世界最下位任天堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあシェアで負けてるMSが鰤買収しても問題ないですね
こんな感じに何らかの数字が勝ってないかなーって常に色んな資料を探してるんだろうな
気の毒に
これを見るとソニーがスクエニを買収するの不可能じゃん
ブラジルの公正取引委員会が開示したものだけどデータはグローバル
無料ゲーどこよりも進んでるイメージあるしおかしくはないかも
業界一位ポジション維持しろよ、MSのアシストになるから
うわあああああああああああああああああああああああああああ
公取は嘘つき機関なんだああああああああああああああああああああああああああああああ
ゴキちゃんがイキってて草
いいの?これが正しいとすると、MSの買収は問題ないことになっちゃうぞwww
ソニーはこんだけシェアがあるのに利益が少ないのはなんでなの?
任天堂はプレゼント需要でパケばかり売れるからデジタルならこんなもんだろうな
公正取引委員会って日本の行政機関なんだけど
大丈夫?
このレポートをまとめると
MSはデバイス独占からどこでも遊べる消費者視点の戦略に切り替えているこれは賞賛されるべきことである
ソニーはMSにAB買収されるとサブスクで対抗出来ないと訴えているがそもそもファーストをデイワンにしたら対抗出来るんじゃないのか
DL率 じゃなくて デジタルゲームのシェア だったらこんなのも含んでるんだから全然有り得る数字だろうね
2018年3月から2020年7月までの集計で、『フォートナイト』最大の稼ぎ頭プラットフォームはPlayStation 4で46.8%。次いでXbox Oneの27.5%となっている。iOSはプラットフォーム別の利益では5位とのこと。3位と4位はAndroidかNintendo Switch、あるいはPCということになる。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210429k 【悲報】ぶーちゃん行政機関のデータも信じられなくなる
こんな夜中まで探して
人の少ない時間帯にスレ立てて
何やってるんだろうな
これが何を意味してるかというと要するに、SONYは不安定だということ
そもそも行政機関なんだからデータは各企業から提出されたもんだろ
要求する権限あるのに適当なデータ使うわけねぇんだよ
しかし公取にとって会計基準までは一々気にしていられないだろうから
決算期におけるいつものゲハの話となるわけだ
>>39
官報を捏造と言うゴキブリがなんか言ってますね Microsoft による Activision Blizzard の買収提案 (「取引」) の競合分析に関連する市場テストのコンテキストで CADE が取得したもの
ブラジルの規制当局が取得したものだから適当なデータではないな
良かったこれならMSの買収は何も問題ないですね(ニコッ
そしてPCはほぼ100%
ゲハのキチガイブタチカコンビががいかにデータと無縁のところで暴れまわってるかがよくわかる騒動だったな
スクエニと大して変わらない豚天堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>46
平井が失脚した年だね
ここからPSのシェアが不自然なくらい急激に下がる MSの買収は何も問題ないことが分かったな
めでたしめでたし
残念ながらゲーム部門任天堂に完敗のSIE
現実見れてない
でもそに全部入りで利益が低くてパケが30-0じゃなあww
SONYはMSに比べて1.7倍のパワーをもつモンスターだからね
AB買収も「ん?いま何かしたか?」くらいしか効き目ないってこと
>>58
ほんとすげー企業だからアクブリ買われるくらい気にしない気にしない MSのAB買収に関しては北米以外で却下する理由はないだろ
北米はFTCのリナカーンが大手テックに噛みつきまくってるからどうなるかはまったくわからん
5月に5人いる委員のうち3人がバイデンが指名した民主党系になったことで大手テックへの規制は更に強くなる
割とまじでどういう計算なんだ?
無料ゲーの課金の際にかかる手数料等々込でってことか?
>>1
ソニー「MSにAB買収されたらサブスクで勝ち目無いです………」 Wii WiiU 3DSとDL版を切り捨てまくる
任天堂はやっぱあんま信用されていよな
パッケージ買っとく方が確実
ブラジリアンゴキブリっww🤣
残念!クソステはうれまちぇーんww🤣
>>66
PSは全部何年でもダウンロードできるの? なーんだ
買収しても問題ないんだな
むしろ足りないぐらいか
MSのAB買収について
サード「問題ない」
ブラジル政府「問題なかった」
ソニー「ダメえええあああ!死んじゃうぅぅぅ!codとらないでーーーーー!」
また世界がソニーから孤立してしまったな
結局ブラジル政府がソニーの数字を全く参考にしなかったのが笑える
恥を晒しただけだったな
これEAやスクエニが一緒に並んでるんだよな
何の数字をどう出したんだ?
