それぞれの最新作
ドラクエ11←歴代最高傑作の呼び声高い 聖域扱いの3を超えたとの声も
FF15←うんこ
http://a FF13くらいのときは
やれ海外で売れないだの未だにコマンド式だのグラがスーファミレベルだのバカにされて
幼児か懐古おっさん向けのもんだったなドラクエ
ドラクエみたいな低偏差値シリーズの最高傑作とか自慢になるんか?
6〜7あたりは追いついた感あったけどそれ以外は一貫してドラクエのが圧倒的にブランド力上だろ
FFの方がナンバリングのペースが速い分大作感が薄い
FF15は完全に僕の考えたファイナルファンタジーwって感じやったからな
>>2
ノムティスはFF15が7のような存在になってくれることを期待してたようだが無理だったようだね DQ11はほんと面白すぎるわ
FFも初心に帰ってもらいたい
あの懐古オッサンが大好きでたまらない3と比較されることがすげーよ
もうシリーズNO.1の出来でいいと思うわ
むかしからドラクエの方が断然上だと思ってたよ
シナリオの深みが当時から全然ちがってた
まわりのやつはガキだからシナリオの深みとかわからなくてファイファンの方が上でしょー!とか言ってたけどね
いやつまらんかったよ11
システムが浅くて薄すぎ
おっさんが持ち上げてるだけ
ドラクエ11もナンバリングのくせにファンディスクみたいだったし
もうFFもドラクエもゲーム業界を引っ張るような役割終えてるだろ
2大タイトル扱いされてたけど
いつも何かしらのチャレンジ要素混ぜ込んできて基本溶け合わずに尖ったまま出してくるFF
これ以上ないぐらいに保守的で良くも悪くも進歩が牛歩の如きなDQ
そもそもの志向が全然違う
日本人が悪いアピールしてたしもうFFは海外にしか売りたくないないんだろ
DQ11はヌルいとか走り回るとかアイテム拾うのがめんどいとか色々不満もあるけどやっぱり買ってよかった
カミュのさそう踊りとか主人公と再開したときのシルビアの動きとか現代的になってとこたくさんあったけどそれも進化なのだろう
DQって未だにセリフ流す時にあのボボボボボボって感じの音流してるんだな
11表面クリアして、裏面ぼちぼち遊んでる
攻略は見ないようにしてるけど、きわどい水着欲しいなぁ
>>25
時代遅れ=つまらない 時代の先端=おもしろい
っていう考え方がそもそも大間違いなんだよ PS2以降のFFって全部未完成の手抜きで売り逃げしてるからな落ちこぼれるのはしゃーない
ドラクエは時代に流されずドラクエとしての在り方をわきまえてる
FFは勘違いしまくりのクリエーター(笑)のおかげでクソになってる
PS1時代はいかにもJRPGJRPGしてるオタ向けJRPG全盛期だったからFFにも勢いあったけど
PS2時代はもう飽きられつつあったからな
ホモPTよりかは女キャラがいた方が良いって言うことだろ
いやスーファミ時代はFFがぶっちぎってたね。4,5,6と毎年出してただろ
FFファンがよく世界なら世界なら世界デハーって言うけど日本人なんだし日本で受けるゲームでいいよ
進化を放棄して逃げ続けた結果、他のシリーズでやったら叩かれることでも見逃してもらえてるからなドラクエは
上手いことハードル下げをして甘口採点に誘導するのはさすが
ファンなんてのは保守的なもんなんだから
新しいことは新しいIPでやればいい
FFは終わってくれて構わん
もう期待するのをやめた
俺も昔はFFの方が新しいことに挑戦してて面白い派だったんだけど、どんどん望まない方向に行っちゃったんだよなあ
映像面が強化されていく一方でゲームとしてはやれることが少なくなっていった
初3Dだったのにゲームとしてのボリュームは過去最高だったFF7はまさに奇跡の産物だった
DQ11はゲームとしては古臭さは否めないけど、面白かった頃のFFDQ感があるんだよな
FF病患者を切り捨てただけで終わったしな
ゲームするまんさんは潜在的に少ないし当然だよなぁ
坂口が居なくなったからだろ
坂口:
キャラの動きが気持ち悪いよ。
戦ってると仲間がわざわざ寄ってきて、回復してくれるじゃないですか。
“俺は男に回復されたくない”って思っちゃって。
あの外見でさー、なんでお互い支え合っちゃってんの。
回復役は女性にしてよ。
田畑:
無理なんです。
坂口:
まじでー?だったらもうちょっといまの若い子たちでも受け入れやすいように
“人間らしく”してよ。あれじゃあ若い人が入れないよ。
セーニャとベロニカとマルティナが居なかったらドラクエ11も評判悪かっただろ
さっさとフルボイスのドラクエ11だせやもったいない売れるぞ
まぁ今回でいつものDQは終わりでいいわ
12は真のオープンワールド化だな
1986〜1989 DQ>>>FF
1990〜1993 DQ=FF
1994〜2001 FF>DQ
1999〜2003 DQ>FF
2004〜2015 DQ>>FF
2016〜 DQ>>>>>>>>テイルズ>>FF
背景の岩石やおにぎりの描写を作り込むのと仲間キャラ毎に踊り方を作り込む事で無駄な作業にも決定的な差ができてしまった
ドラクエ11やったけどFF15のが面白いわw
いつのゲームだよこれw
DQ7はうんこムービーと訳分からんパーティをどうにかしていれば大敗はしてなかった
主人公の肩書きが弱すぎる
スーファミ後期からPS2まではファイファンのが押してた印象
というかドラクエの新作出なかっただけだが
11やったけどドラクエってこんなのが最高傑作なの?
