懐かしい
PS初のRPGだったな
糞つまらんかっわ
>Android/iOS用
ポポロクロイスはやたらめったら乳の揺れる
誰に向けてんのか分からん異形のゲームに成り果ててたけど
これもそうやろな
第一章しか無かった感じ。
ビヨビヨの方がやばかったが。
なけなしのお小遣いでワクワクして買ったのに、あっという間に終わって続きは後編でみたいに言われてブチ切れた思い出しかない
しかもクソゲーという
>サウンドにはT-SQUAREの安藤正容氏
これだけで買ったゲーム
>>5
数百円の中古で1と2揃えてやる分には名作やったで
やたら戦闘シーンでドットがぬるぬる動くのを見てるだけで元取れたわ
でも定価で1だけ買わされたらそら切れるね アニメは鬱な話が多くて1日中何も手に付かなかった事さえある
1しかやってないが3まで出ているところを見ると2も次回へ続くって終わりだったの?
3はちゃんと完結してるんだろうな?
ゲーム自体は嫌いじゃなかったが終わり方が最悪すぎた
>>3
ブレスオブファイアもそんなんだったから逃れられない運命だと思うしか >>15
2で色々犠牲にしながら傷痕は残りながらも全部片付けたぞ (´・ω・`)うちのiPhone4s、対応してないゲームが増えてるんだけどできるかな?
1が結構短かった割に2はやたらと長かった。ミニクエストものも多かったし。100時間超えたんだっけか。ゲームとしては面白かったけど、最後がほぼバッドエンドなのは衝撃的だった。3もやったがやっぱりストーリーは糞だった気がする。
面白い思いでしか無いけど
冷静に考えたら、ブックオフで100円で買ってたからだな
100円なら十分に楽しめるよ
アークザラッドは1しかやらなかったんだよなぁ
そういやワイルドアームズはどーした
97年ごろマイナー銘柄好きな連れが貸してくれたわ
見事な糞ゲ〜だったよな?
需要なさそうw一応ダウンロードするけど初日でアンインストールコースだろうなと
1・2のBGMは良かったよ
当時としてもPS全体を見ても内蔵音源ではトップクラスじゃないかな
3は論外。音源プログラムを外注に投げたからか知らんが何であんなにショボくなったんだ?
2のボスがひたすら時間がかかって途中でやめて寝ようかと思いつつクリアした思い出
エンディング見た後は結局一度も起動しなかったなあ
レベル上げればもっとサクサク倒せたんだろうか
今スタッフが生きてること自体がレアケース化してるからな
2はそこそこ評判だったみたいだけど1が微妙で2やってない俺みたいなヤツも多そうだ
1と2とモンゲはセットで超名作
1単体なら分割商法のクソゲー
ちなみにスト2は税抜き9800円であれこそ詐欺だわ
> Android/iOS向け
底辺向け集金ゲームで確定w
はいはい解散解散
2は名作
1あってこその2なので1もそこに含めて考えてるけど
本体と一緒に買ったのに一日でクリアして呆然とした学生の日の事は忘れられない
しかしスマホゲーというだけならまだしもソシャゲだったら完全に最後っ屁
ソシャゲはその性質上旧来の濃いファンが誰も臨んでない媚び媚びの新キャラガチャとか
やらざるを得ないだろうしそうすりゃソシャゲと言われてまだついていった特濃のファンですら離れる可能性は高い
1は短いだけでサクサク進む良ゲーだった。2はストレス溜まりまくって途中で投げた
過去作移植無しに新作出すってことは
システムはかなり変わるんだろうか
2はやる気になれなかった
1しかやってない
オープニングテーマが素晴らしい出来でちょこ仲間にしたなあ位の思い出しかない
そもそも今更アークザラッドなんて作って誰がやるんだって感じだな
2で全滅エンドにしたんだから続編とか蛇足でしょ
人類を滅亡させないためにって必死に冒険してマゾいレベル上げしたプレイヤーの心踏みにじったクソゲーを俺は許せない
2と3と精霊しかやってないけど新作出るならとりあえずやるが、最近のスマホゲームのレベル高いからクオリティ低いの出すとすぐサービス終了になるな
キャラガチャが売りになるほど人気もないし
武器ガチャかね
>>49
難しいというかかなりめんどくさかったのでちょこは仲間にできなかったorz
ちょこのエピソードは何かくらーい話だと聞いた記憶がある 問題
アークザラッドシリーズのシュウの声を当ててるのは誰?
