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チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※始めて来た、チュウニに関して右も左も分からないという方はここと本スレ(下記)のテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目
http://2chb.net/r/otoge/1505230174/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■まずはじめに
○○ができない、運指がわからない、練習曲など質問したい事がある場合は、具体例を挙げて質問して下さい。
特に練習曲の質問は何が練習したいのか、自分がどのレベルまでできるのかなど予め書いておく事をお勧めします。
■プレイヤーレベルについて
プレイヤーレベル(以下PLv)とレートを絡めた話題は【原則禁止】です。
PLvは極端な話、クレジット投入金額が数値化されただけのようなものなので腕前などの目安としては一切機能しません。
たまに「低PLvで高レートの人がいた」という話題が出ますが、そういった人達はSTAR以前からのプレイヤーだと思って構いません。
PLvはSTAR稼動時にリセットされている(レートは引き継がれた)のが要因です。
■スキルについて
ゲームをプレイしマップを進めることで曲の解禁やアイテムの入手が出来ますが、スキルを用いればより多くのマスを進めます。
汎用スキル(誰でも装備可能)と専用スキル(特定のキャラのみ装備可能)があり、そのスキルに対応するキャラクターのランクを一定値まで上げる事でグレードアップします。
注※キャラをランクアップさせても育つのは装備しているスキルではなくそのキャラに対応したスキルです(ジャッジメントを装備したシズマを育ててもグレードアップするのはゲージブースト)
裏を返せば育成の際に装備しているスキルは自由なので、扱いやすいスキルを装備した上で該当キャラクターを育成すると良いでしょう。中には途中まで汎用スキル、途中から専用スキルを入手/グレードアップするキャラクターも存在します。
オススメのスキルは後述するリストを参考にしてください。
■ペンギンスタチュウと限界突破について
キャラクターのランクは15までですが、キャラクター選択画面でランク15のキャラにペンギンスタチュウを使う(限界突破する)事で最大ランクが20となり、繰り返せば最大25まで底上げする事ができます。
基本的に各キャラストーリー(チュウニズムネットから閲覧可)はランク15までで全て解禁されますが、イロドリミドリメンバーやチュウニペンギンなど一部のキャラはランク16以降にもストーリーが解禁されるケースがあります。
上記を加味した上でこれといった理由がなければ使い惜しむ必要性はないのでお気に入りのキャラに使って構いません。
また、ランク25に到達することで「限界突破の証」というスキルを入手する事ができます。(全キャラ共通)
スタチュウの入手方法は主に「(一部の)マップの完走」「各ランダムコースモードのクリア」などです。
■覚えておくと得すること
・ノーツは擦っても取れる
階段状に並ぶ小粒のTAPノーツなど、通常のやり方では困難な配置もSLIDEノーツのように擦って取ることができます
ただしAttack判定が出やすく、精度は下がりやすくなります。(画像@)
・高速縦連について
チュウニズムのスライダーはパッと見た通り16分割されていますが、実は前後2列に区切られており、計32の判定箇所があります。
これを利用すると、指押しで対応しきれない高速縦連は前後に指を動かす、小さく円を描いて擦る事で連続判定を起こして取ることができます。これは前述の階段譜面と違いAttack以下の判定が出づらいです。
また、スライダーの前後それぞれを押せばホールド中のタップも片手で処理出来ます。
(画像AB)
・振り上げ/振り下げAIRについて
チュウニズムの仕様上、腕が宙に浮いているか・上か下に動いてるかしか認識しません。
そのため、譜面上でのタップ+振り上げAIRなどは腕を宙から降ろしながらタップでもしっかりと取る事ができます。逆も然りです。
「押してから、上げる」だけでなく「下げながら、押す」でも取れる事を知っておくと便利です。
また、AIR中の振り下げ連も同様に、上下に動かし続けるだけで取る事ができるので必ずしもリズム通りに振り下げをする必要はありません。
・全押しについて
チュウニズムには空押しによるMiss判定はありません。
そのため、次に流れてくるノーツとの間隔が多少空いているノーツはスライダー全押しで取ることができます。
1/16サイズの粒ノーツも、これを利用すればピンポイントに指押しせずともベタ押しでも対応が可能になります。
・図形/文字系ホールド・スライドについて
MASTAR譜面になると図形や文字を模したホールド・スライド譜面が出てきます。
例としてマジLOVE1000%やSTAR、チルノのパーフェクトさんすう教室、コネクトなどでは★の形をした譜面が出てきます。
こういったネタ譜面は基本的に始点のタップだけはしっかり取り、あとはアバウトに手を広げて各終点に行き渡っていればOKと見なされます。
中には終点などにもしっかりタップをしなくてはならない譜面もありますが、そちらの方が少数派ですので基本的には上記の考え方で問題ありません。
(画像CD)
