信徒数(出展:Wikipedia)
1990 17,840,000人
2016 668,000人
どうしてこうなったの?
>>1
要因の一つは創価学会が抜けたことでしょうな >>1
1990年の数値は、正宗を追ん出される前のソーカの水増し申告に過ぎない(もっとも宗教人口は宗教団体の自己申告だが)。
当時の公明党の獲得票数(600〜700万票)から見ても、ウソ数値に決まってる。パンフレットの配布部数とかじゃないかww
それでも、正宗本体よりはソーカの信者数がずっと多かったのは事実だが。まあ、200〜300万人はいると思う。
>>4
確かに正宗本体は、始まってもいないし終わってもいないだろうね(他宗派と同様にジリ貧だろうが)。
結局、檀家制度の遺産を食い潰しているだけの伝統宗派では、信者数の増加は望めないってことだな。 >>5
伝統宗派って…(プ)
カルトを生み出す親カルトやん 日蓮正宗は13宗56派の一つだから、れっきとした伝統宗教だが。
5chの名無しが(プ)と言ったところで、変更されるものではない。
ホワ〜
,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ'
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ /
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
/ ´ ヽ` ̄ ヽニソ ー-゙:.、
i - 、 `ヽ_
l: 、.: ヽ ゙i"
! i ; n .:c.: ', _..ハ
| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
. | |ノ -=< ゙=tラ'"
| / ,-一'" ̄´ i
|:/ / \:. !
| ' / ヽ:. :、 \
゙、 ノ .i:. ` ヽ
1990 17,840,000人
2016 668,000人
96%減 もう解散したら?
創価学会は知ってたけど
日蓮正宗って聞いたこともなかったな
日顕さん
完全に終わらせてくれてありがとう
感謝してます
日蓮正宗ってさ、「法華経なんて架空の作り話だ」ってよく言うんだってね。
(まぁそうなんだけど)、奇しくも羊羹とか柔道家とかの説と同じだよねw
羊羹とか柔道家って、もしかして日蓮正宗の人達なのかね?
いずれにせよ、もう破れかぶれになっているのかもねw
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
理由を考えよーぜ!
52名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/28(土) 23:03:24.45ID:UOxfd3pp
火の信心より水の信心
創価 正宗
2014 827万世帯 544000人
2015 827万世帯 605000人
2016 827万世帯 668000人
53名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/29(日) 01:08:14.22ID:vofR1onn
8,270,000
668,000
こう書いた方が見やすいよ
>>40
世帯と人、単位の違うモノを列べなさんな。
それに宗教団体の信者数なんざあてにならんだろw 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
どうして96%も減ったの?
1990 17,840,000人
2016 668,000人
因果は厳しいほどにシンプルだね
自力で折伏できないから
入会したばかりの学会・新会員にばかり
ちょっかい出すとこなんでしょ?
広島3−3ソフトバンク
こちらは大差がつかず いい勝負だね
山は寒そうだなぁ
行く機会が一度も無くて良かった!
学会の会館は沢山あるけど
これは各地に寺とかあるの?
全く知らないんだけど
学会スレかよw
日蓮なんて邪教信じてる連中の内輪もめだろwww
>>61
普通の日本人には何の関係もない教団ですからね なぜ終わったか
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」等云云
御書の通りですね。
そーかを追い出したのは良かったんじゃないの?
あれはもはや宗教じゃないだろ
>>64
正宗も日蓮を宇宙の根本仏としてるから仏教とは言えない 日蓮正宗の厨子型の仏壇が
いいなって、少しコンパクト
で漆が塗ってあって金箔が
おしてあるの、鶴の紋が入ってる
普通タイプの仏壇紋ありますね
真面目に勤行を行う必要が
ありますね、どの宗旨でも
うちの近くに日蓮正宗のお寺が二軒あるよ。
普通のビルだけどね。
もちろんこんなカルトは嫌だけど、
総本山の豪華絢爛さは凄いね。
完全武装しておいて見学してみたいな。
顕正会とかいうのと もめてんだろ?
