次の新作ゲームリストは、NintendoSwitch限定の真・女神転生V(No.9)です。
JRPGは通常、英国ではニッチなジャンルですが、他の最近のリリースと比較すると、タイトルは非常にうまくいきました。
ローンチボックスの売り上げは、2月のブレイブリーデフォルトII(スイッチも)より60%、6月のモンスターハンターストーリーズ2(再びスイッチ)より43%、
9月のテイルズオブアライズ(プレイステーションとXboxプラットフォーム)より23%高くなっています。
4機種(PCはDLのみなので除外)でめちゃくちゃ宣伝しまくった上に
まともな競合もいなかったテイルズよりも20%もメガテンが売れるとはな
とりあえず累計95万本のBD2よりは何処の国を見ても優勢なんで100万は見えている
あとはいつ達成するか、どこまで伸びるか
逆に他のタイトルはSteamに相当吸われてるってことだよなこれ
思わず原文確認しにいったがマジじゃん
世界100万本アナウンスが早かったストーリーズ2やアライズより20-40%上って
真Vは海外でも評判良いみたいだな
ブレイブリーデフォルトって海外でも駄目なのか
日本でも黒歴史のセカンド以下だったしシリーズを続けるか否か微妙な立場だなぁもう
>>12
イギリスは和ゲーRPGが売れないからな
それでもテイルズより売れたんだから頑張った キリスト教の国で売れるのが凄いわ
サタニストとか叩かれるのに
過去最高の売上になりそうだな
日めくり動画に外国語の書き込み多くて
海外で大きく伸びるって言われてたけど
実際にこうして結果に出たわけか
欧州は任天堂パブだから世界ミリオンアナウンスしてくれない可能性あるのがな
>>20
ブレイブリーの続編に関しては既に制作決定してるよ
来年トラスト発売してオクトラ新作発表するらしいわ >>24
セガはあんまり積極的に数字出さないイメージ
名越がいなくなって変わったかもしれんけど ジムの母国でPSが強かったイギリスも陥落か
いよいよゴキちゃんの海外はソノタランドしかなくなったな
イギリスはゴキの最後の砦なんだぞ、小さいとか言ってやるな
真・女神転生V
パブリッシャー
日本:アトラス
米国:セガ
欧州:任天堂
マルチのアライズに勝つのか
でもまだCODがあるからイギリスを敵扱いにするなよ
イギリス人は砂漠が故郷だから嬉しいんだろ
地元のネタも多いだろうしな
>>12
つまりテイルズはそれより売れてなかったわけでな… なんでや、英さん…PS5爆売れゴキブリのワンダーランダーやったはずでは…orz
これが任天堂パワーか。アトラスは早く任天堂のセカンドになったほうがいい
>>33
任天堂が絡んでるとなると最悪PSでなくね?
PCは仮に1年とか待って出たとしても ソニーはブリニシのような小さい島国は眼中にないから
>>12
そらSwitchはDL盤含んでない上に、上位のマルチタイトルは合算だからな ニシくんさぁ我々は日本人なんだから外国じゃなくて国内の売り上げで勝負しろよな
>>42
真5に関しては他機種で出てもオクトラみたいになると思う 日本だと定価一万近いけど海外だと安いらしいね
固定層がいる自国でぼったくって新規狙いの海外では安価
そういうとこやぞアトラス
>>41
ストーリーズ2とアライズはSteam同発だからそっちに吸われてパケ版比率低い可能性はあるが
BD2はSteam後発だから同条件に近いんだよな
それで60%増しだから結構良さそうな気が
まあ他の人も言ってるがパブが分散してるのでミリオンリリース出ない可能性が普通にあるのがあれだが >>42
DQ11S後発移植版みたいな例もある
ただあれも他機種版は追加要素は全く無かった(減らしたポリゴン数までそのまま)からSwitchを蔑ろにしない契約はしてるだろうな >>45
いやイギリスは全機種がパッケージだけ(正確にはDLは提供されるメーカーの本数を後日別に発表する) >>45
いや、これNPDじゃなくてUKのBoxed Charts=パケ版ランキングなんで
どのタイトルもパケ版のみだぞ セーブしないままパズズと戦って全滅するかとおもた
まじギリギリで倒して脳汁でた
>>22
でもいまの国際金融資本の支配家族うち何家かはルシファー信仰だという都市伝説も有名だが テイルズは脱P率が高くてSteamで売れてるからメガテンより売れてるよね
オワコンPS5
テイルズの足を引っ張るな!