@
A
B
C
D ■オススメのスキル
ゲージ6本以上を狙う場合、基本的にリスクやノルマを伴います。
ノーツ数が少ないものは割合が上がるスキル(ジャッジメント等)、
多いものはコンボやJC判定で増えるスキル(コンボエクステンド、嘆きのしるし等)が向いています。
ボーナスを享受できない場合、ゲージブーストよりもゲージが落ち込む場合もあるので自分の実力と相談して決めてください。
(コラボなどの期間限定キャラ・スキルは除いています)
【ゲージ5本狙い】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15/ ORIGIN Fables3、8、13)
補足:入手が容易、ノーリスクなので初心者向き
・霊符「夢想封印」[TAP/ExTAP(黄TAP)成功時にボーナス『+40〜』]
(博麗 霊夢 /プレイ2日目ボーナス)
補足:専用スキルのため、キャラが固定されてしまう事が難点
・ゲージブースト・エアー [ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
(ソラマチ・メメ:1,5,10,15、黒亀北斗:1,5,10/AIR ep.1-10、AIR ep.3-5)
補足:育成が大変だが最大レベルなら6本も狙える
------------------------------------------------------------
【ゲージ6本狙い】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
(ブリランテ:1,5、MDA-01【シリウス】:1,5 /ORIGIN Fables15、AIR ep.2-3)
補足:リスクは伴うが安定して6本を狙える。育成は比較的容易
・コンボエクステンド[100コンボごとにボーナス『+3000〜』]
(波風 レン:1,5,10,15、ペンデュラム・オルタ:1,5/ORIGIN Fables12、37 )
補足:即死回避ができ、比較的安定して6本に届く
単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
(グレン・ヴァン・トランクイロ:1,5,10,15、帝国魔導師 イセリア:1/ORIGIN Fables19、28)
補足:育てやすく、最大レベルなら余裕を持ってノーリスクで6本に届く。
------------------------------------------------------------
【それ以上狙い】
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
(エクレール:1,5,10,15/ORIGIN Fables18)
補足:リスクは大きいが、安定して7本を狙える。育成が1キャラ済むので楽。
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE判定以下でゲージ上昇なし/300回で強制終了]
(シラー・スティング:1,5、シュープリス:1,5/ORIGIN Fables39、AIR ep.2-4)
補足:主に6〜7本狙い用。育成は楽だがキャラを揃えるのには少々時間がかかる
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
(ピリオ:1,5,10,15/ORIGIN Fablesマップ22)
補足:主に6〜8本狙い用。1320ノーツで7本に届くがそれ以上は相当の実力が必要。
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
(機神 トール:1,5,10、ニニカ・クロッシュ:1,5,10,15/ORIGIN Fables30、AIR ep1-8)
補足:初期Lvならボーナス5回でノーリスクで6本到達。キャラを揃えるのにそこそこ時間がかかる。
・コンボエッジダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5/ORIGIN Fables23、42)
補足:発動すればノーリスクで7本を狙えるが安定しづらい。
単一マップで揃うがキャラ入手の間隔が長い事が難点。
曲の特性によって有用なスキルはある程度異なりますが、ここでは汎用性の高いものを列挙しました。
育てるべきスキルが分からない時は上記のものを参考にする事をお勧めします
>>1の改変忘れたな
次はこれで頼む
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
チュウニズムの初級者・中級者スレを統合したスレッドです。
※ゲームに関する質問・回答を交わし上達を目的とするスレです。上級者も交え攻略に役立てましょう。
※初めて来た、チュウニズムに関して右も左も分からないという方はここと本スレのテンプレに一度目を通しましょう。
・次スレは>>970が宣言して立ててください。無理ならば代行を頼みましょう。
・荒らし、煽りはスルーしましょう。触った人たちも同類です。
・馴れ合いは程々にしましょう。
※前スレ
チュウニズム質問攻略スレ ゲージ1本目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1505230174/ 銀レの人でずっとオールガード固定の人がいるんだけど何だ?
(特定の防御系スキル固定をやっちゃ)あかんのか?
