増えてる増え続けてると聞くばかりでやってる奴見た事ないゲームNo.1
黒い砂漠にすら同接負けてるっぽいけど。
もしかして覇権の概念変わった?
最初は面白いが「俺は滑車を回すハムスターなのでは?」と気付いて終わる
MMOやったことないなら面白いんじゃないかな。
初めてやったMMOは何でも面白い。
普通に面白いけど縄跳び飛べない、ルールを理解できない知恵遅れが暗黒面に落ちるゲーム
スクエニが好調と言い続けてるだけで、
Twitterでもやってるやつほとんど見ないな
自分は待ち時間と予習必須と失敗したらごめんなさいが合わなくてリヴァイアサンが出た頃にやめた
もうゲームじゃないし人間嫌いになるわ
両方やってるけど11の方が面白い
14はアプデ来たらそれだけやって休むみたいな感じで十分
好調といってるけど具体的な数字は一切出さない、出せないw
なんかソニーみたいだなw
動画再生数とかTwitterトレンドだけはいつも上位に来るが配信者とか5ちゃんねるとかでもプレイしてる、したとか思い出話してる奴見ないから、
ゲーム業界のれいわ新撰組って印象
ゲームとしては相当微妙
半分以上はSNSというかメタバース
FF14はネット工作員が覇権覇権いってるだけでそいつら自身もやってないというクソゲー
>>10
理解しても人生を生きる上では何のプラスにもならないからな〜 まだDQ10の方がマシやろ
ランキングでもff14より上みたいだし。
>>18
マシの内容による
とりあえず人口や売上はFF14の方が上 リアルを大切にする方を薦めるが時間が余って余って仕方なければいいんじゃない?
MMOは一般にエンドレスで中毒性が高いから自制できる自信がなければ手を出さない方が無難
そこそこ遊んだがパクり元のWoWの方が落ち目って言われてるがおもろかったわ
FF14はスキルが多すぎだわ
WoWは逆に減らしていったからな
>>19
それは大嘘w
信者がそういうプロパガンダしてるだけ
騙されてるなよw FF14はFF15と同じ、はったりで売れている人気があると言っているだけ
たくさん売れたはずなのにDLCさえ中止になったFF15を思い出してください
どっちにしろスクエニのMMOに誘導するのがなんかおかしいんだよな
>>25
FF14には日本人は全然いない
スマホでもスイッチでもできないのに日本人がどうやって大勢やるのw? ストーリーは和ゲーRPGの中でFF10DQ5に次いで面白いよな
普通に敷居高いからな、ミドル以下でもゲーム機買うよりは高いPCは必要だし、CSはわざわざ月額ゲーに使うかっていうPS4と手に入らないPS5っていう
月額1400円ってMMO界隈だと普通なの?
FPSとかそのへん無料だよね
>>1
日本製のMMOはそもそもFF14 FF11 十字珍宝(自称DQ10) 国2(PSO2)しかないから
「FF以外が終わりすぎていて」相対的に1位なだけだよ お互いの主観で語り合わずに
twitchの視聴者数とかsteamの同接とか見てみたら?
「それは参考にならない」とか限定勝負に持ち込みたいたらどうぞ主観で喋ってれば良い
おもしろいけどMMOは人生終わるからやめたほうがいい
過去作BGMのクールでスタイリッシュな俺様アレンジがきもい
lodestoneという公式SNSで全キャラクターのステータス変動をスクレイピングで調査したところ
JP鯖の直近3か月の課金LV帯(LV61〜)の累計アクティブキャラクター数が50万キャラぐらいだったという結果が出ている
一人(1アカウント)が何キャラもってるのか?とか3か月の累計だとすると一か月ではどうか?
とかもろもろ考慮すると日本ではアクティブ20万アカウントといったところだろう
海外受けしてるみたいだけど日本人ならドラクエ10の方が面白い。
14の方が良いとか言ってるのはまぁ海外コンプレックス丸出しの層やね。
日本の恥だ。
>>32
なんでわざわざその2つなの?
そもそもお互いとは何?
steamの同時接続ならFF14は1万もいないだろw
世界でだぞそれw >>30
ネトゲ黎明期から大体1500円前後くらいだわ
DQ10のスイッチのが1000でちょい安いくらい >>38
十字珍宝は心臓から声が聞えてそうなので無理 >>36
FF14は1アカウントで40キャラ作れるからな下手すりゃアクティブ1万前後ということもある ドラクエ10はPC含む全機種1000円なのにPSだけ1500円でしかも独立課金(PC、Switch、WiiUはどれかひとつでも課金すればそれら全部プレイできる、PSだけPSで課金したらPSでしかプレイ出来ない)
終わってる
女子高生殺人事件がどうとか言ってるのはあれなんなん
ドラクエを珍宝って呼ぶの5年ぶりくらいに聞いたな
チョンなんだろ?
正直今ログイン待ち時間あるからこなくていいよ
ユーザーからすると人多すぎてイライラレベル
国内外で好評とかメタスコア高水準とか言ってっけど本当かぁ?俺が一丁批評してやるとするか
みたいな気持ちでプレイしてると面白くないかも…
>>36
妄想で数字が出るわけない
なんでアカウントがキャラ数の半分以下になるんだよ
ドラクエ10じゃあるまいし FF14は100ワニと同じ
工作員が無理やりはやらそうとしてるけど中身がゴミだから人がいつきようがない
今時ログイン待ちってどんなボロサーバーやねん
なんのために月額とっとんねん笑
>>52
それだけ人が多いんだよ
過疎ってるゲームはいつでも待たずに入れるけど >>50
3か月の累計なのと1アカウントで40キャラまで作れるからなw
半分以下どころか最大で60分の1もあるんだわw
1万人以下な >>54
FF14より確実に多いとしたらフォトナ?原神?
それらにはログイン待ちwとかいうのあるのw? 初期でもいたbotのワープするやつが未だにいるのに驚くわ
あいつらへなんも対処できねえのな
>>56
ソースは?ただの妄想ですよねそれ
ならDQ10は3000人未満ということになってしまう ログイン待ちとかFF14独占だろw
人気を演出するためかクソサーバー使用か
確実にどっちか
>>46
「リザードンレベル100まであげた」「ポケモンのスクショをあげまくっていた」
「任天堂信者のおばさんによる、ネット恋愛のもつれによる殺人事件」を
豚が「FF14のフリートライアル(体験版)をやってるツイートもあるからFF14プレイヤーだ!」となすりつけてるだけ 多い多いと言ってるのに新規が来てくれないから150マンのフィギュアで補填するスクエニ
キャラデータが重すぎるせいだぞ
アイテム所持数事情とのバランスでしゃーないけどな
なのでこれ以上は増えんでいい
むしろサバ増えるまでくるな
>>61
ドラクエ10は40キャラとか作れんだろwww
そんなに作れる時点で
「そういうこと」ですよw >>65
決算を見ましょうねw
FF14が一人でスクエニ支えてるレベルですが。 この手スレ立つとテンパが即シュバってくるのがキモい
こうした数々の証言からも明らかなとおり、MMO事業の黒字を支えているのはドラクエ10であろうという見方が強いです。
確かに今はFF14が海外勢に比較的人気があるようですが、ドラクエ10が海外にも門戸を開いた時、それは終わるでしょう。
控えめに言って死ぬほど面白い
特にファミコン・スーファミ世代のFFファンは14知らずに死んでいくのはマジで損
>>67
だからソースは?
妄想でいいならDQ10も500人でいいやん このゲームって信者もアンチも強烈に気持ち悪いけどなんで?
>>70
決算と矛盾するので論外
決算短信を読みましょう >>68
決算ではFF14の売り上げだけは絶対知られてはいけないと隠してるのに
「なぜか」信者にはFF14の売り上げが分かるwww 信者の気持ち悪さ世界覇権ゲェムFF14
この栄冠は永遠の物と思われる
>>77
決算で無視されるDQ10より遥かに上なことは分かりますな 日本で超マニア派ハードであるPCでしかプレイできないFF14に日本人が多いとか
ハード無しでやってるのかなってw
そもそも現実を見ているのかねきみ?
