一乙ありがとう( ´•ω•` )
この夏は大量にそばだし作ったから冬まで安心や
>>1 乙 前スレのUCアンチのひと、言いたいことはわかるけど片腹痛いは日本語使い間違えてるよ
自分はよく動いてるとこが良かったと書いた口なんだけど、略称をUCNTにしてきたのは嫌い
純粋に分かりにくい
ゼネラルレビルMS隊の棒立ち戦闘が良く動いてたって?
良い加減にやめないとスレチマンくるよ
ゲームに関係ないガンダム話ぐらい構わなかったんだけど
スレチマンが注意勧告してからはそういう話題に神経質になってしまった
大らかさが欲しい
質問なんだけどVITAのダウンロードでこのゲームって出来る?
最早誹謗中傷の域で攻撃色全開であれは気に入らない!認めない!って食ってかかるのは流石にダメだろう
そういうレスバとか作品叩きしたいなら専用のところ行ってくれと言いたくなる
サンボルはとうとうブラウブロがIフィールド張り出したな
でもブラウブロが無駄にデカイの、サイコミュが小型化できないころの実験機みたいな設定はもともとあったんだべな
>>53
たぶん自分が言われてる自覚あるんだろうから
そういうところを省みたらよいかと Originラルは顔より軽い声とか性格とかキャラ設定が大問題だった
近年の安彦のキャラ目つき悪すぎるんで昔の絵のが良いわ。
我孫子キャラだとしゃべり方も癖がでてくるな
このぉぉおお!みたいな
連邦の第二部以降の拠点防衛に置く部隊って何がいいんだろう
今までの第一部みたいに戦艦一隻だと保たないので困ってる
少数精鋭のMS3部隊+戦艦くらいを置くのが良いのかな
ティターンズ進めているけどメタスが嫌らしいね
脆いけどさ
>>63
艦長乗せたアルビオンで毎ターンミノ粉まけば落とされんだろ 技術にもよるけどバイアランで大体なんとかなる
戦艦で耐える場合は最低3部隊は敵入ってきてると思うので次のターンにMS部隊送りこんで数減らさないときついかも
連邦2部
星の屑とシロッコ加入終わったら
デラーズにトドメ刺してもいい?
主力はパワードジム、ジムカス2、ハイザックC、ズゴックE
技術は全部21です
楽したいなら22にしてエース用にバイアラン、量産機ゼクアイン、索敵兼中堅以下にボリノークサマーン
冗談抜きで世界激変レベルで変わるぞ
ガルズざんごわい!ズザブざんもギュベデイざんもごわい!!
ながよぐなんがでぎないよ!もうやぢゃ!うわああああああああああああああああ!
デラ即潰しでアクシズに地獄を見せられた後に
ティタで拍子抜けするのがこのゲームの楽しみ方
悪静の脅威で、それまで一線だったアレックスがなすすべなく落ちたり
ジムキャノン2の一斉射撃のやったか!?爆風から盾で生き延びたガルスが出てきたり
安全だと思った距離からズサブに詰められて中身入りアルビオンがやられたり
そのへんがいちばん楽しい
戦艦の護衛名目でスタック(後列のみ)組んだら
射撃ではとにかく戦艦が前列扱い
MSを前列に組んでたら格闘は受け持つ
1機だけなら残り2機は戦艦に行くと
ゼクアインって基本Aライフル装備が間接可バズーカCより命中5高いだけのが悲しい
実際はAは運動性や移動力高くて使いやすいが損耗前提にはお高いからCで間接や撹乱幕前提になる
「前列を任せるのに十分な性能」の量産機って
ほどほどに補充が必要って意味だからなあ
結局量産機の損耗を抑えたいから長射程機体で戦うというシミュレーションゲームの基本戦法に落ち着いてしまうのよな
でもジムIII辺りは普通にバチバチ直接ぶつけちゃう
やられてなんぼよジムは(´・ω・`) www
ジム3は安いし堅いし安心して使い潰せる実質連邦系最後の量産機だし…
原作イメージからかけ離れた強さと便利さ。ジェガンは技術レベル的にもう趣味の領域
まあ効率つきつめたら最初から最後まで射程1はトリアエーズになるのは仕方ない
占領地域の収入は頭打ちするけど開発コストや生産コストは天井知らずだもんね
個人的に1番ジムIIIがジム系で格好良いからジムIIIを使いたいおじさんなんだ
でもネモIIIとかを中列後列とかに混ぜて雰囲気重視プレイしたりしてる
全部メタス改とかジェガンとかだと味気ないんよ(´・ω・`)
ジェガンを3拠点で24ユニット生産予約した瞬間に、なんかどうでも良くなって残りを全部委任してしまう
生産縛って、開発と改造と補充だけありにするとSRPGみたいになって面白いよね
高機動ジムとかヘビーガンダムも貴重なP用機体になるし
一機だけ残ったジム系とかも安易に捨てゴマにしなくなる
ジム系サンプルをパワードまで改造するとけっこう揃う
>>84
収入に関しては脅威はだめなんだよな
初代はターン進行で収入上がり、系譜は外交があり
新は減少もあるが拠点開発があった 独戦は内政を犠牲にするかわりに、税率上げて収入4倍とかにもできたんだぜ
忘れてたけど脅威(無印)だと資金と資源の非等価交換はあったな
Vになったら一方通行になっちゃってるので、結局後期量産期を量産できんのだが
連邦2部、アクシズ戦での支援機はゼク第3種兵装が最適?
