サード同士が切磋琢磨じゃなくて馴れ合いを始めた時点で終わってた。日本市場は任天堂対その他でしかないからな。
まぁ当時のライバルが任天堂を孤立させた結果なんですけどね
>>2
テイルズアライズとソルハカ2の開発者対談は吐き気がしたw
傷の舐め合いでユーザーの声なんて届いてないこと明らかにしてたわ
知ってたけど 任天堂は自分自身が強くなって生き残ることを選んだ
ソニーは囲い込み、サードはソニーに接待漬けされて馴れ合い
この差だろ
その頃は9対1なんて極端なシェアにはなってなかったし
SFC時代と比べてソフトが安くなって、それがある程度持続されたから支持者も多かったんじゃない?
新品の定価、ザベストとか結構消費者としてはありがたかった
あとは2になってDVD需要がメインに移っていくにつれゲームに対する不満の声とかもあまり表に出なかったんだろうな
PSが強かった時代でも携帯機とシェア分け合ってたしまあ
あと今はsteamがいるしセーフ
PSは心置きなく逝くがいい
任天堂を除くゲーム業界「SONYはもうアカン!誰かおらんのか!?」
って意味?
他のサードと売れ行き競わなくても名作作らなくても雑誌で盛り上げて小売に押し込みしてくれる
年度末には賞くれて自尊心も保てる
そら競争力無くなって糞ゲーしか作れなくなるよな
>>12
そもそも課金量とDL数はスマホが最大市場だし
PSなんて市場の障害にしかなってないから、早く消えた方が「ゲーム」の為になる PS2時代のファンボーイはソニー以外全部死ねって感じではあった
まあ性能や何やら他ハードにもアドバンテージあったから何言ってんだコイツ扱いだったけど
まさかサードがPlaystationが売れなかった場合のことを一切想定してないとはね
ソニーの接待受けすぎて自分をソニーだと思い込んでる精神異常者しかいなかったんだろ。
PSP発表した時が最高に気持ち悪かったね
任天堂潰せの大合唱してた
>>6
あの中身でこんな対談良くできたなって思うし俺も読んだけどアライズやった身としては次回作に期待なんて持たない方がいいなって思ったわ これで自分たちが任天堂に追いつこうとするんじゃなくてて貶めてようとするんだから
どの口で業界語ってんだって話なんよ
任天堂以外のメーカーってなんで大して売り上げも良くないのにクリエイターをオモテに出したがるんだろうな
>>18
ソニーは客や下請けや囲んだ作家を「自分もソニー」であると思いこませて酔わせる商法をしてきたからな
ただ今は中年以上にしか通用しないからこんな惨状で
30代以下には一介の版権屋でしかないんだけど ライバルはスマホじゃね?
コンシューマー同士の闘いとかどうでも良くね
>>16
セガを撤退に追い込んで調子に乗ってた時期は少なくとも箱に対しては撤退連呼していた
GC持ってなかったからGC関係はよく知らんが似たような状況だったのは想像できる そらGCも同じよ
世界最下位ダメぽとか言ってたから箱と同等かかそれ以上に叩いていたようだ
>>22
任天堂はクリエイター単位では注目されにくいてだけ何故かと言うと
任天堂のゲームはテーマパーク等のアトラクション系主体
サードのゲームは映画やアニメ等の作品系主体
映画監督よりアトラクションの開発者の知名度の方が低くなると一緒の構図 >>22
そりゃ任天堂と同じ事やっても生き残れない
任天堂がやらない事をやらないと 実際映画や映像作品の延長上なんだろうなサードのゲームって
海外ならともかく日本では映画なんて斜陽産業なのに何故そっちをなぞるんだろう
ライバルがいた方が良いってのは分かるけど、それは他社の成長によってなされるべきであって
任天堂を弱体化させることで他社に揃えるようなのは駄目だよな
ソニーはサードを囲い込む事で任天堂に勝とうとした
サード(の恩義マン)はソニーに迎合した
どちらも客を見てなかった
メディアとPS信者はソニーのやる事を盲信して任天堂を叩いた
そんな閉じた世界だったから異論は出なかったんだよ