顕正会も一人も会ったことない。
(どっちも存在するのか?レベル)
『そして誰もいなくなった』
原題: And Then There Were None
1939年にイギリスで刊行されたアガサ・クリスティの長編推理小説である。
日蓮正宗は真面目に勤行すれば
必ず、何らかの現世利益が現れる
宗旨だと思います
理由は仏壇や墓の規定が
他宗と比較すると厳格であり
在家にも勤行を推奨するからです
他宗もここの部分は見習うべきです
今日の日本社会にありがちな
形式は重要ではない、感謝、心
のみが重要と考える、例えるなら
言葉遊び、いい加減では駄目だと
思います
信仰に対して真面目な要素は
日蓮正宗は素晴らしいと思います
私はこの度、日蓮正宗を離檀しました。
日蓮正宗の信仰なんてアホらしくてやっていられなくなりました。
日蓮正宗の坊主、信者は真正の痴呆でしょう。
本尊を信じてた私も痴呆でしたが・・・
あんなパワハラのバカ坊主に騙されていたのかと思うと、悔しくて、悔しくて、チンコの皮も剥けません。
やめて本当に良かったです。
評価はしても
自分自身は日蓮正宗など
関わるものではありません
まともじゃないでしょ
信仰に対して真面目なのか
洗脳なのか、知りませんが
実際には、正宗はほとんど活力を無くしています。
宗内では信徒獲得に苦労し、年々減少する登山者にも頭を抱える。
まして下着泥棒で逮捕された僧侶も出てしまった。
もうどうしようもないほどの凋落ぶりです。
しかし、その反面
真面目にやれば日蓮正宗
ほど在家からしたら
現世利益のでる宗旨はないでしょ
ただし、副作用がきつそうですが
あるいみ、鬼や畜生
魔神の力を借りる側面があるの
かな?
そろなら、代償や返済を
求められますね
確かに他宗の神仏を一切拝まずに専念してれば、多少は利益がありそうな気がする。
俺はそんなの嫌だけど。
ああ、曼荼羅に祀り込まれている天部尊の働きと聞いた事ありますが。。。
日蓮正宗、創価学会において
の仏壇の意義や勤行は
祈祷なんだと思います
仏壇にお供え物とかのイメージも
湧かないですね、花はシキビ、
とにかく五座三座の勤行
登山みたいな、攻撃的なんです
他の宗派は本尊と先祖の位牌を
祭祀する意味合いが強く、のほほん
としています
獅子身中の虫・日顕
日顕(にっけん、1922年12月19日 - )は、日本の仏教僧侶である。
日蓮正宗総本山大石寺第67世法主。立正大学日蓮学科卒。
阿部姓、阿部 日顕(あべ にっけん)。越洋阿闍梨。1979年(昭和54年)登座。
2005年(平成17年)12月4日、大石寺で行われた広布唱題会の席で「今年中に
法主を退座する」と表明。大石寺法主の隠居は1956年(昭和31年)の64世日昇以来である。
過激マニアックな信仰だよ
日蓮宗の仏壇は法華壇
日蓮正宗は専用厨子型仏壇
シキビは外置き
又は鶴紋入り金仏壇
本気で勤行しないなら
やる意味なし、功徳が
あっても変な方向性に進んで
悪化する場合もあるから
吉とでるか?狂?凶とでるかは
貴方次第
千葉県の清澄寺に行って来た。
いくつかある日蓮宗の総本山のうちのひとつ的な扱いをされているみたいだけど
元々は天台宗のお寺だそうで
衰退したのでやむを得ず日蓮宗に下って生き延びたなんてのが
看板の説明書きに書いてあってちょっと複雑な気持ち。
この看板建てたのはお寺なのか自治体なのか?
本堂には天台宗の頃からの御本尊が丁重に祀られていて
それとは別に祖祠堂という日蓮上人を祀る建物もあり。
ちなみに本堂には写真撮影禁止の注意書きはなく
祖祠堂は写真撮影禁止の看板が張られていた。
個人的に思ったのは
お寺さんとしては天台宗としての思いを今でも持っていたいと思っているんだなと言うこと。
ごめん、そもそも日蓮宗と日蓮正宗って一緒?
