https://www.cinra.net/news/20190828-dan
D.A.N.のニューシングル『Elephant』本日配信リリース
D.A.N.のニューシングル『Elephant』が本日8月28日に配信リリースされた。
同作は、6月のツアーで会場限定販売されたシングルに収録。
タイトル曲とそのインスト版が収録される。8月4日に配信リリースされた『Bend』に続き、海外テリトリーはUKのPIASからリリース。 >>2
さすがにそこまで昔じゃないが、未だにスターリンを話題にするオジサンはいる 世界の終わりとかいうの聞いたけどふんいきだけで大したことは言ってないのな
昔のフジロックのやつ最近YouTubeで見たけど死人がよくでなかったなーって怖かった
コメント見たらその場にいたけどその場で死んでもいいくらいだったとかあって更に怖くなった
>>13
ただの振られ話
徐々に禿げていくのをニヤニヤ見られてる話
好きな方選べ Mステでタトゥーの替わりに2曲やったときだけカッコ良かったよ
ベースの人が解散後ティッシュ配りしてたと聞いた
ああ悲しきバンドマン
ジュディマリとミッシェルとブランキーのスレを毎月立ててる寂しいおっさん
パブロックとかウィルコジョンソンをルーツにするバンドが日本で売れるとか割とすごいと思うわ
今のチバ見るとカッコ良くはあるけど同じ50代のミュージシャン連中と違って年相応に老いを感じて悲しくなる
>>22
100円セールてある程度売れてないとならないぞ
マイナーなバンドが逆に中古高かったりする チバ老けすぎてキツい
アベと死ねばレジェンドだったのに
>>20
マジで?
ユニコーン解散後田舎の楽器店でギター指導に来たテッシーとか
寂れたデパートの屋上でビアガーデンの提灯飾りの中で歌ってるのをタウン誌の白黒ページでひっそりと紹介されてた洗脳状態のトシより悲惨じゃねーか >>34
テッシーはユニコーンの中でも屈指の名曲であるデーゲームや自転車泥棒の作詞作曲してるのに人気バンド解散したらそんな状況になるんやね。 ドロップ
世界の終わり
シャロン
プレスファクトリー
ピアノ
KIKI THE PIXY
だけの6発屋
GWDやスモーキンビリー出した後に地方の佐賀にもライブ来てくれてありがたかった
邦楽で1番ライブ行ったのミッシェルだわ
10回くらいかな
フェス含めればもっと
後期はベンジーの歌詞っぽくなってたりSEが愛のテーマじゃなくなったりバンドが不和なんだなって見てるこっちがわかったくらいだわ
>>35
解散して数年しかたってないのに超僻地の行きつけの楽器店に「あのテッシーが来店」みたいなチラシ貼ってあって悲しくなった
今ユニコーン復活して相席食堂なんかにでてるのみるとほっこりする で、業界木綿に聞きたいんだが
このバンドはだれがプロデュースして、誰が曲や歌詞やパフォーマンスを決めてたの?
本物のアーティストでこの人達を褒めてる人を見たことがない
俺もいろいろ見てて嘘くさいと思うところがある
>>41
ほぼすべての曲の
プロデュースはthee michelle gun elephant(バンドのセルフ・プロデュース)
作詞はチバユウスケ(Vocal)
作曲・編曲はthee michelle gun elephant
だったと思う。 ライブTシャツめっちゃ着てたわ
あとシャーベッツのも
>>42
それがたぶん嘘じゃね?っていうレスなんだけどな。
わかっててやってる? >>38
ROSSOとかthe birthday入れてるのはわざとか >>47
ジャームス・ブラウンじゃない。
20世紀以降でもっとも革命的で影響力のあった音楽家だと思うよ。 >>41
インディーの頃からあのスタイルだったよ 後期は迷走したけどね
本物のアーティストってのがどの辺かわからんけど、ギター弾きは好きな人多いよ、 ブランキーに比べてメンバーのパンチが足りないんだよなぁ
家具斜めに置いたり湘南爆走族のオーディション出たりブツブツみたいな気持ちも悪いタトゥー入れたりみたいな面白いエピソードないの?
