イースってストーリー繋がってるの?3までしか知らんが
35年前の少年?35年前からおっさん?残ってんの?
この間どこかのスレでファミ通に詳しい誰かが言っててあんまり気にしてなかった部分だから感心したけど
ファミ通ってほんとに毎週何かの何周年の記事で生きながらえているんだな
PS5独占でいってみようか?本体爆売れ(のはず)なんだし大丈夫大丈夫イケるイケる、うん
>>6
ほぼ繋がってない
知ってればニヤッとする話がちょっとあるかもってくらい >>7
設定では千年以上前の人物だから。
16歳で冒険を始め、リアルで年をとっていると今51歳
63歳で死去したので、あと余命12年。 XBOXショーケースの後だし新作はマルチで8、9とゲーパス入りしそう
>>17
MSショーケースでイース発表される訳ないだろ >>6
メタ的には繋がってる
そもそも初期の有翼人信仰から土地神信仰に変わってしまったから
構想自体が大きく変わりすぎてしまったので、繋がってるとも言いにくい これかな?
Tamakichi
@segamega99
昨日の商●会でプレゼンされたタイトルのうち「あら今になって●●専用として出すんですかい」というのがいくつかあって発注数悩んでおります。目標販売本数も以前より抑制されていて寂しい限り。
>>17
ファルコムは箱とは参入契約すらしていない
PCやSwitchへの移植を担当している日本一も箱にはソフトを出したことが無い イースはファミコンのをブックオフで買ったわ
500円で
まだ遊んでないけど
よくわからんけどアドルとかいうのが遭難するところ始まるんだろ?
>>16
そういうこっちゃなくて35年前のユーザーが残ってるのってことじゃない? 話の内容が大きくなって他の話と辻褄合わなくても
「アドルが盛って書いてるだけ」
「アドルの解釈間違い」
とかでも通るな
そもそもアドル視点以外のキャラの掘り下げなんて、
アドルが取材してなければ結果から見た想像でしか無い可能性すらあるしな
ここらで一回、∀ガンダムみたいにアドルの最後の物語でも書いておけば?
Switchハブにしてほしい
ずっと対岸の火事でいてくれ
その方が楽しい
那由多の軌跡Switch版は核爆死だったらしいからな(その週のどのPSソフトより売れたが)
これでファルコムも目を覚ましてPSに専念するだろう
何故いつもファルコムを見下してるのかね
イースシリーズは多くても3までだよな
どうせタイトルブランド維持したかったんだろうが、アドルの冒険譚として新シリーズで出せなかったのは致命的
これインタビューで次回作はこんな感じにしたい程度にちょっと触れるだけで、
正式発表は来年かも再来年かも分からないレベルだし
もちろん機種情報なんてまだ全然出てこないよ
というかイース10が出る頃にはさすがにスイッチ後継機も出てるよ
ps4 版のイース8やった後は次期待できるかもとおもったけどイース9やった後は次あんま期待できなくなった
>>16
どっかで100の冒険をしたみたいな設定を見た覚えがあるんだが、
平均すると年に2回のペースで冒険してるのか
…小旅行も数に含めてない? スイッチ版のイース10まで待つ
同発は絶対ないし2024年位か
だって
イース(から始まった俺の冒険譚 第)10(巻)
だろ。設定としては
イース9は好きになれなくて限定版買ったの後悔したしなぁ
またPS独占か
数年遅れでSwitchに移植する亀っぷりよ
初期に発売されたイースガイドブックだったかな…
アドルが遺した冒険日誌に100の冒険譚が綴られている、って書いてあったわ
後さイース10にタワーディフェンスはいらないからな
あれ何が楽しいの
赤毛のヤリチンが現地妻作っていく物語だから繋がってるだぞ物理的にも
>>54
4を2と3の間に入れた時点で時系列とナンバリングは一致しなくなった
その辺りを踏まえてか3と4ではリメイク時にナンバリング外したけど
8で5と6の間にねじ込んだから結局またナンバリングと順番が一致しなくなった >>6
アドルの冒険記という意味では繋がっているが、毎回別の地域、別の敵、別のヒロインなんで「男はつらいよ」方式だと言われている >>31
ランスはずっと同じクリエイターが作っていたが、イースはもうスタッフが入れ替わっているからな >>36
そもそも全部アドルの創作で、アドル自身は生まれた村を一歩も出たことがない説をとなえてみる ファミ通の掲載内容なんて漏れまくるから火水当たりにリークがあるか
その前にファミ通サイトで情報公開するか
ファルコムはPS5普及の礎になれよ
いつまでもPS4縦マルチしてんじゃねえ
>>65
トップが変わらず下ばかり入れ替わるからカビの生えた企画を
素人に毛が生えたくらいの開発者たちに無理やり作らせる状態なんだろう 過去作やらせずにスタッフに作らせたら不評だったり、最新作の9も軌跡っぽくなってたり、もう終わりだよこのシリーズ
もういっそシステムをソウルライクにしちゃうのはどうかね。
この主人公って前の冒険で使った装備はどうしてるの?
