J-popって本当にクソなの?
12月 2, 2010 05:23 am JST 192 コメント
ダン・グルネバウム
東京
欧米人が大好きな日本文化の中で、歯をしゃぶることに次いで嫌われるのがJ-popです。 正直に言うと、嫌悪感を抱く理由はいくらでもある。
才能のないタレント 拷問のような英語、アーティストやギャングランドとのつながりなど、業界の特徴を挙げるとキリがありませんが、
この業界の特徴としては、「英語が苦手な人」「アーティストへの隷属」が挙げられます。
しかし、音楽自体が本当にクソなのか? 前々から何かあると思っていました。 実際には、もっと良い質問があるかもしれません。 なぜJ-POPは欧米人の耳には耳障りなのか?
J-popが人々を苛立たせる理由の一つは、表面的には西洋のポップスに似ているからではないでしょうか。
慣れ親しんだサンプリングされたビートとシンセのライン、そしてお馴染みのプロダクションの価値観を持っています。
それなのに、何となく間違っている。 J-POPは容赦なく私たちの期待を裏切らない。
メロディは洋楽のポップスと同じ場所から始まるようですが、必ずと言っていいほど予想外のところで終わってしまうので、自分たちの言葉を話すという約束が裏切られたような気がします。 輪郭が違います。
長調でも短調でもなくペンタトニック音階をベースにしていて、青音はありません。
さらに、地元の人には喜ばしいように見える細いボーカルの音色も、Aretha FranklinやBeyoncéのような激しいサウンドで育った欧米人には耐えられないものです。
フィリップ・ボール『音楽の本能』などの書籍に詳述されている最近の研究 言語と同じように、人は幼少期に音楽の「構文」の感覚を身につけ、すぐに定着する神経経路を作ることを示唆しています。
これは、大人が外国語を学ぶのと同じように、外国の音楽を「手に入れる」ことを難しくしてしまう可能性があります。
J-popの基準が欧米のものである以上、欧米の基準で判断する傾向があります。 でも、それは間違いなのかもしれない。
私たちの」ポップスの真似をしているというよりは、もっと基本的な音楽的なレベルでJ-popは違うのかもしれません。
一つのヒントは、日本と共通の音楽的遺産を持つ東アジア人は、それを好きになる素因があるように見えるということです。
浜崎あゆみは中国ではスタジアムを埋め尽くすことができても、アメリカやヨーロッパでは微動だにしていない。
宇多田ヒカルのように欧米で成功しようとしてきたJ-POPスターは、英語のアルバムを出しても挫折してしまう。
一方、欧米で成功しているバンドは、鼓童のドラマーズやボアダムスにしても、エキゾチックというか、一見そう見えることが多い。
J-popの「問題点」は、洋楽に近すぎて異国情緒がないことで、その違いをより一層感じさせてしまうことです。
クールジャパン」は欧米では売れ続けていますが、その成功は主にビジュアル分野でのものでした。 アニメ、コスプレ、美術、舞踏など。
視覚的な「言語」は、はるかに普遍的なものになり、村上隆や宮崎駿の海外での成功、あるいは坂本九の1963年のアメリカでの再演に匹敵するような音楽的なものになっているように見える。
ナンバーワンの「すき焼き」は、しばらく先になるかもしれません。
文化的に遠い国ほど、言葉を学ぶことや音楽を楽しむことが難しい。 西洋のアジア音楽との出会いは最近のことで、アジアの舌と同様、なかなか手をつけられない。
私はここに来て長いので、日本語を少し勉強して、J-POPを少しだけ楽しむようになりました(注。 他にも好きな日本の音楽はたくさんありますが、原住民のようにどちらも「手に入れる」ことはないでしょうね。
それで元の質問に戻ったんだが J-popは実際に吸っているのか? まあ、日本の音楽業界はそうかもしれないが、実際の音楽がそうなのかどうかの方が問題だ。
あなたの答えは、音楽そのものの質よりも、あなたのこと、どこから来たのか、客観的な基準が文化に適用できると信じているかどうかについての方が、より多くを語っているかもしれません。
この解説は元々メトロポリス誌(www.metropolis.co.jp)に掲載されていたものです。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
https://japantoday.com/category/features/opinions/does-j-pop-really-suck こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
なによりもまず歯をしゃぶるというのが何なのかが気になる
"歯をしゃぶる"でググっても3件しか引っかからなくて草
何を言いたかったんだ
ジャップランドに全く来ない欧米人が大好きな日本文化って何だ
hentaiアニメのことか?
突然の英語で日本人の俺でもげんなりする
最近気づいたがスピッツは英語の歌詞入ってないね
日本の優秀な人材はみんなアニメに集まってるからな
邦画みたいな意識高い系のアホ文系丸出しフェミポリコレBLMとかはみんなに嫌われてなんの意味もない学芸会やってるのお茶碗かちゃかちゃして食卓で暗くて最後に叫ぶだけのくだらねー文化なんか誰も見てない
歯をしゃぶる←を検索しても指しゃぶりばかり出てきて
全く意味がわからない
JPOPはほんとゴミ
プリテンダーとかが流行ってるの恥ずかしい
確かに歯をしゃぶる文化はダサい
ジャップとして恥ずかしいよ
teeth suckingでググれよ
会話中に「すぅー」ってやるアレだって
日本人ってそんなに舌打ちするか?
欧米人は舌打ちしないのか?
どうなんだろ
>>12
>>16のハイファイローファイ以外だと
Holiday、遥か、バニーガール、ハニーハニー辺りに少し英語あるけど
ほぼ意図的に作詞時に英語排除してるとは思う 歯をしゃぶる を知らない人って結構いるんだな
俺も知らないが
元の記事を見るに
teeth sucking←歯をしゃぶる
らしい
歯をしゃぶる…?
でも人気アニメのタイアップついたらナード共は絶賛するんだろ?
コーチェラに出る奴凄いよな俺なら死んでそう
信者は喜ばれてるとか言うけど
欧米人のこと考えて作ってるんじゃないからしょうがないだろ
何語使おうと勝手じゃん
teeth suckingを直訳してんじゃねえよw
欧米人、日本の店に入ると音楽でイライラしていた?www
クチャラーのことかね おっさんになると飯食ってないときでもチュッチュクチャクチャやる様になるし
へたくそミキサーがうじゃうじゃ出てきた
詰め込み凹凸のないがらくたが氾濫
糞ミックスしかない
元ちとせのハイヌミカゼはよかったしアニソン委もちらほらあったけどだいたい音が悪すぎる
俺も今のJOOP(笑)は嫌いもう聞かなくなって10年くらい経つわ。何とか48とかいう風俗嬢みたいなのが表に出てくるようになってからおかしくなった。日本のコンテンツは完全にお遊びに成り下がった。
外人はハイヌミカゼを聞け
お前らなんぞなぎ倒してやる
西洋人でもクチャるし舌打ちもするから、もっと別の何かでは?
