【LGA1151】Intel CoffeeLake Part62【14nm++】
http://2chb.net/r/jisaku/1543224133/822
822 名前:Socket774 (ワッチョイ 3e67-k2CF)[sage] 投稿日:2018/12/01(土) 17:34:53.48 ID:xaXMbv6u0
i9-9900KF、i7-9700KF、i5-9600KF、i3-9350KF、i5-9400F、i3-8100F
intelはiGPUを取り除いたCPU投入を準備していると思われる
2020年以降はdGPU市場に参入するので、どこかでiGPUを取り除いたSKUを用意する必要はあったと言える PCゲームはなぜオンボのグラフィック性能を基準にして開発されないの?
ビデオカードやゲーミングPC買う人なんて少数派じゃん
ホットスポット避けで入れてるとも聞いたがやっぱあれ嘘か
コアはコアで固まってたからな
サーバ用流用でメッシュ回路で熱いってオチじゃないよね
>>2
Intelのグラフィック機能ではショボいゲームしかできんで 元スレで指摘されてるけどこれ別に良い傾向じゃないよね
ヘテロジニアスマルチコア化はもはや必然なんだけど
設計がごちゃごちゃしすぎるとか歩留まり上がらないとかで
iGPU領域がまともに動作しないチップをそこだけカットして売るだけなんじゃないか
もちろん熱密度の問題などでヘテロジニアス化しているわけだから
iGPU部を省略は出来ない、回路的にカットするだけ
あとはdGPUに参入するからそっちも売り込みたいって思惑もあるだろうけどさ
>>2
インディーゲーは大抵そうだけど
PS2時代のゲームのクオリティに満たないゲームばっかだけど >>2
カードゲームやらマインスイーパーなんかがそれだろ 生産能力に余裕がないからgpu不良だったのも無効化して出荷してしまえという作戦だな
オンボGPUは処理能力不足つーよりドライバがクソなイメージ
相性つーかバグに遭遇しやすい気がする
iGPUで4コア分くらい食ってるはずだからiGPUなし8コアだと14nmでも6コアcoffeeくらいに冷えそうだな
iGPU部に発熱要素はほぼないんじゃないかな、むしろ面積稼ぐために付けてる
もしあったとしても現状ですらほとんどの人が切って使ってアチアチなんだから誤差程度かと
モバイル向けはかなり変わってくるかもしれないけど、今度はiGPU切ってどうすんだよって話
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/12/02(日) 08:16:10.69
選別落ちかな?
どうせなら名前をi9 9999とかにすれば良かったのに
でもGPU部カットしたものを作って売ればシリコンウェハの節約になるし、そうでなくてもiGPUがNGの不良品をGPU無効化して売れるからCPUの数としては増やせるから良いのでは
オンボで昔のグラボよりフレームレート出てても遅延でゲームできないとかある
辞めた訳ではないが、
微細化が上手くいっていないからコア数増やすと回路が増えて大きくなるから歩留まりが悪くなって生産性が悪い→ならば一旦GPU部無効化したものを出そう、という話
まあ、ゲームしない、プロ向けのグラフィックソフト使わないなら、今のインテル内蔵GPUで十分な性能ある
dGPU使うより安定するし
無効化でなく初めから無い設計だったら良かったんだけどな
今のCPUのirisじゃない内蔵グラのベンチスコアが
自分が初めてPC組んでグラボのっけたときのスコアぐらいあって凄いなぁとしみじみ
オンポはビデオカードトラブル時に助かるからあった方がいいんだよな…
ゲーミングPCだと内臓GPU無駄になるもんな
今までない方がおかしかった
サイズ大きくしたらいいやん
デスクトップのCPUは今の3倍くらいの大きさでもいい
>>2
PCゲームの開発者がキチガイだから
そのときの最高スペックで動かすことを前提に作ることしか考えてない >>35
