文字いっぱいで何ができるか何が起きてるかわかりやすい
味方キャラもいっぱい
敵キャラもいっぱいでわちゃわちゃして楽しそう
画面良く見たらチェインアタック復活してるし
コンボ
属性玉
融合
作戦(TPと関係?)
7人パーティ
戦闘の楽しさは2の10倍増したな
めちゃくちゃ見づらいしある意味それがゼノブレシリーズの長所だと思ってる
>>1
コマンドに対応するボタンが書かれてない時点で失格
これ設計したやつユニバーサルデザインの基礎すら学んでないだろ ナゾのナレーション(ボイス:利根健太朗さん)は、今回あるんか?
戦闘に関しては、見た目は1でシステムは2って感じだな
極力画面に何も表示しないエルデンリングとは正反対だな
まあジャンルは違うけども
>>9
復活というか2にもイーラにもチェインアタックあったぞ システムは2というか イーラだな イーラをそのまま進化させた感じ
>>20
ユニバーサルデザイン知らないような無知ならでしゃばるなよ 気にしてんのはメニューのUIがDE並みかどうかじゃね
ブレイクからの一連があるのはいいとして
一通りアーツ見えたけど殆ど繋がるルート殆ど無くないか
入れ替え候補が割と多いのかね
ちゃんと一般人目線に立てるUIデザイナー雇った方がいいだろこれ
オタク開発者目線だとこれがヤバいってことに気づいてないかも
>>31
ゼノブレイド知ってるやつなら見づらくても平気だろ 1の時点で、MMORPGみたいなクソ広世界をオープンワールドで遊びたいってのが発想の根底にあったんだろうし
いろんなゲームがやりたかったであろう事ではあるな、これ
まあエアプの感想はこうだよな
ゼノブレのバトルはこれで良い
ゼノブレユーザーが本当に直して欲しいUIはアイテム管理だからな
いちいち細部まで見ないだろ
慣れるまでめんどくさいが
7人で戦闘するの?
まあ操作するのは1人だからいいけど
>>34
何言ってんだ?
元々開発者は一部のオタ向けを意識して作ってるだろう むしろ他のゲームが説明不足すぎる
最低限この画面くらいスタンダードにしてほしいわ
>>39
ヘビーユーザー相手ならごちゃごちゃしてるのが好まれると思ってるところがゼノブレ信者の傲慢なところなんだよ
ヘビーユーザーの中のさらに一部の物好きにしか好かれてないぞ チェインアタック6人でやるのか
凄いことになりそうだな
アーツは覚えれば済む話
テイルズの戦闘でも毎回メニュー開いてどのボタンでどの技出るか確認するやついないだろ?
スッキリしたならしたで褒めるだろ
何をしても持ち上げる層
>>46
> ヘビーユーザーの中のさらに一部の物好きにしか好かれてないぞ
それでええねん
任天堂が幅広い層に向けたゲームをたくさん作ってるから味付けとして丁度いい FF14のUIもごちゃごちゃしすぎとか一時期叩かれてたのに今や覇権を勝ち取ったからな
UIの最適解なのかもしれんな
ブレイクダウンスタンが分かりやすくて良いね
チェインアタックが1、インタリンクがクロスのオーバークロックギアアイコンっぽくておじさんとても嬉しいよ
ワクワクするね
画面はゴチャゴチャしてるけど感覚だし戦闘中の煩さに比べたら屁でもないだろう
どうせまたただの各個撃破ゲーだろ
普通のコマンドRPGの方がよっぽど戦略性がある
左右のアーツは許容できるけど7キャラ分のHPは管理できるか不安
イーラは戦闘に全員参加させつつキャラの入れ替えに役割を持たせたり
2の問題だったコンボルートを緩くしてかなり遊びやすくなってた
>>51
典型的な他人に勧めづらいゲームなんだからオススメのJRPGでむりやり挙げたりするなよ >>50
でもお前持ち上げてるのが別人でも区別出来ないじゃん >>39
遊びの部分に関しては突き抜けなきゃつまらんしなぁ >>17
コマンドアイコンの位置とボタンの位置が1対1で対応しています
参考になりましたか?
○はい ×いいえ >>1
すごい!