>>1
中々面白いデータじゃないか
ソニーがデジタルゲームの配信率という意味では2020、2021年ともに50~60%を維持しているものの
サブスク型のゲームの所有率という部分ではソニーは1年で10%も落としてるっていうデータだな
あとは二枚目のポルトガル語で書かれている「アクティビジョンブリザードがMSに対しておくった報告書」によると
・ソニーがゲーパスに対して恐れをなしてゲーパス批判を色々しているが的外れ
・ソニーは自社独占ソフトを多数所有しているのにアクティ買収によるCOD等のゲーパス入りに文句をつけるのは筋違い
・ソニーがゲーパスの拡大を阻止するためにソニーがゲーム開発者に「ゲームパスや他の競合する定額制サービスにコンテンツを追加するのを防ぐために「ブロッキング料」を支払っている」
等々、まあアレな情報がでてきて・・・w 自社独占はガンガンするが、ゲーパスの勢力拡大は金を払ってでも阻止する動きをみせている
とかソニーらしいなとw
>>78
>ソニーがゲーパスの拡大を阻止するためにソニーがゲーム開発者に「ゲームパスや他の競合する定額制サービスにコンテンツを追加するのを防ぐために「ブロッキング料」を支払っている」
ホンマこいつは他所の足引っ張ることしかできんやっちゃなー >>1
そりゃ原神フォトナAPEX用マシンとしてのPS4はまだまだ強いだろ >>79
ブロッキング料とかどうしようもねえな、クズ会社
エンターテイメントとして恥知らずすぎ カプの時流出したアンチゲーパス契約ってやつだな
言い分から察するにそんないやらしいことやってんのはソニーだけみたいだな
独占もそうだがそんなもんばっかりに金使ってるから利益少ないんじゃないのw
>>80
>>1があげてる資料の22ページ目の青くなってるにそう書かれてるのよ
>>83
そうそうそれ
その部分だけで記事になってもおかしくない内容だもんな スマホアプリがダウンロード数学と売上を自社で工作してたように、データこそ自社買い自由だしなぁ
本当に売れてないとジリ貧だけど宣伝には使える
何の意味もないけど一瞬誇ってドヤりたいなら、まぁ
これ意味不明なんだよね
任天堂の自社ソフト売上とカタログチケットの関係からここまで偏るはずがない
任豚がファミ通とかゆう忖度まみれのゴミランキングでマウント取る中、まともなゲーマーがこれを上げて論破という流れが定番になりそうだなw
>>89
ソニーが詐欺計上してソニー分だけ水増し報告してるんじゃないの?っていう
ソニーだけ出てくる数字の集計方法が他社と違うってのは前々から言われ続けてることだし ステイ豚はDL9割だからプレステは負けてないって言ってたのにパッケージの比率9:1にDLの比率1:5足してもプレステの逆転は無理だねってデータになってしまってるんだけどw
SONYはパッケージすら生産出荷関連のトリック疑われてるしな…
別に良いんじゃね、こんなデータ出ようと結果的に利益しょぼいし
アクティビジョン買収に関してサード各社がコメント出してる中
カプコン辺りはダンマリなのはこれだな
変にソニーを擁護する発言するとアンチゲームパスやパリティ絡みで反撃されるし
見に回ってる
スクエニもコメント出したっけ? ここもあれだからダンマリしてrそうだな
>>80
そんなのほかの業界でもやってることでしょ
AmazonプライムとかNetflixとかHuluとか独占配信するために金使ってるよ >>98
自分の利益のためだけにそう言うことやってるソニーが
業界のために〜なんて大言吐いてるから
臭い口閉じろと笑われてるんだぞ switchでDL版買おうと思ったらSDカード必須だから圧倒的ハードシェアでもデジタルゲームは最下位なのわかるわ
SwitchとPSはサポート切られたらDL版遊べなくなりそうであんま買わないな
箱の今世代以降とSteamは確約なんで安心して買える
>>100
ちゃんと計算しような
ファミ通集計でスイッチとプレステの比率は9対1だからデジタルで5倍差程度じゃ差は埋まらないよ >>105
市場規模はパッケージよりデジタルのほうが大きいよ
小さい規模の市場の9割と大きい規模の市場の5割では違う >>98
独占の為に金払うのは分かるけど
他社の独占を妨害するために金を出すのは
普通じゃないだろ… 基本無料ゲーはプレステがさいつよ
流石クソデカスマホ
>>44
あくまでゲーム部門の一部でしかない官報をあたかもゲーム部門全体の売上のように誤認させようとしてるからでしょ 任豚「SwitchはプレステよりDL率が高い」←これ何だったん?