大きくしたら歩留まりが悪くなる
従ってiGPU分の面積減らせば確かに歩留まりは良くなるんだが
それは熱密度から言って確実に現状より性能悪化を招く(つまりアチアチ部分から逃がせる面積が無くなる)
だからこの場合二つの選択肢になる
・歩留まりが悪すぎるんで性能悪化する代わりにiGPU分のダイ面積自体減らす
・iGPUがまともに動作しない欠陥コアを回路切って売る
前者はひどすぎるIntel 10nmの歩留まり改善には使えそうな手だけど
十分枯れていて歩留まりも良い14nmでiGPU切るなら多分後者のことだろう
もし前者の10nmが出てきても、それが14nm++やZen2より性能良くなるのか疑問
アチアチが悪化した分を相殺するクソCPUになりそうな懸念がぬぐえない ダイが大きいと歩留まりが悪くなるというのは簡単な話で
回路焼き付ける前のウエハに2ヶ所以上結晶などの欠陥があったとしよう
このウエハを2*2の4枚に切る回路の場合
確率的には2枚正常2枚不良になる
もちろん1枚の面積中に2ヶ所集中していれば1枚不良
切り離し線付近にまたがっていると3枚不良や全滅もありうる
このウエハを4*4の16枚に切れば
確率的には14枚正常2枚不良になる
もちろん全滅の可能性はない、最悪の場合でも8枚不良で済む
従って歩留まりは極度に改善するわけだ
微細化でダイ面積は減って歩留まりは改善する
また、もともとダイ面積の小さいARMが鬼のように安いのもこの原理
で、結局のところIntel 14nm++がまだZen 10nmと同等でいられるのは
このダイ面積をiGPU乗っけることで大きくとっているからだろう
代わりに歩留まりは悪いはずなのでそれがコストに跳ね返ってくるわけだ
Zen 10nmはダイ面積的に(少なくともiGPUを乗っけていない分は)Intel 14nm++より小さい(はずな)ので
熱に対する耐性は自然と低くなる(熱密度が高くなる)、だけど歩留まりがずっといいので安く出荷できる
よくIntel 14nmのゲートピッチは10nmと言うけど、それはここに効いてくる
Intel 14nmの回路はZen 10nmの回路と同じ面積に乗っけられるってこと
だからiGPU分の面積が無くなったらダイ面積はIntel 14nm=Zen 10nmになるはずなので
熱密度だけで見ると両者の熱耐性やクロックアップ耐性は互角に落ちてしまう(つまりIntelが性能悪化する)
さらに言うとゲート長ではZen 10nmが勝っているはずなので性能逆転が起こりうる
>>2
インディゲーやエロゲーがあるだろ
グラボなんて2万円もだせば最低限遊べるようには考慮されている >>9
オンボでもPS2のエミュぐらい余裕で動くんだけどな >>26
なるほどなぁ
なんかAMDみたいになったな >>3
一昔前のトレンドとしては間違いじゃないよ
ぶち壊したのはRyzen >>8
カットして売れるとは思えない
リングバスの呪い オンボードのGPUってまだあるの?
CPU統合GPUも呼称はオンボードなの?
>>52
内蔵GPUをオンボードとか言うけどそんなのはプロセッサ構造に左右されるからあるちゃーあるしないっちゃーない
技術的に言うならCPU管理下のメインメモリの一部を借りてVRAMとするGPUをオンボードGPUとかiGPUというのがこれまで
kabyGみたいなdGPUのRadeonをCPUパッケージに入れたりともう今はわけわからん世界 オンボってマザボに乗っかってるやつでこれはオンダイというのではないの
面倒くさいからオンボとか言うけど今は
別ボードのGPUをdGPU
別のなにかにくっついてるGPUをiGPU
と言ってる
オンボとか言うのはおっさん
問題はkabyGだよ
あれどうするだろ
dGPUをそっくりCPUパッケージに入れてるんだよな
というかノートとかでもdGPUを乗っける場合はメインボードにオンボード状態だったりするのでもう言葉そのものはあんまり意味をなさない
9900kが爆熱電気食いなのに10コアとか正気かよ
お値段9万くらいか?