旅から旅の人生だし大荷物抱えるのも大変だから、路銀に換えたり
借り物の重要アイテムはその地に返納したりしてるんだろ
>>64
あれ無かったほうが良かったわ
ライタークソ過ぎ >>17
まずは箱のイースオリジンが国内で売れないとな
売れないだろ? なんで毎回Level1からなの?
前作までの冒険の経験はどこに消えたの?
>>79
1987年
ていうか35周年って書いてあるやんw イースって根強いファンいるんだね
自分的にイースは3で終わってる
当時MSXでプレイしたっけな
軌跡よりイースの方が断然いいからな
一作で終わるから
>>85
そもそも一作で終わるからというのは評価基準になるのか?
当たり前のことだと思うが スレタイのせいか、
単にインタビューで次回作についても触れるってだけの話なのに
イース10が公式発表されると勘違いしてる人が多い
イース4の時は前作最強装備のクレリア装備で始まるけど序盤で取られちゃうイベント
発生で結局初期装備で戦う流れだったな
イースもいいけど今夜23時から黎2の新情報出るみたいだから楽しみだわ
9で武具は売ったり返却したり無くしたりて説明があったね
無くさなかったのもあったけど
PC-88版のYsIIとPCエンジンのI&IIは共に度肝ぬかれたな。
ゲームサウンドで鳥肌立ったのはこの2作だけだというぐらい。
50回以上冒険して日記付けてるらしいからイース50位まで頑張れよファルコム
>>58
8の時は無人島メンバーの支援が感じられるって意見を見てなるほどと思ったけど
9のは全くいらなかったな >>61
3は元々WANDERERS FROM Ysというタイトルの外伝的作品だったのが便宜上3と呼ばれてて移植の際に後から3とつけられたんだよ >>1
イース10よりファミ通の価格に仰天だわw
こんなに高くなってたんか >>99
違う
「アドルの冒険の3作目」であり正統な続編
開発スタッフが抜けた後ファルコムが
「4作るよ。見た目やゲーム性は1や2に戻すよ。リリアも出すよ」と言ってマスクオブザサンのシナリオを書き
さらにハドソンがPCエンジン版のサブタイトルをドーンオブイースにしたから
アドルの冒険にはイースの影響を受けた物が多いというイメージになり
見た目も世界観もイースとの関わりが薄かったワンダラーズフロムイースが外伝みたいな感じになった
オリジナルスタッフが作り続けていれば4作目以降は今とは全く違った流れになってたんだろうけど
まあ独立した以上口出しする権利はないな >>104
イース3のメインスタッフはイース3が完成する前にクインテットになってたと思うが >>86
それを当たり前と思ってしまうのはあなたが主観的考えだからですよ >>107
10作続いても終わらないアホみたいな作品があるだけだろ >>104
なんかダラダラと長文書いてるようだけど言いたかったのはオリジナルにはイース3というタイトルついてなかったって話だぞ >>109
それも作り方のひとつなだけだよ
自分が気に入らないからアホの一言で片付けてしまうのはとても愚かなこととは思いませんか? >>111
最初に嫌みいったのはこっちだけど
そこまで軌跡のやり方擁護したいもんなの? 歴史だけはあるわりにIP価値はそこらへんのゲーム並なんだよな
人気さえあればスマブラにも十分出られる実績なんだが
メトロイドはサムスがメトロイドDNAになってるからタイトル続いてもおかしくない
イースも見習ってアドルの名前をアドル=イースティンに改名しよう
>>110
>ただし、『Ys-III』は副題としてオープニング中には表示されており、通称としてもよく使われていた。 また1.2からPS4とswitchで出していけばいい
ゲームだから毎回レベルがリセットされるだけでアドル自体のレベルが下がっているわけじゃないのにな
ファルコムゲーなんか誰も興味ないから信者しかレスしてねぇw