国内FF14に数十万アカウントいなければ、MMO事業の売上をどう説明するんだい?w
ほとんどアメリカと欧州か?そうすると公式発言が嘘になる
ほとんどDQ10か?お笑い草だがw そうすると決算短信と矛盾する
どうやって解決するんだ?
実際大して面白くはない
現代社会から取り残された哀れな老人が最後に立て籠もったMMO砦というだけ
もってあと2年でしょう
>>81
だからソースは?
全部ソース無視して妄想ですよねそれ
だからそれならDQ10は500人でいいじゃない >>82
矛盾しないw
FF14の信者の目からみたときだけ矛盾するだけw >>72
勘違い
FF14の体験版をプレイしていたからといって任天堂信者であることが免罪されるわけじゃない
属性はより強い属性に上書きされる
「ポケモンGOで人を殺した」ガイジはポケモン由来の人殺しであってソニーのスマホを持っていようが大阪人だろうが関係ないよね
任天堂信者と同レベルの属性強度は「在日朝鮮人」とかだね >>85
なぜ?
決算か公式発言に偽りが無い限りどうやっても矛盾になるけど
矛盾にならないように説明してみて >>71
知らないんだから損でもないな、知ったら逆に色々時間とか消費して損だけど ID:mJ0+ScJ40は、DQ10の本スレで住人全員から無視されるキチガイ
ワッチョイ上四桁の末尾がb1なので「b1郎」と呼ばれているネームドガイジ
FF14は本当は大赤字で、今年中にサービス終了する等と主張している
そもそも決算の数字がどういう風にFF14のアカウント数と結びつくのか教えていただきたいねw
>>91
アカウント数を出そうとはしていないよ?
大雑把に数十万人いることは確定してるから、DQ10より上だろうというだけだね 実際DQ10が国内FF14より多いだなんて思ってる奴はほとんど居ないだろうw
>>92
だから具体的には何をどう計算したら数十万人という数字が出てくるわけ?w >>94
たとえばこれとかね
前提情報@
前提情報A
Q2 短信「FF14の拡張発売により増収増益」
前提情報B
公式発言
「FF14グローバル版の最大人口国は北米で1/2を占める、次が日本で最後が欧州」
A.まず前提@とAにより、Q2の突出した約50億程度のブーストはFF14漆黒が全世界でそれぐらい売れたから、ということは確定
DQ10の名前は全く出てこないので決算に大きな寄与はない、つまりドラテンの存在は誤差の範囲
そもそもこのときDQ10は拡張が出る直前のもっとも虚無な時期であり理由もなく売上が大きく伸びることは考えづらい
B.前提BによりFF14プレイヤーのうち1/4以上1/2以下が日本の割合であることが確定
分かりやすくおよそ1/3としてもいい
ABによりアバウト12.5億以上25億以下がFF14漆黒の日本売上=課金アクティブ。拡張アバウト4000円とすると312500人以上625000人以下が確定、仮におよそ1/3だとすると約40万人というところ >>87
公式発言とかFF14としては好調としか言ってねーだろ
何も売り上げ分からんのに何と矛盾するんだよ狂信者w まあでもこんなもの持ち出さなくても
>>82で十分
MMO売上Q3累計で482億円だぜ? >>96
国内FF14に数十万人いなければ短信や公式発言と矛盾しますが。
数万人しかいなくてどうやって期あたり100億以上作るんだよ 海外人気なのは分かるが国内人気が死んでるFFで、しかもオンラインなんかでRPGやりたくないってMMOアレルギーが多い日本でどうしてFF14だけそれらが例外になるんだろうって不思議
見た目からして新規ホイホイなプレイ動画でもないし
>>97
Switch、スマホと幅広い客層を取り込んだDQ10の努力が実ったわけだ >>100
DQ10が数百億作ることは現実的に不可能だよ
そう考える奴もいないので考慮する必要は無いね 拡張出したのに決算でスルーされるということはつまり拡張売上じゃ補いきれないほど前年同期比で人が減ったということ。
MMO事業の決算短信報告は必ず前年同期比で増収または増益またはその両方かどうかなので、
決算でスルーされたというのは前年同期比で増収も増益もしていない。つまり減収か減益であり、すなわち売上=人口を減らしたということでしかない
これに対して反論するのは、決算が嘘だとか暴論を持ち出さない限り不可能
ちなみに、拡張4000円、売上10万本、月平均アカ単価1500円として、
前年同期比で約9万アカウント減っていれば拡張で補いきれなくなる
拡張の売上が仮に国内FF14に匹敵する40万本ほども売れていたのだとしたら、2020年11月に75万アカウントのプレイヤーがいたことになり、そこから1年で35万アカウント減らした結果の40万ということになる
普通に考えてありえないので、拡張はそれよりずっと低い売上本数だったということになる
先に示した10万本の例だと1年で9万アカウント減らせば決算と矛盾しない
20年はコロナ巣ごもり需要でごく一時的に好調だったことを考えると非常に現実的で説得力がある
ただし必ずしも売上の全てが月額課金ではないので誤差は出るが。
これらは今回の決算から分かる単なる事実
したがって、拡張の売上はいいとこ10万本が関の山ということになる
割と合ってる 海外がなんだろうが決算がどうだろうがドラクエ10の方が日本人なら面白いという結論は変わらん
>>95
この画像のFF14とDQXのマークってFF14信者が勝手に貼り付けてるって聞いたがええのか? FF14が国内でも覇権なのは、他のMMOがカスだからさw
>>31も言ってるけどね >>106
なんだそれ初耳だw
やべぇなwww笑った >>101
たとえば外部から分かるソシャゲの場合ドラクエのソシャゲは日本で数百億作ってるタイトルが多数あるけど
FFのソシャゲが日本で数百億作るタイトルは1つもない
はい、でMMOはw?
MMOだけなぜか逆転すんのかwww?? 無職楽天キチガイジ47こんなところにいたのかwww
>>109
早くソース出してくださいよ
都合の悪いことを無視したまま相手してもらえると思ってるの? >>106
原本にも貼ってあるよ
何年もMMO事業でくくり続けてタイトルごとの内訳を意地でも出さないのにその時だけなんでこう露骨な事をしたのかは今以て不明 つまり決算や公式発言に嘘が無い限り、国内FF14には数十万の課金アカウントがいることは確定
しかもこれは二年前の数字であり、今はもっと増えている(公式ソースあり)
で、DQ10は?何人いるんですか?
>>111
ソースてウオークとか星とかタクトとかでも数百億レベルだろ
ソシャゲの順位はiosとか公式が出してるし
FFのソシャゲは大量にあつてけど99%サ終了したw >>115
は?今まで俺が質問してきてお前が無視したことのソースだよ
寝ぼけてるんですか? >>109
MMOだけなぜかクオリティが違ったからじゃないでしょうか… >>95
14が海外込みで10が日本だけなんだろ?
14の海外省いたら6分の1くらいのグラフになったりせんの >>119
公式発言によりFF14の国内割合は全体のおよそ1/3程度、ということが確定してる 新生っていう長いチュートリアルを終えた後は楽しいよ
>>117
お前が何を質問したんだw?
FF14が不人気なことについてか? >>120
じゃ三分の一になって10に負けちょるのか FF14はDQ10よりはるかに好調なはずなのに
拡張パッケージの販売はなくなりましたとさ。おわり
>>123
そうなるね
信者は絶対認めずに独自のグラフの見方を披露してくれるけど >>118
なんでFF14はメジャーハードに来ないのw?