まずそこからして違いがわからない男。
もうオワコンなら
AKBと一緒に解散したらいい
社会に支障ないし
日蓮宗は緩やかな連合体。身延池上中山門流だけでなく興門流や日本三大稲荷の最上稲荷も加盟している。宗定本尊はあるが、興門流を除いて本尊は各寺院任せ。
悪く言えば来るものは拒まずで、最近加入した寺院もある。檀信徒300万を超えると聞いている。日蓮正宗は本山大石寺の教義に従えば傘下にしてやるぞという考え方。あとは全て邪宗といい、極めて排他的。正統を標榜しながらも、学会加入後にそれまでの伝統を変更したりもしている。
例えば本尊の前に御影があると見えないからどけろとか言われて従っている。寛政法難の時には、それまで人材不足で京都要法寺から貫首を迎えてて、尚且つ曼荼羅本尊正意の要法寺に対して富士の流儀にあらずと切り捨てている。兎も角傘下にする事に拘り対等合同は認めない宗派。檀信徒60万。
ここに阿部という家が保存されているでしょ
『福島民家園 阿部』
>>1関係のモノなのかな
偶然にしては・・・、誰も知らないのかな?
家の老婆は何か知っていたみたいなんだけど 本当なのかな?島津某という人物の話とか、
wikiでも良いから読んでみて
『福島民家園 菅野』
このような家も保存されているし
「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ」
御書の通りになっただけなのに
知らんのかな?
一般の人たちが行う先祖供養では、地獄界にいる先祖霊を救済することはできない。
それどころか、地獄の釜のふたを不用意に開けると、次から次へと何万の先祖たちが押し寄せてきて、
ノイローゼ、重病人、奇病の続出などによる家庭内の問題がもちあがり、
最悪の場合は一家離散にもなりかねない。まさに、さわらぬ神にたたりなし、なのである。
先祖供養ばかり考えていると、次から次へと救済を求める先祖が寄ってきて、
自分自身が霊障の固まりのような人となってしまうのである。
終わった理由
答え 日顕ちゃんがトドメを刺したからです。
俺は日達上人が近年においての全ての元凶だと思うね。草加マンセーしておいて手のひら返してまた草加マンセー。優柔不断も程があるわ。日淳上人のような人が出てこないとマジで衰退していくわ。
日蓮系ってこじれすぎててキモいな。
とりあえず、日蓮正宗、顕正会、創価学会などは日本から出て行って!
いつ頃終わったかは知ってるけど
いつからあったのだろう?
逆に考えたらよくぞ、という大英断だったよね。
大檀那切るなんて自分の首を締めるのも同然だったろうに。
たとえ大石寺極貧となりてもこの大謗法を断たねばならぬ、の一大決裁だったのかなあ
そんなん、時代の流れでしょ
今の日本人は団結力がないから
格差社会でね
俺が小学生の時にはもう終わってたのか
2世でもないから全く知らないもんね
学会は会館も多くて知ってたけど
謗法逆縁の輩からも愛される
そんなご法主さまでございました
乗っ取られてたらホントにお終いになってたから、
ギリギリで踏みとどまって法灯を護ったのは結果として良かったんじゃね
偏った教義を改善し
社会と打ちとける努力を怠り
布教は創価学会、顕正会
妙心、法華など在家任せの
甘えきった考え方で自滅した
自らの正当性を主張するなら
社会の調和と平和を
組織の保全だけではなく
叩きあげで苦悩し考える
これが本来の日蓮様の精神だと
思います
>>152
そんな人が自ら他宗派を敵に回したりするの?
自分から他宗派口撃して命を狙われたり 御上に意見して流罪にされたりの人生でしょ?