>>43
日本国内で売り切りを掲げる場合FFやDQを見ても分かるように既存作のリメイクや移植が殆ど
ティザーサイトまで設ける新作が売り切りになる可能性はほぼ皆無 >>58
シャーッとくるからシャア
ポポロクロイスにも白騎士役で出てたな ジークベックのパワーユニットと経験値分配システム、
古の七勇者に絡めたグロルガルデやジャッジメントとの戦いは良い面だったので
通常攻撃が当たらない欠陥やカスタマイズのリファインできたらいい
やろうとして結局することなく終わったゲーム。
同じことはPSPの軌跡シリーズでも言える。
当時はまだPSのソフトのラインナップが充実してなかったから売れたってだけの気がするがな
まあああああああああたスマホか
ブレスオブファイアとかみたく名作をスマホで潰すなよ
2以外糞中の糞なのに話題作みたいな扱いすんのはどうかと
2は設定が素晴らしかったな。
主人公の幼なじみがモンスターに改造されて殺すしか無い状況になったりとか悪役が皆クズばっかりで倒しがいあったりとかな。
スマホでも出すのは構わんけど、最悪でもストーリー完結させろ
絶対に終わらないRPGなんてやらないほうがマシ
>>70
子供の頃ゲームやったり漫画読んだりして「永遠に終わらない永遠に続く話があったらいいのに」
と思ってたもんだけど今はもうそれは間違いなくストーリーとしてゴミになるし
引き伸ばし地獄で永遠に読んでいたかったものとは別物になるだと分かるな… >>71
続編が見たいと思った物語は引き際を重視したから良かった。
漫画はともかく、容量が実質無限になったゲームはお得なんじゃなくて密度を水増ししてるだけ。 リーザ以外にガチャ売上に貢献できるキャラがいないだろ
>>73
ククル めっちゃ可愛いやろが。特に巫女服。
あとグルガ 旧作品のキャラを出すってどこの情報よ。
新規完全新作で女性キャラたくさん足すに決まってるだろ。
リリースから半年くらいでレジェンドガチャ枠で旧キャラ出しておしまいさ。
長年ファンが支持したからこそ出た続編なのに旧ファンを蔑ろにし
新キャラモリモリ出してずっと好きでいてくれたファンを失い
金払い悪い移り気な薄いファンのような何かを新規に獲得するけど
移り気なのですぐいなくなって終了って勘違い制作による続編によくあるパターンだよな
新キャラモリモリ出す頃には制作側がもう旧キャラに飽きて愛情持ってないからこそ蔑ろにされる事が多いから
どのみち新キャラ出さなくても詰んでるとは思うが
初めてクソゲーってやつを買ってしまったやつだわ。
まだストーリー中盤でボリュームあるゲームだなだと思ってたら
一段落もしてない話途中でいきなりエンディングに入って
ToBeContinuedとかでやがったな。
ナミキは通信制中学校の生徒で天才だが就職は喜一氏のコネでどこかに入る予定。
>>82
ちょこのために行った50階ダンジョンのが長かった… スタッフの土田氏のコメント来たけど、古参向けの作りみたい。
基本旧作通りのフルボイスじゃないと誰得だわ。
>>86
今まで何回その手のリバイバルソシャゲのウリ文句に騙されてんねんお前は >>89
ハマったキャラの新規ボイス聞けて物語楽しめるなら5800円は出せるわ
そういうアンタの騙されない方法を聞きたいね? >>90
5800円しか出せないの?
ちょっと考えが甘いんとちゃう?
