宗教上の理由で女の漫画を読めないケンモメンは高橋留美子の名前すら知らないってマジ?
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20180808411250.html
「うる星やつら」など数々のヒット作で知られる新潟市出身の漫画家、高橋留美子さんが7日までに、「漫画のアカデミー賞」ともいわれる米アイズナー賞の「コミックの殿堂」入りに選ばれたことが分かった。
日本作家の殿堂入りは手塚治虫さんらに続き6人目で、日本の女性作家としては初めてとなる。
アイズナー賞は米国で最も権威ある漫画賞の一つとして知られ、識者や業界人によって選ばれる。受賞作は毎年、カリフォルニア州サン・ディエゴで開かれる漫画などの大規模イベント「コミコン・インターナショナル」で発表され、今年は7月下旬に高橋さんらが選ばれた。
アイズナー賞公式サイトでは、高橋さんを「世界中で数億冊の本が売れている史上最高の女性漫画家」と評価している。ほかに「めぞん一刻」や「らんま1/2」などの作品を描き、アニメ化されていることなどが紹介されている。
殿堂入りしている日本人作家はほかに小池一夫さん、小島剛夕さん、大友克洋さん、宮崎駿さん。 海外ウケよかったのか知らんかった
それとも女性アゲに使われてるだけ?
>>14
手塚治虫のフォロワーで新しいものは無い感じ 聖母みたいなおひとやで
おっぱいもでかいし何より創造力がぱねぇわ
高橋留美子はうる星時代女性だからという理由で原稿料が他の男より低かった
>>22
エレクチオンだけの一発屋ではないし多少はね なんでアメ公にジャップが漫画で賞もらわないといけないんだ?
マンガなんてアメリカなんぞに評価されたからってどうなんだって話だよな いまさらすぎるしさ
留美子は海外にも人気あるけど手塚は知らんやつ多そうなイメージ
高橋留美子って小池一夫の劇画村塾の塾生だったんだよね
>>26
俺もそんなに好きじゃないけどジャンル変えてもヒットさせてるのは凄いわ ツンデレというか
男からかわいく見える嫉妬の仕方をする女の子を描ける
ほとんど脳みそ男だろっていう
漫画のアカデミー賞とか知らんわ
MANGAは日本が最先端独走だろ
パヤオはナウシカしか漫画描いてないのに殿堂入りかよ
女性なのにずっと男性誌で連載してずっとトップクラスの人気だからな
本当凄い人だわ
>>21
ならマガジンで勝負するかってなってたらサンデー終わってたな 鳥山明がまだ入ってないのに高橋留美子ってどうなん?
あれか、ヴァギナマジックか
>>44
優れた女がいるとすぐ「脳は男」とか言い出すジャッポス情けないよ >>42
これな
アメリカ版の日本賞みたいなもんだろw >>42
まあこうやって勝手に権威ヅラして搾取するのが欧米の植民地主義だわな 吉野観音は?
手塚治虫藤子不二雄に並ぶ大御所だろ?
高橋留美子ってキャラクターデザイナーだろ
漫画なんか全然面白くない
らんまとか7巻あたりまで日常ドタバタが面白いけどそれ以降なんか誰も読んでない
最終回とか知ってるやついるか?
るみこ面白いけど長いわ
同じことぐるぐるやってるだけ
>>55
自分らが権威ですって感じで上から目線で賞与えてやるの好きだよね。アメリカとかフランスとか >>35
スタートレックTNGの一場面、ヘンテコなスティック使って戦う競技の場面で
後ろの柱に「うる星やつら」の文字が書かれてる
何話かは知りませんが、確実に見たわ 留美子の漫画は、連載が長引くとネタ切れして激しくマンネリ化するのが欠点だな。漫画は皆そうだろと言われるかもしれないけど、他の漫画家の作品と比べるとその傾向が強いと思う。
キャラに魅力がある分、話がつまらなくなっても連載が続いてしまうんだろうが。
>>55
アメリカは自分たちが世界の中心じゃないと気がすまないから まったくホルホルできんわ メリケンごときが偉そうに何がマンガのアカデミー賞だよ
海外人気ならそりゃ高橋留美子や手塚が受賞するのも妥当でしょ
最近の作品は絵が劣化したと言われてることしか知らん
人魚シリーズとめぞんは傑作
犬夜叉とrinneは駄作
>>64
らんまはちょうど7巻途中で留美子が盲腸に罹患して休載を挟んだんだよな
そこで絵柄が劣化してしまった >>71
アンボー術な
TNG40話でライカーと父親が試合するシーンだな
有名なシーンだ 当然といえば当然だな
女性漫画家の中では最も傑出している
フランスはメビウスがいるから上から目線でもOKなのかw
アメリカのオタクは高橋留美子だとどれが好きなんだろ
>>22
は?
漫画原作者は漫画家ではないと?
誰が決めたの?
いつ決めたの?
何年何月何日の何時何分何秒? R らんま
U うる星
M めぞん
I 犬夜叉
K 境界の
O 1ポンドの
もうやり尽くしたな
>>17
じゃあちばてつやはどうやろ?
手塚自身が「戦後漫画に新しいものを付け加えたのは自分以外ではちばてつやだけ」と言ったくらいの超大物 今更?
ビューティフルドリーマーは好きだがあれ高橋留美子関係ないんだよな?