一方、任天堂はサードを当てにするのを辞めてWiiやDSで新しい客を開拓した
従来の子供、ファミリー層に高齢者や女性層が加わった
メディアに頼るのも辞めてニンダイを始め毎回注目されている
ソニー、サード、メディア、信者が築いたPSワールドが一般層から見捨てられたのが現在
>>22
メーカーがというよりも攻略本の穴埋め的な開発者インタビューとかやり始めたからかもしれないなw
S社が始めたって考えもあるが
任天堂もダイレクトで責任者が顔を出すようにはなってきてるが wiiDSでシェアトップになった時は何か卑怯な真似をしてシェアを盗んだ
みたいな反応ばっかだったな
>>24
ソシャゲも最近は微妙だし、映像商品やら他の娯楽が競合だろう サードのアニメゲー好きだったのにスマホに行ってしまった
これをしょっちゅう唱えていたのはバンダイの山科誠だ
そのバンダイと任天堂の不倶戴天の敵、中村雅哉率いるナムコが合併したのがバンダイナムコホールディングス
ソニーなんぞバンダイナムコの遣いっ走りに過ぎない、任天堂の天敵はバンナムなのだ
>>22
いつぞやのE3で剣と盾持った宮本が出てきた時は腰抜かしたけどな 任天堂ハードハブってPSに注力してたのに
任天堂ハードのせいで和サードの技術力が低下したことになってる
GCトワプリを発表したe3の時かな?ゴッドマンコールがあったヤツ。
「任天堂とPSでは客層が違う」が正しいとするなら
任天堂が衰えてもPSは売れないし、PSが売れても任天堂は衰えない
>>11
ナムコOBの回想録とかPSさえあればいいんだ!で埋まってるよ 澤野の本とか今でもBEEPで売ってるから買ったらいい
任天堂との対立でNC1を立ち上げるも頓挫し、ACの低価格3D基板の開発にも行き詰まって内情は八方塞がりなところに
ソニーがナムコ様!と来たから自信喪失からの有頂天という一番後々まで響く歪み方をしちゃったんだね バンナムも昔日の面影は無くなw
コンシューマーゲーム史的にナムコは功罪が大きすぎ単独スレがあってもいいメーカー
ゴキ中心に「スイッチにPSの客を奪われた」と勘違いし続けてるからな、思い込もうとしていると言い換えても良いかもしれない
奪っただけならWiiUからV字で伸びるわけないんだよね
まあVitaの客は刈り取ったくさいが
>>41
そうそれだ
外人4コマの元ネタにもなったな >>20
あの対談はアライズの方はまだしも、ソルハカ2が絶望的すぎたな
ソルハカのリメイクを望む声があったのでソルハカ要素ゼロのペルソナもどき作ってソルハカ2って名前つけました
マジでなんか脳に障害でもあるんじゃないかと思った ソニーは最先端の技術でゲーム業界を牽引してたのに任は枯れた技術の水平思考とか言って業界の足を引っ張って衰退させて自分のところのデバッグすらしてない手抜きバグまみれ未完成ゴミゲーを騙し売りしてるから叩きのめす存在が必要なんだよわかるか?
>>17
今の主要枠組が将来没落するなんて客だって想定してない上で今最大の効用になる一点張りを欲しがるもの
任天堂ですら今から相対的に見れば嘗ては据置携帯二面作戦にリソース分割して苦しんでたでしょ
注力ハードを分けるってのは保険になりうる面もあれど、競争にわざわざ各個撃破されに行くって事でもある 1兆円の売上高に届かんとするバンダイナムコを絶対に侮ってはならない
今や腑抜けでマヌケなソニーと違って任天堂が一瞬でもスキを見せれば目ざとくこかしに来るぞ
>>49
叩きのめせる存在がいないんじゃ仕方ないねぇ >>51
FANZAとかdlsiteのエロ同人て表に出てこないから知らないやつは全然知らないんだよね >>33
ニンダイがブランド化して、Switch優先するサードが出てきた皮肉 >>52
アンチ任天堂連合として誕生したバンナムが版権料で水膨れしても
>>44の言う通りにCS買い切りゲー市場のシェアをどんどん失っているからな
しょせん版権物なんて勝ちハードで展開できなければ手も足も出ない品目だ