日本でPCとかさあw
人いるわけないでしょw >>123
拡張出したのに決算でスルーされるということはつまり拡張売上じゃ補いきれないほど前年同期比で人が減ったということ。
MMO事業の決算短信報告は必ず前年同期比で増収または増益またはその両方かどうかなので、
決算でスルーされたというのは前年同期比で増収も増益もしていない。つまり減収か減益であり、すなわち売上=人口を減らしたということでしかない
これに対して反論するのは、決算が嘘だとか暴論を持ち出さない限り不可能
ちなみに、拡張4000円、売上10万本、月平均アカ単価1500円として、
前年同期比で約9万アカウント減っていれば拡張で補いきれなくなる
拡張の売上が仮に国内FF14に匹敵する40万本ほども売れていたのだとしたら、2020年11月に75万アカウントのプレイヤーがいたことになり、そこから1年で35万アカウント減らした結果の40万ということになる
普通に考えてありえないので、拡張はそれよりずっと低い売上本数だったということになる
先に示した10万本の例だと1年で9万アカウント減らせば決算と矛盾しない
20年はコロナ巣ごもり需要でごく一時的に好調だったことを考えると非常に現実的で説得力がある
ただし必ずしも売上の全てが月額課金ではないので誤差は出るが。
これらは今回の決算から分かる単なる事実
したがって、拡張の売上はいいとこ10万本が関の山ということになる 現時点でのJRPG最高傑作だろ
漆黒が出るまではゼノブレあたりだったけど
DQ10に40万もいたなら拡張売上がこうなってない
拡張4000円として16億円だからなw
もちろんこのQ3はFF14が奇数パッチ、休止期に入ったこともあって課金切って休止する奴がたくさんいたはず
そのFF14のマイナスをDQ10拡張が相殺したであろうことは間違いない
だがQ3は拡張出して好調のDQ10と並んでFF14も好調扱いを受けている
これはつまりFF14の休止によるマイナスが運営の想定内、もしくは想定よりも少なかったことを意味する
なので16億円もFF14が減らしたというのは不自然
つまりFF14の減少幅も、DQ10の拡張売上による増加幅も、共に16億よりもっともっと小さな数なのだと考えれば全てに矛盾なく合理的に解決する
例えばの話、4億とか5億とかね まあここの意見をまとめると皆がクソだというFF14
それを狂信者がかばうという流れかな
>>133
ソースは妄想で独りで過疎クエが上とか言ってるキチガイよりはましかな
早く答えろよwww
>>61,73,84,87
このID:mJ0+ScJ40は、DQ10の本スレで住人全員から無視されるキチガイ
ワッチョイ上四桁の末尾がb1なので「b1郎」と呼ばれているネームドガイジ
FF14は本当は大赤字で、今年中にサービス終了する等と主張している DQOの本スレで「b1郎」について聞いてきてみなwwwww
FF14がクソでもゲロでも人口だけは国内覇権なのでねw
決算や公式発言に嘘が無いかぎり国内FF14には数十万の課金アクティブが居ることが確定
他に並び立つMMOが確認されていないことから、アンチ以外は各種ソースを見た者の誰でさえFF14が国内覇権MMOと推定されてしまう
これはお前らにはどうしようも出来ないこと
もちろん俺にもどうしようもできないがね
仮に俺が主張を取り下げたり今すぐ死亡したりしてもFF14の覇権は何も変わらないwww
14よりドラクエ10のが面白いよ
何ならポケモンやブレワイなんかよりも遥かに面白い
結論としてはFF14は面白くないからやるな
どうしてもネトゲをやりたいならDQ10をやれ
ということになりますね
>>105
重度知的障害者でもえーいちろーのように廃プレイ可能なのが十字珍宝
障害者はFF14では大迷惑になる
その違いやな >>140
それは良かったですな
皮肉ではなく。
何が面白いかなんて別に人それぞれだからね
FF14の方が人が多くても、DQ10が好きな奴だってそりゃいて当たり前 ぶっちゃけゲームはめっちゃつまらん
友達と遊ぶとなんとか楽しめた
今の評価はいわゆるでんでん現象だと思う
>>141
という結論のはずなのにDQ10は人が減っていく右肩下がりで、
FF14は覇権からさらに人が増えていく規格外の怪物だね もしドラクエ10より面白いゲームあるなら教えて欲しいくらいだわ
ストーリーはFF史上最高だけどな
日本の評価は知らんが海外では圧倒的
>>127
PSとPCというメジャーハードにしかでてないがw
PS3未満の豚ハードじゃ動かないし >>147
日本でも評価は高いぜ
漆黒のヴィランズは、全FFシリーズ通しても1番と言われるぐらいだからな
まああくまで他人の評価だから極論どうでもいいけど 陰キャには嫌われてるね
他人と絡むの無理とか言って
実際はよろおつくらいしか会話無いけどね
Yahooニュースでも覇権扱いで草
最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/cff8aa8b2c87894bb745a0499c30e032012c7078
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。
・『FF14』が支持される3つの理由
なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
2つ目は、時流による追い風だ。
モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。
ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。
3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。
元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。
一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。
『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。 >>147
物の道理もわからん紅毛人にドラクエの堀井節は一生理解できんよ 極論言えばモンハンと変わらんよ
敵キャラのパターン覚えて最適解を繰り返すだけだから
>>95
では以下の説明に反論してみて
@の情報により
FF14のパッケが発売された2019 Q2のMMO全体の売り上げは136億円である
FF14のパッケが発売されていない2020 Q2のMMO全体の売り上げは108億円である
Aの情報発信時、
「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前年同期に「ファイナルファンタジ
ーXIV」拡張版ディスクの発売があったため減収となったものの、同タイトルの月額課金会員数が前年同期比で増
加したことにより増益となりました。」
と決算で発表されている。すなわち、FF14の課金者数は2019より2020のQ2のほうが若干でも多いはずである
つまり月額課金分をのぞくとFF14の拡張パッケージ販売による増額は136億円-108億円=28億円程度と考えられる
さてパッケージ販売に関してlodestoneの統計によると漆黒発売時、アクティブキャラ95万に対してCE所持は31万
つまり1/3はCEを購入している
ソース→https://luckybancho.ldblog.jp/archives/53640932.html
漆黒のCEはパッケージ版が19800円 DL版が6000円、普通版は4200円である
CEはDL版が7割とすると、さっきの28億円は
CEパッケ 19800円 9.9%
CE DL 6000円 23.1%
普通 4200円 66.0%
という比率ということになる
2800000000 = x(パッケ販売総数) *(19800*0.099+6000*0.231+4200*0.66)
2800000000/(1960+1386+2772) = x
x = 457665
つまりパッケージの販売数は46万本であり、FF14のアカウント数は全世界で多くてその程度である
ちなみに日本のアクティブキャラ数は海外比率で1/3なのでアクティブ数も多くても20万以下と考えられる >>151
悪い事書くと圧力かけてくるのゲロられてたもんなスクエニ クリアがあると割りきってやるならやれば?って感じかな
飽きるよ
あと最近のシナリオキモい
ウザいわFF14
昔から糞だったクズエニ工作が
もうFF14しか推さなくなっただけだけど
>>151
都合のいいときだけ都合のいいところを持ち上げるよな信者はw
ヤフーとかヤフー検索でFF14よりドラクエ10のほうがはるかに検索数多かったときは信用ならんと発狂してたよなw チームプレイが苦手な人は無理だろうね
それ他のゲームでも無理になるけど
>>153
堀井はリメイクのピサロとゲマの改悪で完全に終わった そんなに面白いのになんで5ちゃんに張り付いて今この時間プレイしてないの
ゲハでだけDQ10のほうが〜ってレス見るけど熱心な信者でも残ってんの?