ガソリンスタンドで撮影したPVあったと思うんだけど何だっけ
結構昔のやつ
代々木の無料ライブ2万集まったんだってな当時物心ついてたら行きたかったわ
>>52アベはミッシェル入る前からブランキーのメンバーと遊んだりする中だったみたいだけど。 >>55
ギターは個性有っていいよ
歌詞はなんもないペラッペラなんだよな
それがまんまパンチのなさっていうか、その人から滲みだす感性が物足りないよな、一般人的な >>56初期の頃は歌詞はリズムって言ってたからなあ。後期はベンジーの影響って感じなのは否めない。チバはなんだかんだ育ちの良さを隠せないのころがオレは好きだけど。 >>54代々木ライオットのアベフトシは本当にカッコ良かったよ。 好きだったなぁ
ギター真似してカッティングしまくるの楽しかったし
カラオケで大声出すのも気持ちいいし
>>41アベが加入後に作った曲はだいたいアベがリフ作ってそれをもとにチバが曲にして歌詞つけてたと思う。後期はチバが唄いたくなって変わったけど。 世界の終わりって検索するとピエロの方が出て解せない
Mステでタトゥーがドタキャンしたときに急遽演奏したのはバンドの演奏、Mステ側の演出どちらも神懸かってた
けど同じ曲を別テイクで聞いてもパッとしない
Mステ時は時間の関係か演奏時のテンポが速くてそれがむしろ良かった
「愛と、言う、ぞォ、イェ〜〜〜!!」
その瞬間、俺の後頭部にズギャ〜〜〜ンとオーバードライブが波紋疾走し、手足の先までビリビリと震えが来た。
「すげえよこれマジでカッコいいよスゲエ歌詞だよ、だって『愛と、言う、ぞォ』だゼ? んで『イェ〜〜〜!!』だゼ?
そんなの出てこねえよフツー。メチャクチャかっこいいよ。コイツらマジですげえよ」目が覚めた俺。感動する俺。興奮してしゃべりまくる俺。
その前で彼女は「ふーんそーなんだー」と言いながら、ぴあをペラペラめくるのであった。
これを読んだだけじゃ伝わらないかもしれない。いや本来そういうものなのだ。曲と演奏に乗って、初めて力を持つ言葉なのだ。歌詞ってそういうものなのだ。
だから是非、機会があったら聴いて欲しい。ものすごく力強くて、カッコいい言葉だ。骨太でゴリゴリした、ロックの歌詞だ。
そこいらの「信じていれば大丈夫」的な癒しソングの卑しさなんて微塵もない。
ロックかくあるべし。男根かくあるべし。乾いたチンポが天を貫く。冷たい夜を精子が疾走る。『愛と、言う、ぞォ、イェ〜〜〜!!』
さっそく買いに行った。邦楽のCDって、いつまで\3000を堅持するつもりなんだろう。輸入版なんて\1800くらいが常識だぜ。そりゃ売れなくなるって。
よっぽど欲しいもんじゃなきゃ買わないって。ポケットビスケッツの成功をちったあ見習うべきだと思うね俺は。しかしコイツは別。
\3000プラス消費税だってちっとも痛くない。本やビデオもそうだけど、よいCDを買うことは人生にとって大きな喜びだ。スタンプカードも喜びだ。
「一応押さえとく」なんて買い方するくらいなら、何にも買わない方がいいのだ。
「ありがとうございました〜」
へっへっへ買ってきやしたぜ。ズルズルベロリとビニールをはがす。ほとんど拝むような気持ちでデッキにぶち込む。ああ読み込む時間がわずわらしい。
「針が降りる瞬間の、胸の鼓動焼きつけろ」b〜yプリンセスプリンセスってやつだなゲハハ。フイーーン。ブブブブブ。拝聴。感動。実にいい。
こういうのに飢えてたんだな久しく。やっぱロックは男根だよ。そそり勃ったチンポコなんだよ。『愛と、言う、ぞォ、イェ〜〜〜!!』
うっとりした気持ちで歌詞カードを眺める。また作りがいかにもな感じでいいねえ。なんでこうどいつもこいつも頬がコケてるんだ?
