ゼノブレイド思ったより酷いな
こんなもの持ち上げてニシ君何がしたいわけ?
>>3
こんなんだからいつまでたってもゼノコンプ言われるんだよなぁ
いい加減比較対象二ノ国2あたりに変えたらいいのに というかテイルズの戦闘って格ゲー風って聞いたけどブロッキングとかスパキャンとかそう言う感じのシステムあんの?
どこキャンまでは望まないが
モノリス新作はテイルズがハードルだけど、だ、大丈夫なわけ?
ゼノブレの戦闘はアクションじゃないから比較しづらいな
まあ、どっちもゴミだけど
ここまでゼノブレイドに固執するってことは、これでもゼノブレイド(主に2)の衝撃を越えてないってことなんだろうな
どんだけゼノブレイド好きやねん…
今時ゴキぐらいやろ?ゼノを熱く語るのって
>>2
実際の戦闘これなのにムービーシーン持ってきてモーション凄いとか言ってたからなw >>6
格ゲーというかアークゲーが一番近い
コンボでひたすらお手玉することメイン特化でストリートファイターとか鉄拳みたいな重たい感じじゃない 手数の少ない敵をポコポコ殴るだけって無双でしょこれ
そりゃテイルズのウリって戦闘だからな
じゃなかったらストーリー糞のD2があんなに持ち上げられる訳がない
>>3
酷いよな
発売済みのスカネク捨てて発売までまだまだかかるテイルズ使うんだもん >>11
そう言う事だろうな
だっていまだにゼノブレイド2の名前持ち出してんだもん
>>16
ロマキャンとかエリアルあるんだったらまぁ楽しいかなぁとは思うがそうじゃないんならちょっとね SwitchはPS2並の性能なんだからゼノブレ2は頑張ってる方だろ
そりゃPS4やPS5と比べたらショボすぎるのは当たり前
>>1
くっそ詰まらなさそう
アライズはこれの何倍もマシだわ テイルズなんて連打しときゃ終わるし、何ならイージーならNPC任せでも終わるヌルゲー
ポジキャン代わりの人形劇がPSお得意の取っ掛かりだけど
自身のゼノブレコンプレックスから大砲撃ってるのはあまりにも惨めで泣ける
この新作が羨まれる妬まれるじゃなくて、ゼノブレが憎いになったのが衰退JRPG界の結末なのね
初めてバトル映像出たと思ったら9月発売なのか
バンナム開発スピード上がったな
世界で求められてるのはアクションであって
アクションRPGではないから
FF7Rが大爆死したのにアクションRPGのアクション部分なんて
誰も興味ないんだわ 正確に言うとアクションJRPGなんだけど
比べるならアスチェとかベヨだろ
そのまえにまずはイースより面白いかどうかかなw
というかアクションとMMORPG風のコマンド式アクションを
比べる意味が全く分からんのだが・・・
アライズの戦闘、言うほど格ゲーには見えない気がするな…
>>29
あんまり格ゲーっぽく見えないよね… >>2
スイッチの性能がショボいのか
モノリスの開発力がショボいのか分からんなこれ >>30
これなら比較対象は二ノ国2の方が妥当だと思うんだ
いやほんとマジで
あっちは空中攻撃とかあるけど空中にかちあげて空中コンボがとかないからつまらんけど 比較しないと面白さアピール出来ない程度か 残念
本物のゲームは比較されることなく面白さ伝わるものなんだよなぁ
悪い意味で他ゲーに寄せてテイルズ特有の独自感は無くなった感じ
モンハンとかゴッドイーターみたいな操作性で、過去作にあったTPとかゲージとかAPの制約がないから
コロリンしながら壁殴りする近年の3Dアクションまんまで、ステップ回避と無敵突進で華麗に崩すグレイセスには追いつけないかなって
ジャンルの違うものを比較にしないといけないゴミなんですかいテイルズさんは
テイルズ面白そう、楽しみというレスより他ジャンルゲーに突っ込むレスの方が多いのもうお察しだろ
ただテイルズをダシに叩きたいだけで買うつもりもないんだろ
そもそもスレ立てた奴がテイルズエアプでゼノブレ叩きたい奴だからな
テイルズ好きな奴がわざわざゼノブレと比較しないよ
だって全然関係ないんだもん
悲劇ガイジなんJに居場所なくなったからこっちに戻ってきたの?
>>21
格闘のエリアルというよりはアクションゲームのハメ技の方に近いものならある
技をだして空中に浮かせてるあいだに、別のキャラの技を重ねてさらに浮かせて…を繰り返す感じのやつ
sp、tpのリソース依存だから無限にはできんけど
昔のニコ動にはテイルズコンボ集みたいなのがあった記憶
ロマキャンは忘れた >>40
ゼノブレ2の戦闘ってヒカリちゃんスタートでダブルスピン連打して
敵が崩れたらアンカーで落として即必殺でフュージョンみたいに忙しいから
ステキャンすらしないユルユルテンポでやったのって1周目中盤ぐらいまでだしね バンナムさんはこういう手法でプロモーションするって決めたんですね。
ボタン体系が変わってて技欄が右下3ボタンに割り当てられてるのはゼノブレ2そのままパクった感じがする
xボタン+方向で技出してたのがいつものテイルズだったのに
思うんだがあのよく分かんないvtuber?とか言うのに公式で宣伝させたのって効果あんの?
作品の格みたいなのが一気に落ちた感じしたんだけど
スイッチの性能でRPGが向いてないんだと思う
ロクな作品でないじゃんね
こりゃゴキちゃんの大好きなコングポイント爆上げだなw
>>46
なるほど
別キャラ云々ときいてストライカーシステムみたいなもんかな?と思ったけどそれとは違う感じかな?
流石にどこキャンやロマキャンみたいなのがあったらヤバいか
>>47
スティックちょい倒しで通常攻撃連発しまくってダブルスピンエッジ連発するのが出来るの知らんかったなぁ… テイルズはオートでクリア出来ることが求められてるのに勘違い甚だしいわ
スマブラの予想スレだとこのまま発売強行なんて自殺と同じって心配されてたから煽るならせめて買っとけ
ほんと負け犬ソニーは任天堂とゼノブレにコンプレックスあるんだな
>>55
じゃなんでシームレスに戦闘に入らないのですか? >>58
1大好きだけど2の慌ただしさと謎ナレーションに慣れるとちょっと物足りなく感じたな
ただ1よりマニア向けなのも分かるから3で更に忙しくなったら付いていけるか不安 >>2
らいず飽きてゼノブレめちゃ進められてたんだけど買わんで良かったわ ああ、テイルズスイッチハブなんだな
動画見てわかるがスイッチじゃ動かんしな
面白そうじゃん
ゲハカス的にはテイルズは絶対叩かないといけないソフトて頭の悪い固定概念あるみたいだけど
リアルタイム性のコマンドRPGとアクション操作で比べるのは
流石にテイルズバカにしすぎだろw
ボタンでペチペチする頭使わないゲーム性な分
攻撃の流れがスムーズとかなのは当たり前なのに
戦闘くそすぎね テンポ悪すぎる いままでテイルズシリーズここまでテンポ悪くなかった
まぶしいねえエフェクト盛りすぎだろプレステでの動作大丈夫か
スマブラの予想スレ
スマブラにテイルズ出せ餓狼が参戦してゼノブレ2が参戦してテイルズいないのおかしいおかしいって何百レスも発狂してた奴いたな
まぁペルソナFFDQFEゼノブレだとテイルズ期待しちゃうのかもね…
俺は枠の無駄だと初めから思ってたから案の定と言う感じだが
なんにでもゼノブレ出汁にする負け犬ソニー朝鮮人が精神異常者なんだよ
勝者任天堂もユーザーもテイルズなんて眼中無い
ソニーカルトは何にでも日本日本発狂してるパヨク朝鮮人と同じ
まあ確かに2の方が派手さはあったか
個人的には覚醒ホムラが強すぎるって感覚だったな
1のダンバンとかメリアが好きだったから
ゼノブレ2がスイッチRPGの代表にしては
ショボすぎないか?