3しかやったことないけど、ずっとクソゲーだし続けてよくシリーズ続いてるな
というよりリアルなグラフィックって日本人には受けない
>>65
ドラクエの方が売れてる
お前がバカなだけ 今の20代はポケモンモンハン世代それより下は妖怪ウォッチソシャゲ世代
据え置きでばかり出してるFFと紛いなりにも携帯機でリメイクやモンスターズを出してるDQの勝敗の差はそこにある
三大RPG
ドラクエ
ポケモン
FF ←こいつが除名になっただけ
ドラクエどうこう以前にFFが勝手に自滅しただけだからな
あれだけのブランドをここまで凋落させるなんて普通はありえん
FFはグラフィックがリアルになるにつれ剣と魔法のファンタジーに対する照れみたいなのが強くでるようになった
それを誤魔化そうとする内に変なオサレ方面に迷走していった
それに対しドラクエの方は世界観をちゃんと作り込めば恥ずかしがることなんて何もないということを証明してみせた
ドラクエはマジで追加シナリオやってくれよ
有料で構わん
DQはずっとDQらしさを残してたからな
FFはFF病と言っちゃうバカ無能が作っちゃったからあんな出来なんだよな
さすがに道具の受け渡しはキツいな、それ以外はよかった
最近のFFはスクエニの技術力が低過ぎてやりたかった事の10%ぐらいしか出来てない印象
逆にドラクエは挑戦的なことしないし今のスクエニでも作れるレベルのゲームなんだろうなっていう気がする
FFを復活させるには技術力持ってる海外のゲーム会社に外注するしかないんだろうなって気がする
FFは勝手に自滅してドラクエは地道に歩み続けた
FF14とDQ10を見ればわかる
俺はずっと昔からドラクエの方が上だと思ってたよ
ゲーム自体の品質が段違いでドラクエの方が格上
FFはただの同人ゲームレベル
>>76
割と外国人の方に人気あるんだろ
あっちはあっちでむさくるしいマッチョなオッサンばかりだし FF作ってる連中のキャッチコピーが「自分たちが楽しいと思うものを作る」ってスクエニの公式に書いてあるけどお前らが楽しくてどうすんだよと思った
FF7のリメイクもDQ11レベルのクオリティで作ればすぐできそうなのに、分割なんて訳の分からんことになってるしなあ
所詮リメイクなのに分作で何年もかけて完結とかアホ過ぎるわ
FFって元々中世時代の話だったのに、近未来みたいな世界観がダメなんだよ
FF7は良かったけどそれ以降が。DQは基本は崩してないだろ
同じナンバリングでドラクエがFFに売上負けたことって実は一度もないんだぜ
8以降新しく入ってくるゲーム要素がクラフトだの素材集めだのくっそめんどくせえMMOからのシステムばっかで萎えるわ
今更オフゲーで錬金だの鍛冶だのやりたくねえよ
ドラクエ5までは圧倒的にドラクエだったけど
それ以降は知らない
けっきょく、RPGの面白さは90%シナリオなんだよ
ロールをプレイするゲームなんだから
シナリオさえ良ければそれ以外の要素はゴミでも面白いゲームになる
逆に言うと、それ以外の要素が100点でもシナリオがゴミならそれは超絶クソゲーになる
15は主人公がウザすぎる…
だから喋る主人公は嫌なんだよ
今回のドラクエはホントよかった
ネガキャンがここまで少ない大作がかつてあったろうか?
>>97
いやあ違うな
シナリオがゴミでもゲーム性が面白ければいいわ
FF10-2は戦闘が面白いから評価してる DQ11は本当にすごい
20時間でクリア出来たって言ってたやつ嘘つきだった
FFはいつも二番手のイメージしかないだろ
DQがノロノロしてる間に追い抜くチャンスはあったのに
そびえ立つ糞を排出して自爆してただろ
プレステとDSで両方出たからネガキャンのネタバレコピペ爆撃を見ることがなかった
>>100
ネガキャンは多いけど本当にプレイした人の感想がここまでいいのは久々だ 7が次世代ハード戦争の勝敗を決定づけるレベルだったところがFFのブランド力としてのピーク
それ以降はナンバリングのペースが速いのとホスト乱発でブランド力落ちた
ドラクエ8からは完全に国民的RPG=ドラクエに戻った
ポケモンS&M世界1500万
FF500万
DQ300万
ポケモンが頭一つ抜けてるだけで
FFもDQも大差無いって言ってもお前ら無視するよな
>>110
そう、そしてBGMに対する不満の大きさにも耳傾けろよ >>102
お前だけが評価してもしょうがねえだろ
世間ではクソゲーだ
売れたのは10が良かったからってだけ やっぱDQはキャラが良い。鳥山様様やわ
FFのマネキンみたいなキャラデザが最近きつい
ドラクエは600万行くの?
国内番長だからスイッチ版入れてもキツいでしょ
FFはファンタジーものだけど機械的な文明も取り入れた感じが良かったのに
徐々に近未来文明にファンタジー要素になってきたな
>>112
海外でも小さいオモチャ屋にもポケモンのグッズ置いてある見てから
他のゲームとポケモンは格が違うと思うようになったわ 10年前もドラクエ9は皆DSですれ違い通信で大ブームになったし
FF13は一本道でボロクロ叩かれてたぞ
何も変わってない
>>2
いつ勝ったの?
FF 1億1千万
ドラクエ 6400万 FF12から大衆向けに作ったとは思えんし
いや一部のゲーオタにとってはたまらんかもしれんけど
だったらベイグラントストーリー方面でやってよ
dsとps4でデータ共有化だったら2本買ってたのに勿体無い
>>97
シナリオは糞でなければいい程度に考えてる
それよりもゲームとしての面白さを追求してくれ
ドラクエすらイベントムービー挟みまくりでゲンナリだわ ドラクエは6のまだSFCで出すのから7のPSがひどかった
分からないもんだよな
グラ進化しすぎてFFが不気味の谷に突入してホストの旅行みたいになるとか
逆にショボグラ維持したドラクエが、世界観で勝る日がこようとはな
ファミコン時代のファイファンは凄かったんだよ。ポップソングを破ってプログレがやってきたって感じだったね小学生ながらに
ストーリーはご都合主義でリアリティラインも
えらい低く 少年漫画のノリだが
それでもまぁ面白かったよ
でもクリアまで50時間、ひたすらコマンド選択とおつかい
これが最新ゲーか?
