU
だからな
まあUはちょっとアレだが普通に考えてアップグレード版的な位置づけのハードだろうし市場のニーズも急激に切り替わってることもなさそう
どっちかというとハードよかソフトリリースの方を見直した方がいいと思うよ。ニンディーインニンディーズみたいな小さなプロジェクトを任天堂も出して主導してくとかさ >>345
あのコントローラーをもう少し軽量化してPCから映像飛ばせるように出来れば買うわ >>345
スイッチ本体の機能に今の機能に加えて2画面モードみたいなのがさらに追加されればワンチャンあるだろ
ドックが繋がってる画面と2画面(ミラー、別画面は選択可能)ができるみたいなやつな
もちろんサードが使うのは自由ってテイでな Orinベースのtegra後継(shieldにも使う)とか出てこない限り新ハード出さないのでは
>>348
スマートデバイスをサブ画面として使えるようにすれば普通にいけそう >>349
Wii U大爆死の後で開発期間と予算を抑えたかったから
安全策で出来合いのtegraを流用したのでは
次はセミカスタムじゃなくてもう少しカスタム性を高めたSoCにすると思う >>350
デバイス側の操作遅延まではカバー出来ないから
簡単とは言えない
せいぜいiPhoneとごく一部のスマホくらいか >>352
まぁ、何事も経験や…
スプラでは上手いこと活かせてたわけだし >>354
それも本質は常時メニュー表示だったに過ぎないし
2であっさり代用されてしまった 次世代はちゃんとコントローラー互換性にしろよ。スイッチのプロコン使えないとか許さねーぞ
>>356
コンバーターが必要とはいえ、いつまでも使えるGCコンは謎だなw >>351
任天堂が自社でSoCを設計して直接発注してるわけじゃないから
どんなカスタムであろうが何かしらの既製品がベースであることには変わりはないんやで 仮に失敗するとしても、それはシェア的な意味であって、事業としてはいつものように黒字で終えるんだから
失敗から得た教訓と共に、そのまた次に挑むだけだろ
任天堂は目新しさで売れてるだけでブランド力で売れてるわけじゃないのに勘違いしてすぐ
調子にのって売れたハードの後継機は前ハードの名称引き継ぐんだよな。
3DSとかWIIUとか全機種後期ですでに飽きられてたのに名称引き継いで失敗した。
今回同じ徹は踏まないように気をつけろ
>>361
名称で失敗したわけではないだろ
両方とも特徴であるギミックを活かせなかった
更に3DSはスマホという強力なライバルに負けた
WiiUは初期のOSの出来とソフトの発売スケジュール悪かった
むしろ名称だけでなく機能を引き継いだDS,Wiiの素直な性能アップ版の方が売れたかもしれない 3DSWiiUは単純なスペックアップのがマシだと言われてたからな
せっかくまとまってた2画面の比率を崩したり
パッドと同時に見るのは難しいのに
それを持ち味のように見せたり
マイナスイメージを強くするだけだった
後継機なんて当分先の話だろ
ここ1、2年で大量に増えた新規switchユーザーが切れ散らかすぞ
任天堂は仮に失敗したとしても正確に敗因分析をしてしっかり次で復活してくるからそうは心配いらないな
ゲームキューブではハードは問題なしコンテンツにテコ入れが必要と見て
中身ほぼGCのWiiで新機軸のソフトを連発して大成功したし
逆にWii Uはハード自体に問題ありと見てIPは引き継ぎつつも
Uとはまったく異なるアプローチで携帯と据置を融合させたswitchをつくって大成功
>>364
これだけソフトが長い期間売れるようになってるのに
ハードを5〜6年で変える必要がないわな
あと5年は現役でいいわ 5年は長すぎると思うけど、ライバル機がつまづいてるのもあって猶予は出来たと思う
pro的なものは、準備してたかもだが出す必要無くなってる気がしなくもない
後継機を出すにしても今の勢いだと
ピーク過ぎてから3年ぐらいに出せば間に合うだろうな
P
S
4
の
後
継
機
が
失敗しちゃったけどSIEはどうなるの?
次世代はほんと読めんわ
nVidiaのSoCはここずっとワットあたりのパフォーマンス伸びてないから
Orinで状況変わらなければ次世代ではnVidiaが外れる可能性も否定できんし
かといって、そのかわりになるような次世代機向けSoC提供できる会社がどこにある?って言われたら
現状では「うん、ない」と言わざるをえないっていう
Switchの次世代機に使えるようなSoCどこも開発してない件
もういっそのことAPU使って据置専用機に戻りますか?
携帯モードは遠隔で
3回くらいコケても平気でしょ
ただ和サードは半分も残らない気がする
PS4の後継機は大失敗したけどソニーはまだ生きてるなw
任天堂が転けたのは画質が低すぎたからよ
フルHD、60fpsを手に入れた任天堂はハードにおけるスッペクはクリアした
今後は処理性能がよくなったマイナーチェンジを繰り返すだけでいい
ゲームなんてHD、30fpsあれば普通に遊べる
インディー系にとって低スペック路線のSwitchとはめちゃくちゃ相性がいい
客層もライトが大半だから最低限のグラフィックあればいい
数年前まで現役だった3dsなんてHDも無いのに7000万台近く売れた化物ハードよ
ドットゲー主流ならDSでも十分だったけど
3DSはさすがにな
一般ユーザーからしたらガタガタな描画で
画質下がったとさえ感じたかも
スイッチのSOC流用してスーパーnew3DSをつくればいいさ
勿論裸眼立体視ありで(上画面の液晶の解像度は720pでいい)
>>380
プレイステーションはそういうのばっかってイメージ
SMEを切らなければ慢心なんてなかった、もしくは佐伯 >>384
英語わからんのだが、マリオ64のデータ抜いてレイトレ?処理を加える改造したのを歓迎してる??? ステイ豚®みたく市場が消えるんじゃね?
知らんけどw
>>143
そもそも任天堂がハードやめてもソフトを作り続けるということ自体が幻想だからなぁ
株主総会や経営方針説明会でも言及してるけどハードとソフトは一蓮托生だからね ハードやめるわけないし、やめたとしてもPCに行くことは絶対ないからな
MOD文化なんて任天堂が一番嫌うやり方だし
間違いなく全裸改造とかされるからコンテンツとしてのキャラクター群が死ぬ
任天堂はあくまで「手で触る娯楽用品」を作るところだからな