YouTubeに46万人の登録者を擁するビデオゲーム音楽チャンネル、GilvaSunnerが、任天堂から著作権侵害の通知を受け取ったことを報告した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c962b6626a7247d7da9fdc43f61c18d62003c423
同チャンネルは、『スーパーマリオ』シリーズや『ゼルダの伝説』シリーズなど、数々のゲームのサウンドトラックをアップしていたが、今回の指摘により、1300曲以上を削除したという。Twitterにて、削除対象となったタイトルのリストが公開されている。
以前にも同様の事態が発生した際、同氏は「私に対するさまざまな憶測が立っているのを目にするが、私は動画を収益化していないし、利益も得ていない。ただそれがコンテンツのアップロードを正当化するものではないことは改めて明確にしておきたい」、「任天堂が行ったことに腹を立てたり驚いたりはしていないが、代替手段がほとんどないのは少し残念だ」とTwitterに投稿している。
これを受けたTwitterユーザーからも、「任天堂は、自身でYouTubeチャンネルを作成したり、サブスクリプションサービスで曲を公開したりすることで収益化ができるはず。なぜそうしないのかわからない」、「任天堂の素晴らしい楽曲を聞ける手段がなにもないのが残念」といった声が上がった。
著作権侵害には厳しい対応をとることで有名な同社だが、合法的に楽曲を楽しめる方法を提供していないことが、違法アップロードコンテンツが生まれる要因の1つとなっているのかもしれない。 確かにゲーム音楽を積極的に扱ってほしいとは思う
IPのグッズ展開とかは出来たんだしさ
うわぁマジでクソだな
動画消すならspotifyで配信しろよ
>>4
(価格が高いと)評判の悪いサブスクに、サントラ聞く権利は追加するだけのビジネスメリットありそうよね >>1
言い訳がみっともない
文句があるなら事前に任天堂と交渉して勝ち取れよ うわあ
セコ天堂銭天堂の本領発揮だあ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
逆に、今後そういう配信サービスで展開することの前準備として違法アップロードを停止させた可能性もある、憶測の域を出ないが
そして仮に実現した場合、それはそれで「金儲けのために削除させた」と叩く輩は出てくると思うか
ゲーム実況はOKだけどゲーム音楽丸上げはアカンってキチッと規約に書いてあるだろ
>Q1.このガイドラインでは、どのような種類の投稿が認められますか。また、どのような種類の投稿は認められないのでしょうか。
>A1.任天堂は、このガイドラインによって、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。例えば、ゲーム実況動画やゲーム紹介動画等は、このガイドラインの対象として認められます。
>一方、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、例えば任天堂が制作したプロモーション動画を転載したものや、他人の投稿を転載したもの、ゲームのサウンドトラックやムービーシーン、イラスト集等をコピーしただけの投稿は、お客様の創作性やコメントが含まれないため、ガイドラインの対象として認められません。
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html 自分で演奏してるならともかく、サントラそのまんま上げてるのはダメだな
代替というか、Spotifyとか任天堂のオンラインサービスで聴けるようにして欲しいってのは分かる
収益化してませんとか何の言い訳にもならんだろ
漫画村で広告収入とか関係ないのと同じ
前も割れROM訴えたあとにVC始めたから、これも公式BGM配信やるかもな
そもそもサントラ自体が売ってない奴多すぎるのが問題とは思うが、これから任天堂がサブスクはじめてくれるなら文句ないわ
あと何度か株主総会駆け込みされてるカービィアニメとかF-ZEROアニメはサブスクやらないのかね
任天堂のサントラ化遅過ぎ。
スカウォなんか10年かかった。
とにかく厄災の黙示録のサントラ早くしろ(これはコーエーか?