最近記事にもなってたUBI系のダメな例のUIそのまんまだわ
いまってエルデンリングみたいに画面に出来るだけUI表示しない方が評価されてるよな >>51
エルデンリングと同じで一部の人に高評価なゲームってこと?
だったらあまり持ち上げちゃダメだね
エルデンリングと同じでクソゲー評価にしないと >>17
ボタンに対応した場所にコマンド置いてるだろ?
チェインやら作戦は別に書いてあるし >>1
スゲぇw
今作はメンバー居るのに3人で舐めプとかしないでフルメンバーでフルボッコ出来るんだな🤗
ドラクエ4からだったか他にメンバー居るのに戦闘参加人数制限は不満だったんだよな >>17
流石にこれアホだろ書かなくても分かるから書いてないんだよ
煩雑なUI叩いてる癖に矛盾してて草 >>56
そもそも俺は人にものをすすめるときはそいつの好みを考慮する
好みが分からん場合は素直に売上順かな >>34
うわぁ
アニメはオタクっぽいとかいって原神にぼろまけしてそう >>62
まあ発売前だから全ては分からないにせよどちらかと言うと糞ゲーに片足突っ込んでるシリーズだな >>69
ジャンルも好みも指定無しなら候補としてはだいぶ落ちる >>57
なぁにぃ!?
欲張りセットじゃん
たまんねーわこれ
唯一1クロス2ともに誰使うか悩んでたからなぁ
全員フルで戦闘に出せるのも非常にgood
信者ではあるが褒め言葉しかでてこねーわ スターオーシャン5以下なのは悲しい
>>72
ゼノブレイドもエルデンリングと同じでクソゲーってことか リアルタイムコマンドRPGだから
全てのアーツにワンボタンでアクセスできるのがいいね
FFとかコマンド選択するたびに画面止まるからな
コクピットみたいなごちゃっとしたUI嫌いではない
でもこれだけ盛り込んだ要素がちゃんと戦闘の深みになってるのか不安
>>67
UIなくしたICOとか、キャラにUIを統合したデッドスペースとか知らんのか >>76
まあはっきりと糞ゲーとは言いたくないがそんなところかな 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
じゃあ今までみたいにゼノブレイドを持ち上げるのは今後はやめといたほうがいいな
そうしないとエルデンリングの高評価を認めることになってしまう
>>57
PV隅から隅まで見てきたけど3はブレイクダウンスタンでライジングスマッシュはないっぽくね? >>75
この画面見ただけで思い出して吐き気がするわ
コイツら7人CPUの癖に技設定した技しか使わないとかいう致命的欠陥があったんだぜ?
あなたちゃんとプレイしました?w とっつきづらいのは認めるけど視認性さえ確保されてれば普通に慣れるしな
2でガチの手抜きだったアイテム上限だけは許さん
>>84
誰にも相手されてなくてかわいそうだからいいよ >>82
エルデンなんたらが高評価とかどこの異世界よ もはや釣りスレになってるなw
UIにはもう触れない方がいいだろ
これくらいFF14に比べれば余裕だろ
モノリスはダメだわ
これで確信した
さすがに糞UI三連発は擁護不能
情報過多の三世代ぐらい前のHDゲー初期みたいなデザインから抜け出せてない
UIだけならファルコムとかコンパでもモノリスに勝てる
2も最初は戦闘訳わからんくて適当にやりがちではあったけどだんだん余裕出てくると戦闘中のいろんな表示見てなんだコレ?なんかできそうみたいな感じで少しずつ立ち回り覚えていつの間にか使いこなしてた
最初から全て理解して使いこなす必要ないしな
イーラですこしマシになったのになんでまたごちゃごちゃにするんや
そういやDE発売してすぐ買ったけどメリアだかが試練やってるとこで止まってるわ
こっから面白くなるんか?