ギャングランドとの繋がりとかよく真顔で非難できたもんだな
この面の皮の厚さがあいつらの強みなんだよな
音楽は無理やりいやいや聞くものではないからなあ
この記者?は記事書くんでむりやり聞いてんだろ
やっぱりBZとか無理やり聞いたら拷問だろう
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
【シンクロムービー】8時だョ!全員集合 (ドリフ × インド映画) >>14
敗戦国ボーナス。核でボコしたクズ国日本が改心して前向きに涙こらえて頑張ってるよー的な歌が、勝者アメリカの美酒の肴としてピッタリだっただけ。そういう時代背景がなければ注目されなかった。 高齢者になると入れ歯をしゃぶってる人もいるからな
そのことか?
というかジャップといえばあの「ええとですね・・ シーッ」でここは議論の余地がないだろ
ここでつっかかるなよ
そりゃあ歯をしゃぶられるったらおっさんにディープキスされるんだから嫌だわな
>>51
こんな事する奴見た事ないんだがw
まあJPOPは糞 >>70
日本人の場合、考え込む時、難色を示す時によく使う >>69
違う
もっと自然に言葉の途中で「え〜、」って感じで考えて止まるときに自然とシーッってやるやつだよ
ピンと来ない人はそもそも認識してない可能性がある?
それとも今どきの人はしないのかな ( ゚Д゚)「さしすせそだよ」
(`・ω・´)「イエス」
日本人が中国アニメをみる時なんかズレてんだよな感じることと似てる?
日本人「それではですね(スゥーッ)、こちらの方にご記入お願いします。」
欧米人(きっしょ・・)
>>72
校長とかめっちゃやるよな
昭和のおっさん特有なんかな 英語を勉強すればするほどJPOP聴くの恥ずかしくなるよな
なんで大事なところでいきなり下手な英語で歌いだすんだよと
欧米を間違った解釈で真似た音楽、イキった細い声のボーカル(不快)
JPOPなんか日本人が聞いてもクソなんだから
彼らには地獄だろう
>>78
わかんねえ
チョン君かチンさんとこと間違えてねえか? だからってJapがjpopをバカにするのも間違ってると思うわ
やはりKPOPですよ
欧米の音楽の枠組みの中でしっかり外していない音で作られる
しかし日本のイキリ欧米風の音楽は、解釈を間違った不快な偽物でしかない。
日本発で受けるのはスキヤキのようなエキゾチックなものだけだ
>>89
あちらの枠組みで外してない音でしっかり作られてるってのはまあ、本当にそうだよね なるほど、現在の音楽シーン、トレンドは欧米から発信されて
欧米ではこんなのが流行ってるぞ、から曲を作るもんな
劣化コピーから何か新しいものが産まれるのに期待するのも違うだろうしな
>クールジャパン」は欧米では売れ続けています
>ナンバーワンの「すき焼き」は、しばらく先になるかもしれません。
坂本九ってガチだったってことか。知らんかったわ。
中国人はやたら英語しゃべるとき舌打ちしてきてコイツラ正気か?わざとじゃなく?っておもってたんだけど
日本人はスゥーだったのか…
本当目からうろこだわ
ジャップは、音楽に限らず他の領域でも
欧米をパクリたくてしょうがないんだけど、
パクるだけの才能もない、
って所が現実だろうな。
ちょっとパクれる奴でスターになってる。
サザン、ブルーハーツ、ミスチルとか。
sucking teeth ときいていちばんはじめに思い出したのがこれ。
Xのトシとだましてどうこうあったろ?その講演をみてて
よくスースーシーシーするやつだなと思った覚えが。
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
嫌儲で今日1ためになったスレ
>>1よクソスレ立ててありがとう 反社とつながってるとか欧米ではあり得ないでしょうね
>>68
むしろ洋物ポルノで外人がこれやってるの嫌いだわ なんだっけ矢沢永吉だっけ?
なんで日本の歌に下手くそな英語カッコつけて入れるのかって聞かれた時に
外国人に聞かせるために歌ってるわけじゃないから、下手くそでも構わないんだって言ったとか
シーだけならまだしも唾ジュルジュル鳴らす奴いるよな
あれきついわ
日本みたいにいろいろな文化を採り入れて改変していく柔軟さに欠けるんだよ
逆に欧米人の偏狭さを示してるだけだわな
アメリカ人も「そうですねえー…」みたいな時に
「let me see…」みたいに言うから似たようなもんだと思うんだけどなw
>>82
サイケでしょ、ギターもピアノも。曲自体、ダビーではあるがモロレゲエってわけでもないし。
Phishとか聴かんのか? >>106
つまり欧米人にとっては逆の感覚で、
日常会話の中でポルノ女優みたいな音を出すんじゃねーよ!ってことなのでは? >>72
愛知県知事の大村が会見の時これ酷すぎて耳ふさいだわ
ワイドショーのメインキャスターでさえ多いから地獄だな 昔テレビでアメリカンスクールでJpopのアンケートやった時に大体のミュージシャンはボロカスに嫌われていたけどサザンだけは大人気だった
サザンだけは良いって口を揃えて言っていたね
外来物を何でも味噌と醤油で味付けしなおすような文化だからな
欧米人の口には合わないだろ
シナジー・ケミストリーというよりは
ジャパナイズなんだよなほとんどの場合
>>127
味付けし直すんじゃなくて現地の調味料を
手に入れる行動を起こさない。
味噌と醤油で一通り試してるうちに
それなりのものができればそれで定着する。
それなりのものができなければその料理は忘れ去られる。 >>51
このスレ見なけりゃ一生気にせず生きていけたのに まぁしょせんイエローによる西洋音楽の猿真似だからな
>>51
これ全く気付いてなかったけど確かにやる人多いな 演歌の成立が戦後で
歴史がものすごく浅いものだってのを
最近知ったなそういえば
日本音楽の文化的な薄さはどうしようもないよな
ワウウォートゥナイトのまっちゃんの語りで多用していたアレの事か。
浜田と初めておうた時ねぇースゥー
頭にパンチパーマ当てててスゥー
何やコイツって思ったねんけどスゥー
>>13
着物で和楽器なら何も言われないけど
服も楽器も音楽もほとんど同じだからデタラメが目立つんだよな >>133
帰省する年末年始とかたまーに歌番組で演歌見るけど
普通にバリバリのロックサウンドだったりして笑う hiphopとかマジで欧米人が聞くと失笑ものらしいな
>>90
エレカシって「エビバデ〜!!」しか歌ってないイメージだけど サウスパークのネタでやるような曲を大真面目に歌ってしかもそれが何億枚売れてるんだからな
ジャップはこの異常性を認識しろ
kpopとの違いを説明した本があれば読みたい。素人だから全然わからない
>>135
>>122
欧米人がイラつく原因は音そのものよりも
日本人は何か頼まれた時に自分に無理そうだと
「あーそうですねー…」「スーーーーー(悩んだ顔をしながら)」と音を出してYESかNOか言わない
これがメチャクチャイラつくんだよ
日本人だと「ああ無理なんだろうな」と察するが
西洋人は「スーーーー?さっさとどっちか言えやマジで猿人はドンクセエなあ」とイライラする ストップモーションの映画のクボを見てて思ったのが
和風のキャラなのに表情の変化が欧米人のそれで違和感があったなあ
>>27
スポーツ選手がインタビュー中にやるやつか >>52
ジョオオオオオオオオオオップwwwwwww JPOPは日本の子供とバカ向けの音楽だから一番目立つ手の取りやすい所にあるだけで良い音楽を求めてる人が聴くものじゃない
世界中の全ての年代の音楽を隅々まで探せるツールを持っていながらJPOPしか見つけられないやつはワイドショーとか見てる主婦レベルの池沼だと思う
【歯をしゃぶる】
歯の外側に海苔とかニラがくっついて
ひょっとこみたいな表情で四苦八苦してる様のこと
お前らなぜか村上隆をバカにするが
低学歴がお遊戯やってるJPOPより高学歴が本気でやってる現代美術のが
国際的に評価されるわけでどっちに付くかは考えた方がいいよ
それとも「ちゃちな大衆でも高尚な高学歴でもない真の文化」を妄想するか?それが駄目な所だな
>>134
韓国人が嫌がる欧米人の仕草ならたくさんあるけど、日本人はどうだろ >>157
俺の場合はバカにしてるのではなくてそもそも知らんかった
マジで「誰?」ってだけ まぁ村上隆は同じアート業界からいくらでも
批判されるけど
それは同じ高学歴から批判されるのであって
大衆にも高学歴にもルサンチマン抱えてるような奴からの批判は筋違い
>>159
日本社会はこの10年くらいで気持ち悪く大衆化してるから情報に触れないかもな >>27
そんなことするっけ日本人って?
