『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/2/
谷口
私は危ないことだと思ってないんですけどね。
なんというか、元々、実写の業界にいて、それでアニメ業界に入ったら「アニメ業界って予想以上に幼稚だな」と思ったんです。
―幼稚、ですか。
谷口
こんなこともNGになるんだっていう。
―ああー。確かに、細かいNGは実写よりもずっと多いですね。
谷口
例えば、実写業界だったら現場に来た若い女優さんとかアイドルに「これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?」という話は当たり前にするんです。
でも声優の卵にそんな話をしたら、事務所の人が真っ青になって飛んできますから。
じゃあ声優の卵の人たちが何も考えてないかっていったら、そんなことはないんですよ。
それぞれ将来について考えているんです。…もうね、今の声優業界はダメですよ。 ■「うちはアイドル事務所なんで…」
―ダメですか。
谷口
補足すると、声優の定義が悪いほうに変わりつつあるという感じですかね。例えば、現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。
そういうことが以前は当たり前にあったんですよ。しかし、ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。
―そんなことを言っちゃうんですね…。
谷口
つまり、それをやられると新人のコが落ち込んだりする。でも事務所からすると、この後にラジオがあったりイベントがあったりするから困るわけですよ。
常にテンションが高くないと困る。ただ、そんなことを言われたらベテランの人は新人にアドバイスなんてしなくなりますよね。スタッフだってバカバカしくてやってられない。
―それはそうですよね。よかれと思って言っているだけですから、面倒くさい思いをしてまでやる義理はないというか。
谷口
芝居の勉強は何もしないまま30歳を過ぎて放り出される。そんな声優が使い物になるわけないんです。
そのコたちがあまりにも可哀想です。もちろん、全ての事務所がそうではないですよ。
しっかりしているところだっていっぱいある。でも、一部の事務所は役者を育てようという気がなくて、若いうちに使い捨てをする気が満々じゃないですか。
具体的な作品名は挙げませんが、ヒットした作品にもそういうスタンスのものはいっぱいありますよ。
個人営業の肩書として「アイドル」を掲げるのは構わない。でもね、それは歌とかの個人活動やファンの前だけにしてほしい。
こんなの常識でしょ。ま、結果的にそれに加担している私も悪ですけどね。
―それが谷口監督の言う「アニメ業界の幼稚性」ですか。
谷口
こういう幼稚性といかに向き合っていくのかというのは難しいところでした。
普通に役の説明をする時に「このふたりはセックスしている関係です」と言いますよね。
ところがアニメの現場というのは、セックスという単語を言うのがなぜかはばかられる雰囲気があるわけですよ。
言わないと説明できないから言いますけど(笑)。
こういう幼稚性をアニメ業界はいつまでも抱えていくのか、それと向き合っていくのか。
そこは今後を考える上でのひとつのポイントでしょうね。
―こうした業界の風潮に対して一石を投じたいという気持ちはあるんですか?
谷口
『プラネテス』の時はありました。ただ、それはアニメ業界に対してというよりも、実写の連中に対して「アニメに勝てもしないくせに『実写のほうが上でござる』という顔でふんぞり返りやがって」という感情です。
それはNHKの最初の試写の時にも言いました。「実写でやれるものならやってみろ」と。
―あれだけ規模が大きい宇宙ものは日本の実写ではまず無理ですよね。ハリウッド映画くらいの規模がないと。
谷口
ただ、実際には予想と違うことが起こったんですよね。というのも、アニメ業界に全無視されて。
―そうだったんですか? かなり高い評価を受けた作品というイメージでしたが。
谷口
あの作品はアニメ業界やファンからは無視された作品だと思うんですよ。
今なら海外の声も聞こえるから少しは違うのかもしれないけれど、制作当時は実感としてありました。
実際にもらったのはSFの星雲賞です。SF界の人は認めてくれて、アニメ業界からは何もない。それでなるほど、と。
アニメ業界も自分たちが評価しやすいものだけを評価するんだなということがよくわかって。
そうでなければ有名なスタジオの監督や有名な事務所の声優さんだけが特定の賞を受賞することもないだろうしね。そういうとこだけ大人の世界。
―まさに忖度(そんたく)の世界ですね。
―『プラネテス』は間違いなく名作だと思いますが、当時の評価はそういう感じだったんですね。
谷口
「なんでこんなに無視されるの?」と思ったくらいですから。
脚本の大河内に賞ぐらいあげてやってくれよ、アニメーターたちだって評価してやってくれよ、と。
■谷口悟朗(たにぐち・ごろう)
1966年生まれ、愛知県出身。アニメーション監督、演出家。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』では監督・ストーリー原案・絵コンテを担当。監督としての主な作品に『スクライド』『プラネテス』『アクティヴレイド』『ID−0』などがある
それの何がいけないんやろ・・・ちゃんと仕事こなした上でやるなら個人の自由やし
逆に古い声優至上主義みたいなのもきもいで。爺婆ども現に次々死んどるし
プラネテスって放送当時は評価されてなかったのか
その頃ネットやってないから知らんかったわ
こんなこと言ってるけどいつも同じキャストしか使わないんやから関係ないやろこのおっさん
>>17
普通にめちゃくちゃ評価されてめちゃくちゃ受けてたで
ファン層ですらどこの世界の話をいってるかの分からんレベル 谷口は名作を複数世に送り出してる稀有な人だよな
売れてない作品にも佳作が多い
沢城にクッソ文句言ったりしてる奴らの正体とかが透けて見えるな
芝居にやる気出したら空気読めよってキレ方されるわけか
関係ないけど桑島法子も上手くなって良かったな
押井守「コードギアスみたいなことやってると業界がダメになる」
>>17
視聴者には評価はされてたけど業界には評価されんかったんやろ 何日前の話題やねん
もう何回もまとめられてるぞアフィカス
あやねる 水瀬 へごちん
ここら辺はマジで死ねカス
アクティブレイド3期はよ作れって思ってたら製作会社が死んでたわ
今ベテラン声優や監督から指導もできないんか
昔は厳しかったらしいのに変わったんやな
キモオタアニメ御用達でやってるぶんにはかまわんけど
映画の吹き替えとか絶対しないでくれ
表情のないクソみたいな棒読みしてんじゃねーぞ
アニメ業界の幼稚さっていうのは、そういうのに迎合してるファンも薄々感じてることちゃうの
過度なドル売りとかもそうやけど、声優ファンだって心の底では空虚に思いながら推してるんやで
そういう空虚さがスキャンダル起きた時に一気に噴出するわけや
ええやんアニメ共々死んで食い扶持無くなってAV行ってくれ
てかそんな実写畑がうらやましいなら実写行けばええのに
ゴミなのは演技力無視してそんなアイドルかぶれを起用した監督なんだよなぁ
>>45
いつだったか、まだどの作品にも出てない女性声優5人くらい集めて剥いてたことあったよな
あれは呆れた プラネテスが無視されたのはNHKでしかもBS専だったからやろ
今カードキャプターさくらの新作がBSでやってるけどビックリするくらい話題になってないし
いうほどアイドル声優っていなくね
アイドル作品のユニット以外見たことないわ
ブスばっかキャスティングするのはそういうことやったんか
仕事が増えるんだから若者を次々に使うのはいいことやん
RMZ社長「演技は日本語喋れたら誰でもできるから顔で採るで!」
ワイが最後に見た谷口の仕事はダンディやな
レース回とオンリーワン回のコンテ切ってた
ダンディは掃除機をアイドルが声優やってたがそのへんの木っ端に比べたら随分と芝居が良くて感心したわ
エヴァの合間に声優に挑戦してシンゴジラを撮影した庵野監督を見習って!><
ギアススクライドプラネテスとかめっちゃ大物やん
そんなに今の声優はひどいのか
なんちゃってアイドルの声優がアドバイスNGでガチアイドル事務所に所属してる風間俊介が毎週居残りでアフレコの練習してたんやからお笑いやね
声優でありアイドルであり女優であり芸人であり歌手でありタレントの
人はセーフやな
>>65
庵野はそれより前から実写はやってんねん
シンゴジは失敗に失敗を重ねた上にできた作品 実際30超えてあんなきもい衣装きて踊ったり結婚恋愛子供の話NGとか幼稚通り越して狂気だろ
声優が幼稚だろうがどうでもええ
それよりも内容が幼稚な作品が多すぎるわ
>>69
ビビアンスーって何やったんやろ
種に出てたよな 谷口ってグリリバと保志総一朗ばっかり使ってるけどホモなの?