>>1
この報道が事実であればかなり好調と言えそうだな
BD2より売れるのは想定してたが、世界150万売ってるMHS2より良いというのは好材料
とはいえどっちもPC展開してるんだよな
スイッチ単独でもしこれらの数字を上回るような事があればかなりの快挙
海外任天堂販売はやはり強力という事なんだろうな
そしてマルチ合算で負けてるアライズは論外w >>51
それはアトラスに限った話じゃないけどね
エルデンリング
日本:9,240円
北米:59.99ドル=6,803円
ヨーロッパ:59.99ユーロ=7,859円
【ソニー】 北米60ドル(→次世代機版70ドル)
ホライゾン フォービドゥンウエスト(PS4) 6,900円+税
ホライゾン フォービドゥンウエスト(PS5) 7,900円+税
コールオブデューティ ヴァンガード (PS4) 7,900円+税
コールオブデューティ ヴァンガード (PS5) 8,517円+税
【任天堂】 北米60ドル
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (Switch) 6,800円+税 くそおっ!くそっ!
PSは超極限のコレシカナイなのに!
Switchは山のようにあるソフトの中の一つなのに!
くそおっ!くそが!!くそが!!
テイルズは世界三大JRPGなんだぞ!
メガテンなんてマイナーゲーに負けるわけがないんだ!
クソステめ!邪魔しやがって!
そしてこれで北米で売れないならそれはセガが駄目って事になるな
責任重大だのぅ、セガアメリカ
最近UK売上めっちゃ持ち出してくるけどなんかあったの?
>>57
日本はコングpt的に10万本超えたら万歳だよ
鬼滅ライン辺りがポイント モンスターハンターストーリーズ2はカプコンの海外向け資料だと世界130万本突破してるな
欧州ではテイルズもメガテンもマイナーなJRPGでしかないでしょ
はいはい解散!
このスレ終了だから
ここから書き込み禁止だからー!
そんな目くそ鼻くそみたいなのをポケモンやマリオ級に持ち上げて
叩き棒にしてるステイ豚の気持ち考えろよ
>>69
販売ポイント
メガテン
通常版123pt
特典版70pt
BD2
84pt
予約ポイント
メガテン
通常版45pt
特典版68pt
BD2
33pt
BD2初週93061本
10万本は余裕で越えるだろ ブレイブリーより明らかに労力かかってるからちゃんと海外で評価されるのは良いことだわ
>>68
PS強いからじゃねえの
日本は論外だしアメリカも最近は全然いい話出ないしな メガテンはAmazon見る限り北米の方がさらに売れてそうだからな
たぶん米英仏独で英が一番動きが悪いだろ
>>78
スクエニは予約買いしないライト勢に強いイメージ
メガテンがどこまでその層を掴めるかかなぁ 欧州は任天堂販売でアメリカはセガで日本はアトラス名義で発売なのか
パブがバラバラだと世界合算出荷の数字は出てきにくいかもな
結構いい調子で売れてるっぽいが
合算言われてもxbox版は10%しかないってバレてるのに...