>>64
40巻近く続いているんだしいくらでもいるとおもうが何でそういう発想になるのか 犬夜叉の最終巻かその前から絵が劣化してたけど、あれなんなん
>>70
>>74
権威を担保するのは与える側じゃなくて受け取る側だから
悔しかったら辞退すりゃいいし、アカデミー賞よりノーベル賞よりスゴイ賞レースを俺たちニッポンジンが創設してやるぞと世界に向けて提案してみればいい
鼻で嗤われて終わるから >>21
それでも小学館一筋なのかよ
コミック部門がどれだけウエイト占めてるのか知らんが誰も頭あがらないだろ 鳥山明とか岸本じゃなく高橋留美子なんだな
小島剛夕は小池せンせい関連の漫画で受賞だろうけどカムイ伝とかも作画やってたよな
ぶっちゃけうる星連載当時のサンデーとか
うる星以外読むもんなかったからなw
>>92
高橋留美子はマガジン落とされてサンデーに拾われたからな
いくら原稿料が低くても、かつて自分を落としたライバル誌には行けないんじゃね?
あと単行本の売り上げは小学館全体でもトップだったし
ベルセルクくらいしか漫画ちゃんと読んでないけど、うる星やつらは全巻買おうと思うわ めぞん一刻最高だ 一刻館に憧れてボロアパートに住んだら色々とヤバくて留年したけど
留美子は天才漫画家あげてけ的なアンケアフィスレに必ず名前出すような漫画家だろ
>>86
嫉妬深い手塚が褒めるって、それはそれで信用できない
内心認められてないんじゃないの >>106
手塚が認めてなかったのは鳥山とかジャンプ系の漫画家と藤子などトキワ荘系の漫画家やで
手塚は「僕のキャラはどれもアラレちゃんには勝てないなあw」と言ってたのは有名w 高橋が天才なのはあのペンタッチ見ればわかるだろ
女であんなガッツリ太い線描ける漫画家いねーよ
松本零士みたいな線だからな
>>43
ちょくちょく漫画描いてるよ
紅の豚の元ネタなんかも「飛行艇時代」ってパヤオの漫画 >>109
そらリメイクアトムがDrスランプの裏で視聴率大惨敗したからなw >>20
日本の妖怪は欧米の人には書けなさそうな題材だからかね 個人的な意見だけど、男より女漫画家の方が
キャラの機微な性格っていうか人間性がある気がする
男漫画家の描くキャラって薄っぺらい
>>114
レイズナーだよ!
くそ!自分で突っ込んでしまった 境界のリンネだっけ?終わったよね?
今、何か書いてんの?
>>20
らんまの時点で留美子は海外で人気だったよ 2作当てれば一流と言われる世界で5本くらい当てただろこいつ
バケモンだわ
ドラゴンボールを選んでない時点で何の価値もないだろ
>>104
むつ利之とは恋人同士だったんだよ
むつが小学館の少年ビックコミックで連載してた
「1 1/2」(エロギャグ漫画)の基本設定丸々使ったのが「らんま1/2」
何故か集英社と小学館が高橋と鳥山明の演壇設定して頃、むつは講談社に連載を移す
何かあったんやろうなぁ 日本以外の国のマンガなんてろくなのないだろ
毎年日本のマンガが受賞で当然のような
鳥山鳥山言ってるけど、高橋留美子や鳥山って冨樫より全然すごいのか?
タイツはいたおっさんの漫画しか書けないくせに
なんで上から目線で評価してるんだ
>>119
小池かと思ったら結構ややこしいんだな子連れ狼 興味あるけど読んだことないわ
大人が読むならめぞんかな
何年やってるか知らんが日本人以外の漫画なんて糞だろ 知らんけど
正直、鳥山明以外でのジャンプ漫画家に本当の意味での天才って1人もいないと思う
奴らは所詮ジャンプというブランドに水かさして貰ってる部分もかなりデカい
実際ジャンプから消えたら使い物にならないで以前の漫画の続編で食いつないでるの多いし
>>96
タッチとかGu-Guガンモとかなんか妖怪とかあったやん 今読んでもコマ割りとかテンポとか神がかってると思うけど古臭いの感想があるのは仕方ないな
らんまとかうる星とか何年前の漫画だと思ってんだ
歴史書みたいなもんだわ
手塚治虫はすごいすごいと言っておかないと批判されるからすごいとみんな言ってるだけで実際読んでも特に面白くはない
高橋留美子はすごいとか言ったら浅い奴扱いされるからみんな言わないけど、何時読んでも普通に面白い
>>142
その辺の漫画家はまだジャンプってのがブランド化する前のだろ
大体80年代以降はそんなイメージ 小島剛夕知らん奴は子連れ狼読んでみろ
読んでいくにつれ読み終わるのが惜しくなる作品だぞ
>>141
ジャコとかいうゴミ漫画にブルマ姉登場させてんじゃん笑 >>133
ほんとこれ
編集いないと超みたいな糞みたいのが作られる アニメ化が評価対象って日本の仕事も考慮して頂けるとはな
漫画界に影響度の高い偉大な漫画家10人を挙げていただけないでしょうか?