喋ってる途中に?
よくわからん アカデミズムに対置されるのは大衆化じゃない
結局これが分からなかったから
日本では前衛やアングラは行き場を失ったんじゃないかな
まず歯をしゃぶるから説明しろよ 日本語不自由なんか
>>15
漫画アニメゲームな
残りカスがJ-POPだのお笑いだのドラマだのやってるわけで、そんなゴミコンテンツが海外で流行るわけ無いわな 海外で売れた日本のバンドって内田裕也とジョー中山が企画したフラワートラヴェリンバンドしか知らんわ
プログレっぽいハードロックなバンド
>>51
これか
確かにやってるな
簡単に再現できる >>15
こいつ漫画アニメゲームが
意識高い系のアホ文系丸出しフェミポリコレBLM
だって分かってないのなw
海外で評価される宮崎駿や小島のゲームが
ネトウヨのコンテンツだと思うか? なぜ日本の歌謡曲は海外で疎まれるか
愛をうたっているからだ。
なるほど
おっさんがよくやるアレか
たぶん最初はかっこいいと思って意識的にやるんだろうけど
もう無意識になってるんだろうな
えー連発もすー連発も聞くに耐えないから人前でしゃべる時は止めてほしいわ
前にどっかで聞いたけど、海外のアーティストは裏でリズム取るってあるじゃん
日本だと民謡の手拍子のリズムだから、日本のライブ会場でそのノリされて演奏ガタガタになってる海外のバンドがたまにいるよな
なるほど
カントリーを今にあわせたらそうなるよな。
結局
日本のほうが
正統キリスト教者の音楽になっており
海外は悪魔崇拝者の音楽になっていることを
白人が認めないだけに過ぎない。
それは、映画マーズアタック!で、ちょっと示唆されてるよな。
実際はあんな単純ではない。しかし
あれが絶望的なほどのうそというわけでもない。
おまえ、話題が悪魔崇拝者なのに相変わらずチャレンジャーだな。
をれは
悪魔崇拝者たちが私刑に遭っても
止めない。をれは参加しないだけだ。
音楽(歌)を気に入られた時こそ真の意味で文化を理解させたと言う事
歌は文化の根元中の根元だから
だからアメリカでジェーポップが大手を振って歩く可能性は0に近いだろう
>>197
おまえもやばいよ。直前に書いてあったことを無視して論を展開するのも
悪魔崇拝者の典型だからな。 KPOPは
悪魔崇拝者の音楽として合格ということに過ぎない。
>>51
一人でどうすっかなぁってときにやるわ(´・ω・`) まああまり強く言うと魔女狩りになって
リアルでそれが起きるとそれはそれで
悪魔崇拝者どもに
騙してなすりつけて生き延びるノウハウがてんこ盛りなんでな。
魔女狩りのなにがだめだったかというと
無実のおんなのこが犠牲になりがちだったからだ。
>>51
気になって見たけど
やるわ
何がいけんの? 悪魔はまっさきに
こいつが悪魔だ!と誰かを指差し
そいつがめでたく八つ裂きにされて殺されると
これで悪魔は死んだめでたしめでたし、と切り抜けて
生き延びてきた。
そらそうでしょKPOPも欧米で人気無いからな
ライブ開いても来るの欧米のアジア人だけだし
いかにKPOPが先進的か、なコメントしか見たことねえな。
まあ悪魔崇拝は
時代を判断するキーワードなのな。
黒ミサに参加したことある香具師を
そうそう信用するなよ。信用して最悪の事態になったら
おまえも、悪いな。
まあそんな難しいことじゃない
黒ミサ参加したことある?と訊いて
その反応でだいたいわかるからよ。無いよ、とは言わねえんだよあいつら。
悪魔崇拝者はな
うそをつくことなく
相手が好都合に誤解して解釈してくれるのを、待っている。
これで
おまえ
第三次世界大戦狙ってるの?と訊かれておまえなんてこたえるのよ。
>>219
ケンモメンって全角が好きなのか嫌いなのか分からんよね
毎日何故か全角を召喚するスレをわざわざ建ててるし >>223
隔離スレとのエクスキューズはあるね。しかし
完走してもりあがっちゃったし。 KPOPなんかは言葉は韓国語でもサウンドは欧米の流行を下地に置くことに徹底して
いわば”なりきる”ことで成功を収めたと思う
BTSがビルボードで何位とかそういうニュースを見て羨ましがりたいなら同じようにすればいい
そういう生き方をジャップさん達が選びたいかどうか。そういう話だ
>>223
召喚するスレとか勝手に来るやつ予測できるのか凄いなお前
議論も何もないクソレスでスレ汚す奴を好むわけないだろお前本人のスマホだろ >>219
おまえの三つのカキコがこれまた参考にされちゃうな。危機感皆無だねおまえ。 >>51
俺もこの動画に行き当たったわ
例えば家電屋で4万のものを3万にしてよと客から言われて店員がまいったなぁちょっと無理ですよぉって時に
首かしげて歯閉じて唇だけ開いて息吸って音出すやつみたいね 白人さまにとってはあいかわらず
KPOPはダッセエイエローの未開音楽だとさ。
>>227
お前まず嫌われてること自覚してないだろ >>183
これってつまり
いわゆるダサかっこいいってやつじゃないの。 >>232
だろ厨はマザーファッカーっていう話なんだがおまえはどうなの。 >>51
これが嫌いなのか
なんで嫌なのか分からんけど
日本人から見て外国人が自然にやる仕草で嫌いなものとかもありそうだし
文化が違うとしか言いようがないな な。をれはこの嫌儲で行われてる口撃口論揶揄罵倒を分析した上で書いてる。
おまえが母親とのセックスの有無を問われてとたんに無言になったことは
印象深いと思うぞ。
をれはな
一気にものごとを解決しようとしてないんでな。
これを何回も何回もやって、在日韓国人やマザーファッカーという名の陽キャを追い詰めてゆくわけ。
北九州殺人みたいな天安門番人かと思って笑ったが>>27付近見て違うか会話時に水分ひきつれ起こしてる
あれチックか?思ったが
やっぱあってるのか共感性しゅうちだっけ マザーファッカーだから
妊娠ばっくれもする
一般人はそういうわかりやすい話を求めているわけ。
母なるものを見失った男はそのようにふるまうということな。
わかるじゃん
なるほどそれで
妊娠ばっくれできる香具師とできない香具師居るのかと。
普通はよ
をれのこどもできたの?うわあたいへんだ
一緒に育てていこうな!じゃん。
最近、手えつないでるアベック多いわけ。これも
離れろよきめえな が、居るわけやろおまえらの中には。
よっあついねおふたりさん!ひゅーひゅー!と、やれる日本でなくなってひさしい。
関西ローカルでやってるミントってニューステレビ番組の
若手人気アナウンサーと言われてる大吉洋平がコレだわ
話すことが本業のアナウンサーで本人留学経験もあって英語ペラペラなのに