>>89
エルデンリングはクソゲーだろ
でもゼノブレイドを高評価たということにしたらエルデンリングの高評価を認めることになってしまうって言ってるんだよ なんで前倒しになったんだろ
9月に何かあるんだろうか
>>97
異世界人の言うことはやっぱ理解できねーな エルデンリングはファンやメディアに高評価だけど、誰にでも進められるゲームじゃないからクソゲーだということになったんだからファンに高評価なゼノブレイドも、誰にでも進められるゲームてはないからクソゲーってことになるよな
ファンに微妙扱いされてる誰にも勧められないクソゲーと一緒にすんなよ
理解したら面白ろそうではあるけど携帯モードでやる自身は無い
ゼノブレ2までやってる前提の積み重ねみたいなところはあるなぁ
その前提で見ると表示が親切だとは思うけど
いきなりコレを見ると画面が文字で埋まりすぎだろな
関係ないけどコロニーの命名がギリシア文字なのホンマ好き
FFドラクエ「6年7年かけても変わり映えのしないUIしか作れません」
ゼノ「5年以内で毎回かっこいいUI作れます」
俺がゼノブレ2で不満があったUIはMAPとアイテム関係くらいだったけど
ゼノブレ3のバトルUIは良い感じ
システム後からどんどんぶっ込んでんのか知らんけどいい加減UIに力入れてくれよ
どんなにだめでもクソゲーでもステマ豚は褒めることしか許されてないもんな
まぁどうでもいいだろ
こういうゲームはゲーム実況でストーリー見て終わりだし
オーバーソウルモナド!
また熱い展開期待して良さそうだな
>>75
5は初期技連打で終わる4の糞劣化ゲーだから ゼノ豚曰くゼノブレ3はスケベアヌスらしいっちゅーことで蔑称はゲイポルノでええんか?
スケベ=ポルノ
アヌス=ゲイ
って感じなんやが
421 名無しさん必死だな sage 2022/04/20(水) 00:49:08.95 ID:0HaXKd6R0
俺気づいちゃった
分かり易くて良いよね ABXYと上下左右キー配置そのままに体感的な操作できそう
2の時点でリズムゲーぽかったし 進化してるね
これで分かりやすいって…
豚はショックで白目むいてるから見えないのかな?w
>>83
セナアーツにライジング説明がある
アグヌスとケヴェスでルート違う可能性 古臭いビジュアルだね
ブヒッチゲームは20年遅れてる
CPUの動きもどうなるかね
イーラくらい的確な行動ならストレスは溜まらないが
>>19
英語が出来るんで昔からモブ外人として重用されてるんだよな
外人はギャラ吹っ掛けてくるんで 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い
朝からずっとゼノブレイドやん
エルデンリングどうしたん?
>>1
パクリ元のMMORPGではフィルタかけたりして複数のリアルプレイヤーが、
必要な情報をカスタマイズして取得するのが目的で用意されたUIなのに、
モノリスは馬鹿の一つ覚えで丸パクしちゃうからこうなるんだよな
いつもw >>92
ステイ豚的にはこれはOKなんよなw
こんなん草生えるわw 人数はゼノブレイド2 から大して変わらん
2よりは見やすいから大丈夫だな
偏差値が66より低い全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
>>108
最初は3人のパーティからだろうし、融合とかの要素もないから、徐々にって感じじゃね 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
2のマップはなんの凄みもなかったし
3もダメなんだろうな
低スペスイッチが足を引っ張ってるなあ
中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
別にアーツなんか慣れたらマークだけで押せるし
多分3も2みたいなキャンセルでチャキーン って気持ちいい効果音がなるんやろう
アーツの効果より、敵の状態を詳しく知る方がいい
>>1
頭の中が散らかってる任天堂おじさんってこういうの好きそう 2と比べてコマンドが中央に寄ってるから見やすくなってる…かもしれない
>>142
Google翻訳に入れたら Crappy=安っぽい って出てきたぞ >>127
やらなければいいのでは?
