端っこまで行ってもあるのは躯とエーテルチャネルだけっていうね
一番狭いはないわ
ナビ追っかけて進むだけならそう感じるかもね
船乗り始めたとこだけど広すぎて船で移動して色々見て回るのクソだるいなこれ
密度の高さにびっくりした
この手のフィールドで一番ダメなスカスカ感とは無縁
密度の高さを狭さと勘違いした人がいるということだ
>>2
それはない
モノリスも歩ける面積は2の5倍言うてる
因みに2は1よりも広いらしい スカスカ過ぎてやっぱゴミっちのゲームだなと思ったわ
海は正直これの半分で良くなかった?
陸部分そのままでももうちょっと絞れたでしょ
スピードランナーが手に入るペースが糞なだけ
1つ目はコロニー9のレベル3、2つ目はシティーのレベル3くらいでいい
なんだよシティーのレベル5って。これ配分したスタッフ減給しろ
どこ行っても似たような風景で、過去作のような見た目の多彩さが無くなったなとは思った
2の逃げられない乱入しまくりのクソ狭いダルイMAPから進化しててよかったわ
2はほんと酷い
>>16
それは過去作のマップを融合して作ってるから過去作やってればそうなるのは当然なのでは? アエティア地方があんなに広いとは思わなかった
サブクエで全然表示されてない場所に!マークあってバグかよと思ったらマジでそこまでマップ作られててビビった記憶
>>10
2はリベラリタスがかなりの割合を占めているように思われる >>14
そうなんや
そういえばダナ砂漠とか全く探索してないんだけどあそこも歩き回るべき? >>22
あそこはサブクエでちょくちょく訪れる事になるからぼちぼちでいいよー とりあえず賢者のなんたらに到達してればいいかな、砂漠は
取りすぎて無駄になるコインの使いみち
ノポンコイン銀って結局クラス上げに使うのが一番良かったりして
サブクエやってるとこんなところあったのかみたいな場所につれてかれること多いからな
ぶっちゃけサブクエやっていけばマップは結構回れる
マップうろうろして素材集めたりするの俺は好きだな
ただ、エーテルチャネルってそもそも何に使うのかさっぱり解らない
一周目は攻略見ずにやるつもりだったけどコイン金を売却されだしたからカラクリ洞窟だけ確認してしまった…
人によっては進め方で気づかない見れてないこと発生するわ 広すぎる
全体像見ると狭いって感じるけど歩けば歩くほどに広さが分かる
>>26
それ計算して作られてるよな
マップ埋めを先にやってるとここサブクエで来る場所だったんかってのめっちゃ多い セインツロウ4をやってみるといい
主人公は車より速く走り、空を飛び、高層ビルを垂直に駆け上がる
移動のダルさもオープンワールドの醍醐味だと思ったわ
>>30
たまにサブクエでやるべきだったこと先にやっちゃっててキャラの台詞変わったりするしな
正直勿体無いことしたなって思うことも何回かあったわ >>27
廃棄された鉄巨人を稼働させるのとジェムに使うくらいか
両方ともそんな頻繁にやるわけじゃないし余りがちだから在庫少なくなった時気にして道中集める程度でいいな >>33
ジェムにも使うのか
まぁでも、見掛けたら集めるようにするよ
ありがとう フィールドにアクション要素欲しいな
乗り物なんかもその一つだったりするけど
移動するだけならまぁデザイン次第で多少は退屈にならんか
景色に動きがあるくらいが最低限だけど
エーテルチャネルもよほどサボらなければ溢れるほど溜まるぞ
ジェムも溢れるけど使い道がコインと違ってないから売ってもいい
ゼノクロみたいに登山ルート探すような所があまり無かったのは残念
そもそも所持上限迎えたら勝手に売ってくれるからあんま気にすることもねえな
銀コインはクラス上げに突っ込んでおいたほうがいいけど
YouTubeだとレビュー系の連中が50~60時間でまともに探索やサブクエせずクリアしてレビュードヤってる一方で
VTuberみたいな人らが真面目にクエストやマップ埋めててまだクリア前とかなの面白いわ
レビュー系YouTuberお前ら何のために存在してんのよw
>>6
この前10時間くらいマップ埋めしたけど