とも思うね
もう少し新要素が欲しかった
うーん75点
>>125
人間が描けてるということ
プレイヤーキャラクターも住人たちも
FFのキャラクターはは空虚で説得力がない
才能のない青臭いキモオタが適当につくっているから ドラクエ11クリアしたけど合計5回泣いたわ
現時点でJRPGの最高傑作とみて間違いないかと
次点でペルソナ5
ff13は800万本くらい売ってるから
喧嘩売ってもボコボコにされるだけだぞ
ジャップはアスペだからターン製バトルでポチポチやってないと不安で死ぬんだろ
FFはジャップには進みすぎてる
>>6
園児向け漫画みたいな絵柄やストーリーのくせに出すの遅えんだよ >>15
ほんとこれ
FFなんか未だに4〜6をいい続けてるやつもいるのに 海外でどう評価されるか、気になるなあ
他に無いでしょ?こういうゲーム
昔は沢山あったけど、いまやオンリーワンになってしまった
今のFFなんて過去作プレイ経験ないやつらが作ってるんだからな
同じ会社で勝った負けたするところがいかにもリベラルさんらしい
ドラクエは良くも悪くも軸がぶれてないから、今のような立ち位置にいるんだと思う。
ドラクエ11やって自分がジャップだったことに改めて気づいた
スカイリムやらウィッチャーやらに浮気して見下してだけど自分ジャップだった
>>146
評価されるわけないよ
グラフィックが美麗になっただけのお使いRPGだもん
オンリーワンになっちゃったのは他がドラクエより進化したから
ガラパゴス日本ではまだまだ売れるけど 最近のFF擁護できるやつは元々FFが好きじゃないんだろ
>>152
わかるわあ
ドラクエと共に成長してきて良かったと思った どうせ山とか洞窟にお使いに行かされて小さなメダルチマチマ集めるんだろ
スーファミから進歩してないけどアスペジャップにはそれが良いんだろうな
かたや昔からのファンを大事にする中もう一方はFF病などと非難する
誰に向けて何のために作品作ってるのかを理解してなかったんだろうな
9をプレイしたときはこんな古臭いゲーム糞以下だろって思ったけど、11は格段に良くなってるな
>>153
海外では厳しいかもしれんね
この子供チックな見た目と世界観で拒絶反応起こす
ユーザーも多いだろう
前半で投げちゃうんじゃね? >>153
その言葉覚えとけよ
正統派ジャップRPGは世界にも通用するはずだ、きっと、多分 カミュの妹の救済
姉の死を乗り越えるセーニャ
ロウの骨と皮になって習得した奥義
ホモパレード連れて父と和解したシルビア
グレイグと共に死線をくぐり抜けた先の和解
これが全部無かったことになるのがドラクエ11
過去で仲間に会えるけどキャラ毎の焼き直しシナリオが薄っぺらくてクローン人間連れてる気分
都合良く時を超えて邪神とかと闘うってなろう小説じゃん
良くも悪くもドラクエとしての王道を通し続けたのが勝因
>>163
過去戻らなきゃラスボス倒してエンディング見れないよ ただFF14とDQ10を比べたらどっちが主流なのかは数字に出てるよな
おもしろいかどうかは置いといてFF14は今やWoWに次ぐ化け物MMOに成長した
>>161
えせ中世ヨーロッパの世界観の中で一言も喋れない気持ち悪い主人公がお使いさせられるだけのゲームが売れるわけない
海外の消費者はジャップほどアホじゃない 過去に戻ってパラレルワールドなんだけど
でも時々「あなたとは初めて逢った気がしない」っていうキャラも居るんだよね
ドラクエって何も進化してないじゃん
思考停止のやつが買ってるだけ
>>168
いや、おまえは表で終わりにすればそれでいいじゃん
どこで終わるかなんて、こっちに選択権があるんだから ジャップの進歩や進化を拒否しようとする性質ってもう病気の域にまで達してると思う
一生洋ゲーだけやってろ
ぼくは日本人なので日本人向けの糞ゲーがいいです
ドラクエ11は面白かったな
BGMは過去作分がよかっただけで新規分は不満
EDは良かった
1のふっかつのじゅもん入れたときの画面の方が、1無料版よりできが良かったな
FF15はイベント戦や音楽は好きなものもあったが
全体みるとなんでああなったんだろうなとがっかりする
マルチのクローズドベータやったが、よくまああれで出そうと思ったと感心する
FFは低クオリティを連発しすぎだ。あんなに駄作連発されちゃ、そりゃファンも萎えるわ。
対してドラクエは革新はないものの一定のクオリティを維持してたから今の評価があるわけで。堀井、すぎやま、鳥山の3神がいたってのも大きいだろうが。
キラッキラのホストとキャバ嬢が馴れ合うゲームとかやりたくねぇって
ドラクエの寒いノリはFFより酷えぞ
やってる奴はわかるだろ 事前情報ほとんど入れてなかったからオカマはキザないけ好かないやろーなんだと思ってたからいい意味で裏切られた
オカマなのに漢気ある騎士道精神の持ち主ってのがすごい良かった
つーかいつまでやってんだよ
20とか30とかまでやる気なのか?
もし12ですぎやまが生きていたら、1曲だけ全力で作って欲しい
もう高齢だし昔のように全部高クオリティの曲作るの無理っしょ
主人公が喋らな過ぎてキモい
知的障害者にしか見えない
もっと勇者ならハキハキリーダシップ取るべきだし
ドラクエ11楽しすぎた
ひさしふにゲームしたけど、面白い
寝る間も惜しんでゲームとかいつぶりだろうか
ドラクエはレベル99でもHPが3桁って迫力ないよね
引き続きソースなしアフィカススレでの煽り芸をお楽しみください
勇者なのに髪がサラサラなのがキモい
もっと勇者らしく丸刈りか角刈りにしろよ
今回ブヒれる要素詰め込みすぎだろ
幼馴染、従者の双子(天然、ロリ)、姉系、メダ女、人魚
FFってどの辺をターゲットにしてるか分からん
懐古も新規もライトも手だしにくい存在になった
おっさん「おおおおおおおおおボイスなし!コマンドRPG最高や!」
>>97
ペルソナ5はシナリオうんこだったけどそれ以外の部分がまあまあ良くて売れてたよ 昭和で内輪なジャップノリが日本をここまで没落させたのに
まだジャップノリを肯定する奴が嫌儲にもこんなにいる
ドラクエ9は
国内400万本でしょ
それで11が300万本
大正義すぎのコンテンツ
戦闘中動き回れるのを活かしてセーニャやベロニカの前に突っ立ってるわ
今や最先端の家庭用ゲームは世界で戦わないと採算取れないが
FFは7で方向性変えて世界的に成功して
販売本数もドラクエを遥かに凌駕してるし大成功してるだろう
FF15は意識高いだけのうんちだったけど
むしろここ20年でドラクエのほうが売れたナンバリングなんてあるのか?