戦力外ですw
>>85
そう言う奴が出てくると思って予約と販売の両方のポイントを書いておいた
予約から販売の伸びは同じくらいだから係数も似たような感じだと思うぞ >>24
任天堂パブってことはDL無しの数字ってことか?それでこの売上なんだったら凄いな ばかな
最高のアクションRPGがたかがコマンドに敗北するなどありえん
>>78
正直、今のコングは規模も小さいし客層もコア層に偏ってるからそこまで参考にはならん
スイッチで数が出る上で何が一番重要かって、
大半を占める一般向けの店舗売り場でどれだけ売れてるかという事だ
ブレイブリーとメガテンを比べると、数字の上ではまずメガテンが上回るのは間違いないが、
客層という点で言えばブレイブリーの方が一般向けで広いのも確か
実際ブレイブリーは牧場とセットで一般向け店舗で置かれていたからね
だから係数で下回る可能性はまだあるとは言える
こればかりは見てみないと何とも
まぁ順当なら年末の利もあるメガテンが勝つとは思うけどね >>82
英国でのテイルズの初週は6500本らしいから23%増なら7995本だな >>92
BD2の時はAmazonや量販店で品切れなんか起こしてなかったけどな
その後の追加も迅速だしBD2よりMHS2の売上に近いと思うぞ >>84
米英独仏の中では英が1番和ゲー売れにくい傾向の国だからね
仏なんか和ゲー大好きすぎるくらいだし米独も英に比べれば和ゲーが売れやすい
英で調子良いなら他の欧米諸国は更に好調な売れ行きが見込めると思うよ BD2よりは明らかに動きが良く見えるが
BD2は発売時から盛り上がりは控えめだったし
そこら辺のRPGって今はコアもライトもないぞ
遊ぶ奴限られてるんだから
逆にやったことない奴が買うには話題になってるほうが喰いつく
メトロイドもいい感じだったし今はいい流れ来てるんじゃね
BD2はモンハンと牧場に挟まれてて空気だった
カジュアルユーザーがその二本通り過ぎてBD2買うとかほぼないだろう
そもそもメガテンの方が日本だと有名だからな
>>94
いやいや、ブレイブリーはスクエニの出荷が少なかったのか品切れしてたでしょ
しかも結構長い間切らしていた
在庫十分だったら牧場に対してもっと伸ばせていた筈だよ
毎回だだ余りのスクエニが小売に絞られたのか、あるいは社内政治とかでわざと頭押さえ付けられたのかとか言われてたが ゴキブリまた負けたのか
ゴキブリに生まれ無くて本当に良かった
9位もなあ
売上げ的に出すタイミングもうちょい考えたらけっこういい順位いけてただろ
商戦期はこれまで買えてなかった連中が知名度高いゲームに流れるから
知名度低いゲームは1月〜3月あたりの隙間期間狙ったほうがいいだろな
まあ来年は1年中激戦期間って感じだけど
>>88
俺も売れてくれた方が嬉しいけどね
どうしてもファンしか買わないイメージが強くてなw まあブレイブリーと比較したらミリオンの可能性じゅうぶんあるのか
日本でも任天堂が打ってくれたらカタチケ使えるのになぁ
マイナーなゲームでも売れる可能性がある
それがスイッチというハードの力なんだよね
その力を示してくれたわけだ すげー
>>101
皆がそういう考えだと売れる11月12月スルーして1-3月が和サード過密になる
近年のPS市場みたいになるんでバランスが必要だけどな
セガはその潮流に反して龍とかジャッジアイズとか12月に出すことが多かったパブリッシャーなので
そっちの好みかもしれんし >>96
BD2は悪くはなかったが
手堅く作ってあって話題性が無さすぎた >>108
8000本くらい売れちゃうのかもしかして ゴキが持ち上げまくったテイルズ
信者もそんなに売れるわけねーよと予想してたメガテン
>>36
元々テイルズは日本、頑張ってもアジア圏でしか売れないタイトルだが... >>110
マイナーの中でも実力はあるのに売上が見合ってなかったやつな
そういうのが売れるのは良い徴候
中身を磨かずマスメディアに金を払って名前を有名にした方が有利ってのが歪んでる >>97
RPGってオタしか買わないジャンルになったな
DQが流行したのもデジタル漫画として売ったからだし
漫画アニメのゲームへの影響力が減退した今では大きな需要がない分野 すごいやんメガテンってテイルズより売れてないタイトルだったのに
ゴキの心の友であるテイルズを
ゴキの第二の故郷であるイギリスで上回るとは
>>111
少なくとも大手の有名ゲーは商戦期からずらすことはないから
それとはバッティングしないで済むけどな ラーメンとドラ10とトラステを連続で出すスクエニ…
日本はアライズから30%ダウンの17万ってトコだろうな
ブレイブリー2は初動9万本くらいだっけ?