>>68
むしろ業界からの命令やろ
吾郎もわがままで飯くえんことは知っとるから仕事するけど 谷口がよく起用する声優
保志総一朗
白鳥哲
檜山修之
田中一成
女は知らん
なんでドラマもアニメも漫画もすべてまんこ向けにシフトするんやろ
男向けの方が大ヒットするのに
鳴海杏子 うんちw
2012年
てーきゅう(高宮なすの[10]、おばちゃんB)
蒼い世界の中心で(クリスタル)
2013年
世界でいちばん強くなりたい!(豊田美咲[11])
2014年
pupa(マリア[12])
2015年
血液型くん!2(ナレーション[13]、看護師、女性教師)
ピンオフ?(高宮なすの[15])
2016
退所 以後仕事なしw
>>86
死ぬ死ぬ詐欺のロリコンとクソザコラウンズさん 声優ドル売りビジネスが成功してるのが問題やないんか
内容がどこまで真実かは知らんがこういうこと言いだす奴ってどいつもこいつも承認欲求すごいよな
>>88
まんさんは金出す
グッズ売上とかはまんさんの割合が高いとか見たわ 物語にじっくり向き合うことに耐えられなくなった人が多いからな
演技も軽薄な方がウケるし、むしろ重厚な演技力はあまり求められていない
ソシャゲとかだと本格派は使いづらいとおもわれるんだろうな
だって声優の待遇改善を訴えたらベテラン声優だろうと干されるからな
神谷さんのアレとかほんま怖い
>>88
アニメも商売って見れば男向けはグッズあんまり売れん作品が多いからな
女はグッズが売れるから採算取りやすい 顔ばっか重視されちゃってるからもう釘宮みたいなのは出てこれない
ワイは新人の下手な演技自体は結構好きなんやけど数年やっても成長しないのは悲しくなる
声優のアイドル化ほんとにやめてほしいのワイだけなんやろか
なんというか黒子に徹してほしいんや
ディズニーランドでは世界観を壊さないように色んなところに配慮されてて、ミッキーの中身が出て来るようなことは決してないんや
だからこそ夢の世界に没入できるわけやん
でもアニメ業界は平然とこの禁を犯してる
キャラの中身が見えちゃったら萎えるやろ普通
素直に作品楽しめなくなるやろ
>>86
いたぞ、ジノとシンクーや
劇中絡みなかったのになぜか2人でキャラに合わない暑苦しいキャラソン歌ってるぞ まんさんの購買意欲凄いからな
男は違法視聴で偉そうに考察してるやつ多そう
枕営業さえすれば棒読みの顔しか取り柄の無い声優でもオタクにチヤホヤされて人気やろ?
アニメって糞やん
>>86
2期でおったろ
明らかに重病っぽいのにピンピンしてた中華と大物ぶって出てきたけどモブみたいな扱いやった金髪 谷口
例えば、実写業界だったら現場に来た若い女優さんとかアイドルに
「これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?」という話は当たり前にするんです。
でも声優の卵にそんな話をしたら、事務所の人が真っ青になって飛んできますから。
じゃあ声優の卵の人たちが何も考えてないかっていったら、そんなことはないんですよ。
それぞれ将来について考えているんです。…もうね、今の声優業界はダメですよ。
これ声優叩いてるわけじゃなくて
声優をアイドルとして使い捨てにする気まんまんの事務所サイドにキレとるんやな谷口は
それを受けてキモ豚向けにコードギアス作ったらバカウケしたんやね
オタクとかいう精神幼稚園児並みの人間に商売するんだから当然やろ
大正義林原めぐみさんからのお言葉やぞ
さらに、今の声優業界についても、林原さんは言及する。
時代が急いでいるから、心が追い付かないまま仕事をぶち込まれて、ステージにも上げられて大騒ぎされる。
必要不可欠な人間だと思わされて、3年後にはポジションに替えが来ちゃう。そうはならないでほしい。
(中略)安くてかわいいから使われるような、薄利多売になってほしくない。
でも、使う側にも育てる気がない。(中略)良いか悪いかではなく、それがブームの置いていったものだと思う。と述べている。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2193576 てか
「俺が作ったプラネテスが評価されないアニメ業界はクソ!」
とか言っちゃうやつだし
声豚は一回なんで自分らが豚言われとるか考えなあかん
大人になってまでアニメ見てる幼稚園児相手にしてるんだから文句言うな
>>111
ハマーンの中の人はキャライメージ壊さんように極力顔出さんようにしてたな
プロやわ >>121
自分はラッキーだと思ってそう
なお演技上手い時はクッソ上手い模様 >>127
映画の好きが役者豚とは言われんもんなぁ >>111
その考え古いんやで
今は声優=キャラクターなんや
声優の振る舞いがキャラクターに影響与えることもあるような状況を楽しめるのが声豚な >>120
あの監督が一時期消えてたのってつまりそういうことやろ でもお前策士設定のルルーシュに足場崩しばかりさせる無能やん
>>111
くっそわかるけど時代の流れには逆らえんね プラネテスの主人公の声優死んだんだよなあ
谷口がよく起用してたけど
>>110
学園戦記ムリョウのクソ棒読み杉田ほんとすこ
なお、今も棒読みな模様 >>120
例の枕事件の答え合わせみたいなもんやろ?それって ワイがアニメに飽きた原因の一つやわ
ヘッタクソで特徴の無い声質のドル売り声優ゴリ推しは業界全体の寿命を縮めるぞ
>>121
良いか悪いかではなく、とか言ってるけど「そうはならないでほしい」とか言ってる時点で悪いって言ってるようなもんだけどな
結局林原も公に悪いとは言えないってこと 男はまだなんとなくわかるんやけど最近の女声優ってそのキャラお前じゃなくてもよくねって声多ない?
まあ男も神谷とか梶とか中村とか明らかに合ってないのに起用されてるのおるけど
まあ何というか、そういう業界のヘンな事について
今はこの人が言わなきゃならない順番になったってワケやね
アメフトやら相撲が攻撃されてるけど全業界こんなもんよな
>>137
2代目ラブライブとかそれが酷すぎて草枯れる
声優のために原作キャラ改変して声優前面に出してゴリ押ししまくりとかもはやなんのコンテンツなのかもわからん スタッフ「この作品も形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」
>>115
それでもオタクは持ち上げてくれるからな おっさん監督に「これから生き残っていくためにはどういう努力が必要だと思う?」なんて聞かれたら枕のお誘いかと思うよね
ここ10年くらいで洋画の吹き替えでも使いモノになるような若手ってほとんどいないもんな
女声優だと小役上がりとか以外は壊滅的
コイツがいたから大河内一楼とかいうクソゴミ脚本家が有名になったんだよなぁ
ギルクソとガバネリ作り直せやカス
声優の売り出しのためにアニメ作ってるようなもんやしな
声優なんか使い捨てなんだからもっと強気でIKEA
>>133
確かにあの人吹替の帝王のコブラの劇場版についてのインタビューでも写真出してなかったな 一時期東山奈央推しすごかったけどいまは誰ゴリ押しなんや
水瀬いのりとかか?