そして任天堂版権も競合にユニバーサル・タカラトミーその他諸々がいて丸抱え出来てないし、任天堂への影響力なんて無い
そのバンナム版権事業の最強のライバルとして
任天堂から敗走してきたソニーグループ(SMEアニプレ・ソニピク・SIEA洋ゲー)が突っ込んできて
ジャンプ版権の取り合いは無論、PCゲーム市場でも(角川エルデンIPvsSIE洋画系IP)激突が始まっているし
任天堂から見れば一人相撲コンビのイキリ合いに関わるつもり無いだろ >>44
旧ナムコの転落なんて話題にも登らないからな
インベーダー⇒マリオ系⇒JPRG⇒ポケモン⇒DS⇒ソシャゲ⇒コロナ禍という「社会現象の系譜」
古い野党のセガ、外来種のソニーと角川といった感じで旧ナムは存在感自体が完全に消え去りつつある
競合のアンチなんてやってないで自社の足元固めていりゃよかったのに
>>56
ニンダイって昔の角川の雑誌・メディアミックスの立ち位置だな
角川もベータ信者の次男坊が監獄行きで完全に岐路だしな というかライバルどうこう以前にCSは環境が狭まりすぎてやれること限られてどうにもならんだろう
ぶっちゃけ任天堂好き以外は全てスマホPCに移行した方がいいくらい
つかずっと任天堂は携帯機で稼いでたので一強もへったくれもないで
まあPS3があんなに人気あったWiiに勝ったんだから
今回もスイッチぶっ潰してPS5が勝つに決まってるって
思ってるソフトメーカーありそうだな
スクウェアなんてそれ言ったおかげで何年も出禁食らってたもんな
スクウェアという会社がなくなるまで許される事はなかった
また出たよ、「PSが終わったからCSはオワコン」主張
企業も客もそういうワンパターンな脳みそばかりから終わっただけなのに
CESA一般生活者調査報告書プレスリリースより抜粋 ※2014はリンク切れ 2021は発刊中止
家庭用ゲーム機の保有率
2011 1位DS 2位Wii
2012 1位DS 2位Wii
2013 1位DS 2位Wii
2015 1位DS 2位Wii
2016 1位DS 2位3DS
2017 1位3DS 2位DS
2018 1位3DS 2位DS
2019 1位3DS 2位Wii
2020 1位3DS 2位Switch
2022 1位Switch 2位3DS
家庭用ゲーム機のプレイ率
2011 1位Wii 2位DS
2012 1位Wii 2位DS
2013 1位Wii 2位3DS
2015 1位Wii 2位3DS
2016 1位3DS 2位Wii
2017 1位3DS 2位Wii
2018 1位3DS 2位Wii
2019 1位3DS 2位Switch
2020 1位Switch 2位3DS
2022 1位Switch 2位3DS
>>62
最終的にPS3に負けたとされてるWiiなんだけど
FF15、DQ11、MHWが出た頃でもPS4よりアクティブユーザー多かったんだよな… スマホPCならアニメ漫画ラノベ同人などといった日本らしい他の娯楽とも親和性高いし、ゲームに限らず趣味を充実させるならこれ以上の環境はない
正直ゴキもCSのような偏屈な市場に執着してないで新しい居場所でも探した方が何倍も建設的だと思うぞ
言ってないだろ 当時は住み分けができていたからな
おこちゃまってのがニートやこどおじとバレてから定義がおかしくなった
>>1
少なくともカプコンはPSの頃もPS2の頃も任天堂とセガに独占ソフト供給してたがな というかもはやハード云々じゃないだろ
和サードどうするんだろうな
明らかに技術的にも開発費高騰にもついていけてないんだが
安価で軽く遊べるのはインディーに取られてるし居場所無くね
>>49
どこからツッコめば良いのか。。。。
ソニーに技術力があれば、”PS5不治の病”である”セーブデータクラッシュ病”はいつ直るのでしょうか? PS5発売時からずっと続いているのに、未だに直せてませんよね?
あと直近だと、自社開発のホライズンFWのPC版は30gbメモリ必要?? そもそもPS版すらwindowsで開発してるのになぜそんなアホな事に?