日本じゃメガテンのほうがかなり売れるから世界入れた累計でもブレイブリーは超えてくるだろう
ミリオンいけるな、これ
まあPS持ってなくてアライズ遊べない情弱低性能コンシューマでメガテン遊んで気を紛らわすしか出来ないもんな
>>126
少しは脳みそ使って書き込めよw
5万本以下とか100%ないw
ダウンロードだけでもそれ以上売れるぞw メガテンに関しては店側がそんなに注文するか?という疑問もある
実績と値段考えるとブレイブリー2と同規模でもおかしくはないけどどうかなー
> 2月に発売された「ブレイブリーデフォルトII」(同じくSwitch)より60%、6月に発売された「モンスターハンター ストーリーズ2」(再びSwitch)より43%、9月に発売された「テイルズ オブ アライズ」(PlayStationおよびXboxプラットフォーム)より23%高くなっています。
これを見て思ったのはじわじわと日本的なゲームが売れるようになってるってことかもしれないなって
>>132
市場の小ささ故に本当にじわっとでしかないからなんとも言えん >>131
そこらへんは小売りも予約数とか見ながら調整するやろ
予約は明らかにメガテンのが上だし メガテン大好きゴキちゃん寄って来ないw
あんなにメガテンメガテン言ってたのになんでぇ〜〜?w
>>136
明らかっていわれてもな
予約だけやって品切れした月姫みたいな例もあるし >>106
ブレイブリーは3ヶ月前くらいに95万出荷って判明してるから、もうミリオンはいってるとおもうぞ >>129
なんでPSみたいな情弱ハードでしかアライズが遊べない事になってんの? >>141
情弱だからテイルズがPS独占だと思ってんじゃね。 >>129
イギリス人にまで喧嘩を売るゴキブリスタイル 日本だとテイルズの初動が高そうなんでまだブランドはあるんだな
最近ブリニシだな
ゲームと言えばプレステの国なのに
モンスターハンターストーリー2よりもコアなJRPGファンが食いつきやすいし
ストーリーズ2よりも世界的に売り上げ良さそうなんだよな
2週間で100万本だったはずだからメガテンも来週あたり発表あるかもな
ペルソナが世界的に売れてるから
海外じゃアトラスのブランドイメージ上がってるのかもな
それで内容勘違いして批判してるレビュアーもいたみたいだけど
>>79
JRPGが売れないかつPSが有利な国かつ日本での売上はテイルズ>メガテンなのに勝利してるから大きな意味を持つんだろ メガテン海外で出して大丈夫なんか?
そういや将門さん出て来なかったねどこから出さなくなったか知らんけど
>>55
同じリソースを使わない契約をしたDQ11がPS4であんだけ痛い目を見たのに
同じ轍を踏むかね? >>153
ニンダイで外国人盛り上がってたから良いんじゃね? テイルズオブアライズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
テイルズオブアライズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
イギリスの事なんて俺たち何にも知らないだろうし
この結果を信じるしかないよ
>>159
イギリスでウケるって欧米にもウケてそうだな マルチにして開発費も広告費も莫大にアップさせたあのテイルズが負けた?
ははははっ嘘でしょ?
えっ?マジで?ゴキブー恥ずかしくてもう外を歩け無くね?
あっ元から恥ずかしくて歩けなかったかw
>>150
Steamで出てないから売上は伸びないんじゃね 今までは海外で「聞いたことないゲームだし興味なし!w」みたいな扱いされてた和ゲー多かったのに
最近普通に売れるようになってきてるな
日本の一部のオタクしかやってなかったギルティギアでさえ謎の海外人気獲得したし
>>162
言うてストーリーズがSteamで売れてる感じはあんまりしないけどな
初動の出荷本数はそこまで大きく開いてないのに
Steam同接はテイルズと比べるとかなり差を付けられてた 目くそ鼻くそとはこの事だな
どうせ500本差とかそんなとこだろ
しょうもない
メガテンV、今までに比べて情報公開時に海外の反応明らかに強かったもんな
今でも神も天使も「悪魔」呼ばわりでごちゃまぜ交配可能とか大丈夫なのかって思ってしまうが
アライズどんだけショボかったんだよ
DL版もカウントしてるだろうに
もともと海外では売れてないシリーズだからポジれる情報だな
>一方で600万プレイヤーを獲得したForza最新作は
>前作比から80%減のスタートとなった
ゲーパスの毒効いてんなあ
>>164
北米は59.99$だぞ
サポート言語はわざわざ日本語ハブってその価格だからな
日本語サポートに30ドルぐらいかかってるのかと思うと笑えるよな
日本ベースのゲームなのにな 任天堂流通だからか
これはPCは出てもPSはねえな
>>174
今ゲーパス100円でやれるからな
そりゃ誰もフルプライスとか買わんわな JRPG売るならSwitchが一番いいよ
なんかそんな事も分かってない奴が業界に大量にいるのが恐ろしいが
>>168
人並みに算数が出来たらこんな馬鹿なことを言って恥をかかずに済むのになあ 目クソ鼻くそ扱いするのは良いけど
今年日本で一番売れたPSソフトって
その目クソか鼻くそのテイルズじゃないか?
