そんなことよりMUTEKIが誰かもうすぐ発表あるのにどうしてスレ立てないの?
乃木坂ファンってAKBみたいな歌に文句しか言わないからこういう表題でいいんだろって思ってんだろうな
インフルとか裸サマとか最初に聴いた時からまあまあ耳に残っていいやんと思ってたらくそ叩かれてたしな
オタクなんて見る目聴く耳なしの盲目の輩しかいないんだからもっとライト層向けにしたらいい
明るいアイドルソングは日向坂のコンセプトだから乃木坂の表題ではやらないだろうな
早口で歌詞つめこんてWOWWow言ってるのもう勘弁して欲しい
あらロマとかロマいかとか吐息でメソッドとか
ずっとキャッチーでポップでみんなから愛されるような歌は全部村内に閉じ込めてるよな。昔からずーっと。
コロナで皆考えるのに疲れちゃってるから秋元っぽいいかにもな歌詞が面倒だと思う向きは分かる
乃木坂らしらさとかいう気持ち悪い強要すんの乃木坂だけだからな
歌下手なんだからメッセージ性だの世界観だのいらねえからカラオケで歌いやすいの作ってればいい
>>8
ほんともったいないよなー
せめてこないだの246みたいに消去法で選曲してる時たまには披露するくらいすりゃあいいのに
あと日常とかアゲインストとか他星とかセカラバとかかっこいい系のも かわいいのは日向坂に任せとけばいい
乃木坂であんな感じのをやっても年寄りが無理してるようにしか見えないし
>>18
だから年寄りは卒業かアンダーにすればいいだけ
ぶっちゃけ選抜の最年長は梅澤、飛鳥でいいと思う 辛気臭い飛鳥より明るくて可愛い与田ちゃんや美月の方が一般受けしてるもんなぁ
希望何空サヨナラあたりがいい曲なのは間違いないでしょ
ただ今の康に良い詩を書く力が無いのが明らかな以上そこを狙っても劣化版の糞曲になるだけ
それなら明るい曲の方がいい
冒険せず昔と同じこと繰り返せばいいだけ
表題が綺麗な曲ならカップリングは元気なノリノリの曲やバラードでまた逆も然り
個人的には衣装の方向性はしっかり指針取って欲しい、顔が整ってるんだから奇天烈な衣装じゃなくシンプルでいいんだよ
ある程度キャラを守るのは大事だとは思うんだよなぁ
坂は3グループあるし上手いことキャラ違うからな
明るい曲やってたらひなたっぽいって言われまくるだろうな
それは嫌だよ自分は
自分はここに居る理由とか嫉妬とかあの辺のアンダー曲が好きだからそっちの方向性でやって欲しいけどw
その乃木坂らしさとやらではアイドルとしてのヒットは無理だから
この2レス >>18,20 で答え出ててるんだよ
あのくらいブリブリの可愛い演技は活動期間短くなるし
狭いところにしか需要がない スルメ曲とか言われるけど結局そこまで聞くのってオタしかいないからな
一回でこの曲ええやんてならないと
大ヒットじゃないだけで歌番組通しで聞いていて明らかにクソ曲ってわけでもないからなぁ
だから俺が初期から言ってるだろう
希望希望騒いでるやつが邪魔だと
乃木坂の曲って絶対カップリングの方が一般受けするだろうな
なんかもったいなさも感じるけど、僕僕みたいな乃木坂って感じメロディーも大事にして欲しいってのも思う
っていうかデビューからガールズルールまで
明るくない曲は君の名は希望だけじゃんw
乃木坂は昔から明るい曲もやっていて幅が狭くなったのは最近のこと
ハダサマとI seeはぜんぜんノリが違うけどなぁ
横ノリだと流星ディスコティックが同系統
保護色ももうちょいグルーブがあればもっとハネてた
明るくなくてもきっかけとかひと夏ならチャンスはあったかもな。
I seeを表題にして大きなタイアップついて
niziuのなわとびダンスみたいなみんながマネしやすい振り付けがあれば
結構ヒットしてたかもね
乃木坂らしい曲にこだわる必要はないわ
そもそも乃木坂らしいってなんや
乃木坂って結構毎回曲のジャンル違うと思うぞ
乃木坂!って曲も聞いてれば良くなるけど、そんなの大抵の曲そうだしね
主題歌とかに使われると、曲が大したことなくても良くなるのがそれだし
最初から好きだなってなったのは、可愛いだと、あらロマ。カッコいいは、Against
>>33
流星ディスコティックいいよね。好きだわ。
でも村内だけの奥深くの宝物みたいな扱い。
昔のおニャン子クラブ方式でユニット曲もバンバン出してそれが何十万枚売れる時代だったら違ったんだろうね。 正直SOやらシンクロみたいなのより、曲も歌詞も断然ひと夏とか設定温度みたいな方が好き
オマエらロマンスのスタートや13日の金曜日も好きだろ?