>>163
実質MOだからね
クリアしたら休んで大型アプデあったら続きやるみたいな
ストーリー追いながら遊ぶもんだよ
47位ってのが世間の評価だしな
腐ってもTVはまだ強い >>164
日本では全部そうだろw
狂った信者者しかFF14は推さん なんで必死にドラクエ出してくるのか理解に苦しむけど
スレタイ読めない知的障害者が騒いでんだな
>>163
十字珍宝はゲハしながらプレイ出来るぐらい緩い上にコンテンツがないからじゃね
FF14は一度コンテンツ入るとチャットする間もないぐらい忙しくてぶっ通しはキツい >>156
他でも言われてるけど無職が金とか数字語るなってwww
ギャグかよ >>156
ちょい待っててな
>>160
ソースは妄想で独りで過疎クエが上とか言ってるキチガイよりはましかな
早く答えろよwww
>>61,73,84,87
このID:mJ0+ScJ40は、DQ10の本スレで住人全員から無視されるキチガイ
ワッチョイ上四桁の末尾がb1なので「b1郎」と呼ばれているネームドガイジ
FF14は本当は大赤字で、今年中にサービス終了する等と主張している >>170
FF14が面白いかどうかの話題に対抗馬の存在は当然出てしかるべきだろがアホか 面白いけどいい意味でも悪い意味でもMMOだから
本編進めるだけでも結構だるいぞ
>>175
なんか末尾dが必死こいてるねw
一人何役やってんの?w >>171
日本トップシェアは疑いの余地なくDQ10
これは誰に聞いても認めるだろう >>173
そいつはそれが職だろw
ほっといてやれw >>168
逆にこれのせいで投票全体の信憑性がなくなってしまった皮肉w
任天堂あげだけだったらまだ言い訳出来ただろうけど >>180
任天堂は下げられてるぞ
歴代日本のソフト売り上げトップ100は9割以上任天堂&ポケモンなのに
この番組では3割?くらいだっただろ 一度流れに乗れれば普通に面白いと思うし過去作オマージュも豊富で楽しいけど
最初からトップギアかというとそうでもないし中だるみもするから
最初だけやって「騙された!」とか騒がないでね
所詮そんなもんです
>>178
そうなん?どっちもプレイしてないから分からんのだけど何かソースってあるの? >>182
ポケモンwww
そんなゴミよりドラクエ10の方が遥かに上 ちなみに四半期は三か月、FF14の月額料金は1480円なので
四半期の月額課金分の売り上げは
1480 * 3 * 457665 = 2,032,032,600
約20億と計算できるw
つまり2019 Q2のMMO全体が136億円だったのに対し、
FF14のものはパッケ28億円+月額20億円で48億円程度ではないか
残り88億円はどこからきたのかな?w
FF14信者よ回答してくれやw
>>156
まずさ、FF14が増加させても他が減らせば数字の帳尻は合いますが?
いるじゃないの、決算でがんがんマイナス叩いてそうなタイトルがさ
だから19年Q2から20年Q2の数字をそのまま引いて拡張売上を出そうというのは暴論ですな
そもそも19年Q1からの差(50億ほどか?)を完全に無視して論を進めるのは感心せんね
それからFF14の世界アクティブが46万では全く計算が合わないけど?
期あたり100億以上稼いでるんだから。
アカウント単価2000円として30億ほどしか稼いでおらず、残りの70億以上をDQ10が稼いでることになるけど? >>184
周りのネトゲやってる奴に無作為に聞いてみな
一人でもドラクエ10の国内トップを疑う奴がいたらそいつとは今後距離を置いとけ >>186
それはこちらが聞きたいが?w
そんなガバ計算で、残り88億が一体どこから来るのかね? >>182
ポケモンは二種合算で水増ししてるから実数考えれば水増しされてるぐらい
殺人GOでパブリックイメージも最悪だしな(これはえーいちろー輩出の十字珍宝にも言えるがw) >>188
周りはFF14にハマる友人はいてもDQ10の話題はゼロなんだわ
だからそれだけ自信があるならソースくれって >>156
キチガイ算に対して反論も糞もないでしょw >>188
ならゲハもDQOも距離置かないといけないなお前はwww 他スレで援軍求むって書いてたから来たぞー!
楽天無職キチガイジ47の自己紹介を俺が代わりにやれば良いのかな?
必死で作った楽天カードが宝物らしいよ。
無職じゃ他のカード作れないンだわ
キチガイがドラクエ使って絡んでるだけなんだな
無意味だからやめときゃ良いのに
そろそろドラクエ10はサービス終了だよね
国内でしかサービスしてないんだから
オフゲで考えりゃ分かるけど
国内だけ商売するのならファルコムレベルってことだよw
どうせ大縄跳びのミスしたら罵倒なのだろ?
11と変わったのか?
ニュー速とかでもドラクエ10はやってたとか思い出話とか今こんな風になってるとかみるがFF14はそういうの見た事ない
>>189
どうした?w
見えてる数字から明確に答えてますよね?
ほかのタイトルが都合よく減ってます?wそのソースは?妄想ですよねえ
だいたいMMO部門の残りってFF11+DQ10+FEZとかでしょ?w
FEZは村規模だから論外としてもFF11とDQ10が合計でそのぐらい儲けてる可能性を否定する根拠は何ですか?w >>196
ちょっとした挨拶代わりの軽い侮辱でもアカウントBANという恐怖政治になったよ >>198
どこに否定してんの?w
DQ10とFF11が稼いでるんですか、と聞いているんだよw >>196
そんなの廃人がやるようなエンドコンテンツだけだね
普通にストーリーやるだけなら失敗するとプレイヤー側が強化されるし いくらやっても無駄w
そもそも現実を見ているのかねきみ?
国内FF14に数十万アカウントいなければ、MMO事業の売上をどう説明するんだい?w
ほとんどアメリカと欧州か?そうすると公式発言が嘘になる
ほとんどDQ10か?お笑い草だがw そうすると決算短信と矛盾する
>>202
稼いでいるから決算の数字がそうなってるのでは?w
文句があるなら妄想以外で何か根拠となる数字だせば?w >>196
いつまでもこの手のエアプが湧くよな
大縄跳びって言えるのは緩和前の零式と絶だけ はい、完全論破されて壊レコ脳リセットはいりました!w
FF14信者=キチガイという証拠が積みあがるだけですね…
>>206
ならなぜ短信では稼いでるタイトルが無視されるんですかねえ?
あと俺は屁理屈の張り合いをしたいわけじゃないぜw
お前の主張は第三者には通らないから別に構わないんですよ FF11ソロでまったりやってる
もう強敵相手にイライラするの疲れた
ff14を十時珍宝って言うの稀に見かけるけどどういう意味なん
野良ならボスの動きを動画で予習して推奨装備を集める
更にみんなで決まった動きを繰り返すのが好きなら楽しめる
自分は当時の零式をクリアした時点で面倒になってやめた
なんか昔のノリでFF14のアンチしてるヤツが多そうだなゲハ
いくらFF14がカスみたいな売上だと言い張ろうが、
ローカル過疎のDQ10がMMO事業を牽引していると言い張ろうが、
誰一人としてそんな風には考えてないのでねw
このスレから出て他のところでも吹聴してきなよw
>>216
なおこういう主張してるこの人は他の板でも暴れてガイジ扱いされてます… ゲハでも推定されてて草
【悲報】元覇権MMO「NewWorld」の現在がやばすぎる
http://2chb.net/r/ghard/1647119379/
6 名無しさん必死だな 2022/03/13(日) 06:18:32.96 ID:eLkqb1k80
FF14今はどうなってんの?
13 名無しさん必死だな sage 2022/03/13(日) 06:29:10.21 ID:JSBHptTd0
>>6
全リージョンでサービス開始以来最高のアクティブプレイヤー数を記録
14 名無しさん必死だな sage 2022/03/13(日) 06:30:16.52 ID:sEYpHUmm0
>>6
月額課金ゲーで世界2位
15 名無しさん必死だな sage 2022/03/13(日) 06:34:52.23 ID:AHbBhjHwM
>>6
WOWが勝手に死んで世界一です 14のつまらんところ
1.装備の個性がない。数値が少し上がっただけの物が延々とある感じ
アイテムレベルってのがあって装備であり入場券
2.一度着た装備はなぜかマーケットに売れなくなりほぼゴミになる
どんな世界観だよ
3.最終的にソシャゲになる
トークンやら集めてポイント交換。こればっか。デイリーうざい
4.ドロップ品がおしゃれ装備、曲、ミニオンばかり。つまらない
決まったパターンのものしか出ない、驚きや発見なにもない
5.クエストがやばい
「〇〇を何個持ってこい」「〇〇を何体倒してこい」
新しい地域に来ると大量に湧くのでうんざりする
6.ミニゲームもやばい
クオリティも低く、幼児向けのようなミニゲーム
「〇〇を見つけろ」「〇〇を撃て」「〇〇入れてチャットしろ」
7.フィールドに何もない。あるのはソシャゲ要素だけ
装備に個性がないので、11でいうNMも経験値くれるだけの木偶
8.プレイヤーに推察させるのが下手なギミックオンパレードの戦闘
オナニーを見せつけられる感じ
>>214
予習すら別に要らんよ
赤色で出てくるところ避けるだけだし
出なくても明らかに敵が怪しい動きしたら逃げるだけ
モンハンの方が余程難しいでしょ >>216
ってかそんなの頭にあるのキミみたいなFF14信者とDQ10信者だけっしょ
一般的みたいに言ってるように聞こえる
だから気持ち悪い >>210
売上横ばいならあえて書く必要ないんじゃないですか?w >>217
俺の主張に関係なく、みんなそれぞれ自分の判断でFF14を覇権と推定してますけど??