よくこんなクセ指摘や批判されずに今までやってこれたなと不思議で仕方ない
おんなのこが
だわ わよ わね を言わなくなった理由な。
まあな 当初は、ママをおんなとしていかに愛してるかの符牒として、語尾をまねていて
ピュアなやまとなでしこはそれを勘づいたのな。
グループサウンズまではまだ良かったと思う
ハワイアンとか意味不明で嫌な予感はしてたけど
70年代フォークで全て終わった
言葉だけでまあ
そうやって暗部を模索することはできる。
英語と違って韻を踏む文化がないせいかリズムをつかみ辛いよな
膠着語のせいかな
チョムスキーって、そんなあたまよくねえんじゃねえかと思うことはある。
日本人のカタカナ英語が生理的に受け付けないって人めちゃくちゃ多いよ
発音からして駄目らしい
>>134
喋り始める時、まず舌を鳴らすよね。
ウォーミングアップというか。
ツァッ、アー、ウェール、みたいな。
舌打ちしてるみたいでいい気がしないんだけど。 >>268
イギリス英語がはっきりしていて
アメリカ英語がねろねろしている理由
それは
日本人に聞きとらせないためなのな。 それほどをれら日本人はアメリカ人に信用されてない。子どもの誘拐で母親がさらにだめおししてるよな今。きたねえのよ生き方が。
聞きとれるようになったときは
もう、日本人じゃなくなってるように工夫してるわけよ。
な。アメリカ人がばかだとか思ってる香具師が
そういうことに気づいてるとはとても思えねえからな。
全角岩手湧いてるな
それはそうとマリファナ吸ったら海外の音楽理解できるようになるぞ
そしてセンスの差に愕然とするんだ
皆でなろうガンジャマン^^
だいたい
アメリカ人はばかだという発言
これがアメリカ発の場合あるからな。
>>145
シンプルなコード進行、循環コードで最後まで持っていく、とか
コード進行がない「モード」になるパートが挟まったり、全体を構成してたりする。
これは別にK-POPに限った手法ではないが、ヒットするJ-POPでは滅多に見られない手法。
もうちょっと言うとダンスミュージックが根付いてる。 つないだ手はなさなさすぎ
そりゃ、おまえははなす気満々で恋してるよな。
をれらバブルの兄貴連中しらけ世代は
の・ようなもの
と、呼んだ。何を?
言わなきゃ、わからんか?
そう白人をいじったのもな
岸信介な。こいつは
アーサー王末裔疑惑がある。
アメリカではKPOPがかなり人気でJPOPはあんまり
>>285
だから
白人には受けてねえってよKPOP。 ひとりひとりの個性が皆無なんで誰が誰だかわかんねえし。
>>27
ああ
困ったなぁどうしようというポーズ的なアレか
中国人も似たようなことやるよね
あっちは舌打ちと唸り
「チッ ウ〜ン」 猿真似のヘッタクソな英語とそれにすらなってないカタカナ英語は日本人からしても恥ずかしいからな
本場からしたら拷問レベルなのも納得
日本のラップバカにしてるけどアメリカのラップも正直エエミネムのポップな曲みたいなやつ以外理解できん
モーニング娘。は、ニューヨーク公演とかしたぜ。ただまあこのな
ジョックスは、行かねえわけよ。
>>297
アメリカ人気取りなほうが恥ずかしいぞ。 まあをれは
アメリカでは起きてると思うけどな
おままごとが大好きなジャイアン 現象が。
日本語に近いと仕方ないよ
フィンランドとかもJ−popっぽいよ
それで、いずれは
ロボクイの超合金だけは手に入れたいと思っている。ロボコンの仲間な。
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でもやっておいて損はないぞ!
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>61,62,63,64,65, >66,67,68, 69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
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∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_//
>>170
なんでそこでネトウヨが出てくるのか不明 まぁむが一番下手だとか
ずけずけ書く香具師は居るが
まぁむのデザインしたTシャツが、一番センスいい。
あれな
ピーターパンを
ビューティフルドリーマー的料理すれば
おもしろいかもね。
パラサイトも根暗だなーとトランプに言われてたよな。
ラムが目指してるのか
あたるが目指してるのか
実は微妙だからなネバーランド。留美子さんは結構うすぎたないとこあるからな。
suck teeth
To "suck your teeth" at someone is literally the process of sucking your teeth. A sound can be made by clenching your teeth together and then making a sharp sucking motion as if inhaling inhaling ice cream through a straw. The harder you suck the louder the sound. It is usually done out of annoyance at another person
>>27
セックスの時のシーハーシーハーを連想させるんだってな >>320
そばすする音もそれなんだけど
たぶんそれって
白人がカジュアルセックスし過ぎなせい。 愛なんてどうでもいいと表層上思っていても
深層がそうやって顔出すのが
マナーというジャンル。
そばすする音がふしだらな自分への批判に聴こえるのな。
>>320
そんなもんこっちはオッサンがメシの後に爪楊枝で歯の詰まり取ってるの連想するわ >>326
まあなので
あれにも、意味があるらしい。 シティポップの時代から演奏は単なる伴奏だから楽器聴きたい向きには退屈なんだよな
おまえらは
オレ、センスいい は、崩したことねえからよ。
>>334
うたで楽器聴きたいとか言ってることすこしへんなことに気づけ。 偽物だから評価されない
何で下手くそな英語を聴かないといけないんだと思ってるだろう
そこで成功したのがベビメタなんだから笑える
日本のオリジナリティーを発揮したね
要は欧米のなぞった様なだけの浅いパクリにカマホモボイスが受け付けないって事か?