>>150
特徴無さすぎて本業じゃない女優とかがやるのと大差なくなってきてるわ 言うて監督さんかて仕事来たら人気声優使うやん
最低限の売上は確保したい気持ち出てるで
プラネテスって原作モノだろ
何自分がゼロから作りました体やねん
もう声優が歌ってるようなアニメしか売れないのに何言ってんだ
ブスのくせにTwitterで自撮りあげまくるのやめろ
ほとんどの声優そうやんか
マジでありえん勘違いしたらアカンよ
たとえ好きな声優であってもあんまり見たくないわ
次世代の小倉唯ちゃん候補がいないよな
あの子はjkで通いながら声優もしててキャーキャー言われてたのに
>>17
原作信者からは叩かれてたけど概ね好評だった記憶 >>173
散々問題になってた日本のドラマとおんなじようなことになってきたな >>111
バーチャルユーチューバーが規模でかくなればええんやない?
何故かユーザーは中身に興味津々だけど 実写やれなかった連中のコンプレックスがあったからアニメって発展したんやないのか
最初からアニメってのはやっぱりアカンのかな
>>134
俳優とかも「俺は運が良かった」って言う人が多いな ストーリー追いたいだけならエロゲのがマシまであるんだよなあ最近だと
ただこの話はアニメ業界のみならずどこの業界にでもありそうな話ではある
谷口も言ってるけど新人はちゃんと考えようとしてるのに事務所がそれを許さないって
上役の儲けや都合だけが押し通される悲しい世界
>>170
最近は顔文字さんめっちゃ見るな
演技うまいからええけど 谷口
つまり、それをやられると新人のコが落ち込んだりする。でも事務所からすると、この後にラジオがあったりイベントがあったりするから困るわけですよ。
常にテンションが高くないと困る。ただ、そんなことを言われたらベテランの人は新人にアドバイスなんてしなくなりますよね。スタッフだってバカバカしくてやってられない。
とうふメンタルw
>>175
あれはワイもすきやけどインタビューで大元のストーリーは設定監修の人と監督の2人だけで作ったとか書いてあって色々納得したわ ガンダムとマガジンとかサンデーとか週刊誌原作のアニメしか観なくなったな
特に最近の女声優は演技それなりでも無味無臭の声だから全く覚えられへんわ
釘宮とか田村ゆかりみたいなこいつにしか絶対出せない声って若手声優今いなくね
特に女
コードギアスはナリタ攻防戦までやな
あれより後はクオリティ落ちとる
このスレみてると幼稚にならざるを得ない理由がはっきりとわかって草ァ!
そこそこ売れてるけどもっと売れていい出来だったな
プラネテス 【全9巻】
巻数 初動 2週計 発売日
01巻 1,690 6,739 04.04.23
02巻 3,317 *,*** 04.05.28
03巻 1,791 *,*** 04.06.25
04巻 3,194 1,165 04.07.23
05巻 8,621 *,*** 04.08.27
06巻 8,923 *,*** 04.09.24
07巻 5,756 2,211 04.10.22
08巻 2,241 *,*** 04.11.26
09巻 8,942 *,*** 04.12.23
BOX版
巻数 初動 累計 発売日
BOX 8,843 1,302 09.09.25 ※BD-BOX
BOX 5,831 *,*** 12.03.23 ※EMOTION the Best
ラノベ原作の1クールのクソアニメを乱発した結果だろ
声優のマルチタレント化が進んでるけど地下アイドルのトップ層がガチったら声優消滅しそう
プラネテス谷口やったんか
スクライドガンソのイメージ強すぎて考えもせんかったわ
声優ってAKBみたく恋愛禁止でもないのに結婚したら怒るやつおるよな
スクライドとプラネテスやってるから説得力あるわ
京アニのことやろ作品て
>>202
あんま言われんけど1期2クール目でもう酷いよな 実力もないのにドル活に力入れとる声優って何なんやろな
それなら最初からアイドルになればいいやん
言いたいことはわかるけどギアスの頃にはもうそうだったろ
>>159
スタッフ「この作品も形になって来たな!」
イラストレーター「んほぉ~このコスプレイヤーたまんねえ~」 >>211
でも最近のオタクって
作品としてじゃなく
騒ぐための道具としか見てない感じやわ 声特徴なくても売れるってのは声優目指す上では長所にもなるんちゃうか
男は特徴あるか内田みたいなコネないと無理やけど
実際アニメファンから見て声豚ってどんな存在なん?
やっぱ害悪なん?
映画のゲストなんかによくある普通の棒読みが棒読み言われるのはわかるが
杉田畠中タイプの演技が棒読み言われるのはようわからん
俺の作品が評価されないのは業界がおかしいからってそれこそ幼稚やん
争いは同じレベルの相手としか発生しないって奴やな
無個性で平均化すると何がいけないかって
今は別に構わないんだけど業界としての成長が頭打ちになるってことだよな
だって人は飽きるじゃん
実力派声優
釘宮理恵
斎藤千和
沢城みゆき
田村ゆかり
福圓美里
早見沙織
東山奈央
佐々木未来
夏川椎名
>>207
最近の若手は上級国民が多いぞ
本業にしたらギャンブルすぎて食っていけん
後ろ盾最強のボンボンが遊び感覚でアイドルできる 質が悪いってのはちょっとわかる
主人公じゃなきゃ映えそうなのに事務所の推しなのか無理やり主人公とかヒロインの声とか聴くと耐え難いもんがある
リヴァイアス スクライド プラネテス ガンソード ギアス
実績は本物やね
声優に恋愛するな結婚するなって求められるのは絶対おかしいやろうに
その結果40代の未婚女生み出してるわけやし
アニメ乱発で原作ストック消費して
声優は量産型
まぁそれを望んでるんならしゃーないんやない?
それは声優のギャラが少ねえからだろ
声優業に専念してもらいたければ声優のスキルを高めて欲しければそれに相応しいギャラ出せや
ギャラが安いから声優以外にシフトしていくんやろw
>>123
後発で声優ビジネスにも手を出してきたとこだろうなあ 2003−2004年にアニメの賞を取りまくったのはSEEDとSEED DESTINY
相手が悪かった
声豚が下手くそにお金落とすからたちが悪い
スキャンダルからの手のひら返しは滑稽
>>227
それならそれで声優に徹しろと言いたくなるわ シンガー希望をうっかり声優にしてしまう事務所もあるよな
>>194
これで本当に注目されるべきは事務所の過保護でも若手の豆腐メンタルでもないと思うんよな
ベテラン声優って劇団上がりの体育系系のが多いわけで、たぶんのこのベテランからのアドバイスってのもそういう叱り方をしてんじゃないかと思うで
諭すようにアドバイスされたならさすがに後に支障が出るほどは若手も落ち込まないし事務所も止めないと思う
はたから見てそういう叱り方をしてると見る方が妥当やん?