1500本程度の差だろ目くそ鼻くそだわ
テイルズが弱すぎるって意味だが
テイルズ叩き棒はもう使えねえから窓からポーイですか?
テイルズが今年のPS最高売上のソフトで、
現在の今年売上ランキング20位なんだぞ
ここで負けるとベスト20までSwitchに埋め尽くされるんだぞ
分かってんのか
>>182
年間で26-4みたいな状況だしな
まぁTOP20だと20-0になるだろうけど こんな売れて数千本の糞市場だから1500本の差すらデカいんじゃないか
>>168
アライズの23%が500本って君の言いたい事分かってる? >>174
仮に売上げ減少分がゲーパスに加入してても利益は大きくマイナスだぞ JRPGのメイン市場ってだいたいはアジアだろ
メガテンは知らんけど
>>153
マサカド様は3でも4Fでも出てたじゃないか
今作は知らん 思ってたほど、メガテン売れてなくて草
来年、他社行き決定かな
>>187
フレッツ光とかがなんで契約したらゲーム機タダとかしてるか理解すると、今MSがやろうとしてることの意味が分かるかもね ヒント
買取保証
ルデヤ
棚卸資産
売掛金
はよ理解しろ豚
>>173
イギリスで任天堂販売だからさらにチケットも使えるしな >>194
メガテンて海外は任天堂販売なのか?
発売日にムービーさえ公開してないから別だと思ってた >>195
既にスレに出てるけど北米はSOA
欧州が任天堂
SOEがパブやらなかったのは理由気になるけどな メガテン>テイルズ
Switch>PS
序列決まっちゃった感じだw
>>196
なるほど、確かに欧州だと発売日に動画を出してる。動画はNoAしか見てなかった
セガの海外はいつも面倒そうだなあ 豚®︎はイギリスも裏切り者リストに入れるのかな
海外と言えばアメリカより遥かにPS寄りだったのに
>>184
ポケモン、メガテンで28-2になりそうだな… まじかよこりゃ200万いってテイルズの売り上げ越えちゃうね
メガテンのマップほんましょーもないな
こんな無駄な高低差を作るために何年も開発してたのか
キャップ式の育成も弱点突くだけの戦闘も成長なし
魔王城のとってつけたような吹き飛ばし壁ギミックとか、
まさにゲームをやって育った子供が作ったみたいなゲーム
自分が知る経験から拾って付けただけ ゴミのようなデザイン
>>205
メガテンが爆売れしたってスレにこれを書きに来るのが悔しさに溢れかえっていてとてもいいね 逆にテイルズもそんなに売れてないんだな
フルマルチで押し込みまくっただけなのか
てか日本と北米以外の市場はショボくね
欧州でまとめた方が良いし
>>207
13万って今年のPSだと四、五本位しかないんだぞ、PSに失礼だろ そういえば日本のPSで今年一番売れたソフトがテイルズなんだっけ
さすがにメガテンに抜かれることは無いだろうけど
>>116
まるでメガテンが海外で売れてたみたいな言い方だな >>207
テイルズはほぼDL購入に移行してsteam ともマルチで分散してるにもかかわらずPSだけで国内パッケージだけで30万いったけど
まあイギリスでこれなら余裕で越えちゃうね
ゼノブレ2もメガテンが倒して無事Switchを代表する独占RPGの席がメガテンに交代ってところか テイルズは2ヶ月で150万だったか
前作のベルセリアが廉価板もだしセールもしまくって数年かけて200万のシリーズだったのに大した復活劇だ
>>153
余裕だろ
サウスパークとかどうなるって話 >>219
ラチェクラやリターナルの酷い売上晒した陣営が言うのも滑稽だな 海外のメガテン人気上がってるしアバタールチューナーのリマスターも出そう
やっとメガテンの時代来たな
DQとFFの同期の遅咲き
>>215
全く移行してないぞw
なんの根拠で移行したことにしてんだよ、PSの DL率は2割以下だぞ諦めろ switchって安いし結構どこでも見かけるし誰でも持ってるよな?