>>121
ゲハ板の99%はファルコムのファンかでなければアンチだぞ >>124
まずドギ。シリーズの全て登場するヒロイン。
次にガッシュ。アドルの自称ライバルでツンデレ。
他にいたっけ? Project N.O.Xがイース9だとわかったときちょっとガッカリした
完全新作かもしれないという期待があったから
>>124
1 フィーナ(記憶喪失の少女・正体は女神)
2 リリア(ランスの村の娘)
3 エレナ(ドギの幼馴染)
4 リーザ(ハイランドの街の娘)
5 ニーナ(サンドリアの道具屋の娘)
6 オルハ(レダ族の巫女)
7 アイシャ(アルタゴの公女)
8 ダーナ(過去に滅びたエタニア王国の巫女)
9 キリシャ(バルドゥークの豪商の娘) ゼルダだって実際に冒険してるのはリンクだし大丈夫だろ
アドルって一人でちゃんと冒険したのはⅠとⅡだけなんだよな
以降はドギありきだし
>>127
なんかヒロインの名前が似たのが多いな
~ナとかーってとかって イースのヒロインは伝統で末尾がaって決まってるらしい
初期イースに関しては岩崎さんのブログを見るといかにグッダグダな開発だったのかがよく分かる
イース3の前辺りでオリジナルスタッフほぼ全員が退社というありえない状況にもなってるし
まあファルコムはスタッフがどんどん辞めていくし
チーム丸ごと抜けるというのも普通にありえそうではあるが
岩崎は自分持ち上げのために周りを下げるようなタイプだからまんま受け取ることはできん
>>129
ゼルダシリーズにはゼルダが出てくるが、イースシリーズはイースは欠片も出てこないから違和感有りまくり。3の時にイースの知名度を利用したいと思ったばっかりにこんな事になってるんだと思うけどね 岩崎って誰かと思ったらやたら目も輪郭もカクカクした絵の奴か
今のスタイリッシュアドルと比べたら野暮ったすぎるな
アルタゴの五大竜も初代イースのプロローグで冒険日誌の一例として上げられてた
伝記でファンの間で話題になってたのを作ったものだから
初代スタッフの構想とかなり違ってたんじゃないの?と思ってしまう。
後4のヒロインはリーザではなくカーナ(PCエンジン版)
>>138
sevenからは有翼人から土地神信仰に変わったから
別物だろうよ ここ最近のシリーズは全くやってないけどアドルの顔が昔の面影すらないくらい変わりすぎてこれじゃない感が凄い
誠実そうな雰囲気がなくなって今風のただのイケメン剣士って感じであまり魅力を感じないわ
>>140
そもそも初期は有翼人って設定も無かっただろ >>141
昔って、2頭身のドット絵のだったから確かに面影ないわな >>90
1の時点でフィーナ助けた時にしゃべってるぞ >>90
ys3の時は割と饒舌だったりする
その意味でもys3は結構異質 ずっと興味あったんだけど
トライアルで触ったら二度と遊ぶこと無いだろうなってなった
まだ未練が少しある
>>138
I・IIのスタッフはIIの終了時点でほとんど抜けてるから、
すでにIIIから別物
あと、あれは雰囲気テキストだから、I・IIのスタッフも、
あのプロローグ上がった冒険の構想なんて考えてもいなかったでしょ >>137
多分というか確実にそれは別の岩崎
イラストレーターじゃなくPCE版の岩崎のことだろう イースのフィーナはやっぱり女神というイメージだな
フィーナで有翼人というと別のRPGを思い出してしまう
有翼人設定って、神殿に翼生やした女神像がある理由が
実はその女神像がフィーナたちでしたってところからでしょ
翼の生えた女神なのだよ
やっぱり女神だよね。
黒真珠の設定も大分変わったし。
既存の設定を出来るだけ膨らました結果なんだろうけど、初期から知ってると違和感しかない
10でも良いけど4以外の1〜7をやったことないからPS4かSwitchに移植かリメイクして欲しいわ
現時点でシリーズを極力まとめて遊べるハードはなんだい?