谷口はそらベテラン監督だから昔の体育会系の叱り方がスタンダードだと思ってても不思議じゃないやろ 今敏ぐらい印象深いアニメーターってもう出て来ないのかな
アニメ映画ってもう君の名はみたいなのしか作られないんかな
たぶんどの時代も若手声優なんて2年3年で消えるなんて時代やったけど
「俺がアニメにはまったころは違う」みたいなアピールしてる層が多いやろ
回顧層がいうような過去の時代なんて毎クール5本とか出るような若手人気声優でも
ギャラが1000円あがったらテレビアニメの仕事がなくなってあの人は今状態が当たり前な使い捨て時代やったんやけどな
今のがまだタレント化で個人で稼げる奴が増えて長生きするようになったやろ
代表作がアイマスとかソシャゲしかないようなゴミみたいな声優共に言ってんだろうな
>>222
アイドルになれないから、声優になるんやぞ 最近はキャラの名前の横に「CV ◯◯」って出てきてほんまゲンナリする
平然と顔出して「◯◯役の誰々でーす」とか言ってイベントなりライブなりやりすぎや
声優の露出に需要があるのは分かるし声優も表に出たいのも十歩譲っていいけど、あくまでキャラクターありきの立場ってことを自覚してほしい
表に絶対出るなとは言わんから自重はしてくれや
ツイッターやるな
せめて顔は出すな
アイドルのせいで音楽業界が終わったように
作品性無視で馬鹿みたいな金の使い方をするキモオタはマジで害悪
>>236
ガンダムXで主役少年役をやった高木渉への悪口はNG >>218
ジーベックあたりに引き取ってもらえばいけるいける >>230
なんで声優個人に興味わくんか分からへん
av女優のほうが実用的やん スクライドガンソギアス作った実績あるから谷口は言っていい
深夜アニメが美少女ハーレム物ばかりになったのは女性声優を食わせるための公的支援みたいなもんで
今はもうハーレム主の主人公すら男は要らないという
腐向けも性別が逆なだけで構造はいっしょだな
>>32
いのりんは上手いからいいだろ
その他は同意するけど 大した作品作ってるわけでもないのに口だけは達者やな
>>231
なんか単調やねん
うまい役者なら短い言葉でも感情がにじむもんやけどそういう部分がないねん プラネテスもアニメーション描写は上手いと思うけど
内容的にはSF寓話の原作をサラリーマン物語にしててあんま好きちゃうわ
>>195
思い入れがちょっと薄そうな気がしたのはそれが原因か 最近三森すずこ使ってるのはおじゃる丸の方か、もっとやばいやんけ
リヴァイアスからギアスまで全部面白いのはやばいと思うで
>>230
アニヲタとドルヲタの悪いところを煎じ詰めたように見えるわ 案の定拗らせオタクのスレになってて草
YouTubeのコメント欄みたいな痛さ
声優にかわいいかわいい言うのは勝手だけどかわいくないの自覚して声優なったやつがほとんどだろうし言われる側の気持ちも考えてあげてや
>>156
みんな今自分だけがよけりゃよくて10年20年先なんて誰も考えてないからな
特に構造のトップにいる連中は逃げ切れるから未来なんてどうでもいい
一事が万事で日本の現状を表しとる >>231
俳優だとキムタクとかみたいなもんやろ
キムタクしか出来ないみたいな >>111
極論ありとあらゆる作品はそのすべての背景を隠すべきやと思う
探しやすさのためのタグ付けは仕方ないが プラネテスが放映当時は萌えアニメ全盛期やったから
よく出来たアニメが持て囃される時代じゃなかった
もう10年早いか遅いかしてたら評価も違ったかも
大作アニメ映画の主要キャストには声優がほとんど使われへんのやからそれが答えやろ
スマホゲーは声優の名前ないとガチャ回してくれないし
おっさんキャラに若いやつ使うのやめてくれればワイは特に言うことないわ
ほんまこれだけはやめてクレメンス
声優のパーソナリティに興味が沸くってのが意味わからん
野球で言うたらバット職人のプライベートが気になるような感じ?
わからん
なんJだとAKBスレとか乃木坂スレより声優スレのが伸びてるよな
>>49
けもフレは音監が厳しくて棒読みなら棒読みでええから発音しっかりしろってかなり収録録り直してたらしいで >>272みたいに、声優をあだ名で呼んで擁護するような奴を見てどう感じるかが全てや 声優が談笑する番組とかラジオとかライブとか全部なくせば多少浄化されるやろうが、それらが声優どもにとっては数少ない稼ぎやから無理やで
腐った声優業界を浄化するには奴らの稼ぎを減らす=声優の全体数を減らすしかない
>>292
パシフィック・リムはめっちゃ違和感あったわ 最近の声優はキャライメージ壊さないために気を使いすぎ
幽白放送当時の檜山修之みたいに顔出しで「邪王炎殺黒龍波!」みたいなことしてもいいぞ
>>296
白井のプライベートが気になるかならんかって言われたらどうするんや これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?(ボロン)
水瀬いのりはいずれ小倉唯・上坂すみれに並び立つ存在だから
アニメ版プラネテスって面白かったけどワチャワチャしすぎだよな
デブリ課の上司らは許せたとしても忍者とかいらんかったやろ
今はもう増えすぎた声優を食わすためにアニメが量産されてる状態
声優の件で宮崎駿がアニオタに叩かれてたけどパヤオの方が正しかったんだな
前Qとか色んな業界人がこれに反論してるよな
まあ前Qは前Qであんま信用ならんけど
昔の声優は俳優としてやっていけなかった奴が流れてきた訳だが、
最近は声優やって売れたら俳優目指すみたいな奴がいるな
合成音声技術がカッチカチに停滞してるのが悪いわ
黒子に徹するほど成熟した人間は声優なんてやらなくなってしまった
>>310
マジで今の声優ってグラドルと変わらんよな
顔だけで売れて上に媚びて安い仕事やりまくる 声優はアイドルじゃない
アイドル好きなら乃木坂とかでも見ろ
>>318
ほんこれ
いっその事シンカリオンみたいに一部のキャラを初音ミクみたいなのにやらせてええわ ドラマや映画にジャニーズとかAKBとか入ってたら嫌ってのと似てるかな
作品蔑ろにしてデカい事務所が無茶苦茶にするのは最近顕著なんやろな
アニ豚って絵に欲情できてクールでなんでもできる無敵な主人公のアニメしか見ないんでしょ
声優も芸人以下のレベルの萌え()声じゃないと嫌なんでしょ
これはアイマス(しか仕事がない)声優持て囃してるなんJ民に火の玉ストレートですわ…
最近作った純潔のマリアとかID-0もそこまで悪くないやろ
全然売れてないけど
水瀬いのりは例のあれで無理
あのキモ豚に媚びたキャピキャピな声聞いても例のあれを思い出してしまう
アニメーターの数はほとんど変動しないのに演者の数だけ無駄に増えてくんやからそりゃ腐るやろ
もはや声優を志望すること自体が悪と言える次元に来とる
>>255
単純な話そういう作品の企画が通らないんだろ
物語ある作品つくるより現実的じゃない芝居させたキャラクターで1クール売り逃げすりゃ委員会は儲かるんだから
円盤で回収するより配信で儲けるほうが楽になってこの流れ加速したし 声優について語ってる奴多いけどこの記事は脚本家云々の方が胸糞悪いわ
シンデレラガールズみたいにキャラ人気より声優で出番が決まるのはね
唯一無二の声質でめちゃくちゃ演技上手くて顔出し一切NGの声優とか出てきたら面白いと思う
>>120
アレってやっぱり当時の書き込みとか内部リーク説が濃厚になってきたよな
本人の言葉が本物なら 正直このアイドル声優の売り方って業界自体が長続きしないと思うんだが
アニメ自体がもう終焉間近なんやろな
俺もアニメあんまり見なくなったら
この前蒼穹のファフナーエクソダスみたけど
>>326
だからこのスレでもブチ切れてる奴がおるんやろな 田村堀江釘宮門脇中原能登広橋生天目伊藤静
この辺より下の世代から記憶が曖昧
ワイの中では竹達とか愛生がまだ若手
枕強要する監督と処女崇拝してる声豚サイドが潰してるようなもん
デレマス以外に大した役ないのにデカイ顔してる奴いるよな
>>327
純潔とか原作者が監督があれな時点で原作は守られるとは思わないで別物としてみてとか言われてるやつやん 好きなアイドルが出てきたからドラマ映画見てるやつドル豚って馬鹿にしてるのに自分たちも全く同じことしてるという
>>181
小倉唯は一般アイドルの方から引っ張ってきたはずだから中々一般の方から引っ張って来るのも大変なんじゃない? 最近の声優って新人でも結構みんな演技上手いと思うんやけど
ワイの意見スルーされて悲しい
わりと可能性高いと思うんやが
ぶっちゃけ声優って洋画畑のやつらのほうが演技上手くね?