>>2
コントローラー貸せって言いたくなるな。
なぜこんなにドライバーコンボに消極的なんだよ…
ホムラ要るんだからブレイクしたらワイヤー使えよ
なんでジークがサイカと居るのにスザク組んでないんだよ
スザクはスマッシュの申し子だろうが
そしてブレイドコンボにも無頓着すぎる。
なんでビャッコにばかり技使わせてんだよ、そんなんじゃダメージ通らないだろ
ていうか属性偏りすぎだろ。属性は出来るだけばらけさせろよ
大体なんでそんな悠長に攻撃させてるんだよ。
通常攻撃は移動キャンセルし続けないとゲージの溜まり悪すぎだろ
大体ブレイドコンボ終わってから技発動させてどうするんだよ
そして属性玉ほぼないのになんでチェインアタック発動させてんだよ…
多分この人システムまだ理解できてないわ…。
戦闘長くて怠いなーとか思ってそう。 >>74
ゴキブリがこれだけ粘着してるってことはそうじゃないんだろうな >>71
この期に及んでまだ諦めきれんのがいるのかw
つーかバンナム枠が鉄拳な時点で色々察しろとしか言えんのだが
鉄拳の売上いつテイルズが抜いたんだ? いつまでもゼノブレ2がスイッチの代表で勝負させられるあたり
ハードがショボいってことだろ
例えるなら老舗のラーメン屋が客の意見も聞かずに店の味を捨てて新しいラーメン作ったと思ったら
既にコンビニで全く同じ味のラーメンが売り出されていて、古参客も期待してた新規客もドン引きしてる状況やねw
キャラデザがなぁ、イラストが上手いだけの人が上手いだけのキャラ絵を描いただけなんだよなぁ
それを良くあるシェーダー技術でモデリングしただけw
キャラデザの人、ゼノブレ2の斎藤よりかは遥かに画力はあるが、デザイン性が糞w
斎藤にデザインして貰った方がマシなレベル
スカネクといいバンナムのディレクターはマジでセンス無いわ
ソニーと電通のコネ連中しか残ってないから、テイルズに求められてたデザイン性やオタク趣向を問われた時に何も出来ずに小綺麗なデザインしか提示出来ないとかw
NPD10月から更新されないみたいに
ゼノブレから彼らの記憶は更新されない
スイッチは海外で売れてない設定のまま更新されないみたいなもん
>>67
スマブラ予想スレ入り浸ってるけどバンナムからとしてもテイルズだけは勘弁してくれって声が大半だったぞ
んほぉで印象悪過ぎるんだって アライズはシンボルエンカウントなんだなこの時代に…
ゼノブレ2はソロゲーなのにMMOみたいなゆったりテンポのバトルで爽快感みたいなの皆無やねえ
>>1
戦闘より気になったのは
テイルズシリーズのイベントシーンっぽいのにパートボイスなの?
テイルズシリーズと言えばイベントシーンではほぼフルボイスのイメージだったんだけど…。
もしかして製品版ではフルボイスになるの? アクションのくせにエンカウントw
エフェクト派手になった以外でなんか進化してんの?w
>>58>>64
ゼノブレは1は基本敵誰でもワンパターンで
2は通常弱くて雑魚戦めんどいけどボスはフルバースト強すぎて
戦闘は微妙だと思うけど
(2周目は天地一閃が強い?らしいけど育成めんどいからそこまでやってない)
イーラはよかったわ >>82
マジ?まだしぶといイメージあるけど流石にもう諦めた? べつに戦闘への流れがスムーズならシームレスだろうがエンカウントだろうがどっちでもいいわな
むしろ派手なアクションが緩和されるエンカウントのほうがメリットあるかも
シームレスだから>>2のカス戦闘が許されると思ってる任豚 悪くなさそうだけどエフェクト過剰すぎて何やってるか分からん
>>90
まぁバンナム二枠目でしかも連続コンボ重視キャラとか流石にな
今でも時々淡い期待と共に恨みつらみ吐いてる様だが エフェクト無駄に派手になった以外たいして進化してないなw
>>96
これ縦マルチだからな
むしろ縦マルチで省かれるスイッチって一体… 深く考えず技をぶっぱなす爽快感に振ってるのはユーザー層に合ってるとは思う
これで仲間のコンボがどうとか立ち位置がとかゼノブレみたいに考えさせるゲームだと
PSユーザーは頭こんがらがってすぐ投げそう
改めて >>1 見てみたけど
PSO2-NGSをテイルズに寄せたらこうなりそうだな、という感想
NGSはフィールド湧き&ひるむ可能性が低くてコンボじゃなくてたこ殴りメインだけど
(こっちは異なる)
特定部位を殴り続けるとひるんでチャンスタイム、あとジャスガ&ジャス回避はある
(こっちは似てる) >>1
何か雑なかんじやな
今時エフェクトいっぱい出すだけじゃ客喜ばんで
マジでつまらなそう >>98
4年前から開発してるから
その頃PSが死んでなかっただけじゃない? エンカウントならアクションにする意味あるか?って思うけどテイルズってそういうもんなのか?
つまんなそう
>>1
コマンドとアクション比べてる時点で話にならん
もっとゲーム遊ぼうや なんかpso2ngs連想したわまあバトルはいつものテイルズで安心かな
ステ豚がゼノコンプ発症して叩き棒にする作品全部ゴミなんやが学習しろや逆神
>>98
スペックが問題なら余計にシームレスじゃないのに疑問が出てくるな
>>106
スト4とかkof14みたいな2D格ゲー風ならまぁ分からんでもない >>90
予想スレのクソガイジならカズヤ参戦から使い方ぐらいまでは大人しかったが
結局また長文つらつら書き連ねるガイジに戻ってたぞ >>106
まあそこはそういうもんということでご納得いただきたい。 はい
メタスコア
ゼノブレイド2 (83)>>>FF15(81)
ユーザースコア
ゼノブレイド2(8.7)>>>FF15(7.6)
アマレビュー
ゼノブレイド2(4.4)>>>FF15(4.0)
>>111
なんつーか桜井も性格悪かったよな
平八を先行復刻してロイドをカズヤまで温存してたのって絶対テイルズに意識逸らさせる為でしょ
バンナムもよくこんなの許したなとは思うがそもそもバンナムのテイルズへの扱いって良いのだろうか >>106
どちらかと言うとゼスティリアの反省が強いんじゃないかな
アレシームレス戦闘にしたは良いけどRPG的なロケーションに対応できなくて特にカメラ周りが笑えない出来だったし
フィールドをそれ用に作るよりはローコストだと思う テイルズオブアライズさんの予想メタスコア
テイルズの戦闘UIって画面下部一列にキャラの顔とHPバーが表示される感じじゃなかったっけ
なんでゼノブレ2風になってるんだ
>>86
グレイセスやエクシリアの時代から何も変わってないという >>87
プロデューサーはゴッドイーター潰した富澤だぞ察しろ 思ってた(格ゲーみたいな戦闘)のと違うから作り直して欲しいんだけど
PS5エンカウントのロード早すぎ!