やりたいからやるんや
リアルコミュ障は、そこで赤の他人に対して仕様解説に行っちゃうの
wiki見ないとスキル理解しにくいからなあ
どれが防御に優れてるやゲージを稼げるかが分かると楽になる
レート14にもなって暫く経つのに階段が全然出来ない。
どれぐらい出来ないかというとブルノイ赤の階段が全然押せないぐらい。
手元動画見て階段の押し方勉強したほうがいいのだろうか・・・
>>13
御託はいいから低難度階段曲100クレやれ
SweetDevilでSS+取れたらひとまずおk
そのあと怒槌赤神威赤ティアマト赤でSS+目指そう
鳥狙うとさすがに禿げるからオススメしない >>14
見事に全部S止まりの曲で笑うしかない
ノックするしかないかぁ・・・ >>15
それだとAfter the rainとかハーレ赤やGoF赤とかを、極力手の位置固定して押してSSを取ろう
よく考えるとSS+もかなり辛かったわ… 低難易度でも擦りとか使わず丁寧に押すことを心がけてみよう
言われてるように赤譜面は良い練習になるよ
11+以下の赤を色々触ってたらできるようになってたな
やっぱりハーレ赤が指押し系の入門
できるに越したことはないけど正直ごまかせるならそれでもいいと思う
良い誤魔化し→カラミティみたいな螺旋を擦る、縦連を擦る、階段を擦る(これは技術かもしれん)
悪い誤魔化し→階段できないのでアタック上等で擦る、譜面を見きれないのでとりあえず擦って凌ぐ
赤なら細かいのそこまで来ないから大体スライダー8分割と考えて左手4右手4で固定できるといいかもね
あ、低難度だとそこまで細かくないかな
親指or人指し、中指薬指小指で4本でちゃんとやる癖を付けると上手くなったとき役に立つ
かもね
4分割はできるようにすべきだけど
8分割固定運指はめっちゃ辛いぞ
試しにcounselarやってみると開幕の交互押しで既に泣きそうになる
手段問わずスコア取ったもん勝ちだから擦ってとれるなら全然いいと思うけどな
レート伸ばすだけなら>>25の通りだと思うけど、指押しで綺麗に捌ける方がプレイしてて楽しいぞ
あくまで個人的な意見 ここは擦る!と決めてる所もアタ出さずきっちり決めると楽しくね
エルシャダイさんの序盤の4連とか最後とか
言われてみると確かに擦りの面白さもあるね
ジングルベルなんかの擦り地帯JCだけで突破出来たりすると快感だし
初期曲縛りで今金レなんだけど虹レどころか
プラレすらなれるかどうか怪しいわ
無印から定数かなり上がっているのになぁ
初期曲ってのはAIR以前の曲縛り?
ほんとに稼働当初でなら金でもヤバイが
面白いことやってんな。新規カード作って今度やってみようかな
>>30
オリジナルでいえば炎上までの曲ですね
ソートが役に立ちました 無印プラス時代までならコントラ追加辺りまでかなぁ?理論値15.44ぐらいじゃない?
無印プラス縛りとかやると虹レの3割くらいはプラレまで落ちそう
最近の簡単な13すべて封印するわけだから3割じゃ済まなさそう(虹底辺並感)
「虹レ」ってのはね…「特別」なんですよ…
チュウニプレイヤーの中の「神様」みたいな存在なんですよ…
わかります?遊びじゃないんですよ…(唐突語り
面白そうだから試しに今の定数で無印曲のみ計算したらベスト枠がギリッギリで15.00いけてた
定数修正前なら確実にアウトだったが…
とりあえず思ったのはやってて良かった底上げプレイということ
そう考えると当時の虹って本当にゴリラだったんだなぁって思う
無印曲のみかつ当時の譜面定数で計算したらベスト枠が14.994でギリギリアウトだった
現バージョンの無印13.5組でレート稼ぎできないのが辛い
>>42
やや言葉足らずだった、無印+までの曲で無印+の譜面定数で計算した(Aragamiは13.2)
チルレコ16bitの2曲もしくは一部声でSSS取れば当時でも虹になれそうだしがんばってみるか 今の基準に近づけて無印曲軒並み定数上がってるからなぁ
個人差あれどジェネシスの初期定数13.0とかどうかしてるわ
無印プラスで虹なったけどすごいですか?(隙自)
当時はインド人くらいしか稼ぎなかった
階段練習の末、
「タイミングをしっかり見て指押しする」という結論に行き着いた
当たり前といえば当たり前だが、そうしないと全然押せないし…
やっぱり上手くなるには
ノーツの間隔や位置からなんとなくフィーリングで捌けるくらいを目指さないとダメかな?