改造が面倒で、ジェガンで力押ししようか迷ってる
力押しなら無改造のゼクでもいいし
ハイザックCでもっと早めの展開&数の暴力でもいい
コスト足らんならボールで水増ししてもいい
というか、ゼクまでできてればそこまで苦戦しないし
ジェガンまで辿り着く必要もない
>>91
途中でサザビー倒すとサイド1ではノイエ2にシャアが乗ってたりするので、ゼクのBがあると便利
数で接近戦押しするなら何とかなるだろうけど >>94
3部かとおもったわ
2部でジェガン出来てたらもう終わりじゃん >>80とか>>91とか書き込み内容的に勘違いして覚えているようだが
ゼクはバズーカ=B武装が第三種兵装で、改造で追加するスマートガン=C武装が第二種兵装だぞ
つかこの勘違いしてる奴少し前にいた気がするぞ、同じ奴じゃないよな? 第1種が通常仕様、第2種が長距離攻撃仕様、第3種が要塞戦仕様だそうな
>>63
トリアーエズ2.3機置いといて後ろにその時の量産機3部体ほどでいいんじゃね 連邦のアクシズ戦って下手したら技術16とか当たりだもんなぁ
対アクシズ戦役
鳥(+鳥)+GP02 護衛は鳥+パブリク+バストのスタックで
単騎の主力は後詰要員
そんなレスだけ拾わないでアドバイスのほうを拾ってくれよw
ありがとー!
ジェガンで押し潰しました
1ターンで生産できていい性能じゃないっすね
日本のファントムが50年くらい現役
2部でもまだジムコマンド使うのかよ!って感じだな
>>112
B52は三世代で乗ってる家族がいるらしいな
アクシズでもガウ使ったりするんでアリかもしれない ガウみたいな輸送系は最前線でないなら運搬量と燃費と整備性さえよけりゃずっとつかうかもね
それこそVの時代とかにおんぼろガウをだましだましつかってる空賊とかいたらロマンがある
サラミスさえ最終的にビームシールド搭載で大気圏突入可能、地球で運用可能だっけな
魔改造ガウはロマンありそう
ミデア→ミデア改みたいに近代化改修はあるけど
米軍とかJ隊が使ってるチヌークなんてまさに
使い続けられてる機種だよなぁ
ただ宇宙世紀、とくにグリプス以降は対空戦力が飛躍してるから
足が遅く装甲も旧来の輸送機は怖いねぇ
>>114
でも槍一本持ったガキに墜とされるんでしょ キャスバルジオンHELLでやってみて
ドムキャノンそんなに強いんだなあ縛ったろ!と思いながら進めてたけど無理
開発即大量生産です
ヘルなら敵軍同士も大規模戦闘するから
最初は地上放置して宇宙をエルメスで制覇
地上で敵同士ぶつかりあって疲弊してるところをハイゴッグやズゴックEで海から漁夫の利
ドムキャノン無しでもいけるよ
防衛が下手なのもあってダラダラ50ターン目とかになってもまだドムキャノン頼り
しかも下手に制圧したせいで連邦もジオンも拠点にハチャメチャな数のMSいるし
まだ地上が済んでないのにサイド3で大量生産始まってエルメス1機防衛の宇宙13じゃなくてゴミばっか詰め込んでる宇宙12に攻めてくるんじゃないかとビビってる
連邦VE→HELLとクリアしてジオン公国やらずにいきなりジオン系やったのがよくなかったかもしれない
いつどんなMSが開発できるようになるのかとか全くわからん
>>119
宇宙1213ともにビグザム単騎防衛もあり
ジャブロー上空をわざと明け渡して周りを大軍で囲む
連邦が大軍を打ち上げてくるの待ってからエルメスやビグザムでお掃除 1年戦争系のシナリオは宇宙の収入しょぼいのがなぁ
サイド6とフォンブラウンが中立地帯だし
敵はノーリスクで中立地帯占領できるのがうぜーわ
追い返すとアライメント下がるし
異なことを
正義の敵軍は悪のプレイヤー軍から中立地域を守るために駐屯しているんだぞ
アライメントが下がるのは当たり前よ
>>121
なるほどなあただ宇宙は囲うほどの戦力用意できないなあ
こっちもシャリアブルに指揮させてるのに敵がなんかやたらと手強いなあと思ったら一番後ろにビッグトレーのレビルがいた
きついわけだわ 中立地帯だと戦力互角で委任すると逃げるのな
トリアーエズvsガトルでロックしようとしたら撤退しやがった
10年以上前のゲームだよ
自分もスレはみるけど一年くらいぷれいしてない
セーブデータみると一年おきくらいにデータがある
言いたくないけど、チートで自分好みのバランス調整が完成したら(特にBNEとか)
達観して満足した気になってしまって、まったく遊ばなくなってしまう
楽しいよねぇ
プリンスガルマとかGジェネではまず使わないキャラとかでも
愛でたら主力にできるのが好き
ジオンとの戦いがまだまだ困難を極めるという時
我々は学ぶべき人々を次々と失っていく。寒い時代だと思わんか?