どういう判断でそうなったかは知らんがね。文句があるなら聞いてまわれば良いね ff14のスレてマジで速報スレ以上にキチガイしかいねえよな
いつ見ても50レス違いキチガイが暴れてるだけ
>>213
最近ドラゴンクエストXのことを『十字珍宝』って呼ぶ人いるけどどういう意味なの?
ドラゴンクエスト10のことである
多くのドラクエ10プレイヤーは装備が金でしか手に入らないこと、
つまらない金策を強要され、たびたびRMTとかで問題を起こすドラテンの装備職人に嫌気が刺していた
なのに職人はガチガチに保護されて改善される気配がない
↓
その昔、ドラクエ10の現ディレクターとプロデューサーが作ったクロストレジャーズ(売上2万本)と
職人システムが完全一致
ディレクターのお気に入りシステムだからユーザー無視で絶対に改善されないことが分かり炎上
スレが「クロストレジャーズオンライン」になる
↓
あまりのスカスカで国内に注力せねばならない時に中国語版大発表
バージョン3前から中国語版は予定されており、バージョン3のスカスカは既定路線だったことが判明し炎上
スレがクロストレジャーズの中国語訳「十字珍宝オンライン」になる >>222
拡張出しても横ばいなんすか?w
終わってるね
まあ何年もずっと横ばいという極度の不自然さに目をつぶったとしてもさ、
どうでもいいのよ真実の結論など出ようはずもないのだから
一つ言えるのはお前のガバ計算に頷く奴はいないってことだよw ゲハでも推定されてて草
【悲報】スクエニ、終わる
http://2chb.net/r/ghard/1649498333/
1 名無しさん必死だな sage 2022/04/09(土) 18:58:53.35 ID:x0ttC3va0
リマスターすらまともにできない
リマスターすらまともにできない
スマホゲーはゴミばっか
新規獲得もできてない
ここ数年は移植含めて年に3本も良作があればいいほう
前年度末にクソゲー3連発
FF14の利益だけで賄ってる模様
出版部門もアニメ化作品数作とハガレンの遺産でようやく賄ってる、なお実写映画続編により無事信用
は地の底へ
もうだめかもわからんね
68 名無しさん必死だな 2022/04/09(土) 19:52:58.93 ID:WisupnvW0
FF14人気が何時までも続くとは限らない
パズドラだって全盛期より遥かに売上落ちてるし
120 名無しさん必死だな sage 2022/04/09(土) 20:34:52.36 ID:x0ttC3va0
スクエニはもうFF14とガチャゲー屋だぞ
最新技術は技術力のある会社買収で乗り切っていくから余裕
それにメタバース需要でFFドラクエIP使えるから安泰よ
143 名無しさん必死だな 2022/04/09(土) 21:34:42.42 ID:PJZm40EZ0
FF14を作り直しといてよかったな
コストかかったけどあれが今のスクエニ支えてるし 実際にFF14をメインタンク、サブヒーラー、たまに黒魔でやってた自分からすると
「面白くない」が答えだな
まず長いコンテンツの人数集まり待ちから始まる
なぜ長いかというと、一部のロールに負担が集中してそこだけ集まりにくいから
タンクは一番責任が重い上に覚えることが他より多い
ヒーラーは次に責任が重くて爽快感もない
頭空っぽのアタッカーはすぐに集まる
戦闘は完全にギミック式になっていて、やらないといけない行動と移動が全て決まっている
その内容を事前に予習し暗記しておく必要がある
大体、戦闘につき3〜5セット分の予習が必要
8人中、1人でもそのギミックに失敗すれば終わり
これが大縄跳びと言われるところ
もう誰が失敗したか分かるから、失敗者はごめんなさいとしか言えないし、
他のメンバーは「あいつのせいか…」となる
3回ほど失敗すれば自然と解散
また最初からに戻る
ここまで読んで面白そうと思う人はやってみればいい
ドラクエはこのままじゃマズイって
リアルタイム配信でそう言いながらDが半泣きになったという
悲壮感満載の伝説残したゲームでしょ
あれは酷い
決算や公式発言に嘘が無いかぎり国内FF14には数十万の課金アクティブが居ることが確定
他に並び立つMMOが確認されていないことから、アンチ以外は各種ソースを見た者の誰でさえFF14が国内覇権MMOと推定されてしまう
これはお前らにはどうしようも出来ないこと
もちろん俺にもどうしようもできないがね
仮に俺が主張を取り下げたり今すぐ死亡したりしてもFF14の覇権は何も変わらないwww
豆粒ピクミンみたいな戦闘がダサい、コックピットみたいなごちゃごちゃしたUIも嫌
エフェクトと音が派手すぎて花火大会みたいで何やってるか見えん
って言うとこれがMMOの標準だからとキレられる
FF14の戦闘が面白いとは思えない。オフラインのFFで14みたいな戦闘システムだったらキツイわ
>>226
DQ10はFF14と異なり拡張内容がパッケージ発売後のパッチに完全分割されているため
パッケ発売時点に売上が集中するのではなく毎期に分散していると考えられるだけですねw ゲハの14の話が最初期の認識で止まってるのが良く分かる
そんな程度ならWoWやめて14に流れるわけもない
いくらFF14がウンコでも吉田が無能でもハウジング抽選詐欺で炎上しても、
とりあえず今現在、国内では覇権(アクティブ人口最多)、世界でもトップクラスのMMOであるだろうことは動かないwwwww
例のテレビの47位の時1日2000レスくらいしただろこいつ
末尾dって一人で100レスくらいしてるよね
IDコロコロして何してんのこいつ?