終わらなかった >>40
ガジェット系のやつにも多いけど1週間使ってみました!レビューとかも頓珍漢な事言ってるやつ多いからな >>38
あれは主人公のジャンプが狂ってるし、どんな動きしても納得いくから別モノかなぁ >>39
とりあえず海リキャにつっこんでおけばいいよ まだ未クリアだがエルティア海はやべえわ
エルト海は結構しんどかったが泳いでマップ埋めれたのに
もういつになったらマップの広さ合戦終わるんだ
特にゼノブレイドに関してはプレイ時間水増しのためにマップ広くしてるとしか思えん
フォーニス地方の砂漠とイオタの北側エリアなんてメインストーリー上ほとんど用事ないけどサブクエとかやると一気に重要地点と化すしなぁ
ストーリー上は用事のないコロニーも行ってみると設定とかに深く刺さる内容だったりするしほんとRTAやってる連中は何も理解できてないと思うぞ
それでいてストーリーがクソとか好き勝手言ってるし
>>47
水増しするなら迷わないようにメインシナリオルートの一本道化しなくて良いのに一本道だし コロニーイオタとコロニータウ解放したあたりから世界観の広がりやばいよな
解放されたコロニー同士の繋がりが生まれていって
それでいてどうしてこんな世界なのかを個人個人で追求、探求していたり
その上でどう行動するか目的を作るかっていう流れが綺麗だわ
ガイドから離れて探索始めると広すぎて終わらないんだよな
ただ探索後のご褒美が貧弱なのは勿体なかった、7鉄巨人装備みたいなのもっとあっても良かったと思う
>>25
クラスなんてユニーク狩ってれば上がるやろ >>52
上がりやすいけど
各クラスランク20に全員分は到底届かない
まあ、アレがあるからええんですけど 2もエンドコンテンツは最初弱かったけど二周目要素や難易度極がアプデで追加されたしそれに期待だな
探索の楽しさは三部作で1番だと思う
どうせ帳尻合わせあるし終わったら寿命無限だからミオの事は気にしなくていいぞ
ゼノブレ2も3もマップが見辛い
繋がってるとこでも高所だったり
高低差が分からんからだな
十分すぎるほど広いし密度もあるんだけど
インヴィディアの尾鰭や巨神の頭にも行ってみたくなる
探索終わってしまった
もうちょっと移動速度上げてくれ
スピードランナー取っても遅すぎる
ブレワイのバイクみたいなのほしい
>>54
途中で『やりたいこと優先するとどんどんシティが遠くなる!』ってボヤいてたでしょ
プレイヤーがそうさせてるんじゃなくミオも寄り道せざるを得ない!って感じなんよw 行き方の分かりづらい場所に骸やエーテルチャネルやコンテナを配置しているけれど
マップ上には表示されているためどうやってそこに行くのかというのを考えたくなる配置になっていて
かなり考えられた配置だなとは思った
高さでアイコンの色味が変わるのも親切だしね
このゲーム 走ったり歩いてるときのモニカさん股間に来すぎてやばいんですが
そこはゼノクロのドールみたいなのが欲しいと言ってあげようぜ
>>61
バイクいいよな、機械メインの世界観的にもあっても不思議ではないし
高所からヒャッハーするチャンミオとか最高にスクショ映えしそう アルフェト渓谷からミリク平原に出たときは
今作もゼノクロのようなフルシームレスなのか、もしかすると今後レウニスでドールのように飛べるのかと期待したので
地方ごとに分かれてたのはちょっと残念かな
どんだけ贅沢言ってんだって話ではあるけど
フルシームレスの一枚マップは
ストーリードリブンなゲームと相性悪いからなぁ
ブレワイのようなナラティブゲームなら相性最高なんだけど
要するにスカスカなんだろ?回りくどい言い方すんなよ
>>69
その点に関して巨神獣イーラが上手い答えだと思った 実際はナビゲーションに沿って移動するだけだからな…
>>58
あの帳尻合わせのためのくもらせはとても良かった 広い一本道って感じだからスケール感はあまり感じないな
サモンのドックから、キャッスルの根本までの縦を今はかったら
船で1分17秒
大した広さじゃねーな
船として考えたらそんなもんじゃね?
