◇試練産でも有用キャラ(2021.11.30改訂)
【火属性】
☆5:究極ハーティア、ニパ子ヴァーミリオンフォーム、シンノウ、イフリータ、シェラザード、究極ダッキ
☆6:なし
【水属性】
☆5:ヤム・ナハル、晩夏のベイラ、フェニャ&メニャ、アマビエ
☆6:マーナガルム
【木属性】
☆5:マッドハッター、キアン、ノウヒメ、カンウ、チョウヒ、ムネシゲ、ニパ子ジャスパーフォーム、イングナル・フレイ、オオニュウドウ
☆6:ペルーン
【光属性】
☆4:ハンプティダンプティ
☆5:ミダス、妖精王オベロン、バルディエル、ヴェルマリー
☆6:ハニエル
【闇属性】
☆4:アークナイト教頭
☆5:ステンノ、吹奏楽部アズリエル、トゥナロア、鏡のメアリー、エレボス
☆6:ミネルヴァ、タルタロス
◇交換所キャラの有用さ
《アリーナコイン交換所》
☆5:ゼノビア > ギルガメッシュ > ジャンヌ > ナポレオン > ベオウルフ
※作成したいモルスの素材を優先してソウルMAXにすると○
《エレメンタルコイン交換所》
☆6:ラケシス
(アトロポスとクロトはほぼ不要)
☆5:メリッサ
他は素材モンスター(特殊カテゴリ「◯◯のカギ」)を優先
→大陸龍(ルビードラゴン等)のカケラGとH(A~Fは大陸で集める GとHは特定試練を条件を満たしてクリア必要なので面倒なため)
※2022.1.16
エレコ交換所から五戦神英雄、五戦神デビル、古代都市マシンの撤去が発覚 情報求む!
《ゴブリン商人のお宝交換所》
☆4:ハロウィンウィスプ
☆5:パンプキンキング、パンプキンクイーン(この2体優先推奨)
真夏のアリエル、ハロウィンガウェイン、ハロウィンヘンゼル、真夏のハルドラ、ハロウィンロリーナ、クリスマスディアーナ
(他は優先度低い)
※使える武器も多数あるので手持ちのキャラに困ってないなら武器を優先させるのが良い
《ダークネスリパルサー交換所》
☆6(七元徳神):ホープ
→アルストロメリアの究極融合にソウル30必要
☆5(七賢人):アルストロメリア→究極融合
(他は優先度低い)
◇五戦神関連
五戦神英雄
レベッカ、ベルタ、ブレイド、アラン、ヴァニラ
※モルスの作成にソウル99必要
右上バナー→開催中→五戦神の戦士 クリアで入手可能
専用ソウルシードはエレメンタルコイン交換でも入手可
※灼熱のソウルシード→赤炎王の加護レベッカのように加護シリーズもこの専用ソウルシードでソウル上げる
五戦神デビル
リグソール、エレイア、マラグス、アウレク、ヴァレア
※モルスの作成にソウル50必要
右上バナー→開催中→五戦神の戦士 で各デビルの影を倒すことで入手可能
◇グランバトル(GB)のススメと注意
※常設の星5星6GBのキャラは全て強力なのでコツコツ参加して各1体でも有れば序盤役に立つ
※全滅しても「コンティニュー」はオススメしない
「リタイア」せずに「トップに戻る」を選べば他の参加者がクリアしてくれた場合に報酬が手に入る
GBは他力本願で全く問題ない
※ただしGBには参加枠に限りがあり、当て逃げ(攻略する気のない)編成ばかりだと攻略困難になるのでほどほどに
あからさまな当て逃げを続けるのはマナーが悪いとされるので各1体ソウル1だけ作れる程度にしておこう
※イベント限定GBは難易度が低く、一瞬で倒される事も多いので当て逃げはあまり気にしなくてもいい
【アリーナ切断バグ(不戦勝バグ)について】
切断バグ(不戦勝バグ)についての時系列
約2年前:第2回全国大会優勝者が切断バグの利用により優勝取り消し&アリーナ出入り禁止となる
運営は「切断バグ対策を実施した」とのことだったが、故意か過失か対策が不十分
1年以上前?:どろよわ、不具合の存在を運営に通知?