PS5戦闘へのスムーズな移行凄い!
褒めるにしても無理やり過ぎだろ
アクションRPGなのにエンカウント戦闘から脱せないのかよ
国内メーカーにとってはシームレスはハードル高いのかね
戦闘関係ないが会話時のモーションってマジで少ないのか?
同じモーションでカメラのシーンを二回連続で見たわけだが
表情変化もないから余計に気になった
とりあえずARPGとRPGを比べるのはアホだと思う
形だけ任天堂ソフトと対抗させて「小馬鹿にされてもスレ伸びればいい」というなら
発売後もずっとやればいいのに
実際には発売前に持ち上げが消えて初動出た頃には負け惜しみ始めるから
こういうのって>>1は本気で挑発してるつもりなんだよな…
まだ本気でwii(中身はGC世代)で出たゼノブレに憧れてるってやばすぎでしょ >>131
洋ゲーは会話シーンでもカメラとか動くしキャラも動かすだろ ゼノブレと違ってエフェクトセンスがダンチだな
さすがテイルズ
後からこんなダサい言い訳マジでやめろよ?
スカネク発表時、初週10万いくと思ってた、ゼノブレ2と同レベルだと思っていた
0001 名無しさん必死だな 2021/07/02 13:04:58
全然売れなくてバンナム可哀想 これ累計でもゼノブレ2の初週超えるの無理でしょ?
俺がPS持ってたら絶対買うのに、そういう人もうPSユーザーに居ないの?
0058 名無しさん必死だな 2021/07/02 14:22:34
スマブラによる後押しで売れたソフトと比較されてもな
そもそもの土俵が違い過ぎるわ
技術的にシームレス戦闘は無理だからバトルフィールド転移型に戻したのは賢い
なんちゃってシームレスのToZの戦闘は酷かった
ほんま比較対象が無いと何も語れないんだな
可哀想な奴ら
>>133
会話シーンならこんなもんだよ
洋ゲー全シーンがリッチなわけじゃない テイルズがスターオーシャンに寄せに行ってるのこれ?
トゥーンレンダリングでいいのに何で人形劇目指すんだろ
具体的に何もいえないなら黙っとけ
印象操作したい事しか伝わらん
戦闘システム ゴミ テンポがくそ悪い ごちゃごちゃしてわかりずらい
軌跡を戦闘を方法が100倍まし
ゼノブレイド2の戦闘は覚えたら面白いよ
もう遊んだの三年前だけど1発剣が当たったらちょっとズレて一発目あたったらまたズらすっていう様なテクニックがあったよね?
テイルズ空中コンボはヴェスペリア
地上コンボはグレイセスが至高
>>136
なんでps系ハード持ってねぇんだこのコメントした奴
バカじゃねーか? 9000人しか見てないw
ルファンクとかでも2万は超えてたよな?
エアプが外野から見てもゼノブレ2の戦闘は理解できないからな
>>148
ああそうかなんか放送がどうとかいってたな
というか豚にマウント取るの夢中で放送のスレ立ててないとか…
いくらなんでもゲームに興味なさすぎだろ 中々頑張ってる。ただ浮く演出の代わりに
気絶ゲージ維持みたいな方が見栄えが
良い気もするが
つか
ニンジャガて何万年先を行ってたんだろ
>>150
9000人もいるのか
まだまだしぶといなテイルズさん >>156
ラタトスクもいい、わかる。エミルでひたすら打ち上げて落とさないの楽しかった 感エロw
ゲスとかさぁ、主題歌どうなってんの
B級バンドじゃなくてバンプとか浜崎あゆみクラス持ってこいよ
>>163
テイルズみたいな右肩シリーズにはお似合いやろ これはFF7のパクリだろ?
ゼノブレはFF11のパクリだから比較にならんわ。
>>1
よかったじゃん
もうこれでコンプらなくても良いな 主題歌ついに無名になったか‥
声優に歌わせた方がまだいいんじゃ
>>1
良かったな。
買って存分に楽しめばいい。
スカネクのことも忘れないでやってくれ。 Switchとマルチしたらシンボルエンカウント云々ってマジでなんだったの
ぶっちゃけ藤島はともかく、猪俣も切ったのは金ないからでしょ
>>171
歌える声優って芹澤優とか水瀬いのり辺りかな
でもそいつら起用せずによく知らん奴メインキャラに起用してるし アライズ全く関心無かったが戦闘はやっぱり良いな
X以降触ってないが順当進化って感じだわ
あんなに長時間色んな技を出さないとイノシシ3体も倒せないってつらい世界だな
>>100
ゴミ虫ってしょっちゅう自分に話しかけてるね >>19
戦闘よりキャラじゃないの
あれだけDLC衣装出してるし 思ったより置きに行ってるね
良くも悪くもいつものテイルズ
>>63
テイルズが悪い
軌跡の新作はシームレス戦闘だし ヨカッタネ
クソみたいなゼノブレがプレステ汚さなくてさ
ラタトスク好きだけど
発売前のアリスデクスは仲間になるかネット上で揉めてた時に
わざわざ奥村に描かせた立ち絵を公開して、仲間になるよ派を煽ったのは許さん
これテイルズじゃなくてファルコムの新作だと偽装しても誰も疑わないだろw
>>1
相変わらず会話2ボイスなしかよ
和ゲーの低予算ゲーには嫌気がさすわ
グラだけ良くしても意味ないって学んでくれ 動きのない敵サンドバッグにしていつもと変わらんな
低予算死ね
FF14みたいに地面が光ったり謎ギミック処理するマスゲームしながら
尻叩きしてるほうがまだ面白い
>>22
PS2並に見えるってお前目悪くなっただろ絶対w >>22
お前みたいなゴキが嫌いだから
アライズ買うのやめるわ
爆死しろ こんな長い戦闘だるいわ
テイルズは30秒以内で戦闘終わらんと
OP、なんかXより劣化してね?
いや、X〜Bまで良かったから麻痺してるのかもしれんけど
デモで遊んでたのABXYって時点でリードのPSじゃないじゃん
>>205
鬼滅の二期製作と時期が被ってる
後は分かるな? 低性能なゲーム機のゲームといつまで背比べしてるんだ?
ゼノブレイド2は2017年のゲームだぞ?
よかったなあ
300万本は売れるだろうからゼノコンプようやく卒業できるねえ
ゲーム性が違うの承知で絵作りだけ見るとコードヴェインと似た印象も受ける
まあ、この前初めてやったからってだけなんだけど
>>209
そもそも比較してもゼノブレ2の戦闘は良い方でしょ
良い意味で代わりはないよ >>1
途中でイノシシが吹っ飛んでると思ったら垂直に空飛んでて草生えた
さすがに吹き飛びモーションもうちっとマシに作れよ
見えない壁に沿って垂直跳びはいかんだろ こういうヒットストップがなくてとにかく馬鹿みたいに何十発も攻撃するようなやつが
眠いんだわ、攻撃うけてる敵がゆっくり起き上がるのは違和感しかないだろ
ノックバックとかブローモーションがどれも一緒なのは良くないと思う
空飛ぶイノシシバレーボール状態じゃんか
>>1
期待するのは自由なんで好きにすれば?w
発売されてがっかりしないで済むといいねww PSファン大絶賛だしPS5だけで初週10万本は通過点みたいなもんだな
ゼノブレが格別に優れてるとは思わないけどテイルズや軌跡辺りを持ち上げられても白けるわ
うーん…JRPGのクソシュールな戦闘光景は変えようがないんやろうか…
>>2
何でこんな動画をわざわざチョイスしたん?w
わざとしょぼく見えるやつチョイスしたのかよww
さすが印象操作が大好きな虫けらだけのことはあるね >>4
持ち上げてるんじゃなくてゴミステではこの先も永遠に遊べないから虫けらがコンプをこじらせて何年間も粘着し続けてるだけなんだよなあw
いつになったらゼノコンプが治ることやらww >>222
ほう、じゃあ面白そうな動画を見せてもらおうか?