ゲームとして考えたらかなり酷い
まぁただの移動距離短縮と休憩地点用のツールだからな、最後空飛んでくれると思ってたのに
船はあれで操作性よかったら探索すぐ終わってしまうからな
ちなみにいま実測してみた
ヤシヤシ孤島から砂丘島まで
往路船 16秒
復路泳ぎ 210秒
今回の計測では船のほうが13倍くらい速い
船の操作性の酷さで言えばシンフォニアの船を思い出すけどエレカーの方が緊急手段のセルフ泳ぎができない分酷かったな
まあレアバードの操作性はとても良かったから船なんて一瞬で忘れるが
船はアクセルブレーキステアリングの操作系の割にステアリング方向がカメラ角度で入れ替わるのが最高に糞
進行方向にカメラ自動追従させるかステア入替やめるかどっちかしてくれ
>>84
せめて単なるラジコン操作なら良かったのに
なぜカメラと連動させてしまったのか >>9
すげースカスカ感あるけど
無駄に雑魚大量配置してるだけやん 広いしロケーションも多くて密度高め
メインストーリー進めてるだけだとマップの1割か2割ぐらいしか使わないんだよね
>>73
ナビから外れたところに行くのが楽しいのに 密度とは?
>>86
ロケーショントラベル単位では
使われないエリアはないんだよ
メインクエしかしてないでスカスカとか言ってると
もうどのオープンワールドもスカスカを超えたスカスカになるぞ >>89
ごめん、このスクショで何が言いたいのかさっぱりわからんのやが そのスクショで見えるだけでいくつロケーションがあるか分からんくらいの密度だな
>>89
サブクエとか可視化されて散らばってるわけじゃないから風景見せても密度もクソもないだろ
これだからエアプは恥ずかしいんだよ 広さに対してスカスカだから移動時間だけ増えるんよな
>>93
逆に「密度の濃いMAP」とは何なのか教えてほしいわ
認識にズレがあると思うよ >>93
クエストや討伐で使われないところは無いし
もしくは名を冠するものがいる
大抵極地か段差のある場所を補完するように配置されてるけど >>95
それサブクエまでやってるやつのスクショだぞw まだ乗り物とかない段階だけど、オートランの挙動は変えてほしいな
向きの微調整が難しい
使い道無いからユニーク()とか死体とかコンテナ置いてんだろ
>>100
おいおい、いきなりエルデンリングの批判やめろや ユニーク配置されてるのに何もないと言うなら
エルデンリングなんか虚無ゲーだよなw
ユニーク配置が無意味、アイテムボックスが無意味とか、もうRPG系のジャンルを全部敵にまわしてるw
ゼノコンプとフロムコンプは同一人物なんだからエルデン批判しても意味なくね
むしろゼノコンプの思うツボ
110時間くらいやってマップのアクセスポイント気付いた
>>104
ゼノブレ下げるためなら、RPG全体を下げるのがゼノコンプやで スカスカって言ってる人は、
そこかしこにNPCがいて、会話をしたり、
そこを起点にサブクエ受注したりするのをいつもやってるんだろ。
情報収集からみんなの相談でサブクエが始まるようなスタイルが理解できないんだろう。
報酬がなくても行く気にさせてくれるブレワイのマップがいかに偉大かってことになるのかな
昔の大航海時代なんかもそうだったけど
>>95
こんなにスキップトラベルあるのにオール歩きなわけ無いだろ
しかもこれにプラスしてユニーク討伐するとスキップトラベル箇所がさらに倍くらいになるからな エルディア海広すぎだろ
船の機動力的にはすぐ端までいけるが回頭遅すぎ&マッピング範囲は人基準で結局泳ぎも要求されるし
>>109
この図では分かりづらいので、差し替え
ランドマークとユニークの墓標でこれだけある
歩きに時間なんてかからない MAPとMAPの使い方はうまいよ
そのユニークに意味がるから、後々素材剥ぎ取りとかで
船が相当早いしなあのマップ全部上めてるけど広いよ
ランドマークでうまらないから全部そうはするはめになるのがいただけないけど
ダメな点もけっこうあるけどMAPの広さとかじゃないし
http://2chb.net/r/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから >>1
その広すぎるマップをPSユーザーは長年臨んでるんだぞ
臨んでるのに一向に実装されないからゼノコンプとおう病が生まれた >>113
個人的にはcounterattackやスペルビアくらい
耳に残るBGMがあればな、ってところ。
これは個人の好みだろうけど 1の時の落ちた腕の秘境が3にもあって梯子登ったときにこの景色はもしやって興奮したなw
そして高台からフィールド見渡すとあそこから地続きで繋がってるとかSwitchでも開発できるのかと関心した一方で何でPSソフトは未だにこれができないんたろうと悲しくなったよ
スペック低いハードでもゼノブレクラスのフィールド作れるんだから、スペック自慢のハードならゼノブレ以上のフィールド簡単に作れるだろ、PSソフトあれだけのスペックを何に使ってるんたよ一体
>>114
こういった長文をPCに残してコピペするってどんな気持ちなんだろう?