>>16
アメリカでは「フェアユース」の観点から、状況によっては白よりグレーではあるのよ
(サントラの販売状況にもよるが サントラ全部で2時間とか普通にオススメくるのその都度通報押してたから嬉しいな
ニンテンドーオンラインに任天堂音楽が聴けるジュークボックスアプリを入れればいい
>>21
そんなフェアユースがありならディズニーやハリウッドやマーベルのサントラも作れることになるぞ? >>23
Switchとかいうクソハードでしか聴けないのはあり得ない
そんなん誰も使わない しかし1300曲って調子に乗りすぎだろ
収益化してないとかの問題じゃない
これからswitch onlineで配信させるための
準備だと思ったら喜ばしいじゃない
>>10
そのサントラの入手手段があまりにも無いって所も問題なんだろうな
ゴールドポイントで貰った非売品も有るし再販か有料配信に乗り出しても良いんじゃないかってのは有る >>25
「合法に楽曲を楽しむ方法が存在するなら」
という条件があるのよ (権利者がやっている同種ビジネスの阻害を起こさない) >>1
任天堂に還元しなかったのがそもそもアカンやろ?
チャンネル登録者を集めたかったのは分かるが、丸上げである以上は
売上の全額が任天堂に渡るようにしないと常勝無敵の任天堂法務部は黙ってないよ これみんなが好きな任天堂音楽はなに?ってツイッターで聞いてリプで貼られたyoutube動画に片っ端から通報した経緯なの最高におもろい
サブスクは無理でもレコチョクとかでダウンロード配信はしたらいいんじゃない?
たしかにNSOの加入特典にでもすればいいのにな
過去の曲とか聞きたいわな
>>17
それならマジで嬉しいわ
CDから取り込みのマジでめんどいし
気軽に聴きにくいから再生頻度が落ちる 急に消すってことはサブスクで配信予定だったりするんじゃないの
>>1
癌で死んだ任天堂の元社長・岩田恥は、
マジコンに反対しておきながら
ニコニコみたいな割れ厨の巣窟に【媚び売って】
【会社のカネ】を【献金】までするような
異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】に
会社のカネを【お布施】してしまうのか・・・・
そんなにニコニコが好きなら、
【テメェ個人のカネ】を献金しろやボケ!!!!
冗談抜きで故・岩田恥って【アタマおかしい】んじゃねーの!? そういや量販店のゲーミングコーナーでゲームの音楽が流しっぱになってるけど、その中でゼノブレイド2の曲が流れてるのはなんなんだ
何かのサブスクに入ってるんだろうか
まあでもサブスクでもなんでも良いから
公式音源を容易に聴けるようにして欲しい
お金払っても良い人も多いはず
スマブラの曲上げまくってたやつも消されてたな
また懲りずに上げだしてるけど
>>1
任天堂の故・岩田恥社長は
ニコニコ超会議なんかに
特別協賛になるくらい【任天堂のカネを】献金するほど
ニコニコが大好きな人だったのに
癌で死んだせいで
大好きなニコニコをもう楽しめなくなってしまって
可哀想だな フェアユースはオリジナルとは違う「変容的」であることが重要だからね
非営利とはいえそのままアップロードしてるのは完全にアウトだろう
「批評、解説、ニュース報道、教授、研究または調査等を目的とする著作権のある著作物のフェアユース(公正な利用)は、著作権の侵害とならない」
>>31
なるほど
やはり任天堂が提供するしかないな >>40
ゲーム用途は当然で、広告用途や配信用途でも JASRAC管轄外になってる
「広告」 用途として黙認なんだろう >>45
と言うか真面目にやってくれと
任天堂のゲームのサントラって多くが後年にプレミア付くような量しか出回らないし
数年前にブックオフでムジュラの仮面のサントラCDを見つけた時には「なんだよこの値段…」ってなったぞ(確か24000円くらいだった) つべが金払ってるからアップしても問題ないと聞いたけど嘘やんけ
>>39
「俺はパヨクだけど、任天堂信者はパヨクという印象を植え付けるために頑張るぞ!」
まで読んだ 月額3000円のぼったくり価格でサブスクリプション音楽配信サービス「ニンテンドーミュージック」始める布石だろこれ
信者は喜べよ
スパドン2のサントラCD高すぎるから配信してくれよ
Nintendoがユーザー間動画コミュニティの妨害を行ってる、どうすればいい?