逃げるなよ ゼノブレの名前出さなきゃロクにスレも伸びない時点でマジで誰も興味無いんだろうな
>>225
ゼノブレが面白そうに見える動画はこの世に存在しない まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた
ゼノコンプかよ
>>222
ゼノブレが面白そうに見える動画まだー? >>226
アライズだけでスレが立たない、立っても書き込みが少なすぎて伸びないからね ズーグルと聞くとどうしてもゲラルトさんの下水で戦ったアピールを思い出す
サード開発のまともなハード向けの究極のゼノブレが登場して完全にブヒッチのゼノブレ買う価値無くなったよな
もはやスカネクとテイルズさえあればゼノブレなんかシリーズ終了しても誰も困らない状況になった
完全にゼノブレ需要を食ったからじわ売れでこれはミリオン確実に行くわ
任豚マジで涙目だな
>>235
そこまで下に見ないとアライズとスカネクを評価できないの? >>237
なりすましだとしたら流石に下手すぎんだろ >>1
気持ち悪いポルノ2に比べたら数百倍面白そうに見えるな
エロゲ移植も多発してるし変態お下劣ハードと言えばスイッチってイメージできてそう あのーゼノブレ2ってアライズの前作のベルセリアと同期なんですけど
その時に勝てなかったからって延長戦してんの?
クッソダサいんだけど
>>239
公式配信で萌え豚ゲームの時が一番ユーザーの熱高かったの証明してきたPS豚ディスってんの? カメラが下手
音楽が過去作に比べていまいち
PS版またボイスなしか
信者がお互い叩き合ってるけど
ゼノ3って言われて見せられたら納得するくらいそっくりだわなw
>>243
高低差付けたから崖際で戦えないからとかそんなのを見た気がする
エンカウント式なら常に同じバトルフィールドサイズは確保できるって感じゃないかな
まあ端的に言えば調整面倒臭いから止めましたってだけな気がする >>10
実際クッソつまんないしクッソ寒い内容だからやらない方がいいよ >>1
開始早々MAPの端っこにキャラクター立たせて、行けもしない風景見せるとか最高やなw ぶーやんさぁ
>>2で持ち上げてたの?w
クソ笑うなぁ
本当センスないわ >>2の映像でゼノブレ2の戦闘わかった気になるの見てて本当に笑うからやめて? ゼノブレイドwwwとかいう武器を自由自在に振り回せないゴミゲーとテイルズオブアライズを同じ立ち位置で評価しようとする哀れなニシくん(´・ω・`)
テイルズはゼノブレイドをアクションにしたらこんな感じかなぁってゲームだな
見た目綺麗だからフィールドが狭めでエンカウント式なのがちょいと残念だけど見方を変えればフィールドに制限されない戦闘ができるからある意味アクション苦手なJRPGオタへの配慮ともとれる
ここまでテイルズ良さげなのにゼノブレイド2にこのスレのPSファンは惹かれるんだな
考えてみたらPSファンって別にバンナム製JRRGにはそこまで興味無いのか
好きなのはスクエニっぽいJRPGだもんな
ゼノブレイドも2ともなるとスクエニっぽさは感じないけどな
ゼノブレ2ってRPGなんだからアクションRPGと比較するものでは無いと思うんだけど
強い攻撃バンバンで戦うんじゃなくてヘイト管理とかヒーラー管理とかそういうことして戦うゲームでしょ
それな、なんで比較してるんだか
とにかくゼノコンプ凄いな
エフェクトやカメラワーク含めて
10年前のゲームだな
それを小奇麗にしただけ、もうこの手のゲームのファンはPSワールドにいない
今の厨2的なゲーム好きはSwitchに移行してしまった
スカーレットネクサスでも同じようなスレ立てて合算3万本でしょ?
発売されたらポイだもんなあ
だが買わぬハード信者はほんと終わってるわ
>>1の動画ではなく、4亀のデモ版プレイ動画みたけど良さそうな感じは受けた
ff7rもそこそこ好きだったが、自由度の高いアクションの割にシームレス戦闘で、そのくせマップが狭いから戦闘場所が狭っくるしい感じがしたのが残念だった
このゲームはそもそも場所の表現をてけとー笑にしたからそこは気にしなくて良いし、キャラのモーションやらヒットストップやらは超自分好み 3Dアクション寄せなRPGとしては現時点最高な気がする
ただこまっけえところだけど、
初めの戦闘の戦闘前の会話イベントと戦闘後の同イベントで、全く同じ場所で同じキャラ配置で同じカメラ向きで…を見せられるのは萎える笑 え?戦闘とは別撮りしたんですか?みたいな笑
制作陣少し気を使えよアホ
あとゼノブレとは全く違う戦闘表現だから、スレ主は何をもって比較してるのかもわからんが
でも久しぶりにプレイしたい気にはなったプレステ絡みのタイトルだ、この作品は
xssで遊ばせてもらうわ 何年経っても比較対象がゼノブレイドって本当に進歩しないんだなぁ
それだけスイッチにろくなRPGが無いってことでもあるな
最盛期からのJRPGの大半が消失してしまってるだけ
と、いう現実から目を背けてるファンボーイ
>>263
PSファンが本当にやりたいゲームはゼノブレ2みたいだしね
テイルズもダメそうかなぁ
でもスカネクよりは売れると思うんだよね 煽り抜きでゼノ面白くないのにこんな信者とアンチがいるのが謎すぎる
売れてるわけでもないのに
あつ森、マリカ、マリパとかの方が売れてるのに粘着アンチ湧かないのにゼノだけ異様すぎる
>>271
おもしろいおもしろくないは価値観があるので抜きにして
200万本売れてて
売れてないとか言っちゃったらテイルズも全く売れてないことになるけどいいのかな? テイルズっぽさに縛られてない感じはいいね
ただ、UIがオシャレ寄りで情報見辛いのが気になる
オプション設定で弄れたらいいんだけど
テイルズだけではもう話題にならない証明みたいなもんだ
いやPSそのものがそうなのか
ここまで粘着するならテイルズは世界200万本売れるぐらいでは納得されないと思うけどな
ゼノブレ以降ああいう不自然な突起が出てるマップ増えたけど
ゼノブレは巨神が朽ちた後の世界というコンセプトがあったから肋骨かな?外殻かな?みたいな解釈出来たけど他はどう設定付けてんだろ
>>270
クソゲーは未来永劫叩くのがゲハのルールやん
ゼノブレ2もオプーナと同じやで >>278
どっちも好み分かれるだけだろ
オプーナはKoeiの大言壮語がネタにされてるだけだし やっぱゼノコンプは病気だし、単発の大半はaltだなこれ
良いゲームだよって言うなら
他落として比較する必要が無いんよねw
それでも比べたいなら同じティルズ同士比べたらどう?って話だし
オプーナの話なんてゲハで何年も誰一人話してないけど
本当ゴキはいつまでも昔が忘れられない爺ばかり
>>244
んなわけない
これがゼノブレイド3とか言われたらフルボッコだよこんなの
ゼノブレイドシリーズらしさとシリーズのいいところが全くない >>283
最新のバランとかの話題だせないあたり
もう最近の記憶が覚えられない可能性 >>278
オプーナはクソゲーではないよ
遊んでないのにエアプ発言やめてくれよ
見た目に反して厨二シナリオでどろどろ展開だしなぁアレ >>283
オプーナはいまだにAA貼られて煽られてるやんけ
てかPS3なんかまだコケスレあるやんか
PSソフトを何十年も叩くのはネタでニンテンはダメとかダブスタやん ゲハが全てだと思うなよ
ゼノブレなんてゲハ以外じゃ信者もアンチも他のゲームと同じようなもんでそんな語られてもない
まぁゲハのおままごとだと思ってれば良いよ
ゼノブレ関係は任天堂側がなりすますこともあるし
本気で気にしてたらしゃあない
なんで豚ってゼノブレイド叩かれたり、笑われたりするとシュバッちゃうの?