やっぱアイドルはああいうのでいいのよ
社会に嘆いてばかりの某グループみたいじゃ鬱になるわ
今更かよ
ドルヲタ狙いの曲では世間で受けるわけない
曲が世間に浸透しなければヲタ専グループのまま頭打ちになる
だからSO!でドルヲタ向け路線からの脱皮を図ろうとしたんだろ
Route246で小室を起用して宣伝したのもおそらく世間への訴求力を期待してのこと
しかし中途半端な結果に終わった
曲がいくら元気でもボーカルがあんな陰気じゃ世間はついて来ないよ
小娘の説教ソングよりは明るい曲の方が受けは良いだろ
>>33
>保護色ももうちょいグルーブがあればもっとハネてた<
うーん、言い得て妙/あり得る/考えさせられる
あんまりアーティスティックにならないようにアレンジか総合演出のほうで抑えたか
SingOut!もそうだったけど、乃木坂にボーカルが居ずどうにもならないか
(いくちゃんは乃木坂らしさ系のコーラスが合う、もっと突っ込んで言えばあなたのために弾きたいしか合わない)
ずんな久保かっきーは特にうまいわけではなく他が駄目なだけだしなあ
ろってぃか今泉みたいなの欲しいわ
理々杏をメインボーカルに鍛えるとか、直近4期ラ観るとあやめが良い気もしたなあ 明るいアイドルをやりたかったら清宮みたいなのを10人くらい集めて選抜を20歳以下でやらないと
僕=内省的な人間のグジグジした考察は乃木坂の歌詞の一貫したテーマだからなw
>>42
おー♪
13金をずっと日向がやって、マネキンをずっと欅がやってるようなもんだな
日常は欅過ぎて平手が断ったかなw 振り付け師が語ってたけど、保護色は完成するまでに曲の雰囲気けっこう変遷してったらしいね。
もっと違うイメージの曲に保護色はなってたのかもしれんのだな。
日常は北野じゃなかったらこれだけ人気曲になったか疑問
>>43
フラットというかフランクというか俯瞰的というか普遍的に見ると俺もそれ同意派なんだけど
乃木坂ファンとして考えると、きっかけ今誰何空希望サヨナラとか否定してしまってはもう乃木坂じゃない、みたいなものはあるなあ
そういった意味でも4期切り離すのはいいと思ってんだけど モー娘。流行ったときの流れは
モーニングコーヒー(爽やかで清純派王道アイドル風)からの
サマーナイトタウン(かっけー、全然違うじゃん)からの
何曲かあきられてからの
LOVEマシーン(大爆発エナジー系)
みたいなリリース毎の新鮮さというか抑揚も大事だからいろんな曲を歌えるってのも重要だな。
>>44
小娘の説教w
シンクロSingOut!隣人とかなあ free&easyは乃木坂そのもので良い
清楚は嘘っぱちな事を示す曲
>>54
サマーナイトタウン好きだったなあ
雰囲気だけで言うとセカラバみたいな きっかけとかひと夏とかありがちとか別にヲタウケ路線でもないと思うんだよなぁ
というか乃木坂の曲って基本的にヲタウケ路線とは思わん
トキメキとか手裏剣とかああいう可愛らしいのはヲタウケ路線だと思うけど
ありがちな恋愛も歌詞は内省的なグジグジした僕の考察だぞ
>>59
西野がまだ魂抜けてなくて、反骨精神か大阪のヤンキー魂みたいなのがあって面白いんだよな
松井玲奈が乃木坂より透明感あって乃木坂らしいしw そもそもICもアウブルもゴリゴリのアイドルソングって感じはないな
聴きやすいポップスというか
Iseeはスマップっぽいからバズっただけで、
SMAPっぽい曲ばかり出してたらジャニヲタに叩かれる
流行る流行らんは運しだいやで
i seeは良曲だから受けたんだよ
単純で明るいだけの糞曲など腐るほどある
SMAPっぽい糞曲だってある
>>43
というよりドルヲタにまずはウケなきゃ一般にもウケない
アイドルなんだからそりゃアイドルソングが一般にもウケるに決まってる
キャッチーなメロディーにかわいらしい振り付け、それだけで十分
一般ウケ()狙いできる歌唱力とダンス力なんてないし、そんな表現は一般こそアイドルに求めてない