>>312
忍者の生き残りが遺品売り払うようなクズやからなぁ
あれはあれで無情感あって好きやけど ギアスの外伝みたいなやつお前がつくれや
ゴミみたいなやつだらだら流しやがって
まんこ声優
ブサイクがアイドルごっこ出来て嬉しい
声豚
シコれて嬉しい
アニメ業界
豚から金巻き上げて嬉しい
win-win-winなのに何故批判されるのか
>>111
不細工でもそれなりに身なり整えてりゃチヤホヤされる業界やからな >>314
鈴木敏夫の商業的な魂胆を上手く転嫁されただけという事実 >>200
東映版と違ってDMは長期展開確実だったし遊戯を男がやって欲しいってのは高橋和希の希望だしOK出したのも高橋和希だから風間俊介は話が違う
成長ありきでの人選でしょ元から >>317
向上心あってええやん
今の時代逆だったら俳優で失敗したから声優になったって叩かれるだろうし >>111
くそわかる
これが分からないやつは作品が好きなんじゃなくて純粋にアイドルとしての声優が好きでその延長線上に作品があるだけなんだろうな >>291
最近じゃ萌えアニメかと思わせといて、いい意味で期待を裏切ってくれたのが「宇宙よりも遠い場所」だった
ああいうのが有るからまだアニメ離れできない >>350
バカにしてないぞ
別人の発言をくっつけるなよ アイマスとかいう悪しきコンテンツこそがこのおぞましい流れを作った大戦犯やろが
釘宮なんか実力だけで食っていけるレベルなんだから
事務所も変なイベントとか出さんでよかったのに
そらウブな声優さん達にセックスなんてワード使っていいわけないだろ
声優関係あらへんけどそろそろ俺tueeeだけの俺tueeeやめてくれへんかな
無敵の主人公さまがヒロインゾロゾロ連れ歩いて人気の声優あててキモオタ一本釣りやめえや
北斗の拳やトライガンのようなヒーローとしてのレアリティがある主人公tueeeに戻してくれ
「イケてんじゃん(相撲声)」
これじゃあきませんわ…
ソース読んだけどアイドル声優の周りがクソってことじゃないのか?
>>266
ジーベックとか冗談キツイ
まだサンライズのほうがマシなレベル 版で押したようなアニメ的表現なら大したスキルが要らないことがわかってしまった以上
もはやアニメ声優という職に価値はないのかもしれん
すでにアイドルができる声優にすら価値がなくなって
声優ができるアイドルの時代なんやろうな
>>370
いきなり関係ない話始めるとかガイジかな? >>230
すごい不快だよ
作品の話してるのに声優の話されると >現場に来た若い女優さんとかアイドルに「これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?」という話は当たり前にする
キモいオッサンからこんな事言われたら枕せなアカンのかって警戒するやろ
>>355
洋画とか海外ドラマに
アニメ専門声優を出演させると
えらい違和感があるわ
なんなんだろねあれ ギアスとプラネテスとスクライドとリヴァイアスだけの4発屋やんけ 調子に乗るなよ
下手というか上手いのハードルが下がってんだろ
それもまた声豚の囲いの呪文による害なわけやが
>>353
昔と比べたら平均は絶対上がってる
まあ今は丁寧に抑揚ついたなめらかな喋り方が好まれてるからそれに慣れると昔の喋り方はそら棒に聞こえるよ >>111
それはそうなんだが声優も声優だけじゃ食ってけないのが大半 AKBは売れてるけど歌が全く評価されてないのと同じ
>>371
はなとえみるがキレッキレなだけに1人だけヘタクソなのが尚更際立ってんだよなあ 作品が好きなのにドル豚みたいなやつらが群がってるのやめてほしい
>現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。
>ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。
>つまり、それをやられると新人のコが落ち込んだりする。
新人の子が困る→ベテランがアドバイスする→新人の子が落ち込む
???
>>200
言うほど西川が長期で出演してたか?言うほど登場の風間ってドル売りしてたか? >>293
スマホゲーは声優よりビジュアルでガチャガチャやろ 初めてアニメのラジオ聴いたとき、アニメの看板背負ったラジオなのに声優の個人的な話ばっかりしててキツかったわ
>>370
北斗の拳みたいな男臭いのは今やっても流行らんのやろ
昔は聖闘士星矢キン肉マン男塾銀牙とかそんなノリの多かったけど >>317
養成所とか学校以外の人は俳優志望の人多いんちゃう 声優が表に出てくるのは全然ええけどアニメ内でそういうことせんといてほしい
DVDの映像特典で出張ったりするのもなしで
声優とキャラクターは別だと考えているし、原作者と作品も別だと考えている
だから原作者が違法DVD所持で書類送検されても作品を嫌いになることはない
サトリナって呼ばれてる声優がテイルズの主人公の声やっててカッコよかったわ
こんなスレタイ詐欺のアフィスレが伸びるが今のなんJ
>>396
アニメのラジオでちゃんと作品の話して面白かったのってジョジョだけだわ この前時間あったからカレイドスターってマイナーアニメ見たけど内容もしっかりしててかなり面白かったわ
こんな面白いアニメが全くの無名アニメって事はやっぱり昔の方がストーリー面では面白いアニメ多かったんだろうな
もはやアニオタより声オタの方が多いんかな
悲しいわ
>>341
ドル売りしかできなくて音楽業界が死んだようにアニメ業界もそのうち死ぬわな
もう半分死にかけやけど
そんで中韓あたりにアニメ産業取られて気づいた頃には手遅れのいつもの日本のパターンやな ワイ「このアニメええやん」
声豚「○○と××の中の人はデレマスの□□と△△ですねw」
なんなんこれ
>>409
サトジュン作品なんか教養みたいなもんや >>407
声豚イライラやん🐷
バンドリとかアイマス好きそうw こういう意見にキレるオタクって問題の本質自体に反論するんじゃなくて、意見を言った人そのものを貶すだけなのはなんでなんやろな
富野みたいに舞台から連れてきた方が使えるんやないか?
ドル売りする方が儲かるんやろうな
個人的にはこのキャラの声出しとるのはコイツやって言われたら萎えるから表に出てこんで欲しいわ
明らかに新人の棒の下手くそが主役やることもあるし言ってることは間違いでもないやろ
まともなアニメ雑誌が云々の方も胸糞
アニメスタイルとかfebriとかあるのに
>>396
キャラの心境とか演じ方とか喋ってくれるとおもろいんやけどな
お前の学生時代の思い出とかどうでもええわ >>29
おっ待てい
アイマスとラブライブを忘れてるぞ
ドル売りの極地やろここら辺って >>409
ARIAも見ろや
サトジュンの最高傑作 実況でキャラの名前で呼ばずに声優の名前で書き込んでる奴は考えを改めた方が良いで
>>420
実際演技は舞台俳優の方が上手いやろうしなぁ
声質がアニメっぽくないかもしれんが >>420
Gレコは融通きかんやったって言ってたな >>408
聴いたことないけど原作が濃くて作品だけでも語れる部分が多いからやないの? >>427
ソシャゲはもはやそれしかないんだよなぁ 10年以上前からやん
昔のオタクはSFアニメが好きだったけど今のオタクはシコれないアニメじゃないと見ないんだよ
>>419
強い口調でなんか言っとけば勝ったつもりになれるから
猿の雄叫びと一緒 >>434
杉田だけはどうしても書き込んでしまうンゴねえ >>409
どこが無名やねん
お前がニワカスなだけやろ >>405
あんま有名じゃないがサイレントスコープシリーズのレイラってキャラが好き サトリナとかとかりえしょんとかあやねるとかもう呼称の時点で油ベトベトでキッショク悪いんじゃ
>>120
国民的アニメでそれなら深夜アニメはもっとアレなんやろうなぁ >>441
ハルヒとか銀魂から知った口やろ?