ケンモメンと同じじゃん
歯をしゃぶるの意味が分からん、入れ歯でもしゃぶるのか?
>>340
イギリス人はアメリカ発音嫌ってるよな。 歯をしゃぶるw
文学でも使えんやろ
入れ歯をしゃぶるならまだ分かりそうやけど入れ歯もしゃぶらんやろw
そうか?CDTV観る限り、公平に観てもべつにKPOPたいしたことねえけどな。
男のうたで、こりゃわるくねえなというのはあったね。
これ音じゃなくて歯並びや治療がクソってことを言ってるのでは?
>>1
欧米人って書いてるけど、これほとんどアメリカの価値観じゃね? 358番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2020/12/07(月) 04:16:28.10
>>3
teeth sucking
神経質そうな人とかが話してる最中に
歯の間から息を「スーッ」って吸う行為のこと
これは日本人でも、無神経な奴だと
意味が解らないから、嫌う人間は多い 欧米人の口でブッっていうの
なんか下品で好きじゃない
JAP POPなんか世界でも笑い者にしかならないからな。ジャップは本当に良い物を理解できる頭が無いからペケジャップやKing Gnuだっけ?みたいな紛い物しか分からない。
自国の曲に似てる曲なら自国の曲の方が合うもんな
全然違うなら興味持てるけど
青音てなんだよブルーノートか?
ブルーノートそんなに出てくるのか向こうの音楽
シューシュー息吸う奴ってアジア人特有なのか
勉強になった
>>366
> The contours are different: they’re based not on the major or minor
but on pentatonic scales, and there’s no blue note. >>1
ここまで厳しく言われたら
ワイなら世界進出考えないで国内で細々とやるわ・・・ 調べたら歯をしゃぶるはおしゃぶりのことらしい
おしゃぶりすると歯が変形してアデノイドっぽくなってよくないんだと
んで欧米人はほぼ絶対に子供に歯列矯正をさせて綺麗にする
歯並び悪い=貧乏人みたいな価値観があるからみんなやる
日本はみんなアデノイドだし歯列矯正もしないから歯並びくっそ悪くて
外人が見ると「この国の奴らみんなおしゃぶりした顔だぜ!きっも!」ってなるらしい
なんかガイジが書いた文章みたいだな
日本語で書かれてるけどなにいってるか全く理解できない
ネトウヨ構文とも違う独特の文章で脳が日本語として認識できないみたいな
文章にも不気味の谷ってあるんだな
日本の音楽業界って昔からパクリだらけだからなあ
丸パクリして訴えられてカバー曲扱いになったって日本くらいじゃないかw
>>15
アクションセンスのある演出家ってみんなアニメ監督だよな
庵野や宮崎級のアクションやれるやつは実写邦画の世界にはいない
絵が描けて一攫千金狙うやつは漫画家になるし
自分の表現力の高さ見せつけたい奴はアニメーターになる
邦画は下積みやコネが重要みたいだしね
その点漫画アニメの世界って完全に実力主義 日本の音楽産業ってかつてはアメリカを抜いて世界一の規模だったことすらあるんだよな
自国の規模に反して輸出力は皆無だから
日本の音楽家は猿がお山の大将やってると馬鹿にされるわけだ
これがゲームやアニメ等のキャラクタービジネスになると
国内に比例して海外でも売りまくってるからな
>J-popの「問題点」は、洋楽に近すぎて異国情緒がないことで、その違いをより一層感じさせてしまうことです
わかるわ
中韓のオリジナルアニメがまさにこれだから全くウケない
いや日本でもJPOPよりアニソンの方が流されてるよ
おっさんが食べカス取ろうとチュパチュパ鳴らすことじゃねえのかなって思ったら違った
一々何人のどこが嫌いかなんてランキング作ってんの欧米人だけだろ
ほんと白人様はワガママだな
でもKPOPみたいなのだらけになったら今度は日本人ついてこなくなると思うぜ
日本の音楽って本質的には陰キャの鬱々とした感情を浄化するものだからな
踊ってれば幸せみたいなのは本質的には音楽好きではない
これ欧米との大きな違いかもしれん
>>377
西洋人のJPOPへの違和感は
日本人が中韓アニメに感じる違和感の一兆倍と思ったらいい 本質二回書いちまったw、でもそういうことだろう
洋楽聴くときも無意識に少しでもネガティブなもの求めてるし
もし向こうのヒットチャートそのまま流したら
かなりの数がうるせえから止めちゃうはずだし
>>387
日本語歌詞に節付けてるだけだもん、要は詞じゃなくて詩
だから>>1のインチキ英語が〜てのは観察が浅い
当事者はリズム感出ないから入れてるだけなんで、
英語もリズム感要らない、てのがむしろ本音だろう 日本で歌詞無視して〜てなると古くはサザンだけど
サザン「だけ」流れてるとか想像すりゃわかるけど日本語ネイティブには地獄だわなw
久石譲とかYMOとか言語性を伴ってない音楽なら案外受けてたりするよな
>>392
インストならエキゾチックで普遍性も備えてるもの作れるからね
日本語と英語圏音楽の相性が絶望的に悪いんだよね >>386
浄化とかじゃなくて斜めに構えて俺カッケーしてるだけ
もしくはリスカやオンナの鬱
外国人と接すると日本人の感情の無さがよくわかるよ
そのくせ自己顕示欲だけは世界一 >>395
本当に感情がないなら歌詞なんか気にするもんかw K-POPもボーカルの声の細さとかサンプリングやシンセサイザー多用してるけど、そこそこ受けてるのはなんでなんだろう
潔く欧米人に作曲やアレンジ任せてるからか、
それとも韓国が言語的に歯切れが良くて曲調と相性いいとか?
アニメと同じようにビジュアル面で攻めてる部分もあるのかな
>>395
>もしくはリスカやオンナの鬱
つかそうやって西欧的なマッチョ気取るのは無理があるよ
日本文化から「女々しさ」とったらほとんど何も残んねえだろう
DQNヤンキーくらい?w つべで外人のコメだらけなバンドは確かに変な英語入ってないわ
>>398
おまえダビデとゴリアテの逸話知らんの。 >>398
ちょっと個人の観測に安易に本質とやらを見出しすぎじゃないかな リスカと女の鬱って
処女捧げた相手の男が冷たかったっていうそれだけの話だよね。
JPOPて必ず歌詞のどこかに英語入るけど向こうも日本語使うの?