ゲハでも推定されてて草
578 名無しさん必死だな sage 2022/04/07(木) 06:18:43.57 ID:q6tHQp7u0
日常的に行われるツイート数やトレンド入りの回数を見た限りでは
国内限定でもプレイヤー数は圧倒的にFF14のが上だと思うよ
そういう状態なのにテレビゲーム総選挙の順位ではDQ10の方が上回っていたから
コアな信者数はDQ10の方が勝ってると思うわ
580 名無しさん必死だな sage 2022/04/07(木) 06:23:39.29 ID:q6tHQp7u0
シリーズ全体じゃなくDQ10やFF14単体で近年行われたコラボを見ても
DQ10はすしざんまいやZoffといったローカルもしくは中小企業限定のコラボしかできてないんで
DQ10自体の格はもうそういうレベルまで落ち込んでしまってるのが現実なんだよ
619 名無しさん必死だな sage 2022/04/07(木) 14:57:37.90 ID:LGyTD3cA0
WEB関連と視聴数、決算報告を見てDQ10が国内人口多いって言えるとか立派な狂人だな
昔は1鯖グレンもメギも人が多すぎて吹き出しも人も見えなかったのにね
国内ゲームランキングとかにしがみついてるけど、分母のデータが公平じゃない段階で統計って呼べないゴミデータだし
どっちが人が多いとかじゃなくて
面白いかどうか教えてくれよ
せっかく興味湧いてたのに
>>245
この60レス近くしてる人、
平日でも一日中暴れてるエアプなので細かい内容語れないんですよ… >>245
それは人それぞれだよ
だから語れないw 主観の押し付け合いはアホのやること
人口や売上といった客観的なデータにしか意味は無いさ >>239
8年前からFF14がいかにつまらなかったかを物語る生き証人だな >>243
ちなみにこのスレは
ネ実で惨敗してゲハに逃げてきたアンチの最後の砦だよ😆 >>248
じゃあおまえはこのスレタイで何をいきり立ってるの? >>245
面白くないどころか不快感ばかり溜まるストレスゲー
逃れる方法は思考を捨てて吉田直樹の信者になる事のみ
大和の民ならドラクエ10やってた方がよっぽどマシ >>252
草
ごもっともだw
まあ面白い面白くないのヤリアイには参加しないから…。 自分がドヤ顔で貼った売上の数字で逆に追い込まれてしまった14信者さん・・
やっぱつれえでしょw
>>259
妄想で補完するんだったら逆のパターンもいくらでもやれますよ
繰り返すが、いくらこうかもしれない、ああかもしれない、と自分に都合よく弁を費やしたところで真実の答えは絶対に分からない
どんな可能性だってあり得る
ただし確実なのは、FF14が売上や人口で世界トップクラスのMMOであると推定されていること、
もちろんスクエニのMMO事業はFF14が牽引していると多くの人に推定されていることだよ
お前の言うように本当はDQ10が牽引してる可能性もゼロではない
0.01%ぐらいはあるんじゃない? >>248
お前が言ってる人口も売り上げの話はどれも妄想だけどな。 >>260
>もちろんスクエニのMMO事業はFF14が牽引していると多くの人に推定されていることだよ
これが妄想で補完してる典型例で草 >>261
妄想ならなぜ多くの人がFF14の覇権(アクティブ人口最多)を推定しているんだい?
みんな何の根拠もなく勝手にそう言ってるわけだ?おかしいねw >>262
推定されてるソースありまーすwww
真実は知らんよ?俺もみんなも間違ってるのかもしれないね
でも真実は横に置いといて「推定している」というソースはたっぷりあるよ
別スレと同じムーブさせるなってのアホw ゲハでも推定されてて草ァ
【大悲報】 スクエニさん、リメイクしか当たらない
http://2chb.net/r/ghard/1647363592/
56 名無しさん必死だな sage 2022/03/11(金) 08:32:24.56 ID:rRIWYwIzd
>>22
FF14も世界で評価高い
他は思い付かん
58 名無しさん必死だな sage 2022/03/11(金) 08:32:57.58 ID:mD7434SYd
FF14以外全部ゴミなイメージ
146 名無しさん必死だな sage 2022/03/11(金) 11:51:35.58 ID:p8aSBrEh0
FF14で出した最高利益をクソゴミHDゲームで食い潰していくスタイル
もうちょい売れるソフトを考えろよ
ラーメンFFやチョコボなんて誰が望んでるんだよ
189 名無しさん必死だな sage 2022/03/11(金) 12:51:37.84 ID:rfycbQWNd
>>169
csが不要というなら何も言えんし、FF14は成功してるしCS終了してFF14だけで良いなら良いんじゃね。
247 名無しさん必死だな sage 2022/03/11(金) 15:06:37.54 ID:0aS6Y2LH0
FF14という金の湧く泉を持ってるから問題ない
これからもがんばって産業廃棄物を作り続けるよ >>263
多くの人、だとかみんなとかいうのが根拠もまるで不明のでっち上げだからねぇ。
都合のいい一部のレスだけ持ってきて、多くの人がとか誇張してる頭の病気
このスレの頭の方でも普通に14がディスられてるし 何がヤバイって気が済む以外の動機が無い限りこんな事続けられるはずがない
普通は
>>267
反証は簡単だし、俺は「推定されている」ソースは出しているのだから、否定するなら反証義務はそちらにあるぜ?
簡単だよ、俺の出した数以上に多くの人に覇権推定されてるタイトルと具体的なその書き込みなり何なり持ってくればいい
それができないなら相対的に、より多くの人がFF14を覇権(アクティブ人口最多)と推定していることは動かせ無いw FF14を覇権(アクティブ人口最多)と推定する人が多いか?
DQ10を覇権(アクティブ人口最多)と推定する人が多いか?
数の出し合いでしか計れない
覇権(アクティブ人口最多)なんて相対的なものだからね
FF14を覇権(アクティブ人口最多)と推定していない、と言い張るなら他に推定してるタイトルとその根拠を言わないと単なる感情論だぜ
FF14が嫌いだから、テンパがうざいから、
だからFF14の人口は他よりすくない。
こんな馬鹿な理屈が通るかよw どういう作用が働いてそうなるのかね?
14がディスられてるから何だ?それが人口と何か関係あるのかね??
PSO2NGSのほうが面白いよ('ω'`)
今すぐやろう!('ω'`)
>>273
うおおおおおおお!!
10 名無しオンライン 2022/04/13(水) 00:10:14.02 ID:y/asyGWn
敵国
亡国
11 名無しオンライン 2022/04/13(水) 00:12:39.75 ID:hgjPMH9E
>>10
なにこれ死体蹴りじゃん
13 名無しオンライン 2022/04/13(水) 00:17:16.60 ID:zRp199IA
>>10
わが国のは嫌々実装したのが丸判りでどうしようもないなw
15 名無しオンライン sage 2022/04/13(水) 00:19:34.43 ID:iq/F++LF
>>10
最後の2枚がβ版か
17 名無しオンライン sage 2022/04/13(水) 00:23:46.86 ID:ODoGTHpZ
>>10
なんじゃこりゃあああwww
クオリティが違いすぎるwww 結論は出たようだねw
仮に国内に4つMMOがあるとして、何の判断材料も無ければ覇権の可能性は一律25%ずつ
ここに決算や公式発言、国内のアクティビティなどの各種情報が加わると、FF14が覇権である可能性が頭一つ抜きん出る
アンチ以外の誰でさえ、決算や公式発言を見れば国内覇権はFF14と推定してしまう
これはお前らにも俺にもどうしようもないことなんだよw
ソロで出来るようになるらしいから楽しみ
あと2年くらい後かな
何をどうやろうとFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)と推定されているという「事実」は1ミリも動きようがないw
実際に覇権(アクティブ人口最多)かどうかは知らないぜ?まあおそらく覇権(アクティブ人口最多)だろうけど絶対ではない
しかしまあほぼ覇権(アクティブ人口最多)に間違いないだろうからみんな推定しちゃってるってことだろうね
この事実を動かしたければ他板や他スレに乗り込んで、FF14を覇権(アクティブ人口最多)と推定してる人たちに難癖つけて回るしかないのさ
あとはFF14に都合のいい情報ばかり出すスクエニやGoogleやTwitterにも「捏造を振りまくのはやめろ」と抗議しないとね
アンチ以外の広くみんなの推定をやめさせるのにはそれ以外の手は存在しませんw
>>277
そんなかからん
もう新生のは終わってるし
あと2拡張分だから1年もあればできる ほぼソロでストーリーだけ追ってる
IDとかボスだけコンテンツファインダーって自動で仲間集める機能でやってるけど別に話す必要もないしオフゲ感覚
>>180
無職でも申し込みできるが本人が配偶者に収入無いと厳しそうだな
ここのキチガイジはナマポとか言われてるけど手帳持ちの噂もあるからそれが収入源かもな。 >>260
どうして具体的な数字の言及ができなくなってしまったのかな?w
なおlodestoneの調査によるとFF14の累計アクティブキャラの推移は
2018/11 54万
2019/01 60万
2019/02 59万←ここらへんが実質2019 Q1相当の課金者数
2019/06 100万←漆黒発売直前
2019/07 97万←ここが漆黒発売直後
2019/10 118万←ここらへんが2019 Q2後半のピーク分含まれる
2020/02 104万
2020/04 86万
2020/08 125万←ここらへんが2020 Q2分
2020/09 96万
2020/12 90万
と推移してるんですよ。どういうことかわかりますか?