wwwwwwww
任天堂特有の独占主義みたいなのほんと嫌い
社会に全く必要ない商売だから見逃されてるだけで
これが食べ物とか医療の会社ならボロクソに叩かれてる
>>49
任天堂も単純コピーのアップロードはやめろといってる 任天堂に限らずサントラ丸揚げしてる動画は割と見るな
ああいうの厳密に言えば全部アウトなんだろうなぁ
誰ぞがYoutuberは無名のうちは無茶できるけど有名になると収益化やら何やらで初期の手が使えなくなるとか言ってたな
iTunesなどにサントラ売ってくれよ
あと数年前までのはクラニンとか限定品にして売らないしな(持ってるけど)
読んだらもともなゲームファンの意見だった。
マジでこれ同じこと思ってるわ。
仕方なくYouTubeで作業用ポケモンBGM流したりしてる
有料配信すりゃいいのに
中古買っても任天堂には一円も入らんだろ再販してくれよ
>>55
レコード会社各社にも同じクレーム入れてきたら?w
あとソニーピクチャーズかな?スパイディーを独占してるしw >>55
独占主義というより、「音楽だけで商売にならんだろ」ってのがどこかにあるんだろうな
キャラクターで商売するのを渋ってるのと同じで、「ゲームという完成品になって初めて価値が出る、キャラとか音楽だけ売っても価値は出ない」ってどこかに残ってるんだろうね >>8
件数が多すぎで任天堂が探す事自体が大変
今回は馬鹿が公式のリプライで紹介して、それでBANされた >>66
そんな的外れなフォローはいらんだろ
独占主義(笑)とかいうただの盗人の正当化に長文垂れてまで解説するような事じゃない
音楽丸上げが駄目なのは普通に考えればわかるだろう ゲームだけどPSの時限独占はスルーだし
サントラ手に入らないとか言い出しそうだがそれは別の問題だし Nintendoの音楽の囲い込みはいけないことだw
>>55
任天堂の著作権を勝手に使って何言ってるの? >>69
フォローどころか「任天堂のそういうとこは控えめに言って古い感覚」くらいに思ってる、それゆえの愚痴www
マリオやピカチュウが世間でどれだけキャラとしても人気あるのか分かってんのかオメー、スーパーマリオの音楽が朝ドラ(あまちゃん)でパロられたことあるんだぞコノヤロー、そういうの任天堂は全くわかってねーだろボケェ的に >>46
JASRACがゲーム音楽にまともな待遇を作らなかった弊害かね
すぎやまはJASRACの要職についてたはずなのに何やってたんだ >>73
同じ気持ち。
あと幼児向け商品展開も少なすぎる。
ミッキーとアンパンマンしかないのどうにかしてくれ笑笑
カービィの知育玩具とかあってもいいだろに 権利者がダメって言ったらダメってだけの話だよな
理由は「俺が嫌だから」とか「アカウント名」が気に入らなかったとか
なんでもいい
別にこれ自体は仕方ないけどさ
公式でサントラ配信すればいいのにとは思う
昔のサントラとか数万円とか値がついてるんだから誰も買わないよ
ああswitch onlineに任天堂サントラ追加されたら加入考えるな
メガドラのソフトなんかよりよっぽど魅力的だ
>>21
アメリカこそ完全にアウトだ
アメリカで許されるのはアーカイブの残らない配信だけだ >>67
こんなん馬鹿のせいじゃん
改造スマブラDXで大会やらせろとか言ったり外人糞すぎる まぁジブリは未だに映像配信で見れないとかあるし、日本はそーゆー感覚はほんと遅れてるよな。
ゲーパスに全部飲み込まれる未来があってもおかしくないし。
なんかスマブラの曲が怒られたっぽいな
他社絡んでるからか?
音楽が良いならゲームやって聴いてねって考えかもしれないし、サントラ類を作るかどうかは作り手の勝手だろうに
これは任天堂がサントラを頑なに作らないから叩かれている
サントラアップしたらAIで勝手に広告入って権利者に収益入るはずけど
ゲーム音楽は違うのかな
この問題はちょっと複雑なんだよな
著作権違反なのは重々承知だが、任天堂がOTSを配信しないのが悪いって論調になっとる
ファンは金を払ってでも聞きたいけど任天堂がその環境を作ってないから必要悪だって感じ
>>84
ポケモンでダイパ過去作のサントラ配信したりしてるから、準備中なのかもよ たとえ犯罪者であっても、任天堂の敵なら我々の仲間!応援するぜ!