だからこうやって何度も叩かれちゃうんだよ
任豚の反応がおもろいから
>>289
そうなんだよな
辞めれば良いのに
どうせクソゲーなんだから 売れてないクソゲーなんだから何も言うなよって話
それぐらいの価値しかないんだから
キレて喚くからダセェんだよ
叩かれてたら何も口出しするな
ゼノブレのバトルは完全シームレスだからなあ
いまどき画面切り替えでバトルやってる時点でテイルズの負けだよ
>>294
なお移動しようとすると見えない壁に阻まれる模様
>>294
アクションゲームならやっぱりエンカウント式は見た目的には良くないかなぁ
でも今のテイルズって技術なさそうだしやっぱりベルセリアでマイナスから0になったとはいえ んほぉ のダメージがデカいのかも >>295
今更そんな捏造ネガキャン画像持ってくるとか正気?
それともチュートリアルで動線引かれてることとゲームシステムとして見えない壁があることの差が理解できない可哀想な人? ちゃんとテンポが良ければシームレスでなくても良いと思うけどなぁ俺は
ていうかRPGって括りではあるけどゼノブレとテイルズの戦闘はジャンルが違うんだからどっちが優れてるとかないだろ
テイルズはこれじゃない感が強すぎる
せめてキャラはスカネクみたいな感じにして欲しかった
OP公開されてたんだな
なんかパッと見過去シリーズで見たことあるシーンの寄せ集めって感じだな
>>295
何回IDシコシコすれば気が済むんだゴミ虫 PS手放してもsteamで遊べるけど、いまいち食指が伸びないな。
んほぉが消えても、んほぉがよぎる。
まあ実際の対戦相手はゼノブレイドじゃなくて原神なんだけどな
お客さん取り返せるといいね
いや流石に第二のんほぉは無いでしょ
バンナムの信用無くなっちゃうじゃん
基本システムは前作とほぼ同じじゃん
これで革新的とかゴキはベルセリアやってないのか?
>>1
戦闘だけ見ると
スカネクより退屈そうでFF7Rは面白そうって所だな
しかし通常攻撃ですら無駄に光りまくるエフェクトがウザ過ぎる スカネクが完全に超えたってこないだ言ってたじゃないですか!
次戦う相手はゼノブレじゃなくてスカネクでしょ
なんでスカネクのこと記憶から抹消するのひどいよ
>>295
突っ込むのももはや疲れたが
それは序盤も序盤のチュートリアル内だけだぞ >>29
序盤ならそれもアリだけど
こんな硬いボスの攻撃が単調過ぎて不安になったわ 今のバンナムってとにかく課金させるのに必死なイメージしかない
ブルプロも絶対廃課金ユーザーしか生き残れないの確定だろって言われてる
ところでブルプロどどうなったんだ?
テイルズってゲーム部分は誰も期待してないんだから
せめてキャラクターはもっと王道の用意しろよ
何でいつも専門学生が考えたみたいなキャラなんだよ
>>314
それもスカネクもあるしサードの中では新規IP頑張ってる方だろ
スクエニよりマシ
ドッカンバトルの売上高がエグいから仕方ない テイルズの戦闘には次世代RPGを感じられる
歩いてコマンドポチポチのゼノブレ2とは大違い
11年前のゲームに負けたら大問題なんて話じゃないよ普通に考えて
>>316
スクエニだって新規作ったりはしてるぞ
成功するとスマホゲー化するだけで 仕方ないじゃん
任天堂ハードに比較出来る新作RPGを出してくれるサードが居ないんだから
墓場に新作持ってくる酔狂なサードなんているわけないけどなw
変にスカネスカネ言ってる豚が居るけど
あんな実験目的のゴミソフトまで売れるわけもないだろ
>>322
あんだけ持ち上げてたのに発売したらだが買わぬするゴミステ豚キムチらしい意見ですねwwww
どうせこの未だにシームレスにできないゴミも同じ扱いするんだろうけど この見事なまでの手のひら返しよ
発売までが神ゲーで
発売されてもだが買わぬ
売上低いとゴミ扱い
>>315
アニメだと割と違和感はないデザインだと思う あんだけ散々持ち上げておいてスカネクもコレか
二ノ国2も持ち上げてたけどなかった事扱いになったな
>>2
なんでこいつアーツキャンセルも玉付けもドライバーコンボもやらないの? 発売前は「すっげえからな!ぜったい勝つし!」
発売後は「全然本気じゃなかったし!」
こんな子供っぽい強がりばかりでいい加減情けないとは思わないのか
>>327
アーツキャンセルはまぁ百歩柚子って仕方ないかなーとはいえドライバーコンボやらんのはちょっとなぁ 新作がPSででるぞ!→それ使って任天堂叩くわ
こいつら本当はゲーム嫌いだろ
やってみないとわからないなぁ
ゼノブレ2も最初は全然ピンとこなかったけど、理解度が深まると爽快感が増して良かったから
>>315
ベルセリアもゼスティリアよりはマシってだけで新規が入ってくるような魅力的なキャラは皆無やからね >>324
プレイ動画で済むし買う理由無いからな
コスプレさせようにもDLC有料だし >>329
つーかこれダウンから先繋がってないしオートバトルでも無いよな
わざともっさりさせてるレベル キャラがまったく魅力無いんだよな
量産型無個性キャラ
まさか今時 バトルシーンに切り替わるRPGが出るとは
思わなかった ガッカリ
やっぱいつものテイルズじゃん
>>336
ゼノブレイドでも崩しの先があるのにやらんのはまぁわざとなのかもね >>342
バイオ村はps4盤がちょっといい感じだった記憶あるけどあれでもダメだったか… シームレス至上主義みたいな奴結構いるよな
テイルズはこのスタイルで良いよ
シームレスのような方が気持ちよく戦えないだろ
>>344
時と場合にもよるけどアライズについてはソニーハードファンの持ち上げが酷すぎたってのもあるしまぁ シームレス自体はどうでもいい
キャラデザはどうにかならんかったんか
テイルズなんて藤島いのまたで持ってた様なモンだろ
いつものテイルズだよ
だからこそシームレスを諦めたのなら全部元に戻せって思ってる
なんやあの中途半端な作りは
戦闘以外はエクシリア以下やぞ
この見た目でシームレスに出来ないのって
それこそ豚キムチ共が普段から言ってる技術向上から逃げてるよね
>>344
それはそう
アライズはそれよりも絵造りが没個性なのが問題だと思うわ これが5年の月日をかけて作ったとか悪夢でしかないわ
時間かけすぎ
技術力はなくてもリリースペースの速さが好きだったのに失望だわマジ
ゲームパスで配信されてるヴェスペリアが1番のネガキャン感あるな
言うてシリーズ最良の一作やぞ
5年?このゴミを?