<私の選出>
・手塚治虫
・石ノ森章太郎
・赤塚不二夫
・藤子・F・不二雄
・永井豪
・大友克洋
・江口寿史
・鳥山明
・高橋留美子
・武内直子
留美子>>>>>鳥山
DBなんか、半分マシリトの手柄だろ
【レス抽出】
対象スレ:高橋留美子、「漫画のアカデミー賞」と呼ばれる米アイズナー賞受賞。手塚治虫に続き日本人からは6人目 [711847287]
キーワード:萩尾望都
抽出レス数:0
ええ・・・
手塚はすごいよ
今時の漫画の展開とかSFネタとかでさえさがせばだいたい手塚作品のどこかで見つかるくらい
若いのはもっと手塚読めと思うわ
これはおかしい。
漫画で権威在る賞など出せるのは日本だけだ。
他国にどんなマンガがあるというんだ。
>>150
それはもうヒットさせる気が無くて趣味で好き勝手描いてるからだろ
マシリトだってDBをもっと早く終わらせてたら鳥山はもう1,2本ヒット出せたと言ってる この人は白人萌え豚を増やした作家ナンバーワンだろうな
二番目は赤松
らんままでしか読んでないけど教会の輪廻は面白いの?
留美子はやっぱ抜群にラブコメが上手いよな
でもバトルは下手だと思うw
>>162
そこそこ面白いよ
らんまの頃のキレはないけど 辰巳ヨシヒロとか海外人気あったみたいだけどアメリカではどうなんだろう
どっちにしろ死んだから賞には関係ないけど
>>152
大友克洋は日本漫画界のミケランジェロだと思ってる
ミケランジェロが「ピエタ」を完成した当時、誰もが「もう誰もこんな作品を作れない」と感嘆したが
実はその後にマニエリスムに結びついてしっかりとイタリア芸術を底上げした
同じように大友が出てきたときも、「あんな精密な絵で漫画なんて描けない」と言われてたが、
今の漫画家は平気で大友チックな絵を描けるようになってる >>109
少なくとも鳥山も藤子も公には認めてたぞ
ああいう嫉妬の塊みたいな人間だから内心では知らんけど 中韓のマンガってどうなってんの?
なんだかんだ言って日本人に近い感性なんたから一つくらい面白い漫画あるの?
犬夜叉は軽視してたんだが面白かったね
半分くらいしか読めてないんだけど
子連れ狼が入るならカムイ伝の白土三平入れても良さそうなのに
>>157
新しいジャンルの漫画家が出てきたら対抗心燃やしまくって真似していった人だからなあ
絵はずっと記号だったけど >>52
鳥山明なんかマシリト居なかったら売れないイラストレーターで終わってたろ >>163
初期のらんまの頃はバトルも上手かったよ >>160
よくdbオタがフリーザー編でいいとかいうんだけど
俺セルでいいと思うんだよ
フリーザがと復活してさらに強いオヤジ連れてくるぅとおまったら
トランクスとかいう未来人が瞬殺して人造人間ってねがマジやべえってなったと思ったら、
Dr.ゲロ20号、19号は前哨戦でベジータとかボコボコにされる18.17.16号がでてきて
同時進行で最後のボスであるセルがやってきて人間を吸収したり、
完全体になったりと。あの怒涛の展開すごいわ
あれ以降雰囲気が緩くなった気がする >>73
ナルトやDBもかなり酷い叩かれ方したけど忘れてんのか 聞いたことない賞だが、池田大作がよく貰う勲章より価値があるのか?
留美子 家が裕福で漫画は趣味の延長
鳥山 家が貧しくて漫画はカネを稼ぐための手段
描く漫画ほぼ全てメディアミックスしてる化け物作家だからなぁ
>>124
誰か教えてくれよぉ!させてくれない早漏めが >>176
マシリトだって結局鳥山と数段落ちる桂しかヒット作家産んでねえからな
連載会議でワンピース落としまくる節穴っぷり発揮してたし
結局最後に通ったのも副編の佐々木(バクマンの編集長)ともう一人の副編が推しまくったからだし >>160
そうゆう、ファンの愛情を食い物にする仕事するから認められないんだよ 留美子と鳥山が見合いをしたという事実
セーラームーンと幽白以上のカップルになってた可能性があったのにな
>>134
富樫なんかジャンプテンプレに厨二病まぶしただけのカスだろ >>191
言葉は悪いが漫画キチだからな
仕事の合間に別の漫画描いて息抜きするみたいだし >>180
何故人造人間をダウングレードしたか考察させる仕組みは面白いし
探知できない敵や消えた町といったサスペンス要素もシリーズ内では異彩を放つね 鳥山は二発しか当ててないとか留美子信者はほざくけど
一発が10発分くらいあるじゃん
高橋留美子って萌え系の漫画やアニメの元祖的存在だろ
今のオタク系の文化への影響力は計り知れない
>>157
手塚はブラックジャック以外あんまり凄いとは思わないな
過去の民間伝承やSF小説や冒険物を誰よりも真っ先に漫画化したってだけでさ この人の漫画は女性漫画家にありがちなナルシスティックな部分が少なくて野郎でも読みやすい
みきおの漫画にいた尾田に
「売れるわけねえねえだろ!!」って言ってた編集長ってマシリトだろ
鳥山のおかげでマシリトは運良く出世できたけど
編集者としてはあいつあんま見る目ないだろ >>166
精密な絵なんてまさにルネサンスの時代にいくらでも書くやついたが
軽く描いた素描でも鬼のように上手いよ
ミケランジェロになぞらえるとか馬鹿も休み休み言えクソジャップが 高橋留美子以前に美少女ハーレム系の漫画やアニメって思い浮かばない
絵柄も独特で今の漫画やアニメに強烈に影響を与えている
>>130
その漫画覚えてる。最初はなかなか面白いドタバタコメディだったな 留美子はラブコメの祖かと言われたら同時期にもラブコメ書いてた作家はいるだろうけど
とにかくあの当時で漫画の上手さが突き抜けてたな
今更こんな賞貰わなくても
高橋留美子の評価はびくともしないよ
緻密な絵ブーム自体は大友以前に劇画ブームの頃からあった
ただ劇画ブームの絵はいかに実写に近付けるかみたいな方向だったけど
大友は絵上手いけど手塚信者だったせいかメビウスの影響なのか
絵柄はしっかりデフォルメされてて
リアルだけどデフォルメされてるってのが
劇画とこのも向け漫画のいいとこ取りで受けたんじゃねえかな
>>203
そりゃ漫画以外を辿れば何にだって過去に祖はあるだろ
ただの難癖だよ >>209
なぜかマシリトが鳥山を上手くコントロールして成功させたかのような「伝説」があって、
マシリトはなぜかラブコメが好きで鳥山にもラブコメ展開を強要してたけど
鳥山が徹底的に拒否したのは有名だよな
知ってる人も多いと思う
自分で言うほどの有能編集者じゃないよマシリトは >>221
すれ違いがみたいのか?