運営が対策しなかったことで知る人ぞ知るバグ技という形で陰で広まっていった
7月29日:どろよわによる解説動画投稿
8月1日:運営、不具合情報を告知及び暫定対策実施
問題点
・2年前に類似不具合があったが、対策不十分
・アリーナの順位にかかわる問題にもかかわらず認識してから1年以上放置
・「不戦勝の履歴は取ってある」というが、実際はチェックせずに放置
・不具合ではなく「不戦勝の仕様の悪用」という言い回しでユーザーだけに責任を押し付けた
・アリーナ順位の問題に関して補償が(今のところ)ない
・ペナルティ対象者とペナルティ内容が公開されておらず、基準が不明確
・癒着(運営と個人的な友人)に対しては警告以上のペナルティがない
特に不具合を公開して煽ったどろよわが垢バンされていないのは不自然
一応周回ステ でも回るところは上にあるように欲しい武器から選んだほうが良い
機装があれば大体周回できる 前半ステほどレア素材落ちにくいって前提
霊:ステ9 乱入あり、その場合は道中で固定ダメ与えるのに1ターン待つ必要あり
人:ステ29 機装で先制してボスステはラハで本ごとぶっ飛ばせる
魔:ステ28 闇キャラ乱入考慮で火機装+他先制キャラ 旋風1個30%×3で耐えられるしボスHP低め
獣:ステ29 水機装で先制してボスステ倒すだけ ボスHPはかなり高めでエルが欲しい
龍:ステ29 水機装+5個直線変換 ボスステで全火にされるが変換してワンパン
機:ステ21 ステ22以降はグリッチが乱入してくるため 光機装で全ワンパン
神:ステ29 火機装+タカミでタカミ指定 全ワンパン
バトラム素材
ニコル素材
未来崩壊世界武器素材(一例)
【ココナッツ召喚 バグ&確率こっそり調整案件】
発生日 : 2020/5/15~
○ココナッツ召喚には1000ココ及び500ココ×2が当たった時になぜか次のプレイ時に1000ココ増えているというバグが存在。
○当初の運営設定のココナッツ払い出しの機械割は当然100%未満だったはずだが、このバグにより機械割が20%程度増えるため、やればやるほどココナッツが増えるという現象が発生していた。
○しかしこの時点で初期入手できたココナッツ数は非常に少なく、永久モードに持っていけたプレイヤーはそれほど多くなかった?(未確認)
○ココナッツ100万になりました!ライポ2万越えました!という自体になり月曜日に運営密かに確率を修正。しかしこの時点でバグには気付いておらず放置。
○確率調整を体感したユーザーが激怒。
○水曜、運営がバグを修正。
確率修正後、加藤Dがツイッターで「試行回数が少ないための偏り」といわんばかりのつぶやきを白々しく発信
バグにより機械割100%越えていたものを、確率を下げて調整した上に、さらにバグも修正されたのであれば、
実装当初の計画より機械割がガクンと下がっていることが想像される。
バグ修正と同時に確率も元に戻すのが必然だと思うがそこは未確認。 【サモンポイント交換対象から虹のクリスタル廃止事件】
発生日 : 2021年9月14日~
◯これまで、虹のクリスタルは一部の課金アイテム購入時と課金アイテムであるクリスタルを使用する召喚を行った際に入手できるSPによる交換で入手可能だった
◯何のアナウンスもなくサモンポイント(SP)の交換対象から虹のクリスタルがなくなり、当然ユーザーは騒ぐが運営はこれらをスルー
◯2週間後、9月28日の公式生放送内でようやくこの件の説明を行う
◯以下、生放送内での運営コメント
・確率変更に伴うものではなく、ゲーム内でアナウンスを入れる程の変更とは認識していなかった
・虹のクリスタルはクリスタル課金の特典であり最終天井的な取扱いというのが運営の認識
・SP交換はあえて出来るようにしていたが、配布クリスタルの量が増えたため(3~8倍)、課金ユーザーへの恩恵が薄れてきているため変更
・課金アイテムである30日無料激レア召喚で虹のクリスタルが入手出来なくなった点については、割引で召喚が行えるので検討の末対象外に
◯これらの説明は公式生放送のCパート(締めの挨拶の後)のお便りコーナーで触れているのみで、ゲーム内でのアナウンスは未だ行われていない
◯課金アイテムである有償クリスタルや30日無料激レア召喚の商品価値が下がった事に対するフォローはなかった
鳴神(旧名:エヴァ、成神)
倍速マクロを駆使してデスマランキング一位を何度も獲得するチーター
一位を取るとツイッターでドヤる自己顕示欲の塊
ミラティブなどでチート隠ぺいのため、連打主義を唱える
過去に熱盛サブリの女と会ったこともないのに付き合ってたと錯覚する出会い厨
関係者から軒並み叩かれて炎上、自殺自演後に雲隠れ
しばらくして配信復帰、自殺を信じた奴はアホだと開き直り、
何事もなかったようにyoutube配信を始めるが気持ち悪さから人気が出ない
サムネにはチート準優勝した時のものを使用、自分は強いと錯覚
配信ではエレストを7年続けてきたことから人生論を語る
炎上、自殺、メンヘラ、顕示欲、倍速マクロがキーワード
エレストを7年続けてきた男の末路は、ただ気持ちが悪いだけの精神異常者
今回のガチャどっちも可愛くて悩むな