俺の周りでは情弱でPS5戦線から脱線させられてるやつらがswitchでメガテンやってるイメージ
ゼノブレ2は200万だから流石にメガテンが越えるのは厳しいのでは
あんな二ッチ向けが100万超えそうって言われてるだけでもビビるわ
>>225
自分の周りはPS2.3で離れて
ソシャゲからのSwitch復活が多い モンハンストーリーズとかいうクソゲーでさえ100万超えたんだから今のJRPGでは通過点でしかないけどね
19,573で未達成だった奴らが何をほざこうが負け犬の遠吠えよ
テイルズはSteamで50万以上売れてるからあんまり参考にならんと思う
アメリカの指標で一番当てになりそうなのは向こうのイーショップのランキングだけどどうなってんのかな
>>231
steamでそんな売れてるってことはどんだけPSは売れてないんだ… >>233
正確な数字が出ないのを良いことに好き勝手言う連中が多すぎるんだけど
例えば>>231と>>215とを両立させようとすると海外CSでの売上が酷いことになるんだよな
国内パケが30万(実際は27万)、ほぼDLに移行している、Steamで50万以上…
出荷+DLは150万から更新されてないのにな >>235
バンナム決算曰くテイルズは今期170万本見込みらしいぞ
エルデンリングは400万本 >>235
別に酷くはないだろ
ベルセリアなんてPCでかなり本数稼いでるんだからその流れで買ったのかも知れないし >>237
それだと海外CSかCSのDL分がめちゃくちゃ少ないことになるじゃん
一方で、 一方で、イギリスではそのひどいアライズよりswich専売のBDFF2は全然売れてないわけだ
ところが、そのBDFF2は世界で95万も売れていると
単純にアライズがsteamで50万売れたことにすると、北米やアジアのCSおよび世界のDL分が大爆死ということになってしまう
>>238
だからそういう事だろ
ベルセリアの100万本突破が発売からほぼ2年掛かってるんだし
日本2016年8月16日
米国2017年1月24日
Steam2017年1月27日
元々CSで発売日に定価で買うユーザー自体が多くない
スチームユーザーは増えたけどさ 過去作幾つかやった程度のファンだが、メガテンてそんな売れるソフトじゃない印象なので、この状況にビビってるw
モンハンもそうだったけど
人気だけど携帯機だからやりたくない
からのHDハード新作でブレイクって流れがあるんだろうか
テイルズが弱すぎなのもあるけど合算相手にやるじゃん
>>243
そういう流れがあるかどうかは知らんが、ほとんどのシリーズが最高売上連発してるのは事実
ポケモンなんかは海外売上伸びたのは間違いなくそうだろうな
>>222
桃鉄が見事にDQFFを蹴落として最強サードタイトルの座に収まりそうだが、
これもシリーズ30年近くやっての大逆転現象よな
一般に強いタイトルが覇権ハードに乗っかっちゃうとこうもなるんだなぁと思った次第
それを思えばメガテンが他の中堅RPGごぼう抜きしちゃうくらいは何でも無いな >>245
そもそもポケモンはDS以降ずっと海外売上はあがってる
国内じゃ3DSで急激に下がったが ていうかUK市場しょぼすぎだろ
まさかこんなクソ市場を日本市場より優先してる馬鹿な経営者なんていないよな?