>>78
このレスがきっかけだったのか
がっつりブーメラン刺さってるやんw え、無料ゲーでかさまししてんの?
気が狂ってるのでは?
>>98
意味がまるで違う
映像系サブスクの独占というものは
作品制作予算もしっかり提供しているし
サポートも充実させている
比較対象にならないと知ろう >>49
いやお前もスレの趣旨とズレた話ししてるぞ >>97
カプンコ、スクエニはダンマリだぞ
トンデモナイ反撃を見越して知らねの態度でしょ
クソニーだけだから詰んでる >>118
FFにも予算出したりサポートしてると思うけど >>2
これだとソニーは独占禁止法に触れるからどこも買収できねーわ >>118
モンハンライズも成立は不明ながら任天堂との交渉があったよね まあ任天堂は未だに決算でデジタル割合とか言って、アドオンネットワークDL販売を全部一緒くたにして発表してるからお察し
決算報告書が独自集計だらけで数字が一番信用できない
といわれているのがソニー関連
決算の情報で虚偽記載してたら普通に粉飾で警察案件だから
シェア50%行かないところは強制的に撤退させるべきだな
それが公正な取引というものだ
任豚ってなんで都合の悪い時は黙るんだろう
いつもみたいにうるさく書き込んで捏造だーって叫べば良いのに
虚偽にはならないが変な独自集計してるのがソニーって話
>>125
任天堂はデジタル売上に対してのパッケージ併売ソフトの割合を出してるからSONYより実態が把握できるんだがw
パッケージとデジタルで計上基準を変えたりDL専売などを含めたDL率なんて出してるSONYよりよっぽど分かりやすいよw >>130
誰も内心はプレステ売れてるなんて思ってないだろうに
ソニー盛り盛りのおかげで
買収を肯定する材料をMSに与えちゃうんだから
笑っちまうよなw 生産出荷数を売り上げとしてカウントするようなことしてたのがソニー
>>132
ネットワークサービスとDLCとDL販売とパッケージ販売をそれぞれ別個に集計して出す以上にわかりやすい任天堂集計すごいですね >>135
SONYの決算資料が分かりにくいせいでゲハにはプレステのDL率は9割以上とかいう馬鹿が大量発生してますねw >>136
たぶん任天堂と同じ方式でデジタル割合出したらソニーは9割を余裕で超えるからだと思いますよ
なんせネットワークサービスの売上だけで任天堂のデジタル売上上回る規模だし >>138
馬鹿だなあw
もう決算の資料を提示してやってるのに何が多分だよw
プレステのパッケージ売上とデジタル売上の比率はパッケージ1401億円、デジタルソフト5424億円、アドオン9121億円だよ
パッケージは純額でデジタルは全額
ソフト売上本数のデータから3億3880万本のうち自社ソフトは5840万本で全体の約17%
デジタル売上の17%を自社売上とするとサード売上は4350億円
ロイヤリティを30%と仮定するとSONYの取り分は1305億円
、純額のデジタルソフト売上は2227億円
ソフト売上のデジタル比率は61%
9割には程遠い数字が出てきましたねw >>140
少なくともブラジル政府はこの数字を元にして
買収の可否を判断する訳だしな 142名無しさん必死だな2022/08/11(木) 13:23:16.90
>>109
独占するってのは他社の配信を妨害してるんだぞ
Amazonでエヴァの映画を独占するためには他社には配信させないようにしてる >>143
自分トコでは高い金払って独占する気はないから
リーズナブルに妨害できるアンチゲームパスに手を出してたってこと なるほどps+でばら撒いてるからアットウテキシェアなのか
債務超過の常連が景気のいいことばかり言ってるんだって?