仏教ってそんなに攻撃的な宗教じゃない筈なんだけど そりゃあまったく方便品の如しだったわ。
悟ってないのに悟ってると思い込んでた五千人の増上慢が退出して、
残された少数の弟子だけに法華経が明かされたようなもんだ。
釈尊曰く「法華経を信じられない思い上がった者たちは既に退出した。
彼らは衆中のカス、木で言えば枯れ落ちる枝葉みたいな者たちだった。
残った少数の皆さんだけが正法を受持するに値する純正真実の弟子である」
顕正会
日蓮正宗
学会に入る前、聴いたこともなかったわ マイナーw
正本堂は本門戒壇の大御本尊を安置するために建てられた。建築家横山公男の
設計により創価学会第3代会長池田大作が願主・大石寺第66世法主日達の代に
1967年に着工し1972年10月に完成し法要が行われた。建築規模は建築面積
39,368m2、延床面積35,155m2、高さ66m。信徒席は5,400、僧侶席は600。
将来の広宣流布達成の象徴としての意義を担って今までにない宗教建築として
[要出典]設計され、「鶴が羽ばたく姿」をモチーフとした独創的なデザインの
建物だった。このため独特の形をした屋根は、中央のリングに36本の鉄骨の
梁をつなぐ「半鋼性吊り屋根構造」という構造になっており、上から吊り下げ
ながらも下から支えるという当時としては極めて高度な技術(ジャッキダウン)に
よる工法だった。
建設資金は僧俗からの供養でまかなわれた。1965年10月9日から12日までの4日間
行われ総額は僧侶・寺族および各信徒団体合わせて355億3600万4309円であった。
創価学会を破門した総本山67世法主日顕の時代(1998年)に50億円かけて解体された。
この解体を巡って設計者の横山や創価学会以外にも複数の建築家が反対の声をあげる
一幕もあった。[要出典]
今じゃ学会の会館の方が圧倒的に多い。
現証。
身延山を供養した大檀那の波木井実長も結局師敵対して謗法の徒になっちまったからな。
その時は日興上人のほうが出ていかれたわけだが。
身延が謗法の地になってしまったように、大謗法者の供養した建物(正本堂)も謗法の建築になったわけで、
そんな建物をいつまでも使い続けるのもセコい話だからな。
素人目にはもったいないけど宗教者としてけじめつけたわけで潔い話だよ。
日蓮正宗
顕正会
正直 名前も聞いたことなかったわ
立正佼成会は聞いたことはあった
仏教って、悟りを求め拘りを捨てるんだよね…
自称仏教徒で仏教の対極のような連中って何なの?笑
日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ???だっけ?
何で日本だけそんな目の敵にすんだよ。笑
この宗派って釈迦より日蓮を上に見るの?
他スレで日蓮系の人が言ってた
それが本当なら仏教を一番誹謗してるのは日蓮正宗って結論になるよね
お釈迦さまより日蓮が上なんて言ったら嫌われると言うより笑われるよな
日蓮正宗とか日蓮宗とか日蓮本宗とか法華宗とかいろいろあって訳わかんないよ
南無妙法蓮華経と言うだけで救われる
簡単で有難い教えだ
鎌倉時代の読み書き出来ない層に合わせた布教スタイルだから
識字率と教育水準の高い現代日本ではおかしいと気づき出す人多数
まぁ、南無妙法蓮華経の経題だけ唱えて成仏出来るなんて言ってる現代の日蓮信者を見たら日蓮本人がビックリするだろうね
>>184
それ言ってるのは正宗系だけだよ
日蓮宗の方は視野も広いし 他宗派と争ったりしないみたいだから好感が持てるね 日蓮大聖人は実はお釈迦様に法華経を教えたご本仏様だったのだ!
_ ,,, . .,,, _
,.、;',,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
/,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ' ''= 、;;,.ヽ
. ,',;;;;;;;;;;;i'" ヽ;,.'、
{,;;;;;;;;;;;;{ _,,;;;;,、 ,,;,、;,.',
_l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;! '´ ̄ ` { '=ッ{;< ! . , , .
. ヽ.ゞさ;;} ,.r'_ ,..)、 !;,.! ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1
ヽニY ,.r' _`;^´! ,';/ )
ヾ:、 ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´ だって仕方ないじゃないか!
ノ,;:::\ ` ー" , ' )
,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、
',,;;;{ {;;;;;;ヽ }::〈;;;;;;;;l iヽ、 , '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\ ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、 ´ i ' ´ `
>>186
釈迦をこの世に生み出した偉大な仏が居るという大乗の仏身論が解ってたら本仏が人としてこの世に産まれて来るなんて有り得ない発想になる訳が無い
ましてや小乗の悟りの第一段階にも達していない日蓮が本仏だなんて冒涜も甚だしい
それが解らない日蓮正宗は仏教じゃない それじゃあ、チベットで言う本初仏になっちまう。
濃青色の裸体に妃を抱く姿で「南無妙法蓮華経」って宣うの?
