任天堂とCygamesが共同運営するスマートフォン向けゲーム『ドラガリアロスト』が、11月30日をもってサービスを終了する模様。何かと“因縁”が囁かれてきたコロプラの『白猫プロジェクト』と比べると、明暗が分かれる結末となりそうだ。
生き残ったのは“パクった”側!?
「ドラガリアロスト」は、2018年9月にリリースされたアクションロールプレイングゲーム。片手で遊べるシンプルなスワイプ操作が特徴となっており、最大4人で参加できるマルチプレイや、多人数レイドバトルといったコンテンツを展開してきた。
そんな同作が約4年の歴史に幕を下ろすことに。しかし、SNS上では《ドラガリアくん!? 白猫を滅ぼせなかったか…》《結局白猫より先に逝ったか》といった声が。どうやら背景には、たびたびウワサされてきた「白猫プロジェクト」との因縁が関係しているようだ。
というのも「ドラガリアロスト」のサービスが始まった同年1月、任天堂はコロプラに対して訴訟を起こしていた。主な争点となったのは、「白猫プロジェクト」で使用されている「ぷにコン技術」だ。
試合に勝って勝負に負けた任天堂
当時、任天堂は「タッチパネル上でジョイスティック操作を行う際に使用される特許技術」など、特許5件が侵害されたとして提訴。そんな矢先に「ドラガリアロスト」がリリースされているのだが、奇しくも「白猫プロジェクト」と同じような“ぷにコン”的ギミックのゲームだった。
実際にユーザーからは、《任天堂版白猫ことドラガリア》などと呼ばれることに。中には、《白猫への報復ってイメージが強い》《やっぱ白猫への当てつけ5割ぐらいあるでしょ》と勘ぐる声もあったようだ。
なお、特許侵害訴訟については2021年8月に決着済み。任天堂はコロプラから特許費用にかかるライセンス使用量を含めた和解金33億円を受け取った後に、訴訟を取り下げると発表している。
しかし、肝心のゲームでは“パクった側”の「白猫プロジェクト」よりも先に「ドラガリアロスト」が世を去ることに。ユーザーから「闇鍋」と揶揄される確率の渋いガチャや、思うように動かせない操作性が不評だったらしく、《アクションゲームとしての出来が初期の白猫以下だった》とも言われている。
一方の「白猫プロジェクト」は、今年で8周年を迎えるなど未だ健在。結局のところ、ゲームは面白さこそが正義ということなのだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111652 さすがまいじつ
そこを絡めてくるとは目の付け所が他とは違う
わざわざドラガリの前日にぶつけて1年で逝ったソニーのミリメモを忘れるなよ
こう言う煽り記事の閲覧ってどれくらい儲かるんだろう?
任豚が散々白猫叩いてたんだからこういう記事にされて当然だよな
自業自得
>>8
「こんな記事はけしからん!ソースに使うな!」って
思わせるくらいだからものすごく上手い。
下手なら無視して終わり >>11
そりゃ着権侵害してたら叩かれるだろw
それとも何だ?トロフィーや鎮魂パクリハードユーザーは
パクっても文句言うなっていう文化なの?w 似てるゲームだったのか
白猫は売れないからテニスしてるのかと思ってた
Switchにしろ次の手を打たないとwiiuコースにまた入っちゃうよ
喧嘩売っておいて白猫より先にくたばってるのは素直に草だ...w
ドラガリの制作に任天堂も結構噛んでたらしいからな
いろいろアイディア出していざ作ろうとしたらコロプラがいろいろ特許取ってたもんで叩き潰そうと思ったんだろうけど
肝心のゲームの方で叩き潰されたというかっこ悪い結果になった
>>6
逆に白猫のほうはストーリー面白かったってこと?