>>123
犬の餌呼ばわりした企業がなければ独占まで行かなかったかもな 雑魚天堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>85
こういうマジレスする奴のせいでこういう盛り上がりそうなスレが沈むんだよな
真実とかどうでもいいからもっと気持ち良く任天堂を叩けるスレを用意しろ シェア30%しかなMSに対してドクセンキンシホウガー言ってたの?w
独占禁止法云々言ってるのはアメリカの連保取引委員会絡みやろ
ゲーム分野オンリーの話じゃなくて、デジタル市場でこれ以上MSが巨大化するのがいいか悪いかを判断してる
>>139
任天堂はネットワークサービスもデジタル売上に含めてるんで、ソニーのネットワークサービスの売上も入れないと
というかそれが一番でかいんだからさ >>151
任天堂叩こうと思ったらソニーに飛び火して何倍もの規模で炎上しはじめました
草 >>20
ブラジルにおけるゲーム市場調査
2015年 1月
日本貿易振興機構(ジェトロ)
笑わせてもらったわww >>68
2006年にPS Storeで買ったゲームが今でもDL出来るからそろそろ16年になる
今後いつまで続くのかは分からない
Wiiはクラコン+5000円分のプリペイドカード付きを同じく2006年に買ったが先にサービス終了した ブラジル経済防衛行政評議会ってなかなかいかつい名前なんなぁ…
>>155
DL率の話をしてるんで関係ないですよw >>20
2015年なら任天堂はこれくらい低いのは納得 >>160
欧州のおもちゃになってた時期が長いからな
お隣のアルゼンチンは今でも欧米のおもちゃだけど >>162
必死に話しそらしたいのはわかるけど、任天堂方式でデジタル割合出したらソニーは9割近くになるって>>136 >>138からの流れだから入れないとだめなんですよ
理解した? >>165
136はDL率の話をしてるのになんでネットワークの売上を含めるんだよw
DL率ってソフト売上の総本数のうちのDL版が占める割合だぞw >>166
任天堂のデジタル割合はDL販売、アドオンコンテンツ、ネットワークサービスのすべてを合算して割合出してるから、ソニーがその方式でデジタル割合出したら9割超えるっていう話の流れだからですね
それくらい覚えときなさいな >>167
最初の話である136はSONYの決算資料でDL率とは別データの上にパッケージとデジタルで計上方法が違うしDLCなどのアドオン売上も含まれるてる売上高の比率をDL率9割とか言ってる馬鹿がゲハにいっぱい居るねだろw >>168
律儀に語尾にwつけるなんて君以外にいないんだから、第三者のふりしなくていいんだよ
そして君が今感じてるように、任天堂方式の決算発表はわかりにくいってことを理解してもらえたようで何より
ソニーはちゃんと個別に数字出してるからちゃんと資料を見ればそういうアホな勘違いすることもないからね >>169
他人のフリしてるって発想に笑うw
自分がやってることは他人もやってるって思ってるのかな?w
プレステのDL率はSONY決算資料に書いてるのに勝手に売上高をDL率に置き換えてる馬鹿の話は都合が悪いからしたくないんだねw 僕は別に他人のふりしてないからね
そう言うバカが生まれるのは、任天堂方式とソニー方式が分かれてるから、両者を比較しようとしたら任天堂方式に合わせるしかないからだと思うよ
任天堂は個別の数字を出してないからね
>>171
なになに?話の分からない基地外のフリして逃げる方針にしたの?