ほんとゴキちゃんってきもいわぁ…
いや、OTSが売ってないならネットに音楽あげてもいいわけないだろ
アホか
>>74
自社で使うにもJASRACから来ました
を回避するため
自社のゲーム、宣伝に使っても徴収されて手数料引かれてしまうので これを許すなら昔の曲とか売って無いからアップしていいよね!になるわけで
ゲームだからは通用しない
こいつらっていつも「タダだから聞く奴」の存在を無視するよな
>>91
そりゃそうだ。そんなのみんなわかってる
その向こう側の話をしてる。 >>87
環境作ってないかはともかく金払ってでも聞きたいけどは流石に嘘だろう
じゃあ音楽丸上げなんて違法アップロードしていいとはならんしそんな事言われても説得力ない 人気だからアップロードされて人が見る
任天堂はこの事に商機を見いだして欲しいね
>>96
「まともなサービス展開できないクソ天堂」の存在無視してる豚にそんなん言われましても この犯罪者がやるべきは違法アップロードではなく嘆願サイトなどで署名を集めることだったんじゃないか?
そもそも収益化してなかろうが自分だけで楽しめば済むことだよね?
権利侵害を正当化する理由にはならんわ
>>101
署名活動なんか一切効果ない
結局企業が動くのは犯罪に対してだよ
褒められたことじゃないけど一番の近道 この手の動画って外人の思い出に溢れた温かいコメントがたくさんあってそういうの読むのも楽しいんだよね
任天堂が独自に音楽配信サービス始めたとしてもそんなコミュニティ形成できねーだろ
10年以上経ってもオンラインサービスまともに構築できない奴らだからな
人気に比例したサービス体制整えるのが遅過ぎて機会損失出してるね
岩田起用でゲーム制作は若返ったけど根本に老害がいる感じ
日本のパブリッシャーの悪いところそのまんま
>>102
これな。
たんなるプレイリスト作りたいなら非公開でやれば良かっただけだしな 確かに任天堂のゲーム音楽ってサブスクには全く入ってないな
別によつべで収益化しなくてもユーザー集めたら簡単に収入得られるんだよなぁ
アホのはわからんのかも知れんけど
二次利用のガイドラインに従えばよかろ
ないなら駄目なんよ
>>96
というか公式チャンネルがユーチューブにアップするのが一番いいんだけどね
音楽業界で今どきユーチューブでタダで聞けるようになるからPVは一切アップしません
なんて殆どないよね?
ゲームサントラもそんな感じにすればいい
聞いてもらって気に入った人は普通に買ってくれるし、収益にもつながると思うがな >>49
つべじゃなくて任天堂のスタンスだろこれは
規約にはっきりアカンって書いてあるし
許可出してるところなら普通にオーケーよ >>113
確かに映像系とかTVもYouTubeに番組丸々流して認知度アップ狙ってるし、アーティストとかもそうだもんな。
もうそれでいいよ。 いや広告塔になって最終的にYoutubeの収益なるだろ。
>>116
任天堂さんならGoogleと独自契約余裕でしょ 任天堂が提供しないからだろ!!って馬鹿みたいな擁護はヤメロ
希望を伝えるのはいいが、任天堂を叩くのはお門違いだろ
>>118
海外ではそう言っている奴が多いんだよなあ
ここらへんはお国柄ですな >>118
叩くってか、ファンからの切実な要望だろ。
なんでも争いにすんなよな >>75
それしかないというより、そいつらが強すぎてもう誰がどうやっても入り込めない状態かと >>121
ゲームを購入したファンが持っている権利の一部の無断配布を許すとかそれこそファンを馬鹿にしてるよな むしろ収益化してる中から徴収すりゃいいだけだろ
まじでゲーム文化を破壊するの好きだよなぁ
昔と比べたら大分サントラ出すようになったけれども
64よりも前の時代は中々難しいところではある
任天堂ユーザーはそれこそ何十年も前からサントラ出してくれって言ってるからな
そういう声を無視し続けてきたからこういうことになる