TV版ワッケイン、ちょいと違うね
たまにへんなセリフも残ってるが、ギレンでは基本的には汎用的・戦闘的な
セリフに改変されとるしね
あるいは映画版のセリフを拾われてたり?
マさんはMSコックピットに壺持ち込んでる事になるからシュール
格闘機や高機動機だと特に壺ヤバそう
マが生き延びた慈恩二部だと、その美意識を反映させた壺形のサイコアッザムを開発するif展開
ガンプラで壺アッザム作ってた人いたな
塗りがきれいで陶器めいてたw
ジオン系今まで興味も無くやってこなかったからやってみたけどどうも無理だ
こだわりが抜けられない性がある
指揮官機がガンダムほどの超兵器じゃないから
割り切らないとロードが多くなるな
赤ザクSは山マルで移動4で運動高いと一部はそれだけで済むからなあ
赤ゲルSも頑張って欲しい
バウ便利すぎるのでハンマハンマ使ってみたときは、割りと便利だった
あの技術力でファンネルのターンで割り込む装備があるMSだからね
各勢力にはとりあえずこれ!的なZ、バウ、バイアランがあるが他機体も大体実用度高めで使えるんだよな
本当にどうしようもない機体はハンブラビぐらい。COMがコスト度外視で使ってくるから敵対時は怖いとかそういうのもない
ハマーンキュベレイの後ろから射撃とかズサブの前衛として結構使えるからなぁ
かわいそうなのはRジャジャ
格闘はどこまで頑張っても1部隊しか倒せないからなあ
ハンブラビは間接射撃出来るからサンプルは使った
GP01ゼフィランサスは使い道が、、、
このゲームしばらく見ない間にプレミア価格になってたんだな
安いうちに保管用に買っとけばよかった
>>154
ね
自分も最近きづいたけどビビッた
手持ちのソフト調べてたらパロディウスもプレミアついてた
昔は沙羅曼蛇、グラディクスの方がプレミア価格だったけど、逆転してたから何がどうなるか分からんよね PSP版で8000円、PS2版は10000円もするのな(アマゾン調べ)
でも高いとわかったところで満足してそのまんまにしがち
youtubeで脅威Vやってる方の動画も再生数多いし地味にプチブームきてるのよね
パッケージに値が付くのはTVゲームじゃあることだけれど
これってUMDってメディアの都合があるから
UMDもってても再生環境がないって自体が増えていきそうだな
あくまでコレクター向けのプレ値というかね
安いダウンロード版が買えるのにUMD版が高値なのはエミュ需要もあるだろな
ダウンロード版だとイメージ化出来なかったり出来ても認証の関係エミュで使えないパターンが多い
売る方もそれでも欲しければ買ってねっていう値段にしている
エミュ需要だと1回吸い出せばいいから高額になる理由がちょっとわからんなぁ
それとも、吸い出した後にもやっぱり高額で売れるから結果安いとかなのか
あんまり気持ちいい話ではないね
>>158
本当に金に困ったときにプレミアソフト持ってると助かる(実話) >>157
売ると後々後悔する
でも残しても棚の肥やしになるしね 名作はプレ値維持しやすいからな
ウルトラマンFE3なんて安い再販版が出たのにそっちもプレ値ついてた記憶
3、4年前くらいに中古のPS2版を最後に見たときは1500円くらいだった
ただ中古が並ぶ頻度は大分低かったような気はする
系譜は弾数が多いから
確かPS版だけで54万本くらい
脅威Vは脅威のバージョンアップ版みたいなものだしPS2のソフト開発もぼちぼち店じまいって段階に発売だったからレア度が高い
ワゴン200円でかったファミコンの烈火ってソフトが十万越えるときいてたまげたっけ
たしかにファミコンらしからぬ映像だったけど
まあギレン人気があるのが示せるなら、そのうちバンナムも続編つくるんじゃないかなあ
>>162
いや、マジメにディスク買ってイメージ取るタイプの人間はちゃんと手元にディスクを残して置いておく
もちろんイメージのバックアップは取っておくだろうけど、もしかしたら再取り込するかもしれないと考えると手放さない 初代、系譜、脅威V
みんなハードの末期に出てるのな
Vもう末期どころじゃないか
新ギレンの続編出さなかったのはそれもあったんやろな
>>172
そういう人間の存在は認めるけど、プレ値を誘発するほど
数が多いとは思えないんだよなぁ >>170
PS2版はわかるが、PSP版だとベストまで出てるのがな 今ギレン出すとしても、世代どこで区切るのか、辻褄合わない二次創作物をどこまで参加させるのか、さじ加減が難しすぎて、どうやってもコケそう
なんちゃらカスタムとか、ヘイズル系とか、歴史の裏舞台のが性能良くちゃダメなんよ