ダライ・ラマもB栗! 馬鹿馬鹿しいにも程がある。
南無妙法蓮華経って言うだけで仏になれるんだぞ
凄いだろ
>>190
すると日蓮正宗で言う仏というのは見ず知らずの他人に嫌がらせしては自分の下に置こうとする様な卑しい存在の事になるんだね?
本来の仏教では畜生道になるから要らない 南無妙法蓮華経と唱えるだけで幸せになれるんだぞ
凄いだろ
>>192
自分達だけの幸せならそれは小乗
敵対する者の幸せをも心から祈れる様になって始めて大乗に乗れるんじゃないかな? 敵対する者をも強盛折伏して現世不幸来世堕地獄の境遇から救い出すのは大乗の慈悲
>>194
折伏は教令輪身がするもの
未熟な在家の所業は単なる悪口と論難に過ぎん
症宗は僧侶も在家並だから罪業にしかならん 南無妙法蓮華経を唱えるだけで成仏するらしい
凄いだろ?
正法像法の爾前経ではどうあれ末法に至っては法華本門の一乗のみ
成仏の叶う道にして僧俗とも異体同心にて折伏下種する也
>>196
という話だけで 実際に成仏した人を見聞きしないからね
>>197
爾後の経で有る華厳経以降の経典を爾前にしようとしても 正確な成立順が判る現代では全く意味の無い話
五時八教説も史実ではないのはハッキリしてる
妄想を根拠にして現実を受け入れないから それがバレて信徒に逃げられる
その方向で頑張って 南無妙法蓮華経を思考停止で唱えよう
成仏が出来るらしい
凄いだろ?
なんでここには法華版極楽金剛の晃くんが出てこないの?
身延山→大石寺
最初は身延山だったが
地頭の波木井謗法化による日興上人離山、
その後の富士多宝山大石寺開創により
日蓮大聖人門下の総本山は大石寺に移転した。
南無妙法蓮華経だけ正しくて他はダメらしいよ
凄いだろ?
>>208
それは他の日蓮宗や法華宗の各派も同じなんだよ。
ただ日蓮正宗にとって「南無妙法蓮華経」とは「本門戒壇の大御本尊様」ただ一つのことなのが違うんだよ。 南無妙法蓮華経と唱えてれば幸せになれるって聞いた
凄いだろ?
南無妙法蓮華経といっても本尊を定めず虚しく唱えてもダメみたいよ。
間違った本尊に唱えててもダメ。
日蓮大聖人様出世の本懐、究竟中の究竟、
弘安二年ご図顕の本門のお戒壇様だけが唯一正しい御本尊様。
本門戒壇の大御本尊にひたすら南無妙法蓮華経と唱えれば、
どんな願いも叶うし成仏も間違いないそうだ。
どんな願いも叶う?マジで言ってる?
漫画か妄想の世界の話か知らんが
それはもはや仏教とは真逆の別宗教だ
仏教も法華経も素晴らしい
日蓮も許せるが日蓮信者がクソだよな
寺の岩穴荒らされ石像盗まれる
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20190516/1030007769.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
新潟市西蒲区の寺が管理する岩穴が荒らされ、中にあった石像がなくなっていたことが、
捜査関係者への取材で分かりました。
警察は窃盗事件として捜査しています。
先月下旬、新潟市西蒲区の角田山妙光寺が管理する岩穴の中にあった石像がなくなっているのを、参拝に来た人が見つけました。
石像は高さがおよそ40センチ、幅がおよそ20センチで、先月19日に住職がお経をあげた時にはあったということです。
このほかにも、岩穴に積み上げられていた石が壊されるなど荒らされていたということで、
警察は窃盗事件として捜査しています。
寺によりますと、この岩穴は寺ができたおよそ700年前からあるとされ、
日蓮が佐渡に流罪となった時に角田浜に上陸し、近くのこの岩穴にいた大蛇に
仏教の教えを説いたという言い伝えが残っています。
岩穴は、寺の本堂からおよそ300メートル離れていて、多くの人が参拝に訪れるということです。
寺の前の住職の小川英爾さんは
「地元の住民だけでなく、県外からも多くの人が訪れる大事な場所が荒らされてしまったことは、
非常に悲しいです」と話しています。 っていうか日蓮、正宗共に創価と一緒になって慰安婦の強制連行で日本政府を叩いていたなw
恩を仇で返されるとはバカなやつらだw
韓国人に肩入れするからだよ自業自得、ザマァwwwww
>>221
患者逹が散開した方が悪質化するから そのまま弱らせた方が良いよ そして、自分たちでは出来ないので、学会の新入会者にちょっかい。
マジ終わってんなぁ。
_ ,,, . .,,, _
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. ,',;;;;;;;;;;;i'" ヽ;,.'、
{,;;;;;;;;;;;;{ _,,;;;;,、 ,,;,、;,.',
_l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;! '´ ̄ ` { '=ッ{;< ! . , , .