でも訴えなかったってことは
まだこれは忠告の段階だな
折角作った曲をサントラ化して
勝手にUPしてYoutuberとして
収益を得ているなら本来は
訴えられてしかるべきと考えられる。
本人が言うように正当化できる行為では無いけども、任天堂はこれからの時代に戦っていく為にキャラビジネスに力入れてんだから、
音楽だってもうちょっとちゃんと扱ってもいいとは思う
まだ発売されてない曲だけ上げてるならガイジくんの「手に入らない曲がー」の理屈も通ったかもしれんが
絶賛発売中のサントラを上げまくってる時点でなw
ただの割れじゃん🙄
著作権をふりかざすなら有料でもいいから常に聴ける状態くらい作っとけよって思う
あつ森の曲が好きでiTunes探してもサントラねーじゃねーかよ
>>87
それを言いだしたらソフトか配信されていない音楽や動画は勝手に上げても良いのかって話になるし 任天堂に文句いってる馬鹿なんなの?丸投げしなければゲーム画面を含めた楽曲は認めますよって代替え案出してるじゃん。
ただの任天堂アンチとか死ねよゴミが
>>87
全然複雑じゃないだろw
泥棒の開き直りだ どうせ誰かがあげるんだし
任天堂自身が音楽チャンネルを立ち上げて収益化すればいいのに
必要悪とは思わんというか、任天堂の権利物を任天堂がどう扱おうと勝手だろう
悲しいけど仕方がない
公式で音楽聞ける手段を用意してほしいところ、せっかくいい曲が多いんだから
ゲームと切り離してしまうと二次利用
任天堂スタッフの職務著作音源ばかりじゃないから
二次利用は任天堂から許諾を取ればOKな音源もあれば
作曲家&実演家から許諾を取らなきゃいけない音源もある
音源販売前提の楽曲・音源じゃないだけに権利処理大変だべ
ポケモンやらないけどBGMはYouTubeで良く聞いてた
死ねよカスラック
CDで発売してる楽曲もあるからカスラックも関わってるはず
サントラ買えよ、巷にはサイトロンほか沢山の音源があるだろ馬鹿やろう
最近のガキは何でもタダで手に入ると思ってる
図々しいにも程がある
>>94
なるほど、ドラクエ序曲が毎年JASRAC賞をもらってたのはそうやって私腹を肥やす仕組みを続けた結果なのか 任天堂の楽曲でそんな聞きたいのあるか?
スクエニはサガフロのbattle#4とかFF10のザナルカンドにてとかあるけど
>>150
ドラクエはゲーム用途だけ独自管理で、
他はJASRAC委託だったから、二次利用、宣伝とかテレビでの利用が美味かっんたろう >>148
JASRACが関わってる
JASRAC管理楽曲の演奏権(著作権)部分だけが問題なし
JASRAC非管理楽曲の演奏権(著作権)と
JASRAC管轄外な音源(著作隣接権)の権利侵害問題 30周年カービィでコンプリートサントラ出してくれて良いぞ
最近のよりGBA以前のが聴きたくなる
ふざけんなよ
ユーチューブで登録してて毎日聞いてたのに作業中とか
死ねやクソチューブ
ゲームは買うけどサントラは買わねえってか
割れ厨甘えんな
>>4
これだな
onlineへのサービス追加という形をとれば64、メガドラ、サントラとすこしマシになる NSOでSwitch上だけのサービスだと面倒で起動しなさそう
PC上で聞けるような仕組み作ってくれるならありがたいけど
>>163
保護技術も合わせてスマホアプリとしての提供ならありそう >>138
大昔はホントにそういう事してたなぁ
今考えると聞きたい曲のエリアに移動して手を止めてTVのショボいスピーカーで堪能って中々不毛だったわ >>169
サラっと違法DLしてましたみたいな表現は止めてw >>39
そんな事実あったっけ?
あ、まともに相手したらダメなタイプか。 えっいまだに配信してないの?
ほんと日本の会社ってアホだな・・・
頭おかしいのか
>>172
それが分かってるなら二度と返信しないでね
お前みたいなバカがいつまでも消えないから、クソみたいなコピペも消えないんだよ?