あくまで正史の歴史を動かした機体と、量産機が強くないと
>>179
本来はギレンもレビルも1年戦争で死んでるからねぇ
シナリオの区切りだけでいえば新は悪くなかったが
ユニットの登場時期や外伝系拾わなすぎとかは
マップ制の初代と比べて劣ってる感じがしちゃった
部分部分は確実にパワーアップしてたんだけどね
量産機は1年戦争はともかくCCAはファンネルで殺されるだけの壁だったな
Vの燃費悪いヘイズル、撃たれ弱いデルタみたいな調整は良かったな 誰もが使えるファンネル、トリアーエズさえ大量に消費すれば
ハマーンだろうがシャアだろうが宇宙の藻屑になる
新のベースジャバーはVのトリアーエズだった
もちろん大活躍
いま出すなら、反発はあるかもだけど、変に区切らずにお祭りゲーにしてほしいんだよね
独戦も新もゼータ抜いたのが最大のミスだった
脅威もZZはシナリオが懲罰みたいな扱いだけどユニットだけはいる
ユニコーンもサンボルもプラモ企画も全部だした上でプレイヤーが取捨選択できればよい
ジージェネでGガンだけは世界が合わないと思ってそれだけの部隊つくってGシナリオクリアして図鑑揃えてたんで
自分はギレン系はちゃんとハードシミュやって欲しい
キャラゲーはGジェネあるやん
Gジェネもステージクリア型だけじゃ無くて、キャンペーンシナリオがあれば(機能すれば)ねとは思う
ただそうすると、バランスの取りようが無いわな
バンナム的に一番可能性ありそうなのがソシャゲで続編辺りか…
オデッサ降下作戦でガチャ回せば陸戦型ゲルググ辺りがいる矛盾
無課金ならMS-01とかマゼラアインとか連邦が退化しとる!とかびびるレベルの戦力になるとか
>>184
新てデータ上だけはZ世代の用意もされてるのに
なんで封印されてたのかまったくわからんかったな >>187
ソシャゲ化はよくガチャになったらの話がでがちだけど
もう1点の問題として延々と周回プレイもあるからな
RX78を強化せよ!MC技術チップ収集周回イベント!(1週間)とか
特別レイド!星の屑を阻止せよ!(無限に強くなるレイドボスGP02戦)とか
シミュレーションというジャンルを平然と超えてきそう
周回という点ではむしろ蒼き☆みたいにステージマップ型にすらなりうる 正直バンナムには何も期待出来んわ
脅威Vのバグだけ潰してくれればいい
>>189
七夕記念・星の屑イベント
クリアごとにランダムで星の欠片をドロップ
20000個集めたらSレアGP02もらえる!
さらにガチャで水着ニナと水着カリウスが期間限定ドロップ
ガンダムのソシャゲもいっぱい出てはサービス終了してるけどやったことないんだよな
こんな感じなのかね >>188
追加DLCで開放する気マンマンw
そこら辺読み違えたバカがディレクションにいたんだろね >>191
そうそう、そんな感じw
カリウスは配布でいいだろwww >>192
やべ、まったくわからんかったは俺がバカだわ
そうだな売れ行き次第でDLC2弾とかあったのかもな… >>192
脅威Vのボリュームでそのまま作ってたら納期絶望
→とりあえず脅威でオマケレベルだった逆シャアの掘り下げやれ
新のシステムに合わせて完全版だと83〜ZZ世代でもパイロット基準になる
→予算オーバー、お蔵入り
みたいな感じかなぁ
デラーズ、ガトー、シーマ、シナプス、コウ
ブレックス、ヘンケン、クワトロ、カミーユ
ジャミトフ、バスク、シロッコ、ジェリド
ハマーン、グレミー、マシュマー
適当に考えても最低こんだけシナリオいるもんな
(大半使い回しだろう、は置いといて) グレミー、クワトロ、シロッコあたりはパイロットモードで
大将まで立身出世できる可能性があったんだな
とくにグレミーは完全に下っ端からだし
ソシャゲとか課金とか色々言ってるけどガチ
上位互換パワーアップキット仕様にするわ
お前らだって弄りたいだろ?笑
新は単騎性能高く格闘強いから、ふつーのガンダム向きじゃない
むしろGガンダムゲームにして、各国代表バトルロワイヤルシミュレーションゲームにすればよかった
雑魚ユニットを駆使して補給や回復でガンダムを万全の状態に保ちつつ
超強力なガンダムで他の代表に対して隙を見て襲い掛かり
最後に生き残ったガンダムが勝ち
代表者が少なくなると、各地でデスアーミーが湧いてくるようになる
>>198
アフリカなんかそうだけど、野望ライクという意味でも
小勢力は既存勢力に合流じゃなくて一揆扱いでもよかったかもな ああ、でもギレンの野望だと内政をどこまでやるか
ってのが問題になるのか
ジオン本国以外はそのへん理由付けいりそう
デルタガンダムって以前予定していた百式の可変MSなの??