>>246
今思えば国内のDSと3DSの普及度の差がそのまま出たんだろうな >>233
中国で数売れねぇクソハードなんか眼中に入るかよ
だからカプコンなんかもPCの時代だって言ってんのに イギリスなんて勝っても負けても大勢に影響ないホンの木端市場なんだけど、
その木端でも伝統的に根強いPS王国なもんだから毎度英国ランキング持ち出しては首の皮一枚繋いだつもりで死んでるのがゴき部りって連中なんだよね
そのイギリスで「Switch独占のメガテンにテイルズが負けた。Switchをバブったテイルズは失敗だった」って結論出ちゃったことは
勿論世界や日本の大勢にはなんの影響もない木端市場だけどごキプりリ連中だけが致命傷なのさ
PS王国のブリテンで大作のテイルズが負けるとか
ゴキブーステーションはなんにも売れないんだな
マルチにして開発費も宣伝費もたくさん使ったのに
宣伝したおかげでひと月で150万本、steam同接6万超えだしな
だがフォルツァを見ればクソ箱はなんの役にも立たなかったことは察せる
>>246
つか海外だと3DSはポケモンやるために買ってるって人多かったでしょ
買えばぶつ森とか任天堂の定番ソフトも買うけど一番の動機はポケモン 海外で日本向けのYouTuberやってる人の動画をみると
そもそも大人になったらゲームやんねぇからプレステのゲームを知らん現実
でもポケモンはプレイしたこともあるし知ってる
大人になってからのゲームはオタク
それが欧米のゲーム文化の歴史でありゲームは感
キャラクターと会社(どこの国か?まで)を結びつけるクイズでは、ソニックはそこそこ知名度あるのに、、
名越による冷遇の影響か
>>258
× イギリスで好調
× イギリスですら好調
これが今の任天堂市場だ アライズみたいなゴミと比較したところでわかりにくいわ
>>249
ソニーのエゲレス人の強い愛国心でPS5はイギリス最優先出荷だ >>264
でもアライズより売れてるってすごくね?
あっちの方がライト向けだろ
悪魔のデザインもかなりニッチだし >>264
イギリスではニッチなジャンルのJRPGの中でメガテンが今年一番売れたって記事だからな
BD2、MHS2、アライズと全部世界ミリオンクラスなので一つの指標にはなるだろう >>266
そもそも女神転生自体が「誰が遊ぶんだ」ってくらいコアなゲームだからな
ただ5はそこそこライトに寄せてる気がする たしかに今回のメガテンはPSが勝ちハードだった時期のPS大作みたいな雰囲気で出している
本来そんな枠じゃないだろうに、他が負けハードに閉じこもって自滅したという面はあるんだろうけど
>>269
元々、スーファミ時代の4大RPGの一角だぜ 開発費も宣伝費もテイルズの方が何倍もかけてそうなのに
アニメやスマホ、漫画に舞台にとメディア活動も規模が違う
それなのにゴキクンなんでや
>>269
大作化については任天堂の優遇による宣伝力強化、欧州パブが効いてそうだ
今年の任天堂はSwitchの力を利用してIPを引き上げる策で動いているように見える
メトロイドとメガテンがその中心 初動だけですぐ誰もやらなくなった鬼滅と違って海外配信は今もそれなりにあるな
それなりに売れ続けそう
>>243
それはないよ
携帯系IPも伸びてるのは多いが、凄く伸びたのと若干伸びた程度など濃淡差があるし、
平均的に見ると、据置系IPの方が伸び率が大きい傾向が有る
単純に、任天堂の据置ハードのアクティブ層と携帯ハードのアクティブ層が、
Switchでは統合された結果、アクティブ層の厚みが従来より増したんだろう
任天堂はこれまで携帯ハードの方が強かったから、統合の結果として、
据置IPの伸び率が大きくなるのも当然の結果といえる 一番気になるのは「アトラスが想定してるペイライン」
今までと違って結構金かけてる感あるし
悪魔モデルは派生作使い回し前提でしっかり作ってると思う 今後も期待
やっぱり悪魔200体は少なく感じる
使いまわしつつ増やしていってほしいね
200体で少ないって意味不明
昔みたいに2D絵のみでカラバリ水増し多数ならともかく、
3Dモデル作って、色んなモーションも作って、声も付けてとなると、
そんなに増やすのは容易じゃない
容易じゃないけど少ないと思うから増やしてほしいってだけだろ
むしろ少なくなるなら書割の方がいいし3D化は無駄でしかないわ
>>279
次のペルソナに使いまわしてもいいしな
というかPSのセクハラ規制の都合があってカレンダーとギャルゲー要素廃止して
1〜2みたいな方向に先祖返りするんじゃないかと思ってる ただ専用技とか声とか交渉内容とか4Fより更に個性出るように作ってたのは好感持てる
あとやっぱりフィールドにでかい悪魔いると見栄えいいし世界観に浸れるんだよね
仲魔になると小さくなるんだけどさ
あれ?今月ってテイルズコンサートとかやってさらに信者からお金を巻き上げることになってたよね?