>>161
1/エターナル FC Mk3 PCE SS PS2 DS PSP
2/エターナル FC PCE SS PS2 DS PSP
3/フェルガナ FC PCE MD SFC PS2 PSP
4/セルセタ SFC PCE PS2 PS4 Vita
5 SFC PS2
6 PS2 PSP
7 PSP
8 PS4 Vita SW
9 PS4 SW
オリジン PS4 Vita SW XBO
とりあえずPSPだね ファルコム自身もマルチできるだけの人員があれば
すぐにでもしたいと思ってるよ
まあ徐々に増やしていってどうにかしようと思ってるみたいだが
内部留保がかなりあると言われてるのに人材に割こうとしないから
今の体たらくだろうに
数年前から人員増やしていってる
那由多の移植が出来たのも増やした結果
俺はケフィンリメイクがやりたいんじゃ!
はよせい!ストーカー使わせろ!
5ねぇ…。ファルコム謹製なのにひどいデキだったな。リメイクするなら捲土重来を期待するよ。ところでストーカーって名前は使えるのかね。
PS2版ではストーカーが削除されてたらしい
ってかSFC版もPS2版もほぼリアルタイムで遊んだのに
SFC版がつまらなくて内容覚えてなかったんで
言われるまでストーカーって奴がいた事すら忘れてた
PS2版もつまらなかったし
新規リメイク作るならほぼ別物にしてくれないと駄作がまた増えるだけだ
>>112
客観的意見を言ったら擁護とかちょっと視野狭いですよ 社長は前々からイース5をリメイクしたがってるけど、リメイクはスタッフがやりたがらないらしい
リメイク作らせるなら新作作らせろって感じで
売上的にも新作のほうが売れるのは確実だから、結局毎回新作作ることになるとか
イース10の情報がないがドギがパーティーメンバーに復帰できるように祈っている
それがダメな場合は、ドギの命を救うみたないドギのヒロイン化をして欲しい
セルセタとかエンディングでもドギ思い出さずに旅立つんでひどかった
もう少しドギ活躍させてやれ
セルセタ、8、9と帝国の皇位継承問題について伏線張ってるけど、軌跡みたいに待ちたくないからとっとと帝都編やって伏線全部回収してほしい
イース9の最後まで頑張って作りきれなかった感がねー
>>175
それはやってて思ったな
軌跡でもたまにある 伏線は気になるけど帝国編とかに踏み込まないほうがいいと思うね。それやり始めたら軌跡みたいに終わらない予感。一作品の中で片付けられない帝国とかデカい話を引きずるのはファルコムの悪いクセだ。その意味で9はマズかった。
イースは単発で事件解決してすっきり追われてるぐらいでいい
伏線張りまくって後シリーズに引っ張るようなのはいらん
>>179
そうそう、アドルは冒険野郎にしておいてほしい。 どこから始めてもすんなり入り込めるシリーズであって欲しいよな
>>177
9は軌跡のライターが書いたって聞いたけど納得だわ
軌跡ファンも9はプレイしてるのが多い
だからイースは終わったんだよ イースは帝国の問題とかも帝国首都近郊の物語にならず
あくまで辺境の遺跡やら何やらの冒険の中に帝国皇帝が出張ってくるような物語になるイメージ
まあ単発解決したように見えてもⅥ出てから後付け設定されまくったりするからな
PS2リメイク3~5が特に酷かった
灰エメラス亜種が~エメラス仮面が~赤エメラス錬金術が~
後から付けすぎだろ!どんだけエメラス好きやねん!