>>404
いやならデファクトスタンダード面すんなと思うね。 >>81
すげーわかる
首絞められたヤギみたいな声で不快だわ >>406
ウィヨンウィヨンみてえなひねった韓国女の声無理。 >>406
なあ おまえばかりが牙ちらつかせてんじゃねえからな。 >>397
>それとも韓国が言語的に歯切れが良くて曲調と相性いいとか?
韓国語ラップは定着したけど日本語ラップは全然ダメだったり
これだけ近いのにはっきり違い出てるの面白いよな
>>402
安易に本質とか民族性みたいなの考えるのは危険だが、
つっても好みの傾向って長いスパンでみても明らかにあるからな
年寄りが、従軍中に勇ましい歌とか軽快な歌なんて誰も歌わないし聴かなくて
しんみりするようなのばかりみんな口ずさんでたって言ってたの思い出した
なにか馬鹿にされてるように感じるんだろうな なんかネトウヨが韓国の話し出してて草 病気だろマジで
>>1
ちゃんとした日本語を勉強してください朝鮮人 仕事でミスした部下に理由聞くときみたいなタイミングで部下が何か考えてるのかスーって音をよく出すんだがなんなんあれ
>>81
日本人は生まれた時からテレビや街で糞音楽を耳に入れられて育つから
それがない欧米人は天国のように恵まれてるよな
日本で生まれただけでAKBやジャニの曲は口ずさめるほど覚えさせられてしまうから
作曲するときにこの下種の無駄な知識がダサい方向に足を引っ張って邪魔する
脳の曲の容量の一部を糞音楽に割かれることのない欧米人が本当にうらやましい >>27
仕事ができないナル男が自慢話する時にいつもこれだったわw
こんなん日本人が聞いても不快だし、滅多におらんやろ >>397
KPOPヒット曲の韓国語歌詞、アイドル寄りのJPOPととべても
かなりショートフレーズよな
いくら韓国語が曲に乗せやすいつっても
まったく言語構造違うわけじゃないからおのずと限度はあるわけで
逆に考えるとやっぱり日本は相当、歌詞過剰なんだわな 久保田利伸とか山下達郎とか聴いてる俺がバカみたいじゃないですかぁ😭
つまり松本隆をこんな長ったらしい歌詞歌えるかボケェ!とシバけばよかったのかw
日本の音楽ってサビの歌メロばかり追求するよな
ビートとかリフの気持ちよさやカッコよさでヒットした曲が皆無な気がする
というかオリコンヒットチャート10年分見たら
ほぼほぼ全部握手券アイドルで
欧米人が見たらJ−POPとか反吐が出ると思うよ。
俺も反吐が出る。
お前ら握手券がまともに見える?
それとも握手券抜きで流行った曲がここ10年あったか?
>>424
日本語がリズムに載せにくい言語だから日本語歌詞で歌おうとするとそうなりがち
そこから逃れようとするとリズムだけ考えた意味不明な歌詞とか日本語に聞こえない歌い方とかになる >>398
じゃなくて日本だとマッチョもワルも女々しさも萌えも斜めに構えた感じになってこと
俺ってカッコよくねチラッチラッしてる
本人の感情がスッポ抜けてまずウケ狙いから始まってるんだよ
失われた10年以降こんな雰囲気になった 演歌みたいだけどイエモン好きだよ
アメちゃんには分からんだろうなあこの良さは
>>429
あなたのいう自己顕示欲の意味って何?
あと感情だって我欲だよ、むしろ我欲の極み >>203
桑田はホール&オーツと一緒に曲作ったりしてるぞ >>430
要するにナルシシズムってことでいいのかな?
どうかね、JPOP以前から歌謡曲だろうが演歌だろうがフォークだろうが
日本語歌詞の世界ってかなり自閉的な気がするけど
ここ10年でそこまで変わったかね? ちなみに>>1はせいぜい2000年頃の話で
間違っても2020年の話じゃないよね。
>浜崎あゆみは中国ではスタジアムを埋め尽くすことができても、アメリカやヨーロッパでは微動だにしていない。
>宇多田ヒカルのように欧米で成功しようとしてきたJ-POPスターは、英語のアルバムを出しても挫折してしまう。
今の時代浜崎とか宇多田なわけんばいっすよねえ。コギャルがいまだに居るとか思ってるんだろうか。
今のJ−POPはBGMですらない。握手券の道具に落ちた。
2000年頃のB’Zと勝負できるか。出来るわけない。 >>420
つべの山下達郎は外国語コメだらけのと日本語コメだらけので
二極化しててすごく面白い >>437
握手券時代も一段落してここ数年は米津とかが出てきてまた歌聴かれるようになってきてたんじゃね?
まあ俺自身は最近のJPOP全然聴いてないからよく知らんが あーNiziUの韓国っぽい日本語の歌聞いたときみたいな感じか
>>439
米津ってもう実質5年前じゃね?
俺もう握手券の後に来るものって
アニソンと言う「超・幼稚文化」社会じゃないかって思うの。 ディープキスで歯を舐め回すこと?
そんな性癖あるんか
>>441
アニソンは作品そのものの人気に依存するから音楽市場全体がそういう流れになる可能性は低いんじゃないかな
鬼滅みたいな一般層での大ヒットはそうそう出てこないし、深夜アニメじゃ影響力はたかが知れてる
鬼滅以前のlisaのように「オタクしか知らないアニソン歌手」止まりがせいぜい 韓国も90年代くらいまでは似たり寄ったりの歌謡曲しかなかったのにいつの間差がついたのかと疑問に思う
若者の影響力やバイタリティが日本よりも強いのだろうか
いくら国策でも新しいコンテンツを作れる者と新しい物を受け入れる土壌がなければBTSなどは生まれなかったはずだし
>>1
(要約)
なぜ欧米人はJ-POPを気持ち悪いと感じてしまうのか?