>>201
設定上問題がわかっていたプロトタイプ百式(机上の空論)を
無理やり組んでみたって感じかな
デルタプラスはその辺完全に払拭したんだろうけど
名前が物語ってるようにゼータプラスの後追いになってんのよな >>201
デルタガンダムの可変機構に問題あるから可変無しで設計し直したのが百式
ギレンの野望ではデルタガンダムの耐久を低くすることで欠陥機設定を再現してる 元々設定上では存在したものが、デルタプラスの登場で完全な公式になったんだっけ
デザインはいつ起こされたんだろう
これも元々あったの?
>>205
なのでデルタガンダムにはシャアを乗せてる。
すぐ撃墜されるけどw >>206
ユニコーンにデルタプラス出すときにデルタガンダムもデザインした 容易な変形のMS、MG出ないかな〜
Z系の変形は疲れるわ。
>>208
なるほどありがとう
じゃあナガノ博士の手によるものではないんだな >>211
物による(PS2やオリジナル、ベスト版など)けど
今なら買取価格4000円越えはほぼ決まる そうなんだ
近所のリサイクルショップで安かったから迷ってちょっと高いからどうしようか迷って
Amazon見たら高かったからびっくりした
>>214
なんか変な文だな
なんかゲームが安かったら買おうと買いに行ったけど
思ったよりいい値段だったからAmazonみたら高くてびっくりした >>210
デルタガンダムのデザインはカトキハジメだね PS5が全機種互換性あればなあ。
PS2あるけど親父が将棋で使ってるから俺はPSPでTV接続でプレイしてる。
>>210
ヌーベルティザードも隠し変形機構があったし、バインダーの形状やそもそもの設定見ると考えてはいたっぽい
演出上の要請でオミットされてたけど 正直余程金に困ってるとかじゃなかったらこれがギレンシリーズの完成形だと思うから売らないほうがいいぞ
今のバンナムにこれ以上のもの作れるとは思えん
プラモ用の木型作ってたら変形できる臭いので永野を拷問にかけたらあっさり白状した
ギレンをリックディアスに乗せて無双してる
育つぞー。
ナガノ博士ってだれかと思ったらエルガイムとかのひとか
ミノフスキーみたいな関係者ネーム遊びなのね
ユニコーンに出てきたMS込みの完全版が出れば売れると思うけど
メインの購買層が貧困化してしまっているのが難点
強い中流がいないと買い切りゲームは成り立たんよ
実は関係者ネーム遊びなら21世紀に入ってからもやってたりする
例えば寺岡賢司(ガンダム00のメカデザ)→ケンズィー・テラオカノフ(00世界で有名な技術者)とかね
まあある意味ガンダムシリーズの伝統?かもしんない
>>220
そもそもギレンの野望の実質的な生みの親はゲームアーツだしなあ… >>224
貧困といえば、貧困だろうけど
プラットホームが増えすぎてゲーム専用ハードを買ってまでゲームしない人が多いんだろ
とりわけガンダムオタクみたいな中年はほとんどコンシューマーゲーム卒業してしまってんじゃないかな
ps2は持ってても34持ってない人やらpspあってもvita買う前に生産終わったみたいなおっさん多そうじゃん、ここ
ハードって意味ではパソゲーにしてくれれば常に仕事用でそれなりのスペックのをつかってるからありがたいんだけどな
modつかえるなら永久に遊べるだろうし >>226
steam仕様にすれば移植は楽だったりしないの? いや、子供がswitch持ってるから、出たら借りるなり買い増しするなりするぞ
Gジェネでも借りたし
PS5はさすがに買わんけど
デカ過ぎだろアレw
PS4でシミュレーションゲームが捗るリモートプレイをさせない糞企業
それがバンダイナムコ
ティターンズのOT連中の査定をやり直させてほしい
それっぽく仕上げる自信があるぞ ブランとかガディキンゼーとか
ジェリドに限ってはいい感じの味付けに思えるんだけど惜しいよなあ
ジェリドやライラはSでNT覚醒してほしいなぁと思ったりする
ライラはオールドタイプとしての自覚で死ぬからなあ
その自覚のしかたがニュータイプ覚醒っぽいけど
こいつ本当はNTだろ!とは思わんかな
エマさんはもう一声って感じだしマウアーもう〜ん…
起用はするけどね
連邦ばかりで遊んでるから気づかなかったけど、能力がどうとか以前に人材不足の勢力ってクソきついな
エゥーゴ序盤とかきつい通り越してつまらなく感じてしまう
グリプス戦役は外伝系エピソードが全然ないから人も少ないわな
バスク「ガンダムMk2のテストパイロットはエマ、ジェリド、カクリコンが適任です」
ヤザンじゃいかんか?