Lineやらなんやらで細かいニュアンスが伝わらなくて喧嘩になるんだろ?
バブル時代のラブコメドラマですれ違いパターンうんざりするほどやってたけど
イライラするわ >>212
メリケンに受けるか否かだからこんな賞価値ねーわ >>146
最近火の鳥初めて読んだけど
のけぞったぞ
凄まじい漫画だった >>211
吾妻ひでおもいたけどマイナー誌での活動だったからね 高橋留美子以前と以後ぐらい大きい影響力がある
高橋留美子以前には萌え系の文化なんて存在しなかったんじゃないの
暑苦しい闘争と友情の少年マンガの世界はあったけど
>>152
トキワ荘グループが多すぎる
ガロ系の三御大が入ってないとか問題外
あと青木裕二は外せない >>152
フランスで賞獲った楳図かずおを入れてくれ >>231
じゃあアニメ界の富野や庵野みたいなもんか チャールズシュルツとスタンリーは過去に受賞してるのか
アメリカの幼稚なコミックの賞なんて貰ってもいらんわって感じやろ
>>231
そういえば吾妻ひでおのほうが古かったわ >>231
そのあたりは夏目房之助あたりが書いてるけど、高橋留美子以前にも
内山亜紀というおむつ漫画家がいたw
あの手塚治虫にまで影響を与えて「プライムローズ」という珍作を描かせたというw
萌え系は意外に古く昭和40年代には始まっていたという指摘もある 医大の件の当てつけで女性漫画家を受賞させた感じするわ
欧米は政治的にこういうのやるから逆に日本での女性の評価下がるんだよ
今更感あるし漫画の本場は日本なんだからアカデミーも糞もないだろ
>>241
アカデミー賞は凄いけど
日本アカデミー賞は凄くない
だから漫画のアカデミー賞もたぶんそんなに凄くないんだろう 実は手塚治虫が萌えに挑戦したドン・ドラキュラのチョコラは留美子じゃなく吾妻ひでおの影響なんだよね
漫画のアカデミー賞とも言われるなら
全部ジャップ漫画じゃなきゃオカシイだろ
アメコミとかくっそつまんねーし
ジャップは漫画だけは誇っていい
しかし輪廻は全然面白くない
高橋留美子も晩年は枯れるんだな
そう考えると手塚治虫や藤子f不二雄はマジで異常
>>198
マシリトが居なかったら当てれなかったなwwww wiki見たら手塚作品ではブッダが最優秀国際作品
どろろが最優秀日本作品でフーンて感じ
>>245
じゃあ逆に日本に権威ある漫画のコンテストあるのか? >>239
吾妻のほうが数年古いのか
じゃあ吾妻と高橋留美子が萌え系の元祖ってことでいいな
作風は違うし 小池一夫といえば
ヤマカンになぜか狙われた御人やろ
>>253
年上のあだちの画力が殆ど落ちていないのに留美子の絵は線がふにゃふにゃだからなぁ >>253
手塚治虫(享年60歳)、藤子F不二雄(享年62歳)
高橋留美子(現在60歳)
手塚と藤子Fは枯れる前に死んだだけなんやで >>195
本当にマシリトが天才で鳥山が凡ならマシリトは鳥山以外にも売れっ子をたくさん抱えててもいいもんだろうが鳥山以外だと桂正和ぐらいしかいない
鳥山と鳥嶋は天才同士の奇跡のコンビだったんだよ 手塚治虫とか二番煎じばかりでつまらんだろ。
ドラえもんやらドラゴンボールの方が遥かに面白い
いまだに漫画やアニメで美人の下宿の管理人の話をやってるところに高橋留美子の残響をみることができる
20世紀少年が受賞してる時点で何の価値もない賞ってのが分かる
>>224
難癖じゃないよ
まんま漫画にしただけみたいな凡作も多いからしゃーない >>225
鳥山のアラレ以前見てもDB以降見てもカス
消去法で見てマシリトが天才 >>262
輪廻はもう10年近くやってんだよなぁ
手塚治虫が50くらいの時にBJ三つ目ブッダ火の鳥と
代表作をバンバン創作していた
まぁ比較の対象がおかしいんだけどね >>274
マシリトが天才なら
鳥山以外にもヒット作バンバン立ち上げてるはずだよね >>211
うる星やつらは「好色一代男」がベースでしょ >>56
日本でその手の賞を作っても出版社の力関係で決まってしらけるけどね そもそもマシリトが担当だったのってマジュニア編までだし