ドラガリ後にちょっとだけ触ったけどキャラデザ含めて個人的にはピンとこなかったんだが 白猫潰しに行って自分が潰れるというアホ企業の代表シナテンドーw
>>22
仮にも業界板と名乗る場でその認識はねーわ…
にわかはちゃんと経緯調べてから書き込まないと恥かくだけだぞ? スマブラのホームラン競争とかすれちがい大乱闘みたいなソシャゲでいいのでは
ソシャゲは先行大手がとにかく強い世界だからなあ
ドラガリは良くも悪くも任天堂っぽさが薄いタイトルな印象
コロプラが任天堂に敗北してることから目を逸らすなよゴキブリは都合の悪い事はミエナイキコエナイするな
逃げるなよ
ソシャゲは任天堂には向いてないよ
ソニーの方が向いてる
>>36
最終的には先にサ終した任天堂の負けですよw まあサイゲの幹部が任天堂より俺たちだけでやってればもっと稼げたとか言ってたらしいし
任天堂とサイゲのソシャゲに対するスタンスがそもそも合ってなかったんでしょ
だって異常だよ、立て直しの為にディレクター変えたり
ガチャの値段下げたり
訴訟は、コロプラが任天堂所有の特許をベースにして特許ゴロをするからお灸を据えられたって話。
この件に関してはコロプラが悪だよ。
実際、訴訟では負けたし、任天堂は所有特許で使用料は取ってなかったから、コロプラ以外のソフトメーカーは任天堂に感謝してると思う。
CSだけやってりゃいいんだよ
ソニーもMSもソシャゲなんか成功してないだろ?
まいじつこの手のアンチ任天堂記事量産してんのはソニーのステマ資金の流れが変わったからか
PUBGも先に死んだな
パクった側の方が柔軟に動けたのかな
一般受け狙いなのか
キャラ絵はマイルドだったな
なんか、燃えなかったわ
ドラガリアおじさん? 白猫を滅ぼせなかったか・・・
>>47
任豚が言うには、まいじつの記事は嘘だから、これも嘘なんだろうな コロプラが訴えられたのは特許ゴロやろうとしたからであってドラガリアロスト関係ないってそれいち
そもそもコロプラがやろうとしたのはゲーム業界全体の損失を産む行為だったから任天堂憎しでコロプラの肩持つの自分は相当なアホですって言ってるようなもんだぞ
多分賠償金以外の条件として、売上の一部をパテント料として
差し出す条件はついたんどろうな。
それで白猫存続。任天堂にも金が入り続けると
『スプラ3』前夜祭で“クソゲー”疑惑払拭されずッてこと?!
操作性が初期の白猫以下って、まんま5ch本スレにこの前書いてあったレスやなw
実際コロプラとの和解条件は開示されてないから、どういう条件が盛り込まれてるかなんてわからんからな
ただ、裁判で和解した後白猫はUIもろもろ一新してたから
任天堂からなんか条件付いたんだろうなとは思う
まいじつは、どこの味方というより
金になりそうな記事にしてより多くの人に不安や希望ある記事を見せて稼ぐ感じだろ
比較的ネガティブな記事の方が読者の目を惹きやすいからネガティブな記事多くなるだけで
今後伸びるから持ち上げてた方いい場合は持ち上げると思う
関係ないものを然も関係ありますみたいな書き方するのはいただけないな
そのうち怒らせちゃいけないところ怒らせて騒ぎになりそう
任天堂がドラガリ作ったわけじゃないからな~
もともとサイゲが開発中だったのを任天堂がみてうちから出したいってかんじになっただけだし
>>60
ぷにコンとか和解する前に色々変えてたような… これめちゃくちゃダサかったな
邪魔だから圧力かけたのに先に死ぬとか
コロプラが任天堂にボコボコにやられてからのドラクエウォークはガチでタイミング凄かったな
アリスギアアイギスは買うけど
>>63
任天堂が開発提供したクイックターンが糞操作性の原因ぞ?アレ設定で無効に出来るようになった時点で操作性劇的に改善されたからな いまはウマ娘で儲けてるから
そっちにリソース集めさせたんだろうな
>>67
つーかあれがなれけば確実に消えてたのにほんと奇跡だろあれ 任天堂信者が必死にサイゲのせいにしようとしたから
サイゲ内部から任天堂がどんだけ足を引っ張ったかリークされたんだよな
これコロプラ訴えるためだけの口実作りで出しただけであって
任天堂的には全然本気で出したゲームじゃないからな
ゴキはそんなこともわからんのか
特許の件もそうだけど基本だけ全部抑えてそれ以上応用しようとしないから困りもの
技術力は上がらないし宝の持ち腐れって奴だよ
>>73
因果関係が逆では?