ラカン、ブラン、ハスラーあたりは一年戦争からいて欲しい
>>234
いくら腕があっても、ヤザンにテストパイロットは無いだろ ジオンなんか人材多すぎてMS隊は指揮範囲を気にしなくていいレベルだからな
マゼラトップ隊はさすがに無人で指揮下運用するが
>>222
もう一機には誰を乗せればいいんですか? ハゲですか? 3機のリックディアスは
ギレン、デラーズ、ビッターにそれぞれ与えてる
ドズル兄さんはガルマと同じ戦線
キシリア姉さんは宇宙掃討担当
エゥの序盤はマニティの指揮力とジムキャノンの弾幕でなんとかするのが
まあ戦略ゲーだよなと思える
ジャックとアダムがこんなに頼りになるなんてと富士急に感謝
撃墜するたびに私を軽視した報いだって言うから
なんかすげえ怨念の人みたいだよね、マニティ
少ない台詞からつくるからしかたないけど
ヴァールとかもまだ戦えるしか言わないし
シロッコの部下のハイファンとか映画版にちらっと出てたけどセリフはなし
テレビの方は出番らしい出番あったのか全く思い出せんw
マニティ使うといかに指揮が重要かわかるね
連邦ジオンだとMSには誰かしら乗せる人いるし、艦船にも誰かしら乗ってるしでそれが当たり前になっちゃって気づかない
エゥーゴどうしても真ED目指したくなるのか…
なりふり構わなければ優秀な人材豊富なのだが
エゥーゴでクワトロ復帰と引き換えに、エマ、ヘンケン、カツ、ファがほぼ使えなくなる。
エゥーゴクワトロで、その人たちを使いましょう。
ジャブロー戦にアーガマ隊を参加させるメリットが全く無いとはどういうことですかロベルト中尉
エマやカツなんて名前だけ登場で一切使えずに死亡するからな
TV通りといえばそうなんだが・・・
カツよりもレツのほうが自立してていい兵士になりそうだけどな
せっかくイベントでホワイトベースを倒したり
ガンダムチームを倒してもパイロットたちは死なないのは残念だな
つべとかでぼちぼち動画増えて来てるな
プチブーム来るかも
今ならもう、見る人は減らないって見方もできるのかな
やった事ない人は何が楽しいのか分からないから
見る人はプレイするのがめんどくさい元プレイヤーだけだろう
いつも消音でプレイしてるから、つべの音がやかましくて鬱陶しい
↓
で、つべの音をミュートすると動画が急につまらなく見えはじめる
ツベとか見る文化を持ち合わせていないファースト世代ですまんな
つべで見たら小隊メンバーをバラバラに配置するプレイヤーに苛立つ
この前見たのはフィリップだけ別行動だった
ファング2のレオンみたいにするんじゃねえよ
バンバラバンバンバン
バンバラバンバンバン
バンバラバンバ・バンバラバンバ・バンバラバンバンバン♪
誰が、ア・Ah、付けたか〜
>>261
能力値高い順にモビルスーツをあてがうから俺もそうなりやすい
特にモルモット隊は上中下がはっきりしすぎていてバラける
逆に富士急や第四小隊は同程度なので一緒にできる フィリップが優秀なんだよな
隊長ほどではないけど隊員にしては強い
サマナもマイクと比べたら一回り強いな
どんなに無駄でも黒い三連星は1スタックにまとめる主義
ガンガン格闘できる状況なら格闘自慢の三連星はむしろ固めるべき
シャアザクの運用も良いがシャアドムで赤い三連星をすると強い
派閥がキシリアなのが難点でエルメスに比べたら地味
サマナとかマイクとかの雑魚隊員はチーム揃えてバイアランとかマーク5運用中に
ローテーションで前列にしたときに落ちてその差を実感するな
でも量産ゼクにしてしまうのはなんかもったいなく感じてしまって単機を与えてしまう
同じのがアクシズのワイムとかパンパとかにバウを与えたとき
単純に前列にしなければいい
戦艦に引っ込めて人間のほうを乗換すればいけるいける
シーマ、コッセル、クルトをザクに乗せようと意気込んだのにコッセルお前ザク乗ってなかったか?
仕方ないからシーマ艦隊のファットアンクル艦長に収まったが。見た目はゴツいのに後方勤務だ
ノーマルザク3はそれのみで見ると微妙だけどジオン公国の場合はアプデの果ての終着点と考えるとそんなに悪くはないと思う
山ほどいる中堅以下乗せるなら十分だし。それ以上は新規生産のバウなりなんなり乗せとけばいい
戦艦なんて一隻でいいから、その他大勢の艦長をザクVに乗せれるのは恵まれとるわ
連邦系の艦長はバストライナーでケツから砲撃するしかないもん
ジオン系といってもジオン本編とアクシズ以外はザクキャノン以上の機体開発する前に終わってしまう
艦長キャラを成長させるのは難しい・・・
>>277
盗んだアクトでゼクを出す〜
>>278
目的を攻略からレベル完ストに変更すれば難しくはない 友好キャラって士気がプラス計算だっけか
格闘が強くなるのと、疲労による回避率ダウンが軽減する位だと
意味は薄いかなあ
連邦二部がやる気起きねぇ分かっていたけど一部でパワード量産とかしちゃったからただの作業
そのままアクシズ戦まで勢いでいけば蹂躙されるから楽しいよ
>>281
連邦2部だけ、「生産禁止」 と 「開発関連への投資禁止」 で縛るんだ
どうよ、アクシズ戦がワクワクしてくるだろう? ジャミトフティターンズでカクリコン・ライラ・チャンヤー生存ルートを選んだらマラサイの開発プランって手に入らなくなる?