むしろペルソナだろ
アトラスの方がRPGでスクエニを抜くとは思ってなかった
ドラクエ9という伝説の糞ゲーとネトゲゴミ10の失敗を教訓にしたブランド復興
キモオタ向けは一般人がこないからね
キモオタ向けは結局キモオタにしか売れないから
世界や日本一を狙いたいなら一般人向けにするべき
別にコマンド式だろうがオープンワールドじゃなかろうが面白けりゃいい
オープンワールドでシームレスなアクションバトルじゃなきゃダメって考えの方が停滞してんだろ
DQ5がFF5に完敗して以降FF>DQって感じだったけど
FF1315とDQ11で完全に再逆転したな
ドラクエ11は良作だってぼくのおちんちんが言ってるんだ😃
セーニャと結婚したかったわ
エマとか再会したときに「あれ?生きとったんかワレ…」くらいの印象しかない
ドラクエ11かれこれ100時間やってるがまだ終わらん
寄り道してるのもあるがすごいボリューム。しかも面白い
シリーズ最高傑作でいいと思う
ドラクエ3という大人なら誰もが触れたことがある作品を踏襲してるんだから
そりゃ買わない理由はないでしょう
11面白いんだけどいまいちのめり込めないんだよなぁ
FF15の方が中毒性高い
プレステ以降のFFの路線大嫌いだから
ようやく時代が俺の感性に追いついたかという感じ
FF15やってる奴は指差してバーカって言ってやりたい
ドラクエ11は良くも悪くもプレイヤーの思い出補正をかなり利用してるな
漫画作品からも結構ネタを持ってきてるし
>>192
それな
あれ、途中でなんかあって、髪型変わると思ってたわ
大事な人を失うとか、ゆうしゃに覚醒するとかで
じっさいに髪型変わったのは・・・ 技術力 スクエア>>>エニックス
営業力 エニックス>>>スクエア
>>44
は?…は?20年前って34の俺が中学生のときなんだが? RPGの面白さはシナリオが9割
ドラクエは堀井雄二がひとりで仕切ってるから面白い クオリティが落ちない
FFは坂口追い出してキモいクソナルシストみたいな奴らが仕切りだしてからゴミに成り果てた
なんだよファルシって 気は確かなのかお前は
ドラクエ11はブヒれるキャラ多すぎてキモオタの支持すら取っちゃったからな
作り手がオナニーしてるだけのホモホストなんていらんわ
進歩を拒み過去に浸るジャップの象徴のようなゲームだよなドラクエって
ff15見てて思ったのは客の声を聞きすぎるとつまらんゲームになるということ
やっぱクリエイターはある程度芯のあるやつじゃないとダメ
田畑には荷が重すぎた
オナニーホスト軍団をFFが量産してる間、ドラクエはシコキャラBBA大量投入してきた
FFの開発者女多すぎじゃないのか
最近のRPGで面白と思えたのはDQとペルソナくらい
そもそもFFはあれRPGじゃなくね?アクションじゃん
萌え豚と懐古老人にターゲッティングすればそれは売れるだろうけど
何の進歩も無い袋小路しか待ってない
進歩を止めないFFは世界で売れるようになったが
DQはガラパゴス萌え豚と懐古老人のオモチャのまま
>>146
ドラクエ11楽しかったけど
超綺麗になったps2のゲームをやってる気分になったな
エリアロードとか久しぶりに見たし
海外の人は懐かしさもないからきついだろう >>162
あえてこういう違和感感じるよう作ったんだと思うわ
過去を変えるのは相応の代償も必要ということやろ ファイファン開発者の発言
・昔のクリスタルはただの石
・批判するやつはFF病
これだからな
ファイナルファンタジーの名前使わずにゲーム作ってろボケ
>>242
FF13やってこい 破綻したシナリオのおぞましさを味わってこい ファイナルファンタジーが「時代の先端」扱いを受けなくなったからだよね
奇天烈なガラパゴスホストファンタジーでしかなくなって、時代とはまったく関係ないところのゲームだと認識されたから
>>246
正しいじゃん過去の遺物はスクラップして新たにリビルドするのが気概のあるクリエイター
過去の遺物で過去懐古老人に媚びたら作家として死んだも同然
ジャップって本当に進歩が嫌いなんだな >>31
ドラクエ持ち上げながら時代の最先端!とか言ってるのはドラクエすらやった事なさそう 11は壁画の所で投げたなぁ
ただでさえ道が一本道なのに
町着いた→壁画あるから行こう→町戻って幼女の両親の情報集めよう→幼女が壁画の方行ったから壁画へ行こう→壁画から逃げ出せた、町行こう→町行ったら壁画ボスから挑発された壁画へ行こう
何往復させるねん
>>198
こんな話を聞きたい、という方向けのイベントを「エール株式会社」との共催で8月2日の夜に開催します。
ちゃんと読んだけど最後に例のアレが出てきたワロタ 2流3流の低レベルが集まってもつまらんのしか作れないって事だよ
メジャータイトル任せるのがおかしい
おっさんだけどぶっちゃけ面白いよな
何も考えずレベル上げ
これが一番いいんだよ
>>251
そこで投げる奴は枝追いかけてる時に投げそう >>251
ファミコン時代と変わらないフラグ立てお使いゲームだな ドラクエとしては傑作だけどゲームとしては普通
システム周りが古臭すぎるしそれを良しとする老害が邪魔
あと2000円くらい定価が安ければ良かった
DQが勝ってると思ったのはDQ4までかな
SFCになってからは負けまくりでしょ
壁画ボス気持ち悪くて良かった
ホムラの温泉は入ってみたいし
ナギムナーの太陽はまぶしかった
シナリオ良ければ良いとかシコキャラが良ければ良いとか言うアホの声で作る方もアホになった
アクション苦手でもバカでもクリアできるゲームはまだ需要あるんだな
やっぱ声優なんかいらねぇわ
ゲームする上で邪魔でしかない
船乗れたり空飛べたりするのは、JRPGでは必須だと改めて実感できた
好きなところに降りられたらもっとよかったんだけどな
経済でもなんでもそうだけど、最先端=良いとなってるのがもう駄目
ボウガンアドベンチャーはボタン変更か設定で使用不可選べる
何度も同じダンジョン歩かせるならダッシュつけろ
モンスターの種類少ない色違い多いし更に強だの邪だの何これ
まあ全体的にまとめて一言で言えば神ゲーだったわ
ドラクエ8ですらメタスコア89だったから今回は90くらいはいくだろ