そんなんガチャを回したら即終了じゃん。
毎月ガチャと課金アイテムで5万くらいは使わないとソシャゲはやってられんぞ。 >>92
養分さんおはようございます。早いですね? ガチャゲーはやめてくれ、やめてくれと皆が言ってるのに、ガチャゲーになつた例がどれだけあるか
>>90
金の話なんぞ一切してないのに唐突に5800円はだせるとか
さすがに会話になっとらんやろ >>94
仕方なかろう
楽して儲けられる方とそうじゃない茨の道
どっちを選ぶかと言われたら子どもだってそっちを選ぶ
それもこれもガチャにNOを突きつけずに金を払い続ける養分
>92みたいなのがい続けるかわり変わらんよ >>95
5800円ていう価格がPS期のソフト一本分て知らん世代か。
こっちの質問に答えない時点で会話する気ないだろ? >「アークザラッド」シリーズ最新作のティザーサイトと公式Twitterが開設
やったああああああああいやっほおおおおおおおおおおおおおおお
>Android/iOS用
あっそ
もうええって
>>97
真面目な話今回にかぎらず普段から他の人と会話成立しとるんか?
>>89へのレスで5800円!PS世代!とかレス先間違えたんかなレベルやぞ >>97
昔の話を今の時代で出すのはナンセンスだろ。
スマホ用の売り切りゲームってのはあり得ないし、誰がどう見てもキャラガチャ課金の量産スマホゲームだろう。
キレるところ間違ってるんじゃ無いのか?
お前はこっちよりもプラットフォームをスマホ向けにした開発に怒りをぶつけろよ。 >>99
なに騙されてんねんて言われたから、俺なら旧来条件なら最大で昔のソフト一本分の金出せるわって意味だけど?
きっちり説明せんとわからんかったんならその点は謝るわ
>>100
俺はキレてるわけじゃないし、ソシャゲで課金でも現在文句ないけど?
なんで俺がキレてると思ったか教えてもらえる? >>101
こんなクソスレでムキになってレスを返してるところかな。
本当にソシャゲで良いなら養分さんとかって言葉は出ないだろうし。
だって自分のことにもなるのに人への煽りにソシャゲの課金者を養分なんて言えないよね。
5800円出せるなら無課金者って訳でも無いでしょ?
リバイバルソシャゲに騙されるってのにも反応したのはなんで?
騙された経験があるから?
それとも、アークの新作がリバイバルソシャゲって言われて貶められたからと思ったからかな?
今時のソシャゲにフルボイスは期待できないのにそこに拘ったり、5800円だせると言うのも、ソシャゲでも課金でも文句ないって言うのと矛盾してるよね?
だって、ソシャゲなら5800円で済むわけないし、分かっていたならもっと出せるって言うよね?
ほんとうに、ソシャゲで、いいの?
ちゃんと、お金出して、遊ぶ? ガチャ課金って詳しくないけど、
浴衣リーザ、スク水リーザ、夕暮れ時リーザ、お月見リーザ、紅葉狩りリーザ、サンタコスリーザ、振り袖リーザ、
バレンタインリーザ、ホワイトデーリーザ、卒業式リーザ、入学式リーザ、お花見リーザ、ウェディングドレスリーザ、神前式リーザ、パーティードレスリーザ、私服デートリーザ
ならガチャまわしてもいい
どっからどうみても、何かのガチャゲーで毟られてきた後じゃねーか
毎月のイベント完全網羅済みじゃん
>>104
七夕リーザ、ハロウィンリーザ、ゴールデンウィークリーザ、温泉旅行リーザ、ひな祭りリーザ、一緒に登下校リーザ、がないから、やり直し 1が前座2が本編で考えたら
あの当時では結構な名作だよ。
3?なにそれ
>>110
技術力で勝負できなくなりアニオタと声オタにターゲットを切り替えたPS2後期の時点でこうなる事は予想されてたから
当時のこち亀にも描かれていたようにね そもそも、オリジナルスタッフって言っても3のスタッフしか集まってないなら駄作決定だしなぁ。
2までのライターが居ればワンチャンあるかもしれんが、期待できんよな。
闇黒「永眠させてくれませんかね!?何回起こすねん」
>>115
シャンテ→年増のキャバ嬢はNG