. ヽ.ゞさ;;} ,.r'_ ,..)、 !;,.! ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1
ヽニY ,.r' _`;^´! ,';/ )
ヾ:、 ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´ だって仕方ないじゃないか!
ノ,;:::\ ` ー" , ' )
,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、
',,;;;{ {;;;;;;ヽ }::〈;;;;;;;;l iヽ、 , '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\ ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、 ´ i '
日蓮宗派の本来の目的は、
南無阿弥陀仏潰しであり、
臨済宗や曹洞宗の南無釈迦牟尼仏は
浄土宗、浄土真宗と日蓮宗派の
やり取りに無関係。
分派の連中が高い美の人に不細工を預けているようだが、元はと言えば、人の為という社会的共通善の奉仕団体であれば、修行などと上手く言うが
分派組織の修行が済んでいない様であり、問題にしかならない一般との争いの様相ははっきり宗教法人の愚の骨頂、社会的恥辱となるしかなく
良く世間で組織的に生きられるなとそのゾンビ性には呆気に取られ、逃げ惑う一般人から精々嫌われてしまうが、色々と正宗分派は辞めた方が、全ての人間や生命の為。
創価というのはだね、耳から伸びる垂直の顎を無い人に預けて、
あたかも創価員には顎の直線と角が無いように見せる様で
創価員は、その顎の角を気にし苦手とする見方をする特徴がある。
日蓮正宗の顕正会と浄土真宗の大徳寺は不偸盜戒を守らぬ組織と代表。
宗教を名乗る価値も無い。
顕正会とか創価とか曹洞宗に懸かるって釈迦牟尼に懸かるようなもの。
特定して漫画家や小説家などに話しをさせ、
霊人をこき使い、性を奪い取り初恋を侮辱し、処女貫通の罪を犯し、
脚を動かしつづけ口を動かしっぱなしにし寝かせず脳をおかしくさせひたすら洗脳的幻聴たる霊人の口を使わせる言葉を残し
人を奴隷の如く扱い続ける公害で災悪の日蓮正宗派の害組織。産みの親は即座に馬鹿にされ切り辞めるべき。
>>1
2016 668,000人
SGIの合計の方が多いじゃん
(日本は含まなくても) >>1
立ち上げ当初は30万人程度だからまだ多い
有害カルトはもっと減らさないと 僕が生まれたころには終わってたみたいで
名前を聞いたこともありません
因果には、愛が必要。
愛がなければ意味を成さない。
シッダールタの伝え得る正直は、どう考えても悪因悪果
の道。最初から善行ばかりであるなら、愛や思い遣り、人の為に行いを続ければ善い果が巡って来る等と教えられたはずだが、
そうではなく、苦しい苦しいとしか伝えていないのは愚かしさ故か愛の足りなさ故か、
少なくとも善では無い訳だから
悪因悪果
に気付いたと見るのが正しいだろう。
分かち合いとか分与の法則、仏教的には道理なのか不明だけど、それを知った人生で、仏教ほど人生の邪魔になるものは無い。阿弥陀仏も顕正会も。仮に私が弥勒だとしたら、仏教は潰れてしまって良いほど余計なものだね。
分かち合いの法則について
創価という釈迦と空海と日蓮の三人の巨人の小伜みたいな連中により、私達日本人全てが言葉や経験を
密教的能力で盗み取られ続けていて、これはもはや一億総活躍ではなく一億人分創価活躍社会というものだろう。政府もはっきり言っているので
伝える役割は彼らに任せるのが妥当だろう。もう伝わっているのだし、予言めいた言葉を出せるのも盗撮盗聴の賜物なんだからやってくれるだろう。
諌暁するどころか
神札を受け取った時点かな
80年ぐらい前だね
池田くんは亡くなっている
だから、それで気が済んだろ
以上
99名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/12(木) 17:58:15.54ID:xy/ad35m
>>98
日蓮正宗が創価学会を捨てたんだよw
100名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/14(土) 04:17:50.79ID:sm5fLkfb
はい?