多分これ以外のコピペも沢山保存してるよな、保存してるコピペ見て何を思うのだろうか? 密度って何が体験出来るかだろ、敵が配置されてるってギャグかよw
「クエストやってたらマップは埋まってく」「ロケーション全部行ったらマップ完成する」って理解してないと「無駄に広い」とか「探索面倒」って感想になるだろうな
OWもスカスカの解決法としてランダムイベント入れろとは言われてるな
ありがちなのはNPCが敵に襲われてたり困っててあっちから寄ってくるとか
まぁそういうのが増えればマーカー追う作業感とか無意味な敵や戦闘も多少は解消出来なくはない
精密に設計されてて無駄なロケーションが無いってのが逆に窮屈ってなら分かるが無駄ってのはサブクエやってないエアプとしか思えん
>>119
ユニークモンスターとの戦いも体験なのでは? >>121
ブレワイとか道中のランダムイベントあっても言われてたから、多分関係ない サブクエやりすぎるとメインストーリーのボス戦が緊張感なくなっちゃうから、レベル下げシステムは最初から実装してほしかったなってのはある
>>125
まぁ広いマップでそれを詰め込むとなるとかなり大変になる
パターンも使い回しになったり
フルボイスの利点とかもNPCの方から声をかけられて呼び止められるとか情報拾うとかあるのに
和ゲーじゃやってるゲーム少ないな >>116
命を背負ってはcounterattackと同じぐらい頑張ってる
でも流れるのが2回だけだからじっくり聴かないと印象薄いんで前作のcounterattack流しまくりで安いという批判を間に受けた感じがする >>129
あれはロボアニメでの処刑用BGMだからあの使い方で合ってるんだがなあ >>129
それはもったいないな
ただしcounterAttackは1話の初見(初聞?)の時点でものすごく印象深かったので
個人的には別格と思ってる。
あと3のチェインアタックの曲は好きだな そういう意味ではチェインアタックも処刑用BGMだな。
どこまで死体蹴りを伸ばせるか
哀しい敵との対戦シチュエーションでもチェインアタック開始すると
『いっくよぉ~!』テレレレテレレレ~ッ!ギュィーン!!ってノリノリになるノアたちおもろいw
チェインアタックってモーションが軌跡以下のクソモーションなのにスキップ出来ないからなるべく使いたくない
>>135
オプションでオーバーキルを切っちゃえば? チェインアタックはリクにちょっとアドバイスされただけで
あんな凄い攻撃ができるようになってしまうのも面白い
さすが一生戦うことを強いられていた
ケヴェスアグヌス出身者だけのことはある感じ
>>117
音楽聞いた瞬間からここはもしかしてって思ったが
最初見つからなくてなあ
あの登れるハシゴみたいな壁見つけた時はちょっと興奮した >>119
ちょっと今まで何を見てきたんかな
このターキン頭が クエストが発生しなくなるバグがヤバい
再起動したら直ったけど他のゲーム平行してやってるとかじゃないと滅多に再起動なんてしないからバグってることにすら気付けないまま延々と何もないマップウロウロしてたわ
>>112
ランドマークと休憩ポイント全制覇
あとある程度のユニーク撃破するとマップは自動で埋まるよ >>140
1度あったな
こっちファストトラベルで直ったけど
スリープメインで中断してたらある時変な挙動くるな
強制終了の方が幾分平和だね >>142
半分くらい覚醒クエスト見つからなくてずっとウロウロしてたわ
三羽烏の信頼を得ようとか言われてもコロニーに人居ないしどうするんだよと思ってたら再起動した瞬間コロニー賑わいだしたのワロタ >>140
定期的にエラー落ちしてたから逆に助かってた >>96
Immortals: Fenyx Risingはフィールド内の密度が高い。
面積が27k㎡だが、
迷宮(BotWの祠に相当) 72
モンスターを倒すタイプの宝箱 38
パズルをとくタイプの宝箱 93
神話チャレンジ: オデュッセウス 14 (矢を輪っかに通す)