SONYのDL率は決算資料に書いてるのに無視してDL率9割とか言ってるバカの話に任天堂のデータは全く関係ないよ?w 任天堂のデジタル割合4割と比較してソニーはデジタル割合9割って話を、ちゃんと資料を見ない馬鹿がDL率4割と9割って勘違いしてるのが原因だろうって話ですよ
たぶんこのアホな誤解を無くすには、任天堂もちゃんと個別に数字出すようにならない限りどうにもならないと思う
わかりにくい決算出すところがあるとこういう誤解が生まれる土壌になるから困りますね
どうとでもとれるor誤読狙いのサギ文をつかって
ゴキとかの無責任に騒げる外野にデマ情報をばらまかせるのがソニーの常套手段だよね
ぴろしも勘違いして記事で任天堂のDL率は4割とか言っちゃてた気もするし、そういう誤解を完全に無くすのは実際難しいと思うわ
ジムライアン「カンの良いガキは嫌いだよ」
やっぱ今PS5とかを買っちゃう情報弱者みたいなのが
一番御しやすいっていう話だよな
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/21q4_supplement.pdf
これがSONYの決算補足資料ね
ゲーム部門は9ページ
DL率は
FY20
1Q74%
2Q59%
3Q53%
4Q79%
通期65%
FY21
1Q71%
2Q62%
3Q62%
4Q71%
通期66%
どこをどう切り取っても9割なんて数字は出てこない
じゃあゲハにいる馬鹿が何を根拠に9割なんて言ってるかというと売上高を見て言ってる
Physical Software 140,117
Digital Software 542,484
Add-on Content 912,108
ソフトのDL率にアドオンの売上を加える時点で馬鹿すぎるんだけどフィジカルは純額計上、デジタルは全額計上ってところも無視してるという救いようのない馬鹿がゲハのステイ豚 >>174
ゲハで任天堂ソフトのDL率を出す時は期間販売中に世界ミリオン以上で掲載される出荷+DLの数字とファミ通の実売と消化率を組み合わせて出してるんだよ
売上高のデジタル率で話してるやつなんかお前みたいな馬鹿だけだよw 任天堂もソニー見習って細かいところまで数字を公表してくれれば、DL率4割だの9割だのって言うアホな誤解はなくなるんだろうね
>>180
ぶっちゃけデジタル率なんて言う誤解を招くだけの数字を公表してる任天堂が問題なだけだと思うよ >>182
だからゲハのプレステDL9割馬鹿の話に任天堂関係ないんだよw SONYの決算補足資料にDL率はこう書いてますよと説明されて任天堂の決算資料がーとか言い出すのは控えめにいっても支離滅裂(incoherent, to say the least)である
>>182
ソニーの決算の記載に揃えろ!ってか
なんて傲慢な >>185
ソニーのほうがわかりやすいから揃えるならそっちにしたほうがいいってだけですね
DL販売、アドオン、ネットワークサービス全部個別に数字出してるから誤解も生みようがないし
任天堂方式に揃えると、結局デジタル比率とDL比率を取り違える問題はなくならないからね 文句があるなら公取委に言えば良いんじゃないか?
デジタル販売は変わらずSONYが強くサブスクはゲーパスが猛追してるからMSにシェア奪われてきてるって話だろ
任天堂応援したいならパケじゃなくてDL版買えば良いしサブスクは追加パックに加入するその上で布教活動をし仲間を増やす
この場で言い争ってるよりもよっぽど建設的
psや箱のダウンロードが売れてない!ってよく任天堂信者が言ってたが
これ自分らが売れてないから言ってたんだな
>>191
そう言う誤解するやつはそもそも資料見ないからな
だから任天堂のデジタル比率4割ってレスをみてDL率は4割あるって言ってるバカも居るわけだし >>192
任天堂のDL率の話は決算資料のソフト別出荷+DLとファミ通の数字の比較から出されてるんだよw
このスレで「デジタル売上高比率」をデジタル比率とか別の言葉にしてなんとも思わない馬鹿はお前くらいだよw ブブブブブラジルwwwwwwwww
ソノタランドやんけwwwwwww
ブラジルってまだメガドライブありがたがってやってるようなゲーム後進国でしょwwwwww
つまりMSがAB買収しても問題ないというデータかな?