一番盛り上がったサイヤ人編からフリーザ編にかけては二代目担当だし
男性目線で描いたヒロインって、
どうしても分かりやすく型にはめた感じになっちゃうんだよね。
女性目線で描かれたヒロインの魅力を広めたのは高橋留美子な気がする。
>>211
永井豪先生のイヤハヤ南友はうる星やつらより5年位早いぞ
うる星やつらは月とスッポンとかのラブコメからの流れだろ >>228
それは無い
黎明編ヤマト編なんかまんま日本書紀だし手塚独自のアレンジは寒いばかりだし ラムちゃんの完成されたデザインは今見てもすごいと思うわ
絵も一周回ってレトロで可愛い
>>152
正直江口と武内は無いわ
武内入れるならまだCLUMP(もこなあぱぱ)の方が相応しい >>255
結局オリジナルじゃなくて伝記ものなんだよなあ >>283
椎名高志が留美子のヒロインを「実際に居そう」って評してたな
男の感性と女の感性の両方を持つ留美子だからこそ
男に都合がいいけどでも現実に居そうなリアリティを持ったキャラを作り上げれた >>146
さすがに手塚治虫は絵も話も古臭すぎて今読んでも面白くはないのは仕方がない アメリカの漫画賞なんてありがたがる必要はない
漫画は日本の方がハイレベルなんだからな
>>152
江口は鴨川つばめのフォロワーって感じだな
漫画家じゃないけど梶原一騎の影響はデカイだろ >>264
アラレ以前見てもカス、DB以降見てもカス
アラレ・DB以外に鳥山の才能感じる作品無し、よってマシリト評価が順当 >>64
その傾向はあるな。パターンが決まる前の最初のほうが冒険してて見ごたえがあり、あとはマンネリで続けることが目的になる >>296
10年前に「家電製品は日本が最高だから、海外の評価をありがたがる必要はないw」とか言ってた
歴史は繰り返すんやでw >>64
めぞん一刻は最初から最後まで完璧だと思う >>1
こんな中身のない漫画家が手塚治虫と並ぶとかありえないな >>152 売れたとか好みとか別にして、影響度で言えば山上たつひこは必ず入る >>293
主人公を盲目的に好きなヒロインなんて男に描かせたら清楚系黒髪ロン毛しか出て来ないよな
メンヘラヒステリー露出狂なんてヒロイン考えもつかない >>152
留美子・吾妻・細野不二彦辺りから始まった萌え絵を完成させたと言えば高田裕三だと言われていて俺もそう思うんだが
サザンアイズ以外に長期連載ヒット作が無いのが惜しいかな >>285
火の鳥は黎明編→未来編によって
歴史の円環構造を語る壮大な話だから
それぞれの章だけで評価しても意味なんだぜ >>284
永井豪はちょっと萌え系とは違う感じ
柳沢きみおの月とスッポンね あああったな
でも絵柄が萌え系とは若干違うしそれよりは吾妻ひでおのふたりと五人のほうが萌え系っぽい
それを指摘した人のレスによるわけだが >>293
萌え日常4コマでも、
キャラクターコメディとして面白いのは大抵女性作者なんだよね。
男性作者で面白いのは、物語性だったり、ネタだったり、
別の要素で頑張っているものばかり。
女性的な感性が男性向けの作品で花開く。
そういう道を切り開いたことで、
今の萌え文化に多大な貢献をしていると思う。 >>307
いやそれ日本書紀のアレンジじゃん
結局さあ、アレンジ物以外で最大に評価出来るのはブラックジャックだけだわ >>235
おれの最初のオカズはジャングル大帝レオだった >>301
電子機器やアニメと違って漫画は昔からずっと日本の方が上だから 何作も大ヒットを世に出してるのに未だに週刊連載してるのがすげーわ
ろくに描きもしないのに大物面してるアレやコレとは職業漫画家としての器が違うよね
色んなキャラ出すだけ出して終わる時は普通に終わっちゃう印象
>>311
だから黎明編やヤマト編など
火の鳥の体系のピースにすぎない
歴史の最終章である未来編のラストが
黎明編につながることで初めて意味をなす >>316
そもそも手塚がアメリカのアニメや映画から影響受けて発展したのが
ジャップ漫画だろ?
不作の度に娘売るような国に文化は芽生えんわ >>286
韓国の漫画家で受賞した人はどんな人なの?