やっぱロッカーは太っちゃダメだよなあ。ブクブク太った体で"I wanna be anarchy"とか言われてもなあ。いやアレはアレで立派なアナーキーだからいいと思うんだけどね。
件の「スモーキン・ビリー」の歌詞を読む。うんうん「ヤニで固めた」かあ。いいねいいねえ。不良少年にタバコは欠かせないもんねえ。機嫌をよくして読み進めると、歌詞カードにはこう書いてあった。
「愛という憎悪 yeah!」
>>66
当時付き合ってた彼女が関係者だったから。本当に10年以上誰にも言ってない。ひとつだけ言えるのはアベは解散の原因に関係ない。 >>69
そこまで言うなら教えてくれよー
チバとキュウは今も一緒にやってるから、ウエノ当たりやん >>64
アベのカッティングは手首固定してひじから動かすイメージ。 >>67
ナチスって言ってるよ。ヨーロッパ行ったときに人種差別されたって当時チバが答えてた。 >>65
そもそも当時のスレではドタキャンに備えた出演だろうと予想されてたよ(笑) ああいうパブロックが堂々とオリコンチャートに入ったのが凄い
解散の原因ってやりきったんじゃないの?
空中分解みたいな
暴かれた世界はよかったけどちょっと異色だった
そのくらい後期は味気なかった
>>77
後期の曲や歌詞はずっと悲しい。ただひたすらに。当時のファンはその時その時の感情や気分が現れるチバの作る曲も詞も愛してたよ。 >>79
アベはピック弾き。ウィルコ・ジョンソンよりミック・グリーンの方が強く影響受けてるみたいだし。 >>80
Rossoはその時期だっけ?
シャロンとか名曲作ってたのにな >>1
ペットボトル投げられただけでライブ中止にするヘタレバンド エレファントカシマシ(THE ELEPHANT KASHIMASHI)
フライングエレファント(The Flying Elephants)
と合わせて日本三大エレファントバンドやね
で、なんで解散したんだ?
ROSSOは照井と連絡がとれなくなったと言ってたが、やっぱチバが
昨日も『世界の終わり』のPV観てた
ちょうど働きながらバンドやっててバンド辞めよっかなー?って思ってた時に観て
しばらく辞めずに頑張ったから思い出深いPVだな( ´・∀・`)
>>51
スーツスタイルにも少しずつみんなスーツ買い集めてってあーなったって言ってたね
( ´・∀・`) >>76
ルックスが良くてライブも凄かったからな
男のファンだけじゃあーはならん( ´・∀・`) インタビューや対談で真面目に答えてもふざけて答えてもおもしろいウエノコウジの魅力
下北沢を根城にしながら東京のガレージパンクシーンと交わらなかったのは惜しいよな
後年、モンスターアゴーゴーズとかと交流あったみたいだが
横浜アリーナ初のオールスタンディング成功させてるんだから、やっぱりスゴいバンドだよ。今思い返してもあんなに熱い空間は二度と体験できないと思うし。
民生がひとり股旅で世界の終わり歌ってくれたのは凄く嬉しかった
弾き語りでもやっぱり世界の終わりはカッコいい
セットストックでオレスカバンドがやってくれた時は何だか涙がでた
レイブンのチェリーボンボンもサイコーだが
あれは照井さんのバンドか( ´・∀・`)
チバ氏はbirthdayで新たなステージにたどり着いたよな
ミッシェル時代にこげん曲書けんやろ
The Birthday - 木枯らし6号
ダウンロード&関連動画>>
バースデイが初チバだったがよかったわ
酒タバコ加齢で心配だったが、すごい出てた
色気が今でもすごいな