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人 正法を護るためだから仕方ない。
謗法と与同してまでブイブイ言わせて何の意味があるだろうか。
_,,-''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
/::. ..::::....::::::. ヽ フT
. /::. ,、、,_ ,、、, ヽ 夕 ヒ
|:: ´ .._`ー ‐''"... `. i
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第67代ご法主日顕上人
その半生はまさに現代の日興上人と言える存在だった。
大檀那の謗法と裏切り、止むにやまれず縁を切リ、本堂もなくなって、、
当時の日顕猊下は、日興上人が身延山を退出された時の事を痛切にしのばれたに違いない。
それもこれもひとえに正法護持の為に捧げた一生だったと拝察する。
どうか霊山浄土から広宣流布の時至るを見守り下さい。
南無妙法蓮華経
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
日顕さん お疲れ様でした(笑)
ぶっちゃけ
日顕が死んでも 学会内でも殆んど話題にならず
>>1
入会前の出来事で全く知りません
日蓮正宗って何? 学会に入会した頃(今世紀)には
もう終わってたみたいで
日蓮正宗の名前も聞いたことありませんでした。
顕正会で学ばされたのは、馬鹿な扱いと私が馬鹿ではない人であるということ。
文句を言おうがどうしようが霊が懸かり奴隷のごとくに扱いだす始末の
災悪であるのは言うまでもなく、彼らの本分は馬鹿にされない言い方でしかない。
そのようなものはとうに気付いている訳で、仏教が耳を馬鹿にしなければ
普通に生活出来たところを日蓮正宗などという組織が出てきて更に問題を
肥大化させ人生の幸福追求を阻害する因子をぶん撒く彼らは憲法違反の非国民。
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
SGIよりも少ないんじゃ ライバルにもならない
299名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 21:12:09.81ID:Dg+3K6Aw
日顕宗 大聖人と 無関係
日顕宗 興目両祖も 無関係
日顕宗 日寛上人 無関係
日顕宗 日亨上人 無関係
日顕宗 民衆幸福 無関係
日顕宗 提婆達多と 腐れ縁
日顕宗 第六天と 腐れ縁
日顕宗 日応下人と 腐れ縁
日顕宗 日開下人と 腐れ縁
日顕と 高野日深 腐れ縁
これ笑ったw
法華経方便品で罪根深重増長慢の弟子五千人が退出して
信心強盛な少数の弟子が残ったみたいな感じ
これらの宗教法人は学ぶ方々には温和である。
法華経を一冊所有していれば、彼らの行為には十分対処できるであろう。
暇だから明日ドライブがてら、大石寺に行ってみますわ。そもそも、参詣客居るんですか?