紹介してよ、詳しいんでしょ >>317
もう週刊連載はしてないで
以前話題になったサンデー改革編集長の目的は、
あだち高橋をいかに穏便にサンデーから撤退してもらうかだったから
今後は高橋もゲッサンあたりに移籍するんちゃうかな? うる星やつらは井原西鶴の好色一代男がベースだけど、全く別物で新しくてオリジナリティのある作品になってる
手塚治虫の火の鳥は日本書紀や日本の歴史物のアレンジばかり、SFも古典のアレンジだし。
ブッダも伝記のアレンジ。
手塚治虫の独自性の高い作品はブラックジャックとMWぐらいでしょ。
>>325
留美子にはゴラク落ちしてうる星やつらの続編描いて欲しい 男女とわずラムちゃんコスプレしてる外国人多いもんな
>>321
逆
自国に優秀なアニメや映画があるのに漫画が発展しなかったアメリカがショボいんだよ 師匠の小池一夫と同じ賞もらえたのはうれしいだろうな
メンツもすごい、
幼稚なジャンプ軍団は入る余地のない賞
>>325
終わってたのか
すまんほんとは高橋留美子全く読んだことない >>320
木を見て森を見ずの反対じゃん君
火の鳥は歴史物のアレンジまとめに過ぎないよ
火の鳥と言う森を構成するのは全て借り物の木なんだよ >>331
長編が多くて今からだと手を出しづらいかもだけど、
短編集か1ポンドの福音あたり読んでみたら? >>330
ジャンプが売れてるつったってAKBがミリオン(笑)と同じレベルに感じるんだよなあ
結局は友情努力勝利だし、ストーリー困ったらトーナメントバトルだし 漫画の賞で海外のものに価値なんてないだろ
日本が漫画の発信地なんだから
権威ある賞は市場規模ぶっちぎりの日本が創設してなきゃいけないんじゃないの?情けないな日本の漫画関係者
>>337
まだこんな認識してる奴がいるのか?
Comic、Cartoonは一般の漫画で
Mangaは日本の漫画限定
って言われるんだが、これは裏を返せば
「日本以外の国にも漫画はあるんやで」ってことや 高橋留美子も鳥山明も商業的に成功してるってだけ
作品がいいとは微塵も思わない
小学館が認めようが集英社が認めようが米アイズナー賞が認めようが世界中の人間が認めようが私だけは絶対に認めん
>>335
料理人としての名作は確かに多く、アレンジの腕は認めるけどね
ブッダ
アドルフに告ぐ
ネオファウスト
陽だまりの樹
ほんと最高 >>338
だって日本の漫画関係者・読者は「日本の漫画」にしか興味ないから
外国の漫画は格下と見下してほとんど紹介もされない
数人の台湾・韓国の漫画家が細々と掲載されてるだけ
そんな国で権威ある漫画賞をどうやって作れと言うんだ? >>330
でもジャンプがなかったら漫画文化なんてかなり縮小してただろうな 売り上げ厨ならトップの尾田や鳥山がなんで出ないんだー、だろうけど、何作もヒット出してるわけじゃないからなー
>>344
漫画を映画
日本をアメリカに置き換えるとまんまアカデミー賞になるけどなw >>340
じゃあ何故mangaって単語が広まったんだろうね
従来のコミックやカートゥーンは使わないで。
結論から言うと日本のレベルが違いすぎて別物だったから新しい言葉つかうようになってしまった 小池一夫&小島剛夕←子連れ狼だけの一発屋
大友克洋←AKIRAだけの一発屋
宮崎駿←マンガはナウシカだけの一発屋
高橋留美子←めぞん一刻、うる星やつら、らんま、犬夜叉に加え爆乳
格が違うわ
>>353
そう並べられるとあえて外される手塚御大すごすぎ >>333
作品の全体の構造を見渡せないのに
全体の評価を下してるところが滑稽すぎる
まるで目をつぶって像の耳を触ってペラペラな生き物だなと思ってる人みたい
まずその目を開いた方がいい 高橋留美子もわりと簡素な線で、分かりやすい構図の漫画描くよね
こういう技術ってあまり語られない気がするんだけど、どうしてなんだろ
横山光輝って海外じゃ全くと行っていいほど話題にならないよな
歴史漫画のイメージが強いからか?
>>358
全体の構造も糞も、構成するのは全て借り物だろ頭悪い馬鹿だな >>364
いろいろ描いてるのに三国志のイメージが強すぎる。 らんましか読んだこと無いけど、話のアイデアがいいなと思う
獅子咆哮弾とか
ただ20巻くらいから面白くない長編が増えたよね
(その合間に描かれる短編のほうが面白い)
最終話も正直微妙…
>>374
編集者としてならキバヤシ
編集者の本分以外での評価が高いマシリト うる星やつらは日本の漫画やアニメに関してはエポックメイキングな作品だと思うね
これの影響はまさに計り知れないというべきだ
留美子の漫画とかめぞん一刻しか結末知らない人ばっかだろ
他の作品全部どう終わったか誰も答えられないくらい最後まで読まれてない
漫画は日本の文化なんだから、逆に日本が海外の漫画発掘しろよ恥ずかしい
なんで他所から賞を貰って喜んでるんだよ
プライドないのかよ
高橋留美子のスレで人魚シリーズの話でてないとかこれだから嫌儲は
ちなみにマスコミ評では次日本から出そうなのが
諌山だって話になってるの聞いたらどうでもいい賞に思えてくるだろ?
ジャンプ系は売れるとそればかり延々と描かされる感じ。
結果、多くてヒット二作。
尾田はワンピ作家だし、鳥山はあられとDB、富樫も幽白とHxHで打ち止めだし。
>>368
もしかして近代の建築とかを見て
全部同じ鉄筋コンクリートじゃんとかいうのか?
それならとんでもない間抜けだぞ >>381
他の漫画家の話ばっかりだなあと思いながらスレ眺めてた 高橋留美子の作中のキャラや語法の引用や模倣はいまでもけっこう多いと思う
管理人さん好きじゃあああぁぁぁ!!