そもそもドラガリってサイゲが企画して
それを任天堂がやりましょうっていったタイトルでしょ
作ることになって特許関連調べたらコロプラが侵害してたって話だよ >>74
別に独占して金とってる訳じゃないんだからよくね? >>74
そもそも各社に好きに利用も進化もさせる為にわざわざ特許フリーにしてたのがコロプラが邪魔してきたんだってば >>78
独占して金とろうとしたのはコロプラの方だしな >>75
各社は特許取れないのにアイデア絞り取られるだけなんだよな
都合良すぎだろ
業界停滞の理由はゴロツキのせい なんならコロプラが特許ゴロしたってのも眉唾な話だしな
他社に請求した事例は0件だし、どころか自由なゲーム開発の為にカプコンとクロスライセンス結んで業界の発展に寄与してるし
>>1
>試合に勝って勝負に負けた任天堂
どこがやねん >>83
そうか?
特許は自分達の知的財産を守るためにあるんだ
フリーライセンスにされると発展性のあるアイデア全部取り下げられて
クリエイターのモチベは下がる一方 だんだんスレタイだけでまいじつってわかるようになってきた
>>81
ごろつきのコロプラのせいは同意
ごろつきから守るために利用するのは自由にしている
任天堂はさすが。 >>88
>フリーライセンスにされると発展性のあるアイデア全部取り下げられて
ここの意味が全く分からないんだが >>86
コロプラが特許ゴロしてなかったとしたら
裁判所はなんの件に対して100億近くとってもいいよと
もちかけたの? スマホのマリオカートも来月からガチャ全面廃止になるし
コロプラはコロプラでルミナリアとかいう大ゴケタイトル(半年でサ終)出してるし
ドラガリ叩ける立場じゃないと思うわ
本気で作った、本気で遊べ!
コロプラ ドラゴンプロジェクト
>>91
任天堂がフリー化しつつ発展性のある仕組みも考案すれば問題ないよ
でも他社がより優れたアイデア考えても特許化出来ないから開示もできない
結果的に各社が隠しながら使う羽目になる→業界が停滞する >>97
そしてそれを横から中国あたりが掻っ攫うのかね 任天堂信者の鏡
宗教って感じが良いね
>>1
岩田が吐いた唾ゴクゴク飲んでサイゲのケツぺろぺろ舐めて始めたのに失敗とか恥ずかしすぎるな まいじつは大嫌いだが、ここの煽りスキルは一級品だわほんと
ひろゆきに通じるものがある
>>101
パクったのは~、ゲームは面白さは~
の所笑ったわ、皮肉が効いてるね >>97
やはり2行目の意味が分からないな
同じ意味のことを何で何回も言っているんだ?
どうして任天堂が特許フリーになると他社のアイディアが特許化できなくなるんだ? >>92
白猫のリリース後からの売上が1300億以上、侵害した特許6件の7年分の利用料の内50%+弁護士費用を特許法に基づいて計算した額が96億で、任天堂が裁判所に自ら申請して増額したんだ
詳しい計算方法や内容はTwitterで実際に資料見た人が解説してくれてるから「天プラ裁判」で検索すれば出てくる
ちなみに裁判所が進言したってのは某パテントマスターが風潮したデマ ネットで任天堂信者が仕立て上げる「任天堂の美談」は
ソース無しの信仰心から出ためちゃくちゃな嘘松って事が多すぎるからな
任豚もゲハではソースガーと言う割に任天堂の美談嘘松は脊髄反射で信じて拡散するから本当にタチ悪い
バンダムもそうだが商売優先の企業は何の躊躇もなく損切りするからな
それによってユーザーがどれだけ苦しむかとか一切考えない
悲しいね、うどんてん2信者
黒字だけどストーリーが終わったから
終了ですってよ
ストーリーが終わったからって・・・・
乙女豚おじさんの使った親のお金はどうなるの?