神話チャレンジ: スピード 16 (制限時間内にスタートからゴール)
神話チャレンジ: 星座 13 (落ちている球を探して星座版にいれる)
神話チャレンジ: 竪琴 20 (楽譜を拾って竪琴を鳴らす)
神話チャレンジ: フレスコ画 16 (スライドパズルを解く)
ユニークモンスター 33
BotWが72k㎡コログは祠は120個で密度は薄い。
コログが900個あるが、それ以外にフィールドを使ったパズルがないが、Immortalsは嫌になるほどある。
ついでに言うとImmortalsの迷宮はBotWの祠の3倍ぐらいあるので胃もたれする。 NieR Automataも面積あたりの密度が凄いと思う
マップ面積が狭いので、同じ場所が繰り返し別のイベントで利用される。
クエストが発生しなくなるののはバグじゃ無いぞ、クエスト発生キャラが時間帯限定なのがクソなんだよ
>>54
キャッスルに潜入する前にその件で揉めて
そのあとノアとめちゃくちゃセックスして解決した チェインアタックとメニューは単体の曲として見れば3全体でも上位にいるんだが
どっちも他の戦闘曲やフィールド曲を上書きするせいでポケモンのピンチbgm的な嫌われ方をしている
>>3
ゼノクロの時は意外なストーリー外の敵や建物や地形があったもんなぁ 意味なく楽しかった
まだ途中だからわからんがマップも遊びを省いてマジな雰囲気になってるのかな メビウスのつまんないギャグでオシマイなのかね >>146
ブレワイはあらゆる草や木や岩、などにアクセスし、
プレイヤーのイマジネーションによりそれらを使った新しい遊び、斬新な解法などを自由に組み立てることができる。
開発者がが予め仕掛けたものではなく、アルゴリズムにアクセスすることが
できることによる「エマージェントゲームプレイ」と呼ばれる
このレベルデザインは、おなじみのMinecraftでもその力を
遺憾なく発揮しているが、採用して成功しているゲームは意外に少ない。
ママが「はい、これが遊具よ」と仕掛けてもらったものだけが遊びなのではなく、
目に見えるものすべてが遊びの対象となるこの手法はプレイヤーを選ぶ。 >>154
1.3倍だからあるなしで全然違うけどそれでも足りない >>155
下から上まで船で1分17秒だから
それを泳いだら13倍で17分弱か・・・ >>155
まさか船とサイズが違うとかおもわないからね ゼノブレ3はおれみたいに4K大画面で是非プレイしてほしい
スイッチこそ4K大画面テレビでプレイすることをお客さんに勧めるべき
3のサブクエが過去1面白いから
マップ埋めもサブクエやってたら勝手に埋まるしほぼ飽きずに走り切ったわ
ゼノクロのサブクエもいろんな星人が集まってきてからのサブクエが面白かったけど
内容は悲惨だし胸糞多かったしムービーも平凡なMMOってレベルだったけど
3はムービーもサブクエとは思えないほど良くできてるし
モブみたいな見た目の副官でもみんな記憶に残るくらい名場面名シーンあって愛着すごいわ
シリーズでゼノクロが一番好き
惜しい所が多すぎて酷評になるが
今回もロボぐらい乗せてくれ
ゼノブレ3に限らずモノリスのフィールドってモンスターとアイテムくらいしかないじゃん
>>161
ゼノクロのムービーって少ないけど出来は大体良かったような
セリカ救出のムービーとか大好きだわ >>165
モノリス以外の最近のAA級JRPGって町無かったりフィールド無かったりだろ
軌跡とかケムコみたいB級はちゃんとマップ有るけど
テイルズとかFFとかすげぇゴミじゃん ゼノブレ2の5倍の広さだからGTA5の約3倍の広さか
ゴキちゃんにとっては狭いらしい
>>166
ゼノクロのサブクエムービーは良いのはあっても本当にちょっとだからな
3はそれこそ毎ヒーローごとに3つくらい用意されてるし全部出来がいい >>165
定期的にゼノブレ叩くとエルデンに飛び火するワードでるの見てて面白いw モノリスのフィールドの話してんのになんでこいつら他のゲームの話をしだすんだ?