ちょびっツすら見てないんやろ? 円盤特典の声優コメンタリーとか作品関係ないどうでもいい話してて頭おかしなるわ
洋画を楽しめる理由の一つは、俳優のことをあんま知らんってのが大きいと思う
邦画だと見飽きた顔が並んでるから、先行イメージが登場人物としてよりも強くて作品に没入しづらい
そういう先行イメージに囚われずキャラクターや世界観を表現できるのがアニメの強みだと思う
だから声優が前面に出ることはアニメの良さを殺してしまう
ドル売りされてて下手なのって誰あたりやろ?
水瀬とかは上手いと思うけど
>>445
アイマス声優って正直大したことないよね >>446
むしろ国民的アニメの方がメンツが固定されてる分権力も集中しやすくなるんやないか ドラマは実力派8アイドル2だからアイドルいても成立するけどアニメの場合はアイドル9の実力派1だからこのままいったらアニメ見る人も減っていくだろうしどうすんだろなアイドル声優ブーム
>>372
ちゃうやろ
声優一本では食っていけねえギャラしか払わない制作側の不義理を棚に上げ
今の声優は根性が無いとかいう精神論に終止する谷口を笑うスレや アイドルオタクって自覚して住み分けたらええのに変にアニメオタクのプライドあって困るわ声豚は
>>408
あれは小野D自体が濃いジョジョファンだったのもある >>435
いわゆるアニメの声と演技て様式化しとる部分大きいから
そこの認識が薄い役者がやると浮いて聞こえるのはあるのかも
ただ先入観がないからこそ様式外の表現ができるんやろうな >>452
墓場なんだからむしろ出てる人間ほど大したことない >>458
ドラマとアニメの違いはこれやな、このバランスや ポプテピピックとかもそうやが声豚を馬鹿にしてベテランを持ち上げるのも同じ声豚やからしゃーない
まあ正直言うとID:BETloQnO0みたいな「俺、お前らオタクとは違いますよw」「俺はアニメのことわかってますよw」感出してる奴が一番気持ち悪いわ
>>123
プロダクションエースとかブシロードのところやろ
あとアイドルアニメと癒着してる事務所なんかその典型やない アイドル声優最高!
アニ豚は一生絵でシコっといてくれw
>>449
やっぱコメンタリーは監督とか制作側入れて声優は聞き役程度にしとかんと 30になっても演技がうまくならない声優……
ンア-かな?
>>408
ジョジョ自体声優にファン多いし…
杉田とか 谷口悟朗監督作品
・無限のリヴァイアス(1999年)
・スクライド(2001年)
・プラネテス(2003年)
・ガン×ソード(2005年)
・コードギアス(2006年)
・コードギアスR2(2008年)
・純潔のマリア(2015年)
・アクティヴレイド(2016年)
・ID-0(2017年)
コイツ天才やん
ドラえもんでも変えが効くんだから有象無象なんて誰でもいいよ
真面目に作っても評価されないからな
今期のダリフラがいい例
>>396
そりゃ芸人じゃないし喋るのを専門じゃないしな >普通に役の説明をする時に「このふたりはセックスしている関係です」と言いますよね。
いやそれは言わんだろ
確かに幼稚だわ
普通なら女の前でセックスなんか言ったらセクハラ扱いや
>>450
洋画でも一緒やろ
マットデイモンとか何回出とるんじゃ どんな容姿でも上手ければ人気になれるエロゲ声優って神だわ
>>450
分かるわ
あと英語で字幕抜きじゃ何言ってんのか分からんのも大きいわ邦画は演技が気になるんだよなあどうしても アニ豚は内容なんて気にしてないぞ
絵と声優でブヒブヒするのが目的なんやから
>>486
ジョジョはスタッフにもファンが多そう
あの作品濃いファンが多すぎ >>449
化物語のキャラによるコメンタリーは心底有能だと思った 浪川は下手なときと上手いときがはっきり別れとる
洋画やと普通に上手いけどアニメでナヨナヨしたキャラは棒読み
>>488
まあ気持ちは分かるで
あれぐらい熱いアニメが欲しいンゴよ >>487
谷口は俺頑張ったのにアニメ業界からは無視され続けたわ
って言ってるでw >>487
純潔のマリアとID-Oは未見やな
面白いん? >>493
この後に、これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?って言われたら枕強要だと思わないほうがおかしいやろなあ ドラえもんの声優は星野源のラジオ出たとき声優としてやなくてドラえもんとして出てたから好感持てる
>>231
杉田は割と幅ある方やと思うけどね
ラジオとかで顔出しすぎて演技してる時に杉田の顔が浮かんでくるだけで
山ちゃんとかと同じタイプやろ
流石にあそこまで上手くはないけど >>466
洋画吹き替え声優は個性ある!ってアニメ声優sageるやつ多いけど実際洋画吹き替えの方がよっぽど演じ方が形式化してると思うのはワイだけやろか
声自体もハスキー系とダミ声系多すぎて正直区別がつかん >>449
声優のコメンタリーってほんまつまらんよな
その作品以外の話とかどうでもええんじゃ >>490
面白くないからな
ゆるキャン、よりもいのが良かった
エヴァガも作画は良かったが内容全体は今一つだった >>491
いや、作品の話せえよと
惡の華のラジオは良かったけど これもアニ豚が蒔いた種やろ
豚さんの需要に応えた結果、業界が腐っただけや
古谷徹「“今度始まるセーラームーンはみんな新人声優だから古谷さんがビシッと〆て下さい”って言われたんだけど現場行ったら本当にみんなガチガチでね。
厳しく接したら更に萎縮しちゃうだろうって事で、とにかく良い所を見つけては褒めて伸ばすようにしました。
現場の雰囲気は作品に出るし、作品の人気が出るとまた現場の雰囲気が良くなるんです。」
>>487
ニワカとか意識高い系が好きそうなのばっかだな >>510
それはないわ
普通に評価されてる方やろ谷口は メジャーアニメをマイナーと言われるとやたらと厳しくなるオタクがわらわらと湧いてて草
アニメ業界も事務所ゴリ押しで狂ってきたのか
芸能界の常やな
アイマスとかラブライブみたいに声優がアイドルやってんのきっしょいわ
アニ豚とドル豚のハイブリッドとか凄い
>>502
サンライズは富野か高橋やろ
こいつは三流以下 鼻にかかった高い声で息多めに喋ればいいと思っとるアイドル声優は男女問わず多いわ
なんやねんあれ
キモオタまんさんに媚こびのギアス作った人のありがたいお言葉
>>524
結果Yellow Hatの神を育てたのか >>490
いやあれはおもんないわ
惰性で見続けてるけど >>531
オナニーするためとしか言いようがないで >>511
関係ないけどグレーゾーン三ツ矢雄二は音響監督やっとるな >>493
いやセックスしてるまでの仲なら普通に言うやろ
それによって夫婦なのか恋人なのかそれ未満なのか設定によってセックスしてる仲の意味合いが変わってくるんやし >>524
新人の緊張ほぐす為にわざとトチったりするって聞いたことある >>536
ガンソードが大コケして馬鹿にしてた種死の足元にも及ばないのが悔しくて
あえて媚び媚びの作風にしたんやで >>458
アニメの登場人物がJCやJKだらけなら実力派ベテランの出番なくて当然ちゃうか >>525
アニメをただ観ることにおいてニワカって何や?教えてクレメンス 若手男性声優スレのテンプレ
生まれ年順一覧(4月1日を区切りとした学年別順) カッコ内は声優開始時期
99 吉永拓斗
97 武内駿輔
96 土屋神葉、畠山航輔、本城雄太郎
95 千葉翔也
94 井上雄貴、徳武竜也、畠中祐
93 石川界人、上村祐翔、熊谷健太郎、堀江瞬、村上喜紀 、中島ヨシキ
92 池田恭祐、市川太一、内田雄馬、山下誠一郎、八代拓
91 阿座上洋平、石井マーク、石谷春貴、小林大紀、斉藤壮馬、永塚拓馬、西山宏太朗、花江夏樹、山谷祥生
90 石毛翔弥、伊藤節生、内山昂輝、梅原裕一郎、木村昴 、天崎滉平
89 小野賢章、鈴木裕斗、古川慎、増田俊樹、山下大輝、米内佑希、新井良平、土岐 隼一、室元気
88 榎木淳弥、島崎信長、村瀬歩 、伊東健人
------声優デビューしてから10年未満で30歳以上の声優------
87 蒼井翔太、大河元気、落合福嗣、櫻井トオル、山本和臣 、沢城千春
86 逢坂良太(2010)、酒井広大(2013)、松岡禎丞(2009)、ランズベリー・アーサー(2011)
85 白井悠介(2011)、田丸篤志(2009)
84 小林裕介(2010)、木島隆一(2010)、長谷川芳明(2010)
83 森嶋秀太(2010)
82 村田太志(2009)
生年不明
??市川蒼(2017) ??笠間淳(2013) ??梶原岳人(2017) ??菅原慎介(2015) ??高橋信(2012) ??橋詰知久(2008) ??福原かつみ(2015)
昔は俳優崩れが声優やってたからそういう業界体質やったんやろ
今はアイドル崩れが声優やるからこういう業界体質になったんや
上の階級の体質のコピーになるのは仕方のない事なんやで
正直声優目当てでアニメ見てるやつおるんか?