いいかげん自覚してね? クラニン限定のサントラとかいう負の遺産
マリカ8なんてこのまま腐らせていい内容じゃ無いぞ
先日東映がユーチューバーに負けてたしフェアユースってのは厄介だぞ
なんらかの対応が必要になってくる
>>136
振りかざすとかタダ聞きで何様目線だよ
有料でもいいからとか上辺だけの言葉はいらないから
第一別に今でも普通に任天堂の曲垂れ流しだが
今回だって馬鹿がリプしたから目に留まっただけだろ サントラ出してくねえかなあ
スマブラのサウンドテストがあるけど、
圧縮してるせいかスカスカに聞こえるんだよなあ
任天堂はゲームサウンドはゲームの一部って拘りあるだろうね
>>183
BotWのサントラなんかも出してるしものによるんじゃないかね >>165
ゲームも動画でしか見ない乞食ゴキブリが逆切れしてるw JASRACのせいで町から音楽が消えたとかMIDI文化が死んだとかなんとか
>>174
なんだなんだ。
全方位攻撃型かw
落ち着けよw ゲーム以外で聴ける手段が少ないからってアップロードは正当化できないわ
>>4
あ、これだわ
これやってくれたらかなり魅力的だし、積極的に加入してくれると思う 確かに合法で聴ける手段が欲しいな
サントラはプレミア化してるものも多いし
まあyoutubeが厚顔無恥の集まりでも程度ってもんがあるわな
人の著作物で客を集めて一大帝国を築こうとしたらそりゃ叱られる
これに関してはなぁ、ちゃんと聞ける手段用意してほしいわ
サントラ無いものもあるし古いのなんかプレミア価格みたいなのでやばい価格になってるし
まる上げとかどんな思考してんだ
自分が一生懸命つくった音楽を知らん奴に「ファンだからアップしました」とか無断でやられたらどんな気持ちになるかわからんのかね
配信しても外部のプロ演奏者呼んで曲作ってるから印税とかめんどくさいんじゃね
YouTubeの音楽関係は無法地帯だしな
何が起こっても不思議じゃないわ
任天堂に限らず、コナミ系 ナムコ系 スクエニ系 等々合わせて100枚以上が震災で無くなってなぁ
プレ値なんぞで買いたくもないから、各社そんなに高くない値段で配信してくんないかなぁ
ニシくんはほんとバカ
手に入りにくいんだから持ってる人が無料でアップすればみんな聞けるしwlnwln
相変わらず外人って頭おかしいな
お前らが出さないから盗むんだって
我慢て言葉を知らないのか?
海外のゲームだと需要のあるなし関係なくmp3販売やSpotify入りが当たり前になってきてる
これに関しては任天堂が悪いんだわ
すべてじゃないんだろうけど
Spotifyで検索したら一応出るけどな
まったく代替がないってわけじゃない
あの曲も出せとかなら分かる
売ったって大して買いやしねぇくせによw
映画ドラマアニメの手に入りにくいサントラとか丸上げしろって言うのか?
控えめに言って頭おかしいだろ
違法アップロードしてる時点で何言ってもあかんでしょ
Switchオンラインにニンテンドーミュージックとか付けてやればいいのにな
ファンが個別にまとめてるくらいならうるさいこと言わないんだろうが
サウンドトラック集みたいなことやりだしたらそりゃアウトやがな
>>200
海外がこうだからー、もうそういうのは止めよう。
任天堂は自分たちの権利を正しく使ったまでに過ぎないし、それに関して周りが文句言う権利はない。 任天堂公式チャンネルでサントラ出さないゲームの音楽上げて欲しいのは正直分かる
ゲーム音楽って権利関係ややこしくてサントラほとんど利益にならないらしいしな
そういう環境作ったところで金払ってまでゲーム音楽たのしみたいなんて連中は極一部で大体は無料だから利用してるだけ
Steamにゲーム出してついでにSoundTrackも販売すれば
豚にとっても恩恵が大きいのになぜやらないのかがわからない
ゲーム音楽をゲームとして売る(ゲーム内BGM)場合、販売元の権利のみでいい
ゲームが何本売れても作曲者や編曲者や演奏者やボーカルの利益にはならない
給料か依頼料止まり
しかし音楽単体で売る場合、作曲者や編曲者などの権利が必要になる
音楽の売上が権利者たちの利益になる訳だ
ゲーム音楽は1タイトルに複数の作曲者・編曲者がいる事は珍しくない
それら一曲一曲に許諾を貰い、尚かつ一曲ごとにそれぞれの権利者に利益が出るようにしなけらばならない
とても労力に見合うような利益が出るとは思えないな
欧米のシステムは知らん
スーパードンキーコング2とかサンドラめちゃくちゃ高いからなぁ
配信しないのか
スクエニとかは最近ゼノギアスとか色々復刻して売ってるし
結構サントラに力入れてるから儲けでてんじゃねーの?