鼓童の太鼓やボアダムスみたいにエキゾチズムや異質な感じがあれば別のジャンルとして評価できるんだけど
J-POPは洋楽的な枠組みの音楽なので、欧米人はそのつもりで聞き始めてしまい気持ち悪く裏切られる
メジャーマイナーでなくブルーノートの無いペンタトニック
貧相な歌唱力…
音楽のリテラシーは言語のように子供のうちに身に付いてしまうので
これを聞いて育ったら大人になってから洋楽の音楽性を獲得するのは難しくなるかもしれない
浜崎あゆみは日本と同じ音楽カルチャーを共有してる東アジアではスタジアムを満杯にできるけど
欧米では鼻も引っ掛けられない
宇多田ひかるの英語アルバムも不発
J-POPの評価は欧米人トラップ
欧米人は洋楽の基準で評価してしまうけどもっと根本的に違うのかもしれない テレビを家族に占領されてて中学から洋楽しか聴かなかったから
この音感が手に入った
J-POPの気持ち悪さがよくわかる
スポクラでダンスとかやっても全員ズレル
外人だとヤル気無さそうでもあってる
日本は本当にガラパゴスなと思う
どんなに英語うまくても帰国じゃないなら踊りにはいかないほうがいいよ
>>446
でも欧米人に受け入れられるエキゾチックさや異質さを感じさせようとすると
下手するとそれこそアニソン的になっちゃったりするんよね
つかJPOPよりアニソンの方が下手するとあいつらにウケるんじゃねーのか >>446
つまり、料理にたとえると
日本人がインドやベトナムに行って現地の料理なら
「ビリヤニ最高!」「フォーうまー!」と楽しめるのに
現地の人の日本料理店に入って
「甘い寿司」とか「辛いうな丼」とかを得意になって出されたら
生理的に「気持ち悪い」と思ってしまう感じ
でも現地の人から「これが我々の口に合った味付け」と言われて理解しようと努力をする人もいる 日本語ってメロディーに乗せるとベタッとした音になるじゃん
ぼーくらわー
きーみーのこーとがー
みたいなw あれが気持ち悪いんだよ
英語だとyouとかsheとかバチっと単語で区切れるからそれがスッと心に入るわけ
昭和の歌謡曲から最新のJ-popまで日本の音楽は外国人が聴くとずれてて不愉快になる
BECKのvocalの人が音が珍しくて来日する度に内容も演奏者も関係無く大量買いするらしい
ヘンテコなダウナーが面白いらしい
>>452
だからダメ言う人はたくさんいるし、だいたい合ってんだろうけど
じゃどうすればいいか言える奴はいないよね
子音強い単語だけ集めて歌うとか?w >>455
音の響き優先で単語選んで日本語としてはよくわからん歌詞にしちゃうとか
さりげなく母音抜いて発音するとかあるね
後者は日本語ラップで多用される
ただまあ結局日本語としての意味か聞き取りやすさのどちらかを捨てることになっちゃうんだけど 特に英米だけど、くどかったり分かりやすいメロディがあるとすげー叩かれるんだよ
大人が聞く音楽じゃないってことらしい
>>444
90年代はまだ邦楽もパクリを頑張ってたが
ちょうど2000年代からもう世界から完全に取り残された アメリカにエンタメ指導してもらうとケーポップになっちゃう
ケーポップ見て、アジアのエンタメ(特に日本に特徴的なアイドル文化)の目指すとこはあれでいいのかと問われると、首をひねるしかない
>>455
>じゃどうすればいいか言える奴はいないよね
日本一のロックバンド、サザンオールスターズで答え出てますやん
英語で仮歌をとった後に空耳で日本語歌詞つける >>459
ソロのアイドルが競ってた時代はともかく、なんちゃら48商法がメインになってからは
日本のアイドルこそ「あれでいいのか」だろ >>461
アジアンが欧米人の真似して悦に入ってるケーポップなんかと比べたら、学芸会レベルでも48の方が日本人の心には近いと思うわ
英語歌詞はだいたい中身ないようなのがほとんどで、歌詞を大事にする日本人のニーズを満たさない >>462
AKBが日本人に近いって思ってるのはオタクだけだぞ? >>457
> 特に英米だけど、くどかったり分かりやすいメロディがあるとすげー叩かれるんだよ
> 大人が聞く音楽じゃないってことらしい
でも歌詞は全然気にしてないから、いい大人が王様翻訳じゃないけど
あー俺様サイキョー、とかセックルキモチイーみたいなの平気で聴けるってのも謎だよなw
外国語ならどうせノレればいいけど 思いっきりカタカナ英語のシティポップはバズってるよな
あれはjpopには含まれないのか
>>463
秋元と歌ってる連中が終わってるだけで提供曲自体は案外まともだったりするよ
むしろそこが日本の歌謡曲のジレンマなんじゃね?
歌唱力であいつら踏みつぶせるならとっくにそうなってるていう >>465
「JPOPは洋楽を模倣しているがなんか違う」ってのは共通
そこが気持ち悪くて嫌だってのがこの記事の主旨で、ズレがかえっておもしろいと一部にウケたのがシティポップ
最新のジャンルじゃなくて昔流行ったジャンルでちょっと毛色が違うというのが良かったのかもしれない JPOPは歌詞を聞き取りやすい様に歌い過ぎなんじゃないの?
アメリカなんて当のアメリカ人でも歌詞なんてよく聞き取れんっていってる奴いるだろ
この超ノリノリ曲の魅力が伝わらんとは哀れだ
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つかこの曲もそうだけど、JPOPの特にサブスクの人気曲て
外人のコメント多数だよな
アニメ音楽聴きなれた人に心地良いは万国共通てことか >>459
たとえばアメリカのラッパーはマッチョで元ギャングみたいなキャラばかりで
日本人がそれをマネするとほんとに情けなく貧相に見えるんだよ
しかも黒人はモテるからそうしてるのに
日本人がヒゲや坊主で金チェーンしてもモテないのに
我慢して修行する感覚だった
BTSの方向ならファッションや髪型もモテるし
アジア人の童顔や華奢さが武器になるから
日本人ラッパーが目指すべきはkpop風 才能のないタレント=ジャニやAKB系のことかああ
ギャングランド=エグザイルのことかああ
>>470
それはまだビートが強くてマシな部類だな
チャートに入るjpopはいまだに古いロックとかファンクで
ミックス作業ではボーカルの音をバカでかくしてベースとドラムの音が小さくて聞こえないから >>359
ミヤネがよくやるやつだな
話し始める前に歯の隙間からシーシー息吸ってうるさい
若い男でもやるやついるが自覚ないんかね? 英語歌詞入れたくなる気持ちは分からなくはないな
歌を歌うのに最も適してる言葉の一つか気がする
日本語は1音1音て感じで音の流れが稚拙だし
フランス語やドイツ語はなんか突っかえてるように聞こえる
同じ理由でイタリア語の歌は結構好き
日本の音楽業界はマジで年功序列が染みついてるからな
最も大きな仕事は古臭い大御所に回される
言語の壁
不完全なものを愛せるジャップと違ってアイドル文化がキモすぎてNG
縦ノリしかできないグルーブ皆無の盆踊りジャップのリズム感
すぐに思いつくのはこんなところか
JPOPなんて言っても結局ただのジャップ歌謡曲でありジャップ音頭だからなw
遺伝子レベルで演歌、民謡、〜音頭が染みついてるジャップとはリズムに対する素養が違い過ぎてなw
つんくあたりが一般化させたジャップ合いの手もめちゃくちゃ特殊だし、>>470なんかもいかにもグルーブ皆無のジャップビートって感じだよねw
やっぱジャップはこういうジャップ歌謡曲に合わせてオタ芸でもやってるのがお似合いなんだわw
宇多田ヒカルやワンオクや米津玄師ですら突き詰めるとジャップ演歌の延長でしかないんだから欧米で大ヒットなんて無理ゲーだわw >>472
今のUSのラッパーがマッチョ?