5年かけてシームレスにもできない、バンナム内製のゴミ部隊…w
そしてこんなゴミを持ち上げるしかないゴミステ豚キムチ…w
何十ヒットさせても敵がピンピンしてて時間かかりそうだなって印象しかない
PV向けに調整したとしても印象悪い
グラブルリリンクもそうだが過剰なエフェクトは嫌な予感しかしない
>>355
まともに操作できてないのに
見ても意味ないじゃん 本当に面白そうと思ってるなら単独で評価は完結すると個人的には思ってるから
比較対象引き合いに出して「○○より面白そう」とかいうやり方はあんまり心に響かないな
ここまで大々的に仕込んだのに、オープニングがYouybeで急上昇に入りすらしなかったのは不味いと思うけどね
テイルズって声優推し全盛期は難易度低めで戦闘操作フルオートで進められたけど、今もそうなのかな?
結構ゲームが不得意(なのか操作する気がないのか)な女の子達がその手を使ってて当時感心した思い出
スキットとかイベントが好きなんだってね
>>359
「○○よりおもしろそう」の○○を叩くためだけにやってるから
本当に面白そうとは思ってないだろうね どうせ買わないしな
擁護するくらいなら買えよ…
ああ、でも今のゲハのステイ豚の割合(少数ぶり)を考えれば、買ってる奴らなのかな?笑
ゴキブリさぁ…シームレス化という技術から逃げてるテイルズは叩かないの?
テイルズは今こそ2d戦闘にしろよ
今となっては3d戦闘なんかより独自性あるだろ
>>359
これな
似たようなアクションRPGや過去作から比較対象持ってきて
ここがこんな風に改善されたっていうのならまだ分かるけど
別物に近いゲーム持ってきてこれより優れてる!とかアホかとw 画面内のパラメーターとっちらかってるし
ジャストガードも噛み合ってなさそうだし
こんなものが面白そうとかお花畑すぎて気の毒になる
なんでゼノブレばかり比較されるかというとそれより上のマリオデスマブラマリカとかに勝てるものが無いから
このジャンルなら行けるってのがゼノブレしかない
ゼルダも洋ゲー持ち上げて比較してくる時もあるが
マリオスマブラとかは比較するレベルのものがない
Switchで評価高い風花雪月もSRPGでこれに勝てるのがないからゼノブレより売れてるのに全然スレ立たずに比較できないでいる
任天堂のやることが大正義と信じて疑わない狂信者が案の定湧いとるなw
>>347
戦闘もエクシリア(2)から大して進化してなくない?
今残ってるマトモなJRPGのシリーズ物がペルソナ・ゼノブレ・ニーア(はARPG寄りだが)ぐらいしか無いからな
テイルズは正直瀬戸際よな
あとメガテンも復刻チャンスか
>>361
テイルズって本来そういうキャラゲーが主体だったのにグレイセスが変に戦闘絶賛されてから勘違いしてる感じ FF
DQ
ポケモン
ペルソナ
ゼノブレ
FE
言っちゃ悪いがスマブラのこの並びでmiiコス終了した時点で界隈的にもそのレベルでしか無いぞ
>>371
そういやベルセリアまでは画面下にキャラアイコンとHP等の表示あったのにアライズは無いよね よかったですね これで解決ですね
もうゼノコンプ治りましたよね??
>>373
いやテイルズはかなり前から戦闘も毎回力入れてたでしょ
昔はデスティニーチームとシンフォニアチームなんて呼び方で分かれてて、特にDチームの方は凝った作りで戦闘好きには好評だった てかアクションとMMO式戦闘混同して比較するの毎回やってるの必死すぎん?
この間まで鼻息荒くして比較してたスカネクどうなったんだよ
初週微妙だったから用済みか?
>>379
グレイセスはキャラも良かったからね
シナリオ微妙やウンチでも戦闘やパーティーキャラが良ければいいってのが少し前までのテイルズ >>380
でもPSO2よりショボいじゃんゼノブレ >>382
つまり叩き棒すら外されたスカネクはさらにショボかったということだな そもそもゼノブレの戦闘との比較対象にPSO2持ち出すのが完全にエアプなんよな
どう考えても見るだけなら例の爆死したスカネクの方がゼノブレ2やこれより面白そうなんだがもう持ち上げないんだな
>>381
いつものテイルズってシナリオクソで戦闘は面白い、良作だな!ってノリのような
D2以降は誰一人シナリオに期待してなくてレジェンディアみたいなの来るとコレジャナイってなるのが信者 >>385
ゴキブリからしたらプレステに出るJRPGはもはやゼノブレ2専用の叩き棒だからね
初週芳しくなかったらポイよ
これもう何度も繰り返してるから知能がガチで虫レベルよ >>373
紙芝居や掛け合いの需要は大して操作を必要としないカード系ソーシャルゲームに吸われた感もあるなあ
特徴を出す為に戦闘要素を売りにせざるを得なかったというのもあるのかも >>366
大丈夫だ!
二ノ国2に近いと思ったしなんなら二ノ国2よりは面白そうだからな!! テイルズとゼノブレ2の比較より
テイルズとアスチェの方がまだいいんじゃね
スカネクとアスチェならどっちもアクションだし新規IPだしで比較しやすそうなのに
何故かゼノブレとしたがるんだよな
すげえな、まだゼノブレ叩いてるのか
何年前のソフトだよ
>>390
構成練ってる最中と記録更新した時だけはみたいなノリ >>390
滅茶苦茶楽しいぞ
コンボ繋げてからのフルバーストの快感を覚えると、格上の敵でもやり方次第で攻略できるから一気に戦略の幅が広がる
即死攻撃とかも工夫次第で回避できるから、低レベルでも格上に勝てるようになったりと見た目以上に歯ごたえあるよ ゼノブレは永遠のライバル
次もなにかRPG出たら今までのスカネクテイルズなど無かったことにして
比較対象はゼノブレ
ゼノブレ2ですら4年前に発売されたソフトなのに、未だに4年前のソフトと比較して超えただの言ってるのが情けない
Switchよりもスペック高いのに4年前に発売されたソフト超えれないとか、ハイスペックの意味あるのか?