って言ってみたいが、美人の管理人が見つからない(´・ω・`)
アイズナー賞なんかどうでも良いからノーベル文学賞だれか取ってくれ
ボブディランがいけたんだから漫画家だって可能性あるはず
高橋留美子ももう還暦過ぎかー
あと連載は一本見れるかな…
>>389
反論できなると理解もできなくなるんだな
構造が違えば全て別物なのだよ 赤松健辺りとの違いがわからん
ドタバタやっておっぱいや尻見せるんだろ?
ほら同じ!
パヤオは漫画は対して売れてないだろうに
入ってんのかよ
リンネはもうちょっと早くロリ転生ママンを出してプッシュしていればな
講談社がシリウスで設定パクった漫画だしてて失笑
>>402
所詮外人が適当に名前挙がってくるのを選んでるだけだからな
なんでアメリカの賞を有り難がってんのかわからんわ >>400
赤松がやるずーっと前に虎柄ビキニの落ちものヒロインやった先駆者 >>397
むしろボブ・ディランでやらかしたからこの先まっとうな作家以外は受賞ないだろ >>401
同じってことはそいつに影響与えまくったってことだろ だらだら長い漫画書く印象だけど短編見るとしっかり構成しててノスタルジーな絵とも合っててやっぱりすごい漫画家なんだなと実感するわ
小池小島宮崎大友は偉大な作家だとは思うけど漫画家として見るとそこまでだろ
高橋留美子や手塚治虫とは比べるべくもない
何か背景のある賞なのかな
>>380
漫画に限らず日本のポップカルチャー界にまともな賞なんか存在しないから仕方ない >>413
大友はメビウスのパクリだし宮崎は諸星大二郎のパクリだしでやっぱわかってないわな 日本の政府や出版社が主導して世界的に権威ある漫画賞創れや
世界でトップの漫画ですら欧米コンプ丸出しの猿共
>>400
あれは自覚的な劣化コピー(絵は除く)でしょ。 >>417
文学ばかり賞が目立つけど漫画こそ権威ある賞を作る努力すべきだよね 喜んでるのは海外の反応ホルホル案件だからだろう
受賞者リスト見るとお察しだし
よく知らない賞だったけど調べたらウォッチメンもこの賞とってるのか
全世界規模でのコミックの賞だということはわかった
日本の漫画は大衆文化で、かつ子供の頃から鍛えられてるゆえに読者のレベルが高いので、権威ある賞とかを必要としてないんだよ
読者からのアンケやセールスで十分批評効果がある
読者のレベルが高いので売れてる漫画はなんだかんだ質が高い
>>428
じゃあなんでアメリカにアカデミー賞があんの? クールジャパンがずれてるのは漫画やアニメなどの優れた作品に対して賞を作るんじゃなくて金儲けの道具と考えて結局変な建築物や映画作って赤字だすだけなんだ
同じ赤字でも漫画を世界に売る為に既存の物から発展させることをしてほしい
>>421
文藝春秋漫画賞(1955年 - 2002年、文藝春秋主催)
小学館漫画賞(1955年 - 、小学館主催)
日本漫画家協会賞(1975年 - 、日本漫画家協会主催)
講談社漫画賞(1977年 - 、講談社主催)
星雲賞コミック部門(1978年 - 、日本SF大会主催)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門(1997年 - 、文化庁主催)
手塚治虫文化賞(1997年 - 、朝日新聞社主催)
全国書店員が選んだおすすめコミック (2006 - 、日本出版販売主催)
マンガ大賞 (2008 - 、マンガ大賞実行委員会主催)
日本の外務省主催の日本の漫画家排除した国際漫画賞なんてのもある。 >>425
ネタ自体はゲドとか色んなパクリの集合体だけど、俺の言ってるのは技法 >>417
手塚賞とか赤塚賞とか藤子賞が新人賞だからな >>400
らんましか読んでないが、高橋留美子は女キャラは多数出しても女同士の友情は滅多に描かない気がする
(利害関係が一致して協力することはある)
あくまで男との関係、男の目線に徹しているのが特徴
その辺は赤松と対照的じゃないかな クールジャパンっていっても海外の漫画の経済規模は小さいんだよね
>>433
出版社は努力してるけどそれじゃ自社贔屓になるじゃん
もっと大規模で受賞者のプロモーションもするような賞が必要なんだ ウォッチメンや300の横にうる星やつら並ぶと場違い感すげーな
>>439
大衆文化に賞なんかいらん
ブンガクみたいになるのが落ちだ うる星やつらやばいよな
個人的にはドラえもんとかルパンとかヤマトとかガンダムと同等かそれ以上だと思うんだけど
>>430
作家側が段々と高尚化してきて権威が欲しくなったんじゃないの
映画、さらに元を辿れば演劇は漫画と違って支持層はもともと上流階級だからな
漫画家は最初から今まで庶民側の分野なんで権威を必要としてない
売れれば正義だし幸い売れてる割にクソな漫画も少ないので今のところ権威による選別の需要もない >>434
技法で言ったらパヤオもメビウスと類似性言われてたな
なお個人的にはメビウスの作品まともにみたことなし うる星やつらのあたるは修行僧かなにかかな
なぜ手を出さないの?