どっちにしろ海外評価でも81点の糞評価のFF15よりマシ
>>260
カミュも総受けだよねー
メガトンケイルとかごろつきみたいなマッチョに犯されてほしい 始める前は微妙なキャラデザだなと思ってたのにみんな好きになったわ
良いものが良い悪いものが悪いなのであって
最先端だから良いとはならないし最先端だから悪いともならない
>>265
最先端は最先端を走るだけあって最高峰のトライ&エラーの興奮がある
過去に成立した評価だけに浸るのは二流の仕事だから 今回はキャラが良かった
9、10はキャラに魅力がなかったからプレイしなかった
グレイグはクリフト並みに姫過保護でもよかった
キャラがちょっと弱い
>>50
スカイリムやったことないけどこの動画見る限り
PS4版ドラクエとはデフォルメアニメ調な違いがあるだけでほとんど変わらん気がする 創造性とか進歩って一番日本人が苦手な分野なんだろうな
FFみたいな挑戦的な作品がちゃんと受ける海外が羨ましいわ
ドラクエ11ホント面白かったわ
王道ベタな展開だったけどストーリーがマジでよかったよ、ぶっ続けでプレイしたゲームなんて久々だった
FF15はシナリオを全部変えれば傑作だったと思う
戦闘もマップも敵もよかったし
まずキャラの時点で負けてんだよね
誰がホモ一味育てたいと思うよ
ベロニカちゃんを見習え
パーティのキャラも過去最高にいいわ。
オカマ絶対使わねえと思ってたけどいいキャラだわ
既存のゲーム漫画で百万回くらい見たようなテンプレキャラとテンプレシナリオの連続で
ゲームシステムも古臭くこれといった驚きもなく事が進む
が、これが不思議と面白い
下手に奇をてらうより王道を丁寧に進んだ方が良いという好例ではないでしょうか
世の中全般の動きで、かつての繁栄を思い出させるノスタルジーが求められてるからなあ
オリンピックで経済復興とか
ドラクエドラゴンボールとかで回帰したいんじゃないの
カミュとかマルティナとか火力ありすぎてぬるく感じるわ
今回の11はこれまでドラクエやってきた層へ向けたメタなネタ満載で
新規は終盤〜EDで???になると思う
12はさすがに糞古いシステム捨ててこのグラでARPGにしてほしいなぁ
何一つ意外じゃないんだけど
FFは12が最終作だろ
15に至っては真っ当な意味で期待してたようなマヌケが嫌儲にいるのか?
エマと結婚すると家に絵が飾られるけど
親父とマヤ解放してない場合どうなるの?
ベロニカかわいいよな
初めてロリババアの魅力を知った
多分スーファミ後期〜PS1あたりのスクが好きだった奴ならイケる
若い人がやって面白いかは知らん
どっちもファンタシースター以下になるとか思いもしませんでした
FFの衰退は目に見えていただろ
特に10-2でやっちゃってからブランドがふわふわしてしまって
確固たるイメージがなくなってしまった
DQNってよく見かけるけど、どのドラクエの言葉なん?
>>290
だるま「FF15ができなかった事が唯一の心残りです、はい」 >>298
12のことか13のことか15のことかどれだよ FFは[でなんじゃこりゃとなって\で迷走して10でもう見捨てる事にした
>>112
サンムーンはもう1600万本は超えてるだろうね >>302
なんかどっかでやった事ある流れだな・・・・・・・あっFF6 >>37
俺もそう思う
つか7が持ち上げられてる意味が俺には全くわからない
本気でわからない
ストーリーなら4 ああいうのがFFだろ
7みたいなのは求めてない
坂口が引き上げた時点でFFは死んだ
音楽も植松も私のFFは6までですあとはよくわかりませんねと言い放つほど 10やった身からするとバージョン4やってるような気分だった
もう一度、ファイナルファンタジーは、
FF9みたいに頭身落としてファンタジーに回顧した作品を作るべき
FF9は、それはもう素晴らしかった、ロードがほんの少しだけ長いけど、
ストーリー、キャラ、音楽、世界観、どれをとってもFFだった
FF9みたいなFFをもう一度作るべき
あとジタンの声を朴呂美にするのはやめろ、合ってない
単純に内容のせいもあるけど
00年代あたりから懐古おっさんばかりになっていってるのを危惧して子供向けのタイトル増やす対策してるのがかなりでかいと思うわ
2017年にもなってコマンド選択式を採用している国民的RPGがあるってマジ?
11はゲームとしてもシナリオも面白かった
我慢しながらやってたウィッチャー売り払ってしまった
>>311
ファイファン9いいよな
8の路線合わなかった人間にはよかった DQが進化しない古臭いゲームなのは間違いけど
ユーザーは革新性だとか求めてないからあれでいい
>>311
ラスボスが謎のぽっと出でなければ名作だった ドラクエの出来がなかなか良かったので、メガテンDSJの方も期待してしまう。
ドラクエのメタスコア結構高いのが意外だな
80前後ぐらいかと思ってたわ
だれもFFに3Dを縦横無尽に走って戦うのなんて求めてなかったんだよな
それはテイなんとかの牙城なわけだし
でも今更コマンドバトルなんてできないようにしたのはスクウェア自体のせいだよな
ずっと11の世界冒険していたいなぁ
シナリオ追加、レベル上限解放、装備追加してほしい
無限軌道がもうドラクエ11のエロ本出しとる。どんだけ早いんじゃ
>>317
それな
FFTとかグラブルみたいな世界観のFFなら無難だったと思う
でも今はどこも気分は西洋風ジャップファンタジーやってるから作り手としては変化が欲しい新しいのが欲しい
自分を取るか客を取るか考えて古典主義をとったドラクエが勝ったけどたまに大穴でFF7みたいなのあるからやめられないんだろう FF15は腐女子に媚び売ったけど
そもそもPS4持ってなくて投げ売りコースで笑った
過去に戻るか悩んで宿に泊まった夜に、マルティナが闇落ちしてたときの云々を悔やみながら話して過去の自分を幸せにしてほしいと勇者と一晩練習して
過去に戻った後にその技術を使って幸せにする同人を誰か書いてくれ
FFは世界観が酷いことになってFFじゃなくていいだろってなっちゃったしな
ドラクエはまだ絵と音楽統一できてるからストーリー変でもドラクエっぽさきえんもんな
>>313
だからいいんじゃね?