性能も割とアリだよね?保守
今回のガチャどっちも可愛くて悩むな
性能も割とアリだよね?保守
ペネロペのほぼ上位だが単発増幅を今更どこで使うのか
>>39
増幅にマルチピース増加が付いてる形だからブーストと同じ優先度で使える
人魚姫→アフロの順に並べるとマルチピース追加+倍化後に増幅+ブーストがかかるから
初手アオイ10億×2が打ちやすいかつ激流+操作前変換でほぼ欠損しない
問題点も「で?どこに使うの?」って言われると困るところぐらいかな 前スレでPS5の当選者の話出てたけど
最初から当たり抜いて抽選してるんだから当たるわけない
ハウメア去年登場だったらわかるんだけどな
せめてマルチピース消費するな
マルチピース消化してもいいけどアビリティやらでピース操作終了時増加数+5やら上限数+20くらいは欲しかったな
後やっぱアタッカーには真デュアルは必須だな
ペネロペはアオイとしか使わなさそうなのに形状がな…
オート運用なら地味なストレスだわ
持ってないけど
そういや闇で暗月の夜を活かせるまともな火力役ってまだいないのか
難民への嫌がらせの様に小太刀形状ばかりだな
ピース消費付けたのはプレイヤーに気持ちよく使われたら悔しいからかな
意地で使いにくさプラスした感がある
エレストの真夏キャラは希少性って一点に限るというか、性能うんぬんよりコレクション的な側面が強い気がする
というか究極してない真夏キャラ多いんだから、後2体くらい今回のイベントやルーレットと絡めて対応して欲しかったな
新キャラ出して集金したら使い捨てしないでもっと旧キャラ救済してほしいわ
長門ちゃんの相方で盤面染めに使うわよ 正にナイトプーチンに相応しい異名だわ
>>50
新規ユーザーが少ないエレストで旧キャラ強くしたら新キャラ誰も引かないじゃんw アリーナキャラしばらく出して無いからそろそろぶっ壊れが来るぞ!売り上げ的に精霊祭でぶっ壊してくる
このガチャ乱発し出した割に配布石の少なさよ 計算出来ないのかな
100クリで過去の真夏星5出るチケットやらんのかな
ピックアップされてないからキツい
ボーグカジノコインは他の使い道ないよね?
消化するのがめんどくせーんだがw
前はボナキャラでドクロ減るとかあったけど今回ないのな
水着キャラでやれば良いのに
フィーバーして超大当たりでスフィア2個
しょぼすぎて草
こんなんだったら特設ステージいらねえよ
フィーバーの当たり景品ってなに?
星6交換券とかオリハルコン5個とかクリスタル300個とかあんの?
135個使ってオリハルコン1個出た
なにこのショボガチャ
スキラってツインスキルは加算されないんだっけ?
ビルゴのスキル2と3使っても加算されとらんなぁ
ツインもマルチも適用されない形状組んでるしされても良いと思うんだけどね説明文通りだし
>>65
今の闇パターンだとナイトプールハウメアが全パターン揃えても加算されないことになろけど18時までだから誰も突っ込まないな >>66
そもそもこのスレが終わってからな誰も書き込まない 皆エレストモチベが無いとかエレスト止めるとかまじで終わってなぁエレスト。この状況をどう思ってるだろあの口だけd
もう8周年無いと運営陣も思ってるから新しいコンテンツ開発に金を掛けないだろうな。
モチベ無いって言ってる人の大半はやることが無いんだからモチベも無いのが普通だろう。
やることが無いといえば嘘になるが、そのやることっていうのがGBEX、6層の武器育成くらいだろうしね
6層も現状のタワーアビカlvのままだと時間が掛かるから今は周回せずにアビカ育ってからって人も多いだろうしね
6層が「新ギミック&新ギミック対策アビカを同時にリリースするだけ」ってのがね
他の6層も同じ流れでしょ?あと4回繰り返すだけでしょ?アビカ交換券集める作業するだけでしょ?ってなってる
しかもモルスが期待を下回ってしまったせいで今後の新究極に期待できないというね
やれること云々より今後のアプデが嫌に見えてしまったせいでモチベなくなる
>>73
それを言ったらエレストに限らず他の長期で続いてるソシャゲも同じだと思うけどな
根本的にはギミック増やして、それに対抗するキャラやキャラ以外の何かをリリースするだけ。
アンガは性能がチグハグ過ぎて使い道がね。
あの性能ではグランバトルやらアリーナ、クエストどれにおいても中途半端すぎる
6層武器かスキル3、もしくはEXアビにピース操作終了後にHPを1にしダメージを与えた分だけ回復する。とかついてればね
あと縦横一列火ピース生成とかね >>74
消滅都市なんて最終章のあとは新規無しで復刻のみで2年近く続いてるからなぁ アンガは蜃気楼コンテンツの終点なんだからもっと壊れててほしかったなあ
ディアボルカンからスキルチェインくらい貰っとけ
加藤「真究極が最高峰と誰が決めた?」
未来や崩壊の蜃気楼や深層はあるみたいだし
>>74
他でもギミック対応出るなら楽しくなる可能性あるんだけどねぇ…
アビカリリースするだけの対策を5連打が1年間続くのが見えてるのがもう…
ま、パターン化は作り手の負担減らす有効な手段だけど、そもそもここの運営負担ゼロやん?
