wikiみたら何気に実績ある感じなんだな
うんこで全部吹っ飛ぶけど
>>18
コーネリアスのファーストでは一気に詞の文芸性が落ちたな
でもボーカル曲は続けて欲しかった
小山田の声のドリーミン感は唯一無二だったから >>24
ヘッド博士で行き着くとこまで行った感じだもんな
これが1991年ってんだから恐ろしい
世間はチャゲアスSAY YESとか、大事MANブラザーズバンドに熱狂してた頃
どメジャーとマイナーの芸術性の乖離が大きかった時代だと思う
90年代中頃になってサブカルとしての音楽がだんだん大衆化していく過程で
差が縮まっていった感じ とりあえずファンタズマとそれ以降のなんか一枚聴いて
どっちが気に入ったかで変わってくる
ヘッド博士とファンタズマとpointだけでいいんじゃないの
初めてきいたけどめちゃお洒落
障害者にウンコ食わせる奴がこんなん作るんだ
やってる事が何もかも早いよね
世の中がバンドブームとか言ってる時サンプリングとかしてんだもんな
都会のど真ん中だから情報がとてつもなく早かったんだろうな
北海道の田舎でGLAY、沖縄でBEGINとかせっせとバンドしてる頃
東京のど真ん中ではサンプラーで音楽作ってんだもんな
>>22
カローラUにのって〜
買い物に出かけたら〜
財布無いのに気づいて〜
そのままトンズラ〜♪ >>24
詞に関しては小沢がいなきゃあんなもんだろ。
ソロ一発目はフリッパーズを真似ただけの劣化コピー。
あの失敗見ると逆に小沢健二の作詞の才能が際立つ。
本人も作詞の才能は皆無だって分かってるから
今でもゆらゆら坂本に外注してんだろね。 じゃがバタコーンさん
ちびまる子ちゃんのEDだったっけ
POINT以降に知ったからファンタズマも音的に古く感じる
POINT SENSUOUS Mellow Wavesはマストだね
あとsalyu×salyu
父親がレコード大賞取ったミュージシャンの家の子だから
そもそもの文化的蓄積が違う。
フリッパーズのファーストなんて
19、20の学生が作ったとは思えない洗練。
サンプル盤しか出回ってないドクロジャケのやつを聴いてみたい
>>52
聴いてた中学高校当時は
みんな東大生はこんなに洒落ててアート的素養ある人達なんだと勘違いしてたな
バラエティー番組でモテない東大生なんかがイジられ始めたとき、クラスの底辺カーストみたいな見た目ばかりで仰天したよ このスレ見てると人間性は最悪だが音楽家としての才能は凄まじいみたいだな
とりあえずYouTubeにあるNPRのTiny Desk Concertに出たときの見たら?
日本人で初めて出たんだぜ…
パーフリはマヒナスターズの息子と小澤征爾の甥のユニット
>>59
なんてったってグラミーノミネートだからね
間違いなく日本ではトップ中のトップアーティスト Mellow Waves で過去の作品をすべて箱にしまっておいてもよくなった
もう「人間性クズでーす、音楽最高でーす」
で行けちゃうはずの人だったんだけどな。
五輪の仕事受けたのが運の尽きだわ。
>>65
言うほど揉めてるか?
信者含めて不適って言ってる奴が大半な気が…
降ろすかどうかで揉めることはあるかもしれんがそれは惜しいからではなく
直前だからであって時間あれば満場一致で降ろしてたろう pointは凄かったけどその後の二作品は良い曲もあるけど全体的に焼き直しの感は否めないな
コーネリアスのグラミーノミネートって確か映像部門みたいなのだったよな?