この手のきっちりストーリーがあるソシャゲって、どれもサービス終わる時にちゃんとストーリー完結させてるの?
赤字で終わる系は完結してなそうだけど
>>112
コロプラ最新作のルミナリアは未完で終わった 絶対まいじつだと思った
案の定まいじつだった
まいじつでスレ立てるな
えぬじぃギスギス大縄跳び持ち物検査オンラインだったし終わって当然
ストーリーはFEHよりは良かった。FEHが最底辺だとも言えるが
>>113
ありがとう、売れなきゃやっぱりそうなるよな 全然関係ない話を絡めて面白おかしく記事にしてるゴミ
>>104
なるほど、デマだったのか
なら操作方法変更も和解持ちかけもせず最後まで戦い抜けばよかったのにな
勝てただろうに >>115
それ初期だけだろ
インフレしまくって即死しなくなってえぬじぃもなくなってギスギスを求めてた奴らが去って過疎った 任天堂でいちばん売れてるFEHは明日のガチャで乳首解禁するからな
>>97
1行目と2行目に何の関連性もない
支離滅裂 >>119
勝つのは無理だね、コロプラの特許ゴロと裁判所の進言に関しては証拠の無い、情報の裏が取れないデマと言えるけど
特許侵害に関しては少なくとも6件中3件は認められてるから和解しなけりゃ最悪96億全額任天堂に請求されてたかと
ようは特許ゴロの噂と特許侵害裁判とは何の因果関係も無い別の話なのよ >>128
じゃあなんでコロプラだけが訴えられたの?
任天堂の特許を使っていたのはコロプラだけじゃなくて
多くのメーカーがで使っていたのに・・・ 出鱈目に付き合う必要はないぞ
特許ゴロをしたコロプラの負け
これが全て
>>129
条件に折り合いがつかないから裁判所に判断してもらうため
話し合いで金額とかに折り合いついてればそこで終わるでしょ >>132
つまり任天堂はコロプラだけでなく
特許を使用したあらゆるメーカーに話し合いと
お金を要求していて、
たまたま応じなかったのがコロプラだってこと? >>129
訴えた理由については直接任天堂に聞くしかないかと…絶対に答えないだろうけど
ただ言えるのは「他にも任天堂の特許を使ってるゲームは沢山あるのにコロプラだけ訴えたのはコロプラが特許ゴロをしていたからだ」…は流石に飛躍し過ぎというか、都合が良過ぎるというか……
理屈として破綻してるよね
あと、他にも多くのメーカーが使ってたのに〜…とはよく聞くけど、
タッチパネルの好きな場所をタッチするとそこを起点に仮想コントローラーが出来て、画面内のキャラクターを操作する特許を使ってたゲームって
任天堂のDS時代のゲームと白猫以外何があるんだろうね?モンストはぷにコンには引っかからないし >>135
任天堂の特許がぷにコンのやつだけだと思ってるの? >>133
これは吊し上げの脅しみたいたもの
フリーライセンスで使わせておいて、他社がより優秀なアイデアを特許化するのを防ぐ狙い
古くから任天堂に業界を牛耳られてる訳だよ >>137
コナミのほうが一年間の特許登録数が
任天堂より多いようだけど
なぜか出る杭は打たれませんね?