SONYがサードに対して他ハードへソフトを出すのを妨害してたというもっと面白い情報が出てきてそっちが話のメインになってるよ
この資料でシェアの話以前に
ブロック件の話で海外でも炎上してて草
ゲハによれば任天堂の一人勝ちのはずなのに
いまだにソニーが圧倒的なシェアだったのだな
だいぶ印象とは違うよな
ゲハじゃウソだと否定される決算の通りなのだな
ゴミ箱信者を見てればわかる通り
ゲハなんてキチガイ数人で制圧できるからな
まともな人間はそれをする意味がどこにあるのか
全く理解できず寄り付かないからなおさらキチガイ有利になる
>>202
2022年3月期
任天堂 売上高1兆6953億円
純利益 4776億円 2022年3月期
SIE 売上高 1兆937億円
純利益 1,658億円
売り上げでも負け、純利益でトリプルスコア差を付けられるSIEの未来はどこだ
これからのゲハ指標にすべきだな
国内週販は何の指標にもならん
>>206
利益と祖利益率で負けてたら何の意味もない >>2
実際は世界一位だけどなw
こんな出どころも信憑性も薄いデータで大喜びするなよ虫けらw >>4
まだ日本で売れてるだけと思ってるの?w
現実を見ろよ
実際には世界全体で今一番売れてるのはSwitchなんだよ >>8
こんな信憑性の薄いデータで勝ち誇るゴミステの方が雑魚だろw >>15
現実ではボロ負けだから5ちゃんねるでしかイキれない虫けらwwwwwwwwwwww
みじめだなw >>21
その糞を食べて生きてるのがお前らゴキブリだろうがw
みじめな負け犬が >>31
少なくとも日本の公取が出したデータではないわな
ポルトガル語で書かれてるみたいだし >>39
行政機関と言ったって日本でもアメリカでもなくブラジルらしいからな
その数字のソースや根拠も提示してないし
それを鵜呑みにする方が頭がおかしいわw
虫けらにとってはこんなデータですらすがりつきたい気持ちなんだろうがw
みじめすぎるw >>202
決算が嘘だなんてゲハでも誰も言ってねえだろw
また言ってもないことを言ってたって捏造かよw
決算ではっきりとクソニーより任天堂の方が上だって分かってるんだよ >>1
そもそも50~60、10~20、0~10なんて書き方で書いている時点でそんな数字に信憑性なんかなくね?w
胡散臭すぎるw
ブラジルの裁判で提示された資料のようだけどブラジルではこんないい加減な資料でも通用するんだってことなんじゃね?w 今期売上高予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
これも完全的中やねー
1と完全に一致 >>221
そんなSIEもブロック権が暴露されて
今後付き合ってくれるメーカー居なくなるのか
まぁ自業自得だよなw >>221
SONYの1Qの売上が前年比で下回ってるんだけどw
残り9ヶ月でその目標達成するの無理だろw そもそも悪質行為がバレないと思っての目標が
悪質行為がバレて更に酷いことになるわけだしなぁ
>>78>>80,83,86
サンキュー瓢箪から駒
FUD狙いスレのソースから下衆いメーカーの悪行暴露に自信ニキ >>221
なお2022年3月期の
ソニーゲーム&ネットワークサービス 営業利益 3460億円
任天堂 営業利益 5,927億円 ゲハは売り上げが正義なんだし
SIEの売り上げ3兆6000億円は業界1位です
頭が高いチカニシ
任天堂が数字では負け続けるが内部留保は増え続けるのはなぜなんだ たった10%のシェアしか無いのに撤退しないのはなぜなんだ 安倍時代の捏造数字なんだろうか世界がアベシ
>>230
内部留保が増え続けるのは高い利益を出し続けているから
特に2021年3月期は過去最高益を記録した
シェアが低いのに撤退しないのはそれが金額ベースのシェアだから
任天堂はハードもネットワークサービスも他社より安価で販売しているから同じ数だけ販売しても他社より多く販売しても金額ベースで見ると販売数のシェアのような大きな数字は出てこない
そもそもどの業界でもそうだか1位でないと撤退しなきゃいけないなんてことはない
利益が出せてるうちは企業は生産販売を続ける 任天堂なんてソニーが本気になれば一瞬て消し飛ぶけどな
任天堂は営業させてもらっているんだからな
ソニーの優しさに感謝しろよ
つまりMSの買収が成功しても
ソニーの市場独占状態は揺るがないってことだなwww
CoDぐらいMSにくれてやれよwww
>>235
セール品の値引き前の金額で計上してるとか? >>235
乞食配給のフリプとかを定価で換算してて
売上額だけかさ増ししてるからとさんざん言われれるがな
とにかく会計がアメリカ基準といいつつ通常日本でやらないような会計しまくってる >>235
ソフト売上1兆6000億円の9割以上を占めるデジタル売上が全額計上だから
最終的に利益を計算するときにサードのデジタル売上分が決算データの30%に減る
この30%もAppleなどがそうだから引用してるだけでもっと低い可能性もある