こいつの曲じゃなくてMV作った奴が凄いだけなのでは・・・
障害者にうんこ食わせて虐めながら作曲したら良い曲が出来る
わかってる風な奴らが無理して聴いてる音楽だから普通の感覚の人には向かない
Mellow〜からもう4年経つのかよ
五輪とか臭い仕事してないで新作つくれっての
>>71
いや、5.1サラウンドで作ったアルバムだったはず 音楽のクオリティー高いから厄介なのよ
これでクソだったらどうでも良いけど
イジメの件知る前に好きになったから呪いに近いわ
罪悪感感じながらも聴いてしまうし新作も期待してしまう
しかし最近タッグ組んでる坂本慎太郎はどう思ってんだろう
彼は現政権に対してはアンチの姿勢だから
>>77
真面目だね
パーフリと電気グルーヴともども中学の頃から聞いてきた身としては特に何も思わないな
オリパラの仕事を受けちゃったのは判断ミスっていうか、蒸し返されるの想像できただろうに馬鹿だな〜と >>77
世代じゃないから最近聴いてるけど音作りが好きだわ
まぁファンは何かしらけじめは付けてほしいがそういう吊るしを見たくもないってもやもやしてるだろうな🥺 hide トリビュートのピンクスパイダーはけっこう好き
>>46
>ソロ一発目はフリッパーズを真似ただけの劣化コピー。
こういうテンプレだけいうやつほんとどうでもいいわ 日本中に名前が知れ渡ったんだから最強の売名行為でもあるな
METAFIVEのアルバムは来月だっけ?
飛び火しなけりゃいいが
環境と心理も良い曲だわ
あのPV今の状況予言してたな
>>85
だけども
ゆうてコーネリアスの曲好きになるアンテナ持ってる人間は95%くらい最低でも名前だけは知ってるでしょ
まったく今回まで何も知らなかった人は曲聞いてもピンと来ない・好みじゃない人達だよ
そもそも印象最悪からのスタートだから余計にそういうバイアスかかる Mellow Wavesで現役のミュージシャンであることを決定づけたよね
次の新譜が待ち遠しい
昔そういえば小枝のCM出てたなー
と思ったらYoutubeにしっかりあった
何故か規制でURL貼れないので
興味ある奴はつべで検索して
音楽的才能のあるやつほど人間性クズってのはバッハの時代から続く伝統だからな
辻川とか小山田って「デザインあ」のチームとして仕事受けたんじゃないかな
コーネリアスのPVも長年このコンビだし
1人外れるわけにもいかなかったと思う
勘違いしてる奴多いけどCorneliusの音作りは美島さんっていう人がしてる
小山田はプロデューサーみたいなもん
COUNT FIVE OR SIXだけ好き
2年に1回くらいロンドン行くんだけど、こいつもいつも来てるんだよな
音が良いのはpoint
曲がいいのはファンタズマ
スターフルーツなんとかとか好きだったな
しかし悪名流れてもミュージシャンって全然消えないから特に問題ないんだろうな
やっぱり腕あると薬やろうが女を八つ裂きにしようが強いな
>>21
これも知ってるな
これは間違いなく名曲だった 誠心誠意謝罪したし、早く世間的に許されて欲しい。音楽はすげー好きだから。
希望って、そういうビート、そういうメロディーだと思うよ。
歌詞は小沢さんだっつーけど
小山田さんもええんよか。
をれは、ふたりになって、THEをつけたのすごいいやだったんだよね。
a なら、すごい喜んでた。
そういうのを粘着にこだわるのが詩人だとおもうわけでつ。
代表作として貼られてたの聞いたけど全く気に入らなかった
ま、基本的に音楽の才能あるのは変わってるのが多いよな
いつも朗らかで真面目で一生懸命みたいなのが面白い曲作れるわけないもんな
飛鳥涼とか武田鉄矢とか川谷絵音とかヨシキとか
point , sensuos , mellow wave の三作品聴いてれば良い
ライブ行くならこれに fantasma が加わる
(You Can't Always Get) What You Want
今でも聞ける
小室哲哉使えよ
で小室圭も登場して開会式を結婚式に
安室がサプライズ復帰であの定番歌って
get wildで締める
ファンタズマのアートワークは裏原界隈でお馴染みのスケシンだとずっと思い込んでたわ
昨日wikiで始めて知ったわ
>アートワークは信藤三雄、北山雅和