この手の戦闘って何が面白いのかが分からない
プレイヤーがタゲとってスキルを撃ち込むだけで、NPCはそれに沿ってボコってるだけ
地形を利用した戦闘ではなさそうだし、敵とタイマン勝負なら回避とかも分かるが
遮蔽物の概念がなく回避の必要性に疑問がある戦闘見ても面白味を感じないんだが
難しくしろとは思わないが、こういうのはボコって高い数字出するのが楽しいんか・・
>>1
心底楽しいなら比較なんかしなくていい筈なんだけどゼノブレに惹かれるものがありすぎて比較しなきゃ生きていけないんだね可哀想・・・
それは置いといて確かに戦闘自体のクオリティはゼノブレより出来が良いのは認める
まあシステムそのもの違うからアレだけどゼノブレ3は是非見た目通りの当たり判定実装して貰いたいね ゼノブレとか戦闘中に歩き回れるなら普通にアクションにしろって思う
特にやるゲームが他になかったら
なんとなく買うやつがでる感じの
タイトルやな
>>398
スキルを撃ち込むだけじゃなくてヘイト管理、ターゲットの向き、コンボルートで相手のバフを消せたり、相手の攻撃のタイミングに割り込みでバースト発動させて攻撃キャンセル等、見ただけじゃわかりにくいけど戦略性が高い
経験上ゼノブレの戦闘をみて、否定的なやつほどのめり込む傾向が強い >>400
実際にプレイしてたら絶対出ないエアプの意見あざーす 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>400
アクションにしなかった事をモノリスが回答してるぞ
アクションを今まで作ってこなかったから
納期までに完成させる事が出来ないと判断したからだったかな
元々アクションも挑戦したいって言ってるし
だから新規ipがアクションらしいよ >>400
スクエニはバトルAI組める人が辞めたせいでアクションにするしかなかったんだよな
アクションだったら、操作するプレーヤーの腕次第でバトルの見栄えに影響でるから、下手な人ほど動画で満足してしまう >>399
テイルズは格ゲーをRPGに組み込んだ戦闘、ゼノブレはコマンドバトルを発展させた戦闘
同じコンボでコンボの意味が違うしな ゼノブレってWiiが初登場でJRPGとしては割と新参寄りだが
気が付いたら、貴重な現存してるJRPGタイトルの一つになったしな
それがよりによって任天堂だから、ファンボーイのヘイトを稼ぐんだろう
>>400
アクションにしたらソウルライクみたいな切ってコロリンでノーダメする奴が現れてそれ前提の調整がいるじゃん これただの連打ゲーにしか見えないんだが味方居る意味ある?
こんなもん回避アクションでも与えたらソロで完結してるよな
>>402
そう見てるとホント分からない
ただスキル撃ち込んでボコってるようにしか見えないよ… ゼノブレはストーリーとキャラは文句ないから
後は戦闘の攻撃の当たり判定とターゲットにちゃんと狙いをつける事さえやってられたらJRPG最高峰と言っても大袈裟ではないわ
>>413
ゼノブレの最大の魅力はフィールドデザインだろうけどな テイルズの仲間は昔からずっとオマケだよ
プレイヤーが任意のボタン押して技ださせて、自分のコンボの繋ぎにするくらいかな
>>413
ゼノクロでそれやってなかったか?
あっちは部位破壊すら存在するし >>409
PS2とかでプレイしてたRPGに期待してたことを実現したのがゼノブレだったな
PSはハードスペックがあがる度にどんどんフィールドが狭くなってやれる事が減ってたし、何よりも製作者の作ったレールの上を走らされてる感じ、ムービーもどうだ凄いだろと言わんばかりのようなムービーで、見てワクワクするようなムービーじゃなく、凄いムービーだったんだよな
ゼノブレのムービーは早く進めて次が見たいムービーワクワクするムービーだった テイルズってキャラゲーのイメージだから、今作のキャラデザが終わってるのと、戦闘後のやり取りなくなって従来のファンがどう思ってるんやろ
攻撃の接触時じゃなくて発生時に当たり判定があるから発動中に別の場所に移動してても攻撃が追っかけてくる事だろう
敵の攻撃モーションが長いから発生する問題でもある
>>411
そんなもん全てのRPGで言えることじゃね
アタッカー操作するなら味方のタンクが機能するゼノブレは味方要る方だよ
テイルズは知らん なぜMMOがスクエニの非アクションタイプ一強なのか
わからんのかね
逆張りばっかしてるから世間離れがますます進む
出来の悪いアクションよりシームレスなRTBの方が
はるかに面白いから
>>406
攻略サイトで情報得て下手な実況者を煽るのもプレイしなくても動画で楽しめる要素 >>411
俺もそう思った
何が面白いんだこれ?ってレベル >>418
好きなパーティーキャラのDLC衣装買っておまけの戦闘やストーリーを楽しむのが従来のテイルズだよな
アライズは何か全く違うというか 今更テイルズの戦闘が面白そうってゲーム歴浅すぎるだろう
>>3
叩き棒にするために買いもしないのにハードル上げするから
実際に買った人がガッカリしてブランドにダメージが行くのわかっててやってるくさいのがな OP担当って鬼滅で400億弾き出した所だろ?
少し前で例えるなら新海誠にOP頼んでる様なもんだぞw
なんでこんなに話題になってないの?
ゼノブレイドは神ゲー←コンパイルと比べての話でした
>>429
テイルズシリーズには全く手付けてこなかったわ ゼノブレの戦闘の面白さって超火力やバカ高い耐久の敵が1コンボで沈むようになるとかの
プレイしてないとわからないタイプだから
動画だけ見てもつまらなそうなのはまあ事実ではある
>>416
いやエルマさんの銃乱射アーツとかあらぬ方向まで攻撃してたりしてやっぱり狙って攻撃してる感がなかったかな
本当あとはそこだけなんよ >>429
テイルズでガチで戦闘が面白いのってD2やグレイセスくらいしかないから浅すぎるとは言えなくね >>289
つまり初めからただの叩き棒なんだな。スカネクと同じ
買わずにレスバに利用するだけの奴はある意味普通のアンチより残酷だな キャラとモーションが多彩でゼノブレのカメラは自由だから固定カメラのテイルズのような超接近カメラにすれば動画視聴エアプでも楽しくなるかもね
プレイヤーが楽しく感じるのは全体を俯瞰して戦況を支配する多対多の戦略バトルだからそんなクソアホおらんけど
>>411
3Dテイルズは毎回こんなもんだよ
無双の強攻撃をMP等のポイント制にしただけで敵味方にAIなんて存在しないレベルで脳死でポチポチするだけ
敵の違いなんてスパアマあるかないかぐらいだけ >>371
ガンダムカットインゲームなら他の表現考えろよ >>438
テイルズなんざプレイ動画見とけば十分やろ的な考えなんだろうね
まあ実際そうなんだけど >>436
乱射してるならそれでいいんじゃないか?
連射してるんじゃなくて乱射なんだし >>441
テイルズこそ自分でやらないと意味ない気がするけどな
個人的には戦闘以外価値ないと思ってるわ1番ハマったのグレイセスだし
ストーリーとかつまらない ジャスト回避あるくらいには入力判定まともで技ムービーも自然に流れて悪くはないと思う
でもプレステ実機ではガクガクじゃねえの?開発機の映像だろ?と疑ってる
これどっかで見たなーと思ったらアレだ聖剣3
あのゲームも雑魚苦戦しない文字通りのAポチポチ戦闘だったな これも大した深みない作業なんだろ
敵が硬い方がコンボ決めれて気持ちいいからw
HIT数たくさん出して繋げてんほぉぉするのがたまんねーんだ
999HITとか出せると最高やで
深みのあるバトルとか求めとらんよ脳死魔神剣砲台だけで勝てるゲームバランスなのにw
>>445
つーか昔からテイルズは
攻撃(複数回)→技→奥義→味方の攻撃→攻撃(複数回)→技→(以下略
って繰り返すだけの脳死作業ゲーだぞ(一部違うのもあるが まあAttackがチカチカ光ってる連打アクションはかんべんだね
>>447
そりゃ売れねーわとしか言えんわ
アクションゲーとしてつまんないし、RPGなのに味方に意味ないのは致命的
どっち付かずで中途半端なんだよな
攻撃連打できるのはギリギリ回避したり大振りガードしたご褒美じゃなきゃクソゲーだろ 初代キャラデザの藤島さんはサクラ大戦もやっててアニメ漫画の影響力があった当時は凄かった
ああ女神さまの人が?って感じやったし
テイルズの雑魚戦はボスキャラ打ち上げて地面に降ろさないコンボ覚えるための練習期間
ステータス差で痛い攻撃してくる相手に一昔前の格ゲーコンボ決めるゲームなので脳死ゲーと言われればそれはそう
>>447
マジでこの流れをタイミングで入れるだけだよな >>449
エクシリア2とか味方AIが結構アホだから一々作戦の変更や術技の使用可否付けないとボス戦で即戦闘不能になるんだよな
仕様知らない戦闘下手な配信者が何回も味方瀕死にさせてて草生えたわ ゼノブレ想定してプロモ見たら鼻で笑う結果になる
テイルズアンチが建てたスレでは?