ゲームには当然合う合わないがあり、ゼノブレイドはストーリーも売りにしている
ってことはソフト側を変えようとするのではなくて自分が変わるべき >>158
ゼノブレイドは減算方式だと100点ではないが、加算方式だと100点を超えるとよく言われるからね
自分たちの強みを生かす作り方は賞賛に値すると思うよ ゼノブレイド補正でまだ見れてると思えてる感あるな
この画面まんまで「軌跡シリーズ新作です」「SAOシリーズ新作です」って言われたら「まためんどくさいUIしてんな・・・」としか思わんもん
>>82
元々持ち上げる気なんか無えよ
そもそも持ち上げるってのは現実を受け入れられないやつのすることであって事実上の敗北宣言だろう >>156
clapは「手を叩く」「拍手喝采」
crapは「うんち」「とても品質が悪い」「ださい」「下手くそ」という意味らしい
lとrで大違いだな >>163
今までさんざんテイルズやら他のRPGを下げて、ゼノブレイド持ち上げてきたくせにいまさらなにいってんだw 何が嫌ってこれが任天堂のラインナップとして1枠取っちゃうとこなんよな
サードならそういうの好きな人もいるよねって感じなんだけど
>>165
お前さんまさか個人の識別が出来るのか? こんだけガチャついてるのに何でダメージの色変わったん?みたいな事が星の数ほど起きるのがモノリス君のすごいところやで
今度も序盤はキャラ性能的に技がつながらないとかはありそうね
>>167
そろそろ卒業やね
誰も老化には抗えんよ 数字やアイコンを極限まで廃止したうえで、同じゲーム上の駆け引きやリスクのかけかたなどができればそれにこしたことはない
2と比較すると視認性は露骨に悪化してるな
全体的に真ん中に寄っててオレンジ色の目に悪い色合いなのが最悪
>>176
すまんたまたま目に着いたから安価しちまったけど、良いって意見も悪いって意見も一般論のように語るのは誤りやで
それはお前さんの感想でしかないわけで、もう少し謙虚になるべき
サンドバックになってもらって悪かったな RTSやっる側からすると別に気になることじゃないけど
CS民みたいなライト層には情報量多すぎかも…
エルデンリングの簡素なUIを見習うべきですね(´・ω・`)
>>1
流石にコラだろと思ったがマジだった
誰も止めるやつがいないのかよ エルデンリングってほんと凄かったんだなあ・・・
センスに差がありすぎる
高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である)
左の仲間顔アイコンとLVの情報を常に表示する必要はないな
戦闘もっとすっきりさせたらユーザーもっと増えるよな
けっこう見た目だけでも敷居が高くなっちゃう
もったいない
ゼノブレ2のUIはやっていれば必要なものだと理解できるとか聞いたけど本当かな?
>>197
テンションシステムがあるなら必要かな
まぁレベルはいらんが >>200
戦闘画面のUIについてはどれも必要
なんならUIにも表示しといてくれよって要素がまだあった
あと非プレイヤーキャラの掛け声とかも行動の判断材料だった
よく出てくるUIの不満はマップとかメニュー画面のほう 融合システム、アクエリオンみを感じて気持ち悪い
大分不安になった
ゼノブレは「幼稚なのに性的でキモくてごちゃごちゃしてる」というJRPGの悪しき猥雑さを集めて濃縮したようなゲーム
>>200
プレイ動画見てるとブレイドコンボのルート表を理解できないのが結構いたな
なんで理解できないのが理解できんが 多分慣れるんだとは思う
思うんだけど、2は戦闘の導入がガチでクソ以下の何かだったから3で改善されてるか不安
外部サイトを頼らずに自然と習熟できるようになってんのかなぁ
1はめちゃくちゃハマったけどこれ情報量多すぎて自信ないし不安だ
今から2やっとけば慣れるかな
>>136
それPC版のスクショやろ
PS版じゃこんなゴチャゴチャに出来んて こんなんで音を上げてたらFF14やったらショック死するぞ
カスタマイズできるとは言え必要最小限表示でもゼノ3なんて比較にならない
>>210
なんでMMOとシングルプレイのゲームを比較してるの? 段階追って開放されるから普通はついていける
今は攻略サイトやYouTubeもあるし楽勝だろ
これで躓いてたら本家のMMOとか異次元レベルだぞ
>>206
めっちゃわかる ブレイドコンボは難解とか言われてるのが理解できなかった >>200
2の戦闘UIは直接関係するゲージばっかだよあれ
左右の下に4つずつあるのはボタンに対応したリキャストゲージ
右上はルート表兼ねたブレイドコンボゲージ
あとはHP、コンボ残り時間やチェインなどに使うパーティゲージ >>212
ゼノブレの戦闘システムってシングルMMOってよく言われてるからじゃない? 取捨選択できてんのかな
詰め込めるだけ詰め込みました感が
一回大型アップデート来るまで信用しない
ミニマップついても立体交差多用する意地悪なマップとかそのままだったしな
オートバトルは最初から実装してほしい
あれないとサクサクプレイができない
2やイーラはオートのおかげで理論値みたいなプレイを眺めながらゲームできて操作ミスによる損失とか無くて有意義だった
>>218
気持ち悪いですと言ってくれる人が居ないんだわ >>218
ゲージ自体はないと話にならんので出来るのは文字削ってアイコン置き換えるくらいだな
んでこのボタンなんの技だっけとなる [HUDカン]任天堂信奉者共が“Ubisoftの画面は煩い”と笑っていたら…任天堂「ゼノブレイド3」の画面がそれ以上に酷い事になっていた
https://blog.hokanko-alt.com/archives/59234902.html
“UIが画面の半分くらい占めてそう”
“赤いバーが敵のHPなんだろうなくらいしかわからん”
“ごめんねぷねぷかと思った”
“エルデンとは真逆のアプローチですね”
“TPってなに?”