>>444
まぁ、諸星大二郎の漫画とナウシカの漫画を並べてみて両方読んでみろ
何言ってるかわかるから >>441
汚されるのは分かるけどクールジャパン事業って本来そういう部分でプロモーションする為の物だと思ってた
まぁ日本って賞作るのが下手でマーケティングの一種になってるのが問題なんだよ
クールジャパンはそれが悪い形に出ちゃった うる星やつらは
セリフが面白いけど
あれは外人分からんやろ
>>453
所詮メガネで持ってるアニメ人気だからな
漫画はそこまででもない >>52
アメリカじゃドラゴンボールだけの一発屋扱いなんだろう あと、北斗の拳とドラゴンボールを忘れてた
ドラえもんとかヤマトみたいなアニメ界の王道と比べると
バカボンみたいなカウンターカルチャー的なアニメだとは思うけど
>>452
余裕だろ
高橋留美子なんて比にならん言葉遊びのアニメでも外国語に訳されてるぞ >>450
諸星漫画なら初期からのファンだけどさほど
昔は細かい線を集める描き方だったけどマッドメンあたりでは主線は太く描いてた
と思ってたら近年また細かい線を重ねるようになったな
マッドメンの最終版(ほんとかな)でナミコが斧振りかざす場面がなぜか描き直されてて違和感のすごいことよ うる星はゴールデンに落ちもの半裸ヒロイン出すとか冒険しすぎだわ。
>>461
妖怪ハンターの続き書いてほしいわ
ジュリー追悼で 小池一夫がとってる時点で大したことない賞
こいつの老害っぷりマジでやべーぞ
漫画で賞作るのってめちゃくちゃ難しそう
出版社の思惑もあるだろうし
>>464
どうしてエレクチオンしないのよォーーー!!
世界に残すべき名文だろ 小池一夫って誰だよ
ぜンぜン知らない名前出すンじゃねーよ
>>298
キャッシュマンとか面白かったんだけどなぁ
シリーズ物としての強さはなかったが >>474
そらそうよ日本人ですら一部しか把握できんからな 一度も休まずに書いた秋本もレジェンドの一人だと思うが100超えた辺りから秋本書いてない可能性あるのがな
あのさあ、漫画は日本が最先端なのになぜ後進国であるアメリカなんかの賞を有り難がってるの?
まぁ永井豪に比べたら留美子なんかカスみたいなもんだからな
留美子はキャラがかわいいだけ。
あくまで「英訳されアメリカで出版されたものに限る」とあるので
色々ダメなもよう
うる星やつらって
ラムちゃんが宇宙人でうる星って星から来た話なの?
虎縞ビキニだけどエロ要素は一切ないという
そのこははっきりしてたよね
スロットで昔、めぞん一刻よく打ったけど
原作知らないのに泣けてくるとかどんだけ名作やねんて思うたわ
>>480
おっぱいとロボットっていう現代ヲタクの元祖だな >>25
正確には原形かな
ハーレム物の元祖は天地無用だと思う うる星もらんまも犬夜叉も
好きとハッキリ言えずにズルズル引きずる男女間
それが読者にウケるのかね
>>68
リンネが終わって現在充電中
まあ漫画を描くことが何より好きな人だからそのうち新作描くだろう。 たまに妙にうる星やつら見たくなる時あるわ
アニメの方のw
ランちゃん最高
>>485
デタラメに決まってんだろww
タイトルはあくまでもイメージ
このタイトル1つとっても高橋留美子のセンスがうかがえる。 手塚治虫なんかは文学といってもいいレベルだろ
芸術作品ともいえる
外圧に屈するジャップもここまで無名の外国の賞でホルホルできるほどお手軽やないんで
>>501
あれどっちかアジア系なんだっけ
蒼天航路で三国志覚えたわ >>504
本人もそう思ってたのか知らんけど、インタビューで記者に「子供に夢を与える仕事…」と言われて「子供に夢を与える為に描いてるんじゃない!」と反論してて何だコイツと思ってから大嫌いだ >>507
個人的にはアーティストとかミュージシャンの
言葉ってあんま真に受けんわ
後付けか、その場のノリでテキトーに
口が動いただけやろ。 白人に褒められてホルホルってか
プライド無いのか
漫画は日本文化だろうが!
手塚は絵柄こそディズニーだけど内容はほとんど大人向けだからな
高橋留美子劇場の骨を植木鉢の中に入れておいた話すき
犬夜叉とかRINNEのころには俺の歳か対象かのせいで全く刺さらないけど、まあ世間ではうけてるしな
海外の犬夜叉人気は異常
色んなサイトで未だにあの絵を見かける
割とすごいよ
手塚治虫宮崎駿と同等って言うのはちょっと違うだろ
漫画はおもしろいと思うけどそこまでのレベルじゃない
>>519
宮ア駿は漫画というかアニメーションの監督としてレベル高いなと思う
ナウシカの漫画が向こうで評価されてるの意外 >>244
この件がそういう動機かはおいといて 外人はあてつけが大好きだよな
もう先読みできるくらいに 「犬夜叉」、グーグル検索でなぜか1位に
2004年5月18日 12:00
14日、グーグルが4月の検索ランキングを発表し、カナダでのランキングのトップが「inuyasha(犬夜叉)」であったことが分かった。
イタリアでも4位に「manga(漫画)」がランクインしたという。このカナダでの結果は2位jonhny depp(ジョニー・デップ)、
3位のangelina jolie(アンジェリーナ・ジョリー)を抑えてのトップということで、日本のアニメ(=マンガ)がかなりの人気を集めていることがわかる。
ちなみに、昨年の年間総合ランキングではカナダで「犬夜叉」が3位。ドイツでは「遊戯王」が1位にランクインしたそうだ。
https://www.google.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/news/20040518/15/ 50以上のオッサンはヤマトとうる星やつらがどストライクだろ