そこを乃木坂ブランディングは勘違いしてるからそりゃ勝手にハードル上げて辛気臭い路線やってるだけ
でもしょうがないよ楽曲関係なくグループの路線としては成功してきたんだから でも元気なアイドルソングって年長メンになるとできなくなるんだよな
なんか控えめなおさえた感じの踊りになってつまらなくなるのよね
ICも絶対4期の方がいいしなぁ
長くやるならある程度落ち着いた曲の方がいいと思うけど、絶対元気な曲やってた方が新規は付きやすいと思うから難しいとこだな
ヨンカスの中ではIsee大ヒットなんでしょ
その根拠は10ヶ月かけて1500万再生されてるから
ちなみにNiziUは3日で2000万再生
昨日ラジオで実はカップリング曲なんですが今年ヒットしましたねってI Seeが流されてた
>>69
こういう0か100でしか考えられない単細胞ってどこにでも湧くなw 言い方悪いけど年長メンには選抜遠慮してもらって若手メンを中心に明るい曲やった方が新規増えるだろ
>>72
おばさんマジでいらねえよな
少し前ならいっぱいいたけどもはや少数派だし 曲自体良くても詩でガッカリすること多いからなぁ…
本当に秋元が作詞しとるかは知らんが作詞も委託するべき
とにかく、早口系の歌詞はやめること。
普通にロマンスのスタートで俺たちは嬉しいんだよ。
ロマスタみたいな表題やって欲しいよなぁ
下手に一般受け狙うよりそういう路線の方がもはや一般受けもする気がするわ
時代もあるんじゃないかな
AKB時代から一周回ってまたこういうのが求められてる
バスを自転車で追いかけて水道の蛇口ひねってヘミングウェイ読んで
丸めた紙くずゴミ箱へ投げる詩しか書けない秋元康
>>78
秋元の歌詞って言いたいことを全部詰め込みました感が凄い 乃木坂に老若男女万人受けするヒット曲がないのはそこだと思うわ
アイドルだからアイドルらしい曲じゃなきゃウケない!
言ってもここ5年でヒットしたのアイドルらしくないサイマジョだけじゃん
あと度合いは落ちるけどインフル、シンクロ、帰り道と不協和音ぐらいか
ロマスタは小ネタ
これを表題にするとグループが小さくなっちゃう
地下アイドルの渾身の一撃で表題曲にする感じって言ったら伝わるかな
>>68
ICに舵を切った時点で
4番目や手裏剣路線はもうないな
今後荒野行動CM曲みたいな
バリバリのダンスミュージックしか
あてがわれないそれは4期でも >>81
サイマジョって変わり種が受けただけでじゃん
後の4つは知らんけど >>59
あれはギンガムチェックの焼き直しだからな
発売時期から考えて最初乃木にあてがうつもりだったんだろう
優子が1位にならなきゃ >>81
サイマジョや不協和音は王道アイドルソングに対する所詮カウンターなのがウケただけで欅というグループそのもののコンセプトがそうだからでしょ
あとインフルシンクロ帰り道なんてヲタフィルター外せばほんとにヒットと言えるか微妙なところだし
あえて世間が知ってるのはインフルだろうけどこれもブンブン言ってる分かりやすさがメインでそれこそ乃木坂らしさがない曲だぞ デビュー曲がぐるぐるカーテンのグループだぞw
スカート捲ってエロ釣りしてた超絶下品なアイドル
メンバーほぼほぼ入れ替わってんのにわけ分かんないこといってる >>87 乃木坂は最初の頃の売り出し方が下手だったんだよ
制服のマネキンをもっとゴリ押しすれば普通にヒットしてたと思う
俺は今誰新規だけど乃木坂の存在自体はデビュー当時から知ってた
それでも後から聞いて知ってた曲はぐるカー、おいシャン、マネキン、何空くらい
乃木坂は歌番組で見る機会が少ない印象がめっちゃあった
今誰で見る機会急に増えておかげさまでハマった
デビュー当時から今の日向坂くらいの歌番組での露出あったら絶対もっと早くヲタクになってた
>>89
ヒットはしたかもしれないけど
もっと短命で終わってるマネキンなんか
前面に押し出したら 何空で紅白に出ていれば、
という松村責任論に戻るのさ
AKB SKE NMB HKT