ゲームの舞台なんだから使い道がないというのは意味が不明だな。空間が無駄になるということなら一本道しかないRPGでもやればいい
2のリベラリタスまんまのマップが3の海
アルスが存在しない世界だからあの土地全部土塊なんだと思うと複雑
>>174
でもリベラリタスは巨大な島と雲海が幻想的な空間を作り出してたからあれだと魅力0だね >>175
俺は312の順番で好きかな
ゲームの完成度としては3がトップと言って良いと思う 探索しまくってコンテナ開けまくっても素材が中々無くて作れないジェムストーンを売却することが多いのが残念だったな
ジェムストーンとコインとシリンダーは999個所持なら良かった
金の使い道がないから貯まっていく一方
ノポンコイン金銀とかいう別の通貨があるせいで
余計に金の価値がない
>>10
広いは広いけどレールを感じるからじゃね
原初からいきなり白樹にいけるような開放感はないじゃん 金が役立ったのはアルマの餌をぼったくりノポンから買ったときかな
物理的な問題ではないんじゃないか
例えば広い町とかもあまり望まれなくなったけど何もすることが無いからだと思う
アイテム拾いなんかもそれをしないときつい難易度とかならある意味ゲーム性に繋がるかも知れんけど
広いは広いんだけどフィールドスキルで正解ルートが一つしかないことが多いから開拓する楽しみみたいのは薄いなと思う
面で探索したいのに分岐とレールの集合体になってるというか
あの高台エリアどうやって行こうかしら→あ、それここからツタ登る以外許しませんみたいな
>>179
ノポンコイン銀ぐらい金でかえるようにしてほしいわ 3はデカいけど2の方が遥かに色んなロケーションを冒険した感があったと思うわ
あと3はフィールドBGMが空気過ぎる
サブクエやっと落ち着いたと思ったら
ジェムの素材集めやソウルハッカーのアーツスキル集めで
まだまだ走り回ってるわ
過去作マップ使い回してるのかな?と思ってたらほとんど無かったな
もっとあっても良かったのに
ユニークモンスターが配置されてるから意味があるんだって完全に洗脳されてるな、そんなもん闘技場にでも置いときゃいい
ゼノブレ叩くためジャンルごと全否定とは
コンプはすげえなw
>>192
それもイベントで5〜6回やれば良いくらいだしアクセサリーもほぼ買わないし料理も各一回で十分だし、お金に関してはマジで使い道が無かったなぁ
最終的に250万くらい貯まってたし その辺にあればいいと言ったらフィールド自体いらないやん
クエスト発生や鉄巨神もあるし探して見つけるのが楽しいんでしょ?