“7年くらい前のMMO感”
┗“FFXIVはこんなにごちゃごちゃしてないし”
“左上のキャラUIにはHPの数字しか出てないしほんとにTPが何か分からない”
“ゼノブレ3はオンラインRPGに画面似せてるだけでしょ”
“めっちゃうるさい画面だな、ショボいくせに画面だけうるさいとかニシくんにぴったりやね”
“顔ワイプ2個あるの頭悪すぎるやろ”
“橋野と対談した時UI上手く行かなくてプログラマーが倒れたとか言ってたのに何も反省してないやん”
“Switchの呪い”
モナドシリーズって最初からこういう傾向があったと思いますけど、シリーズが進むにつれてどんどん煩くなっていきますね。
バトルメンバーを無駄に増やしたこともあったので画面は煩いし音声も五月蠅いという。
1. 2022年04月20日 17:45
UIだけじゃなく何もかもスマホアプリ以下だぁ…(´・ω・`)
2. 2022年04月20日 17:47
ゴッチャゴチャな上にグラフィック酷くて草
3.2022年04月20日 17:48
取り敢えずたくさん並べてみたんだよ!
いいかげんにしろ!
何この+1って…
4.2022年04月20日 17:50
ポリゴンのレンダリング解像度は低いけれどUIはクッキリだから
UIで画面埋めればクッキリ部分が増えるじゃん!てこと?
5. 2022年04月20日 17:53
UIが邪魔だし数字がデカくてきついっす…
6.2022年04月20日 17:53
引き算出来ないやつは無能ってよく聞くけど、まさにこれのこと。
7. 2022年04月20日 17:53
もし指がエルデンリング作ったらみたいなコラ画像とそっくりで笑う
令和のRPGのUIかこれが… >>207
チェインアタック画面で格ゲーみたいな言語並べるPVでたら萎えるわ。 こんだけ要素あっても実際は効率的の良いワンパターンな操作しかしないんだろ
2で不満だった点が的確に改善されてきててどう叩いていいかもうわからんな
シナリオは確実にその辺のゲームより面白いし
実際のプレイ感はともかく
難しそう、大変そうというイメージが
溢れ出てる画面だな
技の名前なくして効果だけ表記の方が
見やすくわかりやすいと思ったw
>>227
組んでるPTの玉割にはある程度最適化してくれるかもしれんけど
飛道具チェンジ倍率変換戦術みたいな本当に効率的な戦い方はしてくれんからな プレイしてたらだんだん覚えて気にならなくなるから人間はおもろいな
他のジャンルと比べてるやついるけどアクションとコマンドRPGの情報量は違うからな
シミュレーションやRPGみたいなジャンルはどうしても画面の情報が多くなる
オートアタックの話じゃないか
どっちにしろ玉割は効率的ではない
2のUIのクソさの本領発揮はメニュー画面だからな
開くたびにやる気を削ぐ超絶もっさり挙動、よく使うメニューにアクセスするのにやたらと入力数がいる、階層が無駄に深い、関連した項目(特にブレイド関係)へも1層目まで戻らなければ見れない、ソートがクソ、絞り込みなし、極め付けはメニュー閉じたあとも反応が悪い
あとイーラで改善されたけど採集でボイス再生終わるまで動けないとかもかなりイラつく要素だった
ていうか採集自体いらんだろ、1やクロスみたいに触れるだけじゃ何がいけないのか
メニューはDEレベルなら大きな不満は無いけど、どうなるやら
UIで画面が埋まるのはイメージ良くないんだよなあ
それならもうテキストだけの戦闘でいいじゃんってなる
近年アクションゲーのほうがうけるのはそういう理由もあるだろな
アクションゲーで情報量多いのはさらにクソだけど
>>214
あれ分かりづらかったと思うよ
ルートの正誤自体が直感的でないし 必要な情報しか表示しなくていい
表示するなら大きく見やすくしろ必要なんだから
それでぐちゃぐちゃなら必要な情報であふれるくらい複雑なシステムにしたほうが悪い
割り切って余白を無くした方がいい戦闘中景色なんか見ない
>>227
煮詰まってから出てきた戦術は大体オーバーキルだから
そこそこ強い趣味編成でいいだろ
誰かと競うわけじゃなし >>239
あれ自体はアレ以外表現しようなくないか?