このあたりが活き活きとやってた頃に差別化しようとすると
「乃木坂らしい」路線に舵取りとなるわねぇ。
マネキンと希望のふり幅がよかったわけで
インフル以降の一本調子で一気に消費行動に走ったからな
運営は
>>92
結局乃木坂らしさってのもAKBに対するカウンターでありアンチテーゼなだけだからな
AKBに対する反発が支持に繋がって伸ばしただけとも言えるし
ただだからといってイメージ戦略はそれで良くても実際の曲がヒットするかどうかは別問題っていう >>78
青春コンプレックス系の歌だけ書いてたら良いと思うわ 日向がいい例だよ乃木にも欅にも振れないんだから
AKBかエイべのようなゴリ押しのダンスミュージックにしか
舵取りできないからな最初の表題2曲ぐらいだろマシなの
>>90
短命では終わってないと思う
むしろ乃木坂ビジュアル全盛期にここ2、3年の世間的な人気が訪れてたはず
乃木坂のヒット曲と人気獲得の邪魔をした3大要因は
・歌番組での露出度の低さ(特にMステ)
・7枚目シングル堀センター
・2014年紅白落選
の3つだと思う
デビューから日向坂の1年目くらいの歌番組での露出があって、7枚目センターを白石か橋本にして、2014年紅白出てたら2015年今誰でミリオンいってたかもしれない >>97
そういう問題じゃなくマネキンのような
曲を前面に押し出したらという意味
そっちに舵切ったらもっと違うシングルになってる
という事それで消費されて短命で終わるって事
マネキン前面に押し出してたら希望も表題になってない Mステ出られなかったのは
「ライバルはあくまでAKBを引き立たせる当て馬」
程度で留まっとけという『大人の匙加減』を塩梅されてた臭いわ。
>>98
それはないと思うけどな
まぁどちらにせよ歌番組で披露するくらいはして欲しかった
ヲタクしか見ないような深夜枠のではなく、MステやSPで 仕事先の気色悪い業界人と不倫したゴミがクビどころか選抜落ちすらしない異常さ見ればまともな連中が運営してるわけないと分るだろ
インフルもシンクロも乃木坂の中ではちょっとはヒット曲だと思うけど、どっちも単純な明るいアイドルソングではないのよね
まあどっちにしても乃木も日向も
同じような路線で行くなら
落ちぶれ方も同じ感じになるだろうな
もうネタ切れだろうしな
変にイメージに拘り過ぎて
空中分解した妹Gがいるだろ
欅な
あれ、そもそも長持ちする芸風じゃないからどうするんだろってデビュー当時から思ってたw
中年がメインになり
愛だの恋だの
人生訓や啓発歌詞より
明るく笑顔でキャピってる
シンプルな歌詞に惹かれてるだけでは
対して、中ニ病や生き方を歌った暗黒舞踊は改名
乃木坂運営ってルートで新規増えると思ってるのかな
だとしたら耳鼻科行った方がいいよね
>単純な明るいアイドルソングの方が世間受けもオタク受けも良いという現実
ついでにいうとクサメタルもウケるw
ダウンロード&関連動画>>
;ab_channel=ZIMMERofficial >制服のマネキンをもっとゴリ押しすれば
生駒じゃ無理
もし中元すず香が乃木坂入っててセンターだったら売れてた
そして中元すず香一強体制になって、生田が拗ねてホリプロに移籍してたw
Route 246もヴォーカルが良ければそこそこイケた
でも例によって例のごとく乃木坂歌唱なんで↓
せっかく久保ちゃんがいるのにモッタイナイ!!!
>>69
ヨンカス憎しでそういうこと言ってるからダメなんだよなぁ。
もうプッシュの虹とカップリング比べる意味はどこよ
すでに再生数IC以下の表題がいくつかあるのがダメって話しじゃねーの 一般人が聴いたら√246もIseeも大差ないよ
どっちもWOWWOW言ってるだけなんだからw
まだジコチューの方が一般的にはウケた
ルートとあいしーがおんなじように聴こえるならさすがに耳が悪すぎるぞw
小室風WOWWOW=√246
ジャニ風WOWWOW=Isee
小室よりジャニ?