移動がつまらんのにフィールドだけ広くしてどうすんだよw
ゼノクロより劣化し過ぎ
ゼノクロに似てるって言われたけど実際に歩いてみたらゼノクロとは別物だった
OWはどのゲームもスカスカって煽られる運命だよ
いくら密度を高めても消化すれば何もない空間になるからね
最低レベルにあるゼノクロから劣化もクソもないわ
何やってもゼノクロよりはマシとしかならん
2ですらゼノクロよりマシなんだから3は比較するのすら失礼
楽しいから歩きまくってたら
この先に行くのはやめようみたいな吹き出し出て
・・・ってなったわ
>>193
エルデン含めてあらゆるゲームを叩き始めたぞw
ゼノブレイド叩ければなんでも良いとか流石ゼノコンプ >>204
2話まではレールプレイになってるからね
10時間ほどのチュートリアル期間 まぁパーティー制の行動は設定上制限されやすいってのもあるな
一人だけ身体能力ずば抜けて高くても他がついて来れないから下手すりゃ段差すらろくに飛び越えられないとか
乗り物も人数に合わせて用意しなきゃいけなくなるから無かったり
>>196
料理は同じ料理でも店とマナナじゃ効果違うから一回食ってはいおしまいとはならんぞ
マナナが習得できないのもあるしな
まあ最終的にはバグのおかげでマナナの刑務所飯一択になるがな ファストトラベルがあるってことは要するに移動が面倒とか退屈と感じる人が多いってことだから
たまに馬が良いゲームは良ゲーなんて言ってる人居るけど
まぁ操作してて楽しいなら気が紛れるってこともあるから間違ってはないし
パーティー制だとマップ狭くても移動中に会話を入れるとかも多くなってきてる
>>209
気づいてないと思うけど、ドラクエのルーラとかもファストトラベルだからな ゼノクロは移動だけは快適だったな
なんで3にダッシュ付けないんだよボケ
100歩譲って
なんでシティでスピードランナーだよ
そこまで苦痛なんじゃい
そもそもスピードランナーとってもまだまだ苦痛じゃい
>>206
船取った後でも
こっちからキャッスル行くのはやめよう
みたいになるけど? >>215
そりゃシナリオにそぐわないんだからそうなるだろ
誰が自由に移動できるなんてゲーム内で言ってたよ
ケチ付けるにもそれなりの脳みそがいるってことを理解しとけ
お前はヨランの言うところのミミズなんだから弁えろ youtubeに無理やり北ルートでシティ目指す動画あって草
>>217
強引にあそこに行くやり方なんだろうか
やる気にならんけど >>210
それは転送装置みたいなもんやね
まぁ魔法とか存在するようなファンタジーな世界なら何でもありになるからむしろもっとフィールドでも活用出来れば面白いのに
すばやさアップの魔法で走るスピードもめっちゃ早くなったりルーラなんて使えるなら浮いて移動するくらい余裕でしょ >>216
そんなシナリオにした開発が無能ってことだね 自由があるように見えてほとんどないからな
散々Aレートはこう!Bルートはこう!!だからA行こう!!
とか言ってるから俺はBいくわwwwってしたら
そっちはやめようとかアホかとwwww
>>209
探索は未知の所に行く時が面白い
既に歩いた所はファストトラベルを多くしてほしい
今回はユニークの墓にも飛べるからグッド >>221
偽OW風ゲームの露骨なルート誘導はイラッとするよな ゼノブレイドシリーズは敵の配置で動線作ろうとしてる感はある
だからグーラの道中ど真ん中でうろつくバルバロッサに屠られる
フィールド広くても結局宝箱があるか死体(送り)があるか強MOBがいるかくらいのパターンしか無いんだよなぁ
>>221
ゼノブレはオープンワールドじゃなくてマップが広いだけのRPGだから
進行やエリア開放はガチガチに制限されてる 素材納品するのはいいんだけど、どこのどのモブが落とすのかわかりにくい
これもナビゲーションしてくれればいいのに
今7章のダンジョンだが酷い出来だ
シナリオライターがぶん投げたとしか思えない
6章まで良かったのに別のゲームのようだ
やっと海マップの塗りつぶしほぼ終わった
ほぼというのは泳ぎじゃないといけないところあって
Lv110のモンスターが襲ってきて無理じゃった
マップの塗りつぶしは手動でやらなくても
ランドマーク・秘境・ロケーションを踏破したら自動で埋まるよ
手動で全部塗りつぶしちゃうと逆に全踏破判定されたかどうかわかりにくくなるからちょびっと塗り残しとくといいかも
ランドマーク・秘境は見て分かるけど今作ってロケーション名でないよな?
ロケーションは出ないね
大分不親切だからアプデでなんとかしてほしいと思う
クエストの行き先はロケーションで指示されるケース多いから地図に記載欲しいよなあ
クエストでどこに行けばいいかわからない?
ナビonにしてクエストアクティブ、フィールドで+ボタンで解決
広すぎるここまで作り込みRPGゲームないと思うよ 砂漠マップある程度埋めるのに2日かかった
238停止しました。。。NGNG
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