>任天堂からの指摘で、YouTubeのゲーム音楽チャンネルが1300曲以上を削除
Real Soundってサイト、これか?ソフトバンク踏みたくない
好きなゲームの音楽を2・3曲上げる位とか、個人のファン活動を逸脱してる
収益化してない訳が無いと思うが、削除だけで済んで訴えられてはいないのか
任天堂はIP戦略とかゲーム会社と言うより版権ゴロと化してる感が凄い
今後このような動きは激化して行くと思う
まぁでも、1300曲以上の膨大な数だと、
任天堂みたいにうるさい会社でなくとも動いて当然か
古いサントラは需要がある!といっても1000人が買う程度では復刻しても諸費用で赤字になる
配信だと物理円盤に比べれば元手がかからないから実現性はある
>>176
任天堂が目指してるのって、ぶっちゃけディズニーだよね >>33
それまで通報されてなかったのか
通報が多くて動かざるを得なくなったとかだろうか むしろサントラに関してはもっと他の企業も考慮したほうがいいのでは
丸上げばっかりじゃん
そら任天堂から違法行為を指摘されたら震え上がるしかないわな
公式配信始めたら始めたで、アレがないコレがないソウじゃないコウじゃない、で結局結構な手間になるんじゃないか
声だけのヤツら相手にしても商売にならんからやってないんだろ
Wiiのお天気チャンネルの地球儀の昼間の音楽聴きたい
音源化してくれー
なんというか任天堂を叩くためなら違法も擁護するんだな…見境なさすぎで怖いや
任天堂オンラインで任天堂音楽や許可のあるサードの音楽が聴けるようになればすげえ良くなると思う
権利元は任天堂にあるから削除するのは当然の権利だしアップロードした人もそれは認めている
んで「任天堂がサントラを頑なに出さない」ってのは上記のこととは別問題で存在するわけで
海外だとそういうものはフェアユース扱いで無償で広めて共用しようってのは割とよくある
倫理観の違いが根本から違うんだからしゃーない
日本だと市営図書館やら国会図書館やら色々なところで本をタダで読めるけど、
そういうのを「本を売る商売の邪魔だー」とかわめいたって「慣習だから」とか「公益性が」とかですまされるっしょ
それと同じような感覚なのが海外のフェアユースなんよ
つかそんなサイトがあるって知らなかったわ
消される前に見とけばよかったわ(´・ω・`)
>>233
他国のってのが頭につくから映画やディズニーは少ない 配信の前準備だと嬉しいな
任天堂のサントラ万単位の多いしな
>>234
steamはゲーム本体買わなくて
サントラ単体でも買えるんだよ スマブラSPは、DLC混みだと1000曲以上収録してるんだっけか
作業用の長時間BGMは割と重宝したんだが怒られたなら仕方ない
>>13
創作性があれば良いって書いてるからMVみたいなのを自作したら許されそう 中学校で著作権の倫理観を養う授業を取り入れるべきだな
>>239
そりゃそこの出品者が曲だけ聞かれりゃ良いと思ってるだけだろ 毛糸のヨッシーもDL販売でサントラ出せばいいのにもったいない
>>239
サントラってDLC扱いだから本体購入も必要では? >>21
音楽を聴く手段はゲームを遊ぶという方法があるでしょ
好きな音楽を聴くためにゲームを遊ぶという行為を阻害することになるからその理屈は通らんな まぁ今更だけど
ネットの動画サイトって最初は趣味の場所だったのに
今や企業系に乗っ取られてほんまつまらんくなったね
著作権やら、削除やら、録画禁止やら、ガイドラインやら
後乗りのくせに偉そうな企業
>>251
昔から無法が許されてたわけじゃないだろ
ニコ動で笛が鳴るのも初期からあるわボケ >>253
なんでも商業化すればいいってもんじゃねぇ
昔のネットは今よりは趣味中心だった
動画サイト盛り上げてきたのも趣味中心の奴らだしな
今はビジネスの連中が干渉しすぎなんだよ
しかも乗っ取りスタイル >>1
俺の曲を勝手に使用することは許さん!