>>81
>>97
製品Aを作るためにB社のネジが必要だとしたらどうするか?ネジを買えばいいんだよ
それと同じく、特許Aに他社の特許Bが含まれるなら、利用料を払うなりクロスライセンスなりすればいいだけ
だから特許Aの実現に特許Bが必要でも特許庁は気にしないから特許取ればいいんだよ
そこは特許所有者同士で解決すべきことであって特許庁が口を挟むところじゃない 任天堂に特許侵害を指摘されてから1年以上コロプラ社長が任天堂に出向いて交渉してたって発言から、カプコンの時みたいにクロスライセンスを持ち掛けたと思うんだけど…なんで決裂したんだろうね?
>>139
ならフリーライセンスにせずにロイヤリティ式にすればいいじゃん
でもハード屋だからしないよね、サードが参入してこなくなるからデメリットが大きかったんだw
任天堂自体はロクに使いもせずに腐らせるだけなんだから格安で譲渡するべきだ 任天堂がコロプラがどうとかじゃなくて
任天堂とサイゲで折り合いつかなかっただけでしょ
サイゲの方全然やる気なかったし
グラブルとコラボすることもなかったしね
>>141
その最初の「なら」がどこにかかってるか分からん
フリーライセンスもロイヤリティ式もお前の「特許化できない」という主張に対して何の関係もない
フリーライセンスだろうがロイヤリティ式だろうが「新規性があればその特許の中に任天堂の特許が含まれていても特許化できる」 ついこないだサイゲIPでカンフル剤としては最終兵器に等しいウマ娘ともコラボしたデレステには一度もコラボなかったな
別に屁理屈こねてコロプラの特許ゴロ擁護すんのは勝手だけど
あんたらのだ~い好きなVRの停滞にも特許ゴロで噛んでるからなコロプラ
特許持ってます!!(ウンコ操作性)
サイゲのせいかもしれんけど快適さが雲泥やったな
>>145
いやVRなんて世界でも盛り上がってないぞ…
海外にもコロプラの特許が及んでるとでも思ってるのか?
そもそもヘッドセット付けないといけないとか家が広くて1人の時間が多くないとキツいんだから流行るわけないんだわ >>129
未だにこのレベルの認識ってマジで知能に障害あるだろ >>13
サービスや製品で公知してない隠し持ってるような特許権を侵害したからって何も悪い事ではないだろ。ただのトラップだもん
後発ゲー立ち上げのためのハラスメントと取られても仕方がない部分はあったわけで
その人その人の解釈で嫌味を言われることはあるだろう。 >>1
リリース直後任豚が必死に持ち上げてたけど結局良いところ無くご臨終か
だが課金せぬw まぁこの記事でコロプラの溜飲が下がるならかいた意味もあろ
溜飲なんか下がるのかねぇ
まんまとゴロを潰されて33億払わされる形になって
しょうもない事するからこんな事態になる
溜飲ってなんだよ
コロプラは自分から持ちかけて和解してもらったんで
願ったり叶ったりなんだよ
遺恨なんてあろうはずが無
まあ63億も負けて貰ったんだから感謝してるくらいだわなw
白猫はインフレキャラ出す→昔のキャラも強化するの繰り返しのキャラガチャゲーだからな
一方ドラガリはひたすら周回して育成していく周回ゲーだから。
ソシャゲで手軽に金でマウント取れて、
売り上げ出せるのはどちらかは誰でも分かるよ。
サイゲは手軽に任天堂キャラとコラボ出来るぜ〜とか思ってたんだろうな
最近の白猫は新キャラを出す、弱いと文句が出てキャラクター上方修正ってのが多いな
>>157
スマホゲー落ちしたファイアーエムブレムしか貸して貰ってなかったような…
まあガチャからゼルダとか絶対許さないだろうな
任天堂の看板だけでも貸してもらって良かったんじゃない? ぷにコンで商売しようとしたコロプラをしばいたからそれでもういいんだよ
ゲーム業界の警察任天堂
ゲーム業界では特許は取るもののお互い勝手に特許を利用しましょうというのが慣例
というかいちいち特許料払ってたらゲーム作るのすげえ大変らしい