何が分からないのか分からない
それより何属性で始動したら何属性で完遂できるか分からん方が不便だと思った(1発目当てるまであの図が出てこない) バトル画面は別にこれでも良いんだよゼノブレイドの味でもあるから
問題は同じアイテムを1個づつ管理したり装備画面で別の武器に送れなかったりすることなんだよ
>>242
UI以前にああいう作りにしてることに問題があるようなw
ただ、そもそも覚えづらいルートなんだから、言うように常に表示できても良かったと思う 所持ブレイド一覧とかアーツ強化とかで次に送れないのがゼノブレイド2の本当にクソな部分なんだよバトル画面じゃない
同時に7人稼働させると装備関係どうなるかなんだよな
1ほど部位を管理させないだろうけど
2も大概ややこしかったしなぁ
>>240
簡単に言えばオート~チェインまで全部貯めて攻撃の繰り返しだよ
だからゲージ類は省けないし必要な情報だけある
戦闘中は割り込みあるからある程度視界も要る アーツがどのボタンに対応してるかはセットした本人が知ってるわけだから要らなくないと思うけど
そうするとどうやってリキャストが済んだことを通知するのかという問題が
>>252
そもそもすぐ忘れるから消しちゃ駄目
効果も忘れるから消しちゃ駄目 このUIは流石に酷すぎるよな
エルデンリングとかやったことねえのかな?
>>256
ここで最低でもパーティー組んで協力プレイするタイトルださないのがゴキブリが馬鹿にされる由縁なんだよな シングルプレイのアクションと比較してるキチやべえな
右上は融合できる回数かな
それとも融合はテンションが関係するのだろうか
謎が深まる
シンプル過ぎると底が浅い戦闘になるし
ややこし過ぎると人を選ぶ
アクションに向かう理由が分かる気がするな
>>61
いまに限らなくね?
昔からシンプルだけどが一番
シンプルじゃなく安っぽくしているPSソフトって多いよな、FFとかwww 文字が多すぎるね
もっと減らしても伝わる
エルデンは必要な情報すら表示できてない
一番悪いパターン
偏差値が66より低い高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
そもそもアクションとコマンドバトルのUI比べてもしょうもないんだよな
エルデンのUIも無なだけで別に良くはない
>>263
2と同じなら十字とABXYの文字は消せるからそこは心配しなくていいな >>263
エルデンの画面に付け加える必要な情報ってあったっけ?
ミニマップなんて必要な時に見られればよくて普段は消したいもんだけど >>267
ステータスアイコンの説明がないので意味不明
マップは何時でも開閉できるように あとパリイのタイミングが遅かったのか早かったのか分からないので表示してほしい
ステータスは左上のあれでいいんじゃないの?。あれも要らないと思うけど
マップの開閉は緊急離脱防止なのであのままでいい
NPCは結局喋らないと有効化されないものばかりなのでまず困らないな。どうしても必要ならショートカットに登録しておけばいい
パリィは論外。アクションゲームでそんなの出る方がまれなので
じっくり見た感じ
右左のボタンで1のように豊富にアーツ使えそう
2のように1ボタンでアーツ選択出来て必殺技要素あり
ウロボロスは見た目ヴェルトールの変身型OCG(変身時間延長出来るなら完全に)
これは集大成じゃな?