まあどっちでもいいんじゃねw
ロマンスのスタート(令和バージョン)
プリプリだって、平成バージョン出したんだから
ソニーだしOKだろ。
荒野行動のCM見て、改めて作曲家が思わず愚痴ったことに同情
ボーカルが弱すぎる
あの曲調にあれでは曲が活きないわ
飛鳥ちゃんあの教室みたいな曲ならあの声も合うと思う
SOはほんとに合ってない
乃木坂が歌う限り曲はいいね...以上の評価は得られない
123(庭)2020/12/29(火) 18:41:23.47
365日の紙飛行機が売れたんだからタイアップ次第だろ
わかった
わかったから「口ほどにもないKISS」
もっとラジオで流してくれよー
>>35
テクトクで246ダンスのやってたけどあんなん流行るわけないよなw
オタですら微妙に思ってんのに
あーもったいない 乃木坂の曲を橋本環奈や本田翼がやればバズるな
やっぱ、小室や秋元より乃木坂メンが悪い
>>127
橋本環奈のいたグループにヒット曲あったか? >>128
乃木坂に橋本環奈レベルのメンバーいるか? >>129
いない、ただそのことにヒット曲は関係ない >>132
乃木坂みたいにいきなり冠番組持ったり、CM起用したり雑誌に載ったりメジャーデビューしたりと優遇されたアイドルばかりじゃないんだよ
歌が上手かったりダンスが上手かったりしても知られることなく終わる
実際あの写真がなかったら世間は橋本環奈しらなかったでしょ? >>133
埋もれてるかわいこちゃんいるよね。
乃木坂ならテレビ出れるのにって子が。 >>133
そりゃそーだ
けどあの写真で橋本環奈が見つかってもヒット曲は生まれなかったでしょ?
>>127の言ってることはおかしいっしょ >>135
言い方が悪いよな
でも、橋本環奈や本田翼が歌えばバズるってのは可能性としてありそう
誰が良いとか悪いとかじゃなくてね >>125
さりげなくアイドル楽曲大賞にBMTHのKingslayerをぶっこんだ人!
・・・いいやつだなあ・・・ 荒野行動とのコラボCMで「Wilderness world」を聴いて思った
前回もそうだったけど、最近は表題曲よりカップリング曲の方が遥かに出来が良い
>>139
あの曲も微妙じゃね?
てか飛鳥体制になってから声量なさすぎてダメだ 昨日の筒美京平特集でやってたけど秋元も「なんてったってアイドル」は詞先だったんだな
そりゃ文字数がしっかりしてるわけだわ
詞先なら歌詞詰め込み早口問題はおきないだろうが今どき詞先でいい曲書ける作曲家は稀だな
乃木坂らしい曲
君の名は希望
何度目の青空か
今、話したい誰かがいる
サヨナラの意味
いつかできるから今日できる
帰り道は遠回りしたくなる
僕は僕を好きになる
ここらへん?
>>1
I seeも裸足でサマーもどっちにしろ
一般人気も知名度もないから安心していい 聴いた人はほとんどいないと思うが高橋ひかるのHighway Runwayってラジオで
高橋ひかるが2020年聴きまくった曲ベスト5を先週の放送でやってたけど
第3位がI see...だったんだよね
他の順位にアイドル曲なかったからやっぱりI see...自体にウケる要素があるんだな
桜坂のメンバーだって
自分たちのもので好きな曲を選んでるときは
アイドルっぽいのとか「いかにも欅」というのではないことがほんとに多い
結局そういうこと
ロマンティックいか焼き
モヤさまでいか焼き出てくると必ずかかるがめっちゃ良い曲
歳上のメンに合わせて世代交代チンタラしてるうちに元気な王道系アイドルソングは日向の専売特許みたくなってるし、ヘソ出し生足出してる間に櫻坂は軍服から清楚な衣装着るようになってるし乃木坂はどう住み分けすればいいんすかね
マネキン→希望→ガルル→バレッタまでの色々模索してる感凄く好きやから、もっと色んな曲調に挑戦して欲しい
櫻と日向関係なしに