基礎17MS18にしてもマラサイの開発プランが発生しなかったんだが
>>284
陸戦ユニット乗せたHLVとかの完全な生殺しまでいかなくても
戦術ターンで最速を目指さずに数ターン投資や生産に回すだけでもずいぶん楽になるからなあ
どこまで縛るかはプレイヤー次第だと思う
自分は落とせるターンになったら必ず落とすくらいの緩い生殺し縛りでやってみたら
アクシズが初プレイのときほどでないけど脅威になってくれた >>287
それはある
エゥ初期にパイロット用としてアレックスを作ったときとかも アレックスにはやっぱクワトロを載せるけど
イベントの関連でちょっとしか使えんからその後持て余すのがなぁ
生殺しの判断も結局は自分次第だからなぁ言い訳する自分はきっかり決めとかないと結局は楽な方に流れるっていう
デザインの大河原氏のコメント付き設定画の陸戦型百式を見た。
初めて見たがシールドのデザインあったんだ。
ジオンノーマル始めたのですが資金などがカツカツなのに対し連邦は金が余裕なのか大量生産してきます
オデッサ、北米、ハワイまでは占領したのですが開発レベルも連邦に2Lvほど負けてます
本当にクリア出来るのでしょうか?
前衛に捨て駒ユニット置いて、後ろからザクキャノンとマゼラアタックで蜂の巣にするんだ
ドムキャノンが量産出来るまで行ったら一年戦争は終戦
がんばれ
10年選手でやってる人らは何も縛り無しならデラフリHellだろうと楽勝なの?
ある程度システムに慣れたならどの勢力でもヘル楽勝だよ
>>295
ドムキャノン縛らないならジオン系はむしろ楽 >>295
最初からハイゴッグとドムキャノン作れてすぐにビグザム作れるんだから実は簡単 wikiに連邦序盤はチンコッド盾にするってあるから量産してるんだけど、補充で資金がどんどん無くなっていく
補充しないで運用するものなの?対空もチンコに頼ってるんだけど
補充しません
それと盾にするということはスタックしてるんでしょう?
通常兵器はスタックはしないで使うものです
ドダイ1部隊に対してノースタックチンコ6部隊で取り囲む
そうすると常に撃墜されるのが5機以下に抑えられて経済的
補充なんかせず使い捨てです
そして盾や囮には安心と実績のトリアーエズをご利用ください
なお対空には戦闘機を充てるより地上から戦車で撃った方がいいです
>>300
攻撃はなるべく間接で、対空ならガンタンク量産型が強いけどなくてもなんとかなる
ドップは耐久低いけど攻撃は高いのでこちらが戦闘機だとセイバーフィッシュでも被害が酷い
61式で隣接するか、いっそミノフスキーをまとったミデアで一機ずつドップを削るのもあり
連邦ならガンダム完成したら6機揃えてバニングとか乗せればそこだけ無敵だから使い回すとよいよ
自分の初ノーマルはその生産したガンダムを完成直前にルナツーごと失ってやり直したっけ チンコッドデプロックデプロックみたいな使い方だったけど間違ってたんだね
wikiに61式は足遅いから初期配置以上作る必要無しってあったから作ってませんでした
チンコはチンコだけでスタック組んでマンタはマンタだけでスタック組むように対空と対地は分けて運用する
敵の反撃や攻撃は弱いところに優先でいきやすいのでスタック部隊の複数攻撃に一か所だけマンタ単騎を混ぜて反撃の損害を減らしたり敵のターンの攻撃に備えて航空機単騎でばらまいてZOC形成して主力に被害が及ばないようにするといいよ
戦車は普通にやってると拠点制圧にしか使わないので別に生産しなくていいと思う
>>285
昔やったときは手に入った、ただしかなり遅かった >>306
レスどうも
電撃の攻略本だとその辺が書いてなくマラサイ自体の開発は基礎17レベルでMSは18レベルとは書いてはあるんだけど間違ってるのかね
ちなみに初版
ファミ通の攻略本も持ってるけど実家にあるからわからんし ティターンズのライラ加入マラサイはターン経過で入手だったはず
出来るころにはいろいろ物足りなくなってる
今確認したところによると、ライラ加入から30ターン後にイベント発生
ちなみに殺していると、3ターン後だからずいぶん違う
ぶっちゃけWikiのシナリオ攻略や機体パイロット運用に関する記述はその部分を書いた人の主観バリバリだから全部を鵜呑みにしたらアカン
連邦に関するもので言えば「対空用にS魚必須」とかどう考えても言い過ぎだし(実際はTINコで十分で、S魚生産無しでもなんとでもなる)
そもそも大戦略と違って対空に戦闘機が要らないんだよね、ジオン序盤ならザクキャノンが最適だし
脅威Vは爆撃機が弱すぎるというのもある
独戦とか新ではドダイとかデプの攻撃力が高く1-2で撃ってくるから、序盤は戦闘機必須なんだよね
30ターンも?