俺の物は俺の物!!!!!
完全にジャイアンじゃん ゲーム音楽専用サブスクってのを作っても面白いかむもね
スマブラで色んなところにコネあるし、任天堂が中心でまとめてやるとか
任天堂はサードやレコード会社のお母さんじゃないからな、スマブラに使うために借りただけでそこまでやってあげる義理もないよ
>>254
そうだね#freemeleeだね
まあ実態はfleamelleeだけど >>254
全て自作のコンテンツでやれば何も言われないぞ >>251
今時10年前のニコ厨みたいな逆恨みしてんなよ >>262
昔のネットもデメリットはあったが
趣味中心、広告少ない、企業系少ない、アフィ少ない、個人サイト多い、
広告含め画像一切非表示がガラケー本体の仕様としてあった、無名や匿名が多かった
といった部分が恋しくなるよね
逆にのネットは
ビジネス中心、広告だらけで増えてるし容量も高くなってる、企業系ばかり、アフィばかり、
過去の個人サイト消滅orググっても企業やアフィばかり、
著名人・有名人がはばをきかす専用ツール化
ほんまつまらなくなって腹立つで
ビジネスが俺らの趣味の場を踏み荒らしていった ほんま消費者の敵
絶対に許さん うちそには実害の無いゴミ うどんてんセカンドは実害のあるゴミ
>>254
アングラサイト以外でサントラ1300曲以上丸上げなんて許されてた時代はネット史上一度もねえんだよ
趣味の範囲を逸脱してるのはどっちだって話だ
口開けてタダ乗りしてるだけの奴が趣味を語るなど素人 >>208
チョン君そのフレーズ好きだねw 祖国へGO👉 >>200
アメリカなんかは著作隣接権制度がないから
契約やユニオンの団体協約で収益分配は必要でも
劇伴のサントラ化に日本では必要な実演家の許諾が必要なかったり
ユニオンが窓口になって支払われた分配金の分配業務をやってたり
金を出した製作者の商売がしやすい仕組みになってるからだよ 良くサントラ欲しいとか言うけど需要ないんだよね
だからサントラ作らないんだよ
YouTubeとか無料だから聞いてたけど有料にしたら激減するからね
>>272
> 金を出した製作者の商売がしやすい仕組みになってるからだよ
それもちょっと違う
金を出した製作者はそれはそれで演奏家との個別の労働契約などに縛られるからそっちで大変なんよ
著作隣接権は無いけど別のどことでそれに相当するものがあるだけ
結局どちらも一長一短でどちらが優れているってわけでもない まぁ聞ける環境がないって所だけは理解できる
公式で任天堂BGMのサブスク用意してくれたら余裕で入るわ
>>258
ゲーム音楽の場合原盤権ってどうなるんだろう
そもそもゲームに使用してた音源があるから原盤制作の権利とか別になるのかな
CDリリースしてなければ原盤権とかないだろうけど 削除されただけで、別に賠償しろってわけじゃないんだろ
ならそれで終わり
>>275
確かに
オンラインの追加パックにそれがあったら間違いなく入るわ >>276
契約によるとしか言いようがないが、原盤権とかいうのは物体で音楽を作成販売する契約だよね、その権利があったとしても、配信する場合は著作権を持ってる側の人間から許可を取ってまた契約しないと配信できないぞ
物体を複製している権利と配信する権利は契約は別扱い、両方含めて契約してれば別だがな サントラなんて誰も欲しがってないブヒ
正当な対価を支払ってでも任天堂の音楽聴きたいなんて言うのはゴキブリのなりすましブヒ
ブレワイサントラの限定版がプレミアついてるのは何かあるの
限定要素ってただのプレイボタンだろ?
利益取ってないのが免罪符になるとか思ってる時点で人外