開き直って(と言う言葉が適切だとは思わないが)
古典扱いになって海外で言うところのoldschool扱いでこのままいけばいいんだよ
しかし、もう新しいのでなさそうだよな… >>311
頭身落とさなくてもファンタジーは表現できるだろ
FF9は懐古厨に媚びただけのクソゲー >>308
マジか。それ気になってたんだよな。
もうその時のセーブなかったから。
サンクス。 ff15は男4人というのが辛かった。DQ11のシルビアだって他の女キャラ3人がいるから引き立つ
久々にキャラに思い入れが出来る素晴らしい作品だった
世界観が本当に良くできてる
クリア後レベル上げ無駄に強いられる糞ゲーだったんすけどー
せっかく低レベルでウルノーガ倒したら余計に面倒だという
コマンド戦闘が古いとか
そういうのはドラクエやポケモンより売れるRPGを作ってから言ってくれ
FFが勝手に落ちていった
構想だけ壮大で制作期間足りずに無理やり完成させたパターン多すぎ
んで15の場合はその後のコンピレーションだのDLCで稼ぐ計画まで入ってたせいで傷口が広がってる
売り方だけ人気の洋ゲーのマネして中身いまいちじゃ意味ねーわ
>>330
そうだろうか8とか10とか気持ち悪くてやる気起きなかったけどな
8はやったがさ
異論あるのはわかるが俺はあの路線は嫌だ 別にコマンドバトルでいいだろ
最近アンダーテイルやったけど戦闘のたんびにイラついたわ
名作と名高いキングダムハーツの全部入り買ったけど比較にならんくらい糞で結局積んだわ
あれも2以降は面白かったりするわけ?
FFまじで落ちぶれすぎ
やっぱヒゲじゃないとダメなんだよな
ファイファン9はきもいホモふんどしがラスボスだと思って萎えた
ぽっと出がラスボスだったからさらに萎えた
>>335
今回レベル上げ全然時間かからんだろ
ヨッチあつめのために2Dフィールドウロチョロしてるだけで90台でもレベルボコボコ上がるんだが まじで面白すぎてビックリしたわ
この時代に最高傑作を出してくるとは思わなかった
全てのJRPGを過去にするデキ
お世辞抜きでマジで
シンボルエンカウントじゃちょっとぬるいな。かと言ってランダムしたら面倒臭いっていう人もいるだろうし
シンボルとランダムの中間があればいいんだけど
ロウが万能魔術師過ぎてベロニカセーニャをどうすべきか毎回悩む
>>323
キャラ発表あったときから描いてるんやろ
マルティナとか本編やらなくても見たまんまのキャラだし
適当にそのへんのモンスターやゴロツキに犯させておけばいいだけだし >>351
クリア後は全然変わるしその時強いの使ってりゃいいだけ FF4とDQ4は機種が違うからどっちもありだったけど
FF5とDQ5の差がひど過ぎた
声がついてないのも逆によかったな
おのおの好みな声に脳が勝手に保管できるからな
ドラクエ11はそこそこ面白かったな
過去行くのは微妙な気がしたが…
新しい街に着くたびに探索で憂鬱になる
無駄に2階建ての家とか多いし
ff13って全世界で600万本売り上げて
今も売れ続けてるからね
steamセールはすごいよ
中古で無意味に回転するよりメーカーにちゃんと金が入るんだから
ドラクエは間違いなく時代遅れの遺物だろ
それを老人が喜んでいる構図
実のところストーリーもグラフィックも凡作なんだよね
システムは昔ながらのドラクエだし
でもキャラ作りがマジで上手いわ
シルビアのこと始める前はなんだよこのオカマって思ってたけど
今じゃお気に入りのキャラって奴多いだろ
魅力的なんだよね人物が
売れりゃ面白いわけでもない
評価が奮ってないのに売れてるゲームはマーケティングが上手だねって話
>>362
システムは昔ながらのウィザードリィだろ 回顧ホイホイ要素は個人的にありがたかったがシリーズ未経験者はこの要素無しに神ゲー認定するか怪しい
回顧故の面白さなら少し悲しい
15と比べるのはちょっと。
あれは亜流と見るべき
比べるなら13だな
あれは荒くても魅力はある
>>362
シルビアはマジでお気に入り。優しく、厳しく、騎士道精神の持ち主 腐まんこか一斉に群がってる時点でドラクエの勝ちやわ
>>361
ゲームは、時代遅れ感があるくらいでちょうどいいわ こういうのでいいんだよ
って、ドラクエ11やってて改めて思った
時間がいっぱいあってゲームが本当に好きな人は、秀麗なCGの自由度全開のオープンワールドゲームやってればいいって思うよ FFDQのいたストの新作が出るみたいだからそのステマスレかと思ったら単なるいつもの対立煽りスレだった
6541237の順にプレイしたニワカだけど久々にやったナンバリングは良いね
外伝のヒーローズ2やっててこんな感じでやりたいと思ってたから楽し過ぎる
本当に面白かったわドラクエ11
誠実に作ればこうなるんだなーと思った
今回のDQはキャラがちゃんと立ってるからいいよな
俺もシルビアも最初はオカマもどきのしょうもないキャラかと思ってたけど
しっかり作りこんでて驚いた
8の仲間はまじで魅力なかったけど今回はいい感じ
>>143
しかも出してもショボいからな
DQ7のCGなんて素人レベル DQ7はグラ糞だったけど
その分読み込みが糞速かったな
FFはもともとの作者を首にしたじゃん。ドラクエは作者がまだいるけど
>>298
ダルマスカ復興した時点で目的は達成されただろ
オキューリアと戦う理由がない 近年も携帯機へのリメイクとかでも出せば平気で100万以上売ってたりするし作品一つ一つの愛され方も全然違うよ
ドラクエは若い子は遊んでるの?
2chの回顧爺だけが話題にしてるようにしか見えん
真EDの意味がいまいち分からん
ロト=3の勇者じゃなく11の世界の伝承って事?