ワイは好きな声優でもアニメつまらんかったら普通に切るで
ギアスってもうオワコンやろ
いつまで代表名乗ってんねん
>>370
トライガンすここここここ
リアリティがあるかはさておき強いけどメンタルボロッボロの中で立ち上がって信念を貫いてくのはかっこええわ >>546
漫画でもラノベでも広い分野から教養を得てる人の作品は面白い
アニメとか漫画しか読んでこなかったキモヲタ陰キャが描いてるのがなろうとかいうゴミ >>556
ガンソードの方が面白かったけど売れなきゃしゃーない職業だし難しいところやな 誰だか忘れたけど収録で驚いた時のキャッ!って声が出せなくて実際に後ろから押して収録しって話もあるな
>>548
いやその意味合いの方説明して、それでも必要あったら
肉体関係なり何なりいくらでも表現あるやん >>559
ガンダムシリーズだけ見てロボットアニメ好きを名乗ってる奴とか 声優でアニメが売れるわけじゃないのによくありがたがるよな
あの人たちキャラクタに声当ててるホステスじゃん
声優アイドル化した今の業界になってからはアニメ見てないわ
映画いいぞみんな観ろよ
>>556
種死はガンダムシリーズの中でもヒット作品やし超えるのは先ず無理やしなぁ >>557
レールガンの黒子とか富野に泣かされまくった後やぞ >>546
四十代くらいが分岐点な気がする
実写やりたかった奴とアニメが第一志望の奴 アイドルおっかけみたいになってる声豚も今の声優をこき下ろす老害信者のどっちもキモいから死んでええで
声豚が〜は棒読みで下手!とか言ってるのに対して
音監とか関係者が〜は上手い!とか言ってるのをたまに見ると
やっぱ声豚って演技とかは分からないんやなって思う
1番面白いのはガンソ
でも売れる作品はギアスみたいな派手なやつなのも分かる
>>513
id0は見れたら名作だと思う
ワイは無理 >>565
神谷明好きやけどDD北斗の拳なんか絶対見いひんぞ、 >>524
それがタキシード仮面のアドリブにつながるのか 今の人気声優ってそれなりに儲かってるんだろうけど労力に見合ってるかっていったら下手なブラックより酷いからあんまり羨ましくないわ
修正なし三森とか酷使の産物やろあれ
>>569
なろうでも本職の薬剤師とかが書いてる作品はあるみたいやで
面白くないらしいが >>546
谷口の日本映画学校での卒業製作はドキュメンタリー映画 >>570
賞をもらえないから評価されてないなんて権威主義かよ >谷口
例えば、実写業界だったら現場に来た若い女優さんとかアイドルに「これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?」
これって枕っぽく読めるよね
>>583
そりゃ関係者は事務所の息掛かってるんやから当然やろ >>487
ガンソードとアクティヴレイドは最高やったわ ソース見たら「うちはアイドル事務所やから〜」って言われたって描いてあるけど
声優事務所やなくてアイドル事務所所属の声優っておるか?
谷口はギアス1本作っただけでもう説得力ありまくりやから…
ダリフラは期待したがそうでもなかった
サッサと猿退治せえよと
>>575
BDの主力購買層が声豚だからそっちに媚び売らないといけないんだろう >>576
アイドルアニメの話やろ
普通に話題になってるようなアニメとは縁のない話や >>591
それは声優で見る層は逆に見ないんじゃ
リュウケンが神谷じゃ キングレコードのアニメなんかはドル売りで好きにせえとおもうけどな
アーススターの姫こと鳴海杏子さんってそんなに下手じゃなかったよな
てーきゅうしか知らないけど
>>162
これは正直あると思う
事務所が止めに入ったのも不自然ではない >>556
十年後に評価変わるとは思ってなかったやろなあ >>572
フルメタで関智一がかなめにドキドキする宗介の気持ちがわからないからって実際に雪野五月と手つないで収録したけど結局ドキドキしなかった話は笑った 新妹魔王の契約者やハイスクール・フリートで知られる
アニメ制作スタジオ プロダクション・アイムズ 破産する
最後の作品はたくのみ。
プロダクションアイムズ破産のソース
雇われて仕事した全アニメーターに送られた文書 給料払えませんって通知
>>573
そこまで突っ込んだ話をすると止められるって話やろ
肉体関係がありますって単語がセーフなら問題にそもそもせんやろし 谷口ってアレだろ
スクライドとガンソードで男評価されなくて
じゃあこういうのが良いんだろ?ってギアス作ったら代表作にされた奴
そりゃひねくれるわ
ガンソのOPカッコよすぎるわ
今はアニソンに関わる色んな人間に仕事作らなあかんからああいう演出はもう無理やろなぁ
じゃあどうすればいいの?
アイドル声優全員クビにするとか?
開き直ってシンフォギアみたいなアニメもええと思うで
CDの売上すごいしライブも見応えあるやん
>>518
分からんでもない
外人の声って結構低くてガサガサしたの多いから
それに寄せてそうなるのもあるかも >>599
というかなんでそんなことにただ一緒に仕事しただけの人間が口出せると思ってるのか
頭おかしいと思う でも実際アニメの作品としての評価に声優の技量なんてそんなに多くのウェート占めて無いだろ
>>32
無価値なお前が言うな誰一人にも必要とされとらん産廃の癖に。 顔が悪けりゃ問答無用で実力派扱いになるのってそれはそれでひどい失礼なきもする
>>583
ほーんならM1とかR1とかプロが選んだ面白い奴なんやし全員クッソ面白いんやろなー >>87
グリリバもよく出てる
女だと倉田雅世はこいつの監督作くらいでしか見ない >>600
新人だろうが容赦なく叩き上げるスタイルやしなにより偏屈なおっさんやからしゃーない >>631
何がアカンの?
自分で上手いと思ってる人を使ってるだけやん >>636
打てない正捕手がリード上手い扱いされるのと同じやぞ アニメ作る側も奴隷なら声優も偶像でええってことやな
その通りだなそいやアクティヴレイド途中クソやったな
>>633
そういや何でホリプロって声優業界に参入したんや?
あそこそんなんせんでもテレビや映画業界でやってけるやろ >>524
謎の大型新人声優になりすまして演技してたベテランはさすがやな 声優目当てでアニメ見ることはないけどアニメ見ててこの声誰やろと気になってEDで確認することはよくある
声優業なんてめっちゃ安いからな
アイドル業もほうが事務所も儲かるし
>>627
逆だよ
作品作りなんてお高く止まった作り手の方が不要な時代
みんな半年も経てば前クールやってたアニメの事綺麗さっぱり忘れてるだろ 声豚がアイドルには握手会商法や総選挙と叩いて、似たことを同じ事を声優にされてるのに声優はチヤホヤするのってどういう理論なん?