明らかに現行の洋楽知らなくて笑える JPOPとは違うガチ勢はそれなりに受け入れられてもジャップポップは無理ゲーだわなw
トラップ系ビートを完全にパクってる若手のHIPHOP勢ならもしかしたらワンチャンあるかなってぐらいか
まあ、JPOPはガラパゴスジャップ歌謡曲として細々とやっていくしかないわw
つまようじでシーハーシーハーすることじゃねえの?
歯をしゃぶるってなんだよ
>>485
その時の音を爪楊枝がなくても無意識に鳴らしてる男が時々いるんだわ
ミヤネは特に顕著 >>372
納得した。チー牛キモいは外人のほうが強かったか 竹内まりあのプラスチックナンタラが今ヒットしとるやんけ
はい終わり
わざとじゃなくて自然に話しててシーってやってる動画存在しない説
>>15
言いたいことは大体同意だけどポリコレやBLMから一番縁遠いとこにいるのが邦画だぞ 宮根がオモクソしー!しー!ってやってるなこれは意識してみると確かにキモイ
>>14
スキヤキソングの全米1位は
超個性的で伸びのある坂本九の声質と
珍しい日本語の違和感
逆にペーソスのある穏やかなメロディーが
アメリカ人にも馴染みやすい
リズムはハネたシャッフル
頭が休符の弱起
アメリカ人もノリやすい
映画に例えると
ジブリ的な個性と「シャルウィーダンス」的な穏やかさが合体したような魅力があったんじゃないかな
あとは「スキヤキ」というわかりやすいタイトルに変えたことと
結局、運が良かったんだろうw ロックやエレクトロを誤った解釈の上で
何重にも劣化させた
なんの思想性もない音に
ガキのアイドルがイキった不快な音響をまき散らす
これが日本のアイドルソング
「歯をしゃぶる」
欧米人はそんなことするのか、恐ろしい
坂本九は欧米とは全く別の文化で作られたものとわかり
誤解されたロックのようないらつかせる音がない。
その上で情緒の面で共有できるものがあった
あとは物珍しさとタイミングと運
>>469
サザンやミスチルみたいに聴き取れんのもいるから一概には言えんのじゃ
>>472
そんなブリンブリンなのは居ないとは言わないけどいつの時代もダサかったと思う kpopは欧米の音を誤解なく理解した上で
その枠組みから外してない音だけで作られているので
欧米圏においても音に違和感や不快感を持たれない。
その上で東アジアにおけるクールとは何かを表現できている
>>502
サザンやミスチルの海外での評価ってどんなもんなんかな?
Bzは確かロックの殿堂入りしたと聞いたが >>505
全く知られてないし
ついでにB'zも知られてないよ >>504
KPOPてアイドルソングの上位互換にはなっても邦楽の代わりにはならなくね? 80年代のプロの音楽家とスタジオミュージシャンが作り上げたシティポップは海外でも評価高いけど
ブルーハーツとバンドブームでアマチュアリズムが持て囃されるようになって
邦楽の音楽クオリティはガタ落ちした
ワンオクを見てみろよ
アメリカのアイドルロックバンド真似したら悲惨なことになった
日本の事務所が大金使ったのにビルボード100位だぞ
K-POPがどれだけ凄いことか・・・
>>512
根本的に戦略が間違ってるんだよ
ただでさえバンド音楽冬の時代なのに、ラウド系で売れようと思うのは無謀だし10年遅い
洋楽シーンで男性アイドルグループ不在の隙を突いた韓国は凄い >>511
いや、笑っちゃうくらい荒削りなパンクのアマチュアリズムは意外に面白がられるんだよ
少年ナイフとか海外ではかなり高く評価されたし
逆に洋楽博士のような山下達郎がプロデュースして、アメリカ留学経験のある竹内まりやが歌ったプラスティックラブなんかも気持ち悪さは感じないんだろう
その中間に位置するアーティスト達のニセ洋楽感が
欧米の人達にはたまらなく気持ち悪いんだと思う しかし日本カルチャーのガラパゴス性てのもここまでいくと不思議だな
映画も世界中のヒットと日本だけ全然違うとか普通にあるし
幼稚だから、は否定しないけどそれだけで片付けられるものとも思えない
多分、良くも悪くも女性文化が特殊な発達を遂げたせいなんだろうけど
フランス人は日本の少女漫画マニアが案外いて、他国はアニメ漫画好きでも全然そっちは理解しないとか
なんとなく理由はわかる気がするんだが、言語化しようとすると難しい
でもこのへんきちんと分析できないとクールジャパン()とか言っても空疎な話で終わるだろう
赤く錆びた月の夜に
どこまでもまっすぐに
声を潜めて
ここにいるよ
あなたがまよわぬよう
あなたがさがさぬよう
彼女は木になり花をつける
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ジャップ歌謡曲と近い土俵で比べてもグルーブが違い過ぎてジャップ歌謡曲じゃ全く勝負にならないほどのレベル差があるんだよね
赤ちゃんと大人ぐらいのレベル差だと聴けばすぐにわかるだろ
だいたいアメリカのカントリーですら裏拍を意識しまくりなんだからジャップとはリズム感が全く違い過ぎてミスチルでもキングヌーでも髭ダンでもなんでもいいけど、
そこら辺のジャップ演歌じゃ端から無理ゲーなんだよね
それこそ竹槍で勝負するようなもんだw >>51
それはジジイに多い個人のクセやろ いかにも難問にぶちあたった時に考えてますみたいなジェスチャー
少なくともまわりには居ないな 落語でよく見る気がするから江戸ッ子特有とか >>51
コレあかんの?口に手当てスーってやりって「んー…」とかやらない?
別に見ても不快感は無いんだがジャップ特有の動作なのか? 表面的に西洋のポップスに似てる?
JPOPって歌謡曲しかないんだがどの辺が似てるの?
>>1
> 表面的には西洋のポップスに似ているからではないでしょうか。[…]
> それなのに、何となく間違っている。
ぶっw
それ言うなやw >>526
昭和の「歌謡曲」の時代から、日本の大衆音楽は「西洋のポップス」に似せて制作されて
っきたんだが?
英米だけにとどまらず、中米南米、仏と雑多な影響下に形成されてきた >>516
> 多分、良くも悪くも女性文化が特殊な発達を遂げたせいなんだろうけど
なにかの本にそう書いてあったのか?w
まさか、本居宣長の「たおやめぶり」云々の話じゃないでしょうね? B'zなんてジャパンドメスティックな歌謡曲ハードロックが海外ミュージシャンに受けてるみたいだぞ
Mr.Bigの連中が空で歌っててワロタw
>>530
あのエアロスミスもB’zをコピーしたらしいな 日本人だけが知らない 世界中で 1番嫌われてるたのが 日本人 はよ 死ねや