ドラクエは良くも悪くもゲームなんだよな
FFが力入れてる美しい画像と凝った物語を楽しみたいなら映画とかOVAでいい
等身おとしたFFはリメイク含め結構やってるんだよね
でもパッとしない
だから原因は別の部分だろうな
DQ1糞
FF1名作
DQ2名作
FF2糞
DQ3名作
FF3名作
FF病ガーってほざいてた15開発が一番FF病にかかってたっていうね
ドラクエ11さぁ余りにも古くさすぎてもう売ってきたんだが
カミュが仲間になった辺りだけど苦痛すぎて続けられんわ
ネットで評判いいゼルダやペルソナはすげー面白かったんだけど今回は世間とのズレを感じまくってるわ
ぶっちゃけ絶賛してるのは懐古厨のおっさんくらいなもんだろ
今時ボイスなしとかあり得ないって
今作のドラクエは最近のキン肉マンが面白いって感覚と似てる
世界で一番面白いというわけでもないけど童心に返って楽しめる
絵柄やグラは進化したけど根本的には昔と変わってない
今ff9初プレイしてるけど普通におもろい
ドラクエも好きやよ
ドラクエ7はCGシーンはクソの極みだったけど、
難易度は鬼畜で心地よかった
まぁ羊連打ゲーだったけど
ffはもう一昔前のゲームデザインなんだよな
綺麗なムービーと感動するストーリーとか少し前はそういう感じに作ってるゲーム多かったけど今は全然ないしユーザーの趣向が変わって来てると思うな
確かに10年前に発売されたFF12は面白かったな
それ以降のFFはクソゲーばっか
零式は楽しかったけどFFっぽくない
貧しくなった日本では上級国民に感情移入しにくくなったから
途中まではff15のほうが遥かに面白いんだよなぁ
売り上げも圧勝だし
FFの4〜8くらいまではスクウェアの方がイケイケだったな
DQは出るペースが遅すぎた
最低でも無料のlolとか黒い砂漠、2000円のSkyrim超えてから話をしろよ
>>399
主人公が喋らないっていうのがいいよね
グラフィックはめっちゃ綺麗になったけど主人公=自分自身みたいな童心に帰ってプレイできた 12も13も15もシナリオさえよかったら大絶賛されてただろ
ドラクエ11もシナリオがよかったおかげでこんなに評価高いんだからいい加減まともなシナリオライター連れてこいよ
>>390
表ED → 6 → 4 → 5
裏ED → 3 → 1 → 2
ってことじゃないの? 面白かったがラスボス曲がオリジナルじゃないドラクエを俺は心には残さない
ドラクエ11=ドラクエ+FF6+クロノトリガー
って感じ
面白いよ
クリア後世界で主人公がデルカダール城から出た瞬間に、冒険の旅が流れて鳥肌たちっぱなしになった
DQ3をこのグラフィックでリメイクしたらフルプライスでも余裕で買う
話の内容面白かった
おっさんには、これくらいでいい
おっさん層にはたまらん
高評価は今までシリーズ続けてプレイしてきたからこそだ
>>1
ジャップが世界から時代遅れになったからな
その当時はジャップゲーが世界の先端走ってたけどもうギャンブル詐欺に味しめた 悔しいけど面白かったわ
さんざんネガキャンして発売しても馬鹿にしてたのに
いざやってみたらずっとやってたわガチで悔しい
ちまちまレベリングすんのが楽しい
結局初期の製作メンバーが残ってるかどうかだろ
ドラクエは残った、FFは散り散りになって別物になった
そんだけ
ff10がもう何年前だよ
14,5年くらいじゃねーか?
坂口というゲームの天才、映画の凡夫
やっぱあいついないと駄目だわ
ハゲにはヒゲで対抗せんと
今回はとにかく仲間キャラが素晴らしい
みんなキャラが立ちまくってる。不快さも押しつけがましさもない。JRPGでもここまでキャラが良いのはあまりないのではないか
声なしだけどシルビアだけ脳内でDB超のウイスで再生される
しゃべり方も声もそのまんま
>>430
一方FFはヒスゴリラがギスギスしまくってた シリーズ継続させるなら世界観の構築は大事だな
FFとか7以降グチャグチャやんけ
DQ11は色んな作品の面白い所を取り入れていて実験的な作品で面白かった
意図的か分からんけど、シュタインズゲートみたいにベロニカを死なせない為にクリア後の世界から過去の世界に飛ぶのが良かった
しかもカミュの妹を救った話とかゴリアテが親父と和解した事とかも全部無かったことにして過去に飛ぶ決断をした辺りがグッと来た。サブタイトルもそこでやっと回収だし
堀井(と鳥山すぎやま)がまだいるドラクエ
坂口がどっかいったファイファン
ドラクエ11
3DS 250万万本
PS4 130万本
FF15
PS4 99万本
どうして対立厨は比べたがるの?
まあ、会社同じだからどうでもいいか
昔はFF>>>>>DQだっただろ
だからこそスクウェアエニックスになったんだし
リアルなホストを動かしてもキモイだけだったな
あそこまでやるなら実写の俳優使え
女に媚びて終わったFFとテイルズ
ドラクエはそうしなかったので勝ち
15は体験版出さなきゃもっとセールス伸びた気がするわ
体験版やらなかったら買ってた
11はテンプレみたいなオカマ野郎がほんと嫌
ミッツマングローブみたいでいや
FF7とかもそうなんだがジャップRPGってのは基本的に「読む体験」なんだよな
大量のテキストを読み込ませて世界観やキャラクターの深堀をしてくテキストアドベンチャーの伝統
ところがPS2ぐらいからジャップRPGはこのテキストベースの物語表現+俯瞰視点というジャップRPGの構造を
プリレンダの強制カットシーンに置き換えてしまった
そしてナラティブのあり方が、自分でテキストを読み進め物語内の時間のタイミングを
自らコントロールできる能動的な体験から、キャラクターたちのお芝居を座ったまま最大で数分間も見せつけられる、
自らタイミングをコントロールできない受動的な体験になってしまった
カットシーンが嫌われるのは、それが「操作できない」という意味ですぐれて反ゲーム的だからだろう
自らの分身たるキャラクターの操作を通じてせっかくゲーム内世界と同期しているはずのゲーム体験が、
カットシーンという時間をコントロールできないゲーム外在的な異物によってぶつ切りにされてしまうという感覚
かつてのJRPGのように物語を構築しようとする努力は、降り注ぐカットシーンの嵐によって反ゲーム的体験へと変わり
さればとてカットシーンを遠ざけようとした結果、今度は薄ぺッらい世界観とキャラクター表現に堕してしまう
JRPGの躓きの石とはたぶんそこらへんにある
話をまとめると、ドラクエ11が上手く言っている理由もそこだろう
テキスト量は膨大だが、古典的なテキストベースのナラティブなので、テンポがよく没入感を損なわない
これはシリーズでやらないと
単発で終わらす話じゃない
FFはハイポリゴン3D路線だが
日本人好みにするとフォトリアルはNG
外人好みにするならフォトリアルでないとNG
結果、ちゅーとはんぱなホストCGができあがった
あの外見ではしゃいだ動きでバトル()とかもうね
6辺りでドラクエの方が良いにはなってたじゃん
FFは7からファンタジーとは呼びづらいし
すげー不思議なんだけど
FF15とDQ11ってさ
同じPS4のゲームで、グラも同じぐらいのレベル
なのにゲームのボリュームはドラクエ11のほうがあるし
おまけにドラクエはds版まである
ボイスがあるかないかぐらいでこんなに違うもんなのか?