サニア→頭に蝋燭つけて藁人形スタイルのメンヘラはNG ククルとちょこが同じ声優ででビビった思い出。
声優豪華だよね
>>122
あの当時ボイス付きRPGなんてそんな広がって無かったよな
1は駄作と言われても、チョンガラの声が印象的で楽しかった。
ふつうに使うには弱かったけどコンバート用縛りには役に立った >>123
ビヨンドザビヨンド、どんなゲームだったか思い出せない 16億4000万円の赤字だったフォワードワークスさん
今年もだめっぽいよね
アークって全然面白くなかったよね。PS初期作ってだけで美化されてて。
邪聖剣ネクロマンサーの方がまだ面白かった。
>>127
PS4でマジメに本気出して作ると赤字ほぼ確実
そこそこで作るとしょぼいって言われて売れない
だから無理 >>130
恥ずかしい奴だなぁ。
反論できないからって時間空けてそんなことしか言えないのかw >>125
柴田亜美(パプワくんの作者)がキャラデザやってたやたら連打するRPG
何気にダンジョンの仕掛けが初代ワイルドアームズよりシビアだった思い出 1は攻略本みつつやったけど序盤からレアアイテムとんのにやたらめんどくさかった記憶
あと刀が武器のやつが強いし速いしで他のメンバよりレベルが頭ひとつふたつ抜けてた
90年代のゲームはほんとおっさん祭りだったなぁ
最近のじゃジジイがメンバーとかないだろ
このゲームが売れないと
オルトプラスがお父さんする
サントラだけ買おう
susucoin:SQmQ3Bh4JjnRPxhnYhxySsXKXofLX4mqtp
投げレベルとかモンスター仲間にしたりとか面白い設定あったけど2では重視する必要がなかった。
3以降はホントに幻滅していくだけ。
それでもこのアプリ版に期待したい。
案の定ガチャソシャゲだしキャスティング一新ががっかりすぎた…
ファンにとって一番やっちゃいけないことを積み重ねてるなぁ。
せめて存命してる声優は使って欲しかったわ。
しかも目玉の旧作キャラの初っぱながトッシュとか誰得やねん。
トッシュは普通に皆特でしょ?
声変わってるから残念すぎるけど
飛ばし飛ばし見たけどただのその辺のイケメンみたいになってしまったトッシュにポコの媚びっ媚びの「僕可愛いでしょ?」みたいな喋り方にPVそっ閉じ
坂本千夏の少年声がいかに偉大だったかが分かる
あとイマドキゲー意識しすぎたキャラ絵変更でキャラにアークシリーズの良さが微塵も残ってない
誰を狙ってんだよこれガチの古参はまず喜ばない変更だろ…
これなら完全新作でよかったな。
旧作の思い出ブレイクとかやっちゃ駄目でしょうよ。
>>147
つーか落としきりで過去作(当然声優そのまま)移植のほうが遥かにありがたかったしそれなら買ってたな
アーク1、2は何度もプレイしたし他作品も一応発売日に買って一通りプレイしてはいるけど
これに金出す気にはなれない >>148
当時のスタッフが揃ってるならゲームバランスの調整と演出に手を加えて1と2を統合して売ってもよかったよな。 もう全く覚えてないけど、2は面白かった印象の記憶がある
>>149
1はボリュームアップと言いたいところだけど下手にいじると破綻しそうだからそのままで
2はアイテムの所持枠をなんとかしてくれればそれだけで良かった…あとモンスター枠ももうちょい欲しい
2作セットで売るなら未コンバート時の台詞とかはカットでいいし多少高くなっても金出すのにな
>>150
2がやっぱぶっちぎりで一番良くできてたよ
ただ1前提の2だから1もなしには語れない うわ、これなら声無しがいいわ。
浪川さん嫌いになった理由が折笠さんを差し置いてのエルクだったからトラウマが・・・
つか声優変えるにしても微妙に中堅いるし、変える意味がわからん。
これでシュウさんも変わってたら終わりだな
予想以上に残念だったけど、炎の剣が1度でドロップした事とか、マシンガン使う忍者に萌えたりとか、懐かしい気持ちにさせてくれてありがとうだわ。
>>73
さてはおぬしちょこたんを忘却しておるな……この白痴が!