つまり2019年のQ1段階ではそもそもFF14って漆黒発売直後ピークの半分しかいなかったんです
そりゃ月額売上も半分程度でしょうし単純に月額分が10億→20億になっていると思いますねえw
Q1 88億で Q2 88億+FF14月額増10億+FF14パッケ28億となりますねw
+8億はDQ10の最終パッチでの売上ではないでしょうかw
2019と2020のQ2を見比べればFF14はたしかに同期比5%ぐらいはアクティブが多いことがわかりますねw
なので決算短信との整合性もあってQ2が単純にFF14の売上ピークなんですよこのグラフではw >>283
どうして、って面倒くさいからだよ
お互い絶対に納得するわけもなく、また真実も明かされることは無い
やりあうだけ無駄
お前が何を言おうとこちらは「多くの人が、スクエニのMMO事業はFF14が牽引していると推定している」という強力なアドバンテージがあるのでねぇ
そんなに自分の意見に自信があるならどうぞあちらこちらで吹聴してきたらいいじゃないのw
そうしないと皆の意識は変えられんぜ? >>284
自分の意見に自信があってあちこちで吹聴した挙句
ゲハで完全論破されてしまうとは情けないですねえ
DQ10スレにコピペされたら居場所なくなっちゃいますねw 同じキチガイ算コピペを繰り返すとかいつも楽天無職パターンじゃん
いいじゃないか「おい皆聞け!真実を教えてやる!」とばかりに>>283を書けばw
本当に説得力があると自分で思うならどうぞそうするのが一番良いよwww >>287
だからしてくればいいじゃないのw
国内でもFF14に負けてる、と思い込んでるDQ10プレイヤーたちの目を覚ましてやろうぜ!
ワッチョイ出るの嫌なら、何なら俺が投下してやるぜ、改変も加えずにちゃんと意図通りにさw >>289
ふむふむ、つまり反論ができないから相手が寝るまで自分の巣で根拠なしで喚き散らしてやるぜ!ってことですかw >>290
お前どこの板でもキチガイ扱いされてるよね。
で即詰むけど。
あ、自分に都合が悪い話は見えない聞こえないでしたっけ… >>291
いや全く?もうここは結論が出て静まったから他行こうと思ってたし、お前が吠えたいなら一晩中やってていいよw
それで広く人々の意識が変わることは無いと思うがねw
DQOに投下するのは良い案だと思うからマジでやればいいぜ、
もしかしたら同意してくれる人も出てくるんじゃねーの??
地道にでも行動を起こさなきゃな この楽天無職、60前らしいけど声が甲高そうでウケるwww
>>292
と言いつつずっと俺の詰めをスルーしてるのはお前やんw
DQ10のソースはまだかね?もう2週間ぐらい待ってるけど >>293
地道にでも正職につく行動起こしたらいいんじゃない?
ロジハラすいませんでした >>293
ドヤ顔でコピペした内容について正面から反論されて
数字の一つも出せずにわけのわからない妄想垂れ流しはじめた馬鹿が
たった一人恥をかいただけという認識ですけども恥というものを知らないんですかねえ >>297
悪いけどそもそも2回目に書いたやつは読んですらいないwww 面倒すぎて
やってる人マゾなんじゃないかと
ゲームは寝転がってやりたい
>>300
アンチにキチガイ認定ならここですでに受けてますよw >>302
FFOでもキチガイ認定されちゃいましたね。
あれっ、ガイジ基準だと多くの人に推定されてることになるやつですなぁ…w >>303
FFOには書きこんでないので論外ですけどw パッケ販売数が46万でアクティブ数がそのとき118万なら
1アカウントあたり平均2.6キャラってところかな
わかりみある数字のように思いますけどもw
>>305
さあどうだろうねぇw
MMO事業の売上と矛盾してる気がしますけどねぇw
まあ人々がそのように考えるならFF14が覇権(アクティブ人口最多)ではなくなるかもしれませんな 売春センターパパ活坂無職楽天カードマン47がここでも喚いてるwww
>>305
ところでDQOで前フリしてやったから早く来いよw
別に反論とかしないと約束してやるからよw
思う存分、主張を振るってくれ >>304
じゃあ書き込んで同意求めてくればいいんじゃない。
そういう主張を自分でしてたし当然やるよなぁ >>309
そういう主張ってなんだよw
FFOで別人が書いた主張なんぞ知る由もない >>310
あれっ、他人が書いた自分に都合のいい話(FF14は覇権と推定されている云々)は受け入れて
そういう主張してる人はキチガイだと複数板で言われてる話は無視しちゃうんだねぇ。
FFOでお前が書いてるかどうかは関係なく、お前の書き込みを見た人の
判断だからどうしようもないけどw >>308
14信さんがこれ以上なんの論拠を出せないならもうこちらの証明終了で終わりですよね
手持ちのカードもないのにゲーム続行はできませんよ?w ストーリーはおもしろいけどやることなくてすぐ人がいなくなる過疎ゲー
>>312
えっ、無視でいいじゃん
その人たちはDQ10が覇権(アクティブ人口最多)だと推定してるの?
どういった根拠で? >>313
まずゲームをしていないからねw
FF14が多くの人に覇権(アクティブ人口最多)だと推定されてる現状をぶち壊さないと対等なゲームにならんよw >>316
>FF14が多くの人に覇権(アクティブ人口最多)だと推定されてる現状
ほかのゲームはアクティブ人口わかってないだけでは?
しかしそれとパッケ売上に関する数字の計算にはなんの関係もありませんw
FF14の人口が最多だろうが最多じゃなかろうが見えている数字から導き出せるのは
漆黒は46万本ほど売れたということ、そして2019のQ2の136億のうち48億がFF14の月額パッケの売上だということですw
意味不明なお気持ちベースの推定ではなく発表されてる数字から計算してくれませんかあ?w >>319
いくら妄想を重ねたところでスクエニから答えが出るわけではない以上、
「FF14(DQ10)が覇権(アクティブ人口最多)である可能性は0%でも100%でもない」という、どうでもいいような結論にしかならないわけでね
お互い納得しない以上はこうにしかなりえない
そもそも俺は別に絶対にDQ10が覇権(アクティブ人口最多)ではない、とは言ってないからね
可能性はある。たとえごくごく少なくてもゼロではないと認めているし
なら顔真っ赤にして俺に力説しても無駄だろw
DQ10が覇権(アクティブ人口最多)である可能性は100%だとかの類のおかしなことを言い出すなら話はともかくね >>320
お前が言ってるのは全部数字出てない部分ね
俺がさっきから言ってるのは全部数字が出てる部分
妄想重ねてるのはお前だけ >>321
数字も全部妄想やん
こうでもおかしくない、とかそんなんだろ。それともどこかに書いてるのかね? つーか対等に同じ舞台に降りてほしけりゃまずその権利を得るところから始めないといけないのでは?w
アンチ以外の広く多数の人がFF14の覇権なり超のつく大成功を認めている現状では、俺はいちいち屁理屈に付き合う必要は1ミリも無いのでねw
上から「がんばりたまえ」で終わりさ
>>1
覇権って宣伝してるゲームは地雷だから絶対に避けるのは基本中の基本だろ >>322
俺はお前がコピペの中の決算の数字や文面の内容と
lodestoneで出ているアクティブ数しか計算に使っていませんよ?w FF14とDQ10、どっちがスクエニMMOの主役なんだ!?と人々が激論を交わすようになってからやりたまえよw
>>325
最初のやつしか読んでないからその後は知らんけど、最初のやつは妄想だらけでしたが? >>327
そもそも14信者さんて妄想と事実の区別つかないでしょ >>328
信者が妄想と事実の区別がついていようがなかろうが、
まともな人たちがFF14の大成功を認めていることには関係ありませんなあ >>329
どこの誰ともしらないまともな人たちを妄想で作るのは楽しいか >>330
妄想のはずなのにソースが存在しておりますなあ >>1
覇権ていうのはSwitchの事を言うのだよ >>320
多くの人がFF14を覇権と推定してるみたいなキチガイ主張は何だったの?