だからソニーって『詐術のソニー』って言われてるのですよw Switch発売時の「憎き任天堂が大失敗してPSの軍門に下る」ことを期待する一派の声のデカさ半端なかったよ
伝説のTSUTAYA4スレとかさ
ソシャゲは除く 1強時代w
そもそも一強はスマホで次にPCだからSwitchはそんなに強くないだろ
シェアで言えばスマホ50%、PC25%、CS全部合計で25%なんだぞ
Switchが強いってのはあくまでCS限定での話
サードが弱体化してスマホに食われたからね
CSメーカーでソシャゲ成功してるのってKONAMIくらいしかパッと浮かばない
堀井ら出版業界からゲーム業界に流入してきて漫画アニメの需要をCSが吸い取っていただけの話
それがアニメ映画やソシャゲに回収されたのが今
「ゲーム」が残って、それが任天堂だけだった
>>52
ナムコの影響力は凄かったけど
バンナムは大したことないから >>74
と言ってもスマホもPCもサードだけだろ
逆に言えばファーストが強いのはSwitchしかない ランキング見ても子供から遊べる定番もの以外がマジで死んでるからな
客層にもかなり偏りが生まれてきた
むしろスマホが一番万人向けやれてるくらい
任天堂自身が国内でも特に一強とは思ってないだろうよ
CSも所詮娯楽の一分野と捉えてるから
ゴキちゃん、PS4時代は
WiiUの不振ぶりを見て、
上から目線で任天堂ソフトをクレクレしやがっていたな。()
むかしスクエニ「よーし、みんなで任天堂ハブろうぜw」
今スクエニ「あの任天堂さん、たすけてください」
任天堂はスマホと戦っている気持ちだろうな
PSとか気にしている場合じゃない
>>82
一方PSは任天堂の客を潰すことで自ら高めることをまったく考えてなかった >>67
住み分けとか幻想よ
無理やりやってた結果が今の任天堂無双だ カプンコはソシャゲがクソ雑魚なのが痛いけどサードの安定感としては一番だな
クズエニはただの焼畑商法だからそろそろ息切れが近い
カプはバンナムと競合する部分が増えてきてソシャゲ苦手なのがより弱点になってきたな
カプコンはキャラ売りをあんまりしてこなかったからソシャゲメチャクチャ弱いよな
あとゲーム作りに無駄なプライド持ってる感がある
納得課金辺りはその発露だな
「世界」から見た日本の家庭用ゲーム機(PC含む)シェアはおおよそ10~15%。理屈上は日本で頑張って10万本多く売るよりも世界で50万本多く売る方が容易となり、国内外で売れ筋が異なるために国内受けを犠牲にして世界で売りに行くというメカニズムが発生しています。
ただし、海外と一口に言っても欧米とアジアでは売れ筋・好みが大きく異なり、家庭用ゲーム機は歴史的に欧米で強いので欧米の売れ筋に寄りました。FFがフォトリアル・アクションに寄り、バイオのリメイクでレオンがケツ顎になった事などが象徴的です。
日本のお家芸であったアニメ調で美少女キャラが出てくるタイプのゲームは欧米を狙う際に捨ててしまいました。SIEがポリコレにうるさいこともあって多くがスマホに流れ、原神やNIKKIなど海外勢と激しく攻防戦を繰り広げてます。原神がPSの最大の売れ筋になっているのは皮肉なものです…
こうして海外を目指すタイトルが日本で売れなくなっていった中で、任天堂だけは相対的に膨れ続けています。未集計のDLとDL専用ソフトの数を入れれば、おそらく2022年のSwitchはPS1やDSの全盛期を越えて日本ゲーム市場もっともソフトの売れたハードとなりました。
任天堂は米でNES(FC)が売れた1980年代から、日本でも米でも売るために全年齢・全地域対応のユニバーサルデザインを磨いて来ました。説明書を読まなくても、極端に言えば文字が読めなくても遊べるようにチュートリアルがくどいのは皆ご存じのとおりです。娘が幼稚園の時に遊べるのは任天堂のゲームばかりだったので、改めてその価値に気づきました。
そしてこのユニバーサルデザインは豊かになり拡大するアジアでもしっかり結果を出しSwitch時代に大きく伸長しましたが、スマホではさほど結果を出せてないのが面白いところです。
任天堂とて万能ではなく、たまたま時流に乗っただけなわけです。
ライバルがいたのにソニーに甘えて手抜きしてたサード
ライバルがいないせいで自分達で何とかしないといけなかった任天堂
アリとキリギリスだな今更任天堂がって言ったところで何も始まらない
任天堂とそれ以外の差は、「人間が年をとるということ」を理解しているかしていないかだと思う
スマホはガチャやるかどうかでしかなく任天堂は避けるか、やってもゆるゆるだったに過ぎない
協業したサイゲからもっとガチャで絞りたいのに任天堂が拒否ると愚痴が出てたのは印象深い
まぁ今年で低性能おこちゃまブヒッチは完全に終わるから任も次世代機作れなくて終わるよ
WiiはPS3なんかに負けてねえだろ・・・地デジ移行と任天堂自身が
3DSに力入れてた影響でソフト力落ちただけだし
あと地味にPSPにサードのロソース取られたのでかかったな
>>94
一応ドラガリやってたけど、基本的にイベント参加しておけば限定キャラは大体みんな引いても石余るレベルだったからな
ドラゴンを凸るか武器凸アイテムのおまけ目当て以外で課金する必要なくね?ってくらい石配ってたと思う >>91
Switchも次世代は分からんからな
なんならソフト豊富すぎてライトユーザーに食傷されてる可能性すらある
もはやCS全体を見ても、極一部の一般向け定番ソフトがひたすら新規ユーザーに売れてるだけでそれ以外が全滅だからな