>>271
ステータス左上の意味理解してるか?あれが無かったとして何がどう変化しているか分かるか?
ワープ機能だけ封印すればいい、既にそれはあるのだから
NPCの近くを通ったのに見逃したことはないか?NPCは話しかける前に場所を分かりやすく示してほしい
中盾でパリィ失敗したとき早かったor遅かったか、まはたパリイ不可攻撃だったか分かるか?
分からない、見落とした、不便だとおもった
ならそれは必要 イーラの戦闘は楽しめてた記憶あるから慣れられる気がしてきた。イーラは時間に追われる傭兵団もなくて好きだった。
今回もまた難解なシステムを理解するのが大変そうだな
>>274
なんとなくわかってそれをどのアイテムか魔法かと結びつけるのが楽しいんじゃないか。帳の恩寵なんかそれの典型例だ
そこまでして頻繁にマップを見たい理由なんてないだろ。場所ならマーキングしていればいいのに
NPCを見逃したならそれまでだったってこと。普通は風景と一体で覚えてるから見逃さないな。どうしても必要ならマーキングするし
パリィについては論外なんで省く
何でも必要だからと何でも付けていったら逆に直感的にわからなくなるし、それ以外の物に気づきにくくもなるもんだ
上の話でも、マップに頼りすぎてるからNPCを見落としてるんじゃないか 2は実質アーツ3つしか戦闘中選べなかったから豊富にアーツ1ボタンで使えるの評価したい
偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな
アーツは1のような時間リキャストか
2のようなオートアタックリキャストなのか気になる
>>280
やっぱり分かってないんじゃないか
それはUIの不具合だよ
お前みたいにぼんやりと生きてる奴とは価値観が会わないのでこれ以上言っても無駄だろうけど
UIなら ON/OFF切り替えできるのが普通だから要らないならOFFすりゃいいんだよ
2と同じなら表示オンオフできるし
実際はもっと見やすくできるだろうな
つーか複雑にしないと他のRPGと違いが出ねーじゃん、名前ゼノブレだけど中身ドラクエですとか喜ぶか?
ブレイク(崩し)→ダウン(転倒)→スタン(気絶)
おっ1のコンボルートじゃない?と思ったら
2のライジングもあるな
高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である)
戦闘がゴチャゴチャワチャワチャしてるのは好きだがこれ解像度とフレームレート大丈夫なのか…? そこ辺りゼノブレイドは信用できない
画質か動作かを選べたら良いなぁ
291見て解ったが
この肉BOT君の親が高偏差値で学歴コンプに成りましたって事が言いたかったのか…
>>1
戦闘中のダメージの数字ってリアルなグラフィックに合わないしいちいち見てられない
時代遅れなことに日本のゲーム関係者はいいかげん気づけよと思う どうせ万人受けはしないんだしもっと古くさいMMOに寄せていってもいいぞ
アスペだと画面から情報の真意が汲み取れないから
いちいち面倒な説明が必要なんだろうね
ゼノブレシリーズのフィールドの雰囲気は好きなんだけどなあ
戦闘は増々嫌いな方向に向かっていく
>>295
ブレワイやキャラ交代制の原神は戦闘中の極力UIを感じさせないデザインだけど
ゼノブレの場合多人数戦闘が醍醐味なので数字出さないと何してるのかわからないとこもあるんやろな ブレイドコンボ無さそうだし表示されてるボタン起きると何か起こすデザインになってるし分かりやすくね
>>295
リアルタイムコマンドバトルで状況がワチャワチャしてる上に反射ダメージや継続ダメージ系のアーツや特性てんこ盛りだから
ダメージ可視化しないと何がどれだけダメージ与えられてるのかが分からなくなるからゼノブレはこれが正解
だからこそ売上がそこまで振る舞わないんだろうなって感じでもあるが 7人で戦闘するとどうなるか
正解はスターオーシャン5になるでした
なんだ、いきなりリリース日が発表かよ。
楽しみすぎる。
楽天ブックスで注文後に、コレクターエディションに気づいて、マイニンで買い直したわ。
>>306