ゲームタイトルをばばーんと表示するでもどっかが特許持ってる
画面なぞると移動するとかでも任天堂あたりが持ってる
ボタン押すとポーズになってウインドウ出て何か押すと閉じて再開するこれも任天堂が特許持ってる
これを金払えやぁとやりだしたらゲーム業界が委縮する
そんななかコロプラはぷにコン使いたかったら金払えやぁをやりだしたので任天堂に〆られた
任天堂もスマホアプリにまで特許の範囲拡大してきたのちょっとヤラしいと思ったけどな
>>165
そうだね。
ぷにコンで特許ビジネスしようとしたけど、
ぷにコン自体が任天堂の特許に触れてるから任天堂からストップがかかった。
訴訟にまで発展したのはコロプラがゴネたからでしょう。
コロプラはカプコンと特許のクロスライセンス契約を結んでたようだけど、ぷにコン目当てだったら失敗だったね。
ぷにコン使うにはコロプラと任天堂のライセンスが必要になってしまったから。
コロプラはVRがらみの特許を色々もってるようだから、
そっちが目当てかなとも思うけど。 >>165
そうだね。
ぷにコンで特許ビジネスしようとしたけど、
ぷにコン自体が任天堂の特許に触れてるから任天堂からストップがかかった。
訴訟にまで発展したのはコロプラがゴネたからでしょう。
コロプラはカプコンと特許のクロスライセンス契約を結んでたようだけど、ぷにコン目当てだったら失敗だったね。
ぷにコン使うにはコロプラと任天堂のライセンスが必要になってしまったから。
コロプラはVRがらみの特許を色々もってるようだから、
そっちが目当てかなとも思うけど。 白猫倒そうという気もそんな無かったんじゃないのかな
最初の頃やってたけど知って驚いたのはキャラや敵がかなりサイゲの他のゲームの使いまわしなんだよ
主に進撃のバハムートとナイツオブグローリー
任天堂の名前入ってるのに驚いた
まぁ、これで任天堂はこれまでよりリソースをSwitchに注力するようになるだろうな
Switchユーザーとしては喜ばしいがCS他機種の肩身がますます狭くなっていくのは仕方がない
いやアクションは白猫の独壇場だったから参入して潰したかったのは間違いないよ
訴えますよーがドラガリリリースの2年前だから
企画スタートもそれぐらいだろうし
でもまずかったのはディレクターがFF14大好きだった事だな
スマホアプリに大縄跳びとか求めてるやつが全然いなかった
>>172
Miitomoマリオランくらいで任天堂って
スマホゲー自社開発してないしなぁ
D抜擢してあてがうくらいしかしてない
リソースに関してはFEくらいだよ、あれはISの本チームがやってるから
そのせいもあってかIS内製のFE出てこないザマだが いちゃもんつけて訴訟まで起こしたのになぁ
頭下げてアリスギア出してもらうくらいに成り下がった
白猫のやつは特許侵害してるのに特許取ってたからな
論外
コロプラを擁護する訳じゃないし法律的には任天堂の勝ちなんだけど
自分達はタッチ特許使わずにスマホが必要なメーカーが新技術構築しても
知的財産権として守られませんはちょっとおかしいけどな
>>177
二行目がどっちもおかしい
スイッチもタッチデバイスなので使ってるし他メーカーのも新技術ならちゃんと守られる 訴えてからスマートフォンまで範囲拡大した任天堂もどうなのよ
コロプラもスマホはゲーム機じゃないで戦おうとしてたけど
割とそこはコロプラの言い分が勝ってると思うわ
相手が任天堂ってのが悪かったって感じ
>>179
あんなフリック入力すら対応できてないDSレベルのタッチ技術で
いむまで幅を効かせてるの… そもそもドラガリてサイゲの持ち込みだったよな
なんで対白猫だった風にしちまうのか
>>181
そりゃ操作のベースになる特許だからだろうて
発展させた部分はそれを作った会社や人が権利取れる訳だし >>177
意味不明
新技術なら普通に特許取ればいいじゃん