ぜんぜんゲハで話題にならないけどw
あのメガテンがそんなに売れるなんて・・・
名ばかりフラッグシップの代表格だったのに・・・
メガテンはPSゴキの言う「コアゲー」に一番近いゲームだな
内容は濃いが人を選び、ゲーマー層は支持してもライト層はあまり近寄らない
それで居て、メーカーの看板ソフトとしての地位も有るが、そんなに売れない
実際には、PSゴキが言ってる「コアゲー」とは、大金投じて開発し、
フォトリアルグラやその他凄い映像を作って、話題の大作として、
大宣伝して売る大衆向けのライトゲーでしかないんだが、
メガテンはPSゴキがイメージしてるものに近い
よく言えば玄人好みで、悪く言えば・・・まあニッチとだけ言っておこう(笑)
>>289
カメラとフレームレートがゴミすぎてコアゲー以前の問題
土俵にも立てないゴミ これこそ「日本だからこそできる海外じゃ無理」ゲームの代表格だと思ってたんだけどな。良くも悪くも
>>291
メガテンコンプ乙
>>292
実際、そうでしょ
真5もこれを海外で作るのは色んな意味で難しいよ 国内初週で前作真4fの累計超えたね
DL版を考えれば、真4の初週も超えてるのは確実なライン
eShopランキング
1位:ポケモンBD=6578円
2位:ポケモンSP=6578円
3位:マリパSS=6500円
4位:真女神転生5通常版=9878円
5位:真女神転生5DLCセット=12830円
現代日本が舞台のゲームって海外では受けなさそうだけどそうでもないんかね
>>294
初週でマリパ未満はやばいでしょ
DL数は各4桁ぐらいじゃね? 海外、テイルズ超え
国内、テイルズ並み
売上げ十分だし続編も金掛けて作れそうで安心だわ
グラフィックは使い回せるからキャラ以外に力を入れられそう
>>296
ペルソナは売れてるんだからそれはない
お手軽旅行シミュレータとしてウケる層があるんだと思う
ペルソナのカレンダーシステムはウザイと思うけどあれが海外でウケるのは海外にない日本の学校生活体験として
受け入れられてるからなのと同じようなもんだと思う 欧米は進学進級が九月だから感覚全然違って楽しいんじゃね
大金をかけたテイルズが売れない地獄のチョニステ
モノリス高橋にもテイルズはお金があっていーなーと暗に言われるほどなのに
マルチでさらに資金アップしたはずなのに売上も評価も凡作どころかゴミ
どうすんのゴキクン?
体験版の紙切れをスロットインしてハードを壊してる程度の知能じゃ吊されたバナナもとれないか?
イギリスだと宗教も政治も王室もブラックジョークの標的って印象だが
案外親和性あるかも
形式上、イングランド国教会はイギリス君主が教会の長だからなあ。
>>310
GOWとメガテンじゃヤバさが全然違うわw
ギリシャ神話ネタは現役の大宗教じゃないから、どこにも地雷が無いし、
フィクションで散々使われてる在り来たりな題材でしかない スペインでもメガテン>テイルズだから、
欧州人気は逆転したかもしれんな
イギリスで人気出るようなタイプって感じもしないけど
そもそもテイルズも明らか英国で売れてるゲームじゃないからあまり変わらない気がするわ
4000と5000くらいの差だしな
英国ゴキブーもゲーム買わないのかな
テイルズがゴミカスなだけかな
ワンコインまで動かないチョニステ
>>296
それだけマンネリしてるかも
洋ゲーがネタ切れで行き詰ってる