壁画のところはせっかく脱出できたのにまた自分から入っていくのかと笑ったわ
FF15は自社エンジンで開発しようとした結果、開発遅延に遅延をかさねて
無駄な難産の末なんとかヒリ出した糞みてぇな代物だからな…
まあ雰囲気的にはFF>DQだったけど
DQ7と8の売り上げが圧倒的でやっぱドラクエだよなってその度に思ったわ
9〜11で完全にDQ>FFの流れになったわ
シナリオと演出だよな
そこが11は神がかってる
あえて古いシステムを引きずってるのも、100%シナリオ入り込んでもらうためにそうしてる気すらする
実際従来よりもストレス感じさせないようにしてるんだよな
レベル上がると全快とか そもそもレベル上がりやすくなってたりでほとんど宿屋がいらない
FFは7の段階ではまだローポリゆえのアニメ調ポリゴンに過ぎなかったから上手く嵌ったが
8以降はハイポリゴン=マネキンデザインになった
これがシナリオや設定もオサレにしよう()という良くない方向を加速させた
まぁオサレというかライトニングさんとかホストとか厨オサレなんだけど
確かに思い返してみると壁画のとこは夜中3時だったこともあるが半分寝ながらプレイしてたな
FFはオシャレが中学生の考えるそれだから、ある程度の年齢以上のプレーヤーには見るに堪えない
FFは今の中高生くらいに受けいれらてんのかな?
ドラクエはまだドラクエの体裁を保ってるけどFFはもうなんかよくわからない
システムやキャラ周りはDQ10からのベースが凄く役に立ってた感がするわ
多彩なモブキャラとか10の人間キャラそのままだったしモーションも大量に流用できてた
FF15は岩とか作り込まないでそんなの流用でもいいから面白いゲーム作ればよかっただけなのに
昔、坂口が作ったrpgでロストオデッセイっていうゲームがあるんだけど
ストーリー、戦闘、演出、音楽すべて良かったんだが
不満だったのが、声優が豊原悦史、ヒロインが上原多香子の棒読み
今となったら上原とかクソすぎるんでまじで不満だ
DQ11はボイスがないから最初は不満だったが内容がよかったから逆によかったわ
10年前どころか20年前の時点で全ての点でFFが勝ってた
150億円かけて作ったフルCGFF映画でスクウェアが傾いたあたりからFFがおかしくなってた
今のFFはゲーム作品としてはただのハリボテなんだよな
頭の悪い開発者が実現不可能な夢を広げて出来上がった未完成のオナニー作品
その点ドラクエはゲームとして完成を目指してるし過去作からの積み上げをちゃんと活かしてる
FFはもうダメだろ
オリジナル新作とか宣ってるFFBEもラノベ以下のゴミカスストーリーで叩かれてるし
でもね150億円を大爆死させるってのは邦画業界アニメ業界見渡してもいないと思うんですよね
そういう意味でヒゲのおっさんは伝説を残したんだなあと
フラクタルが売れなかったとか大爆死したとかそういうレベルじゃねえからFF映画大爆死は
150億円だよ150億円
大作ハリウッド映画並に金かけたんだよ
そしてスクウェアが爆死した
>>459
シナリオ後半に入って宿屋に10回泊まったとかいう称号手に入ってビビったわ >>440
ENIXが映画とデジキューブで瀕死になってたスクウェアを吸収合併しました >>311
9,総叩きにあってるかと思ったら意外と肯定的な意見多いのな
13、15が酷かったからなぁ
もう近未来キャバホストでみんなウンザリだから
懐古ファンタジーも一度試してみればいいのに・・・
もうこの先失うものなんてないだろうに やっぱドラクエは鳥山デザインのイメージがドラクエの命脈保ってたんだなと思わされるわ
そのイメージは原初の1までさかのぼっても存在してるっつう強みがあるよね
FFはクリスタルの存在や定義が滅茶苦茶になって誰も構築し直せる作家がいなくて崩壊した
FFドラクエニーアの三作を見る限りスクエニはやっぱり外注の方が良さそうやね
FFはテイルズ以下になったからな、ゴミオフゴミ、社長はチンカス
そのドラクエとニーアの両方のプロデューサーやってる斎藤は嫌儲的にどんな評価なんだ?
>>485
よく知らんがFFを見る限り自社開発にしないでその二作を外注にした時点で有能かな >>311
あの懐古詐欺のクソゲーがいいとか頭腐ってんじゃねえのw
ただ昔の固有名詞使ってるだけで全く原点回帰してねえし FF病患者が大半なのにそれを切り捨てたからだろ
ドラクエはドラクエらしくて良かったよ
ファンをFF病認定して切り捨てたんだもん当然だよな田畑
まあこんなこといってりゃバカにされて当然だと思うよFF15は
田畑『ポリシーを持ったメディアは,ノイジーマイノリティなんかより,よほど大きな説得力を持ちますから。プレイヤーとメディアの間に信頼関係があれば,例え誰かがネガティブなことを言ったとしても,
「いや,4Gamerにはこう書いてあったから」
って説得力を持って返せるじゃないですか。』
>>454
グラが同レベルって見做されてる時点で15はクソ
かけた手間も予算もうん10倍なんじゃないか >>311
原点回帰言いながらクリスタルと黒魔道士の格好くらいしか回帰出来てないFF9のことを思えばドラクエの進化のなさはむしろ褒め称えられるものなんだな 田畑って客のことを馬鹿にしているくせに
ゴミみたいなゲーム作るからな
こいつは社長への媚売りだけが上手い無能だな
10を産廃とか言ってるやつ10やったことないだろ。
ストーリーはまあまあおもしろいぞ
それに11は10からの流用も多い
どうせならバトルも相撲にしてほしかったわ
短期間でFF12、イカ、ドラクエ11と買ったが一番やってるのはドラクエだわ
今作はまぢでイイ
坂口が集めた有能なクリエイターを和田がリストラした結果、無能な人材だけが大量に残ったのが今のスクエニ
吉田田畑が重宝されてる時点で終わってる
とりあえずFFはエンカウントの音楽を変なアレンジ無しのデデデデデデドドデデデデデデドドにしろ