SO5式に融合要素を取り入れてるけど
4人戦闘なのに2人のが最強みたいな神衣みたいな悪夢は起こらなそうね >>121
陣営でコンボ派生が違う可能性は盲点だった UIでもゼノコンプ発症してるのかよ
ステイ豚って暇なのか、それともゼノブレ3が気になって仕方ないのかもね
2でほとんどのユーザーがUIが理解できなくて公式がTwitterで解説するという黒歴史があったな
この指摘もゼノコンプってことにされるのか笑
無敵じゃん
十字もABXYでいうアーツみたいなのに対応してるし直感的に操作できそうだね
まあ後は2までと同じでやってるうちに慣れるだろう
不安なのはメニュー、編成のほうかな
2はブレイド付け替え周りが煩雑な上にフィールドスキルで頻繁に付け替えさせられてストレスMAXだったし
これまで批判に対して徹底的してメス入れてきたモノリスだから
実機では設定でUI表示カスタマイズして自由にできたりしそうだな
2発売後に高橋がUIの話してたしそのあたりは安心しても良さそう
2といえば、感知タイプの表示無くしたのも意味不明だったな
ゴテゴテいらない情報は出すのに必要な情報は隠すという謎仕様
そもそも実際に見やすいかどうかは実際に触ってみないと分からん
>>206
あの表初見だと左から右じゃなくて上から下の表だと思ったわ
例えば最初に撃った属性が炎の場合、上から炎、光、炎、氷ってなってるから
その通りに繋げる必要あるのかなって
間に入ってる属性は分岐ルートで最長で炎→炎→光→炎→水→氷みたいな感じで繋げることもできるのかなって勘違い >>303
技一つ必殺技一つキャラ4人切り替えのアクションゲーのUIだからな
複雑になり様がない
別の視点で見るとデイリー消化秘境回し素材集めがメインだからまぁ耐えられるが
普通のRPGに組み込んだらあのバトルはすぐに飽きると思う ゼノブレシリーズは割と主人公操作だけでクリアした人も多いだろうが、手軽に操作キャラスイッチしながら戦えるようになると更にスピード感が増しそう
言うほどごちゃごちゃはしてないが
7人パーティーは正直心配ではある
人数増えるほどどうしてもひとりひとりの影響力は薄くなるから
何となく勝ってしまうゲームになってないかだけが心配
今DEやってるけど追加ストーリーはノポンの大群がバトルに参加するらしくて
それを試金石にしたのかもね
堀井雄二がドラクエ10のUIを分かりやすくシンプルにするよう心がけた話を聞かせてやりたいものだ
>>328
あれってスキルはページめくるのを繰り返して捜すんじゃなかったか ドラクエのUIはわかりやすさ
ゼノのUIは利便性
どっちが正解とかではない
強いて言うならそのゲームに馴染んでればどっちも正解
ゼノブレイドのUIが利便性高いって正気かよ
DEはクエスト周りはかなり改善されてたけど…
戦闘の話だろ
それ以外のアイテムだとかのメニューはダメすぎるが
暇になったらゼノクロを救済してあげて欲しいわ
ゲームパッドでやり直そうと思ったけど
わりぃ やっぱつれぇわ
ゼノクロはあのままくさらせるにはもったいないよな
作りは粗いけどポテンシャルは高い
DEも気合入ってたけど裏でゼノブレイド3もしっかり進行してたわけだし、クロスにもなにか考えがあるかもしれない
>>93
ファルコムの軌跡はUIはシンプルだろう
あっちこっちからパクッているけど。 あんまり言っちゃいけないかもしれないけどPSに負け続けた過去を引き摺って叩き続ける世代って40代50代のオジイだよね?
そういう記憶が存在しない若者はSwitchでゼノブレイドやってるしPCでエルデンリングやってるもん
そんな年代まで5chでヘイトスピーチっていったいどんな悲惨な人生送ってるの?
>>333
ドラクエのUIはいくらなんでも古臭い
DQ11Sを見て、電気が通ったのに頑なにランプで生活する人みたいだと思ったよ >>341
それはそれでノスタルジーでオシャレだな
ただDQに関しては遊びやすい分かりやすいの面からしても
進化が必要なのは間違いないよね >>341
新しいことしてるなら別に問題ないな
10は出来てた
11は出来てなかった
それだけのこと