アリーナも諦めたみたいだし、モルスの調整も含めて蜃気楼くらいまともにやってほしいけどなぁ 不具合数だけなら他のソシャゲにマウント取れる
しかしそれ以外で他のソシャゲと並べるのは失礼すぎるだろ謝れ
1千万マナ使っても真夏キャラ2体か
サ終目前なんだからせめて旧真夏交換くらいさせろよ
年間365個の不具合ノルマ達成するんじゃね
除去バグさっさと認知しろよ
ゲーム性・イラスト・シナリオ・楽曲の内一つでもあれば続く見込みあるんだけど何一つとしてないからもう無理だよ
むしろサ開時ですら斬新さもないゴミがここまで続いた奇跡に驚嘆だわ
ゲームとしては良かったんじゃない?運営が悪かっただけで
天上とかはスコアランク決めてSランククリアしたら1日10周とかで良いから短縮周回とかさせてくれたらやる気が復活するかもw
>>84
最初から不味い材料はない
不味い料理があるだけだってことだな 試練とか○種族のみでクリアとかミッション報酬あれば普段使わないキャラとかも出番あるんじゃないかな
開幕特定種族に必殺来るとこでその種族ミッションとか無能な事しそうだけど
運営の使う必殺は必殺
ユーザーが使うスキルは文言すら意味不明
今まで必殺扱いだった特大ダメージだったのが急に必殺になったもんなあ
ぼくちゃんが必殺って言ったら絶対氏ななきゃいけないの!やーやーなの!みたいな
取り敢えずハルヒで石配ったから1ヶ月は配りません
配り始めたら呼んでね
ハウメア不具合報告「強力な→超強力な」
実際の挙動に変更は無い
結局ゴミじゃぁん
元廃課金猛者「スキル文面が超強力から強力に変わってるのに気づいた?」
↓
運営「アプデ時に表記直します。実際の挙動に変化はございません。」
馬おじさん「憂鬱ベルフェの実装前と実装後で性能全然違いますわw予定を予告なく変更しすぎですわwこんなのありえまへんでwww」
↓
運営「...」
>>93
倍率ゴミ初期スキルのギガ◯◯スラッシュでも超強力なのがエレストだから
具体的に数値化されてるもの以外は全部フレーバー 昔はジャンヌの聖女の一閃 単体倍率9 味方全体ブースト1.75倍でもかなりお世話になったんやで
インフレインフレだなぁ
アテナやジャンヌは地味にデュアルウェポン追加されてるけど置いてけぼり
関係無いけど一閃やギガスラのズバシュッっていうエフェクトと効果音好き
まあハウメアはコンボいらないから
マルピ貯めればいいだけなら1発2〜3億で良くね
>>97
直近で出た善女も別にコンボ必要ないぞ
こっちは真デュアルもついてるしな。だからこそ弱さが目立つ
それに現状マルピ60なんてグラユナ以外で貯まることなんてない
アリーナ武器2,3本付けないと届かない
マルピの上限あげる武器だけつけると今度はマルピ増加数がダメになるから使い勝手も悪いんよな
EXアビで最低でもここらへん弄らないときついわな なななんと!真究極モルスを入れればマルピ60速攻で貯まります!しかも本体はぶっ壊れのモルスです!まだアンガだけですが五属性揃えば全てのGBでぶっ壊れの火力に貢献出来るぶっ壊れです!(と運営は思っている)
なお真究極モルスとかいう粗大ゴミ入れずに他のパーツで編成組む方が火力出て早い模様
次の真モルスはミラクロアだろうがどんなゴミに仕上がるか楽しみ
スキル3は形状据え置きで実質ないものとしてスキル2にタオフェンのスキル3の回復付くんかね
水着武器のスキル見れないんだけどよ このタイミングで倍武器とかか要らんけど
>>98
連撃条件が
盤面ピース+マルチピースではなく
盤面ピース+消したピース数か
消したピース数+マルチピースであればまだ何とかなったと思う(例えマルチピース全部使っても)
現状スキル1とスキル2連発してマルチピース貯めても次のターンにスキル3発動しちゃってゴミ火力しか出ない
開発環境を初手30ピースマルチ60ピースでつえー
これで集金ウハハ脳で出したと思われ >>104
普通に盤面闇ピース、マルチピース3個につき攻撃回数+2で良い気がするわ