ホールドなんかと交えた配置だと次こっちにきそうだなってのは何となく分かってくるけど、
階段に関してはフィーリングに頼ってちゃだめじゃないかな。見たまんましっかり押せる認識力と指さばきが大事だと思う
リズムを腕を動かして取るか指を動かして取るかの違い
前者は指揮者、後者はピアノ演奏のイメージ
無印プラスだとサイバーインド人ジングルのどれか鳥安定すれば行けるレベルだったし、ガラクタ炎上も入ってきてたからそこまで
13+組のexpertで一番簡単なのってなに?finite?
今ベスト枠に入ってる曲が半分近くSS〜SS+ぐらいでこれ以上スコア伸びそうにない感じなんだけどベスト枠の曲と同じ難易度の曲やるより下埋めしたほうがいいですか
ベスト枠14.83あたりから動かなくなって息抜きに12の鳥埋め始めたけど
見事に初期曲ばかりSS止まりで笑える
初期は不親切な配置を容赦なく詰め込んだりしてくるからしゃーない
それ考えると最近の譜面はストレスなく遊べるよう考え込まれてると思う
>>53
下埋めして精度上げながら同時にスコア詰めも平行すれば良いんでないかな?
特にSS+までとれてる曲は出来てない箇所が見えてきてるとは思うから頑張ってくれ
まあそれが大変なのはわかるんだがな…
>>57
12鳥埋めの最後あたりまで初期曲残るとは思うよ
AIR以降が最後まで残る人はあんまいなさそう 下限15.1ちょいだけどまだ12鳥埋め終わってないよ
初めて間もないのだけどMASTERってどんどんやっていったほうが上達早くなる?
今はMASTERに全然手出さずに赤ばっかやってるんだけどここらへん好みなのかな
>>61
触った紫がAとかAAならまだ早いけど、SやギリAAA取れるなら触っていってもいいと思う
ただしろくに捌けないものをできる気になって遊んでも癖付いて下手くそ加速するので、
地力付けるために赤でSSとか堅実に狙える腕を付けていくのもオススメ 最終的には赤全部S取って紫出すんだから
難易度下から全部赤やるといいよ
赤10やってる時に気分転換に紫10を混ぜたりするといい
赤より先に紫のS埋まる方が捗るかもしれないが
>>61
フリックは紫にしか無いから赤を埋めつつ紫やるのが良いかと
赤は練習になるのがつまってるからMASTERチケット買って紫凸るよりいいよ >>59
ありがとうございます
プレイ中だと難しくてあまり精度は気にしてなかったので意識してみようと思います FDのくの字階段が苦手なんだけどコツあります?
FDに限らずくの字、螺旋なんかのキチッとした指押しが苦手。何というか圧倒されてしまう。
一方でハーレや脳漿炸裂みたいな指押しは割と叩けるんだが...
ハーレ出来るなら指押し力は十分すぎるから認識力…
ってどうやって上げるんだろ
たぶんざっくりとできない、何か苦手っていうのが根付いてると思うから、
FDエレクリなんかの配置をちゃんと調べて運指組む、というか動かし方をイメトレしてみては?
手が小さくて全部押さえられないんですがどうしたらいいですか?
高い塔とかのスライド全押しです
手が小さくては甘えって何度も言われてるでしょ
あれは手のサイズの問題じゃないからわしゃわしゃする
FLOWERとかセツナとか脳漿とかの指押しメインの12以上がボロボロでSすら取れません…
指押し力を鍛える方法や、このレベルより少し下の難易度で練習曲として適したものがあればご教授願います
高い塔はわしゃわしゃするとなんか逆に危険な気がしてるので
端の方を抜けないようにした上で指十本をなるべく等間隔に置く事を意識してる
あとは祈る
>>77
スライダーの前後で判定分かれてるから
前後に擦るといいぞ 高い塔のスライドは端っこ意識してゆっくり手広げてるけど抜けた事はないな
わしゃわしゃするのはなんか不安分かる
なおアルマは全力でわしゃわしゃする模様
>>73
このゲームの判定範囲を把握すると良いよ
少なくとも幼児とかでもない限り現状の譜面で手が小さくて押せない譜面は無い
自分は高い塔のスライドは手をこねこね動かしてる 8分割全押しなら 両端1パネルと中央2パネルは触れる必要がないぞ
あと高い塔のスライドは画面下の判定ラインとスライダーを見るようにして少しずつべたーっと手を広げるやり方もある(個人的にはわしゃるより安定した)
すごい離れてるノーツもずらし押しでいくらでも取れるしな