アイドル声優の次はVtuverで使い潰して行くんやなって
>>633
ホリプロの中の声優部門やないの?
さすがにアイドル部門で一括りにはしてないやろ…… >>631
上手いんやったらええんやないの?邦画でもそういうの多いしさ みーんな同じような声に聞こえるしみーんな同じような顔でアイドル活動してる
>>17
ファンにも無視されたとか言ってる谷口も相当やばいで ID-0つまんねえなあと思ってみてたけど終盤の勢いはさすが谷口やったわ
もう子安の演技と黒田節合いすぎや
サンキューアギーレ谷口監督
ファッキュー日本代表無個性声優
>>657
そもそも同じようなキャラしかいない定期 >>627
きっかけがアイドル声優でも
声優としてちゃんと成長する機会寄越せって話やん
ソースくらい読めや 最後に話だけで話題になったアニメってまどマギ?
もしそうなら今世紀中には出てこなさそうやね
最近やと封神演義のリメイクがキャラの声似すぎて区別つかんて言われてるな
まあほぼスタミュからのスライドやけど
>>647
秋元と社長が仲いいしアイドル売りと声優売り似てますよとか言われたんじゃね?妄想だけど
ちなアイドル売りとアニメの売り方は似てるって秋元が言ってたのはマジ >>647
ほとんどの芸能事務所が声優業界に参戦してるから流れやろ
スターダスト、アミューレット、sma、研音 声優はMAOみたいに特徴なくてええからいろんな役をやれるやつのが好きやけどそれじゃ生き残れないんやろな
声に特徴があるとそれだけでイメージ引っ張られるし
ア、アニ豚キモすぎやろ...
なんやこのスレ?
この世の地獄か?w
>>664
クソさで話題になったのならいっぱいあるゾ >>653
ユーチューバー叩いてバーチャルユーチューバー擁護する奴らの言い訳と同じやで
「我々は違う」 妄想とネットでしか知らない声優業界について
ドヤ顔で語るキモヲタほんとすこ
声優の事務所事情はよく知らんけどアイドル売りのがメインの事務所ってどこやろ?
三森とかのとこ?
>>593
演出を処理と呼ぶのはちょっとなぁ
そこの出来で作品大きく変わるやろ >>17
評価されてたけど地上波じゃなかったから見てない人も多かった >>674
でもお前が居るのゲハとかいう地獄の底やん アニメの制作側がアイドル人気あてこんで作品作りしてるし
むしろ自分たちがそういう土壌作ってんじゃんな
極端に言えばドル声優嫌ならそうじゃないとこからキャスティングすりゃ良い話だし
そういうとこないんだろうけど
今の声優はメンタルケアまでしなきゃいかんのか・・・
ほんま最近の声優無個性よな
まともに演技できるの種田くらいちゃうか
>>659
文脈から見るにドル売り声優事務所のことやからもっと範囲は広いやろうけどな 演技上手いのに色んなところで聴くからって理由だけで叩かれる声優とか本当に可哀想だと思う
売ろうと思って作ったギアス見ればこいつ天才ってわかるやな
今ならプラテネスのタバコ話とかなくなりそうやな
今でさえタバコ滅びかけてるんだから2070年には絶滅してるやろ
豚さん芝居の事なんてわからないのに偉そうやな
指摘がいつも抽象的すぎるし
声優事務所で今でも役者として声優を扱ってるのは青二プロダクションくらい?
声優以前に似たような見た目のキャラばっかなのやめーや
そら似た声や演技ばかりになるわ
言うて谷口好みに成長した役者よりアイドルの方が利益もたらすんだから
自分が無能無力なのを棚に上げてダダこねてるだけやん
>>672
まぁ神谷浩史とか早見沙織みたいな演技する気ゼロな連中が人気声優()な時点でね
なに演じさせても同じような声優の方が人気出やすいのはガチ まあ多分枕を要求してると誤解されたか、演技指導してて「アレ?俺なにを言ってるんだ」って事があったんやろなあ、この話
こいつギアスのときに「今どき努力と根性は流行らない。魔法でパパっと能力手に入れたほうが人気が出る」とか「ロボットより女体の方が売れる」って言ってただろ
ロボットアニメ衰退の要因やぞ
平野綾みたいに実力もあって顔もいいやつが一瞬で売れなくなるって怖い世界だよな
ワイ、セーラーネプチューンの勝生さんの声とか大好きなんやが
今の時代ってああいう人は声優になれないんやろ?
じゃあserial experiments lainみたいなアニメばっか作れってなるとそれは違うやろ
>>667
秋元最近アイドル声優プロデュースしだしたな
以前にもそれやって失敗してたような気がするが
>>669
大手芸能事務所所属の声優って微妙なやつばっかなイメージがある
アニメのキャスト見てもたいてい青二とかアイムとか81とか大手声優事務所ばっかな気がする 最近の背の低い少年キャラに男声優使う風潮ほんとやめてくれんかな
ハイキューとかわりと楽しみにしてたのに主人公の声がキモすぎて見れんかった
>>700
アニメ3期に映画まで出て利益出しまくってるシリーズ作ったやつが無能無力とかアニメ業界で有能有力なやつほとんどいなくなるな >>676
あいつらはあいつらで原初主義だの新興勢力下げだの内輪揉めしてるで
まんまドル豚の歴史やな 演技力はいるが声なんて無個性でええと思うけども所詮黒子やし
若本みたいな同じ声しか出せないやつが大御所扱いされるほうがどうかと思うわ
棒読みの声優に個性だからとかいう擁護が一番きしょい
声優がこうなったのも萌えでしか売れないクリエーター共の責任やろ
>>710
いつから蒼井翔太とか気持ち悪いカマホモ出てきたんやろうな カオヘの老人でもギリやったわ 声豚は自分の嫌いな声優を演技下手扱いするだけやん
そもそも豚が演技語るの草生えるわ
>>703
ロボより女体の件は当時叩かれまくってたけど
普通に予言しとったな。 >>704
まあ舞台の方行って元気にやっとるみたいやから、アイドル声優から足洗ってキモヲタに粘着されなくなったんやから結果的に良かったんちゃう >>712
そんなに有力なら自分で好みの役者集めて作ったらええやん うまい下手はともかく何回聞いても飽きない声ってあると思うわ
そういうのがベテランに多いってだけのはなしよ
このやり方ってギャラ安くて済むよな
ベテランはそれなりに兼ね払う必要あるけど30で消えるならせいぜいキャリアも10年くらいだろ
>>703
ロボゴリ押しなんて売れんやん
売れんもんは出なくなるだけやで
衰退に導いたのは別の奴らやろ >>717
昔は色んな演技の幅があるやつだったんや
許してやってくれ
もう声が出ないんや >>703
今はなろうが流行ってるしロボットより男や女が仲良くしてるだけで売れるんやし正しいやん?何が違うん? インタビューの発言から谷口は他人の評価や賞という目に見える評価に飢えている
未だに実写から逃げてアニメにきたのをコンプレックスに感じている証
だせぇ
>>703
ギアスの時にはもうロボットアニメなんて斜陽やったぞ >>720
ブレンの長台詞一発撮りとかキチガイやる役者そうそうおらん
ジョナサンの人も四季のエースやしやっぱ見る目が違うな >>729
営業が権力持ってるからって話上で出てるやん
委員会の意向やからしゃーないけどって話しとんねんで 昔人気だったメカロボットが今は美少女に代わられたんやろ
別にええやん
アイドル売りしてたやつが歳食って抜けるんやから
昔みたいに舞台俳優が声優になるんやろ