まだ20ターンくらいだわ
ヘルモードで特別エリアは10でオーガスタ研究所をようやく立ち上げたところ
あとバスク生存優先だから最初から低アライメントでやってる
>>312
脅威Vでもデプはとんでもなく強いべ
新の対空砲まで持たせたのはやりすぎだけど
単機だから補充いらずで間接で海も攻撃可能
ザク程度なら先頭で防御して生き残れる耐久
資金安いから一部終わる頃に分解すればほぼノーコスト
あまりがちな艦長の利用が可能 無印や新のギレンで航空機が強いというよりも
1枚マップだと使いやすいという利点があるよな
あと水中MSも使いやすい
強くなくても増援が非常に楽
まあ、そうじゃなくても新のデプロックは硬すぎる気がするけどなw
新はスタックのシステムが変わったのに耐久のバランスがあまり変わってないから
一部の機体がめっちゃ得してたなあ
あと異常な開発スピードのおかげで寒ジムとジムストが躍進した
新ギレンのシステムで2部3部やりたい
伸び代ありそうなのに勿体ない
_,, -――- 、、
,,-'' ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ヽ、
/ ヽ、 ヽ
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>>302
戦車でドップに近づこうとすると運搬用のミデアが落とされるんですが、落とされるの前提で運用してもよろしいでしょうか セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい
セイバーフィッシュは別に地上ならいらないよねドップにぶつけても被害でかいし宇宙のグワジン相手に欲しいくらい
>>319
戦車・ティンコ・トリアー・マンタ→落とされてOK
デプ→生き残った方が良いけど、落とされても仕方ない
ミデア→基本、落とされてはいけない >>319
こちらから近づかなくても、近くの拠点とかで待ってればザクより速いドップが先に突っ込んできます
餌としてトリアエズなどを少々連れていってもいいでしょう
ミデアは貴重品です。プチ空母みたいなものです。出来るだけ落とされないようにしましょう >>316
脅威Vでもジオン側でEZ-8が強いように
鹵獲システムと戦場が合致するから
黒い三連星を緑の三本槍にすると超強い ミデア同士で固めてミノフスキー粒子を散布して守りを固めるのです
粉の中で防御したミデアならドップ×3でも耐えるのでそのあと戦車を出せば大丈夫
ミノフスキー粒子は50%まで効果のある防御地形みたいなものなのでうまく散布しよう
ひとつの戦場で撒きすぎると消えていくバグがあるので注意
自軍が倒されにくくなるより、敵を倒しやすい方が良いからいらないなぁ
移動力を1消費する事で
移動後に搭載中ユニットを隣接マスに
送り出す機能とかあると便利
護衛といっても戦艦が前衛扱いで8割位ダメ行くし・・
近接火力の補助にはなるな
艦長キャラの格闘が無駄過ぎるからなあ
艦に護衛部隊がつくようになって、その質に影響するとかくらいしか思いつかん
zvビグザムとかデンドロは
攻撃と砲撃を兼用できてもえぇな(気力消費)
大した行動数消費してないし
核爆弾がHEXでもスタックでも有効なのどれだっけ?系譜だか初代で記憶に有る
初代の核バズーカは威力が高いだけの通常兵器
3スタック×6で攻撃可能
たまに盾で受け止められる
>>283
結構きついな
パワジとBD3とパブリクで行くしかない 61式戦車でドップに当てているのに驚愕するわ
対空砲でも無いのに弾道計算の精度高いんだろうか
主砲か機銃か知らんが、ちゃんと設計してあるんだろ
角度とか
>>343
角度とか、で検索するんだ
古いネットスラングだよ グフカスタムで戦闘機たたき落としたパイロットがいるらしい
ドップも対地△でできるだろな実際。
弾だけ斜め下に落ちるようにするか
斜め下に移動してるって設定で
下からの敵の攻撃が正面から来るようにとか
打ち分けができないので
空中に敵がいる場合は対地できなくなるとか
角度の問題じゃない、と言いながらゴズラさんの熱戦で粉砕された防衛省日本軍パイロットがおったそうな
ジオンは地上兵器あまり開発してなかっただろうし
ドップに対空、ドダイやルッグンに輸送と多目的にせざるを得ないほうが雰囲気には合うな
アニメでドップがガンダムに対して対地攻撃してるもんなぁ
>>350
ガンダム世界では対地・対空両用ミサイルが実用化されてると思われる。コアファイターも対地攻撃してたりするし。 ミノ粉で誘導できないから適当に放り投げてるだけなんじゃ?
最新作で設定に忠実に再現した連邦の爆撃機があるらしい
殴ったね回が伝説の対地攻撃回だという
2020/12/02(水) 19:09:15.70ID:UObvJlcM0 質問いいですか?
lud20210529184528ca
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