>>288追記訂正
霊懸かりと奴隷のごとくは携帯電話並びにスマートフォンを特定されたために起きた、
霊を扱える誰がしかがやっていることらしいのは確かであったことが分かった。
携帯の特定にはご注意を。
私は、創価学会である床屋から苦しみの修行を与えられ、
身長の短さ、くさい女性のにおい、顎の伸び、遅い脚、脳機能の低下、耳の聞こえなさ
を学び取りました。
中でも不邪淫戒の学びは穏やかさを学ぶ上で必要でした。
創価学会はきっと学びを与える絶対の建前を知っているでしょうから、
確実に不邪淫戒を学び切っている為、
男女とも貞操は固く守り、潔癖の清純な方々でしょう。
そうでなければ、学びを与える人としての矜持がないと思われます。
そうであれば、子どもはできていないのではないでしょうか。
二世三世などいようはずもないですね。
「日蓮正宗」
人間革命を読むまで
存在も知りませんでした。
エホバとかより無名じゃんw
江戸時代まで全国100カ寺に満たないドマイナー宗派だったものを、
初代会長がまんまと騙されて入信してしまったために後にドエライ規模に膨らんだ。
諸門流からほとんど相手にされていなかった秘密の(疑惑の)御本尊様信仰を、
日本全国はおろか世界に広めてしまった所業は実に罪深い。
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人 96% 減
過去にも 糞法主はたくさんいたらしいが
日顕が No.1最悪じゃねw
>>308
5ちゃんの一般的な仏教スレ荒らすのも大抵コイツらだし SNSや個人のブログ迄入れたらどの位やられてるか解ったもんじゃない 餌を与えないと法華講も人は増えないよ。何年何十年信心してもお形木御本尊のままではな。特定の人だけ優遇してたら不満が募るだけ。昔のようにお金で買うのも有りだと思うね。
信者の思考停止ぶりを見てたら 金もらっても要らん
心の健康と引き換えには出来ん
この日蓮正宗って、仏法僧言い切ればわかるけどほとんど統一教会だぞ。
>>320訂正
日蓮正宗で霊が目覚めさせられて動かしていたのは統一教会ではなく浄土真宗檀家。 >>321追記
日蓮正宗と縁を組み、浄土真宗で世間体を潰し切られかけたのは、
大国主命の出雲大社の六十年物の木札の縁組が根本的な原因。
既にお焚き上げしてもらえるよう神社に持って行った。 顕彰会でなんだか懸かられて歩かされている者だけど、
曹洞宗日課経にある因果の道理の言葉を日々唱えていたり、
私自身、大宇宙の真理をさとったようでもあるのに、歩かされるのは、
歩いてというか移動してあなた方に仏教を説きにいかなければならないと
伝えているのでしょうか?
どうやら他の日蓮正宗関わってくるようだけど、因縁因果というより、
天気と書いて「てんろ」が相応しいだろうと判断できそうな者だけど、
大分教わらなければならないことが多そうな連中に独立を許しているようだね。
大日月地神示等見ていないのかどうか。
やらせていい連中ではない者が社会悪を実施しているのは何故だろうな日蓮正宗。
>>325訂正追記
日蓮正宗ではなく、日蓮宗の一般檀家の子ども達が、私の阿弥陀信仰に触発され、
私を念じて唱えてしまった事が原因であるようです。
蛇が懸かり過ぎ。 日蓮正宗ははっきり言って社会的に悪であり、善でない時点ですべての組織の人員が
無駄である。
大石寺に私が置かれているようで幻聴が止まず邪魔なので無くしてください。
私に戻れなくて話し込んでいるようですが全てはあなた方の責任になるようです。
最後の糞尿まで見たという日蓮宗が腰痛が一番多いと言っている。
腰痛というより背中の痛みだが。
数回我慢できぬ程の痛みに耐えてきた私だが、昨日も痛くなった。
その解消方法というのが、何故悲しみを貯めているのか一体その悲しみはなんなのか。
痛み止めも効かない痛みを和らげるのは、その悲しみを知ること、理解すること。
日蓮正宗や日蓮宗は浄土真宗や浄土宗のみを相手にしていれば満足な組織。
要は南無阿弥陀仏が中国仏教由来の言葉でこれを無くしたいだけ。
現代の下顎部仏教の代名詞の如くの下顎部への影響が強すぎて
その問題解決に乗り出している組織。科学仏教とも呼ぶかもしれない。
南無釈迦牟尼仏の世帯に懸かっても時間の無駄かつ彼らの悪果積みにしかならない。
日蓮正宗系の宗教法人では、会員になると苦労をさせられるが、
宗教法人として見られるよりも日蓮正宗として見られてしまう為、
要は、日蓮さんの弟子の六老僧の一人が責任を負っていることになる。
創価学会と日蓮正宗は現在潰し合いをしているので関わらない方がいいです
日蓮正宗の頃からよくない方法をしているのでそのようなことになったのですが
現在日蓮正宗が自分達のところに創価学会の人間を引き入れようとして霊的な潰し合いをしかけにいっています
宗教には悪魔と契って利益を求めるやり方があります
新興宗教のみならず歴史のあるところでもそういったことをするところがあるのでむやみにかかわってはいけません
日蓮正宗も過疎だが
もう誰もいない過疎5ちゃんねる
鎌倉依頼の伝統宗教の筈なのに、現代に至るまでラディカルな一面を維持できてるのはある意味凄いと思う。