>>449
今回のテイルズはガード崩す奴や宙に浮いてる敵に有効な奴とかいて使い分けや協力はちゃんと大事そうだよ
それまでもシリーズによっては斬属性メイン、打撃属性メインだとか炎属性水属性が得意なやっぱで振り分けられてて、高難易度の時は特に場面場面でキャラクターを使い分ける必要があるのもある
相手の弱点をちゃんと付けたら怯み時間増えるからその間にご褒美にコンボ入れられる
このスレ見る限り相当EやSくらいで止まってる人や低難易度で適当にクリアしたとかで済ませた人多そう >>446
その感覚がよくわからない
昔から韓国ゲーだかにある表現だが、高い数字を糞ほど重ねて見せたり
技術も関係なく何回コンボしたと表示してみたり
アクションで技量が必要なら凄さも分かるが、確定してる時点で凄さも面白さも分からない
やってる本人は面白いんかな・・ 戦闘システムはアビスかヴェスペリア最高面白かった これはくそ連打ゲーじゃん
仲間の意味なくしてる つまらんしてるだじゃん こんなつまらん作った担当クビしたほうがいいよ
発売日に別ゲーでなければ
それなりに売れるレベルやな
どうせ完全版じゃねーし
テイルズシリーズ好きだけどグラのガワだけ頑張っちゃったから
硬直ダウン打ち上げ中の敵をペシペシペシペシ叩いてるだけ感が出てしまってるのが気になる
やられモーションに手応えが欲しかった
>>457
面白いから今まで生き残ってきたんじゃん?
アライズは戦闘以外の不安要素の方が特有盛りだけどさ いちいち任天堂タイトルを引き合いに出さないとスレもたてられないのがもう察し
今回ネット調査でも評判悪いから買う人少ないと思う テイルズファン不況評価受けてる 箱はパス来るまで買わなくてもいい
PSは動画済ませるのはほとんどだと思う
>>463
せめて過去作よりも面白そう
だったらな >>3
すかねくは失敗した!はい次!
テイルズは失敗した!はい次! 3年経ってもE3ですら続編を匂わせる発表すらなかったんだしもう良いだろ
いつまで粘着してるんだ
画面ゴチャゴチャして見づらいし何でパートボイスなの?手抜きか?
>>311
スカネクはとりあえずゼノブレ越えたから次はテイルズが越えていく番だな
低いハードルだが
みんな何が言いたいかというと、Switchが唯一誇れるRPG(以降ろくなの出てない)をPSのRPGは次々と越えていってる
ってことはPSユーザーはSwitchでゲームするより遥かに良質な体験を常に続けてるって事だよ スイッチより遥かに良質な体験を提供させてい頂いてるのにメーカーの恩に報いようとはこれっぽっちも思わないんだな…
5位 PS4 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)
販売本数 約2万本
9位 PS5 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)
販売本数 約1.1万本
スイッチより遥かに良質な体験を提供させてい頂いてる人はごくごくわずかだったね
でもゼノブレ2に惹かれるんだよね
そっちの方がやりたいから
>>472
またハードル上げしてPSソフト殺そうとしてる >>325
ゲーム中のシェードもアニメ寄りにすればだいぶ印象変わったと思うんだよな >>480
ゼノブレ2がDL込みで国内40〜50程度、世界200万超って辺りかな Switchで明らかにダメと言えるのは、よくわからんがいくつか出ている、本格派を名乗る車ゲーだろう
なんでアナログなアクセルブレーキ操作が出来ないのに車ゲー出そうとするのかね…
プネウマ+覇王の心眼+オーバークロックギア、シュルクの未来視で即死攻撃完全無効化、メレフフィオルンの天地一閃マシンで難易度【極】やると最高に気持ちいいぞ
>>483
ここのエアプにそんな事言っても分からんて
難易度が変えれることすら知らなそう
おれはカスタムイージーでプネウマ祭してた >>484
ですよね〜、なおプネウマは難易度【極】ではアーツ回転率火力なさすぎて即死回避以外使ってなかったわ ゼノブレはリアルタイムコマンドバトルだからアクションとは違う
それに加え初期は戦闘に制限があるからオートアタックでチンタラな攻撃をするしかない
中盤になると戦闘開始からアーツが打てるし、他の要因も相まってアーツや必殺技が打ちやすくなって楽しくなる
この辺の制限の開放はもっと早くてもいい気はする
テイルズの新作だから期待しつつチラ見したがイース8よりつまんなそうやな
テイルズの戦闘はドンドン面倒な上にキャラクターが古臭くてドンドン受け入れられなくなった
テイルズの戦闘は基本がコンボでそれが変ってないのに属性、武器、技の構成で深みがあるというより
ただの足し算の積み重ねでやることの終わりが面倒な作業の上に成り立ってる
それでエフェクトや演出はソシャゲや直観的なアクションコマンドゲー(比べるとペルソナやゼノブレイド)に劣るので
直観操作で今の最適化されたゲームと比べると楽しくないんだよ(グレイセスは直観操作で楽しいと思えたんだがな)
簡単にアクション演出できるアニメソシャゲに一番喰われてるシリーズな気がする
んほぉ〜でブランド崩壊もあったが、それ以上に他のゲームに負けているのが正しい
戦闘では五月蝿いくらい喋るのに
イベントとかではろくにボイス付いてないのはおかし過ぎるだろ
>>488
まさか戦闘に関してはファルコムのほうがマシという判断されるまで落ちぶれるとは思わなかったわ >>384
ALT爺さんはゲームで遊んだことがなくて、ゲーム動画を見ているだけのようですから、ゼノブレイドシリーズの戦闘がアクション型ではないなんて理解できないと思いますよ。
ゲームの違いは見た目でしか判別できないのに見た目はアクション型と全く同じなのですから。 比較してみるとゼノブレは仲間の声めっちゃ聞き取りやすいな
回復とかドライバーコンボとか仲間の行動を視覚情報以外で察知できるように意識して作ってる感じがする
エフェクト重ねてゴチャゴチャやってるだけにしか見えない。派手なら何でもいいと思ってそう
バンナムってアクションゲームにキャラのカット入れるのどんだけ好きなんだ
コードヴェインやスカーレットネクサスにもある
MP無くしたのは良いわ
回復アイテムでテンポ削られたり通常攻撃しか出来なかったりなんてことならんし
エクシリア2ではメインシナリオでキャラ縛りしてきやがったんだよな
好きなキャラ使えなかったりTP気にせず攻撃出来るレイア使えなかったりイライラしてあまり楽しめなかったわ
>>22
ゲームキューブ以下のPS2がなんだって? >>491
アライズ発売したらファルコムのが戦闘良いって意見増えそう >>1
アクションというより目に痛いエフェクト合戦だな、仮面ライダーセイバーが丁度こんな感じだ なんで全然システムがちがうゼノブレイドと比較してるのか
比較するならスターオーシャン5だろう