ってなるよね
このスレでも異常なレス数で書き込んでる人が
「顔真っ赤にして俺に力説しても無駄だろw」とか言い出すのはバカ丸出し過ぎでしょ >>323
「アンチ以外の広く多数の人がFF14の覇権なり超のつく大成功を認めている現状」
これが妄想定期 >>335
何を言ってるんだお前
相変わらず理解力に乏しいやつだな
まあ後段はともかくとして前段は根本的に斜め上すぎるw >>336
妄想のはずなのにソースが存在しておりますなあ 早くDQOにいって力説してこいよw
今ならちょうどテンパを憎んでる奴がいるぞ
味方になってくれるぜ間違いなく。
俺は茶々入れないからさw
こいつはそれとは別のやつだが、こいつにも通じるかも???
487 その名前は774人います (ワッチョイ 5373-IHZD) 2022/04/25(月) 23:45:31.78 ID:eK3JLhr90
プレイヤーの大多数を占めるSWITCHが重いんだよ
少数のPS4にばっか最適化してあっちの独自規制もバンバン入れやがって・・・
890名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:36:11.02ID:N8zEKd7R0
お前らの相手はここだぞw
そろそろFF14が覇権(アクティブ人口最多)と推定されてることを崩せる手は思いついたかね?w
まあどう理屈をこねても不可能だと思うがwww
894名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:41:47.40ID:uvGDtGHk0
>>890
別人主張したいなら、こことネ実3のやめてみるスレと暁月に不満を露わにするスレで
共通IP、共通端末使うのはやめましょうねw
898名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:50:30.84ID:N8zEKd7R0
>>894
それがなんで俺になるんだよw
妄想乙
899名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:52:28.88ID:5iig0EGc0
派遣にもなれなかった無職が派遣に憧れるスレ?
900名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:53:18.34ID:e++CkFbda
>>899
ID:N8zEKd7R0のこと悪く言ってやるなw
901名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:54:12.72ID:xyYlbmXP0
>>898
汚名を晴らす為にIP晒しましょうよw
902名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:55:38.90ID:N8zEKd7R0
>>901
ワッチョイなら出てますやん
903名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:56:53.77ID:xyYlbmXP0
図星なのでIPは晒せないそうですw
904名無しさん必死だな2022/04/25(月) 22:59:57.88ID:xyYlbmXP0
IDが変わる前にIP晒して潔白を証明しましょうよw
906名無しさん必死だな2022/04/25(月) 23:16:00.72ID:asJnRRu30
ワッチョイ奈良出てる? >>341
だから何なんだよw
奈良って材木屋の田村とかいうやつだろ、まだそんなこと言ってんのか草 ぶっちゃけつまらん
スキルアイコンのクールタイム覚えてカチカチしながらキャラ移動する
コレが楽しいと思えるならいける
日替わりで俺はいろんな奴にされるなw
田村だの高橋だの、わけわかんねーよw
>>339
お前が力説して来いよ。
人にルール押し付けるならまずご自分から実践してね
キチガイルールに周囲が従う必要はないので
自爆するだけの結果に終わるけどなw >>345
ID:25kNDn2K0に言わせると「この真実をDQOに投下した日にはDQ10の覇権が明白になってテンパの居場所は無くなる」らしいからよw
そんな恐ろしいことを俺に投下しろだなんてwwwww
でもやはり真実は白日の下に晒すべきだからな、俺はできないがID:25kNDn2K0が投下するのを俺に止めることはできないw ID:N8zEKd7R0 : 俺は田村でも高橋でもない。だが証明は出来ない
>>346
誰も書いてないレスをまるごと捏造してるな
追い込まれると次から次へ妄想垂れ流して僕は悪くないってやるタイプの精神病みたいだね >>346
言ってないこと捏造した挙句逃げるからキチガイだって言われるんだろうねぇ やめてみるスレで田村叩きに発狂して高橋叩いているから
高橋ではないだろw
>>349
え?大体そういう意味だろ?
DQOに投下したらFF14が覇権ではないと分かって俺の居場所がなくなるんですよね?w >>352
キチガイフィルターにかかるとそうなるって話をされても常人には理解できんのよ… 書いてあんじゃん>>287に
違うというならなぜ俺の居場所がなくなるのか合理的な理由が失われてしまいますがw 俺の居場所がなくなるのか、なくならないのか、どっちだよw
はっきし言いたまえよ(気に入った)
どんくさい人の場合だけど
DQ10は強サポ雇えば難しくてストーリー進まないってことはないだろうけど
FF14だと現状まだ他人と一緒にやる場面あるからちょっと不安かもしれない
エルデンリングやったあとだとMMOだから仕方ないといえどグラがきつい
あとダッシュのリキャスト制そろそろなくせよ
アンチが一瞬喜びそうなレスも、裏を返せば今現在はFF14が覇権であることを推定してて草
490 その名前は774人います (ワッチョイW 876e-eeNW) sage 2022/04/26(火) 00:09:53.09 ID:PJcPsnPG0
FF14の覇権もそろそろ終わりかなー
さすがに休止を繰り返すユーザーへの訴求力がなくなってきてると思うが
かつての覇権国家も群雄割拠時代はただの地方政権に堕すからそれと同じようになっていくのかもな
DQ10の本スレで勝利宣言してて草
479 その名前は774人います (ワッチョイW 32e4-nFYX) sage 2022/04/25(月) 23:02:14.69 ID:hrCbnLh60
ゲハもいつも通り俺の完全勝利で終わっとるやん
もうね、いくら小理屈ひねろうが誰も彼もがFF14の覇権なり超のつく大成功なりを認めてるんだからお話にならんのですわw
アンチがいくら気張っても現実や常識は曲げられんからねぇ
はいソース
FF14って面白いの?
http://2chb.net/r/ghard/1650883726/ 同じゲームなのに古参と月額500円も差があるのを知ってバカらしくてやめたわ
キチガイが暴れるせいでゲハでは嫌われまくってるから
ここで良さを語っても信者乙っていわれるだけだからな
11ちゃんと作り直し前の14その後1-2年だったかやったけど一般の人にはお勧めできない
これ系はリアルの時間を消費しすぎる
ゲームのために会社辞めて実家に寄生してるくせに親の愚痴か14の愚痴しか呟かない輩しか見たこと無いから困る
14を否定すると社会生活捨ててまでゲームやってる自分を全否定することになる
みたいな強迫観念で必死にフォローして回ってるようにしか見えんから怖い
現役だけどそりゃ合う人合わん人いるしフリートライアルやって判断しろとしか
どんなネトゲでもそうだけどいい仲間に会えると楽しいよ
人と極力関わりたくないって人向けもオフラインRPGみたくNPCとPT組んでダンジョン攻略できるモードがあるから
クソと叩きたいだけにしてもまず触ってみるのがいいのでは
このゲーム勧めてくるやつは友達止めた方がいいくらいお勧めしない
一昔前は大縄跳びゲームとか言われてたけど今は違うんか?
昔ゴミだったものが今は良くなったなんて有り得るか?
面白いゲームは最初からずっと面白いしゴミはどんな手を加えてもゴミ。
DQ10やってた方がマシ
>>369
やってることは変わらんよ
昔ほどクソ難易度ではなくなったから味がなくなった 俺は完全ぼっちで一年くらい続けたからw ハマる人はハマると思う
今はフリートライアルで長く遊べるからそこの部分触るだけで自分に合うか分かるよ
触ってみると面白いけど、月額払ってまでやろうとは思わなかった
大縄跳びがな…
決まったタイミングで決まった行動をする、できることや知ってることを前提にして挑む
ってのが残念で辞めた
それでも稼働当初から3ヶ月月額課金したけど
フリートライアルやれば雰囲気わかる
糞ゲー
画面ごちゃごちゃ
シナリオつまらん
シナリオクリア後は数週間かけて最新装備を集めても、数ヶ月でゴミになる虚無作業をループする遊び
これに月額払うアホらしさ
>>376
最初だけだよ、こんなノンビリ戦闘できるの 無料で60レベルまで遊べるから人に聞くよりやった方がいい
ドラ10もそうだけど、昔のイメージのまま評価してる人多いよな
ネトゲの宿命ではあるけど、すこし誤解あったりしてもったいない気もする